2009年韓国の京畿道で開催されたアイスショーFesta on Ice 2009、金妍兒[キム・ヨナ] (Yu-Na KIM)の演技の動画です。映像は韓国文化放送(MBC)で放送されたものです。
Date:2009年4月24-26日
曲名1:リアーナ 「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」 (Don’t Stop The Music by Rihanna)
曲名2:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
Gold
Linda Eder
グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
リアーナ ジェイ・Z Ne-Yo
(ント・ストップ・ザ・ミュージック)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ゴールド)
(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)
“金妍兒[キム・ヨナ] Festa On Ice 2009 (解説:韓国語)” への1007件のコメント
あくび娘 様、こんにちは。
富川(プチョン)に遊びに来られたのですか?(そこだったら町でなく、市です) ヨナ選手の出生地とされている所ですね。実は私もそこに今住んでいます。1990年の後半にはいましたので何処かですれ違ってたりして?
あくび娘様、タルギ様のコメントの内容に共感する事が多いです。’情が深い’というのは日本人が韓国人に対して感じる印象の筆頭かもしれませんね。
335、す様が仰られている事に同意します。私もす様と同じで日本人として’日本の文化、習慣’を胸をはって知っていると言う自信はありません。また、私は韓国に住んで13年になりますが、まだ韓国について、韓国人について分からない事が沢山あると思っています。
いまだに「どうして韓国人はこうなのか?」と理解し難い事も少なくないです。ですから、日本にいらっしゃる方には、ヨナ選手に関連した様々な情報の中には、「理解できない。」と思う事があって当然だと思います。その時に、それは文化の違う国の事と認識を持って捉えてもらえたらと思います。私の感じ方ですが、コメントの中には、日本人の思考方式で韓国情報を捉えているのではないかと残念に思う時があります。
340.ユキ 様が仰られている
< 互いに国民性の違いを理解し、考え方に違いがあることを認め、それぞれのやり方を尊重するべきです。
という事が私も大切だと思うし、それがお互いが理解しあう事の一歩になると思います。
340. Posted by ユキ さんへ
マネがものづくりの基本ということは一見、そのとおりに聞こえますが、
ただしくは、本質を真似ることが基本であって、全てを真似ることが基本(良い)ということではありません。
隣国の人たちは、物事の本質を理解しないまま、闇雲に真似ているのでは
ないでしょうか。したがって、発展がないのです。翻って、日本では、真似ることとは、本質を理解するための道程であって、終着点ではありません。
日本の文化での、終着点はあくまでもオリジナリティを目指します。誤解を
与える文章は避けて欲しいし、言わせてもらえば、無学を露呈しているだけで
恥ずべきことです。
331. Posted by タルギ 様
国によって違いがあるのはわかりますが、日本も「猿真似」「独創性がない」などと
海外から蔑まされた歴史があります。他国の悪口めいたお話は愉快ではありません。
「ヨナ選手は大嫌い」はわかります。
バスツアーに関するお話とかは、興味深いです。こういう類で韓国についてお話し頂ける
と、勝手ですが楽しいです。
私はたまたま仕事で、日本人と韓国人の子供をそれぞれ20名ぐらい引き連れて
アメリカ、ロサンゼルスに研修旅行に行った事があります。(中学生です)
韓国の子供達は親兄弟や親戚にまで「お土産」を一つ一つ買っていたのには驚きました。
日本の子供達は肉親に「お土産」を買う例は少なかったです。
どちらが良い悪いではなく、これも習慣の違いなのでしょうか。
私の知ってる子達はけっこう家族にお土産とか買いますけどね。
まあだからどうと言う事ではないんですが。
す様は細かく検閲しているみたいで(管理人さんならともかく)ちょっと
コメントするのも躊躇すると言うか、怖いんですけど?
