2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年3月28日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:60.15
構成点:62.88
減点:1.00
合計:122.03
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(N : ネルソン[スポーツジャーナリスト]、 P :フィリプ・キャンデロロ、 A :アニー )
P:彼女は一番滑走ですが、あまり有利ではありませんね。
A:まったく。
N:世界チャンピオンの2優勝候補の一人日本代表 浅田 真央の登場です。彼女は常に、常に進み続けるワルツ、ハチャトリアンの仮面舞踏会にのせて滑ります。このワルツは良くスケートで使われますが、特に世界のエリートスケーターたちに使われます。でも、でもアニー私の意見に賛成だと思うけれど、このワルツは、いかなテクニックの弱みも許されづ、この曲に合わなければなりません。日本代表の浅田 真央は完全にそれがが出来ます。
(真央姫はじめのポーズをしに行く)
演技開始
P:彼女はここ一年で、とても成長(成熟した、大人っぽくなったという意味)しました。
彼女は、現世界チャンピオンとしてタイトルを守ろうとするでしょう。それはすぐに分かるでしょう。
N / P :3A の準備です。気をつけて!
A :オー!3A のコンビネーション。
P:すばらしい!
N:このFPはすばらしいですね、そして、スピードがあります、今までは完璧です。
A / P :彼女は2回目の3A にここで挑むはずです。(転倒)あーらら。
A:あー、2度挑んだとは何と大胆なことでしょう。何て大胆なんでしょう!完璧に回っていませんでしたし、ここで、沢山マイナスされるでしょう。
P:さあ、集中して、3-2-2。よし、そんなに動揺はしてない、先ほどの続きですが、我々が今観ているこの演技は、我々が知っているまだ成長しきっていないスケート選手の浅田真央とは似ても似つかない...
N:完璧...完璧、、、
P:すでに、ヴァンクバーオリンピックの金メダルに近づいていることを感じます。もちろん、それはタラサワコーチが良い仕事をしたからで。
2度目の3-2-2。(ここで“くすっ”とロロが微笑ん感じ)軽々3に2A。
N:すばらしいFPです。
P:すばらしいFPですですね。
A:今のところ完璧です、あの2度目の3Aがなければ...
N : ウイ、しかし、1回目は出来てます。
P : 強さ(激しさ)は衰えません。そして...
(真央姫のステップに入ります)
(会話が途切れます、皆さん、真央姫の演技に見入っているようです。)
N:タラサワコーチはどちらにしても、いわゆる奇跡を作る人ですね。
P:いつもそうでした。いつも, 選手をオリンピックチャンピオンにするための準備する女性で、手がけた選手はオリンピックのチャンピオンになっています。
私はその使命に失敗したことを稀にしか見たことがありません。
N:オー、観客が拍手を始めました...
[演技終了]
N:オーララララ、オーララララ
P:ブラボー!
N :浅田真央の格別なFPです、画面に今話していた奇跡を作るタラサワコーチが拍手しています、観客がスタンディングオーベンションです。
オー、大 大感動のひと時です。
私には、今後のどのような展開になるか分かりませんが、ねェアニー、確かなことは、事はライバル達は、浅田真央を越すにはとても強くなければならない。
このLAのスケート場で、浅田真央、本当にすばらしい名作(傑作)プログラムの演者となりました。
A :本当にすばらしいFP、まったく2回目の3Aの転倒は残念です。スローションを観てみましょう。たぶん回転不足だったと思います。彼女は沢山マイナスされることでしょう。
それ以外の5つの3回転、ループ、フリッツプ。それらのジャンプはとてもよく飛べています。この3Aのスリーモションを見てください。皆様に言ったように、一つだけまえに飛ぶジャンプです。彼女は後ろ向きで進みます、前向きになりました。彼女は前方に飛びます、1回転、2回転、3回転半。パーフェクトに完全に回転しています そして、その後にジャッジの鼻先で腕を上げて回転。見るために前にきちんと屈んで!2番目の3Aです、2回目を見てください。
[スローモーション]
P:たいした不足じゃない!
A :半回転足りないわよ。
P :やさしくないねェ。
A :えー?私は、親切でも意地悪でもないわよ!
P :ちょっと4分の1だけ、いいでしょ(ロロさんのお願いモード)
A :見直してみますよ。でもどちらにしても問題は変わらないわよ。飛べてないのだから、かの女、転んじゃったのだから...
そして、フリップ、クリーンな着地 続いてジャンプ、ちょっと2フットになりましけれど、これはたいした問題ではないわ。
タチアナコ―チ...
