2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
あいあい様
>「一連の騒動を受けてもキムヨナ選手に対する怒りやアレルギーがそれほど
沸き起こってこないのですよ」
私だけかと思っていましたが、同じように思っている方がいらっしゃいました。
握手したくなります。
Live様
>「ヨナ選手は「演じる」のが得意、真央選手は「舞う」のが得意」
ほんと、この通りですね。
音楽について、ヨナ選手は「曲を解釈」してみせ、真央選手は「曲を奏でて」います。
ヨナ選手が画家であれば、真央選手は詩人かもしれない。
あいあい様,す様
実は私も「一連の騒動を受けてもキムヨナ選手に対する怒りやアレルギーがそれほど沸き起こってこない」者の一人です。残念な発言だとは思いましたし,もっと言動には注意して欲しいという気持ちはあるのですが。お二人のコメントを読んで,私だけじゃなかったんだとほっとしました。
>音楽について、ヨナ選手は「曲を解釈」してみせ、真央選手は「曲を奏でて」います。
ぴったりの表現だと思います。それぞれ非常に秀でていて,リアルタイムで見ることができて幸せだと思っています。もちろんこの2人以外の選手にもそれぞれの魅力があるわけですし,今後どんな選手が現れるかも楽しみです。
キムを役者にたとえれば所詮、大根役者。
キムのしてる事なんて、芸術ではないし、スポーツとしてもかっこ悪い。
>“キムは「曲を解釈」してみせ”
ってキムは音楽家ではないよ。きっと作曲技法を知らないばかりか、ソルフェージュすら出来ないでしょうよ。音楽家の音楽解釈を100%とすればキムは1%すら解釈してないよ。
キムは音楽を知らない。だから、あんなガタガタに継ぎ接ぎしまくり、転調しまくり、テンポ変わりまくりで原曲の面影すらない曲を得意げに滑れるんでしょうよ。素人の人が編集してるのかしら?クラシックの曲は下手に触ると全体がパーになります。作曲家が全ての効果を計算しつくした上でひとつの曲を構築してるのにね。作曲家に対して失礼な話だよね。
キムに表現力があるって言うけど、あの顔の表情や身振りも、「このメローディにはこんな感じっ」て適当につけてるだけでしょ。一体何を表現してるんだろね。意味のない空虚なものだね。そしてそれを評価するジャッジって一体・・・。PCSの概要自体が音楽、芸術を解さない人たちが集まって作った作文にしか思えない。本当にトータルで完成度の高いものを目指すって言うなら音楽にもっとこだわって、もっと勉強しなさいよって感じ。
フィギュアが本当に芸術的な高みに登るのはいつの事だろうね。今のISUに任せていたら、スポーツ的な側面はそがれ、芸術面では曖昧でどこに向かおうとしてるのかも分らないし、いつまでたっても見世物チックなままだと思うね。
最後に。 ビットやヨナなんて安っぽくて大嫌い!!
私もキムヨナ本人に対しては、さほど怒りはありません。
一時期安藤選手の発言やすぐ涙を見せること、体の不調を強調してみせる態度に対するバッシングがあったかと思いますが、種類やレベルは違えど、あれと似た感想を持ちました。
人間の弱さを表に出してしまう人だなあと。
真央ちゃんがマスコミの前で隙を見せないのとは対照的に、隙につけこまれたなと。
キムヨナ本人よりも、韓国のスケート連盟やマスコミの態度にはかなり疑問を感じます。
好戦的なのもいい加減にしてほしいです。
なんで、韓国の日本への売り込みに対するアレルギーって感じですね。
パチンコのCMには不快感を感じますし、韓流を煽る日本の番組も、なんか正視できなくてチャンネル変えてしまいます。
ま、これはフィギュアに関係ない話なんで、これ以上は不要ですね。
しかし韓国スケート連盟の「不利益を被らないための審判お招き講習会」て、びっくりしますよね。
彼らに性善説は通用しないのかと思ってしまう言い種です。
日本は絶対これに対抗して同レベルの講習会合戦なんかしないでほしいです。
スポーツマンの国としての誇りを失わないで、あくまでも正攻法で戦ってほしいなあ。
「ヨナは曲を解釈している」というのには、私も?です。
「この曲はこういう意味があって・・・」という曲が作られた背景に
遡って思いをめぐらせる、ということもたぶんしていないだろうし、
その曲独自のメッセージを深く読み取ろうとしているとも感じられ
ません。(あくまで個人的主観です)。
ただ、ヨナ選手は「曲を従える力」があるのでは。
「これがキムヨナよ。私の魅力を知るがいい」というメッセージを
ジャッジや観客に送るために、曲に演出家となってもらう。
これもフィギュアスケーターとしての能力の一つだと思います。
真央選手が解釈しているかというと、わかりません。
が、そうしようと取り組んでいるんじゃないでしょうか。
真央選手の音楽に対する感性は天才的なため、故意に
それを操ったり演出したりする必要なく今日に至っている。
バンクーバーOPのシーズンはその延長でいいと思います。
あとはピッタシカンカンな曲を選出することが重要かと。
>667. Posted by リーガさん
あぁ、すごくぴったりの表現ですね。曲を従える。
「妖艶」「誘惑」の世界が好きなのは、そういう方法で自分をアピールするのが得意なのかもしれませんね。
いいじゃないですか、18歳ながら、なかなか悪女っぷりがうかがえますね。
ただし、今後もその方向が続くとすると、飽きるなぁ。
別の路線も演じられるようになってほしい。
またまた変なたとえですが、昔北斗の拳で、ケンシロウが「王道」、つまり正しく勝つなら、ラオウは「覇」、つまりなんとしても勝つ、というような話があって、それを子供心になんとなく覚えていました。
曲を従える、「覇」の響きがするなぁ。
今の真央ちゃんとキムヨナにその構図をあてはめてしまいますね。
キムヨナと真央ちゃんを同列に見るな、という向きもありますが・・・
私は、タイプの違ういいライバルだなと思います。
私は真央ちゃんを応援していますが、熱狂的な真央ちゃんファンというわけではないのかもしれません。
いい演技を見せてくれると本当にうれしくなりますが、普段何をどのように食べているかにはあまり興味がありませんし、あれだけまわりがサポートしてくれているし志も高いのだから、立派に自己管理できるだろうと思ってます。
