2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yu-Na KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年3月28日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』より (Scheherazade, op.35 by Nikolai Rimsky-Korsakov)
技術点:63.19
構成点:68.40
合計:131.59
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」/ラフマニノフ:ヴォカリーズ、「アレコ」間奏曲
マゼール(ロリン)
アメリカ・ロサンゼルス開催、2009年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、安藤美姫3位、浅田真央4位、村主章枝8位。男子シングルはエヴァン・ライサチェク(アメリカ)が優勝、小塚崇彦6位、織田信成7位、無良崇人15位。
(日本語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(オランダ語)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への769件のコメント
ヨナ選手って、そんなに専門家が着いてるんですか…知りませんでした。
そんな大所帯で万全な体制の割りには、技術的には新しいことにチャレンジしようとしないし、フリップジャンプのエッジの矯正もしないんですよね。メンタル面のサポートも万全なんでしょうけれど、他の選手のことが気になって、言動にゆとりが感じられないみたいですし。
いや~大変ですねヨナ選手は。
ま、試合に関しては、そんなに体を動かしてませんし、苦手なスピンも一つしなくて良くなったし、楽にはなったんでしょうね。
私は真央ちゃんにはフィギュア界のシルヴィ・ギエムのような存在になって欲しいです。本当に完成された超人的な身体表現とはいかなるものか、音楽とスケートのシンクロとはどんなものか(フィギュアでは、いつも音楽の扱い方が芸術的というにはメチャクチャな場合が多いと思う。音楽は構築物なのに・・・。)、ヨナやジャッジ、そして今回の結果をみて落胆したと言っている一部のファンたち(ヨナの勢いだけの演技に圧倒されてたじろいでる?真央ちゃんのスケーティング、コンパルソリー能力の高さや、演技全体を通してぶれない体幹軸の正確さを見てください。さすがにバレエの手ほどきを受けているだけあります。ヨナやロシェット等には到底真似できない動作の完成度です。無駄が無く洗練されてます。ヨナのは雑で小手先の演技だと断言します。)に見せ付けて欲しい。真央ちゃんには能力があるから環境と指導次第だと思う。真央ちゃんスケート頑張って続けてね。“ミラクル真央”が炸裂する日を待ってるからね。応援してるよ!!
KYさんですが、世界選手権が終わったあとオーサーの殿堂入りパーティーとは別に、スポンサー主催の非公式バンケをしていたみたいですね。しかもK国関係者ばかりだったとか…KYさんは頭にティアラを載せてご登場だったらしいですよ(笑)すっかり天狗女王様ですよね。しかしこれはやはり裏に黒いものを感じてしかたないですよねぇ。日本の関係者や欧州の関係者とかは肩身が狭そうだったとか…そりゃあやってられないですよね、八百長慰安パーティーとか!!
しかも各国選手サイドには人数制限があったのになぜかK国人だらけで、某アイスダンス選手はK国人はたくさんいるのにとお怒りだったとか…(-ω-)
既出の話題かもしれませんが、例の妨害報道の黒幕がキムヨナ母だったって本当ですか?
前から疑問に思っていた事ですが…
ヨナ選手がシニアデビューしてからの6分間練習で彼女だけ逆走している場面を多くみてきましたが、彼女のコーチや先輩?の指導はなかったのでしょうか?
日本では先輩がマナーを指導したり、コーチが躾をすると想像出来ますが…
もちろん北米やヨーロッパの選手にもヨナ選手の様に自分勝手に逆走することはみかけません。
やはり伝統のある国とフィギュア新興国ではスケートに対してスタンスが違うのでしょうか?
私も660さんがおっしゃってるように、浅田さんのポテンシャルは素晴らしいです。30年以上フィギュアを観てますが、ここまでの能力を持ってる選手はそうはいないと思います。ただ、ここ数年、GOEや演技構成点の高得点がもらえる演技傾向が偏りすぎいると思います。助走にスピードがあって幅のあるジャンプ。スピード、スピード。昔はそんなスピードスピードばかり言わなかったですけどね、、浅田さんの演技は、確かにキムさんと比べるとスピードは出てないですが、しかし足元を見てください。どれくらい大変な事をしてるか。それを軽やかに華麗に見せてこなせてしまうのは彼女の素晴らしい能力です。それをもっと評価されても良いと思います。ジャンプだって、昨季、世選で外国の解説者が「彼女ほど質の良いジャンプを飛べる女子選手はいない」と言ってますが、元選手の解説者はさすがに分かるんですね。彼女のふんわりと飛ぶジャンプは、他の誰も飛べません。それはそれで、キムさんの様な幅のあるジャンプと同じ様に評価されても良いと思います。少なくともloやSは浅田さんの方が明らかに奇麗に飛んでます。唯、今はそれらがあまり評価されない様になってしまったんです。評価の基準が偏りすぎてます。これでは、個性が無くなっていってしまいそうで、残念です。大技も減り、演技力で評価。これではフリーもアイスダンス化して行ってしまいそうで、、、
応援の仕方を教えます、マナーを問うても無駄ですか?