P:彼女は彼女の選手達が滑っているときはかなり集中しているね。彼女自身が滑っているようでだね。
A :ウィ、静かになんかしていられないわよ。よく分かるわ、私は彼女の態度に賛成だわ。
選手達と一緒に滑るわ、確かに。本当にすばらしい演技、でも10点差をつけたYKがどうくるか見ないと。
そして、それがなぜ浅田真央が2回の3Aに挑まなければならなかったか。作戦として、YKの点まで上がるには、とても大きな事をしないといけなかった。
彼女のSPが完璧でなかったことを言わないといけないわね。彼女はタイトルを逃す危険があるほど得点をなくしているわ。
P:とても美しい出来栄えだった。
A :感情情的に、気高く、とても感動的で、とても優しく、とても恐ろしく、とても音楽的で、、、
(結果)
マイナス1.なぜなら彼女は転倒したから。転倒する度に1点なくなります。
現在まで、もちろん彼女が188点でトップに立ちます。
N:あなたの意見ではこのFP で、、、(画像が終わり。)
“浅田真央 世界選手権2009 フリー演技 (解説:日本語)” への245件のコメント
カートの解説版見ました。英語のくだりはちょっと・・・ですね。
ただ、アンチ真央になったのとは違うと思います。
「このプロでは、今季のジャッジシステムでは勝てない」という
もどかしさ。
一方キム選手は、ジャッジにピッタリ合ったプロ・方針で
ぐんぐん評価を上げていく。
真央ちゃんは3Aだけじゃない素晴らしい選手だと知っているから、
今季のようなリスキーな挑戦で、評価を落とすのにストレスが限界なのでは。
(実際、ロシェット選手にも負け越してしまったわけで)
来シーズン、真央ちゃんにピッタリのプログラムがくれば、カート氏も
「そうそう、これが見たかった!これでこそ真央!」ってなると思いますよ。
>941. Posted by シセル 様
>942. Posted by ほんとだ! 様
確認いただきありがとうございます。
一人でどうしようと、悩んでいました。
もし、見間違えだったら。。。と思い投稿を悩みましたが。。。
やはり何か飛んできてますよね。
かなり高い所から飛んで来ているような。
関係ないかもしれませんが、真央ちゃんが演技の前に上を何度も見ていたのも気になっていました。
ステップで踏まなくてよかったです。。。
955様
真央ちゃんが演技前に上を見上げているのが
私もとても気になっていたんですが、上に時計があるみたいです。
コールされてから1分以内に所定の位置に・・・っている
ルールのせいでしょうかね?
色々海外のコメントを聞いていると、フランスのロロは除いて(笑)、基本的には浅田選手の連覇だけは阻止したい、できれば台落ちさせたいという気持ちだったようですね。
イギリスの解説者(たぶんクリス)が最後のほうでポロリともらしていたことばが引っかかりました。
彼女が台落ちすれば、あとの30分は僕らにとって素晴らしいものになるね、と。なんのこっちゃと思いましたが、カロとレピストがいるから、ということなのかなと理解しました。
荒川さんの金に始まって、2年連続日本人の金ですから、さすがに二連覇だけは阻止したい、という気持ちは、全員に働いていたでしょうね。
今回の採点の暴挙は、つまり、韓国=カナダだけが仕組んだのではなく、全員を巻き込んで行った大掛かりなものだったのだということのような気がします。つまり全員が敵だった、ということです。これだけおかしな採点なのに、誰一人、採点への文句を言う人が居ないということは、それしか考えられませんね。去年の解説者はディック爺さんにしろ、採点に関しては言いたい放題でしたから。
要するに、日本じゃなければどこでもよかったのでしょう。韓国でもどこでも、とにかく浅田選手さえ破れば誰でもよいというのが全員の一致した気持ちで、少なくともその可能性のあるのが、キムヨナ選手しかいなかったということでしょうか。
しかし、彼らの誤算は、カロリーナ選手の放棄と、安藤選手の復活でしょう。浅田選手をつぶしても、すでにつぶしたはずの安藤選手が復活して台に乗っている。これは相当ショックなはずです。
それにしてもこの採点システムは、PCSがとんでもないことになってきましたので、このままいけばモロゾフコーチのいうとおり、日本はメダルゼロでしょう。
やはり、百戦錬磨のモロゾフ、タラソワコーチとしっかりした戦略を組んでやってゆかなくてはならないと思います。
確かに真央ちゃんの顔の表情こわばっている。前半は舞踏会で優雅に踊る、笑顔があっても良かった。後半は毒を盛られて、悲しみと、苦しみのステップなので、その対比が見られると良かったかなぁと自分は思う。
でも、真央ちゃんが顔の表情を変えて、KYのようなジャッジに視線を送ったら・・・って想像してみたけど、無理。嫌だ。純粋な真央ちゃんには似合わないし、出来ないと思う。あそこまでの顔芸をやるには海千山千のしたたかさがないと。育ちの良い真央ちゃんには出来ないだろう。
