2009年埼玉のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下工務店カップ Japan Open 2009 3地域対抗戦」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)フリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年10月3日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:43.83
構成点:60.11
減点:1.00
合計:102.94
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- チーム総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
ジャパンオープン2009の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、中野友加里、本田武史、小塚崇彦が出場。欧州チーム1位、北米チーム2位、日本チーム3位。
“浅田真央 ジャパン・オープン2009 (解説:日本語)” への570件のコメント
「鐘」は耳にダーンダーンダーンという印象的なメロディが残りますし不思議な曲ですね。ただ重々しいっていう曲でもなく、暗くどんよりした空の向こうに光が見えるというか、希望が見えるというか、そんなイメージがわきます。
真央にとってスケートの道は、ここ近年は楽しいことよりも長く厳しくつらいものでもあったと思いますし、そんな暗闇の中でも常に先に見える希望の光を求めてやってっきたでしょうから、この曲をそんな風に見ると、共感するのは
わかるんですよね。最後の鐘が五輪の金メダルに繋がるというか・・・。
今月にははじまるGPSは真央ちゃんは連戦となってしまっていますし、次々ある試合に向けて、余計な疑問や不安を抱いて、タラソワと言い合ってるとそれこそ危険じゃないでしょうか。現実的に難しいと思います。
但し、オケの今のままだと、最初から最後まで静かに進行していってゆったりしているまま抑揚がないので、メリハリやスピード感をだせないというか、際立たせてくれない。だからピアノのやつを組み込むべきだと思います。
ピアノのは、早くからネットで過去の動画にあわせたのがでまわっていて人気がありましたが、今回のとあわせて見ても、やはりピアノの旋律の方がステップやスピンにあわせても際立たせてくれるし、盛り上がって重々しさもなくなり
ぴったりはまります。タラソワさんは真央をピアノ曲でやらせると、ラファみたいになると考えてるのでしょうか。まあオケの方はIMGも絡んでいていじれないかもしれませんが、ためしに周囲の誰かが編曲して候補にあげてくれるといいんですが。
上の方で「真央ちゃんは高熱だったという情報もあり」とあったんですが、真央ちゃんのことは確認とれませんが、舞ちゃんは本当のようです。
舞ちゃんは38度の高熱が原因(たぶん何かのインフルエンザ)で中部フィギュアを休んでいます。
私も先日、一日中涼しいのに、変な汗がやたらでたり急に寒気がしたり体調がおかしくなって、家に帰るやばたっと寝てしまい熱をはからなかったのですが、翌日も体が重く汗がすごかったので熱を測ったら38度以上ありました。
ふつうの風邪だったので薬飲んで寝ていました。
舞ちゃんも新型インフルエンザじゃなくてふつうの風邪かもしれませんが、真央ちゃんも一緒に生活しているので今はうつっていなくても気をつけないといけないし大変ですね。
ほんと無理してほしくないです。
まだ始まったばっかりなんだから。
鐘の振り付けはステキだな~と思いましたが、やはり音楽が暗すぎる!っていうところをもっと引き立てるような
この振付けで真央ちゃんらしい明るく、華やかな音楽だったら最高なのに
な~と思いました。
実際ネットニュースでも”苦しい表情”と書かれていて、演技の表情なのに
ジャンプが失敗すると、その表情が暗い音楽とともにそう見えてしまう。
プログラムを変えたほうが、とか音楽を変えたほうがという意見の後に
ネガティブだって意見が書かれてますが、金メダルを獲るためのポジティブ
な意見でもあります。実際わたしも音楽を変えてほしいです。
過去にもシーズン途中で過去のプロや新プロに変えた選手はたくさんいますし、金メダルを獲るために変えることはぜんぜんネガティブだと思いません。
それだけ4年一度の金メダルを獲りたいという思いは誰しも強いと思います。
プライドもかなぐり捨てて、みんな挑んでくると思うんです。
みあさんも書かれてますけど、これだけファンの間で賛否両論あるんです
から、ジャッジも二分すると思います。
