2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
863. Posted by おんじぇっぢ さん
オシャレとコメントしているのは自称18才さんのみですよ。
この自称18才さんは
>土曜日友達とカラオケでキムヨナごっこを開催することに☆リップスティックのCMまねっこ披露なんで練習中
↑こういうこと言ってる時点でもうありえないですからね。いまどき高校生を知らなさ過ぎ。ちなみにうちの娘は17歳。さすがに「ごっこ」遊びは幼稚園で卒業でしたよ(笑)・・・
痛すぎる・・・
Anko様や皆様の貼ってくださったCMコレクション見てみました。キムのCMを見たのは初めてでしたが、彼女がいかにドル箱アイドルになっているのかがわかりました。確かに次第に演技にも磨きがかかり、自分をかわいく見せるのがうまくなっているな・・と思います。ある意味では確かに美人ですし番茶も出花の18歳ですから。われらが真央ちゃんと較べてしまうのですが、こちらはあくまでアスリートとしての姿勢を貫いていますよね。雰囲気としてもバレーの踊り手という感じですし。芸能人とは一線を画し舞ちゃんと姉妹で出るなど、年若いティーンとして好感を与える撮り方です。生まれ月から体形にいたるまで共通点の多い二人ですが、ここに来て色々な相違点が目立ってきたような。キムはアイドル化され、ハリウッドなどでも通用する商業化路線にフォーカスしている一方、真央ちゃんはソチを見据えてアスリートとしての生き方をまっすぐ見ているのでしょう。
キムのリップスティックのCMなどを見るとこの子はこんな演技も出来るんだなと驚きます。エージェントは韓国市場のみならず米国、日本への進出を考えているでしょうね。
ある意味で、アスリートより芸能人になってしまったヨナ選手、OP後の生き方が難しいかもしれません。
>キムのリップスティックのCMなどを見るとこの子はこんな演技も出来るんだなと驚きます。
私も驚きました。
OPシーズンはカルメンではと云われており色気では安藤選手の方が似合うだろうと私は以前コメントに書いたんですが、CMを見て「これは・・・どういうカルメンを演じてくるのだろう」と脅威を、、感じてしまいました。
私も、ヨナのCMをはじめて見ましたが、
ちょっと衝撃的でした・・・。
私はヨナのくねくね演技が、見ていて恥ずかしくて仕方ないのですが、
CMでも見事にくねってますね~。
18~20歳あたりは、ちょうど大人へと変わっていく時期ではあるけれど、
「くねる」ことでしか、表現できないのでしょうか?
自然な動作でも、さわやかに出る色気が
今の年齢ならではの魅力だと思うのですがね・・・。
ちょっと・・・くねりすぎでは・・・。
シニアに上がってきた時から、解説の方々が“妖艶”とよく言っていましたが、私などは『こんな年から妖艶って言われてもなぁ…この先どーするんやろ?』と思ったものでした。
シェエラザードにしても、殺戮を繰り返す王の気を逸らし諫めるために毎夜さまざまな話をする、賢明で優美な女性のはずが、妖艶さのみを全面に押し出し(クネクネですね)寝技で誑し込んだか?としか、私には見えませんでした。
まあ、ここまで来たら、“妖艶”しか芸の引き出しがないんでしょうから、せいぜい頑張って下さいとしか言いようがないですね。
今後、彼女のプログラム(試合だろうがショーだろうが)を見ても、感動も何もないと思いますし、リンク外の活動・言動にも興味ありません。フジテレビの番組なんて、無視すればいいんじゃないですか?
>863. Posted by 痛すぎる・・ さん
コメントありがとうございます。
先程の感想はキム選手をオシャレとおっしゃるアラフォーの方のコメントを読んでの物でした。
18才で友達とカラオケにキムヨナごっこをしにいく方は、ユカイな方ですが、興味ありません。
私にも同世代の娘がいますが、キム選手のセンスに「ダサッ!」と言ってます。
化粧とか、服のセンスが昔っぽい、テレビで見たバブルのころの感じ、と。
chaiさんが、二人の生き方がここにきて違ってきた、アスリートと芸能人に、と書かれたこと、なんだか私の中でガッテン!!です。
真央さんの凛とした立ち姿、何とも言えない美しさを感じます。
一方のキム選手、媚を感じます。
感動がない…。
最近とても印象的だったのは、どなたかが紹介してくださったデヴィッド・ウィルソンが、キム選手を称賛している動画です。
私は言葉よりもその人からにじみ出るもの、オーラのようなものをまず感じてしまうのですが、彼を見た時に、キム選手とどこか同質なものを感じ、二人は惹かれあったのだなと思いました。
オーサーにもそれを少し感じます。
キム選手は周囲に恵まれたのか、あるいは逆なのか…?