なので、試合以外の動画はあまり見てません。
妨害報道でも、彼女は絶対にやっていないのですから、疑いをかけられてかわいそうとは思うけど、やってないことはやってないのだから、今は気にもなりません。
この辺の温度差かも。
Live 様、あいあい様,す様、そる様
在韓という立場上、どうしてもヨナ選手の動画のコメントが、気になって見てしまいます。
ヨナ選手に対してはあまり怒りを感じていないという言葉に、ほっとさせられました。
一連の報道で、日本フュギュアファン達の強い怒りを買い、今では何の事もないひと言でも悪くとってしまう人達がいる事を残念に思っていました。
私は韓国のメディアの報道体制に一番問題があると思っています。それによって韓国ファンは煽られ、そしてそれが日本側に影響されて、悪い展開になってしまいました。勿論、ヨナ選手も賢明でなかったとは思います。私はそう思うのです。
そして、それを伝えたい、情報を出来るだけ真実に近く伝えたいという思いがあって翻訳してここで投稿してきました。一人でも二人でも伝わったらいいなって思いで。
皆様が私の投稿とは関係なく、そのように思われたのだと思います。韓国にもあれだけの真央選手のネガティブな報道があっても冷静に見られている方もいます。それを思う時、日本と韓国、色々と違っていると言われますが、人の本質は同じだなと思います。
皆様のコメントを拝見して感じた事を述べさせて頂きました。
最近は建設的な意見が多くて読み応えがあります。
ありがとうございました。
音楽とスケーティングについて、やはり色々な意見が出ていますね。
リーガ様の「ヨナ選手は『曲を従える力』があるのでは」
なるほど、このような見方は確かにありますね。ヨナ選手が主で、音楽が従でしょうか。
私が真央選手の演技から感じるのは、演技=音楽、つまり「一体感」。
音楽に対し、主でも従でもなく。
「月の光」「ノクターン」では特にそれを感じます。
ただ、「月の光」はピアノ版の方がより一体感を生んだかな、と思うことがあります。
669. Posted by Anko様
>私の投稿とは関係なく、そのように思われたのだと思います
いいえ、少なくとも私の場合、Anko様が訳出して下さった情報がとても参考になり、
ヨナ選手に対する感情に影響を受けました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
このコメでは話してもいいかと思いますので皆さんのコメントを読ませていただいた上での私の今の気持ちを少し書かせていただきます。
私もす様やAnko様とヨナさんに対する感情は少し近いかなと思うことが多かったです。
ただ、私は世界選手権直後に、フィギュア観戦が楽しめなくなったという虚無感、絶望感を感じてしまった者の一人ですので、「ヨナさんが大嫌い」「見たくない」「話題にして欲しくない」という方の気持ちもすごくわかります。
「ヨナさん、真央ちゃんどっちを選ぶの?」なんて若い女の子が恋人に向かって問いかけるようなことを聞かれたら「120%真央ちゃんです!」と答えるとは思います。
真央ちゃんのコメでは「私もヨナさんアレルギーで完治は難しい」と書きましたが、正確に言わせてもらうと、「ヨナさんをタテにして何かをたくらんでいる人たち」アレルギーなんだと思います。
私の私見ではヨナさんは真央ちゃんに比べて生まれつきの身体能力は劣っていると見ています。(ヨナさんファンの方ごめんなさい)柔軟性、体力などについては演技を見ていてもわかる部分だと思いますので。起用さと言う点は練習を見ているわけではないのでわかりませんが・・・
それを1日14時間という(ソースはウィキですが)猛練習であそこまで持っていった努力の人だと思っています。演技力なんて生まれつき持ってたらコワイもんねえ。
とにかく、私の希望は何度も書いて申し訳ないのですが、本来日本の選手を称えて応援するべきメディアやスケート連盟が間違った情報を元にヨナさんアゲをしたり、得点だけを重視して「200点越え厳命」などというとんちんかんな発言で日本の至宝である選手にいらぬプレッシャーを掛けて欲しくないということだけなんです。
Anko様
いつも韓国情報をありがとうございます。
事実と尾ひれを冷静に見極めるための翻訳情報、いつも参考にさせていただいています。
私は真央選手と安藤選手のファンですが、これまで同時にヨナ選手にも注目
してきました。一番好きな真央選手を中心として、同じ時代をつくるライバル達を
ひっくるめて応援する、というスタイルです。つまり、ライバルは別の時代の
スター達であり、トリノOPで荒川さん、サーシャ選手、スルツカヤ選手が激闘を繰り広げた以上に
バンクーバー組
は素晴らしい戦いをみせる。もちろん金は真央、銀は美姫が
理想ですが・・・。
そのためにヨナ選手は重要な役割と認識していました。
今は、何だかフェアでない状況(納得できない評価)で、かつスケート以外のことで
いろいろとあり、悪い雰囲気なのが残念です。
ヨナ選手は、人として、アスリートとして尊敬できないし個人的に魅力を感じることも
なくなりました。
実力ある選手ですし、メダルに一番近い選手(注目せざるを得ない選手)で
あることはたしかです。彼女は仕組まれた歯車の中でできうることに必死で取り組んで
いると思います。周囲への気配りや他への影響を考えて発言も慎重に行う
真央選手と比較してどうのこうの、というのはもう気にならなくなりました。
ただ、私のような楽しみ方をするファンにとっては「残念」の一言です。
クラシックの一流の音楽家は、「曲を従える」ではなく「曲に寄り添う」です。「従える」と言う事は、もうその時点で「~節」になり、単なる安っぽいワンマンショーです。譜面を読み込めていない証拠です。音楽にBGM的価値しか見出していないって事です。そんなもの芸術ではありませんよ。
それに、あの曖昧すぎるPCSにも「音楽の解釈」って項目がありますけど、「曲を従える」では音楽を解釈している事になりませんよ。
そもそもフィギュアの「音楽の解釈」って一体何?
