2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
ぽてちさま
>5段階で現すのであれば上についてる星の評価ボタンを利用されるのもいいかもしれませんね♪
一目でどんだけ勘繰り(妄想)が混入されているのかが分ります
ぽてちさまの発想には毎回、脱帽です!
ぜひ、採用させていただきます(笑)。
キム選手は、振り付け内容替えないと思います。だって、器用に対応できないもの。今回の世界選手権のプロだって少しスピン変えたらキックアウトですよ。
今のままで確実に加点がついて完成度高いなんて言われているんですから・・・絶対無理!
以前、高橋選手が芸術点低く抑えられたことがあってその理由がいつも同じようなプログラムということでした。
今考えると完成度が高いということ?
まったくISUやルールによって価値観がまったく違ってしまう。まさに「どうにでもなる」です。
だから、オーサーのお友達というクリック夫婦(ISUのルール改正の実力者)が、一生懸命オーサーの教え子やカナダ、イタリア(ISUの会長、副会長)のために2年かけて考え抜いたルールなんですよね。
キム選手は、振り付け内容替えないと思います。だって、器用に対応できないもの。今回の世界選手権のプロだって少しスピン変えたらキックアウトですよ。
今のままで確実に加点がついて完成度高いなんて言われているんですから・・・絶対無理!
以前、高橋選手が芸術点低く抑えられたことがあってその理由がいつも同じようなプログラムということでした。
今考えると完成度が高いということ?
まったくISUやルールによって価値観がまったく違ってしまう。まさに「どうにでもなる」です。
だから、オーサーのお友達というクリック夫婦(ISUのルール改正の実力者)が、一生懸命オーサーの教え子やカナダ、イタリア(ISUの会長、副会長)のために2年かけて考え抜いたルールなんですよね。(つづく)
それから、キム選手はオリジナルにこだわりません。高い得点が得られればいいのではないでしょうか。今回のシェへラだって自分で「クワンのものと似ているんですよ。」と笑顔で答えています。死の舞踊だって太田由季奈選手のコピーですよね。ちょっといじりましたが・・・(太田選手は以前キム選手と同じリンクで練習していました。)
それに韓国はコピー先進国ですよ。韓国代表の世界レベルの選手が韓国らしさを出しただけなんじゃないかな。
あげひばりあたりまでは、自分の個性を模索中。あとは、自分がイメージしやすい過去のお気に入りのプログラムからいただこうと戦略なのでしょう。
それでも高~く評価されているのだからノープログレム!
私がすばらしいと思うのは、しっかりルールに則って必要最小限の同じようなスカプロで高得点を狙う勝ちにこだわる姿勢。
アスリートならオリジナルを模索したり、少しでもレベルアップして高得点を狙おうとするのに、その様子は全くなし。いわゆるブレないというやつです。
でも、今のルールではその方が得点が出る。そして、ロビー活動を含め何年もかけてしっかり戦略を練っている。
まさに、韓国ドラマそのまま・・・ということは、最後は正義が勝つということ。そう願っています。
重複してました。すみません。
キム選手の振り付けについては、一応確認しましたが、サンドラで間違いないようです。「サンドラ・ベジェック 振り付け」で検索すると色々出てきます。
今回のナンバーをみても、セクシー/官能/挑発/妖艶・・・系の路線でゆくということは、OPのプログラムはカルメンかサロメというところでしょうね。でも知名度や大衆性を考えると、カルメンを選択すると考えるほうが自然なのではないでしょうか。えみりさんも仰るように、カルメンよりはサロメ的な悪女かなとも思いますが。
いずれにしても殿方を悩殺して主観点を稼ぐ戦略とみました。主観点はこのワールドで「天井なし」宣言をされてしまったので、いくらでも出せますよね。回転不足でもGOE出せることになってるし。これはヨナ、圧倒的有利ですね。
安藤さんには是非カルメンでお色気対決をお願いしたいものです。存在感とオトナの女性の魅力では、負けてないし。真央ちゃんはあくまでも正統派バレエ路線で大向こうをうなさせてください。
今回の妄想指数(笑)は3ってことでお願いします。
君といてプラスマイナスカラコロと うがいの声も女なりけり
今日はちゃんと動画を見てのコメント♪
Don’t stop…はクネクネしてるだけで「なんだかな~」でした。
まだゴールドの方がキレイだったな。それでも荒川さんと続けて見ると
やっぱ見劣りしますね。(プロと比べちゃいけないかなあ。)
日本の国別に負けじ!と言った感じのゴテゴテしたライトとか派手な演出が
オーサーらしいですね。しかし韓国の観客の声援はうっさくて耳障りです。
と、やっぱり文句ばっかりになっちゃいました。
キムヨナ嫌いをさておき、ちゃんと見てみようと思ったんですけど、
ちゃんと見ても「どこがそんなにスゴイのかわからない??」というのが
正直な感想でした。
maofan様
>キム選手の振り付けについては、一応確認しましたが、サンドラで間違いないようです。「
検索しましたが、来期の振り付けはサンドラさん、との情報は見つかりませんでした。
maofan様が仰っているのは、来期のSP、FSのことですね。それともExの振り付け
