2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
Ankoさんへ
いつも韓国の情報や翻訳ありがとうございます。
さて、youtubeで5月8日に放送されたらしいキムさんのインタヴュー番組を見つけました。お時間のあるときで結構ですし、お気が向いたときがありましたら、
どうぞ何と言っているのか教えていただけないでしょうか?
ずうずうしいお願いで申し訳ありません。
管理人様、いつもありがとうございます。
勝手に貼ってごめんなさい。もしご迷惑でしたら、このコメント削除してくださいね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ioY46BCypTQ&translated=1
556. Posted by Daisuke-Mao Fan 様
はじめまして、フリップの修正の件で私も思い出したことがあったのでコメントさせてもらいます。
昨年フリップにeが付いたときヨナさんは「私のフリップにeが付くのはおかしい」つまり、エッジはwrongではないとおっしゃっていましたよね、テレビのインタビューで。
eが付くのはおかしい→エッジは間違っていない→修正する(間違ったものを直す)という流れはおかしいのでは??と思ってしまいました。
私のフリップはworngエッジだけど、ジャッジがe付けたのはおかしいじゃないっ!って思ったのでしたら修正するという流れになっても納得なんですが・・・・。
それから、娘としてお父さん(はくしょん大魔王)さんを援護させてもらいますが、はくしょん大魔王さんのハンドルネーム変更については、コメントでも読みました。私のコメントの中に「妄想(はくしょん!)大魔王」という言葉があってそれをヒントにハンドルかえようかな。とおっしゃっていましたから。
イチゴさんのID制というのにもちょっとわからないところがあるのですが、IDはパソコンによって変わりますし、日が変われば同じパソコンでも変わります。それから携帯からのコメントは同じ日でもIDがころころ変わります。そういうことを踏まえて前に私は一回だけのハンドルを使っての「いい逃げダッシュ」はやめてくださいと言ったことがあります。はくしょん大魔王さんのハンドルネームについて「何のためのID制?」などと言うのは「言うに事欠いて」的な発言の様に感じました。
あくび姫さん、
おっしゃる通りですよね。結果、キムも認めているんですよね。フリップなしでは危ないのかな?
フィギュアのことは皆さんほど詳しくはありませんが、私は来季はキムの年ではなくなると思います。体の変化やエッジの修正などで苦労するかなと思っています。
ショーへはキムはくるのでしょうか?確かな情報ってどこで手にはいるのかな?行こうかと思っていましたが、よく情報を得てからにしようっと。
あくび娘さん
父を(?)援護してくれてありがとうございます。私もついに父親になったのだなあと感慨深いです(笑)。
私がこのHNに変えたのは、前の名前に真央選手の名前が入っていたからです。最近真央ファン叩きがひどいので、私が典型的な真央ちゃんファンだと思われても真央選手に迷惑がかかりそうで嫌だったからです。実際、私は真央ちゃんだけでなく、色々な選手のファンですので。このHNは、あくび娘さんのコメントから拝借しました。魔王とmaoが語呂合わせにもなっており、ひょうきんな感じが気に入ってます。ただ、ちょっと真面目なコメントがしずらくなってます(笑)。
あくび娘さん
ロングエッジの修正に関しては、確かにむっときますね。あの「教科書ジャンパー」キャンペーンは何だったのか。要するに無知な一般人だましだったのか。こういうISUも巻き込んでの画策をするから色々言われるんでしょうね、ヨナ陣営は。
548さん>。ヨナ板だと書いた事に対して違和感を感じておられるようです
ね。他の限定サイトに行ったらどうでしょう?と質問されましたね?
ヨナファンとして誹謗中傷にあたる事柄までも黙っていろと言わんばかりの
言い方ですね。ココの板を仕切ってるかのようで反対に私は貴方に対して
違和感を感じましたが。政治的な話。ヨナから果ては韓国への誹謗まで。
パクリ話に、買収話。ヨナ陣営の誹謗まで。黙って静観してろとでも?
色んなファンが集うと言うのは理解しますが、エスカレートし過ぎると、ヨナ
ファンの私としては気分が良いものではありません。その辺理解して投稿
してます?トマトさん>。「放置」と言う言葉尻をつかんで飛躍してません?
ハクションさんやゆみさんや他の方達が書かれている、例えば↑でハクション
さんが書かれていた教科書ジャンプキャンペーンとは本当に事実ですか?
ソースはありますか?私はこういう話を放置してもいいのか?と管理人さんに
問いかけてるだけですが。あくび姫さん>。ID制の事よくご存知ですね。
私もそれぐらい知ってますよ(笑)。一人で複数のIDを取得してる人沢山いま
すからね(笑)。でも、時間と労力がかかりますから、ID制を導入したのは
正解です。ファン暦50年さん>。ヨナ賛辞ですか?私は全体のバランスが
最も取れた選手だと思います。衣装も化粧もプログラムもバランスが取れて
て見ていて気持ち良いですね。ジャンプを跳んだ後の着地が好きですね。
ジャッジにどうよ?私のジャンプと見せる悪戯っぽい顔がとても良いですね。
ココで論議になってるヨナのジャンプが一番好きですね。シャープで貫禄が
あります。一番好きだったプログラムはショートの「ムーランルージュ」です
ね。
イチゴさん、あなたがヨナファンなことはよくわかりました、
しかし、ここは日本のフィギュアスケートファンブログで、
現在ヨナ選手に複雑な感情を抱いているフィギュアファンが多いのは事実なのです。
本当に純粋にヨナ選手のことを好きなフィギュアファンは、
このヨナ選手への逆風をじっと耐えているのではと思います。
何故ならこの逆風を招いた大きな原因はヨナ選手の不用意な言動にあるからで、妨害騒動、先日のバラエティでのライバル選手への敬意に欠けた態度など、ヨナ選手自身が責められる点が多いのも事実です。
また、このショープログラムも、サーシャのものとそっくりでサーシャの十八番のバレエジャンプまで取り入れる厚顔無恥ぶりです、日本のフィギュアファンが眉をひそめるのも無理ないように思います。
そして、彼女の点数については、不審に思う人が多いのも事実で、その事を黙して語らないのも不自然ではないでしょうか。
この状況で、ここのファンはひどいと嘆くより、ここはそういう場所だと思って自分の居場所を探すほうがよいのではと思います。人を変えることは難しいことです、あなたのご意見は、非常に攻撃的で相手を不愉快にさせるものですし、文章の改行もなさらないことからして、日本語に精通しておられないように感じます。他人を攻撃するよりもご自分の居場所で共感できる人同士語られるほうが、お互いにとって良いのではと思います。
ただの通りすがりです。
イチゴさんの文章から受ける印象は「攻撃的」です。
ヨナファンにとってはきついでしょうね。
でも、当分は無理だと思います。
「親父の目」とかのぞいてみたらいかがでしょうか?