>りー様、同感です。コピーとオリジナルに対しての価値観は国際的に、リー様の仰るとうりです。
本物のエルメスのバックとコピーでは見た目が同じでも同じものではありません。シャネルスーツとコピーのはシャネルスーツは同じものではありません。身近なもので言えば、ラコスステのポロ。(ちょっと古い?)オリジナルを私はX年前から着ていますが、いまだに型崩れせずに着ております。コピーはあっという間に型崩れ、ゴミ箱行です。コしかし、コピーしか知らない方は、オリジナルがどういうものか知らないのでしょう。
私はKYは見ないようにしています。なぜなら太田選手が見えてくるので、コピーを見るよりオリジナルの太田選手を見たいたほうが感激するのです。ですが、オリジナルを知らないお国の方は、それで満足するのでしょうね。
KYのレスはめったにこないですが、コメント数が多いので、ちょっとのぞいてみましたが、コピーに関して一言言いたくコメントしました。
私は、カートがピエロに見えてしょうがないのです。過度の顔ゲイは、技術のなさを隠すにはもってこいでしょうが、スポーツとしてのフギャファンにとっては、邪魔でしょうがない。そういう演出は、アイスショーですれば十分だと思います。
「民族衣装」姿の真央選手とヨナ選手の素敵な写真。
二人とも綺麗です。強いて言えば、真央選手には人懐こさと透明感をブレンドしたような
光を感じます。ヨナ選手には年齢以上の色香と妖艶さを感じます。
http://www.pinayinkorea.com/?p=778
外出してたらコメのびてました。流れつかめてるかどうか(汗)
日本の公立小の道徳は他人を思いやる事やルールを守る事を結構しっかりやってますよね。まあそれでもいろいろ問題があったりしますけど。
あとパクリの件も相手をリスペクトしてるならまだいいんですけどね~。
こづか君の「高橋選手のものまねしま~す」みたいな部門つくったら?真央ステップは誰もできないか。これ嫌味じゃないですよ。スポンサーは修造さんのご実家、なんとかして!日本の色んなスケーター観たいです。(大相撲歌合戦で力士の名前憶えた人なんで)
そうそう、うちの子どもたちも必ずおみやげ買ってきます。なんでこれ?みたいな笑いとれるものです。
す 様
なんか私のせいでかなり嫌な思いをさせてしまったみたいで、恐縮です・・・。
私が感じた韓国の良い面と悪い面を、両方伝えているつもりなのですが、
悪い面のコメントが目立ってしまったようですね。
キムヨナが他選手のコピーだという意見が多かったので、つい「そういえばキムヨナに限らず、韓国ってコピー商品がやたら多いよなあ・・・」と思ってしまい、よせばいいのに、ここに書き込みをしてしまったんです。表現も、断定的だたと反省しています。
本当にすみませんでした!
ヨナ選手のHP(?)にFOIの写真がたくさんアップされていました。
自国でのアイスショーで他の韓国人選手もいて、ヨナ選手かなりリラックスしている様子でした。
しかし、今回ジョニーと一緒のところが全くありませんでした。
GPFのEX練習ではあんなに仲が良かったのに???
>なぜなら太田選手が見えてくるので、コピーを見るよりオリジナルの太田選手を見たいたほうが感激するのです。
それはすてきなことですね、太田選手は喜んでいるでしょう。
>ですが、オリジナルを知らないお国の方は、それで満足するのでしょうね。
キムヨナが代わりに完成させてくれたと、太田さんは喜んでいるでしょう。
363さん
そんなわけないでしょう。キムヨナが完成っておこがましい。キムヨナには太田選手のスパイラルやスピンは出来ないのにどうやって完成するんでしょうね?柔軟性も違いすぎる。
コピーはコピー、やはり二流・・・二番煎じというじゃないですか?普通はそれで優勝はないんですけどね。
カートの話も出てますが、他のカナダ人の解説者も、もはや信頼に値する人はいなかったですね、今回の世界選手権では。茶番だったのだからしょうがないですよ。
五輪が茶番にならないことを心から願っています。
上海では、今回の新型インフルエンザのパンデミックで万博の開催が危ぶまれ始めましたが、バンクーバーは大丈夫でしょうか?安藤選手は新プロ作成のためのNY行きを予定通りにこなすらしいですが、北米の感染がどこまで拡大するか、数ヵ月後の秋からの流行によっては五輪の開催にどのような影響がでるか興味深いです。それ以前にアメリカやカナダで振り付けや練習をする選手達には影響があるのかないのか?
