2009年韓国で開催されたアイスショー「スーパー・マッチVIII スーパー・クラス・オン・アイス」(Super Match VIII – Super Class on ICE )、エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)の演技動画です。映像は韓国MBCで放送されたものです。
Date:2009年8月1-2日
曲名:エドウィン・マートン 映画「戦場のピアニスト」より ( Nocturne #20 in C Sharp Minor, op. Posth – Lento con gran espressione by Fr���d���ric Fran���ois Chopin, arranged by Edvin Marton)
“エフゲニー・プルシェンコ Super Class on ICE (解説:韓国語)” への34件のコメント
すごすぎる・・・
4回転飛ばなくても充分存在感あります。
強力なop金メダル候補ですね!
やっぱり存在感抜群です。
今後体調整えて4回転期待してます。
めっちゃ余裕が・・・;。
偶に違う髪型にしてみて欲しい。
1年くらい前はオジサン体系でビックリしましたが、体が絞れてきましたね。
そのせいかジャンプのキレも戻ってきたみたい。
それにしても、プルシェンコもランビエールもコーエンも競技に復帰して
OPを目指すといいますが、なんだか私はスッキリしない気持ちです。
どの選手も嫌いではないし、むしろ好意的に感じていますが・・・
でも一度競技を退いた者が、さあいよいよOPシーズンという今季になって
戻ってくるというのは、なんだかムシが良すぎるように思えてしまって。
お国の事情とかもあるんでしょうか?
他に突出した選手がいないから国の威信を背負うのでしょうか?
それとも選手自身のモチベーションが上がったからなのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
管理人様こんにちは。
これが競技用のSPになるんでしょうか・・・。
最初の3Tが4Tコンビになるんですね!!
妥協しないプルシェンコ様を応援しま~す
4.ふう様、私も同感です。ですが、大国のすることは、逆らえません
ランビエール選手については、本当にケガで一時期、4回転と3Aが跳べなくなったんだと思っております。私はステファンの復帰は、高橋選手にとってとても良い影響を与えてくれると思っているんです。
OPまでに何戦か激突しますよね?!とっても楽しみです
初日は怪我で滑らなかった。。。と聞いていたので、その後が心配でしたが、無事なようで良かったです。
ふう様、すてき様のおっしゃるように、今季の大物復活!実は私もちょっと・・・。でも、プルシェンコさんは、4回転王者がいない事に物申す!って感じの復活と思って、ちょっと期待します。
ランビエールさんや、コーエンさんは4回転勝負や真央ちゃん達が出てきて、3-3がないと勝負できない・・・っと思い引退したと思っていたのですが、
昨季、キムヨナが作ったのか?ISUが作ったのかわかりませんが、フィギュアは芸術勝負!みたいな流れに「よし!これならメダルとれる!」って気持ちが盛り上がったんだと思い込んでます。(かなり激しく、思ってます。)
ランビエールもコーエンも大好きだけど、オリンピックに関しては応援テンション低めです。けれど、皆芸術に重きを置いて似通った表現になればそれはそれで、真央ちゃんや安藤さんや、中野さんには有利かな?って思ってます。彼女達は技術そのものが芸術ですから~!!!誰も彼女達の(特に真央ちゃん)真似っこなんてできませんから~!!ってこれもかなり激しく思い込んでます。
訂正!今コーエンさんの「月光」見てきて、彼女も一つ一つの技術が芸術でした~(喜び半分、冷や汗半分)・・・・。やっぱり貫禄でした。
真の大人になった、プル、ランビ、コーエン・・・オリンピックの台風の目になるのでしょうか?冷や汗です~!!
なるほど~。。。
すてき様、マオレモン様、ご意見ありがとうございます。
や~めた。やっぱりやる~。みたいな展開を潔く思わないのは日本人気質なのかなぁ、とも思います。
いよいよ競技に復帰したらインタビューなどを通して、本人の言葉をしっかり聞きたいです。
お二人のコメントに大ちゃんと真央ちゃんのことが書かれていて嬉しかったです。私はこの2選手が大好きです。
どんな選手が戻ってこようが、ジャッジがどうだろうが、OPで勝つ人には勝たなければいけない使命があるのだと、私は信じています。
トリノの大ちゃんも安藤選手も玉砕しましたが、すべてに意味があるからそれも糧。反対に荒川さんとプルシェンコは勝って、今はプロとしてショーになくてはならない存在ですもんね。
どんな結果も長い人生のうえで見れば通過点にすぎず、精一杯やったことは永遠に消えない栄光の思い出となると思います。
なんだか語っちゃいました。。。失礼しました。。。
ふう様、深いイイ話ですね。激しく頷きました。
私も大ちゃん、真央ちゃんダブル金!が見たいです。二人の喜ぶ顔、喜びの涙、もうイメージトレーニング中です。願わくばその台の上に男女とももう一人ずつ、笑顔で手を振る日本人選手の図を瞑想中です。
でもやっぱり往年のスターは貫禄ありますからね。そう簡単にはいかないかな?