フィギュア選手に、音楽家ほど音楽を解釈(曲のサイドストーリーで無く、作曲技法に注目して純粋に楽譜だけを記号的に捉えること等。楽理的に優れた作品ほど演奏家が手垢をつける隙が無いですよ。)しろとは言わないけど、そもそも音楽の素養も無いスポーツ選手に、何をもって解釈の度合いを示して点数つけてるの?継ぎ接ぎのムードメローディーに対する雰囲気?そんな適当な点数の付け方してジャッジは偉そうに専門家ぶってるの?ますます分けの分らない競技会だね。
Ankoさま
いつも韓国情報の翻訳ありがとうございます。
いまさらながら御礼申し上げます。
韓国スケート連盟の「不利益を被らないための審判お招き講習会」って、禁止されているロビー行為にあたらないの?
数年前、ISUの数名の人たちが韓国で接待らしきものを受けていたのをフォーカスされて大急ぎでもみ消したって噂を聞いた記憶があるんですが、それが仮に事実なら、今回は不正行為って言われないように、正々堂々と接待するつもりかしらって勘繰ってしまいます。
あ、これはウワサを基にした、あくまでも個人的な感想ですよ。
元々フィギュアスケートは氷の上に正確に図形を描いていくスポーツですから、いつの間にかその中でジャンプを跳ぶ人が現れ、舞うことが取り入れられ音楽が入り・・・なのでpcsとは長年かけて何となく確立されたフィギュアの美なんだと思います。バレエを取り入れた動きをしていますが勿論フィギュアはバレエでは無い、基本は足元。
音楽の解釈もジャッジが「解釈が上手くできている」と感じれば点数が付く、そんな曖昧に確立されたものと思っています。レベルは違いますが創作ダンスなどと一緒。深く考えれば考えるほど分からなくなるばかりでは。
私はピアノを習っていましたがその辺あまり深く考えません。ジャッジや観客の心を掴む、感動させる表現をすればそれは表現力があると評価されるのだと思います。
誰のファンであれ、ファンは「その人が一番」という気持ちを持っています。OPでどんな結果が出ても、それによって「誰が本当に一番か」が決まるわけではありません。
Yuna選手は、「楽しいと思ったことはほとんどない」スケートの世界で、「この人さえいなければ」というネガティヴな感情を持たざるをえないような天才に出会い、それでも努力し続けるなかで、自分なりの表現力を身に付けていったように思います。
韓国でしばらく過ごした後、「今は早くカナダに戻って練習したい」と言っているニュースを読んで、「楽しくない」という言葉とは裏腹に、Yuna選手もまたスケートを愛しているのだと感じました。
私はこれからもYuna選手の成長を見ていきたいです。
スケートってオリンピックの種目にもなっているれっきとしたスポーツですよね。
それで曖昧な価値基準で点数つけられたら、たまったものじゃないですよ。
ジャッジや観客の好みは評価に入れるべきではないと思います。
今のフィギュアは振り付けに重きを置きすぎです。
振り付けは各エレメンツをジャッジに評価してもらう為のものであるべき。
芸術性を重んじるのであれば、スケートしかやってこなかった、素人同然のジャッジには判定できないでしょう。
それこそ音楽、ダンスなど各分野の専門家を呼んで来なくては。
スポーツとして生き残るためには、万人が納得できるものにジャッジシステムを変えるしかないですね。
このままでは選手も見る方もしらけます。
キム選手は、3-3と2-3がダウングレードされないことで、他の選手との差が出ている・・・これでいいのでは。
SSが抜きんでているとは思えません。
それから、よけいなお世話でしょうが、ジャンプは確実に劣化してますよね。セカンドの3Tが特に。
今季は曲と振り付けと、諸々の何かに助けられたんでしょう。
かりんさま
栄養士さんでいらっしゃるんですね。そういう方のお話を一度聞いてみたかったです。
>15,6歳の頃の真央ちゃんの顔色を見て、栄養状態の心配をしていました。
ちょっと貧血ぎみのように見えていたからです。
しかし、最近では顔の色艶がとてもよく、健康的になったかなと思って喜んでいます。
ここのところ、意外でした。私はむしろこの頃のほうが元気そうに見えたので。
今は背が伸びたせいなのか、オーバーワークのせいなのか、食事を制限しているせいなのか、ちょっと「ぱくぱく何でも美味しそうに食べて、明るく元気な真央ちゃん」が影をひそめてしまっている感じがするのですが・・
やはり食事って、演技にも影響するような気がします。美味しくて身体にいいものを沢山食べて幸せな人の演技と、我慢してダイエットしているひとの演技では「幸せ感」とか「パワフル感」に差がでるように思います。
3Aを美しく飛ぶには体重がないほうがいいのでしょうけれども、深いエッジワークとか、スピードのあるスケーティングとかには、むしろ体重があるほうが有利なのかなとも思ったり。
みどりさんの演技を見ると、やはりちょっと太めだったけれど、あの圧倒的なパワーと元気な笑顔には感動します。真央ちゃんは本来、そういうパワーを持ってた筈と思うのですが・・・
すみません、シロウトのたわごとです。
Ankoさま
私は韓国語は分からないので、いつもAnko様の訳を頼りにさせていただいています。それによってヨナ選手にも隙があったけれど放送局の責任の方がはるかに重いと感じ、ヨナ選手には嫌悪感を感じませんでした。ただ同じ翻訳を読んで別の感情を持つ方も多かったのですよね。どちらが正しいという訳ではなく、正確な情報を元に考えることが大事だなと思います。
ですのでこれからもAnko様には折にふれて活躍していただけるとうれしいです。もちろんお時間がないときは無理をなさらないでくださいね。
678.nannanさん
>今のフィギュアは振り付けに重きを置きすぎです。
>SSが抜きんでているとは思えません
SSに関しては09年ワールドに限ってのことではないでしょうか?
