2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
ヨナ選手が09年と同じプロを続行すると、バンーバーはソルトレイクのペアのようになってしまうかもしれませんね。ワールドで2回、そして五輪でも昔の簡単なプロを使いまわしてそれをノーミスで演じ、最後は北米メディアとカナダのISUとIOC有力者の力で二つ目の金メダルをもぎ取ったカナダペア。そうなる可能性が見えてきます。それが契機となって新ルールができたわけですが、最初からアンバランスなルールな上に、ここまで恣意的に改正され運用され、当初の精神がなしくずしになってきたと感じます。
このままで物事が進んでしまうのなら、早くバンクーバーが終わって欲しいと思うだけです。
ヨナの今年の路線はセクシーと言っている時点で、去年と同じプロはないかも。
どっちにしても、ジャンプ構成は変わらないのであまり関係ないでしょう。
振付師とコーチがオネエであることを考えると、やはりあっち系のオスカーワイルド好みのサロメ、ということもあるかとも思いますが、大衆性がテーマということであれば、カルメン以外にはないのでは。なにせカタリーナ・ヴィットというお手本があって、パクリやすいですからね。ヴィット以上にクネクネしそうですね
ということは、
今のジャッジはゲイ好みなのでしょうか
ストイコさんも男子はマッチョに戻れって主張しているけれど
なかなかカナダの風当たりはきついようですね・・・・
Figure Skating Gets Macho Makeover
Attempts to Brand Sport as ‘More Masculine’ Spark Outrage in Gay Community
Anxious to boost figure skating’s sagging television ratings, Canadian skating officials say the sports needs to get macho.
“They’ve got to really showcase that male skating is really about masculinity, strength and power,” said Canadian figure skater Elvis Stojko,
“Stereotypically, figure skating is kind of gay… gay men tend to be more attracted to figure skating than the average straight male in the United States,” said Cyd Zeigler, co-founder of Outsports.com, a Web site devoted to the gay sports community. “They see it as a slap in the face.”
来期も同じプログラムはさすがに飽きます。。。
キム選手のジャンプ技術は素晴らしいのですが、SP,FS通して入り方が
F,Lz,2A
と極端に少ないので軌道もワンパターンになりがち。。。せめてSが入る率が上がればいいのですが。
例えば安藤選手は
F,Lz,Lo,S,T,2A
の6種類の入りが楽しめます。飽きません。
足元を見てしまう人間としては、キム選手はトップ選手の中では録画を見る回数が極端に少なく、「玉手箱をひとつずつ開ける」ような楽しみ方ができないです。
来期は飽きないプログラムを期待です。
私は、ヨナ選手が(ロシェット選手でもいいが)同じプロを続行した場合、ジャッジが
どんな構成点をつけるのか、興味があるんです。妄想に近いですが。
果たしてどんな判定を下すのか。(対象はトップスケーターでないと意味がない)
世界選手権並の銀河点を出すのか出さないのか。出し続けば問題になるか。
万が一、「同じプロは評価を下げる」採点が示されれば、これは逆の意味で、問題です。
「絶対評価の看板」を外すことになります。
えみり様の仰る「アンバランスなルール」を改善する為には、「揉めないと」だめでしょう。
審判の人数を減らすこと自体、「なしくずし」の典型。いっそ「揉めてしまえ」と思うことも。
もっとも、ヨナ陣営も同じ曲ではいくらなんでも露骨と、避けますね。
曲を変えても、ほぼ同じ構成に出来ますからね。他にもこのような選手、いますね。
振り付け、ジャンプ、スピンの構成は最低、「前期に対し何箇所かは変えよ」、
なんてルールがいずれ、必要になるのでしょうか。
しかし、既にルールでガンジガラメにされて、「フリースケーティング」が聞いて呆れる。
そうですね。全然フリーじゃない。
なんでこんなルールになっちゃったんでしょうね。
>872. Posted by egalite さま
貴女の論法について、多少考察させていただきました。
>ヨナ選手の服装やお化粧は、私も「微妙」と感じます。
しかし私の旦那や知人男性の一人は「悩殺」されています。
二人の男はアホ。腰クネクネや肩をクネクネも、「いかにも」という感じが
見え透いていて、女性の目からは引いてしまうものがあるのでは。
→ここでegaliteさまは、男性を悩殺しているという「事例」を出し、ヨナには魅力があるのだということをうまくアピールされましたね。
>18歳にしてはあまりに「早熟」で、早枯れしてしまうのではないだろうか。
とはいうものの、私はヨナ選手の「演技」「滑り」となると、いつの間にか
惹きこまれてしまいます。やはり「上手い」ものは上手い。
顔芸もクネクネも、少々ケバい化粧も、パッケージとして見ると、魅力を
感じてしまう。これらの特長を引立たせる為の選曲も上手いと思う。
→女の自分のいつの間にか引き込まれるほど、上手い、ということをさりげなくアピールされています。
>年齢相応に一歩一歩女性として成長している真央選手は、現時点という
「点」だけで見れば、ヨナ選手ほどの「アピール力」はまだないかもしれない。
しかし、ソチまでの「線」で見れば、現時点の「差」など、何事でもない。
→ここが一番の問題。要するに、現時点ではヨナが上、なので真央はバンクーバーを諦めてソチをねらえば、と言ってます。
ヨナ選手はもっと上半身を鍛えればいいのにな、と思ってしまう。そうすれば「くねくね」ももっとサマになる「くねくね」になると思う。腕の動きももっと研究してほしい。そうしてくれれば、ヨナ選手の演技ももっと楽しめるような気がするんですよね。なんというか「丹念なトレーニングを積んでいる」という様子が見えないのが不満です。
す様
>えみり様の仰る「アンバランスなルール」を改善する為には、「揉めないと」だめでしょう。
審判の人数を減らすこと自体、「なしくずし」の典型。いっそ「揉めてしまえ」と思うことも。
要するにいっそ9人にしてしまえ、ということですか?