のことでしょうか。
相性の良かったウィルソンさんを外して、サンドラさんに試合用の振り付けを頼むのは、
ちょっと信じられない感じですね。別にどちらでも良いのですが。
サンドラさんは、世界戦のフリーの解説で、安藤選手の演技にケチつけていた人ですね。
安藤選手が終盤、ステップに入る時、「彼女は疲れきってるわね」と言ってた人。
実際は疲れきってなどいませんでしたが。
私はヨナ選手が圧倒的に有利とは必ずしも思いません。構成点は確かに今期から
ずっと真央選手を上回っていましたが、来期もそうなるとの保障はないと思います。
「仮面」と「月の光」は構成点が稼ぎにくい選曲、振り付けだったように思います。
それに、演技審判の好みや主観は「移ろいやすいもの」と見ています。
前期は真央選手が構成点は上回っていましたね。
もう一つ、今期から「コールされてから2分以内に演技開始が、1分以内に変更」に
なりました。真央選手が時計を気にしている感じがあり、これに案外戸惑い、神経質
になっていたのではと、主張しているブログがありました。特に今期はジャンプに不安
を抱えていただけに、確かに「1分以内」が重圧となリ演技に悪影響を及ぼしていた
かもしれません。世界戦と四大陸ではこの「1分以内という余裕のなさ」と「リンクが
狭いという余裕のなさ」の二重苦に真央選手が手こずっていたのではないでしょうか。
来期はリンクの問題はありませんし、「1分以内」も克服してきたようですので。
まあ、これも「希望的観測、妄想」ですが。
すさん
すみません、Exの振り付けの話でした。上のほうで話題になってましたので(エミリさん他)。パクリにみえるのも、サーシャと同じ振付師だからだと思います。本人もこのナンバーをOPまでやるかどうかはわからないと言っているようです(韓国の記事にありました)。真央ちゃんのsing sing singのように、アイスショー用のナンバーなのではと思いました。
競技用プロは引き続きウィルソンだと思います。でもシェイリーンも、サンドラも、トレーシーも、カートも、北米の有力者を全員まきこんでいるあたり、並々ならぬ決意を感じます。とにかく、日本=ロシア=フランス?連合に負けたくないんでしょう。
演技審判や主観はうつろいやすいもの、でも来期までは北米好みで行くでしょう。全部タラソワ色でいいのかなあ、真央ちゃん。ちょっと心配です。
「工○」という表現を何度か使用しましたが、今後用心します。私に宛てられた、HNを「ネットに広める」という不適切コメントについて少し調べました。「ガスライティング」を想起させるコメントでもあり、状況観察を慎重に継続するのが賢明、と思うに至りました。何故そんな物騒なコメントがフィギュアサイトに?それは、芸能へのリンクのせいかも …..
とりあえず、管理者様や皆様にご迷惑をおかけしないようにしますね。
来シーズンも圧倒的にヨナさん有利です。
コーラに同調する審判はいても公平にジャッジする審判はいないからです。
今までオーサーの言ったことを実行してきたのは審判です。
ヨナさんを教科書ジャンパーとコマーシャルしてきたのは、ISUと審判とそれに携わるマスコミです。
コマーシャルに騙されていたと最近 気付きました。
コーラにとってはカタリーナ・ビットを超えるかも知れない選手は脅威です。
コーラにとってはビットを超えそうもない選手に肩入れするのは当然です。
カタリーナ・ビットが1番優れた選手だったことを証明することができるからです。
友達であるオーサーと利害が一致するからヨナさん救済ルールにする訳です。
真央ちゃんのトゥジャンプは男子でも見たことのないきれいなジャンプらしいです。
利害がからまないスケートをやっていた人の感想です。
でもヨナジャンプがテキストジャンプになることに間違いないです。
どの競技でも裏で汚いことをしていても、表からは見えなければOKなのです。
だからドーピングがなくならない訳です。
ルールを詳しく知って、資料を集めて、ISUに質問状を出すことが抑止力になることになるかも。
妄想と思われてもかまいません。でも目の前で起こっているのが現実。
個々のジャッジ云々と言うよりは、今回の世界選手権を見る限り、トップダウンの採点方式で、もはやISU自体が自浄作用が無いと思われます。
何か、ソチ後の某国OP招致活動を見ていると、今回と同じC国との繋がりを模索した上での構想なのかとひとりで疑心暗鬼になっています。
ローリーは確かに当たり外れはあるにせよ、ジャンプだけでない真央選手の良さを最大限に引き出してくれる素晴しい方ですが、ジャンプ構成など情報が漏れるなど様々な問題を加味すると、残念ですが、致し方無い様に感じます。
私見ですので気分を害された方はスルーして下さい。
maofanさんがおっしゃるように、キム選手のEXの振り付けはサンドラさんらしいです。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113993&servcode=600§code=600
>clover さん
「ガスライティング」を想起させるコメントでもあり
怖いですね、
確かにここ最近明らかにclover さんがおっしゃる方々の
パターン的なコメントが無くなりましたので(見破られてしまったため?)