野球、サッカーのときみたいに鳴り物やヤジは下品です(かんかん、ちんちん、ジャンプの前の奇声など)ショートトラック競技ではありません。
試合会場での嘘、偽りを書いたビラ配りは人間として愚かです、何も知らない現地の人達まで騙し見方に付けようとするなど恥です。
本物と偽者を見分けましょう。
浅田選手は天才スケーターです。しかしまだ未完成です。こんどのオリンピックには間に合わないでしょう。みなさんも長い目で浅田選手を応援してね。キムさんは今季に大きな大切なものをなくしましたね。どうか行く末に幸あれ。
妨害発言もそうだけど、ファンもマスコミも日本はちょっと騒ぎすぎましたよね。
みんなが、真央ちゃんに絶対ヨナに負けないでって
思えば思うほど真央ちゃんへのプレッシャーは増すと思う。
オリンピックへ向けての神経戦での
オーサーとヨナの戦略勝ちってかんじ。
だってここまで公然とヨナ嫌いがファンの間で広まったら
真央ちゃん自分との戦いのつもりがつねにヨナの存在と戦うはめになりそう。
ヨナだって状況はいっしょじゃんって思うけど、
やっぱり仕掛けてる側という意識がヨナを強くさせると思う。
だってあの発言のときの会見でのヨナの態度は
まったくこんな騒ぎになるなんて思ってなかったっていう反応ではないと思う。
こういう騒ぎになっちゃうことも織り込み済みな感じがした。
将棋でも本当に神経戦があって
神経戦によって負ける人もいるんだって。
あの発言で真央ちゃん自身もちょっとはカチンときただろうしね。
日本ではスポーツって正々堂々とっていうのが当たり前だけど、
外国では神経戦だってスポーツの一部かもしれないですね。
以前の会社に、オーサーと性格ややり方がソックリな人が
いました。
やり口は汚いし姑息なんだけど、結局おいしいところをもって
いくので、結果は出していました。
周囲はみな彼のそういう部分を重々わかっていながら、「長い
物に巻かれろ」と、したがっている人が多かったです。
残念ながら今も彼は成功し続けています。
>670
そういうkyが嫌いなのは・・・どうしようもない事実なのです。
私もフィギュアがアイスダンスになってしまうの?と感じていました。
真央ちゃんがほんとうに良い演技をして、微笑んでくれたら、幸せです。
今季真央ちゃんに涙はなかったですよね・・・!
彼女はかわいい真央ちゃんから本当の芯の強い女性に成長したのですね。
真央ちゃん・・・オリンピック満開の笑顔になるように祈っています
669.
>浅田選手は天才スケーターです。しかしまだ未完成です。こんどのオリンピックには間に合わないでしょう。<
何故間に合わないのですか???
昨年~今年にかけての大会までのヨナ選手点数の出方はいつもおかしなもので批判の対象となってきたけど、今回は特に酷い。
改めて見直してみたけど、1ヶ月前の4CCからそんな伸びたわけでもないのにあんなおかしな高得点が出るのか、説明がつかない。
順位1位はフリーの結果からも妥当で、点数だけがおかしいって
最初は自分もいってたけど、詳しく見ていくとフリーの点数も高すぎる。
そもそもSPであんな世界最高得点で他を圧倒する差(10点差)つけてもらったら、フリーやる前から勝負があったようなもの。
海外マスコミがSP終わった時点で、ここまで突き放されたらもうムリじゃないの?的なことを真央選手にいったそうだけど、優勝狙う選手には充分な打撃と追い込むプレッシャーになったはず。
過去にSPで1位でもフリーで挽回されて負けるというケースが続いたからこその、大保険10点だったのは、
フリーでジャンプのすっぽ抜けやら今回もノーミスで終えれなかったヨナ選手の出来でよくわかる。
3位の安藤さんも今回は高いPCSをもらえたけど、それでも演技全体の完成度や技術からいってヨナ選手の差があそこまであるとは思わ
>みんなが、真央ちゃんに絶対ヨナに負けないでって
思えば思うほど真央ちゃんへのプレッシャーは増すと思う。
周囲からの期待によるプレッシャーはキムヨナも同じかもしくは世界女王となった今はもっと凄いと思います。そこで負けてはいられない。
選手同士のあからさまなファンを巻き込む心理戦は御免です。
文章が途中できれてしまったので続きです。→ヨナ選手との差があるとは思わない。
日本人の選手特に真央選手とか安藤選手はまずは自分と戦うことしか考えていないと思う。そうでなければ3A二度や、4Sといったハードルをあげた目標を常に掲げたりできない。
「真央が転べばいい。真央さえいなければ。なぜ真央と同じ時代同じ時期に
なったのか。真央は3A跳べるけど私は跳べない、でも私の3-3の方が点数高い。真央はSPの後私にお祝い言いにこなかった。真央は恵まれてる。真央の点数が高すぎる」
過去の発言でも嫉妬・妬みがヨナ選手の性格ってだけじゃなく、ヨナ選手のモチベは常に浅田真央の存在なんだろうと思う。
よく二人ともライバルでいい刺激に~などというマスコミの言い方があるけれど、実際真央選手にとって、ヨナ選手はスケートを高めるモチベにはならない。