私も最初は頭に血が上りましたがジャッジも人ですからたまにはそういうこともあるのでは?どのみち誰が優勝だったかは揺るぎないですし、私は過ぎたことをいつまでもくどくどと言うのは好きでありません。
4CCまでは普通の基準だったと思います。ワールドで急に変わりましたね。
(今季はどのぐらいでいくのか分かりませんが・・・)
pcsの基準が高かったのはワールド女子だけ。辻褄が合わないと直感的に感じたものもありましたが全体的に高いものでした。
私は今のフィギュアも技術に重きを置いていると思いますよ。2Aに加点がついて3Loの基礎点まで超えてしまうのはどうかと思いますが。
ジャンプ軽視の意見もありますけど、ジャンプはリスクが高いだけに他のエレメンツに比べてどう見たって基礎点が優遇されています。難度の高いジャンプとその他のジャンプをバンバン決める選手がいたらそれで勝負は決まりです。認定の基準が厳しいけれどそんなルールになっていますよ。それらをこなして美しいポジションを取れる浅田選手がスピン・スパイラル等のレベル取りこぼしをしなくなれば鬼に金棒ではないでしょうか?
確かに曲や振り付けに助けられる演技は少なくないですが、それを自分のものにすることも実力のひとつ。
オリンピック季は選手それぞれが皆自分に最も似合う選曲、振り付けで勝負すれば良いと思います。それが公平というものじゃないでしょうか。
(ジャッジが評価する表現とは狭い範囲には無いと思いますよ。)
ヨナ選手の表現力の話題がありましたが、
動画がありましたのでご紹介します(もしかしたら、このサイトにもあるのかもしれませんが)
ヨナ選手自身、クワンの映像を見て表情などを研究したのが、
自分の表現力の源と語っていますね。
17歳の彼女はとても素直ですがすがしいものを感じます。
今は、少し自分を見失いかけているような印象を、個人的にはもっています。
http://www.youtube.com/watch?v=x0boaJo64fY&feature=related
677. Posted by Julia様のコメントは、色々考えさせられました。
真央選手のように「楽しい」と言える人もいれば、「楽しいとは思わない」と言う人もいる。
一昔前、日本のスポーツ選手も「楽しい」とはあまり言わなかったように思う。
オリンピックを「楽しんできます」と女子水泳の千葉すずさんが言った時、これを非難する人
やマスコミがいたのを覚えています。日本代表として、人様のお金で行かせて貰う身分
なのに、不謹慎であるとの物言いだったと思います。
ヨナ選手はある意味、かつて伊藤みどりさんが感じたようなプレッシャーを受けている
のかもしれません。あの時は、「楽しい」と言うような状態ではなかったと思う。
国の期待を一身に受けて、それに必死に答えねばならないという‥。それも金メダル
でなければいけない。
「早くカナダに行って練習をしたい」とは、重圧で息苦しい自国を発って楽になりたいとの
思いもあるのかもしれない。もちろん、スケートを愛する気持ちはあると思う。
「怪我をしないで、自分が納得の行く試合をしてくれればいいよ」と自国の選手に言って
くれるのは日本ファンです。
ヨナ選手の韓国ファンはどうなのであろうか。
669.Anko 様
>私は韓国のメディアの報道体制に一番問題があると思っています。それによって韓国ファンは煽られ、そしてそれが日本側に影響されて、悪い展開になってしまいました。勿論、ヨナ選手も賢明でなかったとは思います。私はそう思うのです。
私も同じ様に思っています。
そして、韓国だけでなく日本のメディアの報道体制にも疑問に思うことが時々あります。
昔の話になりますが、子供の頃、伊藤みどり選手が当時メディアにたくさん取り上げられて、
私は子供ながらに「もぅ、なんでそうやってマスコミは・・・」と感じた事がありました。当時から、そして今でも、伊藤みどり選手が大好きです。
子供時代にそういった印象を受けていたので、メディアの報道は、あくまで「情報の一部」として拝見する様になっています。
また、Anko様の韓国についての情報や他の方々の海外の情報もありがたく拝見しています。なにより、日本語以外は恥ずかしながら全く解らないので、皆様が和訳して下さるのは感謝感激・雨あられです
Festa on ice の写真に佐藤有香さんが写っていました。
1週間ほど滞在して、ここではトレイシーと一緒だったそうですが
ショーに出演してはいないのでやはりキム選手のスケーティング
コーチになったのでしょうか。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=1880934&id=39005911157
Icenetworkの掲示板にヨナ選手がファンに送ったメッセージの英語訳が載っていました。正確に訳されたものなのかわからないのですが、「金メダルを取れると言われるたびになぜスケートを始めたのかを思い起こす。クワン選手がとても美しく、彼女のようになりたくて始めたのだ。」、という部分が印象に残りました。韓国語のものはこちらです。Anko様、長いので翻訳をお願いするつもりはまったくありませんが、もし私の書いたことに間違いがあれば指摘していただけるとうれしいです。
http://www.donga.com/fbin/output?n=200905080120
まだまだ彼女が勉強しなければいけないことはたくさんあると思います。練習がつらくて楽しくないという発言は、本当にそうなのでしょうがあまり言って欲しくないです(単なる私の好みです)。でも、彼女もまたスケートが好きだからこそ続けられているのだろうと思いました。
表現力についてですが、国別での真央ちゃんのSPとFPの33A-2Tを見て
全く違ったものに見えたのです。全く同じジャンプなのに。
見る前は、月の光に3A?って思っていたのに、すごく軽やかでフワッとした3Aを跳んだのでびっくり。そして、FPでは、すごく力強く感じられたのです。