ヨナ選手の「品評会」?
あまり難しいことは抜きに、私も。
ヨナ選手の服装やお化粧は、私も「微妙」と感じます。
試合やショーでのお化粧は、ことさら「お色気」路線を突っ走っている感じ
です。しかし私の旦那や知人男性の一人は「悩殺」されています。
二人の男はアホ。腰クネクネや肩をクネクネも、「いかにも」という感じが
見え透いていて、女性の目からは引いてしまうものがあるのでは。
18歳にしてはあまりに「早熟」で、早枯れしてしまうのではないだろうか。
とはいうものの、私はヨナ選手の「演技」「滑り」となると、いつの間にか
惹きこまれてしまいます。やはり「上手い」ものは上手い。
顔芸もクネクネも、少々ケバい化粧も、パッケージとして見ると、魅力を
感じてしまう。これらの特長を引立たせる為の選曲も上手いと思う。
年齢相応に一歩一歩女性として成長している真央選手は、現時点という
「点」だけで見れば、ヨナ選手ほどの「アピール力」はまだないかもしれない。
しかし、ソチまでの「線」で見れば、現時点の「差」など、何事でもない。
ヨナ選手の品評会というより、嫉妬の品評会みたい。とは言うものの、キモチはわからないでもない。
でもお隣さんに笑いの種を提供してどうなんでしょう。
理屈はどうあれ、続くのでしょうね。
管理人様
いつも動画を拝見しています。ご苦労さまです。
嫉妬・・・?
見当違いもいいところ。
毒気にあてられたというか、悪いものを見てしまった・・・という感じで、みなそれそれものをいっているんじゃないですか。
お色気路線でゆくなら、倖田來未ぐらい思い切りやれば、まだすがすがしさ、健康的な感じがする。中途半端で、見ていて恥ずかしいんですよね。
>エヌさん
技術重視の採点になれば、公平になるでしょう。スポーツとしてはそれが正しのだと思います。
それでも技術を得意とする選手だけが優勝候補になる、のならば、わたしはやっぱり寂しく思うでしょうね。
伊藤選手、リピンスキー選手、ヒューズ選手の演技はもちろん素晴らしいです。でも、それは表現力の高い選手の生み出す感動とはまた別の種類の感動です。アスレチックな躍動感への感動ですね。わたしは一方だけではなく、両方見たいです。
そして、EXやショーだけで表現力溢れる演技を見たいわけじゃないんです。
あくまでも、高い技術+高い表現力の演技を見たいんです。それは試合でしか見れないものです。
キムヨナ選手の技術点の出方は納得できない部分も多いです。でも、彼女の技術はやはり高いものですよね。点数の出方が不均衡だとしても、高い技術+高い表現力(アピール力と言えるかもしれません)をキムヨナ選手は成立させていると思います。
エヌさんの考えを否定するつもりはありません。あくまで、わたしはそう思う。そう考える、ということですので。
ヨナ選手は選手としていつまで現役でいるのか、いるつもりなのかは分かりませんが、やはり五輪は大きな節目でしょう。
そして、大学卒業すると現役引退する選手が多いですよね。
それらを考えると、次のバンクーバーを最後の五輪とし、大学卒業で引退かなと思います。もちろん、もっと続ける可能性もありますが。
しかし、仮にバンクーバーを最後の五輪とするならば、ヨナ選手が妖艶路線でいくのは正しいと思います。18歳という若さにして、アジア人には稀な妖艶さを持っていることは大きなアピールポイント。五輪でフィギュア人生の集大成とするならば、一定の評価を得ている妖艶路線でいくのは戦略的にも王道だと思います。
希望としてはショートとフリーでは違う雰囲気にしてもらいたい。ショートは硬質な透明感を活かした楽曲が良いです。衣装も白やピンクの淡い色合いで。
フリーはカルメンよりもサロメのほうが見たいですね。
シャープなスタイルで肉感的な雰囲気がないので、サロメのような現実感のない役柄のほうが入り込めそうです。
私も、あいあい様の意見に共感です。
構成点にどのようにして「公平性の純度」を高めるかは、重要な問題。
しかしながら、フィギュアが例えば同じ採点競技でも、体操やモーグルと
異なるのは、抽象的ですが「美しさ」「芸術性」との共存にあると思う。