9人にすれば揉める→揉めないとルール改善はない→なので揉めるようにOPは9人でやれ、ということでしょうか?
私の目からすれば今でも十分揉めていると思いますが。ワールドの採点、突っ込みどころ満載でしょう。世界のほかの国々の人たちにとってはどうでもいいようですが、日本人はもっと騒がなくてはだめと思います。今回相対的に下げられたのは日本人だけだからです。
でもそのことを持ち出そうとすると、押さえつけにかかる人たちがいる。す様もそのひとりですよね。
しかし騒ぐならOP前の今でしょう。今回のこの到底納得のゆかないトンデモ採点について、今騒がなければこのままなし崩しですよ。
それともOPでキムヨナの金が確定してから騒ぎますか?
>私は、ヨナ選手が(ロシェット選手でもいいが)同じプロを続行した場合、ジャッジが
どんな構成点をつけるのか、興味があるんです。・・・果たしてどんな判定を下すのか。・・・世界選手権並の銀河点を出すのか出さないのか。出し続けば問題になるか。
万が一、「同じプロは評価を下げる」採点が示されれば、これは逆の意味で、問題です。
「絶対評価の看板」を外すことになります。
私は全く興味がないですが、す様はそういうことに興味がおありなんですね。世界選手権と同じ演技をして同じだけの高得点がもらえれば、ヨナ選手の金は確定ですからね。確かに私がヨナファンなら、「同じプロであるというだけで評価が下がるのかどうか」、それを知りたい気持ちはよくわかります。
>917. Posted by くねくね=・・・ 様
情報ありがとうございます。ここにある英文だけですと、私の力では解釈しにくいのですが、
ストイコさんの心は、「チャン選手のように、4回転は跳べず、小賢しい技と意味ありげな
振り付けなどシャラクサイ。男子は4回転を含む、難度の高い力技を見せろ、さもないと
フィギュアの人気低迷は続く」ということでしょうか。
あと、おまけには、マッチョという言葉が、ゲイさん達の激しい怒りを招いたと。
これを読むと、ストイコ(マッチョ)vs.オーサー(ゲイ)の構図を連想してしまいます。(笑)
日本では、ストイコさん、ソニア女史のようにフィギュアのあり方について、
積極的に問題提起する人がいないですね。
和を以て貴しとなす、出る杭は打たれる、みたいなことはしたくないのでしょうか。
しかしながら、ファンを批判することだけは、問題提起しますね。
ヨナ選手がバレリーナのような「あげひばり」路線を続けていれば、オリンピックは「白鳥の湖」(鳥つながり)で良かったと思います
ただ、だいぶ路線変更した気がします
あんまり動かなくて(笑)、「死」への誘惑や陶酔をイメージさせるなら、サロメ姫は合ってると思います(笑)
カルメンは「生」をイメージさせるので、むしろ真央ちゃんかなと(もちろんミキティはピッタリ!)
「あげひばり」時代のヨナ選手は可憐で繊細で、純粋な一生懸命さが伝わってきて好きだったんですけどね
だんだんアゴがせり出て、気の強さだけが伝わってきて…違う方面に一生懸命で
あの頃に戻ってほしいですねえ(笑)
このサイトも有名になってきたので、マスコミ各社も知っていると思います(朝日は工作員が見てるんじゃないですか(笑・冗談!))、たぶん、いつか「こういう人来るだろうな」と予想してましたが…面白いですね(笑)
>万が一、「同じプロは評価を下げる」採点が示されれば、これは逆の意味で、問題です。「絶対評価の看板」を外すことになります。
そうですね。同じプロで同じぐらいの出来で評価が下がればある意味問題ですね・・・。
評価に関係なく個人的には「死の舞踏」2年続けて見たくないという気持ちがあります。衣装を変えたとしてもやっぱり飽きる気がします。
素朴な疑問です。
男子より高いPCSがおかしいといった議論のとき、
女子は男子と違うから比べても意味がないといった投稿を
見かけました。
仮にそうであれば昨シーズン女子で一人しか跳んでいない
3Aがもっと高い評価をされないのはなぜなんでしょう?
