2009年6月28日に配信されたウイダー 浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクトより「勝利への軌跡」の動画です。
浅田真央選手と牧野トレーニングコーチが、トレーニングの際に気をつけているのは、ゆっくり、じんわり行うこと。ゆっくり、じんわり行うことで、体に正確な動きを覚えこませているという二人。トレーニングの細部にも気を抜かない浅田真央選手の姿に注目。
【引用元】
浅田真央×weider サポートプロジェクト
【関連動画】
2009年6月28日に配信されたウイダー 浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクトより「勝利への軌跡」の動画です。
浅田真央選手と牧野トレーニングコーチが、トレーニングの際に気をつけているのは、ゆっくり、じんわり行うこと。ゆっくり、じんわり行うことで、体に正確な動きを覚えこませているという二人。トレーニングの細部にも気を抜かない浅田真央選手の姿に注目。
【引用元】
浅田真央×weider サポートプロジェクト
【関連動画】
“浅田真央 トレーニングのキーワード (2009/6/28)” への94件のコメント
浅田選手!いつも応援しています。
頑張って下さい
いいですねー。ゆっくり、じんわり・・・正確な動きを繰り返して体に浸みこませる。ジャンプの精度が増して来ているのもこういうトレーニングの賜物ですよね。こういう練習も自信に繋がる事は真央さんがよーく判っていると思います。
今日本にいてTHE ICEに向けて仕上げをしているのかな・・・。扇子を小道具に真央スマイルが観れる方が羨ましいです。行かれた方は感想を是非お待ちしています。
時々ちらりと見える、牧野さんの後頭部、
髪の毛ツンがほほえましいです。
真央ちゃんすごく頑張ってますね。
すごいなあ。
真央さんの鍛えられた身体は言葉よりも雄弁に氷上の物語を表してくれるのでしょうね。華やかな舞踏会に美しい鐘の音、どうぞ存分に水際立ってくださいね。
管理人様 UPありがとうございます
太極拳キツイですよね。私は膝にきて断念しました
キーワード・・・いくつもありましたね(笑)
月の光の時、なぜあのゆっくりじんわり?の演技を、あのペースで滑ることをもっと評価してくれないのかとモヤモヤしてました。
もし、今後真央選手が再び月の光を滑ることがあれば、更にまったりとした世界を演出してくれそうで妄想が止まりません♪
真央さんも安藤さんも天才ジャンパーという点では同じだけど、より天性のセンスが優れているのは安藤さんなんだと思っています。だから、遊びで4S決めたりはできるけど、なかなか安定しないのだと。
真央さんは初めから出来るというのではなく、身体で覚えるタイプで、でも一度掴んだら目をつぶっていてもできるようになるのかな、と勝手に考えています。
後者のタイプが癖を矯正するのは大変難しいでしょう。ゆっくり、じっくりというこのやり方は、真央さんに合っているだろうと私も思います。
筋力トレーニングはしばしば両刃の剣になったりするので、決して無理はしないで欲しい。でも真央さんも牧野さんも慎重派っぽいし、コミュニケーションも十分なら、黙って見守っています。
ゆっくり、じんわりと…いいですね~集中力もつきそうですね!ジャンプの着氷に効果ありそうですね!
梅雨時の朝はウイダーゼリーを食べてま~す!
真央ちゃんがリンクで飲んでる(レモン色)見つからないです(;_;)
帰国して毎日練習してるんだろうなぁ~って事はタカちゃんもかな?
真央ちゃん怪我しないようにゆっくり頑張れ(^^)/~~
牧野コーチの姿を見ると、な~んか安心しますね~。
頼もしい存在ですね。
あの3Aの抜群の安定感は昨季オフからのこのトレーニングのおかげですよね。
今のトレーニングは「ゆっくりじんわり」。
これ、きっついですよねー。
スクワットとかも速くすると牧野さんの言う通りごまかせますよね。
なんていうか、勢いで上下できる。
でもゆっくりじんわりすると自分の力だけで上下しないとだめだからききますよねぇ(> <)。 サポートが始まって1年。 タラソワコーチ同様、牧野さんやこころさんともしっかりとした信頼関係が築けているのでしょうね。 牧野さん、ほんとに浅田選手のお兄ちゃんみたいですよね☆ みんなで(もちろん私たちファンも遠巻きですが)浅田選手を盛りたてて、五輪でみんなで笑いたい! (こころさんは「泣きたい」って言ってましけど(笑))
真央ちゃんと牧野さんって黙っていても
ゆるやかであったかい空気が流れていて同じ波長の感じがする。
心地よいパートナーだから安心して真央ちゃん練習してる気がするし
ありがたいですね。
ウイダー飲んで自分もがんばろw
今朝の読売でタラソアさんが真央ちゃんはロシアではタラソアの子として国民に愛されているとありました。タラソアさんが唸るほど練習する真央ちゃん、真の芸術のわかる人には国籍問わず愛されるのですね。
真央ちゃん、頑張れ!