361. Posted by タルギ様
こちらこそ恐縮いたします。
357. Posted by える様
える様にそのように感じさせたのは、私の未熟です。すみませんでした。
今後、書き方には気をつけます。ご指摘頂き、ありがとうございました。
えみりさんの気分を害されたようで残念です。太田選手はクワンのコピーだと思っただけですから、主観の相違だと思ってください。
太田選手とクワン選手とはかなりタイプが違うと思います。クワン選手は太田選手のような柔軟性もないし、ジャンプにも爽快感がありません。ジャンプ以外はどちらかというと全体的にスポーティーな滑りをします。いかにも北米的です。さらには、顔の表情のつけ方がヨナ選手がクワンをまねているのでしょうね。
シンプルな振り付けに表情たっぷりな演技、クワンとヨナはそういう意味ではよく似ています。でも現在の選手で一番クワンと滑りや体の使い方が似ているのはロシェット選手だと思います。あのスポーティーなスケーティングはまるで生き写しですから、一度色々なプロを見比べてみて下さい。
ジュニア時代の太田選手は表情はほとんどないのに、体の動きだけであれだけの表現力を持っていました。そういう意味でもクワンとは違います。クワンはジュニア時代から体全体というよりも表情とそのアピール力で表現するタイプでした。
>363様、366様
私のコメントが本当に理解できないのか、釣るつもりのコメントかわかりませんが、本来ならスルーします。ただ、誤解される可能性があったら、太田選手に対して大変失礼なので、補足いたします。
本物の太田選手とコピーのKYは次元が違います。コピーのエルメスバックが、本物のエルメスを完成させるなんて驕りもほどほどにしていただきたいです。
そして、今度は太田選手がクワンのコピーですか?
失礼極まりない。他の選手のコピーするのはKYだけですよ。KYがクワンのコピー、今度はコーエンのコピー、するからといって他の選手を巻き添えにしないでいただきたい。
>えみり様、
ご理解いただきありがとうございました。
べつにシニアで実績がない太田選手をキムヨナとくらべる意味ない、どうだっていいです。
シニアでの実績の有無と比べる意味の有無とは関係ない事です。そうやって都合が悪くなると論点をずらしているだけ。
怪我しても戻ってきた時は嬉しかったです。実績って、比べるって、なんかちょっと違う。
オトメンジョニ-→ペア組むならサーシャかユキナ
自分の表現ができる人ですよ。衣装も作っちゃうし☆
>、「顔芸をさらに強化しろ」といった
これ、皮肉だと思うんだけど・・・・。CBCの解説者もスポンサーの意に沿わない発言はしにくいんじゃないの。
Exのタンゴの時のコメントは好意的でした。
カートは「仮面舞踏会」がとにかく嫌いなんだと思います。
浅田選手が好きだからこそふさわしくない(とカートが思う)
プログラムを提供するタラソワコーチと共にこれからも
この路線でやっていくのかと不満を感じているのではないでしょうか。
キム選手の顔の演技に関するカートのコメントは
皮肉も含まれていると感じました。
そういえばNBCにも韓国の大手企業がスポンサーに加わっていたよね。確か・・。
コピーの話題になっていましたので・・
なぜ、コピーはいけないのか。
たとえば、ブランドといわれるバッグのデザインに似せたバッグを製造し、販売すること。
これは、犯罪です。絵画、作曲も真似をすれば盗作としてこれも犯罪になります。
オリジナルを生み出すことは、時間も費用もかかり、ゆえにブランドとしての価値が認められそのものに高い評価がつき、人々を魅了する作品になります。
コピーは、生みの苦しみ(製作する努力)をせず、真似をするわけですから、見る人が見れば価値のないモノとして評価に値しないですね。
えみりさん、二月さん、フーガさんのコメントに同意します。
フィギュアスケートの選手たちの○○選手のような・・と、タイプがどこか似ているというのなら理解できますが△△選手のコピーでは?などという選手はいままでいなかったのではないでしょうか。 KYさんの演技は今季は観ていません。
375. Posted by belle様
コピーと決め付けるのは慎んでいただきたいです。
そんなこと言っていいのですか。少し失礼ではないですか。
似てることと、コピーとはまったく意味が違います。
いくらヨナ選手が嫌いだからといって、選手を誹謗・中傷するのは
フィギュアファンとしていかがなものでしょうか。
真央ファンの中には、このようにヨナ選手のスレに来て、悪口を言いまわる
人がいますが、なんか、寒いですね。
真央選手はこんなコメントを見たら、どう思うでしょうね。
真央選手の魅力は、決して他の選手の批判を言わないことにもあります。
ファンはそれとは、真反対の性格な人がいますね。
Ankoさん、こんばんわ。
私の記憶があいまいで失礼いたしました。おじさんによく確かめたら、ソウル市郊外のハプチョンドン(合井洞)というところでした。ハンガンが近くに流れていてソウル駅から20分ぐらいのところだったかなあ。
私が遊びに行ったのは1997年と1998年の二回です。
プチョン市はソウルから近いのですか?