基礎点が男子と同じならば女子だということでGOEももっと
出してもいいはずだし、それを跳べることでSSはもっと高くても
いいんではないでしょうか?
どなたかきちんと説明できる方がいましたら是非お願いします。
浅田選手にカルメンですか…浅田選手は、「明」「動」を感じさせる選手ですが、カルメンのような女性の情念を演じるのは難しそうです。二十歳ぐらいになったら、ぐっと女っぽくなって似合うかもしれませんが。
わたしは、現時点ではカルメンは安藤選手に滑ってほしいです。
世界選手権では最後まで演技できなかったですし、全日本でもミスがありました。OPで完成したカルメンを見たいと願っています。
3Aや高難度の3-3の基礎点の低さは、本当にどうにかならないのか、といつも思います。
3-3が基礎点の足し算というのは納得できません。
3Aも女子ではもっと高い点にしても良いのでは。それこそ、4回転に匹敵するくらいに。女子の4回転ももっと上げてほしいですね。
同じプログラムだと常識的には評価が下がりますが、完成度を求める現行ルールだと評価は上がることにはずですね。
そのうち皆が毎年同じプログラムするようになったら。。。想像したくないです。
ところで「くねくね」論議させて下さい。
キム選手は動作の起点が肩甲骨にあるんですよね。体幹を起点として動作が末端へと伝わるのが理想ですが。
これが美しく「くねくね」できない一番の理由だと思います。
さらには上半身と下半身の動きがバラバラになったり、細かいステップが刻めなかったり、腰を痛めやすかったりする理由でもあるでしょう。
来年までに矯正するのは無理とは思いますが。。。
キムヨナには私もサロメが似合うと思いました。
でもサロメだとあまりにもキム・ヨナすぎる???と思いまして、
とはいっても先日私はOPシーズンは各選手最も似合うプロで・・・と書き込みしたばかりで・・・
でも敢えて「カルメン」を見てみたいです。
ヨナ選手は上半身の動きが本当に得意みたいですね。
セクシーな動きや、挑発するように口角をあげて流し目とか、見ているこっちが恥ずかしくなってしまう振り付けを、思い切ってやり遂げてくれます。ウィルソンのおかげですね。
EXだしこういう大胆なダンスもアリだと思います。来季に向けての布石なのかも(ヨナキムは大人で色気もありますよ宣言というか)。
気になるのは下半身。不動。
日頃から取り入れないと本番ではできないという考えのタラソワ論でいくと、体力不足の原因は上半身中心の振り付けによるかと思います。カメラが上をクローズアップばかりするからだろうけど。
ま、ヨナ選手を応援してないから、このまま行って欲しい。
真央選手のEXタンゴを初めて見た時の衝撃ほどのPGではないから。もう1年経つのか・・・あんなに1音1音をステップで刻める軽やかさ、頭の微妙な向きで表現するため表情が見えない遠くからでもわかる情感、とっても優雅で時々小悪魔な天使に見えます。
『サロメ』(1891年)。当時イギリスでは、同性愛はスキャンダラスなだけ
でなく、犯罪でした。しかし、王の宴席で踊った褒美に預言者ヨカナン
の首を求め、その首に口づけしたユダヤの王女サロメの物語は、象徴
主義やデカダンスを表しているだけではなく、社会の抑圧を受けていた
ホモセクシュアル/ゲイ・カルチャーをも捕まえた作品として高く評価さ
れたといいます。
韓国のアンドレ・キム氏ともかなり親しい間柄ですし、ゲイから支持されるヨナさんには
ぴったりの役ですね
あいあい様
3-3が単なる基礎点の合計。これは、例えばロシェット選手が行っている
3回転のシークエンスがそれぞれ基礎点の0.8であることと、セットで考える問題
のようですよ。
ご存知かもしれませんが、両者とも基礎点を上げるべきだとの意見がISUで論議
され、却下された模様です。当然、カナダはシークエンスの基礎点の問題を取り上げて
いたそうです。(フィギュア資料室より)
私はどちらも、基礎点を上げるべきと思います。3Aの時のように、基礎点を上げて、
減点も多くされるのは、願い下げですが。(これがイヤらしいですよね)
ジャンプの比重は、FSを例に取れば技術点の70%近くを占め、FS総得点の三分の一
くらいを占めます。しかし、主観性の高い構成点が半分を占めています。
この点で、コンビネーション、シークエンスの基礎点が上がるのは、スポーツ性と技術点