ミムさん
それを分かってる上で、この発言に多少イラッとしたので…
ここに書く内容じゃありませんでしたね。
気分悪くなされてすみません
わざわざコメントありがとうございました。
bi様
私も真央ファンなので、安藤さんの発言で真央ちゃんの台落ちを
思い浮かべ悲しくなる気持ち、少しは分かります。
ただ、自分を上げるために真央ちゃんを下げたんじゃないと
思いますよ。
真央ちゃんも去年の世界選手権後、
「諦めないことの大事さが分かった」とメディアに語っていました。
これだって、途中棄権した安藤さんへの当てつけとは違いますよね。
ファンにとっては少々辛い結果になりましたが、
これでメディアの期待が分散し、真央ちゃんへの負担が減るかも。
元気だして真央ちゃんを応援しましょう♪
>942さn
よく見えなかったんですけど、具体的に教えてくれますか?
前後のコメントがわからないので、なんとも言えないですが、
なにも真央ちゃんを悪く言うために言ったのではないのでは?
去年の世界選手権で安藤さんは棄権しましたよね?
きっとふがいない思いだったと思います。
だけど今年はちゃんと滑りきって、結果も出せたということでホッとして出た言葉なんじゃないですか?
もし彼女の言葉が多くの人を不快にさせたのだとしたら、不用意だったかもしれませんが、悪い意味で言ったわけじゃないと思うけどな。
カートさんはタラソワコーチの英語のことを言っているんだと思います。欧米ではロシア人とフランス人の下手な英語を引き合いに出すことがあるので、「スペイン人ほどじゃないわ」とか言ってユーモアのひとつとして聞き流すのが正解でしょう。ここでカッとなると、ユーモアがわからない人とレッテル貼られちゃいます。
真央ちゃんもトップスケーターなので、徐々に英語でインタビューに答えられるようになるといいですね。
他の選手と互角に意見交換ができるし、インタビューでもアピール度が増すと思います。
997. Posted by CBC さん
「彼女はただトリプルアクセルをやっただけ、そりゃー女性でトリプルアクセルをやるのはすごいことだけど、表情もないし、それ以外の特別なものはなにもない」
本当に酷いですね。
カートって確かヨナが大好きな人じゃなかったですか?
下品ですね。
イライラしてきました。
これは今後のことでも語っているような気がします。
カナダと韓国・・・
本当にいやになりますね。
ただトリプルアクセルをやっただけって・・・
スピンもスパイラルのポジションの美しさや身体全体を使って表現しているのに何も分かっていないんですね。
もしもの話ですが、真央ちゃんが優勝していたら同じ事を言うのでしょうか。
そう思うとゾッとします。
996. Posted by 事実は事実様
1位がサーシャ・コーエン?違いますよ。サラ・ヒューズですよ。
基本的な間違いをしては、「事実は事実」のHNが泣きますよ。ご注意ください。
お気持ちは分かります。が、あなたが今なさったように、私たちは誤謬や偏見、思い込み、
ファン感情からの主観、バイアスにかかっていることも多々あります。
私たちは猪突猛進して逆に選手に迷惑や、むしろ恥をかかせるようなことは避けたいですね。
ロシアの抗議が果たして、スルツカヤさんにとって良かったのでしょうか。ロシアフィギュア界
にプラスになったのでしょうか? その功罪は? 一概には黒白はつけにくい感じもします。
私の言葉に不快な点や言い過ぎがありましたら、お詫びします。
なるほど、これでナットクしました。カート、スコット、ニックなどの解説者が、突然手のひらをかえした理由が。
ヒュンダイがスポンサーになったということは聞いてましたが、悪名高い日韓共催のWCで暗躍したのがヒュンダイの御曹司だそうで、今回も暗躍してそうですね。
今回も満員に近かったようだし、日韓対決をあおればあおるほど儲かる仕組みなわけですね。
私も教えてサンの言っているように他の選手に対してはどうか気になっていたので(私の場合YKに限って)、今回は気をつけて聞いてみましたが、アニーはすごいとかきれいとか言っていたけれでも、他の二人に関しては、あまりコメントがなかった。真央ちゃんのときはあんなに騒いでいたのがうそのように…すばらしい、と絶賛するようなことは一言もなかったなぁ。それがすごく疑問だった。彼女に対するインタビューもあっさりで、キャンデロロが出てくるんなんてなかった。もしかしたら彼らも何か感じているのか知っているのか…
今シーズンのフランス大会のエキシの時も(私はそれしか見ていないので)、ロシェットの事そんなに褒めてなかった、といってもけなしていたわけではありませんよ。youtubeで、YKの演技のフランス解説のものを探して見て、それを見ても、やっぱりアニーが”最近は日本人を含めアジア人がとても強い”様な一般的なことをいうだけで、やっぱり真央ちゃんに対する褒め様とは程遠かった。マカロンさんの意見も聞きたいな
ちょっと待って!