いくら真央ファンが絶賛して内輪受けしても、ジャッジや観客に受けなければ
オリンピックでは勝てない。
真央ちゃんしかできないプロだ、といいますが他にももっと真央ちゃんしか
できない去年のタンゴやカプリースみたいに見るだけで笑顔になるような
プロがあると思います。
わたしたちが真央ちゃんがいい
プロだと無敵だと思います。
>190
人間は誰でも防衛のための殻を持っているものですが、自分を守るはずの殻が重く大きくなると、今度は精神的な自由を失います。鬱病と呼ばれる病気も、このような殻が肥大して起こる、一種の過剰防衛反応なのです。自分を守る鎧の重さに、自分がプレッシャーを受けて自分を支えきれなくなる訳です。実は、miyuki tairaちゃんのプログラムは、日本の真央上げに対する過剰な防衛意識による、肥大化した鎧のような構成なのです。
高難度プログラムと言えば聞こえがよいですが、本質は敵を恐れて過剰になった防具でしかないのです。その理由を簡単に説明しましょう。
空を飛ぶ鳥の武器は何でしょう?堅い嘴(くちばし)でしょうか?それとも鋭い爪でしょうか?どちらも違います。空を飛ぶのに必要な軽さなのです。この軽さがmiyuki tairaの本質なのに、防御のための高難度プロという鎧甲で重たくなり、結局は最大の武器であるユーモアがなくなってしまったのです。だから、鎧を脱いで身軽になる、すなわち難度を下げて、分かりやすい構成にし、ユーモアが出やすい明るいブログに戻す勇気を持つことが必要不可欠となります。
おはようございます
まおちゃん頑張り屋さんだから。ほんと無理してほしくないですね。
でもきっと頑張っちゃうんだろうなー。
動画の最後のタオルを離したときの顔が、目に焼きついてしまって。。。、
まおちゃんが何を思っているのか分かるような気がします。
ほんと無理しないで欲しいです。
私も、koko様、すけーと様、くるみ様、かばc様、YUKA様に同意です。
まだ初戦(しかもJO)ですしこれからだと思います。真央ちゃんだって人間です。プレッシャーに負けそうな時や不調な時もあるでしょうし、いつも完璧ではいられないと思います。あらゆるスポーツでの金メダリストの方達も不調や挫折を経験し、乗り越えている方が多かったように記憶しています。オリンピックは時の運もあり、誰が金メダルを取るかはわかりませんが(もちろん真央ちゃんに取ってほしいけど)、どんな結果であろうと一ファンとして見守り応援したいと思います。
とは言っても、試合の度にハラハラドキドキ一喜一憂はしますが、昨シーズンの経験で精神的にも少し強くなれたので、私はどんな時でも真央ちゃんを信じます。
私も衣装に驚きました。多分オリンピックでは違うのになりそうですが、濃紺と黒の衣装は『鐘』に合ってると思います。まさに重厚な鐘ですね。
衣装変えたらまた印象もかわるかも知れません。
でもロシアっぽくて、大人の貴婦人て感じで私は好きですよ。
ジャンプにミスが続いて印象が悪くなったように思いますが、全体的に他の追随を寄せ付けぬレベルです。ほんと上手い。でもそれが点数に繋がらないのがかなしいです。確かにもう少し余裕があれば、と思ってしまいます。全体的にハードなので、もう少し緩急をつけて、ジャンプの構成レベルを上げてほしい、と思います。
この路線、大好きです。頑張れ~真央選手!タチアナ先生!
ジャンプ構成についていろいろな意見がありますが、オリンピックという独特の雰囲気を持った場所で確実に3Aを決める為に昨シーズンからの挑戦だと思います。オリンピックで一回の3Aを確実にするために。あの伊藤みどりさんもオリンピックでは最初は転倒してたと思います。でる試合は限られているので試合で3Aを確実に決めるのは最高でも試合数だけ。2回跳べば倍の分、試合での間隔がつかめる。それは、きっと2008ワールドで確信したんだと思います。一番大事な試合などでは案外2008ワールドの時やそれ以前の構成でくるかもしれません。私的には、そう思います。
仮面と振りが同じに見えるとの意見があったのでえ?と思い見直してみました。確かに…。
でも同じであって同じでないという印象です。腕の振り上げ方が格段にゆったりと優雅になっているので。昨シーズンは無造作な感じを受けましたが。
ステップ、今年も45秒なのですね。見入ってしまって全然分からなかったです。でもそのせいでスパイラルやスピンに余裕がないのでしょうね。スピンもスパイラルも美しいのですから、レベルをとりやすいように時間的な余裕もあげてほしいと考えてしまいます。
昨季、キムを勝たせたジャッジたちの言い訳が「会場を沸かせた、感動させたじゃないか。」だったので、こういう技術とは関係ない言い逃れを他選手やジャッジが出来ないぐらい観客ノリのいい曲でやるべきだったのでは…と、素人の私は考えてしまいます。とにかく、「鐘」がうまくいくことを祈ります!