同じ3Aなのにぜんぜん違って見えたのです。
きっと音楽や全体の流れの一部のようなジャンプ(荒川さんも解説で仰っていました)だったからだと思います。
これこそが「表現力」ではないかと思うのです。
ヨナさんは、芝居がかった演技よりも逆にすばらしい技術を持っているからその部分を伸ばせばいいと思うのです。
って日本人的な考えかもしれませんね。
ビットさんもちょっと芝居がかりすぎてて、少し稚拙な感じもしましたし、やはり技術的なものは、すばらしいものを持っていたと思うので何故、そちらで勝負しなかったのかと残念です。ジャンプは、確かに3種類の3回転しか跳べなかったですけどね。
これも、真央ちゃんファンだから真央ちゃんの表現力こそが本物と思うのからかもしれないけど。
真央ちゃんは惑わされずに真央ちゃんの表現力で勝負してほしいです。
はくしょん大魔王様
私も元気な感じは以前の真央ちゃんの方があったとおもいます。
ビタミン豊富な野菜を多く食べるようになった為、肌の色艶がよくなったの
でしょうか。
世選の時、毎日焼肉を食べていたのはパワーが欲しかったからでしょう。
焼肉好きなのもあるでしょうが、体が欲してるという事もあるかもしれませんね。
それと肉には精神を安定させてくれる作用もあるとか。
他に甘い物を食べると幸福感を感じるホルモンが出るそうです。
はくしょん大魔王様のおっしゃる様に好きなものを食べる事は演技にいい影響すると
思います。
週一度でもそういう日を作ってみてはどうでしょう。
そしてちょっぴりたくましくなった真央ちゃんを見たいです。
なんだかすみません、健康おたくなもので。
うるさい姑みたいですね
主人の食事を作りながら、いつも真央ちゃんの食事の事を考えてしまってます。
真央ちゃん、とにかく準備ばんたんで来期、迎えてください。
681. 檸檬さん。
ワールドって、一番権威のある大会ですよね。そこで理解不能の採点がなされたってことが、重要なんです。権威が失墜したんですよ。
PCSに関しては、ワールド女子だけではなく男子も首をかしげる部分がありました。実力に差がある場合は問題ないですが、トップレベルの選手たちであの点差はないでしょう。順位は決まっているんだから、点なんてどうでもいいとは思いません。そもそもSSは大会によって大きく変動するものではないと思うし、選手にとっては一番大切なものでしょう。自分のスキルなんですから。そこであれだけの差がつくのは、普通の感覚ならショックです。
他の項目は振付師に依存するところも大きいですね。
キム選手の演技がジャッジのお気に召したのなら、ジャッジも人の子なので責めるつもりはありません。でも、それがPCSに反映されたのなら、間違っているといいたいのです。
振付師も芸術的な振り付けができる人から、そうでもない人までピンからキリでしょう。その時点でもう公平とは言い難い(いい振付師は値段のほうも)。仮に裏がないとしても(そうは思えないけど)、曲や振り付けにごまかされず、真の評価ができる力のあるジャッジがどれほどいるのか、私には疑問です。
エレメンツ重視とはいっても、PCSで逆転されることもよくあるし、GOEの採点も怪しいし・・・。とにかく、採点する側の資質をあげなければ、スポーツとしてのフィギュアは成立しないでしょう。
あと一つ、あくまでもスポーツなのだから、EX大会のようにはなって欲しくないです。何の為にEXがあるんだか。
nannanさん
選手の演技(表現)がジャッジのお気に召したら(評価したら)pcsに反映されることが何故間違いなのですか?
演技構成点には演技力、振付け、構成、という評価項目もありますよね。
技術は客観的に定められますが表現はどの分野でも誰かの主観でしょう?
音楽もバレエも「表現が素晴らしい」とは長い歴史をかけて曖昧に確立されてきたもの。お国柄にも左右されます。大衆が美しいと感じたものが反映されていくこと必至と思います。
大体歴史的にもバレリーナやダンサーたちは音楽を専門的に勉強していたのですか?すみませんが私はバレエやダンスについて詳しくありません。
音楽を一生懸命に聴いて捉えて動きを合わせる練習は当然積んだでしょうね。そして感覚に優れた人が高評価を得たのでがないでしょうか。
同じくフィギュアスケーターも音楽を専門的に学ばなくても音楽を捉えて合わせる動きを意識したトレーニングを積んでいると思います。音感ぐらい分かるのでは?解釈も努めているのでは?と思います。じゃなきゃ表現できっこないです。フィギュアにはフィギュアの長年かけてなんとなく確立されてきた表現の美というものが存在すると思います。
オリンピック正式種目の採点競技で他に音楽やダンスの専門家等をジャッジに加えている例があれば教えて頂きたいです。
前にも書きましたがジャッジが評価する表現とはキム選手のようなタイプの表現だけではないと思います。
真央ちゃんも07-08季はキム・ヨナを凌ぐ演技構成点の評価を貰いました。
(つづきます)
(つづきです)
>あくまでもスポーツなのだから、EX大会のようにはなって欲しくないです
これは有り得ないと思います。試合は持てる力を全て発揮する皆真剣勝負の場です。EXと違って苦手なジャンプも成功率がよほど悪くない限り皆跳んできます。EXは得意なジャンプを3回程度跳ぶだけ。本来得意なことだけを究極に引き上げて演じて魅せる場でしょう?選手によっては息抜きの場となっていることも?ただ滑ることを楽しみたいと。
檸檬 様. nannan 様.
横から失礼します。とても読み応えのある論議と思って拝見しております。
さほど感情的にならず、冷静に一つ一つを論じておられ、とても参考になります。
高みの見物をしているみたいで恐縮ですが、最近は「非難、悪口、言い逃げ」のような
書き込みが増える傾向があり、こうした論議は少なくなりました。
PCSはジャッジの趣味なんだよ。きっと。ジャッジの間でブームとかあるのかな?