いい選手の1人だとは認めていても、伊藤みどりを目標にしてきた選手にとって、ヨナ選手はタイプの違う同世代の一人に過ぎないんだと思う。
だから、逆に今回の得点も200点ってそんなもの?というショックがあったかもしれない。だけど、点数にはこだわる必要はないと思う。
ヨナさんてジャンプのタイミングと曲が合ってて凄いなぁ、と思ってたんですが、あれって曲をつぎはぎしてるの?そういうことって他の選手もしてるのかな?ヨナさんの性格実際のところ、よく知らないし、性格悪いと決め付けるのは良くないですが、あの異常な点数に疑問抱かないで喜んじゃうって、ちょっとなぁ…。
感情表現などを評価するなら、安藤選手やロシェット選手だって同じくらい上手ですよね。
見逃しやら加点貰いすぎとかされてたら、ヨナさん自身が駄目になるんじゃないでしょうか?
EX見れば分かります。これは世界女王がやるべき演技ではないです。 やたら3フリップ3トゥループで誉められてますけど、ジャンプの技術で言えば、真央選手に対抗しうるレベルなのは安藤選手だと思います。
私が今回のワールドで面白かったのは、安藤選手が顔芸をやってきたこと。もともと顔の表情は豊かな選手だと思いますが、今回のフリーは口を開いてにらみつける、ヨナ選手のパクリ(SPの最後)。敢えてやっているのかもと思ったら可笑しかったです。
それから2A3Tのコンビネーションは審判からよく見える逆サイドで跳んで、その高さをアピールしていました。
スピンやスパイラルもキムヨナ選手と同じようなポジションだったし(あえて?)、随所に戦略が見えて、モロゾフの戦いは面白いですね。
安藤選手のFSは迫力があって、何度も見たくなります。ステップが最近とても得意になって、ヨナ選手より全然上手。ジャンプもど迫力でしたね。あの迫力は、浅田選手とは違う魅力ですよね。スケーティングもだいぶ良くなりました。きっとオリンピックまでにはもっと滑らかなスケーティングになってゆくでしょう。
中野選手も一生懸命「笑顔」の工夫をしています。選手が真剣に取り組む以上、やはり「顔芸」も大切なのでしょう。
浅田選手はタンゴの時のような笑顔をもっと試合でも見せれば随分と印象
が変わると思う。来期はSPかFSのどちらかでは、明るく生き生きとした曲を選んで欲しいと思う。
私見ですが、ヨナ選手はリズム感は悪い。浅田選手は非常に優れていると思います。
ベタな言い方ですが、音楽のリズムに乗って、観客も見ていて楽しくなる、大げさに言えば幸せになるような演技をなし得るのは浅田選手でしょう。
jpさん、私も同感です。タンゴのときは台本的にあそこで笑顔でアピールするというプログラム構成だと思うのです。だからそういうストーリの曲なら真央ちゃんはいわゆる顔芸ができると思うのです。
もしタンゴを今シーズンのショートにもって来ていたら真央ちゃんは18歳らしいさわやかな笑顔でジャッジやお客さんをとりこにできたと思うんです。
だから真央ちゃんがタンゴの時のような笑顔が出るようなプログラムに来期はしてほしいなと思います。
私が個人的にお気に入りなのは2005年グランプリファイナルのショートプログラムでの「カルメン」です。あの時は15歳の真央ちゃんらしい初々しいカルメンでしたが、バンクーバーの時は19歳、タンゴの時に見せたようなさわやかな色気のある「カルメン」が見られるような気がします。
まあでもカルメンはキムヨナさんや安藤さんとかぶる可能性はありますから、微妙ですけど。
yutosa さん。カルメンはあり得ますね。2005年のGPSで溌剌と演じていました。そう、真央選手には「溌剌」と演じて欲しいですね。
yutosa さんは、
もしかして佐藤有香さんの名前をヒントにしましたか
jpさんへ
いえいえ、子供3人の名前のローマ字を並べ替えてます。
意味不明だよね~
佐藤有香さんの名前がすっと出てくるということはもしかして同年代かも知れませんね。(違ってたらゴメンなさい)
私は渡部絵美さんのころからのフィギュアファンです。
ずっと日本人選手を応援してきましたが、やはり一番熱が入ったのは伊藤みどりさんの世界選手権日本人初の金メダルのときとオリンピック初の日本人金メダルがかかったときですね。みどりさんがショートでミスしてインタビューで「ごめんなさい」と言っていたときには画面に向かって「こちらこそプレッシャーかけてごめんなさい」と心で叫んだのを覚えています。
伊藤みどりさんは結局オリンピックでは金メダルには届かなかったけど、フリーの最初のトリプルアクセルで転倒したにもかかわらず最後にジャンプの構成を変えてまであれだけこだわっていたトリプルアクセルを決めましたよね。私はあのシーンは一生忘れられません。世界の人も同じだと思います。だからみどりさんは記録より記憶に残る選手としての殿堂入りだったのだと思います。真央ちゃんにもそういう選手になってほしいです。タラソワさんも真央ちゃんはそういう選手だと見込んで専属コーチになってくれているんだと思っています。