それでですが、GPFのチケットの隣国の買い占めがあったって本当ですか?
日本人からの国別の拒否や、ネットで隣国選手の演技の時には離席しようなどの書き込みが沢山あったので国内外の隣国選手ファンが買い占めたというのは信憑性があります。だとしたら、日本であの下品な歓声?ヤメテ~ まさか歓声が演技の評価に繋がらないことを祈ります。
鐘とても素晴らしいです。大好きでもう何回もみてます。
でも、やっぱり、気になってしまうのが音源です。あの音源はよくないと思ってしまいます。
どうしてタチアナコーチの用意していたものにしなかったのだしょうか。
真央ちゃんは、体全体で音を表現するのに長けた選手です。だから最高の音源を使ってほしいです。
大人の利権がからんでいるんでしょうか。
私はせっかく美しく耀いているダイアモンドを
タラソワコーチが間違った方法で磨いて結果的に
くもらせてしまうのではないかと懸念しています。
なんとなくキムさんファンの反応が気になってファンサイトを見てきたんですけど「タラソワは真央をヨナのようにしたいようだ。これだけで私たちの勝利です(笑)」って書かれていて、そういう風にとられてるんだな~とちょっと嫌な気分でした。タラソワさんは決してそんなこと思ってないと思うんですけど^^;でも日本でも「ちょっとヨナっぽい?」って思う人も結構いますし、やっぱりキムさんと被る演技になってしまうのは得策じゃないのでは。これは私の意見で全然違うと感じる人もいるのは分かってます。でももう少し真央ちゃんの良さを生かした試合プロを作ってくれてもいいのにな。。。とちょっと愚痴りたくなります。
だってタンゴやカプリスはあんなに評判良いのに、「鐘」との落差が気になります。
生音源を押し付けられたという情報はありますね。
このブログには負の情報はなかなか入ってこなくなりました。
私もタラソワコーチの音源の方で作られた振り付けのような気がします。
だらか合わなかったのでは?
まぁここで言ってもしょうがないとはよく言われますが・・・・・・
がんばれタラソワコーチ!
いいプログラムなのでしょうが、五輪年にジャッジに仮面の時と同じ言い訳を提供してしまっているのが問題なんです。来季なら問題ないのです。
これでロシェットやキムが華やかな感じで手拍子をもらえると、そこを突っ込まれることでしょう。
ましてやこの重苦しい曲でジャンプを失敗すれば…なおのこと。
カタリナビットのときは劇場型だけでジャッジを満足させられましたが、今はそれプラスひとつひとつのエレメンツを細かくチェックされますので(真央だけ)、今季もこの曲プログラムでは苦労するのではと思います。タラソワさんはSPとのギャップを狙っているのでしょうが、私にはどうも自分のやり残したことを真央で実現しようとしているように見えます。この曲のプログラムで五輪ゴールドをという、タラソワの悲願。こだわりをタラソワさんが乗り越えて欲しい。
ミシェルクワンの様な体格のベテランで感情表現が派手な人なら曲のズシンとした重さに負けないだろうけど真央選手にはもっと軽快な曲で繊細な技術が映えるプログラムにして欲しかった。私の願望です…。
毎年真央ちゃんをハラハラ、ドキドキしながら応援し続けてきました。
はっきり言って「鐘」は万人受けする曲ではない。
でも、私は好き!そして、強烈な個性を感じた。
今まで真央ちゃんは、浅田真央という存在が極上であったため人を引きつけてきたと思います。
ノクターンもラベンダーも器用にエレガントに滑ってきた。
でも、鐘には真央ちゃんの意志が感じるんですよね。
まだ板に付いていない感じは否めませんが、本当の意味で変わろうとしているんじゃないかな。
荒川選手も、安藤選手も初めてのオリンピックの時、意志を感じなかったしプレッシャーから逃ようとしたじゃないですか?
一方真央ちゃんは、昨シーズンから意欲的に挑戦し前に進もうとしていますよね。なかなかジャンプが決まらなくなって苦悩する姿を見てきただけに、まさに鐘は真央ちゃんそのもの。「もがき苦しみ、その中から見つけた希望」
という感じ。
感動で鳥肌がたつ。本物の芸術がみられると思います。
挑戦する気持ちは応援しますが・・・。
曇った表情の真央ちゃんも昨シーズンも続けてみたくありません。
はじまったばかりですが、結構みるのが怖いプログラムになりそうです
なんじゃこら?