なんで解説者のコメントにイライラするの?
「真央はパーフェクトだよ、真の女王は彼女だね」っていうプラスのコメントするのがあの人たちの仕事ではありません。
日本人は言わないかもしれないけれど、外国人は批判精神が当たり前なんです。でも意地悪で言っているのではありません。
全ての選手に対して批判していると思いますけれど…とくにメダル争いの選手にはシビアになるのでしょうね。
批判されなかった場合は興味の対象外ってことです。
意地悪に受け止めるのは文化の違いではないでしょうか?
タラソワコーチを信じて、任せたらいいのじゃない? EXのあの笑顔と、フリー演技後の抱擁を見て、この選手・コーチの組み合せの熟成を楽しみにしたいと思うようになりました。タラソワ先生、真央選手を(ファンとして)よろしくお願いします。メダルや操作評価はもう関係ない感じがします。真央選手のスケートがどこまで高まるのか、それをとてもとても期待しています。
1004. インターネット さん、
1005.ドロシー さん、
1016.マカロンさん、
めちゃくちゃ共感です!特にドロシーさんの「ローリーさんのお洋服」ってすごいわかります。もう卒業かなって私も感じました。
マカロンさん、カートの解説さん、yooさん、カナダの真央ちゃんファンさん、、皆さん、カートや海外の方々の様子を伝えて下さってありがとうございます。
みなさんのコメントから、カートさんはきっと今までの真央ちゃんの演技が好きだったんだな~、人一倍惚れこんでいたからこそ、彼女の本来の良さや個性をむしろ封じ込めてしまったような今年のプロに対して怒りを覚えたのかもしれないし歯がゆかったのかもしれません。私も実はあのプロには魅了されながらも歯がゆかった。
まぁ、そうでないにしても、世界中の人が真央ちゃんを賞賛しなければならないって決まりがある訳でもありませんし、当たり前の事ですが、感性や好き嫌いは人それぞれですから。
そう思えば、真央ちゃんに対する人の評価や海外の解説は気にならなくなるんじゃないでしょうか。
大会後、あらためてビデオを見てみました。初めて見た時と若干別な印象を持ちました。
真央ちゃんの元気のなさが論じられていますが、
今回は4大陸の時よりずっと落ち着いていますね。
4大陸の時は調子も実際悪く(秘密の怪我)ファンの期待に答えなければいけない重圧で苦しかったと思います。でも、それもふっきり、今回は自分がすでに持っているタイトルですからキムヨナに気迫負けしてもしかたないとの達観があったでしょうね。
今回の真央ちゃんの演技、どうしてもタイトルを取るという気迫はありませんでしたが、アクセルの転倒以外は大きなミスも全くなくほぼ完璧でした。
ロスは完全にアウェーでしたから、あの雰囲気の中では上々できだと思いますよ。
真央ちゃんが見ているのはOPだけですから、200点越えとか意味はないと思います。
安藤選手も日本人独特の繊細さのある演技で素晴らしいのですが、
やはり技術のすぐれた真央ちゃんの演技が上に評価されてしかるべきと感じました。
観客や連盟を操作するキムヨナ側の作戦には完敗ですね。
すべてお膳立てができていたのだなと感じます。
ミッシェル・クワンばかりかキムヨナをカタリーナー・ビットに祭り上げ
伝説化しようとするなどとは。
でも、OPは全く別の舞台だと思います。
IOCのしきりですし。魔物がいる場所です。
前回の大会でワールド連覇のスルツカヤが自信を失いゴールドを逃し、クワンも転倒し、荒川さんに勝利の女神がほほえみかけるなどと誰が想像したでしょうね。
やはり魔物?あるいは神?の存在を考えてしまいます。
演劇などの舞台でも照明器具の落下があったり、不思議な事故が起こるそうです。
これは人々の{悔しいー!}という念が起こすものでしょうね。
OPの場合は人智を超えたもっと高次元の働きが作り上げているように感じます。
1044.設楽さん、
全く同感です、、もう金銀までは多分席が埋まってますね。
残りの1個を巡る試合なんでしょうね。OPも。
>日本人には苦手と言われる3拍子をあれほどまでに体感して表現できる真央ちゃんは、日本人離れしているとも言えますが、
私も3拍子にのったダイナミックなスケーティングに心底びっくりしました。昨日、久しぶりに2005年のFP、くるみ割り人形を見たんですが、もう別人です。英語の解説だったか、でもそんな事言ってました、もう、あのGPFで見た彼女ではないって、
状況的には日の目を見る日は遠いのかもしれませんが、彼女の演技や実力は日の目なんて必要がないくらい燦燦と輝いてますね。
スケ連とマスコミからの干渉の暗雲がたちこめなければ、
彼女の演技はこれからもますます輝きを増していくと思います!