ワールドのカートさんは、ただ(仮面舞踏会)が好きでないレベルのものではないような気がしました。特に(英語がピ~)なんていうフィギュアに関係ないコメント、普通しないでしょ。
英語を強調するところあたり、カートさんを通して韓国陣営が透けてみえました。
顔芸を強調しろ、は皮肉がはいっていると思いましたが。
カートのコメントは、皮肉と思いたいけれど、どうもそうでないような気がしますよ。
キムヨナの表情については、いつも絶賛していますから。ゴージャスフェイスとか。僕はこの表情が好きだとか。一貫性があります。真央ちゃんの無表情に対する攻撃とも聞こえます。
まあ真意はわかりませんが、戦略としては顔芸が有効なのでこれをもっと活用してゆけ、というアドバイスなんでしょう。
それはそうと、みなさん、キムヨナのExについていろいろ言ってますが、あんまり意味のある議論だと思わないなあ。
私はシェヘラもクワンのパクリといわれたけど、結局はクワンもそれを歓迎したのを見て、もう何も言う気がうせました。やや似ている部分もあったけれども、本質的にはまったく違う仕上がりになっていたと思います。
このナンバーはサーシャのパクリに見えますが、よく見るとむしろリハーナのPVの動きを模倣しているなと思いました。仕上がりはまだまだだと思いますが、セクシー路線を突っ走ってゆくとなると、完全に北米好みですので、大衆が味方につきそうで、ちょっと怖いです。
まあパクリについていえば、荒川さんのトゥーランドットも太田ゆきなさんがその前に演じていて、似ているところもあるし、そういうことにあまり神経質にならなくてもいいような気がします。
むしろこういうところでキムヨナの揚げ足とりをしていると、またマ○タは、といわれるのが気になります。いま、結構、マ○タは叩きの標的となってますよ。
キムチの(ドント・ストップ・ザ・ミュージック)って学芸会みたいだね。
まるっきりコーエンのコピーじゃん。しかも相当劣化してダサくなった。
全然垢抜けないね。まるでジャリタレが歌のついでに踊ってる程度に見えるよ。
たびたびキムヨナ動画コメント欄を汚してすみません。
カートの解説の偏重、受け取り方こそが偏ってるなぁと思うコメントがありました。
仮面舞踏会に対する辛口評は、私も普通に思ったことで、
樋口先生が世界選手権の美姫ちゃんのフリーを
「後半はジャンプを跳ぶだけになってきている」と解説したのと同じこと。
(美姫ちゃんのファンは樋口先生を敵だと思った人はいるのかしら?)
それは、「こうなっていて残念だ」という
解説として当たりまえのことだと思いました。
別に気に入ってるとか気に入って無いとか、
キャンペーンとか、韓国がついてるとか・・・・・・・・・・・・。
ほんとどこで何言われてるかわかりませんねって感じです。
EXは普通に仮面舞踏会より良いプログラムで良く表現されていた
と思われたから完全に褒めてましたよね。
それだけのことですよね?