の割合を上げることになり、日本人選手にも有利と思います。
オリンピックイヤーは微妙ですが、採決されることを願っています。
それと、3A以上のジャンプの加点システムを上方修正して欲しいですね。
おんじぇっぢ様の「くねくね論」は、move様のご意見と合わせ、とても面白い
見かたですね。上半身の使い方は上手いが、下半身がだめ。
ヨナ選手は、リズム感に乏しい感じがしますね。
ところで、肩から手首にかけての「くねくね」もありますね。
コンビネーションやシーケンスの点数配分は本当に問題ですね。
2A-3Tが飛べる選手がとても有利になります。
女子選手がFSで飛べるジャンプの回数は最大11回(2連続や3連続は2,3と数える)。そのうちトリプルはザヤックを考えると最大7回(浅田選手は3Aがあるので8回)。つまり必ず4回はダブルを飛ばなくてはなりません。ダブルを飛ばなくてはならない以上、2Aが高い点数。。。ところが連続ジャンプの2個目に2Aだと×0.8。つまり連続ジャンプの最初に2Aを持ってくるのが難易度の割にお得なのです。
安藤選手に早い時期から2A-3Tを練習させたモロゾフは本当にクレバーでした。
話は変わりますが肩から腕の「くねくね」はキム選手はとても上手ですね。
このプログラムもその点はコーエン選手に勝るとも劣りません。
残念ながら二番煎じは苦くて口に合いませんが。
今の制度上は、おんじぇっぢ様の言われる2回転を入れざるを得ないところに2Aを多く、しかもシークエンスを使わずに入れられる選手が高い得点を得られるのですよね。そういう意味ではヨナ選手の構成は、少なくとも今のルールのもとでは相当高度な構成で、ジュニア並みという評価は間違っていると思います(構成だけをみての評価です。)。もちろん真央選手は別次元の構成ができますが。
素人感覚ですが、連続ジャンプの2つ目の3Tや3Loと、単独の3T、3Loが同じ得点だというのがどうも納得がいきません。連続ジャンプの2つ目に入れる方が遙かに難しいでしょう?シークエンスはそれと比べれば簡単なのでしょうが、それでも単独で跳ぶより難しいはず。と考えると連続ジャンプの2つ目は2割り増し、シークエンスの2つ目は1割り増しの得点、というのはどうかな、と思ったりします。ただこれだと一部の選手だけ高くなりすぎるかもしれませんね・・・。
精力的なカキコミ、ご苦労なことです。キャラ増えましたね。
下半身が動かないだのなんだのと言ってたかと思ったら、結論は?
「ヨナ選手は上半身のくねくねは上手で、コーエンにも匹敵するほどである」
やれやれ、またヨナ上げですか。そのうちコーエン以上であるとか言い出しそうですね。
ちなみに同じPGで何年もやれば完成度は上がりそうなもんですが、ランビのポエタを見ても、コストナーの今期をみても、そうとも限らないよう。
芸事は何でもそうだけど同じことばかりやってても伸びないんですよね。
すさん
確かに、シークエンスとコンビネーションはセットの問題かも知れませんね。
両者とも点をあげるべきと論議されていたとは知りませんでした。そして、カナダがシークエンスの基礎点を取り上げていたのですか…これは、カナダ陣営としては正しいで
すね。当然とすら思えます。
日本陣営はコンビネーションの基礎点について取り上げるべきでしょう。3Aの基礎点は上がっても、減点も大きいことも、もっと声を上げる問題だと思います。
本当に早く技術点が引き上げになって欲しいです。主観で左右される分量を減らせば、今回の世界選手権のように多くの人が疑心暗鬼になるようなこともないでしょうし。
おんじぇっぢさん
ヨナ選手の「くねくね」への考え、面白かったです。
言われてみると、ヨナ選手は肩から手の動きはとても上手いですね。
わたしはコーエン選手のEXは「くねくね」に感じなかったんですね。むしろ、キレキレといった印象でした。
また安藤選手の2A-3Tについても、点数の取り方として理にかなっているのですね。ジャンプの矯正にもいち早く取り組んでいますし、改めてモロゾフコーチは勝たせるコーチだと思いました。
Liveさん
ヨナ選手の構成は加点や構成点を抜きにしても、現行ルールで高得点がでる構成ですよね。ヨナ選手の出来る範囲で最高の構成だと思います。