次のパターン(巧妙なやり方)に移ったのかもしれません。
「ガスライティング」とは関係ないのですが、
最近気になっている事があります。
(ここで書くのもどうかと思いましたが・・・)
いつも楽しく拝見させていただいている、
こちらでも人気の真央ちゃん愛にあふれた素敵なブログですが、
コメント欄にある方達?が登場してから、
表向きは、【平和?】で楽しく流れているのですが、
その方達の背景に何処かの団体が連想されて薄ら寒さを感じています。
私の勝手な大大妄想ならその方達?にも失礼な事ですが・・・。
大大妄想であって欲しいと願います。
とりあえず、動画は観客の煩さが気になった…(笑)
他の人のコメにもあったように東洋人じゃこのノリは合わないっていうか。
ロシェ姉とかがこれ踊ったら映えると思うんだけど…うーん。
でもいつもとまた違ったキムヨナって感じで新鮮といえば新鮮には思う。
東洋人の演技ってどうしても骨格的に見栄えがしないからなのか
それとも育ってきた環境でのリズム感覚なのかわからないけど…。
ていうかこういう曲ってスケートとは別に独自のセンスが無いと無理でしょ。
もう少し彼女に合った曲で滑って欲しかったなってのが素直な感想です。
連投失礼します。
コメについて便乗させていただきます。
このブログサイトを偶然見つけてから頻繁に動画やコメントを楽しみに
来させていただいてますがとある時期を過ぎてからやはりコメント等に
無用な争いが起こってる気がしてなりません。
ていうか個人宛が多過ぎです。
論議するのは全然構わないと思いますがあまり自分の主張を観点に
討論するのは違うかなって…、ですのでどちらかというと自分が思った
主張は他者に宛てるものではなく呟きのように1コメの中で抑えるべきでは
ないかと思うのですが。
勿論他者の意見に同意したとかそういうのはオッケーだと思うんですけど。
ただ最近コメの長さに『こんなに意見あるのか~、すごいな』と思ったら
その一部のコメの塊が個人宛の…っていうのが気になったもので。
本人の方々は真剣にコメしてると思うんですけど、ちょっと空気が怖いです。
もう少し気楽にいきましょうよ(笑)
トトロの1シーンみたく、真っ黒くろすけが、ささーっとかくれたようなこの雰囲気は何ですか?