jpさん、これからもプログラムについてとか、意見が出し合えたらいいですね。
678さん
同感です。モロゾフは策士ですね。これは勝負プロではなく、傾向と対策に徹したプログラムですね。これだけ不当に下げられ続けて、とりあえずジャッジに負けないためのプログラム。
現在のルール対策として、ジャンプやステップなどのエレメンツのレベル取りなどの評価基準をとりあえず満たすためのプログラム。表現は現在ジャッジが評価する顔の表情を部分的に取り入れて、これなら点数が出るよね?と確信を持ってお試ししたのだなと感じました。
カルメンやジゼルのような感情表現を細かく取り入れたプログラムは現在のジャッジは必要ない、KYさんのような演技をすればジャッジに評価されると言う事を証明したような物。ISUとジャッジへの最大の皮肉でもあり、合法的なあだ討ちのようで、見ていてスカッとしました。
オーサーのような卑怯な手は一切使わずに、あれだけ安藤さんの武器を奪われるルール変更にも二人で黙々と立ち向かい、演技と採点に関する冷静な対策をやってのけたお二人に心から拍手を送りたいです。
来季の勝負プロが本当に楽しみです。
エミリさん
>これは勝負プロではなく、傾向と対策に徹したプログラム
なるほど、言いえて妙ですね。
現在のジャッジの傾向をしっかり分析し、点数に反映しない不要なものをそぎ落とし、徹底してレベル取りと点取りをめざした。特にユナ選手のカードに同じカードをあててきて、ことごとく内容的に上回る質の高い技を出して、少なくとも理不尽に点数を下げられないように対策した。ここが台に乗れた理由だと思います。
逆に真央選手のプログラムは、採点システムとは関係なく、チャンピオンの誇りにこだわった、全く妥協のないプロでした。だけどモロゾフのように傾向への対策は全くしていないのが不安といえば不安ですね。タラソワさんは、そういう意味での戦略思考があるのでしょうか。イマイチわかりません。
最近のフィギュアは、ルール変更にはじまって、あまりにもやっていることがあざとくて、つまらなくなってきていましたが、ここへきて、安藤^モロゾフチームの戦いぶりを見て、また別の興味関心がわいてきました。モロゾフとオーサーは、e判定をめぐっても場外乱闘をしていたようですし、来期はどんな戦いをするのか、モロゾフがどんなカードを切り、何で勝負に出てくるのか、楽しみです。
オリンピック間際になって、韓国とカナダが対立することはないんでしょうか…?お互い自国の選手を上げたいが為に。そうなれば面白いですよね。
あとは、韓国内であの選手のアンチが100%になってほしいですね。そうなった時、バックについている権力者達がどんな対応をするのか…それも楽しみです。
敬称略をお許し下さい。
きっと来年はもっと露骨にロシェットのPCSが上がるかもしれないのではと予想します。彼女はエッジエラー対策等努力しているのでそれは派立だと思いますが、今年の世界選手権でも本当の銀は安藤ではないかと思いました。今季初戦から急激に評価が上がったのが、ヨナのほかにはロシェットとパトチャンでしたから今年の採点は本当に露骨でしたね。
いくらヨナのコーチがカナダのオーサーであっても、五輪のメダルがかかったらやはりロシェットを優勝させたいのはカナダ人としては当然なのではと思います。それはソルトレイクのペアで、カナダがメディアや有力関係者を使ってを無理やりに出させた二つ目の銀メダルを見ても判ります。
ですから来季のヨナは今年ほどの高評価がない、もしくはロシェットの評価がもっと上がる、あるいは浅田・安藤を不当に下げる、そういうことがおきる可能性もあると思います。PCS次第でどうにでもなると言う事がこの世界選手権で証明されたので、どんなに批判されても最後までそれで通してしまう可能性もあるかと・・・
日本の連盟がモロゾフのような駆け引きが出来ないとすると一番不利なのは浅田選手、でも彼女はきっちりとやるべき事をやって正面から向っていくと思います。一番、疑心暗鬼になるのはまたもやヨナだろうと私は思います。
連盟は今回のような個人攻撃があった場合には速やかに対処して、自国の選手を叱りと守って欲しいと心から思います。
日本選手は来季も苦しいでしょうけど、こんなに苦しいのは五輪までだと思います。その後は反省とゆり戻しが来ないと本当にこの競技は死んでしまうのではと感じます。
カナダが無理やり出させたのは銀メダルではなく、金メダルでした。
この件に関してはロシアとフランスの取引があったとされていますが、ダンスではその取引が成立していないので不正は無かったのではないかと私は感じています。
それよりもその前年からのカナダペアの上げ採点の方が問題だと思います。五輪でも同じような技術でノーミスで滑ったペアは3位以下にもいたのですが、何故かカナダペアだけ評価が高かったのは解せませんでした・・・
それを受けての新採点法だったのに今ではその理念が骨抜きですよね。本当に残念です・・・
八百長について。
いつ、どこで、誰が、どのように八百長を仕組んだんですか?