『連続ジャンプの2つ目は2割り増し、シークエンスの2つ目は1割り増しの得点』というの、良いですね。現実には難しいかもしれませんが、素人としてはそのほうが余程納得が出来ます。どちらにしろ、コンビネーションやシークエンスに加点があって欲しいです。
ちょっと気になったのでワールドの構成をピックアップしてみました。興味がない方が多いと思いますが、スルーしてくださいませ。
ヨナ選手 3回転4種 2A3回 2T1回 2Lo1回
安藤選手 3回転4種 2A2回 2Lo3回
ロシェット選手 3回転5種 2A2回(ただしシークエンス) 2T1回 2Lo1回
フラット選手 3回転5種 2A1回 2T3回(たぶん1つは3Tにする予定だったのでしょう。) 2Lo1回
ヨナ選手が多少リードしているかもしれませんが、ほとんど差はないですね。安藤選手も本当は2Loの1つを3Loにできるけれど、メダルを確保するために温存しただけですし。ただジュニア並みではないのも確かだと思います。
>少なくとも今のルールのもとでは相当高度な構成で、ジュニア並みという評 価は間違っていると思います(構成だけをみての評価です。)。。
なんてせこくてつまらないスポーツなんでしょうか
他のスポーツのワクワクするような勝負の戦略ならいざ知らず、
変なルールの中で、せこすぎる点稼ぎを相当高度と言われてもねぇ・・・・
だいたい高度の技がない選手でも
勝てるように改正されたルールってのが問題ですよね~、
圧倒的な能力のある選手より劣る選手が勝てるなんて、
言いたくないけど、フィギュアはやはり
スポーツとはいえないのかも知れませんね。
キム選手の新プロ予想、サロメかカルメンが多いですね。カルメンはもっと大人で肉感的な色気が必要な気がします。なので私はサロメに1票。妖艶路線であとは安藤選手も使用したサムソンとデリラとか…。Spは死の舞踏のままでLpに時間をかけて取り組むという作戦で来るのでは?他選手もSpかLpをそのままと考えている人もいるでしょうから。
あいあい様 Live様
>ヨナ選手の構成は加点や構成点を抜きにしても、現行ルールで高得点がで>る構成ですよね。ヨナ選手の出来る範囲で最高の構成だと思います。
に同意です。本当はキムヨナも3Loを捨てたくなかったと思います。
2Aに加点を沢山もらうより3Loに加点をもらった方がずっと良いですから。
コンビネーション、シーケンスの件はやや複雑化しますが(ジャッジの無作為抽選なんてやってるよりお金も掛からないか!^^)、基礎点見直されるといいですよね。
Q様、これは率直な感想でヨナあげではないです。もし気に障ったらごめんなさい。
みなさんヨナ選手が大好きなんですね~
このブログでここが一番活気がありますよね~
そもそもヨナ選手のジャンプ構成は、ジュニア時代から変わらないのだから、ジュニア並みなのではないですか。
実際、2Aを単発で2回跳んでくる世界女王というのは、構成表見ていても恥ずかしいですよ。いまどきのジュニアのトップ選手の構成を見てください。・・・といっても、彼らはシニアの大会にも出ていますが。
でもまあ、欧州女王や全米女王なんかも大したジャンプ構成ではないので、それを考えたら3-3があるだけましなのかもしれません。
安藤選手やロシェット選手はじめ5種類跳べる選手に比べると、見劣りしますよね。ロシェットは来期3-3を入れてくると思うので、そうするとジャンプ構成ではキムより上になりますね。
2Aを単発で2回跳んでも高得点がでる、現行ルールは確かに片手落ちですね。
ただ、基礎点を考えると苦手ジャンプを捨てるのは分からなくはありません。だって点数が少ないうえに、失敗するリスクは高いのですから。点数がとれるならば、その構成にするのは現状では戦略の一つだと思っています。
今後は変えて欲しいとは思いますが…5種トリプル跳べばボーナス点というのは、導入されて欲しかったです。
来期(もう今期かな)のルール改正でGOEは更に付きやすくなってます。3Lzの得点が3Aの基礎点を上回ることもおおいにあり得ます。端から見てると迷走してるルールです。
すさま、Liveさま、あいあいさま、
突如押し掛けたのにお相手ありがとうございました。
Qさま、
ヨナ上げとご指摘の箇所は皮肉を込めていたのですが。。。お気に召さなかったようですね。
しかし袈裟まで憎くはありません。あしからず。
936. Posted by Q さん
ここはヨナ選手のスレ。仮に「ヨナ上げ」する方がいたとして、それが何か?
