浅田真央 コーチの指令「恋をしなさい」 (2009/4/24) コメント(169) 更新日:2020年3月2日 公開日:2009年4月26日 その他の動画 浅田真央のインタビュー動画です。映像は中部日本放送「イッポウ」で放送されたものです。 タグ 浅田真央 関連記事 世界女王・浅田真央 女王の座を守るための壁は? (2009/2/11) 浅田真央 バンクーバーで独占激白 (2009/2/8) 浅田真央 帰国&世界選手権でベストを (2009/2/10) 浅田真央 次は真央ちゃんが世界一 (2009/3/24) 浅田真央 パフォーマンス安定のための練習 (2009/6/21) 浅田真央 トレーニングのキーワード (2009/6/28) 浅田真央 栄養クイズ上級編に挑戦 (2009/8/30) 浅田真央 シーズンイン1ヶ月前! (2009/9/6) 投稿ナビゲーション 織田信成 空白の一年、その事実 (2009/4/12)浅田真央が語る 「挑戦のシーズン」を終えて (2009/4/26)
“浅田真央 コーチの指令「恋をしなさい」 (2009/4/24)” への169件のコメント
フーガ様
>万葉のころ、金色の月の中には桂(金木犀)があり、天から降り注がれる月の花は金木犀…
まぁ、そうだったんですか!!万葉びとの方々は、ロマンがありますねっ。イマジネーションも豊かです~。
>金色の月の光を浴びた天女様のようでしたね。
えぇ、特に国別の「月の光」は本当に天女様でした・・・。
す様
素敵な返歌、ありがとうございます
返歌を頂くとは思ってみませんでしたので、嬉しいです(照)
>外のみに 見つつ恋ひなむ・・・
この歌も素敵! 「可憐な恋、密かな恋」 浅田選手にピッタリですねっ。
柴崎コウさんの「月のしずく」については、掲示板にて・・・。
153の自分のコメで字を間違えました
「崎」ではなくて「咲」でした。
恋やつれ
「目には見て 手には取らえぬ 月の内の 楓(かつら)のごとき 妹をいかにせむ」
『万葉集 湯原王』
目に見ることはできても、手に取ることができない、月の中の楓(桂)のようなあなた。いったいどうしたらいいのか、じれったい気持ちだよ。
「月の光」を観て、恋に落ちる男性はこんな「恋やつれ」かしら。
湯原王の名歌の一つでしょうね。
世の男性にとって、真央選手はこの歌のような存在かもしれません。
>「月の光」繋がりで、
「み空行く 月の光に ただ一目 相見し人の 夢にし見ゆる」
『万葉集 安都扉娘子』
これはもう、現代語訳なんて必要ないくらい、分り易い歌。
相手を想うあまり、相手が夢に見えるというのでしょう。
真央選手の月の光では、最初のポーズが好きでした。
天空を見つめる真央選手は、この歌の心を見ていたのでしょうか。
恋人を待たせる
「木の間より 移ろふ月の 影を惜しみ 立ち廻るに さ夜更けにけり」
『万葉集 よみ人知らず』
「木々の間から移ろう月影が惜しくて、歩き回っていると、夜が更けてしまったわ(彼を待たせてしまったわ)」
月光=月影 真央選手はこんな「恋の駆け引き」みたいなことはしないかな‥。
和歌には本当にたくさんの恋歌や、月を詠んだ歌が多くて迷ってしまいます。
何か「仮面舞踏会」を思わせる歌はないかしら?って探してみたものの、仮面舞踏会は悲恋。浅田選手に「悲しい恋」はして欲しくないなぁ・・・、なんて思ってしまって選べませんねぇ。
恋人を待つ男性・・・
「あしひきの 山のしづくに 妹待つと われ立ち濡れぬ 山のしづくに」
『万葉集 大津皇子』
あなたを待って立ち続け、山の木々から落ちてくるしずくに濡れてしまいましたよ。
この歌は「恋の駆け引き」の歌ではないですが・・・。
浅田選手に恋の駆け引きはまだ想像できないですが、人は誰しも恋をしたら「駆け引き」をしてしまうかも・・・。
>158.