気味が悪いですよ
このナンバーが東洋人には無理があるっていうのは確かにそう思います。
日本人でも女子でこれをノリこなせる人は全く思い浮かばないなぁ。
でもまぁEXですし、国内お披露目っていうので得意じゃないものを
持ってくるのは悪くない選択かもしれませんね。
キムヨナ陣営のプロデュース力は目を見張るものがありますから。
特に弱点をカバーする、もしくは除去する能力、
真央陣営にもちょっと見習ってほしいところがあります。
私もタラソワ一括、とても心配。
そんな心配を大きく裏切って欲しいですが、
今のところ楽観要素があまりありません…。
ただ、審判についてもルールについても韓国でも同じように
日本が権力で有利にしたとか、言われてるので、
似た者同士ですね(笑)
武田奈也ちゃんの前やってたEXは、ダンサブルであのはじけるような笑顔に海外解説の人もハート撃ち抜かれてましたよね。健康的で年相応のさわやかなのはいいですね。みやけんはマイズナーにハイスクール・ミュージカルみたいなのが似合うって言ってます。18才でこの振り付けなのは…うーん、どぉかな?ロシェは似合いそう。
追加→18才でこの振り付け、とはヨナさんの新EXのことです
ずっと動画を見る気がしなかったのですが、皆さんの感想を読んでいたら気になって観てしまいました。
確かにスピンの見せ場が少ないし、スパイラルも無くて、クネクネの間に2A2つに3Sを跳んでいるだけに見えます。
そのせいでクネクネしか印象に残らないのだと思いました。
しかもまだ照れを感じてやっているのが分るので、背伸びしてるなぁ・・という印象も。
とは言ってもホントに東洋人には難しいジャンルですね。
イメチェンしたかったんでしょう。でも今のところ似合ってはいないですよね。やっぱり年齢の問題なのかなぁ・・
私的にこのEX、コーエンと比較してみて見た目ではっきり分かる似た部分は3つぐらいでした。
振り付けやちょっとしたステップなど。
このEX、海外ではどのような感じなんでしょうかね。
今までと違った感じでいいという意見や、一番多いのがセクシー!だそう。
他にどのような感じのがあるのか気になります。
やっぱりヨナさんは顔の表情は上手いですね。
実は以前まで顔芸でそんなに稼げるのか!なんて言ってましたが、やっぱり表情がころころ変わったりするのは表現力の一部として、観客受けや審判受けもいいもんだなと実感しました。確かに役者並に演技が上手なんですよね・・・。
来季のEX、GPS~五輪までこれでしょうか?
GPSはあるとしても五輪でこれは多分やらないような気もするんですが。
フリップは修正するような事をオーサーは言ってましたが果たしてそう簡単にできるものなのか・・・?
だからといって、フリップを抜く訳にはいかないですよね。
3Loはダメで3Sも後半にもってきているので成功率が良くないですし。
3Lz-3Tの方が本人的にも気が楽のようですが、来季はどうなるのか楽しみですね。
とりあえず来季は今季のように精神的心理戦とかはやめて欲しいです。
やはりスポーツは正々堂々が勝っても負けても気持ちがいいですしね
>ぽちさま。
質問です。なぜカタリーナビットを超えるスケーターが現れたらいけないんですか? ビットが優れた選手であると証明されなければ~っていうのもなんでですか? そういう取り決めみたいなものがあるんでしょうか? ビットが現役復帰して挑んだオリンピックで(いつだったか思い出せません、確か花はどこへ行ったのを滑ったと思います)ジャンプの数が少ないビットは低い評価を受けて、本人も首を振ってましたが・・・。 個人的には代名詞のようについて回る、カルメンより、花は~のほうがとても素敵でしたが。 あの時のぞんざいな扱いを見ていると、ビットを今頃持ち上げるもんなの?って思ってしまいます。ジャンプで点を稼ぐより、芸術面で!ということでビットなんでしょうか?
このEXはモロに国内ウケを狙ったって感じですよね。今韓国の歌謡界で人気のあるスタイルがこんな感じの腰がくがく系のダンスですもん。もちろんキムヨナのようなどや顔つきで。
たぶん、というか絶対国内でしか披露しないと思います。OPではまたゴールドのような女王ナンバーでしょう。荒川さんのリッスンの衣装みたいなゴールド着たりしてね。
>323. Posted by 日記 2009年05月02日 00:34 ID: PiNeB05tO
タチアナさんの振付ってちょっと癖がありますよね。
そうなんですよね~・・・
cloverさん
299でコメントした者です。てきとーなHNで、失礼しました。たまにしかコメントする機会はないのですが、真央ちゃんの名前を含んだHNなので、キムヨナさんのとこで使うのは抵抗がありまして、、、なので、上記に改名します。
cloverさんのコメントは、クールで、いつも鋭い視点から論じられているので、読み応えがあります。物議を醸すであろうことも臆することなく発言されているし、礼儀すら知らないやからにも堂々と対峙されているので、感心しています。(私のちょっと苦手な「妄想」の類もないし。)
これからも、卑怯極まりない脅しなどに決して負けずに、男前のコメントお願いします。
ごめんなさい ↑229でのコメントでした。
コーエン選手の演技と比較をされている方々のコメントを見て…オリンピックのショートは出場選手に「課題曲」を与える競技方法に変更することに因って相対評価(音楽の解釈等)が、ファンにも理解しやすくなるのでは無いかと思いました。
オリンピックというアマチュア競技の最高峰の舞台で表彰台に上がる選手の順位と演技に対してファンとして客観的に納得したいと考えました。
選曲方法は宝クジの様に世界選のエキシ終了後に公開抽選をする事で公平です。
曲によっては選手のイメージで逆に有利、不利が出るのでは?と考える方もいらっしゃるかも知れませんが、オリンピックのスポーツである以上、一流のアスリートならその点を克服してくれると信じております。
フリーに関しては選曲から競技の一部と考え選手の個性にあった演技を披露してくれると思います。
以上素人の考えでした。
韓国は完全なパクリ文化です。
フィギュア演技のことは良く分かりませんが・・・。
買い物に行くと、パクリ商品のあまりの多さに驚きます。
日本でヒットした商品なども必ずパクリます。
パッケージとかそっくりにして名前だけちょっと変えるとか・・・。
プッと吹き出してしまうような商品もいっぱいあります。
日本のチューイングキャンディーのハイチューが、マイチューという商品になっていたり・・・。最近はシャンプーのツバキと瓜二つのシャンプーを買ってみたのですが、パクリはパクリなので、質はイマイチでした。
キムヨナの演技もそうなんでしょうか?