「やれやれ」などと、ため息などついて。嫌味プンプンさせて。
ほかの方が書かれた内容を、追いかけては捕らえ、批判を展開。
それは、雰囲気を悪くしているだけ。まるで「お目付け」みたいです。
誰も、乱暴なこと書いてないのに、何をムキになって、批判しまくるの。
手放しでヨナ選手を賞賛している人など、ほとんどいないというのに。
数日前から「急に」現れた、Qさんに、もう一つ、
人が楽しく書き込んでいるのを、丹念に批判して回っている暇があるなら、
真央選手や好きな選手への賞賛や応援メッセージの一つでも、
「たまには」書いたらいかがですか。新しい動画もアップされてます。
あいあいさま
戦略なのはわかりますが、そういうひとが女王になることが問題なのかと。
おんじえっじさま
>話は変わりますが肩から腕の「くねくね」はキム選手はとても上手ですね。
このプログラムもその点はコーエン選手に勝るとも劣りません。
これが皮肉なら、コーエン選手に対する皮肉ということにもなりますよ。失敬な。コーエン選手はくねくねなどしていません。
新しい動画が無いからか、コメント数が千に迫ろうとしていますね。。。
キム選手の曲予想はカルメンorサロメが有力なんですね。
私は「サムソンとデリラ」に一票です。ダンス・バッカナールは、死の舞踏とシェヘラザードを足せばそのままやれるような曲だと思います。SPを大人な「あげひばり」の路線で作れば、かなり省エネかつインパクトがありそう。
カルメンは殺されても自由に生きる強い女性。
サロメは好きな男を死体ででも手に入れるためなら、ストリップも厭わないほど情の深い女性。
デリラは、英雄サムソンの力の秘密を色仕掛けで聞き出し、力の源(髪の毛)を切らせてサムソンの国を制圧する敵国の女スパイですが。。。(しかも最後は神罰でみんな生き埋め)
ストーリー的にはサロメがいいのかな?
さてさて、分かりづらく皮肉を言ってしまうクセがあるのでQさまに分かるように解説します。
>肩から腕の「くねくね」はキム選手はとても上手ですね。
このプログラムもその点はコーエン選手に勝るとも劣りません。
残念ながら二番煎じは苦くて口に合いませんが。
『キム選手は肩から腕を「くねくね」させるのは上手かもしれないが、他の点ではコーエン選手に負けている。所詮はパクりなので私の好みには合いません。』
しかしこう書くとアラレもありませんね。。。不愉快にしてしまったキム選手のファンの方申し訳ありません。
皮肉もウィットもオヤジギャグも水物。
後々揚げ足を取られることは想定せずに書いてますので、この辺ご勘弁を。
私もサロメに一票です。しかし、サムソンとデリラもなかなか捨てがたい。
真央選手は、風の谷のナウシカとか、ジャンヌ・ダルクに準えたくなります。
一方のヨナ選手は、サロメかデリラで決まりという感じが。
カルメンは、一筋縄ではいかない、もっと複雑な女性と思う。
純な一面も併せ持つ女性と思います。
演技過剰気味のヨナ選手には、出来れば演じて欲しくない。
カルメンのビットさんは、決して演技過剰ではなかった。
ただ、最後の倒れこむシーンは、好みが分かれるところではありますが。
安藤選手のカルメンは、全日本で何とか魅せてくれましたが、あれは
まだまだ進化できたはず。もう一度見たい。
Liveさん
わたしは興味深く拝見しました。こうして並べてみると面白いですね。
Qさん
わたしは、そういう構成で高得点が出てしまう現行ルールが問題だと思います。
おんじぇっぢさん
いえいえ。わたしも新参者です。わたしこそ、ありがとうございます。
オーガスタさん
サムソンとデリラもキムヨナ選手にも合いそうですね。スピード感のある曲なので、フリーだと後半のバテたところにかかると目立ってしまいそうで…編曲しだいかも知れませんが。SPは「あげひばり」系、FPがセクシー系というのは同感です。
コーエン選手のDon’t Stop The Musicはわたしには「くねくね」して見えませんでした。ラストは「くねくね」した振り付けでしょうか。
この曲のPVのイメージだと、わたしは「くねくね」したほうが合ってると思いました。
コーエン選手Don’t Stop The Musicも、コーエン選手らしい切れとキュートさを感じられて素敵ですが。
これはわたしの好みもあるかも知れませんが、安藤選手のほうが合いそうな曲調だと思いました。
egaliteさん
>ここはヨナ選手のスレ。仮に「ヨナ上げ」する方がいたとして、それが何か?