カートが浅田選手とタラソワコーチのコミュニケーションの件に
言及したことが2度ほどあったと思いますが、
浅田選手の選んだコーチに対して疑問を呈しているから
ではないかなとも感じました。
妄想ではなく、昨年の世界選手権SPのK&Cの時にカートは
(浅田選手)のファンだと言ってますよ。
解説者の選手に関するコメントとしては稀なことだと思います。
↑
この“真央ファン”さんのコメントは釣りで、
これこそがネガティブキャンペーンでしょうねw
ヤマさん
CBCの解説(トレーシーとカート)は、今期、明らかに昨年までとはトーンが違いますよ、日本人選手に対して非常に攻撃的です。
これは私の妄想ではなく、youtubeなどで動画のコメント欄をみても、海外のひともそう書いています。
逆にロシェットやキムなどカナダ関係の選手に対するコメントはよいことしかいいません。
まあ、オリンピックイヤーで舌戦が始まっているんだということでしょう。
そういうなかで、日本人の解説者の解説は、馬鹿正直で、困ったものだなと思います。樋口さんなんか、その最たるものです。それと意図せずにしてネガキャンをしているようなものです。せめてOpイヤーだけでもあら捜しコメントはやめて、よいところだけを言ってもらいたいものです。
>それにこういうこと、ここのブログでしか言えませんからね。
他では絶対言えません。
いや、ここでも絶対いえませんて。
宵月さん、(個人宛投稿で失礼致します。)
お励ましありがとうございます。
‘賢明に’ということろがミソです。
賢く、尚いっそう、頑張る所存です。
egalite様
>コピーと決め付けるのは慎んでいただきたいです。
そんなこと言っていいのですか。少し失礼ではないですか。
似てることと、コピーとはまったく意味が違います。
「コピーはいけないのでは?」と、コメントしましたが
KYさんに持たれている「誰かの演技の技の部分を集め(おいしいところだけ真似る)」
ような演技は感動がないと思いました。
KYさんに失礼ではないか?と記されていますが事例は違いますが
それでは、真央選手及び日本の選手、各国の選手に対し「妨害発言」をしたKYさんの
事後の謝罪なり説明がなされていないことは、礼を失するのではありませんか?
皆さんヨナ選手が気になって仕方がないからこちらにくるのでしょうね。
かくいう私もその一人です。
コピーとかパクリとかくだらなくない。
芸術は模倣からはじまるものです。
どうやっても真似できないのが個性。
独創性のある技に商標登録でもつけろというのですか。
あと顔芸ってなんでしょう。
ピアニストやバイオリニストなどの成熟した演奏家や声楽家は表情が豊かです。
無機質に鍵盤を叩いても興奮して打鍵しても一つの音そのものには変化がありませんが、音楽の流れのなかで印象は大きく変化します。
音楽表現も必須なのですから表情が乏しいのは、技で精一杯の固さからくる未熟さだと捉えられても仕方がないと思います。
メカニカルに優れた若手のピアニストよりも、技術的には劣りがみられても感情表現豊かなピアニストに心惹かれることがしばしばあります。
メカニカルに偏りすぎても、感情表現に終始しすぎてもいけないのですが、
ヨナ選手は両方備わった逸材だと思います。
上のコメントで誤植がありました。
>>くだらなくない
は誤りで、くだらないです。と、訂正します。
maofanさん、管理人様にはいくらHNを変えようが、同じIPアドレスからコメントするとお分かりになるシステムだと思います。
だから先ほど私の「ピンポンダッシュ警報」に反応してmaofan=あくび娘などとあらぬ疑いをかけた方のコメントを一気に削除してくださったのだと思います。急いでを入れた(つもりでも文章力が無いので結構時間がかかるのですが)私の意味不明のなコメントだけ残ってしまったようです。
管理人様のいつもながらのすばやい動画アップと荒らし(と思われる)コメント削除には感服いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
独創性さま
>コピーとかパクリとかくだらないです。
芸術は模倣からはじまるものです。
・・・だとしても、ヨナ選手はちょっと「まんまパクリ」傾向は強い選手ですね。特に最近。普通の選手はそこまでしませんので、色々言われるのでは。
