2009年埼玉のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下工務店カップ Japan Open 2009 3地域対抗戦」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)フリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年10月3日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:43.83
構成点:60.11
減点:1.00
合計:102.94
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- チーム総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
ジャパンオープン2009の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、中野友加里、本田武史、小塚崇彦が出場。欧州チーム1位、北米チーム2位、日本チーム3位。
“浅田真央 ジャパン・オープン2009 (解説:日本語)” への570件のコメント
賛否両論ありますが私はこのプログラム結構好きです。常に注目され続け1位でなければならない運命を背負いどれだけのプレッシャーを抱えているか・・タラソワコーチの言う乗り越えろ!の意味がわかるような気がします。このプログラムを完璧に滑り終えた時の感動を想像するだけでもわくわくするのですが・・・
オリンピックシーズンだから、初戦でも、もう少し完璧に仕上げて
演技して欲しかったというのが本音です。昨日はふさぎこんでました。
スポーツ選手は、ここぞという時に結果を出さないと。日本人は
特に、完璧な演技をしないとオリンピックでは評価されないの
かなあって思っています。
勝手ながら、真央ちゃんには強い気持ちをもって欲しいと思います。
衣装すごく良いと思う。真央ちゃんは、お人形さんみたいだから
よく似合ってる。私は好きです。ロシアっぽい衣装ですね。
プログラムも私は好きです。個性があって、ジャンプが成功すれば
絶対に感動するプログラムです。
確かにKYに似た手の動きとかある気はするかも。でも、逆に
いいんじゃないかな。同じような動きをすると、真央ちゃんの優雅
さが際立ってる。顔芸なんて真央ちゃんはしなくていい。
しかし隣のK国って、真央ちゃんが少しでも不調だと過敏に
反応するのね。寄生虫め。真央ちゃんに構うな。日本の
マスコミもだし。役立たずの連盟にも腹がたつ。
207 いまももんが様に同意します!
金メダルを獲るためにプロを変えることは、ネガティブな事じゃないですよね☆だって、4年に1回ですし、何としても真央ちゃんが表彰台の真ん中に立ってほしい!正当に評価されたら金メダルは彼女にこそふさわしいですし。曲を変えたほうがいいという意見は、真央ちゃんを思うあまり出てしまうんですよね。
3アクセル2回
45秒間のステップ
見事なビールマンスパイラル
素晴らしく深いシットスピン
ワンハンドビールマン
どうぞどうぞヨナ選手も真似してください。
オリンピックで、真央ちゃんとタラソワコーチは、
素晴らしい演技を見せてくれると信じています。
http://ameblo.jp/susuri/entry-10353393544.html
http://ameblo.jp/susuri/entry-10353561484.html
浅田選手、今年も3Aを2回の構成でいくようですね。
タラソワさんはむしろ難度を下げようとしたらしいのですが、浅田選手の強い希望により
今年も3Aは2回ですって。やっぱり浅田選手自身のこだわりなのね。
演技するのは本人だし、それはそれで応援するけども。
素人から見ても、3Aを2回の構成より何か他に効率の良いジャンプ構成があるはず
なのにな・・・と思ってしまいますね。
負けん気の強さもあるんだろうけど、若さ故って感じもしたりして。
若い時ほど一点に集中してしまうこだわりも、大人になるにつれてトータルバランス
を大事にするようになりませんか?自分は成長過程でそういう変化がありました。
今しか出来ない事、そういう風に思って応援しようっと。
まお「へいぼんすぎて、ここも飽きました」
ラフ「帰ろう」
隣国に構われるのは真央ちゃんがヨナ選手のライバルだからなんでしょうが、最近ではヨナ選手の得点の高さに驚いています。
あんな高得点を簡単に出されたら、誰も勝てないような気さえしてしまいます。
このままで行くと真央ちゃんが勝てるとしたらノーミスで滑って、その上ヨナ選手がミスをしない限りは難しいような気がしてしまいます。私個人の意見ですが・・・。
一方的に真央ちゃんの評価が低いとまでは思いませんが、ヨナ選手の評価が高過ぎてみんな追い付けない感じがしています。そんな強いヨナ選手に勝てるのは、真央ちゃんしかいないと思うのでオリンピックでは金メダルを期待しています。と言うか真央ちゃんのノーミスの演技が見たいです。その結果金メダルだと良いなって思っています。それにしてもヨナ選手は強いですね。あの安定感は素晴らしいです。もちろん真央ちゃんも2度のトリプルアクセルに挑戦したり、ステップもスピンもヨナ選手より上だと思っています。