何か勘違いをされているようですが、私は自称18才さんとあなたしか問題にしていませんよ。他のかたにはただ普通に反論しているだけです。
あなたを問題にしているのは、すでに述べた理由からです。こちらでも色々なHNでカキコミを精力的にされているなあと思ってコメントさせていただきました。カキコミ数半端ないですね。おつとめご苦労さまです。
>数日前から「急に」現れた、Qさんに、もうひとつ
あなたと同じですよ、いつも新しいHNが急にあらわれ、また突然消える。随分消えてしまったHNあるんじゃないですか。
953. Posted by Q さん
私の問いかけにまともに答えず、相変わらず嫌味な挨拶しかできない。
あなたはいったい、真央選手のファンなの、誰のファンなの。
何の為に書き込んでいるの。寒いですね。
少なくとも、あなたには、真央選手への愛情など、感じません。
おんじぇっぢ さま
>肩から腕の「くねくね」はキム選手はとても上手ですね。
このプログラムもその点はコーエン選手に勝るとも劣りません。
残念ながら二番煎じは苦くて口に合いませんが。
『キム選手は肩から腕を「くねくね」させるのは上手かもしれないが、他の点ではコーエン選手に負けている。所詮はパクりなので私の好みには合いません。』
「その点ではコーエン選手に勝るとも劣りません」という文は、「他の点ではコーエン選手に負けている」という意味にはどうしてもなりませんよ。(くねくねでは)勝るとはっきり言っていますからね。
つまりあなたは、キム選手の上体の動きはとても上手でコーエン選手よりも勝る、と言ったのです。
やっぱりヨナ選手のジャンプはジュニアレベルじゃないですか?
ビデオ判定でのダウングレード厳格化によって、多くの選手は前期まで飛べていたジャンプを認められなくなったので、今期は全体的にジャンプのレベルが落ちていますもの。
3-3はトップ選手なら当たり前に飛んで認められていたのに、今期からはほんの数人だけしか認められていない。
いきなりOP前におかしなルール改正をしたものです。
ヨナ選手はループを飛べなくなっても、ルールによってうまい具合に助けられたんですね。タイミング良くね。
来期はフリップを矯正すると言ってますから、どうなるでしょうか。
ジュニア時代からジャンプを変えていないヨナ選手にとっては、大変なチャレンジでしょうね。
敵状視察としてyuna -kim forumを覗いてみました。やはり来期のプロについてコメントが集まっています。(このフォーラムはキム関係のもとの中では唯一の良識あるフォーラムだそうです)目立ったのは、カルメンだけは絶対ダメ!トスカも同じくダメ!のコメントです。誰もが使用する可能性があるからとのことでした。おかしいのは、どうしてもユナの月の光が見たいという人が多いこと。あのプロは真央のほうが合っているからやめたほうがいいという意見に制されていましたが。後は、やはりキムの「あげひばり」と「ロクサーヌ」と「死の舞踏」がすきという人が多かったです。韓国の伝統歌「「アリラン」をどうしても選んでもらいたいという意見、何でもwilsonが滑ったことがあるのだそうです。後あがっていたものとしては、「チゴイネルワイゼン」「ラベルのツイガーヌ」「ダッタン人の踊り」「ロミジュリ」「ラフマニノフ2番」などがあげられていました。おもしろいのは、ここでは、キムはflexible で真央はstiffでslowなどと書かれていて苦笑してしまいました。誰かがコーエン、ジャン以外で真央ほど身体のやわらかい人はいないと述べるとダブルエージェント扱いされています。spを「あげひばり」系ですべり、fpは「セクシー系」で滑るのがいいなど。多彩な意見がありました。
egaliteさん
>私の問いかけにまともに答えず、
あなたこそ、私のコメントにまともにレスしてませんよ。
>」あなたはいったい、真央選手のファンなの、誰のファンなの。
何の為に書き込んでいるの。
同じことをお聞きしたいですね。
>少なくとも、あなたには、真央選手への愛情など、感じません。
私もね。
いいですか、あなたがやっておられることは
①複数HNでの大量のカキコミ。それも一日じゅう。
②嫌韓には過敏に反応するが、自称18才のような不気味な輩は歓迎する。
③真央選手をほめているように見せながらも、ちゃっかりユナを認めさせようとする。(なんと現時点ではユナが上!?→真央ファンなら聞き捨てならぬ物言い)
④採点法の矛盾についての一般的な議論はするが、抗議行動となると押さえ込もうとする。
その他モロモロ。
【日本人の】真央ファンの一般的な感覚からは、かなり外れた行動をされるegaliteさん。
いったいあなたは何者?と聞きたいのはこちらのほうです。
Qさん、
私は、随所に真央選手への賛辞を書いております。
Qさんは、まったく書いていません。
この事実だけで、十分でしょう。
あとはいくら言葉を並べても、空しい。
完
5種トリプル跳べばボーナス点・・・
今思えば3Aを跳べない選手に与えられた特権だったのかもしれませんね
T S Lo F Lz