韓国は、パクリやコピーを良くないことと思っていないような気がします・・・。
へんなコメントすみません★
311.maofanさん
>シェイリーンも、サンドラも、トレーシーも、カートも、北米の有力者を全員まきこんでいるあたり、並々ならぬ決意を感じます。
質問なのですが、カートは何かのコーチか振り付けやってましたか?
そのほかの人は分かるんですが。
確かにオーサーのプロデュース力はなかなかですね。曲の選び方からなにから、北米アピールが上手です。
タラソワさんの振り付けについて色々言われてますが、確かにハマるとすごいんですけどね…(笑)
昨シーズンのデニステン君の振り付けはなかなか良かったです。
タルギ様
はじめまして、実は私の親戚は1990年代後半から3年ほど前まで韓国に住んでいました。たしかはくしょん・・・ではなくはぷちょんという町だったと思います。すごく親しくしていた親戚だったので2回程家族で遊びに行きました。2泊とかの旅行ではなく2週間ぐらいの割と長期の滞在だったので地元の人しか行かない焼肉屋さんに連れて行ってもらって「テージカルビ」のおいしさとそれについてくる小鉢の多さにびっくりしたものです。そういえば今「テージカルビ」韓国では人気大丈夫なんでしょうかね。(テージカルビは豚のお肉なので)
私の韓国に対する印象は受験などの過熱ぶりなども含めて日本の20年~25年ほど前の姿を見ているようだなあということでした。
人の本質的なものはちょっと違うとは思いました。なにしろ「おばさんパワー」がすごい。街中で大声でけんか?しているおばさんたちを2週間ほどの滞在で3回ぐらい見かけた覚えがあります。トイレも1列に並んでいたらどんどん追い抜かれていくし。
またフィギュアからずれてしまってごめんなさい。
国民性の違いと言う面からフィギュアを見ていくのも面白いのかなあと最近思えるようになってきたということをお話したかったんです。
それではタルギさん、Ankoさん、これからも韓国のローカル情報お待ちしております。
あくび娘さまへ☆
こんにちは!
テージカルビって、豚の三枚肉(サムギョプサル)と同じものでしょうか?♪
だとしたら、大人気、というか定番で、みんな大好きです。焼酎と一緒に・・・
おばさんの質も日本と違います!とにかく性格がキツくてズバズバ言ってきます。たとえこちらが「お客様」という立場でも!でも親しくなると、とことん可愛がってくれます。基本的に情が深いんです。
それにしてもキムヨナアレルギーになってしまった私にはつらい韓国暮らしです。以前はキムヨナの独特の目元が「すっきりしてていいな」と思っていたのですが、今では「いやらしい目元」と思ってしまって・・・。
演技や行動に対してならまだしも、顔まで嫌いになってしまって。
あ、ここはキムヨナファンが多い所なんですよね、すみません!