12. noriさん
情報ありがとうございます。
そうですか。タラソワの子として愛されているのですか。
当然ですよね☆
タラソワコーチはロシアフィギュアスケート界の重鎮。
そのタラソワコーチが愛してやまない浅田選手が、ロシア国民から愛されないわけがないですよね。
それに・・ロシア路線とも言える「本物の芸術」路線をいく浅田選手を応援しないはずがないですよね。
ネットの記事にも
「練習していた「TSKAスケート学校」の生徒たちにもファンは多いし、見本にもなっている」
とありました。
身近で浅田選手の練習が見られるなんて、ここの学校の生徒さん達は幸せですね☆
今、久しぶりにおっさいさんのブログにお邪魔したら、ロシア合宿のコラージュ
を見つけました。おっさいさんはいつもの様に独特な表現をされていますが、真央ちゃん、写真によっては腰から太腿にかけて少したくましくなった様に見えます。トレーニングの成果でしょうか? ヨナ選手も「太った?」と思った位に筋肉がつきましたが、真央ちゃんはヨナ選手とはまったく違う、女性らしさが増している様に見えます。
タラソワさんに連れて行ってもらったと言う、真央ちゃんのネイルの写真もありました。「ロシアチームのカラー&デサイン」みたいですよ!
12. Posted by nori さん
情報ありがとうございます。おかげさまで読むことができました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20090630_01.htm?from=nwla
テン君も、同じ練習場にいて真央ちゃん見ていると自分が恥ずかしくなると
インタビューで答えてたし、本当真央ちゃん偉いね。
ロシア杯楽しみだね。真央ちゃんは、いずれあのタラソワの夜中12時までぶっ通し5時間というバースデーパーティーにも呼ばれるんじゃないかな。
鐘のオーケストラVer 素敵ですね
浅田選手が神々しく見えます
http://www.youtube.com/watch?v=DMAIXM81Bbw
管理人様 いつもありがとうございます。
14. Posted by メイ さま
>真央ちゃん、写真によっては腰から太腿にかけて少したくましくなった様に見えます。
私そう見えました。私はバレエのレッスンの映像を見た時に思いました。
逆に顔などは以前よりほっそりしたように見えましたので、これも日々のトレーニング成果で順調なのでしょうね。
これによってジャンプの安定度が増し、各エレメンツも更に精度がUPしレベルがしっかり取れるようになれば(他に要因もあるでしょうが)怖いもの無しですね。楽しみですね。
難しいことは分かりませんが、何よりも真央ちゃんの自信に繋がれば・・・いいなぁと思います。
おっさいさん、真央ちゃんのこと可愛くてたまらないっ!って感じですよね(笑)
17マトリックス様
素敵な動画の紹介ありがとうございます。
なんて格調高いんでしょう!浅田選手のスケーティングのすばらしさがさらに際立って見えます。
いい曲に巡り合いましたよね。
私はオケバージョンに一票です。
FSUでどなたかがキムのプロを公表していますね。しかも ’私は日本人の。。。ですが。。。’で自己紹介しています。本当に日本人が疑問に思うと同時に、ソースがわからないので、ちょっと怪しいですが、とりあえずプロはこれです
Yuna’s selections for 2009-2010 season are the master pieces by “Niccolo Paganini” and “Pablo de Sarasate”.
まだ何とも言えませんがキム選手の新プロの噂が本当だとすると、
曲は違ったとしても浅田選手のEXとかぶりますね。
こちらはなんとも思いませんが、あちら様は嫌がるでしょうね。
候補曲を絞っていても迷っていたとしたら
真央の発表後に、わざとぶつけてくるのもあるでしょうね。
もちろん反対にかぶらないようにしてくる場合もありますが。
やっぱりかぶらないといいです。
プログラムを早々に公表した事だし仮面舞踏会は使われないですね!
世界選手権で優勝したわけではないのに仮面は真央ちゃんの代表作品として印象的になりましからタラソワさんの勝ちです。真央3Aとヨナ3ー3が同等でもステップ、スピンは真央ちゃんの方がバリエーションが豊富!