親父さんはヨナびいきですから。
はくしょん大魔王様
<・・にしても、むしろそれはタラソワさんの戦略であると理解したほうがいいのでしょう>
そうであることを願うばかりです。
私は、ワールドでの敗戦をいさぎよく認めてそこからいかに次にヨナを攻めるかの作戦を立てるしか道はないと思っています。コンペ会場での観客の反応なども大きな採点影響がありますし。
海外ブログなどの反応を探ることもその意味で敵情視察といったところでしょうか。
Yu-Na Kim forumなどでも次期プログラムへの展望etcが読み取れますよ。
お父様だったのですね。てっきり女性と思い込んでいました。
色々と失望して以来、キム選手を見るつもりは今後も無いのですが、シーズンが終わったことで少し冷静に考えてみたことを書きます。
この動画とコメントの流れには直接関係しないことを最初にお断りいたします。
リズム感(8ビートに裏拍は必須。。。)やバリエーション(真央さんや荒川さんを見慣れて贅沢になっていますよね)については置いておいて。
キム選手は、曲調を掴むことに長けていると思います。分かりやすいところで、シェヘラザードの官能的なフレーズに切なげな表情としなを作る動作など、表情と振り付けをメロディに合わせる事ができます。
物語を表現したり、役を演じたりというのとは違うように感じますが(そこは振り付け師の仕事)、素の彼女とはおそらく違うパターンが二つあり、使い分けられているというのが彼女の「表現力(演技力)」というものかと思います。スポーツであるフィギュアに細かい芸術まで望む人って少ないのでは。
また、高速をコントロールでき、エレメンツで大きな減点を受けることが少なく、自信がついたことで見栄えが良くなった、というのが高得点の訳なのでしょう。必ずジャッジの方を見る、などの工夫もしているようですし。
不安が顔に出てしまう人や、ミスして精彩を欠いてしまう人の方が当然多いので、当たり前にこれらをこなせば評価は上がるはずです。
続き
これまで真央さんと二強でしたが、世界選手権終了時点でキム選手の一人勝ち。逆に真央さんはPCSで見る限り、「メダル候補の一角」にランクダウンされた感があります。
残念ながら、真央さんは「月の光」に不可欠だった柔らかい表情をなかなか出せず、難プロ「仮面舞踏会」では”深みあるエレガンス”まで到達できたのは国別だけだったように思います。(フランスとGPFで片鱗は見せましたが)
真央さんが課題をこなしていたのは承知の上ですが、演技を見る側が期待するものを出し切れていれば、こんな点差になっていないはず。国別が素晴らしかった分、悔しくなります。
ただ、個人的に残念なのはキム選手のスピン、スパイラルでポジションやぐらつきが改善されないこと。ポジションに改善が見られた07-08季は怪我をしましたから、無理せず点を取る方向なのでしょう。
このオフはフリップだけでなく、エッジジャンプ(特に3S)も修正すると思います。そうすると、07-08から続く好調維持の08-09季とは異なってくるかもしれません。
とはいえ、期待がプレッシャーになるより、褒められると調子がどんどん上がるようなキム選手ですから、どんな演技になるやら。
chaiさま
>お父様だったのですね。てっきり女性と思い込んでいました。
いえいえ、女性ですって、堂々の。ただ物語のうえでハクション大魔王があくび娘のお父さんなんで、あくび娘さんが遊びでそう言ったのです。
>私は、ワールドでの敗戦をいさぎよく認めてそこからいかに次にヨナを攻めるかの作戦を立てるしか道はないと思っています。
まあこのあたりは、真央選手とタラソワさんがしっかりやってくれるでしょう。私たちファンは、当然、海外の人たちの反応やらなぜキム選手が優勝したのかなどについて、冷静に見てゆくことは必要と思います。そこを知らないでものを語っても相手にされませんから。
そのうえで、やはりファンとしては、「でも真央ちゃんも凄いよ」と言ってゆく必要があるなと思っています。はっきり言って、これは異なるフィギュア観というかフィギュア・イデオロギーの対決だと思うからです。彼らが新たに設定したフィギュアの価値基準においては、「3Aなどの高難度ジャンプなんか取るに足らない」「ひとつひとつのエレメンツがどうというよりも全体的な表現が大事」「観客(やジャッジ)をどれだけ盛り上らせるのかが大事」と、ことごとく真央ちゃんが昨期やってきたことと反対のことを主張していますから、巻かれたら終わりです。
真央ちゃんが昨期頑張ってきたこと、真央ちゃんの強み、特にキム選手に対して優位な点はアピールしてゆくべきだと思うのです。逆にいえば、それがキム選手の弱みですから。
ジャッジへの牽制にはなると思います。
私はコーエンが好きです。オリンピックが楽しみ。
イチゴさんは、必要以上にヨナさんを叩くのはやめてほしいと思っているだけなのではにでしょうか?