スポーツとしては、多くの矛盾を抱えながらも、根強いファンがいるのも、
スケーターになる人が多いのも、その辺が理由なのでしょう。
真央選手の「月の光」がそうですが、十分に美しい秘めやかな世界を
築きつつあると思います。必ずしも十分評価されていないのが恨めしい。
ヨナ選手に「サロメ」ですか…。クワンさんと同じ曲ですね。
クアンさんのサロメは、それほど「妖艶」には思わなかったが、
ヨナ選手が演じると、肉感的でしょう。真央選手とは真反対の世界。
これは決して悪口ではなく、サロメを作曲した「リヒャルト・シュトラウス」は、
結構悪趣味な作曲家ですね。「ツァトゥストラ」とか「アルプス交響曲」とか
「家庭交響曲」とか、何でも描写音楽にしてしまうような。凄い才能。
なんとなく、ヨナ選手と好みが似ているような気が。
す様
ご返信ありがとうございます
。
>二人がノーミスで演じたら、技術に勝る真央選手が勝つでしょう。
私もそう思います。ただ、「二人ともノーミス」・「二人ともたくさんミスをする」、いずれもレアケースでしょう。
私は、「ノーミスの演技がみたい」とはあまり思いません。ノーミスを意識すると(見る方も)プレッシャーが大きくなってしまう気がして、「それぞれ自分らしい演技を」と言う方が好みです。荒川さんのトリノOPもノーミスではありませんでしたが、自分の世界を演じきりましたよね。同様に、真央選手が彼女らしい演技をしたら誰も勝てないでしょう。と結論は同じになってしまうのですが。
Yuna選手の自信に溢れた演技について一つ気になるのは、4CCもWorldもSPの滑走順で、結果的には余裕をもって演技できる状況だったことです。今後、先に滑る選手が高い得点を出したら、どんな演技をするのか。そこでさらに飛躍する彼女が見たいです。
Anko様
丁寧な翻訳ありがとうございます。Yuna選手の発言がわかってとても嬉しいです。
CMには関心ないのですが、せっかくの機会なので見ました。やはり選手には氷上で演技してほしい、という見る前と同じ感想です。唯一、Nikeは、さすがスポーツ選手の撮り方を心得ていますね。
一連のCMが安易に見えて、ますます、オーサー&ウィルソン両氏のプロデュースの凄さが際立ちました。ウィルソン氏の「サプライズ」が楽しみです(個人的希望では、上のあいあい様同様、Carmenだけはやめてほしい。Yuna選手には合わないとウィルソン氏ならわかるはず、と期待したい)。
>egaliteさん
浅田選手の『月の光』は素晴らしいですよね。どちらかというと、躍動感のある曲のほうが似合う印象だったので、繊細な表現に驚きました。浅田選手の澄んだ雰囲気にぴったりですよね。キムヨナ選手とはまた違ったアプローチで、わたしは両方好きです。点数にもっと反映されれば何も問題がないのに…難しいですね。
フィギュアならではの魅力に共感してくださって嬉しく思います。
歪ですが、そんなところが好きです(笑)
クワン選手は元々、色気のあるタイプではないですよね。『サロメ』も妖艶ではなかった。
そういう意味では、キムヨナ選手のほうが上手く表現できそうです。悪女の演技が似合うでしょう。
>Juliaさん
カルメンが似合わない、とまでは思いませんがサロメのほうが合いそうですよね~
と、散々妄想していますが、全然違う曲かも知れませんね(苦笑)
Anko様
動画紹介ありがとうございます(●^o^●)☆
今から見てきます☆感想は後ほど☆
アスリートなのにただそれだけじゃなくてモデル業も女優業もできちゃうなんてやっぱり凄い☆よく外国人選手も(テニスのシャラポアとか)モデル業もやってて綺麗なのにただそれだけじゃないって人すごい尊敬☆
一番はキムヨナだけどね☆☆
でゎ動画見てきます(^^)/~~~☆
私は、真央さんの飾らない普段の顔が大好きです。
服装のセンスも無いかもしれないですが、私服のセンスを磨く暇があったらスケートの練習をしたいと思うタイプだと思いたい。
作りものは所詮作りものに過ぎない。(整形だけは、止めた方がいい。)
ヨナさんも本来の純粋さを生かした方が正解だと思う。(純粋じゃないか?)