退屈で単調なプログラム。
勝つためのプログラムがこれ?
タラソワなにやってんの?
あえて厳しい意見を言わせてもらいます。最後の片手ビールマンスピンですがもっと時間を取ってアピール出きるようにして欲しいです。とても印象的なのにあっさり終わってもったいないと思いました。これからの完成度に期待します。
解説の有香さんが
「見惚れてしまって‥」
と仰ってたその感覚を信じたいです。
有香さんは真央選手寄りではないし、私たちファンよりも冷静かつ公平な目で見ていると思います。
曲が単調すぎて音を掴みきれていないのか、曲を追いかけている感じでした、どなたかも書かれてましたが途中にピアノソロを入れるなどメリハリが必要と思います、それと鐘なのに鐘の音が最後に無いのは更に寂しいです。
真央、タラソワは柔道でいった一本を取りに行く姿勢なんだと思います、柔道家でも意見が分かれますね、コウカやユウコウでポイントを稼ぎ勝つのと一本で勝つのとでは、どっちが良いのかは分かりませんが一本派は金以外要らない、ポイント派はとりあえずメダル欲しい、ではないでしょうか。
まあこの音源のままでは完璧な演技が求められるでしょうね。
あと、なんだろうな「のだめインパリ」を思い出しました、実力は有るがただそれだけのリー?を意識しすぎるのだめ。
-1点は何の減点なんでしょうか、最初の3AはDGで「1,26点」あれが転倒扱いですか、次のパンク1Aが「0,87点」差は「0,39点」しかも3Aはスーパースローで確認しましたがぜんぜん足りています、格ジャッジが録画が見れない今シーズンの変更は先入観によるところ大ですね。
音源押し付けが本当なら主催はIMGです。
「黒×ロイヤルブルー」、きれいです、似合ってます。
永遠の定番。最高に似合うのは40~50代。
「ゴールド」・・・いい!
衣装のイメージが閃く楽しみもあるプログラム。
やはり私も「みあさん」と同じ感想です。浅田さん、曲の重さに比べて体重軽すぎ、線が細すぎの印象。もう少し肩に筋肉つかないと決めポーズがシャープに決まらない感じがしました。一つ一つのふりつけが忙しくてタメがないのが気にかかる、タメがないと忙しさだけが印象に残っちゃうんじゃないかな。
でも私はこの曲、きらいじゃないですね。ステップのあたりは盛り上がりますし、あのステップ、すごいと思います。もう少し全体に力強さが出れば、ジャンプが全部きまれば、終わった後は拍手喝さいになると思います。国別の時のような集中力と気迫が必要ですね、このプログラムを踊るには。
それと、浅田さんは教科書通りに踊るのではなく、もう少し高橋(大)さんを見習って、自分らしさを出してもいいかもしれません。ここで書くのもなんですが、彼は本当に踊りがうまい。
浅田さん、本当に大変だと思うけど、「乗り越えて」ほしいと思います。色々書いたけど、やっぱり真央ちゃん全面的に応援しますよ。こんなにみんな真剣に投稿するのは、やっぱり真央ちゃんがすごい存在だからだと思いますもん。
後戻りは出来ないと真央選手は言っています。応援したいです。
回転数足りる足りないはスローで見てもいろいろ意見あります。私見は書きません。
回転数の前にグデグデジャンプの連続が癖になっているので一番イメージ悪いのでは?原因は私には極度の緊張に見えました。
そういう癖が無くなって漸く正当なジャッジなのかが検証できると思いますよ。今回のはそんな段階の話ではない気がします。
私にはタンゴ・カプリスのコミカル路線が王道になるとはとても思えなくて。可愛さや危うさを感じ今の真央選手の年齢にはとても似合うけど、本物のタンゴならば妖麗さや艶やかな女の踊りには適わないし、ましてやカプリ~スは気まぐれな女性。。
その路線はEXなら楽しいけどぐっとくるものは無い気がします。タラソワは競技者としては穏和すぎる真央選手の内側にある熱いドロドロを(自分との戦いも含め)表現することで昇華させたいんだと思います。
最高にいいプロだと思いました。
衣装も曲も振り付けも!曲と振り付けも荘厳で、ジュニアではなくシニアの選曲だと思います。
首や体に紐(しがらみ)がまとわりつくようなデザインが、“両頬ビンタの振り付け”がまるでISUに「目を覚ませ~」と訴えかけているようで、まさしくテーマの“乗り越えろ”だと思いました。
真央ちゃんはチョーカーしたり首を覆うようなデザインが多いですが、顔が卵型で整った顔立ちの人には相応しい選択ですよ。
チューブトップのようになるデザイン(ヨナのgold)を見れば、首にアクセントがない衣装の悲惨さが分かります。
真央ちゃんは体系もスラリとしているので、顎ラインをチョーカーで示すことで小顔効果も出ます。
このプログラムは本当に素晴らしいです。ジャンプでミスがあっても、これだけ魅せられる。
誰の真似でもなく、この曲は情熱的な曲だから動きに力がこもるし、それを今回表現したいのではないかな。
真央選手は、柔らかい動きは出来ていると思うが、力強さが足りないと思って男子の演技を参考にしている、と語っていましたね。
確実に自分の中に取り込めてきているのが分かります。
見る人は金メダルを取った演技に感動するかもしれないけれど、それ以上に、より高みを目指して自分を信じて努力した演技にこそ本当に涙出来ると思います。真央選手がこのプログラムを滑ることを誇りに思います。
そしてより良くなっていく演技を見られるのが本当に楽しみ!