今季はスパイラルを強化してくるのでは!?私はシズニーにも注目してます。
FSUでキムのプロのことでコメントしたあとに反論している韓国人がたくさん!
それによると新しいプロはキム、キムの母親、オーサーとウイルソンしかしらないそうです。キムはイヤホンをして練習しているとか、ギリギリまで公表しないそうです。また、以前オーサーがコメントしたキムの新しいプロの内容から見るとこの公表されたプロとは違うみたいですね。去年以上にインパクトがあるものらしいです。
私は真央ちゃんとはかぶらないと思います。真央ちゃんが選ぶ曲ってキムチが選ぶものとはいつも違いますよね。
ギリギリまで公表しないことがプラスになるとは思わない。
プラスになんてならないしぃ。意味がなぁ~い。
真央ちゃんのEXの総集編DVD発売してくれないかな~。Yさんはアイスダンスっぽい気がする(休憩多々のカメラ目線)
確かに、牧野コーチと真央ちゃん、そしてこころさんも
まったり具合が似てる気がします。
なんか、ほんわかした感じ。
”ゆっくり”なんて、簡単に言ってますけど、凄いトレーニングですよね!
このままシーズン開幕まで続けていれば、3A3回(SP1回、FR2回)も、本当に夢じゃないかもしれません!
牧野さん、真央ちゃんのサポートヨロシクです~
>Daisuke-Mao Fanさん
海外で「私は日本人です」といって悪さをして逃げさる
似非日本人と同じニオイがしますねぇ
タラソワ襲撃事件後の急な新プロ発表をごまかすため、
「日本人が韓国選手の極秘情報を盗んだぁー」
なぁ~んて逆に言われそうでうんざりします
あちらさんがMP3くっつけて極秘練習しようが、曲が被ろうが、真央ちゃんもタラ先生も「そんなの関係ないピッチ!」とおっしゃりそう(爆)
私は気にならない、といより、興味ないなぁ。好きにしてってかんじです。
「去年以上のプロ?ああ、去年以上に顔芸増やすのね。じゃなかったら去年以上の加点ですかい?」あちらさんの出来など、何を恐れる必要があるのでしょう?
昨季の異常な加点と減点無視、妨害発言・・・皆さん、忘れていませんよね。
だったら、心配すべきは某選手の「新プロの出来映え」ではなく、どうやってジャッジに有無を言わせぬ演技をするか、です。
タラ先生はそれをも「乗り越えろ」とおっしゃってるんでしょうし、真央ちゃんはきっと乗り越えてみせると確信しています。
真央ちゃんも壁を突き抜けたことだし、今年は弱気にならず自分の得意技を100%生かせるプロを用意しているはず。そのための「鐘」「仮面2」選曲でしょう。
思い起こせば、たしかヤグ様のSP「ウィンター」に対抗すべく、あのプルシェンコが急遽SPを「カルメン」に変更して五輪本番でミスったんですよね?いえいえ、わずか1ヶ月ちょっとであれだけ新プロを滑りこなせるようになるのはプル兄さんだからこそなんですが、それでも完成度といい余裕といい、チト足りなかった・・・
途中でバージョンアップするのはいいとして、あまり人様の出方を気にするのはマイナスになるのではないかしら・・・
マオチカは脇目をふらず、まっすぐ自分の道を行くことでしょう!!
キム選手が曲を隠す意味がよくわからい^^;
曲が変わっても、いつも構成はほとんど変わらないですし。。
真央ちゃんのプログラムはすごいものになりそうで、すごく楽しみです。
真央ちゃんの場合はジャンプ構成がどのようになるか、それを考えるのも楽しいですね
このような地道なトレーニングでジャンプの精度も上がっているでしょうね
私もあちらさんの曲なんて大して興味ないです。真央ちゃんの曲が発表された今、興味があるのはどんな振り付けか、どんな衣装なのか、ということです。楽しみ
私も、某国の選手の曲発表無しに、ダロウネーと確信していた一人です。
だって、毎年同じ構成の選手が、曲まで教えちゃったら…そりゃ大変でしょう!ロシェットに答え教えるようなもんですから。(路線違うかしら)
オリンピック終わったら引退しようかなぁ…と考えてる分、必死でしょうね。
まずは、オフシーズンがものをいいます。
フランス杯までには、みんな完璧に仕上げてくる事は分かっているので、楽しみで仕方がありません。
昨年とは構成が違う各選手の演技、待ってまーす!