審判にはお金がいくらぐらい渡されたんですか?それとも「言いつけ通りにしなかったら次回から、世界戦やオリンピックで審判やらせないぞ」と脅迫されたのでしょうか?
あるいは、プライベートの弱みを握られ、脅迫されたのでしょうか。
9人の演技審判と3人の技術審判全員ですね?それからレフリーも。
で、主犯は何方ですか?会長、副会長、技術委員会委員長、誰でしょう?
お金の出所は、韓国の現代、電通、ロッテ、どこなのですか。カナダのスポンサーも。
で、あらかじめヨナ選手には何点くらいつけるよう、どなたかが9人の演技審判に指示
し、3人の技術審判にはDGは見逃し、レベルは4をつけるよう指示したわけですね。
これだけ大掛かりな八百長が仕組まれたのですね?
しかし、他の国ではそんな話はほとんど出ていないようです。
日本の一部のファンだけが、八百長の真相を知っているのですね。
真相をどなたか教えてください。
688. 藤壷へ
あなた、ここ数年の動向を見いて何も考えるものはありませんか?「審判は公明正大です」なんて寝言みたいな事言いたいのなら、逆にあなたが私たちに納得行く理由を説明してください。
それと、八百長するような悪い連中が、誰にどこで幾ら貰いましたなんて間抜けな公表するはずが無いでしょう。世の中、美しくあって欲しいけど、利権で動いてることの方が大方締めています。身近な日常生活でも「ウソ」が「ホント」になり、「ホント」が「ウソ」になる事もしょっちゅうありますよね。
あなたがヨナファンならともかく、違うのであれば先ず、否定から入るのではなく自分で調べ、冷静に考え、それから自分自身で判断してください。
アホ子さん お名前の通りですね。アホなんですね。
何も論理的な説明が出来ない人は、あなたのように
滅茶苦茶を書くしかないですね。レベルが低いですね。
人を呼び捨てにするような方ですからね。
皆が八百長と思っているわけではありませんが、
四大陸の時に、韓国のジャッジがマスコミのインタビューで答えたように、
「今回は誰に点を出そう」という打ち合わせがあることは皆知ってしまいました。
ランビエールなどの選手達もジャッジの点の出し方に偏りがあることに触れています。
例えば、よく言う地元あげもそうで、ジャッジの中に誰に勝たせようという動きがあるのはかなり明確な事実だと言えます。
PCSの出方も打ち合わせなしではあのような点数にはなりにくいと思います。
私はどこの力が働いたかは勿論断言できる立場ではありませんが、今年はヨナを200点越えで優勝させるという総意がISUにあったように思っています。
証拠はないですよ、全く。
しかし、ヨナ選手の演技は、フリーはミスも多く、所詮ルッツとトゥループしかまともなトリプルジャンプは跳べていません。そしてスピンはノーカン、サルコーも抜けました。歴代の世界女王はトリプル5種にチャレンジしてきた中で、間違いなく異様な点数の異様な女王でした。皆が八百長と考えるのは、演技と点数が乖離しているからです。
691.さん、ありがとうございます。あなたの見解は私も理解します。
技術点は問題はとくにありません。構成点はさすがに出すぎと言うのは私も
分ります。全体的にインフレな点数の出方をしていましたので、ヨナ選手の出来から
あのような点数が出たと思います。
真央選手は、3Aの回転不足+転倒は打撃が大き過ぎました。
それよりもSPでのルッツのミスがイメージを悪くしました。ここでもう少し肉迫して
いれば、FSでまた違った展開になったと思います。
昔も今も、構成点は「相対評価」で、順位が主ですから、点数にあまり神経質
になることはないと思います。期が変わり、演技が変わればまた仕切りなおし
になると思います。
いずれにしましても、八百長とは別の話です。
八百長は有り得ないと言いたげな「藤壷」さん、
事実がどうかということは、 ISUがなすべき仕事です。
基礎点と最終的な総合点の、あまりの落差に、どう考えても不公平に贔屓したとしか思えないということに対して、皆さん、八百長って言ってるって、あなただって、わかってるでしょ。お金、談合、取引、・・・そんなこと、社会にはあちこちあることです。珍しくもない。残念ながら、そういうことが起こったように、私にも見えました。
それから、 Youtube で、全然関係なさそうな国籍背景に見える人が、 Something smells fishy.と、点数が高すぎる事をいぶかっているコメントを見たことがありますよ。そこそこ上手、でも、点数は出過ぎている、そう思う人は多いようです。