今の真黒な目の化粧といい、妖艶さも作り過ぎだと思う。(作って得られるものではないはず。)
「あげひばり」の頃の方が全体的によかったと思う。
真央さんは、ラベンダーの頃位から急に色っぽくなったと思う、今年の世選の
FPなんて失敗して困惑の表情で尚艶っぽく見えたりして、ボルドーの衣装が色っぽかった。ってやっぱり、真央ファンですね。
真央ちゃんが好き。 様
キム選手が嫌いなら、グータンヌーボは見るべきではないと思います。
KYなフジテレビを喜ばせるだけです。
キム選手が好きな在日の方や日本選手に対して失礼きわまりない発言をしているにも関わらず、人格的な面は考慮しないという極々一部の日本人の方は勝手に見ればよいと思いますが。
Anko様☆見ました☆☆(●^o^●)☆☆
かわぃいい(●^o^●)洗剤のやつと(男の子と制服姿で一緒)あとNexcareのやつとヨナパンのがお気に入りなのです(見たことあったので)その他のも(o^-’)b
リップスティックのにもすっかり夢中☆
エンディングの歌もうまい(●^o^●)
あのさらさらヘアの秘訣はなんなんだろう?いいなぁ☆
何回もリピ見してたら遅くなってしまった(^_^;)そろそろ寝ないとお肌に悪いからまた後できます(^^)/~~~☆
882.くるくる 様
お気遣い有難うございます。
私は後者に当たりますが演技以外興味ありませんのでグータンヌーボは見ません。後者にあたる方は殆どそうだと思います。
あいあいさん、
私も文章中に何度も残念だけどと書いています。
しかしながら、私たちが自分の趣味が見れて喜ぶよりも、毎日厳しい練習をこなしてスケートに青春人生を費やしている選手たちが一番納得しやすい、公平感のもてる採点方法が一番だと思うのです。
表現力にあふれる演技は心に響き素晴らしいです。
でも、それを採点して順位を決めるとなると、それは個々個人の人生感だったり微妙です。文化にもよります。
技術面は百聞は一見にしかずでわかりやすいですが(それでも不当に採点されている現状です)、表現面を公に評価するときは言葉(理屈)が必要です。
実際海外の記事なんか読むとどんだけぇ~って感じです。
理想はわかるんですが、順位を決めるわけですから、価値観によって左右されるものはウェイトをおさえるべきだと私は考えます。
私自身も同じで浅田選手の月の光は評価が低すぎて納得がいきません。そして何よりも不公平感を感じて傷付くのは私たちよりも選手なのです。
怖いのは表現力アピールを重視しすぎて、皆がベタでアピールしやすい同じ様な選曲や表現方法になってくると、フィギュアファンはそれこそいろんな表現を楽しめなくなるのではないでしょうか。
本当に表現を楽しむなら、順位を気にしない方法もあります。
いいかげん、いろいろな偽装工作やめてもらえませんか?
自称18が楽しんでるんだから水をさすな?って、
キムのコメント欄だからって浅田選手を中傷する挑発的なコメントを書くのはまっとうですか?
>「彼女は素直にキムヨナ選手が好きなだけですよ。」
あれらの書き込みを見てどこからどうみたら、そうとれるのです?