スケ連やマスコミが自分達の言動や行動が何を意味してるか、自覚できればいいんだけれど。。ここまでアホだと、ひょっとしたら低脳なフリした確信犯なのかもしれませんね。
今回の採点のあり方から、真央選手のオリンピックの優勝は遠のいたとの悲観的な思いを抱く方がいますが、私はそのようなことはないと思っています。
それは安藤選手が実証していると思います。今期、シーズン半ばでプログラムを変更するという異例の措置。3LoはDG、4回転は封印。内容は必ずしも表現たっぷりという感じの構成でもない。精神的には安藤選手自身が言ってますように弱い。それがここまで自信に満ちた演技で観客を魅了し、審判からも高い評価を得ました。シーズン当初からこのプロで挑んでいれば、もっともっと凄い演技をしたでしょう。ここで安藤選手が復活したことは、日本フィギュア陣には意義が大きかったと思います。
誤解を恐れず言えば、安藤選手に出来たことは真央選手は十二分に出来ると思います。以前、安藤選手が「真央ちゃんが完璧に滑ったら誰も敵わない」と言ってました。来期は勝つ為のプログラムで臨むわけですから、それこぞ15秒は「ゆとり」として生かしてくるのでしょう。プログラムでまったく印象は変わります。それこそ「構成点」は旧採点法では「アーティスティック・インプレッション(印象)」でしたので、演技によっていくらでも変わるでしょう。それを安藤選手が教えてくれていると思います。
SPを得意とするヨナ選手でさえ、昨年のプログラムは相性が悪く、精彩がありませんでした。
真央選手は今期は敢て挑戦的なプログラム、勝つためではないプログラムでした。ここはタラソワコーチを信じて、来期の「勝負プログラム」に期待します。
フィギュアの世界って、サッカーと似たような熱気を引き起こすのだと知りました。
イチロー選手が原因不明な体調不良だとニュースで言っていました。
とある霊能者によると、今回のWBCでは韓国、中国の呪術師が3,40人イチローに呪術をかけていたそうです。それがあの最終日まで続く不振の原因だそうです。最後に神が降りてきてそれを破ったのだそうです。やはり、イチローは偉大ですね。現在の体調不良もその延長なんでしょうか。
同じことがフィギュアーの世界で起きないはずはないと心配になりました。
真央ちゃんは神社に行って日本の神様に守ってもらう必要があるのではと思いました。
う~ん、、うがち過ぎかもしれないけど、
マスコミがわざとああいう記事を流して、真央ちゃんを心配するファンが抗議行動を取るようにあおってるのかもしれませんし、
実際のところスケ連がそこまで介入できるのかわかりませんし。。記事に書かれたスケ連幹部の発言には反感は感じますが、記事への疑心暗鬼もあります。 と、言う事で、
1047. 1055. の かこ さん、 せっかく報告して頂いてますが、私は電話はしません。
1053. figure skating fan さん、
そういう見方もあるでしょうね。来シーズンの勝負プロ、楽しみですね。
私はもうGPFの時から、安藤さんは復活したなと思ってました。もうSPの演技の変わりようを見たら、、、とくにあのステップ、表現が格段に上手くなってましたので。あの時はほんとにびっくりでした。結果は復活を反映してはいませんでしたけど。
それにしても、予想外の厳しい判定にモロゾフコーチはよく対応しましたよね。いろんな3-3を試験導入して、ジャンプ構成も試合毎にどんどん変えて、またそれに対応出来てしまう安藤さんはやはりジャンプの達人ですね。