ただ、個性が違う選手が演じると、やはり仕上がりは全く違った印象になるなという気はします。ただサーシャ復帰の噂もあるなかで、あえてサーシャのナンバーをやってしまうところが、どういうつもりなんだろうとふと思いました。牽制のつもりでしょうか。
>ピアニストやバイオリニストなどの成熟した演奏家や声楽家は表情が豊かです。
その意味での自然な感情表現や表情は、真央選手にもありますよ。仮面が難プロだったので、今回については表情は硬かったですが。
キム選手の顔芸は、演劇的な表現と言う意味での顔芸でしょう。カタリーナ・ビット的な。
テレビや会場のモニターに表情が大写しされるということを計算にいれた芸ですよね。それから審判へのアピールも。そういうことは大事なことですが、彼女の場合、技の完成度の低さや、体力のなさ(お休み中のポーズ)をカモフラージュするための、ちょっと「目くらまし」的なニオイがあるので、ずるいと思ってしまうんでしょう。
真央ちゃんは絶対にそういうことはしませんからね。
ところで。
サーシャのExに関連してですが、アイスショーなどで、サーシャと一緒になることはないんでしょうかね。そういうとき、どうするんでしょうか、サーシャが本家なのでこのExはやらないのか。それとも「進路妨害にめげず正面突破」するのか(笑)
ただExナンバーの数自体がヨナのほうが圧倒的に少ないので、そう考えるとサーシャが譲るしかなくなるかも。ってことは、サーシャの目の前で、あのナンバーを演じるわけですね。サーシャ悔しいだろうなあ。
あるいは、サーシャが今期、現役復帰するとして、GPSでバッティングする。そういうときに、ふたりはどのExを演じるのでしょうか。
進路を譲らないことではサーシャも有名でしたから、同じExをあててくるでしょうか。
ひゃ~面白い、また妄想が暴走いたしました。
そういうシチュエーションにならないよう、期待します。
HN独創性様
>コピーとかパクリとかくだらなくない。
芸術は模倣からはじまるものです。
どうやっても真似できないのが個性。
独創性のある技に商標登録でもつけろというのですか。
確かに音楽は、練習曲の繰り返しにより技術力が備わります。
また画家を目指す者は、模写して、習作を重ねます。
そのように修練しながら自らの世界を築き上げていき、観る者に称賛されるのです。
KYさんに個性を感じられないのはどうしてでしょう?
やはり、歴代の主だった選手の物まねしているような演技が見受けられる点です。
偉大な芸術とは、芸術的才能により純粋な魂の表現である。 ラスキン
>メカニカルに優れた若手のピアニストよりも、技術的には劣りがみられても感情表現豊かなピアニストに心惹かれることがしばしばあります。
芸術には、技術に裏づけされた表現者の技と渾身の情熱がほとばしる躍動感と魂の叫びが観る者に感動を与えるのではないでしょうか。
物まねを生業にする人はあくまでも物まねであってホンモノではないと思います。
393. Posted by 独創性様。
ご意見の主旨に賛成です。ただし、ヨナ選手が先輩の振り付けを換骨奪胎、
若しくは短歌の世界でいう、本歌取りをして成功しているところまで行っているかは、
よく分りません。クワンさんが絶賛しているようですので、素人には分らないものが
あるのかもしれませんが。
表現とか、表現力のテーマは難しいですね。私見ですが、ヨナ選手の表現力には
理屈抜きに惹き込まれます。アクが強くて好き嫌いが分かれやすい感じはしますが。
何かを訴える、訴えたいという情熱の発露を感じます。18歳でここまで到達するのは、
早熟の特殊能力でしょう。努力だけではここまでなかなか到達しないと思います。
この先、どれだけ伸びしろがあるか。もう一段階進化するか、頭打ちか。分りません。
真央選手の表現の世界は、18歳相応の感じがします。真央選手は技術につていは
無双の天才ですが、表現の世界は大器晩成型のように思います。荒川さんのように。
つまり、これから真央選手がどこまでの境地に達するか、非常に楽しみです。
ソチの頃には、もの凄い世界を築き上げていると予想しています。今だって素敵なわけ
ですからね。
ジョニ子が今回、キムと絡みがないのは簡単です。
ジョニ子が今季活躍していなかったから。世界選手権にも出れない選手を韓国人が歓迎するわけもなく、ましてやエセ世界女王とは言えその相手方に任命するなんて、韓国人にはありえません。
韓国人は結果だけが重要ですから。キムもダイちゃんが活躍しているときはダイちゃんと写真取り巻くっていたけど、コヅが活躍し始めるとコヅをタカちゃんとか言い出して逃げるコヅを追い掛け回して2ショットとってましたしね。