大体、ブログをよく見る人は、ID替えて誰と誰が同一人物とか、なりすましているとか、嘘を書いてるなとかおおよそ検討がつくものです。
わざわざ日本人ですけどとか、名前に〇〇ちゃんが好きとか、〇〇が好きなわけではないけどとか入れる人にかぎって、矛盾すること書いていたり。
日本人選手を計画的に貶める行為をした外国人選手を好きな日本人家族っているわけないでしょ。(知らない人は別ですが、ここに来る人の家族ならあの騒動を知っているはず)
あと、18才という方は普通の書き込み表現で書いて下さい。ここは友人同士の携帯メールの場ではありませんので。マナーです。
本当の18才なら、返ってそんな書き込み方はしないものです。
>本当に表現を楽しむなら、順位を気にしない方法もあります。
いいですね、私はもうこの方法でいこうと思います。
まわりの意見にふりまわされるのは、なんかもうやだな。
それと、どうでもいいですが、若い子って、なんで自分の歳をエクスキューズに使うんだろうか。ネットで。
よく中学生が「僕は中学生なんですが、○○を使いこなせるでしょうか?」とか質問してますよね~。
なんか、ほほえましくて笑ってしまう。
まぁ、若い子だけでなく、匿名の掲示板にやたら自分の情報を織り交ぜたがる人っていますけどね。
人の背景を探りたがる人も。
議論なら意見だけを戦わせればいいのに、って思います。
フィギュアはスポーツと芸術の融合。
私も両方楽しみたいな。順位はやっぱり気になるね。
(あ、順位を気にせず表現だけ楽しめる例外の選手もいます)
そるさん
発言には意見のほかに意図というものがあります。意見だけきいていると理路整然として尤もらしいけれど、発言の意図は、自分の都合のよい方向への言論誘導だったりする。
その両方を読み取らないとこのメディア社会では生きていけません、みんな尤もらしいことを言うのだから。それがリテラシーというものです。
そのためにも背景を知ることは、絶対に必要ですよ。
ただここで皆さんが個人的な情報を入れたがるのは、匿名性のネット社会のぎすぎすした感じを和らげるためだと思いますよ。多少とも顔の見える付き合いに近いものが実現すれば、雰囲気は和むと思いますから。
Nさんへ、
私の書いたコメントがそんなに不快でしたか?人を疑って楽しいですか?私はあなたの書いたコメントがとても不快に思ったので返事を書きます。
証拠もないのに偽装呼ばわりされたり、とても失礼だと思います。いつもキムヨナ選手のコメント欄は荒れますよね。
キムヨナ選手の事を褒めて真央選手の事を少しでも貶そうならすぐに偽装工作になるのですか?
ここはキムヨナ選手のコメント欄です。嫌いならここに来なければいいこと。私もキムヨナ選手の事は大好きではないですが気になるから来ているのです。興味もありますし。キムヨナ選手を持ち上げて真央選手を貶める発言をされてもいちいち反応しなければいいじゃないですか?今回はあなたの発言に対して反応してしまいましたが、これっきりにします。自分でもこんなこと書いてみっともないと思いますが、あなたの疑いようは普通とは思えなかったので書き込みました。
これを読んであなたはとても不快だったでしょう。私もあなたと同じくらい不快になったのです。こんな書き込みをしたら間違いなく相手の方に嫌な思いをさせてしまいます。上にも書きましたがこんな書き込みはこれっきりにします。
先生の目をまた盗んでコメント☆
今日友達がヨナパンみたいなの作ってきてくれた☆(●^o^●)この前ヨナパンヨナパン言ってたからかなぁ?☆
ロクサのプログラムの話しで盛り上がったけど皆東京ワールドがいいっていうけど私はシニアデビューのスケカナのロクサが好きなんだなぁ(●^o^●)あの衣裳すき☆
腰さえ痛めてなければあの美しいレイバックスピンがなぁ今も見れたのに(T_T)
もっと書きたいけどまた後できます(^^)/~~~☆
トリノOPに真央ちゃん出場させてと日本が働きかけた時に「規則は規則、韓国のキムユナだって同じ年齢制限で出場できないのだから」と返答されて(どんな子なんだろう?)興味を持ちました。そして才能ある子だと感心さえしてました。ところが2006ロシアでのGPFで日本人選手が体調崩しSPで出遅れたキム選手が勝利・・・以来(私見です)韓国が絡むと怖い!と思うようになりました。竹島、日本海、にかんしては世界中に自国の自論を送りつけ、対馬も取ろうとしている。嘘でも100回唱えると本当のことになるとあちらのことわざにあるそうですよ。民主が全く納めていない在日の人に年金支給を約束していますから、政権交代!と在日、マスコミは必死ですね。この不景気に韓国に買い物ツアーに行くお人よしの日本人、行くなら親日の国にして。
ヨナパンというのは、アンパンマンのような顔入りのパンなのかな?どんな顔なんだろう(爆)?
それとも大好きな小判饅頭のことなのかな(笑)?