戦況(ジャッジの出方)によって戦略を緻密に練り直す、そういうモロゾフさんのような男性的な発想がタラソワさんにあるかどうか、、私的には”ないかもしれないなぁ”と思ってます。でも、もしタラソワさんが完全女性脳で戦略的発想がモロゾフさん程長けてはいなくても、また違った切り口や戦い方もあるでしょうし、どうなるかはわかりませんね。
OP金銀は決定済み、と軽々しく口にしたのは安易だったかもしれません。まぁ、でもそれも人それぞれ、感じ方が違うのでしょう。
私もいつ何時、考えが変わるかわかりません。
そうですね、sachiさん、設楽さん、同様、オリンピックで真央ちゃん優勝は困難かも知れません。
CBCの世界選手権総括の動画でカートが、真央ちゃんについて、世界選手権で優勝する前までは彼女が大会を支配すると思われていたが、エッジの問題や回転不足で今シーズン彼女の勢いは落ち、それをオリンピックまでに修正するのは至難だろうというようなことを言っています。
でも、別に卑屈にはならないです。口には出さないけど、感じている人も多いと思います。しかしながら、私たちは荒川静香さんの例を知っています。オリンピックでの優勝をそれほど期待されていませんでしたが、トリノの観客を魅了し、文句なしで金メダルをとったのですから。オリンピックでは観客を味方につけたほうが勝つのです。だから、まだ真央ちゃんにも可能性はあります。
ちなみにカートはユナについても言及していますが・・・
彼女のコーチはカナダ人のブライアンオーサー、振り付け師のデイビッドウィルソンも同じくカナダ人で、彼女はトロントで練習しています。そして、オリンピック開催地はカナダ。なんとすばらしいストーリーを私たちにもたらしてくれたのでしょう。とのことです。
1067. Posted by sachi 様
来期、振り付けは全てタラソワコーチがするとの一部報道があります。これに私は少し不安を感じています。タラソワさん、そんなに負担を抱えて大丈夫かなと。真央選手はロシアに行く日数を増やすそうですので、ここで私は、サブコーチにヤグディン様をつけて欲しいと思っています。sachiさんの仰るように女だけというのはどうも気がかりです。男性がいた方がベターと思います。それにヤグディン様は、タラソワさんの愛弟子。真央選手を高く評価しているでしょう。ここはタラソワさんのツテでなんとか、と勝手に夢想しています。だめかな。ロシアフィギュア界から反発されるかな。
真央選手Exのスレでヤグディン様の話が出ていました。やはり同じこと考える人はいるんだ。
日本スケート連盟の「吉岡恐喝部長」が、偉そうに真央選手に200点取りだの、ああせい、
こうせいとのたまわっているようですし、国別戦が終わったら早くロシアに行って欲しいです。
他の選手のレベルが上がってきている事、
優勝するには200点が必要な事、
完成度を上げなければいけない事、
全てにおいてルールが不利な事、
裏で何かがある事、
連盟が口にするのは私も腹が立ちますが、
タラソワコーチも真央ちゃん自身も十分分かっていると思います。
これらを踏まえて、来シーズンのプログラムに期待しましょう!
タラソワコーチはフィギュア界の大御所。
フィギュアの裏の裏まで知り尽くしていると思います。
今回メダルを手にした3人でさえ、いまだ真央ちゃんは「恐れる存在」だと思います。
○×様、ヨナ選手のことは横に置いて、
真央選手の分析を楽しみにしています。
> Posted by カナディアン 2009年04月01日 11:29
カート、そんな事言ってました?
