浅田真央 世界選手権2009 フリー

2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2009年3月28日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」 
(Masquerade by Aram Khachaturian)
 

技術点:60.15
構成点:62.88
減点:1.00
合計:122.03

B003WJY67OThree Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra

アメリカ・ロサンゼルス開催、2009年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、安藤美姫3位、浅田真央4位、村主章枝8位。男子シングルはエヴァン・ライサチェク(アメリカ)が優勝、小塚崇彦6位、織田信成7位、無良崇人15位。

(日本語)

(日本語 Jスポ)

(日本語)

(フィンランド語)

(アメリカ英語)

(アメリカ英語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)

(韓国語)

(フランス語)

(N : ネルソン[スポーツジャーナリスト]、 P :フィリプ・キャンデロロ、 A :アニー )

P:彼女は一番滑走ですが、あまり有利ではありませんね。

A:まったく。

N:世界チャンピオンの2優勝候補の一人日本代表 浅田 真央の登場です。彼女は常に、常に進み続けるワルツ、ハチャトリアンの仮面舞踏会にのせて滑ります。このワルツは良くスケートで使われますが、特に世界のエリートスケーターたちに使われます。でも、でもアニー私の意見に賛成だと思うけれど、このワルツは、いかなテクニックの弱みも許されづ、この曲に合わなければなりません。日本代表の浅田 真央は完全にそれがが出来ます。

  

(真央姫はじめのポーズをしに行く)

演技開始
P:彼女はここ一年で、とても成長(成熟した、大人っぽくなったという意味)しました。
彼女は、現世界チャンピオンとしてタイトルを守ろうとするでしょう。それはすぐに分かるでしょう。

N / P :3A の準備です。気をつけて!

A :オー!3A のコンビネーション。

P:すばらしい!

N:このFPはすばらしいですね、そして、スピードがあります、今までは完璧です。

A / P :彼女は2回目の3A にここで挑むはずです。(転倒)あーらら。

A:あー、2度挑んだとは何と大胆なことでしょう。何て大胆なんでしょう!完璧に回っていませんでしたし、ここで、沢山マイナスされるでしょう。

P:さあ、集中して、3-2-2。よし、そんなに動揺はしてない、先ほどの続きですが、我々が今観ているこの演技は、我々が知っているまだ成長しきっていないスケート選手の浅田真央とは似ても似つかない...

N:完璧...完璧、、、

P:すでに、ヴァンクバーオリンピックの金メダルに近づいていることを感じます。もちろん、それはタラサワコーチが良い仕事をしたからで。
2度目の3-2-2。(ここで“くすっ”とロロが微笑ん感じ)軽々3に2A。

N:すばらしいFPです。

P:すばらしいFPですですね。

A:今のところ完璧です、あの2度目の3Aがなければ...

N : ウイ、しかし、1回目は出来てます。

P : 強さ(激しさ)は衰えません。そして...

(真央姫のステップに入ります)

(会話が途切れます、皆さん、真央姫の演技に見入っているようです。)

N:タラサワコーチはどちらにしても、いわゆる奇跡を作る人ですね。

P:いつもそうでした。いつも, 選手をオリンピックチャンピオンにするための準備する女性で、手がけた選手はオリンピックのチャンピオンになっています。
私はその使命に失敗したことを稀にしか見たことがありません。

N:オー、観客が拍手を始めました...

[演技終了]

N:オーララララ、オーララララ

P:ブラボー!

N :浅田真央の格別なFPです、画面に今話していた奇跡を作るタラサワコーチが拍手しています、観客がスタンディングオーベンションです。
オー、大 大感動のひと時です。
私には、今後のどのような展開になるか分かりませんが、ねェアニー、確かなことは、事はライバル達は、浅田真央を越すにはとても強くなければならない。
このLAのスケート場で、浅田真央、本当にすばらしい名作(傑作)プログラムの演者となりました。

A :本当にすばらしいFP、まったく2回目の3Aの転倒は残念です。スローションを観てみましょう。たぶん回転不足だったと思います。彼女は沢山マイナスされることでしょう。
それ以外の5つの3回転、ループ、フリッツプ。それらのジャンプはとてもよく飛べています。この3Aのスリーモションを見てください。皆様に言ったように、一つだけまえに飛ぶジャンプです。彼女は後ろ向きで進みます、前向きになりました。彼女は前方に飛びます、1回転、2回転、3回転半。パーフェクトに完全に回転しています そして、その後にジャッジの鼻先で腕を上げて回転。見るために前にきちんと屈んで!2番目の3Aです、2回目を見てください。

[スローモーション]

P:たいした不足じゃない!

A :半回転足りないわよ。

P :やさしくないねェ。

A :えー?私は、親切でも意地悪でもないわよ!

P :ちょっと4分の1だけ、いいでしょ(ロロさんのお願いモード)

A :見直してみますよ。でもどちらにしても問題は変わらないわよ。飛べてないのだから、かの女、転んじゃったのだから...
そして、フリップ、クリーンな着地 続いてジャンプ、ちょっと2フットになりましけれど、これはたいした問題ではないわ。
タチアナコ―チ...

P:彼女は彼女の選手達が滑っているときはかなり集中しているね。彼女自身が滑っているようでだね。

A :ウィ、静かになんかしていられないわよ。よく分かるわ、私は彼女の態度に賛成だわ。
選手達と一緒に滑るわ、確かに。本当にすばらしい演技、でも10点差をつけたYKがどうくるか見ないと。
そして、それがなぜ浅田真央が2回の3Aに挑まなければならなかったか。作戦として、YKの点まで上がるには、とても大きな事をしないといけなかった。
彼女のSPが完璧でなかったことを言わないといけないわね。彼女はタイトルを逃す危険があるほど得点をなくしているわ。

P:とても美しい出来栄えだった。

A :感情情的に、気高く、とても感動的で、とても優しく、とても恐ろしく、とても音楽的で、、、
(結果)
マイナス1.なぜなら彼女は転倒したから。転倒する度に1点なくなります。
現在まで、もちろん彼女が188点でトップに立ちます。

N:あなたの意見ではこのFP で、、、(画像が終わり。)

(インタビュー)