明日から一ヶ月、日本に戻りますのでここのサイトに来れませんが(実家にパソコンがないもので★)、皆さんのコメントを読めなくて残念です。
ヨナ選手や韓国メディア、一部のファンの言動批判に乗ずるように、「韓国の文化や習慣」
がいかに酷くて、劣るものであるかを批判してみせる書き込みがあちらこちらに見られる
ようになりました。
曰く「韓国という国は‥、韓国人とは‥」と断じます。
日本人である自分は、日本文化や習慣について「どれだけ分っているのか?」
突き詰めれば、胸を張って「分っている」とは言えません。
それが、他国の文化や習慣について「分ったような」書き込みを見ると、どうにも
胡散臭いものを感じてしまいます。
それも大抵が「紋切り型」で「ステレオタイプ」に論じているものが多いようですが、
ナンセンスと思います。「真央ファンは」と紋切り型に言うのがナンセンスなように。
「新潟県人は働き者」「長野県人は議論好き」と断じることが、ナンセンスなのも同じ。
遊びで酒の肴としてのおしゃべりなら、ご愛嬌ですが。
私は新潟県に6年住んでいたことがありますが、新潟県人が他県の人と比べて働き者
かどうかは、よく分りませんね。
ヨナ選手のExがコーエンさんの演技を「パクッた」と主張するのは、上記とは次元の異なる
話で、これは「ヤボ」な話ではないと思います。私もパクッたに近いと思っています。
別にパクッたからといって、それが一概に「悪い」というのではありません。
どの選手だって先輩が築き上げて来たさまざまな技や表現をなにかしら「パクって」
演技しているのですから。
問題はヨナ選手がそこから進化して、独自性を発揮するかしないかでしょうね。
わたしも聞きかじりなんです。親戚のおじさんが、「テージカルビ」って豚の焼肉だよって教えてくれた記憶があるぐらいなんです。
情が深いというのもなんとなくわかります。親しくなったらとことん深い付き合いですよね。その深さが並じゃないって感じゃないですか?韓国に住んでいたのは親戚のおじさんとおばさんで、おじさんは韓国語をしゃべれたからいいのですが、おばさんはあまりしゃべれない上にとことん親しくしたい韓国の人に対して少しストレスがたまって体調を崩していました。
これは私の感じるところであって決して誹謗中傷の類ではないことをご理解いただきたいのですが、韓国の人のは相手の顔色を察してという日本的な感覚が少し薄いのかなと思うことがありました。それこそKY(隠語ではありません)日本の空気(K)読めない(Y)的な人が多いのかなあと。でも韓国では相手の顔色を見ながら回りくど~く気持ちを伝えようとする日本人の方が変だと思うのかもしれませんね。そこで韓国の人に一言!「欧米か!」
とあるブログで以前タラ→サラ→アラの法則というのを書いている方がいました。(長野オリンピック以降の金メダリストですね)
その方は次はミラ・リャンがくる!と言っていたので私は?な感想。
で「ラ」が名前に着く選手を考えてみました。
「ラ」・・・フラット?ミライちゃん・・・???
常日頃は法則やらジンクスなど信じないわたくしですが思いついたら独りで抱え込んでいられなくなりつい書き込んでしまいました。
ネガティブ・シンキングごめんなさい。m(_ _)m
す様
日本人はどうだとか韓国人はどうだという断定的なものの言い方はしないように気をつけますね。何県人はとか血液型がとか言うのも良く考えればナンセンスな話ですよね。 でもテレビ番組でもそういう視点で取り上げるとうけるというのは、日本人はやっぱりステレオタイプ(の人が多い)でしょうか?
あくまで、私が言いたいのは自分が触れた韓国に対する印象を話させていただいたと思っていただければ幸いです。
この動画を見て確信した事。
バンクーバーを目前にして、ヨナ選手と真央ちゃんのライバル論争が白熱していますが、もう二人はまったく違った方向へ進み出していると言う事。
真央ちゃんはバンクーバー後も見据えて、日々スケートのスキルアップを目標としている、真のアスリート。
ヨナ選手は踊りも歌も器用にこなす、根っからのエンターティナー。
ヨナ選手は競技者としての自分のスケートが、今後どれくらいステップアップ出来るか、自分自身良くわかっている事と思います。
その上、国のありえない位の期待を一身に背負って望まなければならない国際大会の連続。
バンクーバーでどのような結果が出ても、おそらく早い段階で二人の進む道は別々の方向へ分かれて行く事でしょう。
「キムヨナは…」「浅田真央は…」と常に比較されるのも、もうあと少しの間だけって気がします。
そう考えると、二人を取り巻く出来事をまったく冷静に見る事が出来ます。
いかがでしょうか?