CBCsportsのwebsiteで観ました。
英語はなんとなく言っていることが分かる程度なので、間違っていたら訂正していただきたいと思います。
http://www.cbc.ca/sports/ondemand/?playlistId=17afa69997fd2a84aafb8762f4caf9334b9c03d1&videoId=1076928589
管理人様、勝手に貼り付けてすみません。。。
J’aime Mao さんへ
同じこと考えていました。ロロさんのアドレスが分かったら教えてください。
私も分かったらお知らせいたしますので…。
このブログのどこかでマカロンさんだかfranceさんだかが、ロロさんのアドレス載せていたと思います。見付かったらあとで補足しますね
1013 マカロンさんでした
>ちなみにロロさんのHP :http://www.philippecandeloro.com/
CONTACT にアドレスがあります。
こんにちは~!フィギアが終わるとあちこち飛んで歩く日々の繰り返しです。ずっと皆さんのスレ読んでるとやっぱり銀河点は・・・これはないだろ~という事につきますよねっ。前回のOlympicでも採点のミスがあったし、意図的にどうとでも出来る点数に幅がありすぎます。昔、長野Olympicで伊藤みどりの色気のなさに子供ながらに恥ずかしい様な気分になったのですが、あのジャンプの高さは忘れられません。村主のソルトレークでのフリーも心に残るものがありました。メダルがその後のスケート人生に大きく係わってくるのも承知で言わせて頂くなら「記録より記憶に残る選手でいて欲しい」と思います。周りのドロドロとした、金券の利権の渦巻く世界・・・・残念ながらスポーツは世界ではそういうスタンスではないでしょうか?の中で頑張っている真央ちゃん。バンクーバーでも繰り返されるかもしれない偏ったジャッチ・・・。それは自身ではどうし様もない事で・・・。くやしいけど、だからこそ一途にスケートの素晴らしさ、スケートでしか表現できない事を全身から溢れ出して演技して欲しいと思います。エッジがどうの、表情がどうの、スピードがどうの・・・と言う人もいますが、今のままでいいんじゃない??と思います。迷いを捨てて楽しんでほしい。スケ連は今更余計な口出しを真央ちゃんにしないでほしい。キムヨナの成長も真央ちゃんと共に楽しみにしてきましたが、昔は幼さゆえのいけないお口かと思ってましたが性格だったんですねっ。今までの様な気持では見れません。
バンクーバーで氷上に舞い降りる真央ちゃんを楽しみに、今のやるせなさを封印したいと思います。
>もうカートのことはいいじゃん。
あの~、カートとロロがごっちゃになっていませんか??
今はだれもカートにメール送るとは書いていないと思います。
ロロさんにはファンメールを送りたいんじゃないんですか?
ロロさんのアドレスを探している方がいたので、お手伝いしたつもりだったのですが。
もちろん自分もカートに抗議のメールなんて恥さらしはして欲しくない。あなたのように自分と意見が違うからといって他人を攻撃したくないですから。
今回の結果について、おおむねこうなるということは、タラママは百も承知だったと思います。だからこそ、あえて象徴的な真央ニーナの毒殺シーンで終わるプロを選んだのでしょう。
点数操作が大々的に行われるだとうということはとっくに分かっていて、だからこそ強烈な客観点のみの高難度プロをもってきたのだと思います。
そうでなければ、採点のおかしさは浮き彫りにされませんから。
この結果を受けて、世界じゅうで議論が起きなければ、フィギュアは終わりますね。OPの競技から外れてもおかしくないところまできていると思います。ソルトレークの比ではない。
韓国がWBCで負けたことが、今回の韓国暴走の引き金になっただろうことは想像に難くないけれど、数々の嫌がらせをうけても、まあ何とか無事で帰ってこれたことは良かったです。
2006年のGPFの二の舞はやですからね。
とにかくキムヨナがタイトルをとる試合というのは、いつもこういうごたごたがあります。そこまでしないととれないというのが、ほんとうの実力を物語っていると思います。
1115.*^_^* さんへ
私がアドレスをきいた為に誤解をよんでしまってごめんなさい
>もうカートのことはいいじゃんさんへ
掲示板のローディングが重くて貴方の書き込み番号が見つかりませんでした。
すみません。カートさんではなくロロさんのアドレスを探していたんですよ。
もちろんクレームではなくthanks letterです。
今日から女子大生
「コーチがロシア人なので少しでもしゃべれるよう頑張りたい」
がんばってね^^
1072. figure skating fan さん、
ヤグディンさん、サブコーチ、もうみんなの夢でしょうね。
確か2003年全日本のSPの時も彼が会場に見に来ていたとか。。
タラソワさん、家庭のご事情などいろいろあるのでしょうけれど、