確かにヨナさんは人間的には褒められるとは思えませんが、スケートのみをとれば、素敵な選手だと思います。あまりにも誹謗中傷がいきすぎだからちょっと苦言を呈したのではないでしょうか?
私も韓国のニュースを見たらムカッと来ることはたびたびありますが・・・。
きっと韓国でも真央さんの事を誹謗中傷されていると思います。そこで真央さんを必要以上に叩かないでって、書き込みたくなるのは人情ではないでしょうか?
どちらも素晴らしい技術を持った選手です。真央さんは人間的にも素晴らしい方だと思います。ほとんどの方がヨナさんを素直に認められないのは、すぐに人のせいにしてしまうところだと思います。真央さんは決して人のせいにしませんから。そんな所は本当に年齢を超えて尊敬せずにはいられません。
人格は別にしてヨナさんのスケートは好きです。
イチゴさん
>教科書ジャンプキャンペーンとは本当に事実ですか?
これは別に新事実でもなんでもなく、ロングエッジの問題で真央選手が叩かれ始めたことから、ずっと執拗に展開されてきたキャンペーンです。youtubeをtextbook jumperで検索すると関連動画がまだあります。さずがに最近は、ユナのロングエッジが言いがかりであるというヨナ擁護の動画になっていますが、出始めの頃は、真央選手や安藤選手の動画をわざわざ引っ張りだしてきて、比較していました。フィギュアスケートガイドラインさんのジャンプ説明用の動画に使われています。
ジャッジの講習会のときにも、ヨナ選手の動画をテキストブックジャンパーとして紹介していたそうなので、テキストブックジャンパーという名称はそこからくるのかもしれません。
これも動画がどこかにあると思いますが、ISUスポーツ局のペ^タークリック氏が韓国のテレビでわざわざ「3Aなんかできなくても気にすることはありません。フィギュアスケートはそのほかにもスピンやスパイラル、ステップなど色々あり、それらの総合されたものですから」といい、確かそのときにもヨナのジャンプを教科書どおりと褒めていたと思います(ここはうろ覚えです)。
審判のスロー再生のモニターは予算の関係で当分一台のままです。さらに全員の全部のジャンプがスロー再生されるわけではなく、疑わしいと判断された場合のみです。一度マークされたらしつこく精度の良いカメラでズームアップされますが、見逃される選手はモニター再生されません。(Daysの岡崎真さんの新採点講座のうけうりです) 苦手なジャンプをカメラの死角を狙って跳ぶ選手も出てきたそうですから、こういった修正方法もあるわけですね。それにしてもジャッジの予算をけちるなんて意味ワカリマセン。
イチゴ様、ごめんなさいね。別の所ではヨナさんの名前出すだけでお叱りうけたりするので、こちらに書き込むこともありました。
イデオロギー、フィギュアスケート観の対立構造がもしあって、政争のように作られる側面があるとしたら、観客を随分馬鹿にした話だと思います。そういうくだらない勢力争いに選手たちを巻き込まないで欲しいです。
今はキムヨナさんが、妖艶な感じの表現力で売るタイプだから、 真央さんの価値を下げるために3 Aを過小評価するようなことを、色んな人が言っていますが、スピードスケートの強い(運動能力の高い)韓国で、伊藤みどりさんのような運動能力に重点を置くタイプのフィギュアスケート選手が出て来ないとも限りません。あんまり極端な言い方をするのは、どうかと思いますね。国に関係なく、色んなタイプの選手を許容して、応援して、頑張る選手たちを育てて欲しいと思います。
私は、宝塚男役タイプの女性フィギュア選手もいいなあ、と思ったりしてます。
あ、余計な事をまた言ってしもうた。
(みどりさんのジャンプに象徴される)運動能力は、それだけで芸術的です。訂正。
連盟の偉い人たちには、自分の権力/名誉争いよりも、頑張る選手を一人一人ちゃんと大事にしてやってほしい、というのを言いたかったのでした。
559. Posted by Anko様へお願いです。様
昨日、ネットサーフィンしていたら、その動画に関する記事が出ていました。その動画の出何処は韓国MBCの5月8日放送の’セクションTV芸能通信’という芸能情報番組で、その番組の中の’Sダイアリー’というコーナーでの映像です。
私はその番組を日常、見ていないので’Sダイアリー’というコーナーがいつもどういう内容なのかは分かりません。この動画では、今のキム・ヨナをあるようにしてくれた、ありがたい、大事な人達という事で、ヨナ選手の最初のコーチ、浅田選手、ヨナ選手の母親の3人をあげた構成になっています。浅田選手のところが気になると思われますので、そこの部分だけ紹介します。
この動画を見る限りでは、本当にヨナ選手がそのように言ったのかは疑問です。MBCが大分脚色している感があります。浅田選手に関する話題は少しです。ヨナ選手の「私がこのように来るまで最も重要な役割となった・・・」と話が切られて、’同い年の浅田真央’と字幕が出てました。そしてその字幕の場面で何時のか分からない浅田選手のインタビュー。そしてナレーターの「キム・ヨナをもっと発展させるライバルです。」と結んでいます。
*つづきます
*つづきです
それから試合等の場面を流しながら、「いつも同い年のライバル浅田真央と比較され対決する負担に勝って2006年に優勝した。」とナレーションが入り、ヨナ選手のインタビューとなっています。その後は負傷の話になっています。