ほんと、表彰台の上にはどの笑顔が輝くんでしょうね。
日本は今フィギュア絶頂期ですから、男女3人づつの出場では足りない!
私も激しく妄想を膨らませながら、ドキドキワクワク「その日」を待ちたいと思います!
私見ですが、プルさんはロシア男子の後継者が上手く育たないから復帰してきた。
コーエンはずっと復帰のタイミングを見計らってたと思います。
ランビはまたやる気になったってとこかなあ。ラブコールを受けて。
現役組は負けるわけにはいかないと更に身が引き締まりそう。どう思ってるんだろう。
復帰組、どこまでいけるか
プルシェンコさんのジャンプはやはり凄いですね。
復帰はロシア、ヨーロッパからの男女シングルはメダル候補が、北米やアジア系に比べて少ないというのも関係あるかも。
意外とskatingやスピンはまだ改善の余地がありそうに見えるのは、自分の目が肥えたのかな。
オリンピックは盛り上がりますね。
かなり昔はプロから復帰した選手は、あまり、得点は伸びなかったのですが。
今の採点法が復帰組に、そのまま、DGも取らず適用されますか?
高橋選手と浅田選手に金メダルを、と望んでいます。
アマチュアの選手生命は短いのよ!!!
Pさんこんばんは。
>かなり昔はプロから復帰した選手は、あまり、得点は伸びなかったのですが
ビットさんやみどりさんのことかな・・・?
スルツカヤも病気で2002-2003年を棒にふった翌年度はなかなかスコアが伸びなくて・・・新採点システムが導入されてからは「このルールによって最も得した選手」なんて言われてましたね。得も何も当時の実力No1でしょうと思いましたが。
今の採点システム、復帰組は最初の1~2試合はきっとpcsが伸び難いんでしょうね。DG判定やその後のpcsの伸びなどなど各選手の今季の実力次第だと思います。
(ちなみにプルシェンコもコーエンも休養宣言しただけで現役引退したわけではないですよね。コーエンはバンクーバーを目指すと休養宣言当初から言っていたと思います。)
プルシェンコ選手、さすがです。
始まった一瞬の動きでもう彼の世界に引き込まれてしまいますね。
ステップも今後もっと滑る込まれていくでしょうから楽しみです。
いつも自信満々のプルシェンコ選手らしい滑りをまた五輪でみられること
うれしく思います。
ただ、優勝は大ちゃんにしてほしい。でもプルシェンコ選手に負けは
似合わない。複雑な気持ちですが、僅差で大ちゃんに金を取って欲しい
です。どの選手も良い演技で競うことができればいいですね。
すてきです。やっぱり存在感があります。
ジャンプの回転速いですね~。回転しながら、さらさらパツキンがきらきら☆
またオリンピックで観れるなんて幸せです。
はじめのギャーっという歓声が全然プル様のしっとり演技と合ってなくてイラっときたのですが、中盤さすがの観客も凄さに圧倒されたのか、だんまりになりましたよね(⌒▽⌒)アハハ!
久しぶりに見ましたが、髪型まったく変わらないですね・・・
でも演技は本当にすばらしくて、OPが楽しみです!
くるみ様 「休養宣言」だったのですか!? 知らなくて・・・ごめんなさい。
教えてもらって良かったです。
日本の選手なら(今のところ)同じことはできそうもありませんね。
例えば誰かトップ選手が「心身が疲れた~休む~」・・・ってナシでしょ!?
やっぱりお国柄の違いは否めない気がします。
でもユルイ気持ちで考えたら、じっくり休養していい結果が出るならその方がいいですよね。
やはり復帰組の今後が気になります!
プルシェンコ選手のジャンプとステップはほんとすごいですね……。
ただスピンってどうなんでしょうか? レベル4取れるんですかね?(レベル判定の基準とかいまいち理解できてないんですが……)
もちろんこれはEXでまだ8月ですし、これからもっと煮詰めてくるんでしょうけど。
男子の表彰台争いは女子以上に熾烈な戦いになりそうですね。
日本勢がんばれ!!特に高橋選手!!悲願の金メダルを!!