今はコーチするにも何人もスタッフを率いている様子なので、負担はある程度調整できると思います。
まぁ、でもタラソワさんはワンマンらしいので男性スタッフがいたとしても、聞く耳持たず、かもしれません。ここは天才タラソワさんの女性的直感にかけるしかない?!(笑)。
ただ、戦う以上は今年の茶番ジャッジも現実として冷静に見なくてはならないし、毎年それぞれの技のレベル認定の条件項目を、特定のあの選手に有利なようにちょこまか変更して小細工してるみたいなんで、、多分来シーズンは更に浅田選手の致命的な急所をついたルールや判定基準の変更で、得点の上で弱体化させられる気がします。
このクレージーな状況でも尚、現実的に勝つ事を目指すなら、試合毎の馬鹿馬鹿しい判定に対応して、こまかにプログラムを微調整できる人がいるに越した事はないですよね。
連盟の行動はおかしすぎます。真央ちゃんに200点超えと3A2回、完成度の高さを要求し、プログラム作りにまで介入するとはあきれたものです。
そこについてはタラソワさんに任せるべきです。
スケ連の考えるプログラム構成は今シーズンの構成と一緒じゃないですか。「今シーズンのプログラムでは勝てない」とかいいながら意味が分りません。タラソワさんに対しての苦言だったり、200点超え厳命、プログラムへの介入だったり…スケ連が真央ちゃんを追い込みプレッシャーを与えている気がする。
モロゾフコーチの発言の根源はここにあると私は感じます。たぶん世界選手権開幕前から完成度についてや来シーズンのプログラム介入は真央ちゃんに告げられていたのかもしれないね。そして女子のSPが終わった時点で「明日は200点超えしなさい!」と。10代の女の子には酷過ぎます…。
連盟には深い裏が本当にありそうです。
初めてですが、スケ連に抗議ではなく客観的に見た世界選手権の採点の異常さと選手の扱いに対しての不可解さについてなどを手紙で送ろうかと思います。
1134. ros さん、
>連盟には深い裏が本当にありそうです。
もしそうなら怖いですね。やっぱりアホなフリした確信犯なのかなぁ。
でも、そもそも裏のあるかも知れない人たちに、
どんなに客観的に書いた手紙を送っても、
果たしてお望みの効果が得られるのでしょうか?
素朴に疑問です。
>sachi さん
私もそれは考えました…。でも連盟の中でも動いてくれる人が一人でもいればという希望を込めてという意味でも送ろうかと考えています。
またなんかの作戦でしょ?今度200点がでないための理由にしたいんだよ。ケガしてなかったから今回はすごかったってことにするんでしょ
1139. ros さん
そうなんですよね。どこまで信じていいんだかかなり迷いますよね。
報道やうわさからは、選手達がやりにくそうだな、、と思いますし。
でも、そのまえにそもそもの報道もうわさも信憑性を確かめる術がない。
人によって意見はいろいろですよね。
rosさん、変な事言って失礼しました。
rosさんのお手紙がいい結果につながることを祈ります!
冒頭の3A+2Tに加点0のジャッジが3人もいる時点で
今年は真央ちゃんの年じゃなかった・・・と思いました。
しっかり回り切った高い3Aに、片手を上げたコンビネーション。
男子2位の選手がなんとか1Tを付けたのを見ても、
すごく難しいジャンプだったと思うのに(涙)。
真央ちゃんが3Aを止め、ほとんどの女子が3-3を止め、
男子が4回転をやらなくなって、初めてこの流れに異論を
となえられそうな感じがします。
スケ連が選手に対して口を出しすぎたり、ああしろ、こうしろって言うのは
ここのファンの人と変わらなくないですか?
自分の行いを正義だと思って
非道な手段を使っては誰も耳を傾けませんよ。
結局怒ってる相手より醜くなってるじゃん。
韓国スケート連盟会長、アジアスケート連盟会長Myong-Hi Chang
94年発足のチンクアンタ体制で数少ない生え抜きの一人で、
現在、最強の力を持つ理事。
久永元副会長失脚後、ただ一人のアジア人幹部として、
ISUでアジアを代表する立場でもある。
セルコリアという興行会社の社長を つとめ、
SBSとIBスポーツ(韓国のスポーツマネジメント会社)と深く関係している。
ショートトラック・スピード畑でありながらkYにジュニア時代から
密着して行動し、海外試合でキスクラに座ることも多かった。
kYの出る試合には必ず役員席にくる。
kYが優勝した2007GPFではISU会長のオッタヴィオ・チンクァンタを差し置いて
メダル授与まで行っている。
韓国の報道では、
1億円以上の運営基金をISUからもぎとって行われた2008年2月の4大陸で、
収益の40%がセルコリア、40%がSBS、20%が韓国スケート連盟に
いくはずだったが、セルコリアとSBSが50%とってしまい、
韓国スケート連盟の取り分が消えた。
SS8.1の選手が台落ちなど常識では考えられない
よほど露骨なことをしないかぎりあり得ない。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為