「お名前の通り、アホ」なんていう失礼な言い方は、あなた自身を低レベルに見せますから、今後から気をつけましょう。
名実共に女王になりたい選手は、自分がどの程度かわかるはず。キムヨナさんは、表現力に頼らず技術をもっともっと磨かなければ、いずれ他の選手に負けることを、自分が一番よくわかっていると思うけどな。点数差はあったけど、演技が圧倒的だったわけじゃなかったですから。
藤壺さん意外なことにカナダの新聞の論説が今回の判定をボロカス書いているみたいですよ。ジャッジはソルトレイクのことを改心していない。あいかわらず政治的な策略に支配されたスキャンダラスなスポーツであり続けている・・・恥知らず だって。
すごい書き方だね。チャンやロシェ姐さんが金とれなかったのがくやしいからかな?
http://www.thestar.com/Sports/article/609150
う~ん、今回の世界選俺も話し合いあったと思うなあ。大会を盛り上げるため女子ではヨナと真央選手を高得点(200点越えの)で競わせる。ISUはフィギュア人気回復させるため必死のパッチ、なりふりかまわずパンドラの箱まで開けちゃった気がするなあ。
TEC基礎点ではヨナは真央選手にかなわないから不足分を加点とPCSで補う・・というもの。有力選手のPCSは最初からこれぐらいだそうて決めていた気がするんだなあ。(コストナーのFPの異常なPCS見てよけいそう思ったよ)
不思議なことにヨナのPCS爆上げの割に、真央選手ノーミスだったならヨナとほとんど同じくらいの点数になるんだよなあ・・・。
世界フィギュアの大会前、朝日新聞が今大会は、真央選手とキム選手の200点台の争いになると書いてました。
高得点が出る大会だという事は、ある程度予想されていたと思います。
特にアメリカとか日本とか韓国である大会は、派手に点数を出すイメージが最近、ありますね。
八百長とまでは行かなくても、大会の傾向を事前に話し合う事はありそうですね。
>694. Posted by ISUさん
この記事、変ですね。チャンのSPの点数がジュベールより低かったことで、ジャッジを批判しています。確かにSPの点の出方は変でした。ジュベールも不思議そうな顔をしていました。
この採点が出た後は、youtubeでもこの点数はおかしいと批判した番組の映像が出回りました。
ターゲットはジュベール。まるでジュベールが裏から手を回して何か点数操作でもさせているような印象でした。
私はこの一連の流れについてはかなり疑問を感じています。
むしろいつも爆上げされていたのはチャンではないでしょうか。ところが、ここで被害者に転じることで、ジャッジに対する批判の矛先を、ジュベールに向け、世論を味方につけようとしてる、そういう意図を感じます。
さらには、6月の会議で恐らく大問題になるであろう、偏向ジャッジへの批判も、これでかわそうとでも思っているのかもしれません。
もっとおかしなユナのFSの得点については、ここでは何も触れていないのも不思議な話です。
ヨナ選手って顔のアップはちょっとアイライン太すぎて恐いけど、
全体的には色白ですらっとしていて絵になりますよね。
顔芸も絵になる。
色が白いから、タイツも衣装の肌色も全体的に白っぽいですよね。
浅田舞選手のような色気があります。
でもちょっと力強さに欠けますよね。
藤壺 大名人さまへ
(691.さん)
「今回は誰に点を出そう」という打ち合わせ。がある。
ジャッジの中に誰に勝たせようという動きがあるのはかなり明確な事実。
↓
(藤壺さん)
昔も今も、構成点は「相対評価」で、順位が主ですから、点数にあまり神経質
になることはないと思います。期が変わり、演技が変わればまた仕切りなおし
になると思います。
(ミケーレ的感想)
へ~、構成点は大会や年代ごとに若干変わることはあったけど、「相対評価」だったんだ。記録に残るのにそんなにいい加減でいいんだ。何のための10段階評価なのかも良く分らないね。昔から狂ってたんだね。他の選手は200点って聞くとビビルよね。泊も付くし・・・。それにしても、ヨナの点数は出すぎだよね。今回はいい加減すぎるね。回転不足の認定や不明な加点もひどかったし。
それと「相対評価」で順位が主って、始めからか途中からか分らないけどそんなもんで順位が決まるんだ。誰が決めるの?