あいあい様
サロメが似合う、というお言葉、その通りだと感心しました。滑っているところがすぐに想像できるくらいぴったりですね。
でも、やっぱり、クワンの「最高傑作」というイメージが強すぎるのと、曲の使えそうな部分が限られているので、青い衣装でサロメを演じたら、クワンそのもの、と批判されそうで躊躇してしまいます。
ストーリーのない正統派クラシックやBGMのような映画音楽を表現するのはYuna選手には難しいと思うので、輪郭のはっきりした女性が描かれた曲を演じてほしいですが、そういう曲って今までに誰がが使っていることが多いので選曲は難しいでしょうね。
あいあい様の着想で、色々イメージがふくらんで楽しかったです。また、素敵なアイデアがあったら教えてください。
892. Posted by nori 様
私と同じ感覚を持った方がいらっしゃって安心しました。
FSUのフォーラムで、
次期オリンピックの女子シングル金メダルの予想として、
キムヨナ=57.58% 浅田真央=18.82% だそうです。
在外韓国人がヨナ選手のアピールに頑張ってますよね。
審判講習会に関しても、オリンピックでヨナ選手が不利益を受けないようにとの思惑があるという噂もありますが、本当なら問題だと思います。
これは私見ですが、ヨナ選手はOP後引退するのでは?と思ってしまいます。だからこれだけ国も国民も力いれて、OP金メダル取らせて引退させたいのかなあ~とも思います。
ちなみに、ある雑誌でヨナ選手はすでに韓国ではlegendだそうですから。
審判講習会は毎年あるものなのですか?
エッジ判定が厳しくなった時のジャッジミーティング?に使われた映像、
良い例がヨナさん、悪い例が荒川さんだったと聞きました、
ここ数年のヨナさんに甘い判定も、
良い例に出ていたヨナさんだからと先入観が入り、
しっかりチェックされてなかったのではと思います。
現役選手を例にあげるのは、問題があると思います。
引退した選手の物を使うべきです。
韓国で行われると言う審判講習会も、
きっとヨナさんに有利な物になるのでしょうね、
日本から参加される代表の方は、
何の意見もせず今回も言いなりなのでしょうか?
>889. Posted by Qさん
そうですね。
発言には必ず何らかの意図があり、それはネットでも実社会でも同じですね。
私もマスコミが急に「韓流」と持ち上げ始めたこと、やたらとパチンコのCMが流れたりするのになんらかの「意図」を感じます。
また、フジテレビにも「意図」を感じてしまいます。
ただ、こういう掲示板で人の意図を「正しく」汲み取るために、背景を知る方法って、どんな方法なのでしょうか?
IDからその人の氏名・住所・年齢・職業・活動を知る、ということなのでしょうか?
私にはそういう術はありませんから、想像するのみです。
もしかして、こういう意図を持って発言してるのかな?と。
それは想像に過ぎません。
ましてや、ネットで顔の見えない相手にそれを相手に問うてみても、正直に答えてもらえるかもわかりません。
なので、意見のみでやりとりをすれば?と思ってしまうわけです。
間違った意見だと思えば、その意見を論破すればいい、と。
自分の個人情報を開示するかどうは、確かに、その人の性格、というかその人の好む対人関係の築き方に関わる問題ですね。
中にはネットであってもちらっと顔の見えるやり取りを好む人もいるでしょうね。
私は、よっぽど親しくならない限り、嫌な方なんですが。
ちなみに、話のついでに、ちょっとだけ私の個人情報。
私はソーシャルスタイルでいうと「ドライビング」だそうです。
(興味のある方は、http://blogs.yahoo.co.jp/xsfqr394/5560327.html)
つまり、ビジネスライクな議論好き(笑)
ヨナさんに関係のない話題ですね。すみません。
そるさま
>ただ、こういう掲示板で人の意図を「正しく」汲み取るために、背景を知る方法って、どんな方法なのでしょうか?
IDからその人の氏名・住所・年齢・職業・活動を知る、ということなのでしょうか?