じゃぁ。
重すぎる曲だから・・って他の曲を具体的に考えてもなかなか真央選手に似合う曲ってないんですよね~真央選手そのものがまだまだふわふわ~真央真央だからかも?
だからこの曲で自分自身になりたいんじゃない?
手拍子もらってにっこにっこの曲で真央選手?う~んもはやイメージではないなぁ。
何度も何度も録画を見た。何度も見るうちに衣装は気にならなくなった。スカートの部分はかわいいと思うし、ジャンプの失敗も改善して構成も変えていくだろうし。
真央ちゃんが3Aを2回にこだわる事が自分を支えるプライドなら、それを通すのも良いと思ってる。けど、すごく楽しみにして鐘とわかってからピアノの方だけど何回も聞いてわくわくして、真央ちゃんに合うと思ってた。
世界選手権のデニス・テン選手の様な演技になると楽しみだったけど、こんなに違うものになってくるなんて。
今回のJ0の演技を見て、ゾクゾクなんてしなかったし、二つ目の3Aの後ジャッジに向かいながらする顔の表情。あの表情は真央ちゃんには合わないし、口を縦にあけてにらむような顔、口がくちばしに見え黒い鳥に見えてマイナスオーラを放っている演技にしか見えなくなった。
こういう顔芸みたいなの、あちらの選手には合うけど真央ちゃんは合わないと思う。周りに聞いても、暗いくて重すぎるとか、COIを見てこっち(カプリース)の方にした方が、って言われるし。
真央ちゃんには滲み出る可憐さを残した大人の女性の演技を見たかった。
タラまおの決めた事だから、と応援できる人達の強さがうらやましい。
初書き込みです。
管理人様、よろしくお願い致します。
JO、いろいろ物議をかもしていますね。
私は、今回の「鐘」の内容はよかったと思っています。
仮面2、という意見もありますが、全くそう感じませんでした。
仮面の時より、はるかに表現の方法・所作を身につけています。
その美しさに、4分があっという間で、ジャンプの回数すら数えることができませんでした。
退屈なんて感じる暇すら無いと思います。
万人受けするものではないことだけは皆様の評価からして
推して知るべしですね。
滑り込むうちに、はまってくると思います。
yukinkoさん、情報ありがとうございます。
私個人の意見ですが、あのプログラムを見てそのように
キムファンが思ったのなら、やはり見る目がないと思ってしまいます。
私も今回、意識したのかな?と思った部分はありましたが、
「技術」と「表現力」において、明らかな差があります。
腕の柔らかなしなり、必要最低限のストローク、バリエーション豊富なスピン、
つなぎでステップを入れながらも跳ぶジャンプetc。
むしろ、方向性を同じにされ、同じ表現方法という土俵に立った際、比較評価されて困るのはキムではないかと思いますね。
ジャッジが公正に判断してくだされば、ですが。
comeさん、ご意見に同意です。
加えて浅田選手は競技のキャリアは長いですが、まだ19歳です。
タンゴやカプリースは人生経験を経てこそその真の表現が出来るものだと思います。
EXで楽しくすべる分にはよいのでしょうが、採点されるとなると、
浅田選手に男性を惑わせる妖しい魅力や、社交界の貴婦人の姿などは
なかなか見出しにくいかなと思ってしまいます。
技術なら他に引けをとりませんが、女性的魅力といわれると、俗物的な感じもして、浅田選手には合わないかなあと思ってしまいます。
私の勝手な趣味ですけど(汗)
私はこのプログラム好きなのですが、確かにスピン・スパイラルでは1つ1つのポジションをもっと堪能したいです。あんなに美しいのだから。そして最後の『バーンッ!!』ていう音に合わせてあの両手を突き上げるポーズ。きっとその予定なのかな??だとしたらJOでもCOIでも遅れてますよね。やっぱり『休む場所のない難プロ』なんでしょうね。もう少しエレメンツを取りこぼさないように余裕ができ、ジャンプが決まればもの凄いプログラムですよ。悲観するにはまだ早いですよ~