特に、振り付け、音楽の解釈、演技力って、概要自体が曖昧で何を基準にジッャジしてるかも不明なんだから。ある種、「感じ」や「雰囲気」でジャッジングしてるんじゃないの。ジャッジて音楽家でも舞踏家でもないんだし。その筋では素人でしょ。
クリック夫妻の趣味の世界に染め上げられたら気色悪いよねー。
氷上パフォーマンス大会にはなって欲しくないよねー。
私はワールドの理解不能の採点は、ジャッジの権威を失墜させたと思っていますよ。
ヨナ選手がノーミスならば、あの点数も、200点越えもありだと思います。しかし、サルコーはシングルに、スピンはカウントされませんでしたよね、その状態で、
ほぼノーミスに仕上げてきた安藤選手と20点の差をつけてしまったことは、現在のジャッジシステムの欠陥を如実にあらわしてしまったと思います。
安藤選手の演技は素晴らしかったですよ、シーズン序盤はなかなか延びませんでしたが、ワールドに照準をあわせてきたかのような演技であれで銅というのはどうにも解せません。
安藤選手はSPの3-3がDGされ、FPは3-2でした。そこはヨナ選手と差がつく部分ですが、ヨナ選手も3S失敗、サルコーノーカンという二つの大きなミスを犯しています。それで20点差ですよ、檸檬様はお2人に20点もの差があったと本当に思われますか?
ファンはノーミスに見えた安藤選手の神演技に感動し、細かいミスの出たヨナ選手の演技も心のこもった素晴らしい演技で感動をします。しかし、出てきた点数は首をかしげるものでしかありません。
フィギュアスケートはスポーツです。安藤選手、浅田選手しかとべなかったセカンド3Loを厳しくDGをとり、高難度のジャンプへの意志をそぐやりかた、そして演技力との名のもとに、スパイラルのポジションの美しさ、難しさなどが評価されているとは思えないのが、理解できません。タラ・リピンスキーもそのようなことを指摘していましたね。
私は、不正が行われていると断言することはできませんが、ワールドの採点は理解できません。スポーツとしてのフィギュアスケートを殺していると思います。
630. Anko様ありがとうございます。 様へ
ご紹介の動画の他の部分も訳してみました。訳しながら、本当に、このMBCの番組は過去の映像をパッチワークの様に繋ぎ合わせて都合の良いように作り上げているなぁって思います。なので私の独断で省略しながら、インタビューの部分を主にお伝えます。
’キム・ヨナのSダイアリー’
今のキム・ヨナをいさせてくれるありがたい、大事な人たちという事で
page1として、ヨナ選手の最初のコーチであるユ・チョンヒョンさんを取り上げ、
<ヨナ>(夏or冬)休みの間、趣味で特講のようなものを受けたのですが、おばさんが赤いスケート靴、買ったのではないのですが、持って来たので滑って見ました。(7歳当時)そして、コーチの先生が世界的な選手に育つ才能を持っていると話して下さって、コーチの先生がいらっしゃらなかったら、ここまで来るのに大変だったでしょう。
<コーチ>ともかくもこの子が幼い時から四肢が長かったです。そして柔軟性も良くて、100年に1回出るか出ないかの子だと私が言って回りました。
私が教えながらも本当に意思が強い。幼い子がこのように意思が強いのか・・・
小学校1年で、10km走るのは無理じゃないですか?ヨナはその量をやって来ました。
<ヨナ>その時はあまりにも幼い時で、選手としてずっと訓練するのがどんなものか分からなくて、あーそのままやるんだな・・・全く私がどんな道を行っているのか分からなかったです。
(2004、ジュニアGPS優勝の時インタビュー)
<ヨナ>1番になるような予想はしていましたが、点数が良く出て1番になって気分が良かったです。
↓
page2 として浅田選手
↓
負傷の時の話
Q練習を強行した理由は?
<ヨナ>フュギュアは沢山休むとカンが落ちて沢山休む事が出来ないのですよ。痛い時は休むのが良いのですが、沢山休む事が出来なくて・・・
*辛かった時、一人涙を流さなければならなかったとして
<ヨナ>楽しく幸せな事よりは、辛く大変な事がさらに多かったです。(涙)
*学校生活を出来なかったとして
<ヨナ>海外に出ていて運動をしていたので、学校生活、私が中学校の時から沢山出来なかったのですが、試験をする時も難しくて・・・
<ヨナの同窓生>英語を話すのは良く出来る様なのですが、(ヨナが)試験の話をする時は試験紙だけ見て寝ちゃったと・・・これ、話してもいいんですか?
*2009、世界選手権で優勝したとして
<ヨナ>以前は自信が沢山なかったようです。負傷も多くて、問題も多くて、競技を1つ1つこなしていくのに手に余りましたが、世界選手権で本当に多くの人達が私を認めて下さって、良い評価をして下さって、そのような存在なんだなって今一度感じる事が出来た機会でした。
↓
page3としてヨナ選手の母親をあげ
*練習場面で
<母>不安で不安でしょう。ジャンプすればころんでしまうか・・・ある時不安でしょう。
<ヨナ>初めて運動を始めてから今まで、いつも運動するのに一緒にいてくれて、私を最も分かっている人のようです。
↓
*母の前でジャンプの練習、ヨナのコーチ、スケートの専門家となった母親だとし、
<母>ヨナがころぶのが嫌でどうしたら転ばない様にする事が出来るのか、研究して見たら・・・
↓
*世界最高の選手として育てたが、胸の内は娘に対してのすまなさで詰まるとして
<母>過去を振り返った時、得たものより、失ったものが多いと言うのではないか・・・
<ヨナ>母も私の為に個人的な生活を失ったものが多かったようです。
一緒に良い結果を得られるように努力して恩を返すようにするつもりです。
↓
*努力は続き、いまや新しいシーズンを向かえカナダに発ち、大事な人たちとオリンピックの準備をするとして
<ヨナ>次はオリンピックシーズンで、沢山の準備、努力して、さらに発展した姿を見せるようにします。
以上、大雑把でごめんなさい。
音感って、絶対音感のこと?それともダンサーが使う意味での「音感」?