真央ちゃんとマイズナーは3ー3を2回跳び世界選手権優勝しました。09世界女王さんは3ー3を2回挑戦しないのかしら?3ー3ー3は真央ちゃんだけ!凄いな~。牧野さんの「どんな体勢からも…」3A2回のグレードアップしたプログラムにワクワクです。強気で頑張れ真央ちゃん!!
>>32
>キム選手が曲を隠す意味がよくわからい^^;
>曲が変わっても、いつも構成はほとんど変わらないですし。
カルメン、トスカ、ラフマニのピアノ2など過去によく使われた代表作を
候補に考えているとしたら、
(真央は予想外に早期発表になったけど)、安藤さん、コーエンなどのトップスケーターの選曲とかぶるのが怖いんでしょう。
オーサーはGPSまで隠すといっているけどどうでしょうね。
JOで日本人選手は披露しますし、振り付けなどもキム選手は以前直前で変更したことがあるので、いろいろ対抗策を練るのだと思います。
ラフマニは、フラットがパガニーニ、あともう一人誰かカプリースやるそうです。
両方とも、真央ちゃんに試合でやってほしかったなあという思いがありますが、もう決まった以上、鐘を応援します。
どの曲を使おうが同じでしょ、表情も何もかも一緒、ユーチューブによくあるじゃん。
キムヨナのことなんてど~でもいいじゃん。
何故意識するのかまったく分かりません。
ここへヨナ情報書き込む人って、真央ちゃんが一番、とか言いながら
心の中での本音はヨナが一番だと思っているからじゃないの。
今はエレメンツの構成より、振付(つなぎ、音楽解釈)の方が重要と言っても過言では無い。
決して副次的な要素では無い。
スピードが落ちない事を前提にリンク移動の際は、ターンとカーブを多用せよ。
ステップの際、上下運動のみならず左右の腰の捻りを多用せよ。
自分のプログラムの中で最初の要素に移る前に独創的な振りを入れよ。
FSUざっと覘いてきたんですが、「クワンさんが韓国のショーに出演」スレッドがあり、その中で、
I wanna see her Bells of Moscow.
TAT recycles it for Asada
というコメントがありました。少し心配です。しかもリサイクルなんて言葉使って
許せない。たぶんコメントしたの韓国系か韓国人だと思うけど、最低ですね。
あと、ヨナ選手の予想プロコメントは削除されたみたいです。
リサイクルねぇ。でも映像がないので、パクリとは言えず、リサイクル(笑)
放っといていいと思いますよ。
ユーチューブで、ヨナとコーエンが比較されてるんで、あちらさんもイライラしてるのかな。
あと散々、去年のフリーがクワンのパクリと言われたんで、真央にも言ってみたかったんですかね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown/CK2009070102000236.html
小さい記事ですが、
真央さんのお話で浄化できたらいいかな。
38. Posted by YOUTALOW☆ さま 勉強になります。
>リンク移動の際は、ターンとカーブを多用せよ。
>ステップの際、上下運動のみならず左右の腰の捻りを多用せよ。
にわりと当てはまった振り付けの真央さんプロってなんでしょう?
「ヴァイオリンと管弦曲のためのファンタジア」などはどうでしょうか?
>自分のプログラムの中で最初の要素に移る前に独創的な振りを入れよ。
これは、真央さんのプロで一番わかりやすいのは「幻想即興曲」の「3Aの前のステップ」でしょうか?
過去のものと比べてもルールが変わってしまっているので意味がないことかもしれませんが、知りたいです。
お手すきの時でいいので教えてください。よろしくお願いします。
キムヨナの事など、何も心配する必要はないですよ。
ちなみに、スタッフ総勢12名。(カナダの解説者の女性は表現力担当)
演技構成は同じなのは、今に始まった事ではないし。
氷上練習は一日3時間、陸上練習は分かりません。
どんな、曲であろうと、たいしてリズム力は無いわけで。
ウイルソンの振り付けの上手さは認めますよ。
オーサーが自宅でキムチを漬けようが、どうでもよろしい。
ただ、日本人選手の邪魔はするな、と思うのみ。
真央ちゃんがこんなこと言われてましたっていうネガティブな情報は知らせないで欲しいです。
どこの誰が言ったかも分からないネガティブな言葉を、真央ちゃんファンの中で知りたいと思う人がいるでしょうか?
自分が不快に思ったことを皆で分かちあいたいのですか?