特に最後の片手ビールマン、本当にもう少し長めに見たいですよね
最初の印象的な振りから3Aまで、あの助走の部分が音楽の相乗効果もあって緊張感がハンパないです。あそこであのドリルのような鋭い3Aが決まればすごいことになりそう・・・
とにかくエリックではジャンプ構成も合わせて目が離せませんね。
私はもうJ0見てから、心はどんより。
まるで冬のヨーロッパの空のように厚い雲に覆われて気が重い。
上記で話がでてた自ら重い鎧を着けて、に共感しちゃったよ。何度かきいた技術にこだわるあまりという言葉が頭から離れないし。
まだフランスとロシア杯見ないと言えないけど、オリンピックは真央ちゃんにとって2回しかチャンスはないと思うし、ロシェットやレピスト、安藤選手の演技をみて一度オリンピックも経験し余裕と良い演技を見せてくれた姿を見て、
心底怖いな~と思った。批判があるかも知れないけど、言わずにいられなかったよ。悲しい。
>219. Posted by yukinko 2009年10月05日 11:07 ID: HFek8Pk90
なんとなくキムさんファンの反応が気になってファンサイトを見てきたんですけど「タラソワは真央をヨナのようにしたいようだ。これだけで私たちの勝利です(笑)」って書かれていて、そういう風にとられてるんだな~とちょっと嫌な気分でした。タラソワさんは決してそんなこと思ってないと思うんですけど^^;でも日本でも「ちょっとヨナっぽい?」って思う人も結構いますし、やっぱりキムさんと被る演技になってしまうのは得策じゃないのでは。
何度見てもキムと被る演技は私には見当たりませんね。どちらかというと、去年のFSのミキちゃんと被るかなって感じです。口あけて口の前に手のひらを持ってくるところとか。他は真央ちゃんオリジナルだと思います。キムみたいに硬い体をグネグネコキコキしている演技なんてひとつもないですし。笑
韓国人は国自体もフィギュアも歴史が無いので、何でもキムが基本でキムがすべてだから、暗い音楽流れた=死の舞踏と似ている=キムって感じるお馬鹿民族なんです。何でも韓国発祥説が大好きな民族ですし、世界中でも笑いものだから気にしないことです。
久しぶりにコメントさせていただきます。
管理人様、いつもいつも更新とこのコメント欄を維持して頂いて本当にありがとうございます。
これから、怒涛の(笑)シーズンとなりますが、あまり無理されないよう、ご自愛くださいマセ<(_ _)>
JOを観戦してきましたが、真央選手は他の選手よりやはり風格が感じられました。品もあり堂々としていて、正に貴婦人か王族のような・・・
演技はジャンプの切れがなく、ちょっと慎重な印象でした。観終わった後すぐ思ったのはジャンプが決まらないと、より悲壮感が増すかも、でした。
と同時に、ジャンプが決まって滑りきってやる!という気迫が感じられれば
これは物凄いプロになるのでは・・・?!と感じました。
確かに、ノリも悪い・手拍子しにくい(てか無理)分、ロシェ姉貴やキムなどの大衆受けを狙った演技と比べると、少し心配ですが・・・
でも、真央選手の気迫が想いが、演技に込められたらきっと・・・とも思うので
完成形を楽しみにしたいと思います。
ただ、音源についてはリアル鐘の音とかあると良いのにと感じましたが、正直良くわかりません。出来れば別の音源と試合で聞き比べみたいに試してより良い方を選んで欲しいです。ここは真央選手も譲って欲しくありません。
IMGにメールしてみた方が、いいのかなぁ・・・?