18.ふうさま、レスありがとうございます。
確かに仰るとおりだと思いました。お国柄ですよね。(ずっと現役続行している村主さんをいぶかしく思う人も日本にはいるぐらいですから。)
日常的な例でいけば日本では女性が産休・育休取得できるけど、復帰したあとは子供のために何日も休暇を取ったりなかなか難しい国ですね。周りに気を使いますから。周りに「迷惑」と思われるかもというのがこわいとも言うべきか。例外マイペースの人もいますが。(公務員は比較的休暇も取りやすいか。)あ、脱線すみません。
でも、仮にバンクーバー終了後、(もしかして引退するんじゃ?と思われている)ミキティに、現役引退はしないけど第一線から1~2年退く・・・という話が出ても私は何ら違和感はないです。ミキティ同等の期待選手が出てこない限りという限定ですが。← あ、やっぱりお国柄。アメリカとかなら本人の勝手でしょ~てとこかしら。
>かなり昔はプロから復帰した選手は、あまり、得点は伸びなかったのですが。
ゴルデーワ&グリンコフをお忘れなく・・・
Cさま!よく覚えてらっしゃいますね!私、ペアは名前と顔がとんと一致しないのです(反省)。申雪さんは一致してます、何故か。
ゴルデーワ&グリンコフ
あら
88年カルガリーOP 金メダル
94年リレハンメルOP 金メダル
凄い!!!
ファン歴さん、どうも という気もしますよね。
>ペアはともかく、シングルでは高得点を出した選手はいないのでは
そうですね。今は旧採点システムのときと違うので高い構成を組み、DGなんて影響ないわ!という選手の復帰だったら高得点でるんじゃないでしょうか・・・。ただ、プルさんもトリノのときとは違って競技会のブランクも長く脚に怪我を抱え、歳も重ねてますもんね。表彰台に乗れたら
サーシャはジャンプが今の基準でDG判定されるかどうか、大きく左右されそうですよね。
ランビは・・・ブランクは1年だけだし、でも怪我はあるようで、ちょっと分かりません。。。
くるみ様
コメントをありがとうございます。
私はシングルの選手に対してコメントを残しました。
プルシェンコのファンでも有りました。
しかし、現時点では、高橋選手のEYEの方が良いと思います。
もちろん、私見です。
ただ、プルさんも大ちゃんも、ランビくんも、本来の調子ではないでしょう?
ポエタを完璧に滑った事は無かったですね。
技術=プルさん 芸術=ランビくん 総合=高橋くん (少し乱暴かな)
オリンピックは特別なもの。「潔く」と考えてしまうのは、日本人気質なのかも知れません。
今、忙しくて返事が遅くなりました。
27.Pさま 願望もあり。
お返事ありがとうございます。
私もプルシェンコのファンでありました。ヤグディン以上に。(しかし、今むかしの動画を見るとヤグディンにもやはり惚れます。)
大雑把に、
技術=プルさん 芸術=ランビくん 総合=高橋くん
というPさんの案に賛成です。もちろんプルには芸術もあり、ランビに技術もありですが、私はしっくりきました。
総合=高橋くん は「そうだそうだ」と頷きました。
彼に4回転が戻れば、DGもとられないほどに戻れば、高橋君にはかなりチャンスがあるのではないでしょうか
彼のここぞというときに出てしまうメンタルの弱点も、最大の注意をはらわなけらばならない「怪我」という一見「目の上のたんこぶ」が、要らないプレッシャーや緊張から解放してくれるかもしれませんね!
>ファン歴さま
私もランビの優勝は無いと思います。
オリンピックはこれまでの功績とかではなく、ほんとうに最高の演技をした人がメダルをとるのではないでしょうか?(期待をこめて)失敗してもすごい選手だから、といのでは、しらけちゃうかな。だからこそ、おもしろいし、みんなにチャンスがあって、復帰した選手も大歓迎します。わたしの中では、芸術性は、大ちゃん、ランビ、ベルネル、ジョニー、エヴァン、技術はジャンプではプル、ブライアン、のぶちゃん、大ちゃん、スピンではランビ、滑りやコンパルソリー的な要素そのものはたかちゃん、ジェフです。あくまで個人的。好みですから、気にしないでください。
オリンピックは最高の演技をした人にどうかメダルをあげてください!!!
やっぱジャンプすごいね~さすがです!
でもステップ・スピンは往年のキレと速さがなくなってるような
気がします。これから調整してくるんでしょうが。
彼はすでにトリノの金をとっているので、復帰には複雑な
気持ちは正直あります。コーエンやランビエールは
金をとってないので全然そう思わないんですけど。
でも、勝負は時の運。どうなるかわかりませんものね。
どちらにしろ楽しいシーズンになりそうです。
おはようございます。私は、AKI様 と同じ意見かな・・・。
総合的に、ミスなく終われば大輔さんに金メダル・・・と思います。然しながら、
やってみなければ判らないのが、OPだと考えています。皆さんにチャンスあり。先に男子の試合が行われますよね。
女子にも追い風となり、イケイケムードになればいいなーなんて調子のいいことを考えています。ロシアの国では、後輩が育つのには時間もかかり国の威信を懸けてプル様の復帰なのかな?ランビ様も同じでしょうか?