こんにちはゆなさんに、いつぞやは虫扱いにされた者です。 K国のジョニーに対する手のひら返しは、私も呆れています。
アナタの相変わらずの毒舌に感心しつつ、なるほどですね
K国も世選上位の選手に来て貰いたかったでしようけど国別に持って行かれちゃってましたからね~
独創性 様に賛成です。
ヨナ選手の素晴らしさの一つは、腕の使い方にあると思います。
上腕から手首、手の先までをしなやかに動かすのが上手いです。
また、上半身についても、腰から頭までの動きが自然に連動して
演技に柔らか味や大きさを醸し出していると思います。
どちらかと言えば、本来の硬い身体を柔軟に見せるのが上手だと思います。
これに「顔芸」がマッチして、インパクトのある世界を築いています。
真央選手は逆に、柔軟性に恵まれていながら、それが振り付けには必ずしも
十分に生かされている感じがしません。「仮面舞踏会」ではむしろ硬くさえ
感じます。しかも「顔芸」がないため、何を訴えたいのか、もう一つ伝わってきません。手首から先の動きは、結構細やかな工夫がされているのですが。
「月の光」では柔軟性がかなり生かされてると思います。また真央選手の何かを見つめるような、自然な表情が良いです。この辺は、ローリー・ニコルさんの振り付けの方が真央選手の長所をより生かしていると思う。来期、ニコルさんを外したのは、とても残念でなりません。タラソワさん一辺倒で大丈夫なのか、とても心配です。
387. Posted by belle様
あなたの考え方はわかりました。残念です。
400. Posted by ナイス 2009年05月03日 12:07 ID: GknZQwVFO
こんにちはゆなさんに、いつぞやは虫扱いにされた者です。
>400. Posted by ナイス 2009年05月03日 12:07 ID: GknZQwVFO
こんにちはゆなさんに、いつぞやは虫扱いにされた者です。
HNころころ変えてそこらへんに膿撒き散らしてるから虫だといわれたのかしら?
虫の存在なんて覚えてないので分かりませんが、虫に同調されるなんて気持ち悪いですわ。
ゆな様 はじめまして
>韓国人は結果だけが重要ですから。キムもダイちゃんが活躍しているときはダイちゃんと写真取り巻くっていたけど、コヅが活躍し始めるとコヅをタカちゃんとか言い出して逃げるコヅを追い掛け回して2ショットとってましたしね。
ホントですか~。想像して今ツボにはまってしまっておかしくて仕方ないんですけど。キムヨナさんとタカちゃんがリンクでおっかけっこしたらスピード自慢のヨナさんにタカちゃん捕まっちゃうんでしょうか??なんかまた妄想が始まってしまった。(こういう書き方はイヤミと取られるんでしょうか?す様、ご指導お願いいたします!)
ゆなさん、情報の発信源を教えていただけますか?自分でもその様子を見てみたいです。
「死の舞踏」を真央選手の演技に、「月の光」をヨナ選手の演技に「アテレコ」した動画をそれぞれ見た。やはりミスマッチで、不気味にすら感じました。
嘗て真央選手も演じた「カルメン」を、ヨナ選手が演じる可能性があります。
妖しい魅力の女性の役柄は、いかにも合いそうです。安藤選手も似合うが、
「ゆっくりした曲で演じたい」と言ってますので分かりません。
それなら、ヨナ選手が演じた「こうもり序曲」を真央選手に演じて欲しいと思います。これは「ヨナ選手が優雅に見せかけているが」上手く行かなかった選曲でした。そりゃそうでしょう。この高雅でリズミカルな楽想は、アクが強くて、
リズム感に欠けるヨナ選手には遠い存在だ。真央選手が演じれば遥かに上手にこなすだろう。この曲の楽しく明るい雰囲気は真央選手の活気と笑顔にこそ、マッチすると思う。
これを見せられたら、ヨナ陣営も唖然とするでしょう。
オリンピック期だし、心理作戦も必要だ。でもタラソワさんは使わないかな…。
399. ゆな 様
なるほど。そうだったんですね。
クリスマスに一緒にアイスショーまでしたのに。
勝負の世界は厳しいですね。
ヨナ選手が、佐藤有香さんにスケーティングを教わるという噂を耳にしたのですが、
小塚くんと一緒になることがあったりして。。。
一般的に韓国の女性は積極的と聞きますから、奥手な(勝手に)小塚くんはタジタジですね。
有香さんがヨナさんに、ですか?べジックさんに頼まれたかしら?
お父様がゆかりんのコーチなんですけどね~。