最後に、どうしても言いたいです。
鐘を演じる真央選手とキムが被る?!
ここを見るまで、一瞬たりとも感じませんでした。
あの芸術性はキムには出せません、深みが無い!
昨日の記者会見でも、
去年からやってきたことを生かしたい、と真央ちゃんが言っています。
同じ路線でいくのも不思議ではありません。
真央ちゃん自身が「気に入っている」と言っているものを、
なぜいろいろ批評するのでしょう。
確かにヨナを彷彿させますが、昨年あれほどの点を稼いだヨナの演技力を上回る演技力をつけてきた真央ちゃん。
もうジャッジにあれこれ言われることもありません。
真央ちゃんの表現力は、顔芸とかオーバーアクションとかそんなものではないのは重々承知です。でも、昨年それがジャッジにはっきりと認められたわけではないですよね。
だから、そういう部分を強化してきたのではないかと思うのです。
音源のことは、全面的に応援する私でも??な感じです。演奏の質というより、アレンジがほんとによくない。これは、演奏者の問題というより、演技構成にしたがってアレンジを指示したタラソワコーチの問題だと思います。
やっぱり今の世まで残っている音楽には、それだけの構成があるので、
いい部分を切り離してくっつけたりすると、曲そのもののもつ力が半減してしまうと思います。
「鐘」は、動画などで何度も聞いていて、大変な名曲だと思っていましたが、
このアレンジでは、曲から訴えてくるものがまったく違うものになったような気がしています。そこが本当に残念です。
曲を変えてほしい等々のご意見も、こういった違和感からくるのではないでしょうか。だって、「鐘」って聞けば聞くほど素晴らしい曲だと思うから。
それを除けば、私はこのプログラムの完成が待ち遠しい。胸が高鳴ります。
ここにきてヨナの真似だと!あきれちゃう。そういう書き込みがあったよ、と伝えてくる人たちの狙いは?こんな風に噂や先入観は作られいじめに発展するのですね。
本当に馬鹿馬鹿しい哀れな人たちです。同情してあげます。
マカロンさん、そんなにどんよりしないで~~
何度も何度も繰り返し見ていますが、見れば見るほど『鐘』は今の真央選手にピッタリだと思えてきました。真央選手の個性ではなく、真央選手を取り巻くフィギュア界というか。昨季から続いている挑戦というか。
厳しく重いこの曲に合わせて、真央選手の戦いや葛藤を表現していると解釈するなら、ジャッジの前でのアピール箇所、もっともっと激しく『こんちくしょう!!』くらいの勢いで演技する真央選手が見たい。真央選手にもっと自身持って演技してもらいたいという方達に同感です。曲やジャンプ構成より、まずは闘志全開で戦う真央選手が見たい!
この点数の悔しさからエリックではどんな演技を見せてくれるか、楽しみで仕方ないです
現地観戦しました。曲も音源もベストの選択とはいえない上に、
曲のスケール感に振り付けも真央選手のスケール感(スピード、体格、
動きの大きさなど)も釣り合っていない印象を受けました。
誰にでも表現できる音楽ではないといいながら、
タラソワさんと真央さんはこの曲で何を表現したかったのでしょうか。
そういうものが伝わってきませんでした。ジャンプが決まるとか
決まらないとかではなく、どちらかというと振り付けの問題。
仮面と似ているという印象を受ける人(私も含めて)がこれほどいる
ということが、『この曲でないと表現できない何か』を必死で伝えるのに
十分な振り付けでないということの表れではないでしょうか。
フィギュアスケートではあまり使われたことのない強烈なインパクトの
曲を選び(会場での音量も半端なく、後半はほとんど轟音が
鳴り響き続いている状態)、
そこで滑るのは『既視感のある振り付』『見たことあるようなスケート』
では・・・。完成度が上がっても”世紀の名プロ”とか”芸術”といえるほどに
昇華されるとは想像できません。
マカロンさん、私も
”タラまおの決めた事だから、と応援できる人達の強さがうらやましい。 ”
です。。。
ただ、ここでもすごく良かったと賞賛されている人がたくさんいるのが
救いです。仏杯とロシア杯の反応も見届けたいと思います。
スルー注意報発令中!!!!!!
ここに来てK国の●●さんの名前が多く出てきました。
ワザと名前を書いて釣る人もいるのでスルー劇場お願いします~
スルー注意報発令中!!!!!!