そういう話が出れば、韓国やキム選手叩きみたいな流れになりやすいですよね。
もうやめましょうよ。そういうの。
私は真央ちゃんのポジティブな話が聞きたいです。
39.T.N.様
クワンさんは単なるリップサービスだと思いますよ。
どんな質問されたのかは、分かりませんが。
韓国側が勝手に編集しただけでしょうね。(よく有る事ですよ)
連投失礼しました。
>睦月さん
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」は比較的好きなプログラムだけど、当時の真央の表現力、身のこなしからは「もう一杯一杯」の印象が全面的に垣間見られました。僕は、このプログラムは、ダブルスリーからの2A~アラベスクまでの部分が好きです。ただ、SlStは終盤にかけてめり張りに欠け、間延び感があるし、重々しい印象も受け、音を外す場面もしばしば見受けられたのでさほど好きではないです。つまり、部分的には好きなプログラムです。
「ノクターン」は今現在のように終始心なしか気色が冴えないことも無く、余計な雑念や迷いも無がなかった。たがら、ジャンプの前も一刹那の躊躇が皆無だったし、全体的にも音の背景や基調に調和した風景のような演技で、伸びのある緩急自在のスケーティングも好印象だった。(07WorldFS辺りからかな…スピード感が失われ、跳躍し出した印象があるのは)
>ステップの際、上下運動のみならず左右の腰の捻りを多用せよ。
>自分のプログラムの中で最初の要素に移る前に独創的な振り
真央のプログラムは最初の要素(SP…3F-3Lo FS…3A-2T)に移る前の振付が薄い気がします。(「振付なんてやってらんない、それよりジャンプ、ジャンプ」ってのが脳裏にあったのでしょう)。大きな上半身の動きを組み込んだ小サーキュラーでも入れて欲しいですね。上半身の動きは、もっと真央の特性である腰や背中の柔軟性を存分に活かすべきだと思います。頭の中でのイメージを文章では上手く表現できませんが、もっと左右後にうねって、うねって、反りまくる。昨季の「仮面舞台会」は腰に固定コルセットでも巻き付けていたような動き。
精神的にも肉体的にも一皮向けた真央なら出来るでしょう。
まぁ活かすも殺すも振付師の責任。とにかく、昨季の様な振付はゴ、メ、ンです。
マジで頼みまっせ、タ、ラ、ソ、ワ。
睦月さま
記事紹介ありがとうございます
さりげない日常の些細なやりとりですが、その些細なやりとりがどれだけ重要か、また、安定した師弟関係、信頼関係などか伺える素敵な記事ですね。
オリンピックにむけて、このような記事(報道)が沢山でてくるといいですね~
なんか、とっても安心しました
因みに、小サーキュラーというのは、曲が始まっから、立ち位置を始点に反時計回りの半径7メートルの円を右回り、左回りに滑走しながらダンスし、そこからいつもの軌道に入ってジャンプってな感じのイメージ(所用時間8秒程度)。想像してみて下さい。
回転速度を上げて、スピン1個あたりの消費時間を減らせば、余白が生まれる筈。
何と無くふと思ったけど、今季のSP「仮面舞踏会」はサーキュラーステップだったりして。。。
振付主体の「仮面舞踏会」にして欲しいな。
にしても、「舞踏会」てのは多様な振付が難しいですね。三拍子のリズムを拾ってステップを刻むイメージしか湧かない。
失礼、半径ではなく直径でした。。。
「直径7メートルの円の外周を右回り、左回りにターンしながら描く」って言った方が解りやすいかな。
お暇な時にでも見てみてください。
タチアナ先生振付の
グリシュク&プラフトのオリンピックの時の動画です。
最後のタチアナさんの様子に注目です。
真央ちゃんにもこんな日が来るといいな♪
http://figureskating.main.jp/blog/2008/03/08/nagano-olympics.html
>「クワンさんが韓国のショーに出演」
「リサイクル」と言ってるということは・・・
クワンの口から「鐘」プロ情報がお隣に漏れてるってことですね
アイスショーを口実に抜け目ない
> P様
はじめまして。
レスありがとうございます。
クワンさんの韓国のショー出演は朝鮮日報に載っただけで、米国では正式に発表されてないみたいなので、あまり心配しないようにしようと思いました。
それにしても、オーサーがキムチを漬けてる姿を想像して、一人でうけてしまいました。
日本人選手が何の不安もなく、試合に臨めることを祈るばかりですね。
失礼いたしました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為