場違いなコメントでしたらスルーして下さい。
私はコピー文化が低俗とは思いません。真似は全ての物づくりの基本です。
ただ日本人には、国民性として、物づくり(作品づくり)を極めることに喜びを感じる職人気質があります。だから、コピーさせてもらったからには、オリジナルに付加価値をつけ、精度としては上回ってるものにしてからでないと、世に出すのは恥ずかしいという感覚があります。そして、作品にかける努力に対し、真っ当な評価を得るまでの道のりが、たとえ険しいものであっても、その苦難を乗り切ることに意義を見出し、結果として本当に目の肥えた人に認められ、長く愛されるものを作り上げる。それが日本人の物づくりに対する考え方ではないでしょうか。
それに対して韓国はどうでしょう。なぜ韓国製の家電が売れるのか、韓国ドラマがアジア中でブームになったのかと考えますと、大衆のニーズを捉え、ニーズにあった作品を提供することに長けているからではないでしょうか。ニーズに合ってさえいれば、精度としてはコピーと同等、コピー以下であっても関係なし。そこに作品への愛がなくとも、物作りの工程がつまらないものでもあってもいいのです。作り手のこだわりなど不要で、大衆を喜ばせてなんぼのもの、手っ取り早く確実に金儲けできるものでなければコピーする価値もない。それが韓国人の物づくりに対する考え方ではないでしょうか。
日韓のファン同士が、互いに貶めあい批判を続けても、世界中で笑いものにされるだけです。もう、子どもじみたことはやめましょう。互いに国民性の違いを理解し、考え方に違いがあることを認め、それぞれのやり方を尊重するべきです。
す 様
(長くなってしまったので、皆さんスルーして下さい☆すみません)
私がついついフィギュアから離れて韓国の事を書き込みしてしまって、すみません・・・!なんか、韓国で生活をするようになって、日本との違いを実感し、キムヨナ騒動やWBCとか観ていても、つい国民性の違いなのかと思ってしまって・・・。県民性レベルはどうか分かりませんが、国民性の違いというのは、すごく感じます。私も日本について完璧に分かっていませんが、違う国に来たことによって「あー、日本ってあーっだったな、こーだったな」って分かったこともあります。ここに書き込む韓国のことは、1回や2回経験したことではなく、何度も何度も経験したことの中から感じたことです。韓国に来る前から色々と韓国の国民性について観たり聞いたり調べたりしましたが、来てみて「ほとんど本当だったな」というのが私の感想です。
国民性の違いって、面白みでもありますが・・・。
関係ないですが、バスガイドさんから聞いた話によると、分刻みのバスツアーなんていうものは、日本だからできるそうです!欧米とかは、限られたトイレ休憩などの時間を守る人はほとんどいないらしいです。15分だった休憩が、45分すぎても集まらず、ガイドさんが探し回るそうです。
なにはともあれ、なるべくフィギュアから離れないコメントを心がけますね!
タルギさん、実際に韓国にお住まいの方のコメントは新鮮で
楽しいです。いろんな意見の方がいますが、気になさらず、
これからも色々聞かせてください。
あくまでも話の一環であって、どこの国にも多面性があることくらい
皆さん大人ですから判っていますよ。
338. Posted by あくび娘 様
あなたのことが頭にあって書いたのではないです。誤解です。
前から一度、書きたいと思って書いただけですよ。
「韓国の人のは相手の顔色を察してという日本的な感覚が少し薄いのかなと思うことが
ありました」
このように感想として率直に書かれるのは良いのではないでしょうか。
私はものごとを「画一的」に捉え、「断定」することには慎重でありたいとは思います。
「真央ファンは‥」と一括りにして論じるのが変であることと同じです。
仰るように、マスコミの低レベルなものは、こういうことが好きですね。
(どこのテレビ局も血液型、星座による「今日の運勢」を流すこの「横並びの不気味さ」)
それと「相手の顔色を察して‥」が良いことなのか、一概には言えないでしょうね。
もしかしたら、良くないことかもしれません。
欧米の文化や習慣を賞賛する傍らで、「日本人は遠慮深い」と批判する人がいますが、
これも疑問ですね。良いことかもしれませんよね。
それから、果たして「日本人は遠慮深い」と断じるほど、他の国をよく知った上でそのように
言っているのかと、疑問が生じます。
343 える さんへ
ありがとうございます!
断定的な表現をしないように、あくまで個人が感じたこととして書き込みをするようにしますね☆
文章で気持ちを伝えるのって難しいですね。普段そういうことをおろそかにしているからかもしれません。でも一生懸命気持ちを伝えようと書いている一般人の私は逆にいつもより自分の気持ちを素直に出せているのかもしれない、って思っています。
小学校の時、作文が書けずに居残り、めそめそだった私がここのコメント欄で一生懸命気持ちを伝えようと奮闘することによって、普段の生活でも思っていることを言葉にして相手に伝えようと努力している自分に気づいたりしています。
これからも皆さんとフィギュアについてと、たまにちょっと(?)脱線した話題について(底抜け脱線はなしで←古すぎ!)お話できたらいいなあ!