ここに来てK国の●●さんの名前が多く出てきました。
ワザと名前を書いて釣る人もいるのでスルー劇場お願いします~
スルー注意報発令中!!!!!!
挑戦する気持ちはわかりますが・・・
点数がでた後の真央ちゃんの顔が印象的で・・・。
GP怖くてみれないよ~~~~
太陽のような笑顔で演技する真央ちゃんがみたいよ
初めてコメントさせていただきます。
賛否両論の鐘ですが、私は大好きです。
真央ちゃんの演技は、リンクが神聖なものであることを感じさせてくれます。
オリンピックのメダルの行方は誰にもわかりません。
しかし、魔物がすむオリンピックのリンクに、神が降りそうなそんな予感がします。私欲にまみれた周囲の目を覚まさせてほしいです。真央ちゃんには、自分の心を強く持って、選ばれし者のみが許されたこの鐘というプログラムを演じきってほしいと思います。
ただ表情は意識的に作らなくてもいいかと思います。トリノの荒川さんのように、凛とした緊張感のある表情、何にも負けないという信念のこもった表情、そして最後に希望や光をかんじて穏やかな自然とこぼれる笑顔、これで十分だと思います。
がんばれ!真央ちゃん!自分を信じて!
違和感ありすぎます・・。
真央選手のスケーティング、個性、身体の線の細さ、に合わない曲ですね。
あまりに悲惨な選曲です。プログラムもゆとりがなくセカセカしてて…観るのがつらい。
なんでかな~。
3A2回してもステップ長くても、あまり評価されず。
それなのに鐘も同じ構成。
真央ちゃんなんで~~。
もうここは今の採点方法にしようよ~。
真央ちゃんあなたは強すぎるから、仕方ないのよ~。
こんにちは。
真央ちゃん少し残念な結果に終わってしまいましたね。
でもジャンプが決まればきっと素晴らしいものになるような気がしました。
でも最近ではヨナ選手の圧勝が続いているので、がんばって欲しいなって思ってしまいました。
たはっ
ジャンプミスした演技なのに
もう、凄さにびびって
ネガキャンしなくっちゃって思った人が
こんなにいるなんて
もう、まおちゃんったら
凄すぎ
244. come さま
了解です!スルースキル!!!
waku636waku さま
そうなんですよ。オリンピックのメダルの行方は誰にも分かりません!
荒川さんはOPをゲーム感覚で楽しみなさいとタラソワさんからその年の夏に伝授され、緊張することを楽しんだそうですね(あ~周りの人緊張してるなーとか)!
真央ちゃんにもきっと伝授しているはず。
緊張しないようにと頑張っちゃいけない。緊張を受け入れないと!!!
確かに、真央さんが闘志全開で気迫を全身から放出させれば、
もっと良くなるし、感動的になると思います。
でも、どうしてもこの曲を選択した必然性までたどり着けない。
なぜ、こんな分かりづらい重苦しい曲でなければならなかったのか、
私はその答えが振り付けにあるのだろうと思ってました。
だけど、振り付けはまったく期待はずれで、斬新さはなく普通でした。
それをカバーするのが真央さんの気迫とか情熱って、あまりにも悲しいんです。
曲や振り付けは本来選手の力を引き出し、助けて輝かせるためのものなのに、
これだと、曲と振り付けに足をひっぱられてそれを真央さん自身の力でなんとか
引き戻すことにエネルギーをとらるように見える。
タラソワさんの”乗り越えろ”って、”私の足引っ張り系プログラムを
乗り越えろ”という意味なのかと、とうとう今回は思いました。
今になって、昨シーズンのカートの切れ具合が寝返ったとかではなかったこと、
すごく良く分かります。
好きだからこそ、もっと輝く真央を見たいからこそだったんだなぁ。
ほんとに、心底、輝く真央ちゃんを見たいです。もう、今シーズンじゃなくてもいいから。。。
そうですよね~、あのお雛様のようなかわいらしいお顔には、口を縦に開くあの表情はちょっと似合わないし、ち無理があるなと私も思いますよ。あれをやるなら、安藤さんくらいのメイクが必要じゃないでしょうか。いや、それ以上かな。安藤さんはもともと釣り目ですからね、マークシートのような真央ちゃんのつぶらな瞳なら、もっときついメイクが必要かもしれません。だけど、そんなことしなくてもいいですよね。してほしくない。表情じゃなくて演技で表現してほしいな。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為