ヨナって絶対音感無いでしょ。歌聴くとピッチが狂ってるもん。
それともダンサーが使う意味での「音感」だと言う意味ならリズム感がとても大切だよね。
リズム感も韓国芸能界デビュー曲「聞こえますか」を聞くと、バックは8ビートで演奏してるけど、キムは4ビートでリズム刻んでるんだから。これが非常にリズム感のある人なら、いかにスローなバラードであっても8ビートはおろか16ビートのリズムを感じながら歌うのです。それが格好良いアフタクトを生み出すのです。さらに特殊な人は32ビートを刻みますからね。4ビートしか刻む事の出来ない人にはとても真似できない事ですよ。
したがってヨナはさほどリズム感がよいわけではない。ワルツの3拍子は通常の3拍子とは違い特殊なリズムなので刻めない。以上。
(付けたし)
特殊なリズムのワルツってウィンナワルツの事ですよ。
672. リーガ 様
私も一連の事で素直にフュギュアを楽しめなくなり、残念に思っています。
684. ちびっこ 様
同意して下さって嬉しいです。
686. Live 様
ご紹介の記事を見てきました。指摘されたところ、間違ってないと思います。
このヨナ選手が書いたという手紙を読んで、ヨナ選手に対して新しい発見をしたような気分です。後で翻訳して紹介したいです。もし、時間がとれなくて出来なかったら、ごめんなさい。
なぜK国マスコミ及びファンが真央に集中させたかというと、安藤に触れさせない為、日本の眼を逸らす為なんです、日本人の殆どのテレビを観た人は、フリーは安藤の演技が上と思ったに違いないでしょう、アメリカでも同じだと思います、そこで、真央がオリンピックで不正をするとわざとロスにメール攻撃をしたのです、これにより安藤の演技そのものが忘れられましたから。
これはK国だけでなく日本のマスコミも一緒に加担しました、スケ連の肩を持つ訳ではないですが、スケ連もマスコミに一腹盛られてますね、毒がどの程度回っているのかな?、土に埋まって顔だけ出しても抜けないよ~。
尊敬する、渡辺和代さん(ノートルダム清心学園理事長)の言葉
依頼心が強いということは、稚いということです。いつもだれかを頼り誰かのせいにして、自分のことしか考えない。こういう人は、人生につまずいたときに、それを乗り越えて行く力が育っていません。
この力が育たなくなった原因の一つは、面倒なことをしなくなったからだと考えます。あまりに便利な世の中になってしまった。便利になればなる程、人は面倒なことが嫌いになってしまいます。簡単で容易な方がいいと、誤解してしまいます。…中略・・・
化粧をしたり、整形をすれば、確かに見た目はきれいになるでしょう。それによって、本人が自信を持つこともあるでしょうから、否定はしません。ただ、それは、「きれいさ」であって、「美しさ」ではありません。真の美しさとは、自分の言動を見つめること、そこに凛とした美しさが生まれます
…続く・・・
続き・・・
人生誤解されたり、誹謗中傷されたり、いじわるをされたりします。
生きていればそんなことはよくあります。でも、そこで、やり返したりしたらいけません。意地悪されたから、意地悪の仕返しをするのでは、相手と同じレベルに下がってしまいます。その瞬間に美しさは失われてしまいます。
きれいさは、お金で買うことができます。しかし、美しさはお金では買えません。自分自身の努力で創り上げていくしかないのです。そして美しさは強さで
もあります。人生の辛いときに、その高い壁を乗り越えていくたくましさ、その強さを養うために、私は美しい生き方をしてほしいと思います。
わたしは、真央さんは「美しい」キムさんは「きれい」だと思います。
渡辺先生のインタビュ-通りに書きました別に整形をしているなどとは思っていません、誤解のないようにおねがいします。
日本人のいいところ・・・時がたてば・・喉元過ぎれば熱さ忘れる。
キム選手の手紙は海外の大きなFSサイトでも紹介されていて
内容がとても大人だ!という反響が多いのですが
私にはスレ自体がファンによるPRのように思えてしまいます。
ご自分で英語の内容を理解している方がなぜAnkoさんに
ここで韓国語の翻訳をお願いするのかもよくわかりませんし
キム選手には広報係がいるそうなので手紙の内容も
あのようなTV番組で大笑いするような人が本当に
書いたものかわかりません・・・
本人のものかはわかりません。
アスリートイメージ総合ランキング
http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2009/20090514.html
1位 イチロー(野球)
2位 浅田真央(フィギュアスケート)
3位 石川遼(ゴルフ)
4位 松坂大輔(野球)
5位 松井秀喜(野球)
6位 朝原宣治(陸上)
7位 ダルビッシュ有(野球)
8位 上村愛子(モーグル)
9位 宮本恒靖(サッカー)
10位 キムヨナ(フィギュアスケート)
日本で普通に人気のありそうな北島康介さん、福原愛さんや錦織圭さんを差し置いて、10位ですか、驚きですね…
こういう妙な力が、フィギュアファンを不安にさせるんですよね。
Anko様
記事を読んでいただいてありがとうございます。私は素直に彼女も成長しているのかな、と思ったのですが、別の感想を持たれる方もいるかも多いだろうとも感じています。やはりアレルギーの強い方が多いようなので。残念ですが、人の気持ちはそれぞれですものね。
そのようなこともありますので、無理に翻訳はなさらないでくださいね。ヨナ選手の動画欄なのでこのような情報もよいかと思ったのですが、こちらが圧倒的に日本選手のファンの多いサイトであることを考えるとその方々の気持ちももっと考えないといけないだろうと考えるようになりました。Anko様に選択させるような形になってしまって申し訳ありません。
よし様
英語が正しく翻訳されているものか分からなかったためにチェックをお願いしてしまいました。直接英語のメッセージがあるか探してみたのですが見あたらなかったので。
どんなものを読もうが、聞こうがキム・ヨナは大っ嫌い。
この時期に、そんな個人的な手紙の公開なんて、イメージ戦略に決まってるじゃん。
全てが安っぽい。
ま、それがヨナの芸風なんだろうけど。
私もひどいキム選手アレルギーにかかってしまった一人です。
他の方もおっしゃっていますが、確かにキム選手に全ての責任があるわけではないのでしょう。
マスコミはどうすることもできませんしね。
でも私がもしキム選手の立場で、自分の発言が引用され、自国のマスコミが全くの言いがかりで他国の選手の名誉を傷つけたら、まず真っ先にその選手の擁護にまわりますよ。
私はそんな事は言っていません。その選手はそんな事をするような選手ではありません。故意に邪魔をする選手なんていません。と。
でも、彼女はそうは言っていないですよね?