ヨナ選手はこの動画では「浅田真央選手」とは言っていません。また、”自身がここまで来れたのは浅田選手がいたからです”というようにも言ってはいません。
MBCがどのように取材し、インタビュアーがどのように話を進めたのかは全く分かりません。
MBCが都合のいいように編集、脚色したと充分に考えられます。
私見ですが、気にする内容ではないと思います。
542. Posted by イチゴ様
世界選手権の直前にああいう事をされたのですから、ヨナ選手に対する日本人の反応は当然ではないでしょうか。海外の妨害動画には真央さん以外にも村主選手や安藤選手の名前もあがってますが、あなたが日本人であるならば、その事に関してどう思っているのかお聞きしたいです。
また、シェヘラや今回のEXは、実際ヨナ選手がパクッタかどうかは私の知るところではありませんが、少なくとも、衣装ぐらいは全く違うものにするなどの配慮があってもいいのでは、と思います。
527. Posted by ゆみ様
フィギュアがスポーツである限り、私も高度な技術は芸術になり得ると思っています。顔芸?とか表現力に関しては、曲の影響が大きいのではないか、とも思います。そういう意味では前シーズンの真央さんの「仮面」は、表現が難しい曲だったし、観客側も理解しにくいものだった様な気がします。海外のサイトでは、ファンの方が「仮面」のストーリーを説明されていました。ロシアでは有名でも欧米ではそうでないから、と言っていました。
邪道と言われるかもしれませんが、音なしで真央さんとヨナ選手のFPを見てみるとよくわかりますよ。
cloverさん
勢力あらそいというよりは、カナダほか(日本とロシア、アメリカ以外の国々が)勝てるとしたら、採点基準を変えるしかなかった、ということだと思います。ジャンプでは叶いませんから。そのために人はジャンプ(=スポーツ)を見たいのではなく、表現されたもの(=芸術)を見て感動したいのだ、という議論にもってゆくしかなかったのでしょう。スポーツか芸術か、という昔ながらの論争ですよね。
そして日本人やアメリカ人選手のジャンプを徹底的に「取り締まり」、見逃したいひとだけ見逃し、さんざん重箱のスミをつついてエッジやら回転不足やらにばかり集中させたあげく、最後は「そんな細かいことは関係ない、全体の表現が問題だ」ときたもんだ。
まあ、やってくれるよね、ISU、という感じですよね。
このスポーツか芸術かの二大イデオロギーの対決は、来期も続くだろうけれども、逆に真央選手は今期はあまりエレメンツの品質の心配をすることなく、表現に集中できると思うので、真央選手有利、と思いたいですね。
技術=芸術(*⌒▽⌒*) サーシヤ コーエンさん 復帰なさるんですね!スパイラルの正しい加点が期待できそう
tomopy様、
シェヘラはヨナ選手自身が、インタビューで、
「クワン選手のシェヘラと最後のポーズが似ているのですよ」というようなことを答えていましたので、
意図的に似せたのだと思います、そもそもシェヘラの衣装を中華風にしたのも、私自身は理解に苦しみます。
ショーやエキシのものは人気のある曲がかぶるということはよくあることだとは思います。しかし、トップ選手であるならば、
オリジナリティを出すということが、そして、他選手への敬意を持つことが女王の品格につながるように感じますね。
>558. Posted by はくしょん大魔王さん
>スパイラルについては、真央選手を除いてレベル4でした。
加点の差はレベルの差だと思っていたので、上記の言葉も「それはあり得ないでしょ~」と思い自分で調べてみたら、浅田選手とコストナー選手以外はみんなレベル4なんですね。
以下はレベル4のスパイラルの加点のみピックアップしたものです。
2007(SP,FS) 2008(SP,FS) 2009(SP,FS)
ヨナ 0.79(0.43,Lv3) → 1.5(Lv1,1.00) → 3.6(1.60,2.0)
真央 1.64(1.14,Lv3) → 1.0(Lv1,Lv1) → 1.4(Lv3,Lv3)
美姫 1.14(1.00,0.14)→ → 2.0(1.00,1.0)
ロシェ 0.29(0,Lv3) → 1.86(0.86,1.00)→ 2.6(1.40,1.2)
コス 2.71(1.14,1.57)→ 2.43(1.43,1.00)→ 1.8(1.20,Lv3)
シズニ 3.00(1.57,1.43)→ → 3.2(1.60,1.80)
ヨナ選手は2007年に比べると2009年は4倍近く加点が増えている事にビックリしたので、スパイラルの加点要素も調べたのですが、GOE+2になるには以下の項目の3~4つクリアする必要があるそうです。
(1)[姿勢の評価]体の線が良い
(2)[姿勢の評価]柔軟性が優れている
(3)[速度の評価]スピードがある
(4)[技術表現両面]流れが良く、エネルギーが感じられ、表現の焦点が定まっている
(5)[表現面の評価]プログラムの特徴を際立たせている
(6)[表現面の評価]独創的で表現力がある
これ見ると(3)はクリア。(4)と(5)はスピードと顔の表現でクリアでしょうか。
合計3項目クリアしたからGOE+2が付いたようです。
ヨナ選手のスパイラルは、シズニー選手のように素晴らしいものでも印象的なものでもないので後日得点だけ見ると不可解ですが、ルール上ではGOEに問題はないのではないでしょうか?