背景という言葉に誤解があるようです。私は個人情報まで考えてはいませんでした。その人がどんな背景からものを語っているのか、ぐらいのことと理解してください。おっしゃる通り、このような匿名掲示板ではその方の発言をもとに、想像力を働かせてゆかなくてはなりません。その意味で100%ということはないでしょう。でも、同じ人のコメントをずっと読んだり、やり取りをするなかでは、おおよそは透けて見えてくるものではないでしょうか。
コメントする所を間違えました。別コメと同じ内容ですがすみません。
横から失礼いたします。
皆さんの意見を全部ではないですが、拝見していて、こう思いました。
真央ちゃんが大好きで、ヨナさんを含めた韓国の「日本(真央ちゃん)に勝たなければいけない」という異常な執着心とそのやり方に対して
怒りが爆発してしまった人の書き込みの意図はすごくよく分かりますよね。(わかりすぎてこわいぐらい)
逆に真央ちゃんファンを過激に発言する人、冷静に発言する人すべてひっくるめて押さえつけてやろう、スケート連盟やテレビ局
に抗議や意見や要望を出す人を押さえつけてやろうと、例えば自分が思ったときにどういう行動をするか、どういった書き込みをするか
考えてみれば書き込みする人の意図はなんとなく見えてくるのではないかと思います。ストレートにそういうことを書くと総スカンですのでその辺は気を使って書くと思います。(私だったら)
たまに勇み足的に単なる冷静な意見に対しても反論している方も見かけられますけど、そういう風に反論してしまう方の気持ちも私はなんとなく分かります。
Q様の書き込みは真央ちゃんファンをひとくくりにして、意見も抗議も希望も言いにくくさせる意図を感じる書き込みに対してけん制しているのでは?
と想像しました。
>Nさん
Nさんの意見は至極ごもっともだと思います。選手のため、ですか。でもわたしには欠けていた視点だったので、目から鱗です。
困ったことに、わたしはそこまで人間ができていないので、やっはりわたしが見たいものを見たい、という気持ちが消えません。
わがままですが、わたしがフィギュアに求めるものがそうなんです。
しかし、もし仮に選手がこんな採点では嫌だ、スポーツに特化しろ!と声を上げても、反論しようとは思いません。やはり、関係者の声が一番大切でしょうし、選手の声を一番尊重したいと思います。寂しく、残念には思うでしょうが、それだけです。
もちろん順位を気にせずにすめべこれほど楽なことはないでしょう。
けれども、そこはスポーツですから。順位を気にしないスポーツなんて、エキサイティングしないです。下世話ですが、目に見える結果って気になってしまうものです。
わたしは芸術とスポーツの両方の側面を持ち、矛盾したスポーツであるフィギュアが好きなんです。だから、順位を気にしない方法はわたしにとってはつまらないですね。
Nさんの意見は正しいと思います。共感する部分も多々あります。
しかし、たとえ、それが正しくないとしてもわたしの気持ちの中で変えられないものもあります。それはそれで良いんじゃないでしょうか。
Nさんのようにきっぱりと割り切れたら、気持ち的にもっと楽なんですけれど…。
>Juliaさん
ヨナ選手ってサロメ似合いますよね。
わたしはカルメンとサロメなら、断然サロメを推します。
衣装は青よりも、濃い紫と黒と透ける淡いブルーを想像します。サロメの持つ退廃的なイメージ、しかし、子どもじみた、幼さゆえの狂気のようなものを表現できそうです。
わたしの中のサロメ像が若く、幼く、未熟な女性のイメージなのでヨナ選手は本当にぴったりです。
クワンのサロメはもっと大人びた悲劇性にフォーカスしているようにわたしには思えました。
ストーリーのないものよりも、あるもののほうがヨナ選手は得意そうですよね。確かに、はっきりとキャラがある曲は誰かに使われているものばかりで…わたしも音楽に詳しくないので、中々フィギュアに使われていないものを思いつけずにいます。
ヨナ選手の来季の曲について語れて、わたしもとても楽しかったです。
上のコメントでの、
『現役選手を例にあげるのは、問題があると思います。』
に同意見です。すごく配慮のない行為で、意図的ととられても仕方がない行為でしょう。
過去にも日本人選手の例を良い例としてあげたことがあるとどこかで見た気がするのですが、過去にも同じようなことをしてるんでしょうか?