返歌。
「吾を待つと 君が濡ぬれけむ あしひきの 山のしづくに 成らましものを」
『万葉集 石川郎女』
そのしずくに、いっそなりたい私ですわ。あなたを濡らしたそのしずくに‥。
真央選手も殿方の呼びかけに、健気に答えるかもしれませんね。
でも、少しキワドイやり取りね、これって。(笑)
早速、返歌きましたね。す様なら、返歌をして下さると思っておりました
そうですね~。キワドイです(笑)
石川郎女は草壁皇子の妻の一人であったらしい・・・。ですからね
ではでは、二人の殿方が浅田選手を巡って争うなんてあったら、
「大船(おほぶね)の 津守(つもり)が占(うら)に 告(の)らむとは・・・」
『万葉集 大津皇子』
でしょうか?(笑) この歌もキワドイので、歌の最後は書きませんけれど・・・。逆に妄想指数が上がってしまうかしら~。
何してんの
>二人の殿方が浅田選手を巡って争うなんてあったら
この長歌に止めを刺すでしょう。
「香具山は 畝傍を惜しと 耳成と 相争ひき 神代より かくにあるらし
いにしえも しかにあれこそ うつせみも つまを争うらし」
『中大兄皇子』
畝傍山=真央選手ね。
奈良県の明日香に行ったことがありますが、まあ大和三山の中では
畝傍山が一番女性的で優雅と見れば、そう見れなくもないというところでしょうか。
登りませんでしたが、私にはちょうどいい高さ。(笑)
来ましたね~。私の好きなトライアングルが!
「人言を繁み言痛み己が世に 未だ渡らぬ朝川渡る」-但馬皇女-
人の噂がうるさいので、生まれて初めて夜明けの川を渡ってゆくことです。
こんな歌を贈られた穂積皇子は年をとってメチャ若い大伴坂上郎女を愛し、
大伴坂上郎女の旦那は年上の石川郎女に愛されちゃう。
過去に壮絶な恋愛をした者たちの最後の情熱をうけた夫婦の娘婿はモテモテ貴公子。
こんな妄想するのが密かな楽しみ☆
真央ちゃんには、
東歌「…なにぞこの子のここだ愛しき」どうしてこの娘はこんなにかわいいのだろう
俵 万智 様 はじめまして。
別スレでも素敵な歌の数々、拝見しておりました
今回の歌も素敵です。妄想指数が一気に上がりそうです
す様、フーガ様 反応早いですっ!(笑)
フーガさんは「トライアングル」がどうしてお好きなのかなあ。「恋のフーガ」ですね。
但馬皇女さんも、石川郎女さんも、なかなかやるう~。
俵万智さん、ファン歴50年さん、ありがとうございます。
山本夏彦氏ですね。今東光さんとか、いわゆる「毒舌」がいなくなり寂しいです。
今は、「暴言」か「諂い」ばかりかな。
ちびっこさんは、もう立派な真央ファン「妄想族」ね。
真央選手の恋のはじまりは‥
「たまゆらに 昨日の夕 見しものを 今日の朝に 恋ふべきものか」
『万葉集 よみ人知らず』
ほんのちらと、偶然めぐりあったあの方なのに、面影が胸に棲みついて
恋しはじめている。こんなことってあるのかしら‥。
恋のはじまりをもう一つ
「紅の 薄染め衣 浅らかに 相見し人に 恋ふるころかも」
『万葉集 よみ人知らず』
私の着ている薄紅色のきもののように、そんなに深くではないけど
ちらと相見たあなたなのに、なぜか忘れられない。ずっと想いつづけています。
薄紅色の衣装が似合う真央選手。
>177
自分で自分のことをおっしゃるなんて、お察しいたします。
卑しい心の持ち主が、「ノーブル」て、痛過ぎますね。
その必死さがまた、痛いですね。
どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけない
布袋寅泰
真央頼みの 新プログラムを 発表したみたい