520.講習会ってさんの投稿を受けて。
大分遡ってしまいますが。
韓国が計画しているという国際審判団を招請しての講習会って本当に不思議です。ISUは、何故こういう一国にのみ有利になるようなことを承諾するのでしょうか。説明会が必要ということを認めるのならば、ISU側が各国スケ連を招集して説明会を開くべきだと思いますが、他国はどういう反応なのでしょう?この件だけを見ても、ISUの姿勢には疑問を感じざるを得ませんし、また来季もジャッジ自体にいらぬ憶測を生んで混乱を招く元になると思います。
日本のスケ連には、今季のような、まさに『後だしジャンケン』状態にならないようしっかり対処していただきたいものです。
ところで、世選の後に、選手達からの要望で6月にルール見直しに関する会議?が開かれるという情報があったと思うのですが、今回の回転不足に関するルール改正で、この会議はなしということなのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか?
某所よりお借りしてきました、
アイスダンスについてですが、
自国からもこのような反応がみられるということは、
フィギュアの採点については、何らかの改善が急務ではと感じます、恣意的なところが多すぎるのにもかかわらず、ジャッジは責任をまぬがれています。
以下は転載になります↓
ロシアフィギュアスケート連盟会長のワレンチン・ピセーエフが、ナタリヤ・ベステミアノワの発言についてコメントした。
ベステミアノワは、「ロサンゼルスの世界選手権でのオクサナ・ドムニナ/マクシム・シャバリンの優勝は、前もって決まっていたもの。審判が彼らを2年連続で頂点に立たせることはないでしょうから、バンクーバーでは勝てないでしょう」と語っていた。
ナタリヤ・ベステミアノワの発言はとてもおかしなものだ。彼女自身、アンドレイ・ブキンとともに87年の世界選手権で優勝し、翌年の長野(※カルガリーの間違いですね)オリンピックのチャンピオンになっている。他にも例がある。オクサナ・グリシュク/エヴゲニー・プラトフ、タチヤナ・ナフカ/ロマン・コストマロフも、オリンピックの前年に優勝している。いったいベステミアノワは何のことを言っているのだろうか?自国の選手のことを喜ぶべきだ。彼女の意見は未熟(※根拠のないもの?)だ。
綾香さん
コストナー選手の演技はあの通りでしたので参考にならないと思い、調べていませんでした。真央選手、毎回、レベルの取りこぼしはもったいないですね。
それはそうと。
ルール上はおかしくない、というご意見ですが、解釈はどうとでもなるので、ひとりの選手だけを見るのでなく、ランキングで並べて相対評価をして初めて、あれ、これはおかしいぞ、とわかるのではと思います。それもひとつ二つのエレメンツだけでなく、全エレメンツについてですからねえ。
綾香さんがどういうお立場をとられる方なのかはわかりませんが、ジャッジについて簡単に「そんなもんかな」と認めてしまえば、OPでは更にひどいことになると思いますよ。
少なくとも、これはツジツマが合わないだろうということは、厳しい目で指摘し続ける必要があると私は思っています。別に八百長だと声高に主張するつもりはないですが、ジャッジに対しては日本人ファンの目はごまかせないということを、しっかり認識していてもらいたいのです。そういうアピールをしてゆくのは、結構、大事なことだと思うのですが。
ちなみにPCSの推移を調べてみました。
PCS(FS)
浅田 ヨナ
2007GPF 60.4 60.96
2008Wld 60.57 58.56
2008GPF 59.6 60.72
20094CC 60.08 60.88
2009Wld 62.88 68.4 ←
スピンノーカウントでサルコーすっぽ抜けで、いきなり8点も上がるPCS。GOEも+10.30(FS)とヨナ選手としても過去最高。SPと加算するとなんとなんと+18.80ですからね。これはもう「歴史的名演」といって差し支えないでしょう。
でも新しいシーズンを迎えて今更、何がどうというつもりもないです。ただこの客観的にツジツマの合わない採点については、常にアピールしてゆく必要があります。これも来期のジャッジへの牽制になるのではないでしょうか。
白熱した議論になっていますね!
私は、フィギュァーが大好きですが・・・技術よりも、演技にパッションがあるかないかで、好きなスケーターが決まります。
4回転を面白いように決めていた頃のジュベールより、今のジュベールのほうが大好き!真央さんも大変な葛藤を乗り越えて、たくましく成長した今が大好き、キムさんもGPFに負けて、ワールドに繋がったのかな。。。?
私は長野で、クワンのspを見ました。しーちゃんの応援に行くだけの目的でしたが、生のクワンはオーラも、観客を巻き込む演技力も素晴らしかったです。そしてスケーティングが物凄く綺麗
(荒川選手も綺麗ですよね!)それからは、クワンの大fanになりました。
皆さんが仰るように、キムさんのシェヘラは似ています。衣装も雰囲気も!
…アメリカ、カナダに何故キムさんがあれ程人気があるのか?
皆クワンをリスペクトしているから、クワンの雰囲気を持ち、演技力もあるキムさんは特別に見えているのではないかと思っています。
クワンfanの私はキムさんにパッションは一つも感じられないですけどね!
観客を巻き込む演技力もジャッジに影響しますから、キム陣営はうまいプロ
でした。
>いちごさん、どなたかも仰っていましたが、ここは日本です。韓国は公共の電波を使って日本叩きをしています。このスレのキムさんの話は、お隣に比べたら可愛いものです。それでも、ひどいよ、やめようよ!って書いている人がいますよ。あなたは、韓国での真央叩きは可哀想だとは思はないのですか?