コピー文化が低俗かどうか、それをオリジナルと称するのはどこの文化圏でも間違いでしょうし、権利関係が絡めば当然それは偽証となりますよね。
芸術や文化でも同じ事がいえるでしょう。コピーはやっぱりコピーです。絵だってそうだし、音楽もそうです。スポーツに関していえば、新技の認定は体操でも厳しく判定されるので。先に開発した人のオリジナルである事は当たり前。
技を組み合わせて流れを作って演技する場合、技の流れが部分的に同じなのは認められても、曲や全体の振り付けがほぼ同じだと、それは当然コピーだといわれて問題になるはずです。
それで優勝となると普通はどうなのって事になるんじゃないでしょうか?ならないほうがおかしいですね。なのでそうなってないこの競技はおかしな事になりつつあるんじゃないかと私は感じてます。
therapy> フィギュアにかこつけて何かを発散したいのでしょう、いいじゃないですか。
そうでしょうか?
自分の発言で誰かを哀しませたり傷つけたりするだろうということも想像もできず、発散したいがために言いたいことを言ってしまうのは、子どもじみてませんか?
自分が応援している選手の国民性を、良く言うならともかく、卑しめるような書き込みをされて悲しまないファンはいませんよ。純粋なフィギュアスケートファンのファンにとっても、気分の良いものではないでしょう。
カートは確かに、振付等にははいっていませんが、でもスポークスマン、広報担当のような役割は演じていますね、毎回。
キム選手は毎回、何かしらミスをし、完璧だったことはほとんどないですが、GPF当時から真央ちゃんの仮面舞踏会について、「真央はヨナに対抗しなくちゃならないだよ。完璧でなくちゃならないんだ(なのになぜこんなプロを組むんだ)」といったコメントや、「ヨナは2Aでもほんとうに美しい」とか、「真央はメカニカルにジャンプを跳ぶだけ」とか、いいたい放題でしたよね。
ワールドのあとも「今日、新しいフィギュアの歴史が開かれた」宣言をしておりました。彼女へのアドバイスをきかれて、「顔芸をさらに強化しろ」といった人です。
そういう援護射撃をしているひと、と言う意味で、カートもあちら側のひと、に挙げました。
今回のテーマは真央が本物のスケーターでエセがヨナでした。ハイ万歳で
〆ればいいんじゃない?次から次へとネタを提供する真央ファンには
呆れる。コーエンのパクリで良いんじゃない?真央のオリジナリティーには
感服します。世界最高のスケーターは真央以外に考えられないよね?
タルギさん>の釣りに素早く反応する人達って・・・オモロ過ぎ!!
因みにタルギってイチゴの事。あっそうそう、トリプルアクセルの元祖伊藤
みどりさん、復活したね。純白のドレスで頑張ってたよ。
お仲間の解説者の佐野稔氏、フジTVでヨナ評を「お姫様から乞食までやれる
スケーター」だとおっしゃってたよ。人を評する時に電波を使って乞食は
誹謗中傷にあたるの気付いてないのかな?いくら精一杯の褒め言葉でも
解説者で金を貰ってんだからさぁ。50過ぎの大人が分別付けろよって感じ。
カートは昨季まではジュベールの振り付けを担当してましたが、今季からは何かの理由ではずれました。
パクリをパクリでよいと感じる人は芸術性を語らなければ良いのでは。世の中にはかならず権利が生じます。創造の世界では。同じ技をやる事と、振り付けや衣装を真似ることは同じことではありません。
佐野氏は余りにも日本の選手たちがかわいそうだったので皮肉っただけでしょうね。誹謗中傷されっぱなしだったから。分別つけられないのは韓国とその関係者の方でしょう。
modoriというHN、他のブログでよくコメントしてる方がいてややこしいので、今回からしばらくHNなしでいきます。
349.midoriさま さんへ
コメントありがとうございます。
なるほど。オーサーはカナダ勢を巻き込むことにかなり成功してる感じですね。
カートも選手としてはすごいんですけど、どこかお調子者的キャラだし、頼りにはなりませんか…(笑)
OPではカナダ系韓国人がたいきょして押し寄せてきそうだし、厳しい状況になりそうです。
352さま
そうですね。カートの力はかなり大きいとおもいます。カートとトレーシーが、CBCなどで、すっかりヨナは完璧・真央は無表情でジャンプを跳ぶだけみたいなネガキャンにいそしんでますので、大変ですね。
真央ちゃんも観客にアピールする演技を期待したいですね。