自分はそんな事は言っていない。
特定の国の選手について言及はしていない。
自分の発言がこんな風になってしまうのが分からない。。と。
とにかく自分、自分、自分。。。のように聞こえてなりません。
もう、この感覚が理解できないのですよ。
私がフィギュアスケートを見るきっかけになったのは2005年に浅田選手を知ってからでした。
その後のトリノでの荒川選手の素晴らしい演技を見て感動し、はまってしまったのです。
今考えるとあの時はよかったなーと思います。
トリノのオリンピックの時はジャッジは公平なジャッジをしてくれると無条件に信じていましたし、金メダルを争っていた
コーエン選手、スルツカヤ選手の演技も素直に見られていました。
特にコーエン選手のSPには感動して・・・。
この二人のどちらかが金メダルでも全然構わない。祝福できると素直に思えていました。
でも、今はそうは思えません。
わけの分からない二重減点のルール。
試合毎にコロコロ変わる一貫性のないジャッジ。
どんどんジャッジが信頼できなくなり、一番大好きな選手のライバル??と目されている選手が・・・・問題多すぎで。
真央ちゃんの一番の不幸はこんな選手がライバルだといわれている事です。
彼女が良いスケーターである事は認めます。
でも、ライバルというのはお互いに健闘を称え合い、成長し合える選手同士の事。
間違っても、ジャッジに文句をつけたり、ライバル選手を貶めるような報道をする国を母国に持つ選手の事じゃない。
オリンピックで真央ちゃんが金メダルをとっても、かの選手が金メダルを取っても、おそらくファン同士の中傷合戦になるでしょう。
日本のファン側に全く責任がないとは言いませんが、そもそもこんな風になってしまった最も大きな原因はかの国のマスコミと、日本のマスコミ。
真央ちゃんはきっと子供の頃から真摯に金メダルを目指してきたんだろうに・・・。
こんな事でケチをつけられてしまうなんて、本当に気の毒でなりません。
アメリカやヨーロッパの先進国の選手が、ライバルだったら、もう少し気持ちよく観戦できるのになあ・・・。と本当に思います。(´;ω;`)
私もくるくるさんと同じ時期にどっぷりフィギュアにはまった一人です。以前は(ほんとについ最近まで)真央ちゃんはヨナさんを意識した発言を繰り返していましたが、いつもなら競技後届けられるEXにむけた和気あいあいとした二人のやりとりが先日のワールドではついぞ垣間見れず、テレビ的にも会話シーンがあろうものなら絶対に見逃さないだろう(今後もヨナさんをクローズアップした番組作りを目指すなら)し、すごく注目したのですが、何度も放映されたのは真央ちゃんとミキティのほがらかな映像のみ。詮索はいけないとは思いますが、今後は真央ちゃんの口からヨナさんのお名前は出ないのでは?と思っています。かつては、お互いにお互いを高めあうためにリスペクトしあっていたと思います。そしてヨナさんが以前、マオの体力にはかなわないし、3Aを跳べるのもすごい、と。私は何度も練習したけど跳べなかった、と素直に言えるのにはすごく好感もっていたんだけどな~。私的には、真央ちゃんだけに直接の謝罪があったのなら、ファンとしては矛をおさめるつもりでいましたが、多分そのようなものはなかったんだろうなと想像しております。あぁ~こちらのスレでまたこんなこと書いちゃった~・・・。どうぞお許しを。もういい加減前むいて歩きださないと、真央ちゃんに笑われちゃうよ。最後に、今後私はヨナさんの発言などにはもうあまり注目せず、彼女の演目のみ注目したく存じます。
ヨナ選手にそれおほど怒りやアレルギーを感じていない方々がいると知って、わたしもほっとしました。同意して下さって嬉しく思います。
もちろん、ヨナ選手に対して怒りを感じる方々を非難するつもりもありません。色々な考え方があって当然です。
そるさんの書かれているように、安藤選手に対するバッシングがあったから、わたしも今回の騒動でキムヨナ選手自身への怒りがそれほどないのだと思います。
何をもって正しい、正しくない、とするか。
これは結構人によって違うんだな、と安藤選手のバッシングからわたしが学んだことです。そして、一部の発言だけを切り取ってその人を評価することはできないことも。
陰謀やら画策やら政治の話はわたしには知識がなく判断がつかないので、保留です。点数の出方に関しては疑問も感じますが、それはジャッジの責任。ネット上ではたくさんの意見が飛び交っていますが、本当にそれが正しいのか確信を持てずにいます。
そうすると、キムヨナ選手に対してはわたしはあまり怒りを感じなくなりました(苦笑)
檸檬さんの、『ジャッジや観客の心を掴む、感動させる表現をすればそれは表現力があると評価されるのだと思います。』という考えに同意します。
ここはヨナ選手の動画の欄ですし、ヨナ選手の情報をのせてもいいと思います。真偽のほどが確かでなくても、ネットの情報の大半が真偽の見極めが難しいものだと思います。こういう情報もあるのんだ、と知るのはいいんじゃないでしょうか。
ヨナ選手が嫌いで少しの情報も知りたくない、という方はここをのぞく必要もないでしょうし…。
上記の自分の文章を読んで、不快に思う方もいるかな、と考えてしました。
ヨナ選手に怒りやアレルギーを感じる方々への配慮も必要ですよね。この一連の騒動が多くのファンを傷つけたことも事実ですし。
ただ、ヨナ選手の情報を完全にシャットアウトしてほしくないな、と思いました。