はくしょん大魔王様
先ほどはお父さんなどといったために、あらぬ疑い(男だという)をかけられてしまってすみません。その後のナイスフォローもありがとうございました。
早速ですが、世界選手権の点の出方には私もキレてしまった一人でした。
ただ、なぜPCSにそんなに差が出たかという理由も予想は出来ます。
前にも何回も言いましたが、「真央ちゃんパーフェクト演技対策」だったのだと思います。今のジャッジの傾向、好みからいうと今回の優勝はヨナさんだったと思います。
このジャッジの傾向、好みにいかに対応していくかは、やはり現場のタラソワさんと練習の虫の真央ちゃんに任せるしかないと思っています。
ただ、はくしょん大魔王さんがおっしゃるようにアピール(抗議ではありません)は大事だと思います。スケーターがお客さんにアピールするのが大事なようにファンもジャッジに「私たちはわかっています」というアピールをしていけたらいいなと思います。
今のところ動画でもどんどん出してくださっていますね。
私は動画アップなどのワザを持ってませんので、せいぜいyoutubeにコメント入れたり、こちらではくしょん大魔王さんや他の詳しい方々と一緒に勉強していくぐらいでしょうか。
あとは真央ちゃんのプレッシャーにならないようなメディアの取り上げ方をしてくださっているか見ていくことぐらいですね。
もうひとつ、私が自分自身でいつも気をつけなきゃと思っていることは、根拠のない誹謗中傷は敵(誰なの?)の思う壺だということです。
はくしょん大魔王さんもいつも言っているようにファンの揚げ足を取ろうと待ち構えている気配を感じてしまうからです。
>589ファン歴50年様名声やお金・・をモチベーションにしてない、ただスケートが好き!本物は、きっときっと輝き、観客にも伝わるでしょう!
素敵な表現ですね
貴女(貴方?)様のご意見はいつも重みを感じています。
私は文章力も見識もないので、これから磨いていきたいです。
真央さんは、泡沫の心地よさを完璧に与えてくれる選手になれる人だと思ってます
526. Posted by ゆみ 様
採点については、全く同じ意見ですね。他スレにも書きましたが、真央選手の3Aは芸術的と思っていますので、「もっと加点を」「女子の場合は基礎点を上げろ」「ボーナス点つけろ」と、
ジャッジスコアーを見ながらいつもブツブツ言ってます。体操競技であれば、これで勝負ありなんですがね。
ある点で意見が逆でも、別の点では全く賛成ということがあるので、
ファン同士の書き込みは面白いです。
で、反対意見もついでに言いますと、「あなたがすると、変な店みたい」
これはいくらなんでも、言い過ぎですよ。(笑)
「下品、ケバケバしい」くらいでいいのではないでしょうか。 ン?こちらのがキツイかな。
私は、そんなヨナ選手の演技も好きなんです。真央選手の演技の方がより好きですが。
これはこれで見応えがあり、真央選手とは全く別の、もう一つの世界と思います。
ビアンケッテイさんも言っている、ファンあってこそのスポーツ競技。
ファンが余りに納得できない不当なことが起こると、抗議があって当たり前。
っていうか、常にその競技の動向を監視し、よりクリーンになるように問題提起するのはファンの義務です。受け手はその抗議の数が多ければ多いほど、問題が大きいと捉え真摯に対処するべきで、抗議が多いからとファンを叩くのは本末転倒。もちろん内容にもよりますが、今回の韓国、ISU関係はいきすぎで日本スケ連もふがいなさすぎ。多大な抗議が来て当たり前です。
それと、苦労したのはトップ選手みな一緒。
競技以外で妨害報道工作や、プロじゃない他国の現役アスリートをコケにして(しかも真央は18歳の少女!)、地上波で放送し、大笑いしているキムヨナ。
こんな選手をスルーしろ、アスリートとして応援しろという方が、おかしい。
そんな人は心の底で喜んでいるのではと勘繰りたくなります。
日本スケ連が妨害報道をあのままスルーし続けていたら、日本選手のメダル獲得に影響があるのは必至。採点競技は選手もジャッジもメンタルが大きく左右しますから。日本選手が世界的に悪者扱いされるのを私は見たくありません
あくび娘さん
>根拠のない誹謗中傷
は私もしないように心がけていますが、採点の話になると、どうしてもそのように見えてきてしまいます。
しかしヨナのエッジに!がつくようになったのも、誹謗中傷と言われながらもしつこく指摘し続けた人がいたからです。
演技のケチ付けは嫌だなと思いますが、客観的にみたときの採点の矛盾点などを指摘することは、大事だと思います。
「根拠のない誹謗中傷」がどれにあたるかさえも実は私にはわからないんです。採点に関してはフィギュアの資料室を何度かのぞかせてもらいましたが、ジャンプの難易度と点数計算はなんとか小学生並の計算力の私でもわかりましたが、演技構成点の基準については「チラ見」しただけで挫折でした。
ただ、私自身の問題として、あまり知識のない人間が断定的に話すと、「根拠のない誹謗中傷」認定をされ、ファン中傷のネタにされてしまうので気をつけようと思ったんです。でも何らかの形でアピールはやっぱり必要だと思います。
方法については皆さんと一緒に考えていけたらと思います。
あとひとつ、ちょっと気になっちゃったことがあったので言っちゃいますね。
顔の演技に対する「顔芸」という言葉が(命名された方はすごい的確とは思いましたが)どうも使うときに、顔の演技なんてそんなに重要じゃないという気持ちが含まれているように聞こえてしまうのです。重要じゃないと思うのは自由だし、私も顔の演技よりはジャンプの難易度の方が重視されるべきと思っています。ただ、この言葉使いにも「魔の手」が伸びてきそうな気がして心配です。
それにうっかりジョニーに「顔芸」とワープロ打ったら「顔ゲイ」って打ち間違う人がいやしないかと思うとおばさんは心配でたまりません。
たまに使うときに「顔芸?」と?マークをつけて和らげている方いますけど、東スポじゃないんだからと突っ込みたくなるときありました。
またまた脱線してすみませんでした。
いちごさんへ
ヨナさんのファンらしいですが、逆にヨナさんが真央選手に対してしたことを
真央選手にされていたら、どう思いますか?それでそのまま真央選手が疑問の残る勝ち方で勝っていたら、そのまま称賛出来ますか?