ザヤックルールにより 3回転以上のジャンプを2回跳べるのは2種類までという規定がある以上、
2×2+3=7→(3回転の回数)5種類を最大限に活用して
11-7=4→(2回転の回数) 女子に限って2Aは3回までを有利に活用すれば
キム選手のために用意されていたように感じます
真央ちゃんファンは神の味方なのでいざとなるとすごい力を発揮します。そのとき慌てても知らないよ。
カルメンの人気が高いですが、私は、カルメンではYuna選手の生命線であるPCSが高く出にくいと思っています。
その理由は、一つはカルメンという演目の難しさ、もう一つは、Yuna選手の個性に合わないからです。
本家のオペラでも、「カルメン」は世界で最も上演回数の多い人気プロだそうですが、私は今まで、これぞカルメンという演技を見たことがありません。今日でも、最も評価が高いのはマリア・カラスですが、これは録音版。彼女は一度も舞台でカルメンを演じませんでした。
フィギュアでは、クワンやコーエンも演じていますが、彼女らの代表プロと評価する人はあまりいないのではないでしょうか。
カルメンは、情熱の女、自由奔放に生きた女性などと、日本では肯定的なイメージや憧れが強いようですが、その本質は、欲望のままに生きる女で、成熟した女の性的ないやらしさが求められます。そして、ここが難しいところですが、演技に成功しても「この人本当にこういう女性なのでは?」と思われると、観衆が嫌悪感を抱いてしまいます。Witt選手の地は教養あるドイツ女性。だからこそ、その「演技」が絶賛されたのです。
今のYuna選手にはWitt選手ほどの演技力はありません。また、彼女を「肉感的」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私には違和感があります。彼女の演技の魅力は、透明感のある硬質さ(あいあい様の評価が私にはぴったりでした)。大人の女性を演じながら、透けてみえるような少女の部分が西洋人にはたまらない魅力です。ウィルソン氏はそういう彼女の魅力をアピールできる振付師。だから、たとえ本人が希望してもカルメンを選ぶという冒険はしないはず、と信じているのですが。
(あいあい様、同じ理由で、私は安藤選手にも、カルメンでなく、大胆さの奥に隠れた繊細さを引き出すしっとりしたプロを演じてほしいです)。
5種ボーナス案、当初は反対意見だった自分ですが今はそのようなものがあってもいいんじゃないかと思っています。
ジャンプの基礎点化、加点により多種類のジャンプをバランス良く跳び分けることが評価され難くなっているようです。
私はアクセル含みトリプル6種中5種でOKという設定で期待したいところですが確かにエッジ「e」「!」の件、回転不足の件を絡めていくとクリアできる人が殆どおらず意見がまとまりませんね・・・
5種類をまず取り入れたらpcsで「構成のバランスが良い」という評価をもらえないものでしょうか。
いや、前にも書きましたが皆様私もキムヨナには「カルメン」より「サロメ」が似合うと思いました。
しかし個人的にヨナには順位を求めてませんので、肉感的でない・官能も感じられない(少なくとも私は)キムヨナが演技力をもって「カルメン」をどの程度できるのか興味があるので敢えて「見てみたい」と希望しています。
ショートであげひばり系というのは賛成です。その路線ももう一度見てみたいと思っていました。
egaliteさん
>私は、随所に真央選手への賛辞を書いております。
Qさんは、まったく書いていません。
この事実だけで、十分でしょう。
いやいや、全く十分じゃありませんて。
どうでもいい賛辞なんていくらでも書けます。賛辞書いてりゃ許されると思ったら大間違いです。本当のファンの目はごまかせませんよ。
①あなたはユナ選手を貶しながら、次第に印象操作してユナを認める方向へ議論を誘導しています。
②日本人としてのモラルを主張しながら、具体的な採点への抗議活動などを押さえ込もうとしています。
③複数IDで自作自演を繰り返し、何度指摘されてもやめようとしない、確信犯です。おまけにID偽装の方法まで熟知しています。
④あるIDでユナをけなしながら、次のコメントでは別IDでユナをほめるなどの手口です。
⑤大量のコメントを残すことで、ここのブログの言論を支配しようとしています。
誰が何を書こうが関係ありませんが、潜在意識へのインプットによる印象操作と、言論誘導だけは許せませんね。
あなたが誰かの指示で動いているのか、自分の意思で動いているのかはわかりませんが、【日本人】でないことだけは確かですね。
案外、朝日新聞の工作員だったりして(笑)。おおいにありえますね。スポーツ部というよりは文化部か?
私?Qは捨てIDですから賛辞なんて書いてる暇はありません。私は純粋な【日本人】であり、当然ながらバンクーバーで日本人選手に金メダルをとらせたいと考えている人間です。
ソチなんて、気の遠くなるようなお話ですよ。女子のジャンプのピークは10代ですからね。その頃には多くの十代の選手が真央選手を脅かすようになります。真央ちゃんは今回とるしかないんです。