ジュベールさんには大チャンスでしょうけど、これも水モノで以外な人がベテランの選手にプレッシャーをかけてくる事を想定しています。
いずれにしても、男子・女子共フアンの私達をワクワク・ドキドキさせてくれるOPです。公平なジャッジであれば誰が金メダルでも、称えます。2009年の世選のようにならない事だけを願うのみです。(女子)
すっごい高くてキレイなジャンプですね~~。
私はファン歴浅いので、リアルタイムのプルさんは初めてです。
さすがの演技だと思いました~~!!
でも、私もAKIさまやかなママさまと同じく、ノーミスだったら大輔君の
方が勝つかも・・・と思います。ジャンプが並べば、ステップや表現力では
いまや大輔くんの方が上回った!と思います。
韓国はショーもLIVEで放送してくれるんですね。
韓国を見習ってほしい、数少ない(シツレイ!)事例。
2度目のコメント失礼します。
プルさん、トリノの時の、あの細かいステップ、をもう1度観たいと思います。
OPでは、選手全員、体調万全で臨んで欲しいですね。
「OPは魔物が居る」と良く言われていますが「天使」も居て欲しい(笑)
復帰してくるというからすごい自信があるのかなと思っていたのですが・・・
体は前より大分スリムになって、ジャンプも戻ってきてはいるようですが、
やはり前半の助走が長くて、漕いでるところとか、
ステップというか滑りそのものに伸びがないところは、前はどうだったのか
忘れましたけど、イマイチの印象でした。
存在感とか貫禄に点数がつくとしたら、その点は有利なんでしょうね。
特に今の採点方法なら、他のスケーターにとって、もはや雲の上の存在ではないと思います。
別に日本びいきする気持ちはありませんが、高橋もこの人を恐れることはないのでは?
他サイトにて見かけた情報ですが、皇帝様は完全に近い形でお戻りになられたのですね。4-3-3をお披露目されたとか(未確認です)。辛うじてニュース映像は見れましたが、あれは4-3でしょうか。
あ~自分はプルシェンコさんの事を何にも解ってなかったです。
これほど立派なアスリートだったなんて思い至りませんでした。プルシェンコさんをよく知ってる方は全然騒ぎませんが、ファンの方は知ってたんですね。最高級の技で帰ってくるって。
今の採点システムに迎合するどころか、スポーツの神髄を呼び覚ます構成にタラソワ先生も絶賛だったとか。
やはり基本や原理原則もかなり大事ですが、高いレベルに挑戦した志を、全く無視する陰気なルールの乱立は整理すべきではないかな。と、思ってみました。
ところでところでプルシェンコさんがこの出来で、我が君ジュベール様。つまずいてる場合じゃありませんですよー。マスターズの結果は置いとくとして、なんでもフリーはヤグディンさんが使われた曲だとか。プルシェンコさんが帰ってくるのを承知の上での選曲でしょうか。このハードルの上げっぷりと不安定この上ない戦績。(ちょっと言い過ぎかな)どことなく全体的に荒削ってる演技やその存在。
やっぱりこういう選手、堪らなく好きだ。
元凶はルールさまのおっしゃるとおり
SPは4-3です
(ショパンから「アランフェス協奏曲」に変更)
LPは4T+3T+2Lo
(3Lo予定が2に、4-3まではキレイだったみたい)
単独4T お手つき
>やはり基本や原理原則もかなり大事ですが、高いレベルに挑戦した志を、全く無視する陰気なルールの乱立は整理すべきではないかな。
いつも上手にルールの現状を文章にまとめてくださっていて、ありがとうございます。頷きながら読みました ^▽^
フレンチマスターズ、リンクが狭くてクワド向きの会場ではなかったようです、ジュベール選手調子でなかったみたいですね。これからがほんと~に楽しみでございます。
(睦月様 お声掛けありがとうございます)
プルシェンコさんの詳細情報とジュベール様へのフォロー。気になっていたのでとても助かりました。本当にありがとうございました。
少し前はこちらの掲示板で度々情報を取らせて頂いておりましたが、(管理人様BBS設置ありがとうございます)パソコンの具合が悪くなってから閲覧出来ず、他でジュベール様がジュニアに負けたようだとしか目にしなかったので、ちょっと動揺してました。睦月様から親切に教えて頂いたお陰で心配が治まりました。おまけに自分のルールへの愚痴まで受け止めて頂いて、こちらこそ有り難うございました。
総体的なルールの事がどうしても気になる自分は、また目立たない所で時々愚痴ってるかも知れません。見かけたら「あ、また言ってるね」と笑ってやって下さいませ。
そう言えば確か睦月様は比較的情報にお強いユーザー様で、情報コーナーでのご活躍があったような記憶があります、情報にお強い方って純粋にスゴいなーと思ってしまいますが、(記憶力が弱いので間違ってたら大変申し訳ありませんっっ)またいつかどこかでお会い出来たら嬉しいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為