日本人の立場になってみて下さい。
日本選手を貶める妨害発言、真央をコケにした番組で大笑いするキムヨナ。
あなたがヨナのファンなのは勝手ですが、ああいうことがあって間もないわけですから、それらを完全になかったようにヨナのファンです云々は日本人に対し少し配慮が足らないのではないでしょうか?私があなたなら遠慮します。
ヨナの演技自体を称えてほしいのなら、まずそれらを遺憾に思うというコメントを前置きしてから要求してほしいです。
あまり知識がない人間でも、ジャンプの減点だけが難易度に比例して多く設定されていて、それに対して他の要素はレベル4になるとか点が倍増することがアンバランスだということはわかるでしょう。
この点だけとっても、このルールがジャンプ軽視で根本的に客観的に合理性がないことは明白なのです。
別にジャッジや専門家でなければわからないことではないのです。
なので、素人がルールを批判するのは止めよう的な書き込みはどうなんだろうといつも思います。
私の言葉が足らずに申し訳ありません。ジャッジの矛盾に関して「華麗に(申し立て)するー」と言うことに関してはまったく反対ではないです。
根拠のない誹謗中傷だと私が思った例を挙げちゃいます。
「胸がつくりもの?」
「整形」
「八百長」
などかな。
「八百長だ!」と断定せずに「まるで八百長のような点の出方だと思った」だったら、揚げ足取りにファンが攻撃されにくいかな、と思います。
言葉って本当に難しいです。
「言霊(ことだま)」っていうのは私は「あると思います」
cloverさんが前におっしゃっていてすごく共感してしまったんですが、「言葉で書いている人の気持ちがわかる」と。
私もそう思います。だから、書くのにすごく時間がかかります。
何度も読み直してるんですけど、いつも文字がひとつ抜けていたり、絶対ノーミスがありません。私も真央ちゃんと一緒にバンクーバまでに文章のノーミス目指そうかな。←目標ちっちゃ!
>>584ゆみ丸 様
国際審判団を招請しての講習会って本当?って思ってしまいました。
本当にあったとしてもあれかな。
トウジャンプのトウの突きかたとか。
すさん それは反省してます、いいすぎでした(T_T) 下品な色気になってしまったら、みる方に不快感があると思って(*_*)、音楽なしで見たので、音楽もきいたらかっこよかったですか? ヨナさんが嫌いというわけではないです、アジア女性は欧米女性に比べ、女性らしい体のラインでは見劣りしちゃうので、合わないなぁ…と、ミキティは負けてないですね(^-^)
はくしょん大魔王様
GOEはジャッジの主観で付けられるものではないはずです。幅のあるものだとしても、綾香様が書いて下さったように基準がはっきり決まっている以上、それに従って採点しなければいけません。たとえ「私の好みのスパイラルじゃないな」と思ったとしても、基準に当たっていると考えればプラスを付けなければいけないのです。
私もヨナ選手のスパイラルは決して好みではないんです。サーシャのスパイラルが大好きなので。でもスピードとエネルギーが感じられることは確かだと思います。女子にしかないスパイラルなのに基準がスピード重視だなとは思いますが、それはルールの問題で、ジャッジの問題ではないと思います。
PCSは確かに高くて207点は出し過ぎだと思いました。202、3点くらいだったらこれほどの騒ぎにはならなかったでしょうね。ただ海外の解説を見ると旧採点なら6.0、という感想も見受けられたので、そう思ったジャッジが10点満点で9点を付けたとしても賛成はできないけれど間違っているとまでは言えないかな、とも思います。PCSは人によって差が大きいので、ランダムカットで誰がカットされるかも影響しやすく、そのルールも変えて欲しいと思います。
Liveさま
もちろん、すべてが主観というわけではないのは当然です。ただ、どうとでも解釈できるのも確かです。逆にもしヨナ選手のあのスパイラルが、GOE1.0でも、誰もおかしい、とは言わないはず。ただ唯一おかしいとひとが言うとすれば、何度も言うようにランキングなどで相対的に比較して見たときに、順位がおかしいと感じるようならば、そのGOEはおかしいと言わざるをえないわけです。
で、今回のはそれに該当するのではと感じます。たとえばシズニー選手は、ポジションも美しく柔軟で、かなり難易度の高いものをやっているそうです。それがユナの下。ランキングに寄せられたコメント(スケート経験者たちの)を読めば、いかにおかしなジャッジングかがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=DFazitiZoUo
はくしょん大魔王様
思わぬ誤解をしてしまい、失礼いたしました。変だなとは思ったのですが・・・。
いつも真央ちゃんを思う熱烈な気持ちが伝わってくるコメントを楽しみにしています。
あくび娘様
私も「根拠のない誹謗中傷」はこのサイトの品位を貶めるものになるので、気をつけなければ
と思っています。でもこのサイトの魅力は女性特有の繊細で情緒的な点、何より感覚がすぐれた方が集っているところだと思うので、他にはない議論が熱く交わされるのだと思います。
親父ブログが嘆かわしいファンとして批判があったことも誰をさしているのかは不明ですが、
許せない行動です。
韓国などではあからさまな恥ずかしい真央ちゃんへの中傷が行われているのだと想像しますが、それと同じになってはいけないと強く感じます。
>はくしょん大魔王さん
丁寧はレスありがとうございます。
要素という表現は誤解を招くかもしれませんね。訂正します。
わたしは顔の表現と3Aが直接同等になるとは思ってません。しかし、高難度のジャンプに迫るために、ヨナ選手は様々な工夫を凝らしていますよね。その中のひとつが顔での表現で、トータルして大技に立ち向かっていると思っています。3Aを過小評価しているつもりはなかったのですが…。
ビット選手の顔での表現がそれほど評価されてなった、とおっしゃりたいのでしょうか?