PCSの概要読んでみると曖昧すぎて後から理由なんて沢山付けられる事ばかりだよね。
それにしても藤壺さんの書いてる内容って「親父の目」の管理人さんの意見そのまんまって感じ。信者?
682. Posted by yutosa さん
お子様3人のお名前からとは、恐れ入りました。
凄いですね。私は娘一人でてんてこ舞いしているというのに。
来期のプログラムのお話、ここのスレではなんですので、
真央選手の最近アップされた動画のスレでお話できるといいですね。
藤壺さん、私はあなたの意見に近い方です。子供ではないので、清く美しく
とは100%いかないくらい知ってますが、「八百長」とは私も思ってません。
本当に八百長だとすれば、「人の口に戸は立てられぬ」でして、いずれ
内部告発されることでしょう。心ある関係者は必ずいるものです。
そして、巨大企業といえども、内部告発一発で潰れる時代ですから。
そうなれば、フィギュアはオリンピック種目から今度こそ、外されるでしょう。
この時こそ、フィギュアが死ぬ日でしょう。
例のイタリア在住の方によると、イタリアでは「八百長」の話は出てない
そうです。そして、イタリアでは真央選手よりもヨナ選手の方が評価が
高いそうです。コメントしていた真央ファンと思われる方が
「イタリアはあのオベラの嗜好から考えてもヨナが好きなのはあり得る話だ」
と納得していました。
エミリさん
今後の展開について、ありがとうございました。でもまだまだ真央ちゃん&安藤さん下げの方向なのですね…。悲しいですね、辛いですね。
>>イタリアでは真央選手よりもヨナ選手の方が評価が
高いそうです。コメントしていた真央ファンと思われる方が
「イタリアはあのオベラの嗜好から考えてもヨナが好きなのはあり得る話だ」
っておっしゃられてますが、イタリア・オペラと一口に言っても、流麗な様式美のベルカント派や、それと対極に激情的なヴェリズモ派、プッチーニ等。さらに前時代にはスカルラッティなどのバロックやルネッサンスなどの様式美を追求して演奏しなければならないものまで沢山ありますよね。
絵画でもゴシック、ルネッサンス、マニエリスム、バロック、さらに近代の未来派など、イタリアと一口でいっても様々ですよね。人の嗜好も様々ではないですか?
どれ位のお人にお聞きになったのかは知りませんが。
676. ANA様
激しく同意!
そして、TVで映し出す演技以外のところでも、ヨナは真央ちゃんをチラチラ見てることが多い。嫉妬?羨望?多分、優勝しようが200点越えしようがキムはある意味満たされないかも・・・だってヨナは真央ちゃんみたいにはなれないから。
678. maofan様
私の記憶違いでなければ、口開けてにらむポーズはミキティが先だったような・・・ヨナのSPフィニッシュの顔芸見て、あれ?どこかで見たことあるって思った。
jpさん、
こんばんわ、そうですね「本当の浅田真央」のほうが来期のプログラムなどについての話題はふさわしいですね。そうですよね、ここはキムヨナさんの動画コメント欄でした。
ここのコメント欄でもアツく語られていますが、ジャッジの八百長に関してですが、八百長というのは金銭の授受が前提になるので、よほどのことがないと証明が難しいとおもうんです。最近の相撲界の八百長裁判でも今のところすべて相撲界側が勝訴していますね。ですからよほどの証拠的なものがないと断定的に八百長だというのは危険だと思うのです。八百長のように見られても不思議ではないような点数だったぐらいの言い方のほうがいいのかな。と思っています。
【八百長】(ウィキペディアより引用)
「いんちき」の意。真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけること。対義語は「ガチンコ」。
出場者に金銭などの利益を与えて行われる場合や、審判の買収によって行われる場合など、その形態はさまざまである。
私はjpさんの冷静な分析、支持していますよ。私も真央ちゃんファンの一人としてヒナン覚悟であえて書きますが、直したほうがいいという意見を頭から否定するのは、子供が怒られて学校にのりこんでいくモンスターなんとかと言われる方々と同じだと思うんです。(私自身の反省も含めて)真央ちゃんがさらに飛躍するためにはいろんな意見を柔軟に吸収するというのも大事なのではないかと思います。
前コメントの補足をさせてください。
お互いの意見を言い合うのはすごくいいことだと思うし、フィギュアの発展にもつながっていくことだと思います。
意見を言い合うのもいある意味バトル、戦いだとしたら、私はWBCの時の原監督のように対戦相手に敬意を払うという態度を見習いたいと思っています。これぞ、日本男児、スポーツマンシップだと感心しました。
ジャッジの点数の出し方に関しては私はmizumisuさんの考えにまったく同意です。あの銀河点はやはりミラクル真央ノーミス演技対策だったのだと考えています。真央ちゃんがノーミスの演技だったら210点近くは行ったと思われますから。私の私見では今回一番サゲられたのはやはり安藤さんだったとおもっています。だから今回の銅メダルはやっぱりスゴい!