前回のコメントの続き☆
それにしても腰ってなかなか治らないってママが言ってたし今も気をつけながら試合してるんだろうなぁ(T_T)
健康な人より大変なのにそれでも1位になるんだからやっぱ凄いなぁ(●^o^●)
技術も芸術も持ち合わせててしかも美人だししかもセレブのお金持ち☆英語も出来て日本語も少し出来て(片言のありがとうございますがかゎいい(●^o^●))
日本のティーン雑誌にぜひ出てください☆
シャラポア載ったから載れるはず☆
明日は死の舞踏のコメント書くぞ☆
(^^)/~~~☆
私は音楽凡人程度にやってたけど、基本並行してやってた体育会系です。
腰は痛めたら辛いですよ。16歳だったとき2~3日歩けなくなったことあります。(勿論ぎっくり腰じゃありません)西洋医学が効かなくて鍼治療しました。
でも腰って膝に比べたらたぶん大丈夫です(私見)。ケアしながら運動を続けていると痛みも慢性化して鈍くなります。
ただヨナはバトンからドーナツに移行してのスピンが出来なくなりましたね。
ヨナ選手のワールドフリーの動画です。
スローだとDGレベルのものもあるのがよくわかります。
選手によって基準が違うのかな、なんて考えてしまいます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7102505
上記の動画のyoutubeのものです、
すぐ消されるので、見えなくなっているかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=lersSTQOs4E
>>903
腰が痛いのに、健康な選手よりすごいっていのは違うでしょ。
村主選手や安藤選手だって体に故障を抱えて戦ってきて、痛みを抱えて望んだ試合もあるし、つらいリハビリを乗り越えたりしてやってるわけです。
浅田選手だって腰や足の負傷をして痛みを抱えていて練習すらできずにいたことだってありました。
でもそれを理由に言い訳しないし、みんな口にだしていわなくてもそれぞれ体に痛みや故障は抱えているものです。
健康でなんでもなさそうに見える選手だって実際にはわからないんですよ。
ヨナ選手はすぐにあそこが痛いここが痛いと愚痴を言ったり、負けたときの言い訳に体調不良をあげたりしますが、ああいうのはプロとしてみっともないのでやめたのほうがいいと思います。
腰が痛いのにそれでも1位とれるのがすごいと言ってるよ私(●^o^●)
文字読めないのかな?(^_^;)☆
つまり負傷や不安あって演技が崩れて表彰台乗れませんでしたじゃなくて乗っちゃうところが凄いの☆しかもほとんど1位だし☆
精神力の強さがかっこいい(●^o^●)
早く起きちゃたから返事してみた(^_^;)
お気に入りの演技とCMリピ見してこよ☆
真央ちゃん欄見てみたら真央ちゃんの応援あんまなかった(^_^;)☆
グータンはアンケートとるって書いてあったけど
私は前友達紹介制のコミュでキムヨナをグータンゲストに呼ぼうってのに署名した☆1500人くらい集まったみたい☆
早くグータン見たい(●^o^●)
でゎまた後で(^^)/~~~
グータンは、日本人ではない方達の組織票だったのですね、とても納得です。
国別のゲストの件も、「レピスト」が欠場になったのは、
「女王を出せと」日本人でない方の達が抗議したからと思ってますよ。
日本人でない方達の抗議は組織的で年季も違うと聞いてますから。
それから真央ちゃんの応援も、能天気には出来ないのです、
寝ようとしてる時に蚊が飛んでいたら、無視して眠れないのと一緒かな。。。
スポーツなのに気持ちよく応援できないのは本当に残念ですよ。
方の達→方達です。
失礼しました。
カルメンよりサロメ派です。
カルメン的狂気よりもサロメ的狂気がシックリきます。いずれにしても狂気が良く似合いますが。
カルメンには肉感的ラテン的美しさを求めてしまいます。欧米でキム選手のカルメンは受けないかと。カルメンが似合いそうな選手は有名どころではファヌフ選手。安藤選手も似合いましたし、あの全日本は素晴らしかった。
今回のシェヘラザードも欧米での受け(少なくともイメージという意味で)は良くなかったと思います。個人的にもハッカー選手のほうが遥かにシックリきました。何しろ賢姫ですから。。。
カルメンをオリンピックで演じても「カルメン=キムヨナ」にはならないと思います。
特にオリンピックは世界中の人が見ますからね。
サロメのほうが名演になると思うのですが。。。
私もヨナ選手は「サロメ」は似合うと思いますね。
このオペラの、サド・マゾ的なドギツイ表現と享楽的な世界は、ヨナ選手の体質と
相通じる所があると思います。
ヨナ陣営の大衆路線を狙う方針からすると、「カルメン」の方が遥かに上ですね。
ただ、「カルメン」はコーエンさんが使用する可能性があります。ベテラン選手が嘗て自分
が演じた曲を、オリンピックで再使用するのはよくある例ですから。
安藤選手も可能性があります。
一番の安全策は、SPもFSも前期と同じプログラムにすることでしょう。なんせ「世界最高」を
叩き出したのですから、これを捨てる手はありません。で、「完成度」を高めて。(笑)
これはこれで、ヨナ選手らしいあり方ではないかと。
相手にしてると思う壺、更にエスカレートしてきます。
隣の国のやり方です。