それなら、そうかも知れませんね。わたしは感銘を受けましたが、多くの人にとっては評価されなかったのかも知れません。全体を通して、演劇的な表現をフィギュアに組み込み、ストーリーを氷上で表現していることは評価されていると思っています。顔の表現だけで金メダルをとったのではないでしょう。
ヨナ選手がトップレベルの選手だと思っていると知ってほっとしました。中にはヨナ選手の選手としてのレベル(人格的なものを含まない競技者としてのレベルです)に関してまで否定している方もいるように思えたので…。
>chaiさん
英語が壊滅的に苦手で海外のフィギュアファンの考えを知ることができないので、面白く拝見させて頂きました。
日韓の政治的、歴史的な対立を考えると海外からは明確な根拠がなければいちゃもんに見えるのでしょうね。
浅田選手の演技が定まっていないのは、浅田選手が天才ゆえかなと想像しています。伸びしろがあり過ぎ、プログラムを詰め込んでしまうのかも知れません。ただ、はまるともの凄い。国別の「月の光」なんか月の精霊のようで美しさにしびれました。
「ヨナはスタンディングオヴェイションを要求しているかのような演技だ」ははっとする程的を得た表現ですね。ヨナ選手にはそのような雰囲気があります。
また、自国の選手の話題が中心なのも当然でしょうね。誰だって自国の選手が可愛いですもの(笑)
>あくび娘さん
「顔芸」という表現にマイナスのニュアンスが含まれているように聞こえる、という意見に賛成です。
あまり過敏になるのもどうかなーとも思いますが、できればマイナスにとらえられる言葉は使いたくないな、と個人的には思っています。
ただ、それを気にするときりがなくて、難しい。
顔の見えないなかで、言葉だけのやり取りって難しいですね。小さなことで傷ついたり、傷つけたりしますので…。
わたしも気をつけないといけないな、と考えさせられました。
あいあい様
すみません、3Aの過少評価は、あいあいさんが過少評価しておられるというのではなく、ジャッジが、ということでした。書き方が悪く誤解されたようですみません。
カタリーナ・ヴィット選手ですが、私はリアルタイムで見てきましたが、カルガリーの頃の評価は二分していたように思います。圧倒的に強いといわれながらも、ちょっとお色気がくどいと感じる人たちも確かにいたわけで、そういう人たちはみどり選手の色気もなにもないが元気いっぱいジャンプを跳ぶ姿の清清しさに惚れていました。ものすごいスタオベでしたね。ほんとうにすごいものを見た、という感じがしました。あの圧倒的な演技の前に、カルメンは色あせて見えました。でもまあ、それは私の見方で、あの演劇的な感じがいいという人たちにとっては最高の演技だったのでしょう。顔芸、という言葉は不適切かもしれません、演劇的、といったほうがいいのかもしれません。
608. はくしょん大魔王 様
「顔芸、という言葉は不適切かもしれません、演劇的、といったほうがいいのかもしれません。」
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私も少し「顔芸」という表現にはひっかかりを感じてはいましたが、書かれている方がどのような気持ちで使われているのかは分かりませんし。あいあい様のおっしゃるとおり敏感になりすぎるのもよくないかもしれませんね。
ヨナ選手は発言する際にそれを聞いた人がどう感じるかとか、どのような影響を与えるかについての配慮に欠けていることが多いと思います。それを反面教師にして(ヨナファンの方にはちょっと厳しい表現かも。ごめんなさい。)、コメントをする際にはできるだけ表現にも気を付けたいと思いますが、あまり考えすぎると率直な意見交換ができないですし。難しいですね。
あいあいさん
「ヨナはスタンディングオヴェイションを要求しているかのような演技だ」
その意味でカタリーナ・ヴィットなどと比較するばかげた意見が出てくるのでしょうか?
カタリーナ・ヴィットは直前練習でも当に女王様で、すべての選手が自分をよけて滑るのがあたりまえ!という傲慢なオーラを発していたそうですから。
私はヨナはそんな性格ではなく、オーサーを初めとする周囲の大人に操られているのではないかと思うのですが。西洋人の傲慢さにはアジア人はかないません。
私もリアルタイムでビットのカルメンを観た世代ですが、あのお色気路線にはいい加減飽きた派でしたね。確かにみどりさんはビジュアルで完全に負けていたと思うけど、ビット路線ならプロを見ればいいんじゃない?って感じで、おじ様方がこぞって褒めている感じが嫌でした。やはりアマチュアとしてのフィギュアスケートは芸術性がある「スポーツ」なのですから。それはブッテルスカヤにも通じるものがありましたね。ジャンプをあまり跳べなくなるとお色気路線でクネクネしている感が否めなくて。
演技構成点は一応基準があると言われてますが、試合前に選手の格付けと調整もされているし、好みという主観が採点の幅として度々表れています。例えば安藤選手の演技構成点をみるとあまりの主観によるぶれに驚くほどの点のばらつきが見受けられますからね。ジャッジは公平と言うのはあくまでも建前です。各試合のプロトコルをみればよくわかります。