701. Posted by ミケーレ さん
私もイタリアオベラとヨナ選手とリンクするのは一面的過ぎると思っています。
この方の無理やりなコジツケ方が面白くて挙げました。
構成点なんて、昔から得体の知れない「芸術点」と何が変わってるんでしょう。
最近、ソニア女史の論文を読みましたが、この方は構成点を技術点と比重を
半々にする提案をしています。これは要注意と思います。
要するに、昔のように「美しさこそフィギュア」なる大義名分を掲げ、ジャンプが
弱い欧州勢が喜ぶ方向に転換しようとする狙いです。二重減点には反対する
など、各論には賛成すべき点がありますが、そんなことは瑣末なことで、構成点
の比重が増えれば、元も子もなくなります。そしてこれは明らかに日本には不利
なことと思います。女史は女子選手の高難度の技術をアクロバット、サーカスと、
揶揄してますが、誰がアクロバットやサーカスをしているんですかね。
ISUも人気の低下はこのあたりと考え、昔の良き時代への回帰が始まるのか。
世界戦での構成点の上昇振りは、もしかするとこの胎動の始まりを示す一端か
もしれません。もちろん、根拠の薄い憶測に過ぎませんが。
カタリナ・ビットさんのように、悩ましい顔して、最後は氷上に倒れこむ芝居が
もてはやされるようになるのでしょうか。それこそ、スポーツからますます遠くなる
と思うけど。
ま、どっちにしても茶番やインチキがまかり通ると言う事ですな。そんな事ないというのなら、詳しくルールにのっとって説明していただかないと納得できないわ。
韓国の人がこんな動画を作っていて・・
何故か日本人バッシング・・
ほかの国の人に勘違いされないといいけど。
http://www.youtube.com/watch?v=q6bk9ig_ss0&eurl=http%3A%2F%2Fbriandeutsch%2Eblogspot%2Ecom%2F2009%2F03%2Fkim%2Dyuna%2Dcomplains%2Dabout%2Djapanese%2Ehtml&feature=player_embedded
って、ここの感想にはいらないかな・・
>>構成点は「相対評価」で、順位が主ですから、
ってどういうことですか?ジャッジがこの人は1番、この人は3番って趣味で好き勝手に決められる自由があるって事ですか?
>>点数にあまり神経質になることはないと思います。
選手はとてもショックだと思います。それにそんないい加減な点数のつけ方はおかしいと思います。
>>期が変わり、演技が変わればまた仕切りなおしになると思います。
なぜそうお思いなのですか。今大会の採点傾向についてどうお考えですか?私には、意図的なものが働いているようにしか考えられません。
mizumizuさんのブログに、ソニアさんからのメールが紹介されていて、
二重減点のルールについては非難殺到なので、来季には多少改善が
あるだろう、と書かれていました。(実際にそういう動きがあるのか、
単なるソニアさんの希望なのかは不明ですが)
認定が甘くなるのか、単にGOEだけでマイナスにするのか、内容は
わかりませんけど、最近ヨナのジャンプが劣化しだしているので手を
打った?と思ってしまいました。
まーでも二重減点ルールが多少改善されれば、真央ちゃんの3F-3Lo
や、ミキティの3Lz-3Loだって再び武器になるかも知れないしいいじゃん
と思いましたけど、最近ルッツ(コンビ?)の基礎点が上がるのでは、
という噂もちらほら聞きますし、そうなると、もともとルッツが苦手な真央
ちゃんだけが損をする?
ヨナはルッツを二回入れられるけど、3Lz-3Tにすると回転不足になる
から使えないだろうと思ってたんですが、二重減点ルールが甘くなると
入れることができちゃうかも、ですよねぇ。なんで3Lz-3Tを練習してた
のか、不思議だったんですが、もしかして・・・
全て現段階では単なる噂なんですけどね。最近なんでも悪い方へ妄想
してしまいます。
今の採点方ではPCSは絶対評価なんじゃなかった?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為