この選曲はソチで使っても良かったのでは。3A1回、3-3を2回、ルッツを封印してまで3A2回を選択したのでしょうか。ジャンプも6種類全て跳べるのに拘りや固執に苦しめられているような感じを受けます。まして、ジャンプ構成が昨年と同じであるなら今の仕上がりにも問題があるような。タラソワコーチがオリンピックはお祭りだから楽な気持ちで臨めばいいというような事を言っていたとか。でも、この重い選曲では緊張感を増幅してしまうような。トリノの荒川選手のように曲の盛り上がりのところで、イナをもってきて曲の助けと観客からの高揚感を得られた事を思うと、ジャンプ構成においても、選曲においても、果たして4年待ち焦がれたオリンピックの舞台に最もふさわしいものであるのか。また、競技前の緊張と不安が入り混じったような表情をみる度、あのキム選手のように、ふてぶてしいくらいの自信に満ち溢れたような余裕の表情が恨めしく思います。
私も音源をなんとかしてもらいたいという気持ちがあります。編曲が微妙というか『鐘』の良さがでてないと思うのです。)
振り付けは結構好きなのですが編曲は…単調に重厚過ぎるというか…。
思いきって曲を変えることは悪いことではないと思いますよ!過去色んな選手がそうしていますし。
ただ、真央ちゃんが曲を変えるという感じがしないだけですね。
私は個人的にですが、
http://m.youtube.com/watch?v=55nlorAnmIA&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google
のような曲が五輪の舞台では映えるのではと思いました。(携帯からなので動画が見れないかもしれません
いずれにしても真央ちゃんの応援を辞める気には微塵もなりませんね!
各方面から色々な意見があるのはファンとしては少しでも多く真央ちゃんの明るい笑顔がみたいだけなんですよね!
「鐘」はたしかに曲だけ聞くと重々しく暗いですね。
でも、演技を見てると曲に引きずられずに真央選手の
動きの美しさに見入ってしまいました・・・
アルトゥニアンの時、ノクターンやラベンダー、幻想で意見が真っ二つに分かれませんでしたよね?
主張プログラムより、ジャッジに突っ込まれにくい、スキのない戦略を立てないと八百長がされやすくなりますよ。
その為には、アルトゥニアンのときのように疑問が湧かない選曲、構成、振り付けでないと、ただでさえ今回のオリンピックは日本人選手には厳しいはずなのに。浅田真央の実力、ブランドならベタ選曲路線戦略で十分だったのに。
タラソワさんはまさか真央可愛さに地元ソチ優勝計画ではないですよね(泣)地元選手がいるからまさかね
真央ちゃん、最後の最後まで3A2回を貫くようです。
■記事元⇒http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20091005-551817.html
【真央続けますフリー3回転半×2】
フィギュアスケート女子の浅田真央(19=中京大)は、フリーでの2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)継続を誓った。今季初戦となった3日のジャパンオープンでは、冒頭の3回転半を2度とも失敗。それでも「譲れない部分は(トリプル)アクセル2回。タチアナ(・タラソワ)先生にも自分から言いました」と、以前から強く要望していることを明かした。
従来はタラソワコーチの意見を全面的に受け入れていたが、難度を下げることも視野に入れていた同コーチに自らの主張を貫いた。フリーの「鐘」は終始静かな曲調で「最初は難しいというより、パッとしなかった。でもジャンプを完ぺきに跳べば、いいプログラム」と、力を込めた。
タラソワは1回で十分だと言っていたけど、真央ちゃんが自分の意思を貫いたんですね。
あれだけジャンプを失敗しても、それでも3Aを2回入れるという真央ちゃん。
正直、私も3A2回には否定的でしたが、真央ちゃんが誰に何を言われようと、どれだけ失敗しようと、夢だったOPで3A2回を入れるって言うのであれば、これはもう応援しないわけにはいかなくなりました。3A1回で3F-3Tでも十分に勝てるけど、それじゃダメなんですね。真央ちゃんの哲学では。OPまで、全日本も入れて試合は4回。GPFにいければですが。よく考えればOPまでに4回も試す機会があるってことですね。
3A2回かぁ~。
真央ちゃんが望んでいるなら仕方ないのかねぇ。
プログラムは素晴らしいよ!
ドラマチックで感動的!!
細かい所まで良く出来てる♪
問題はジャンプ
エッジもそうだけどフルブレードも個人的にめっちゃ気になるんだよね…
ジャンプだけみてくれる先生をつけたほうがいいような。
一人じゃもう限界でしょう。
タチアナには振り付けや表現力でコーチにはジャンプの技術を教えることが上手い人にってのが私の願望です!
ネガティブでごめんなさいね~!
この鐘の演技は真央ちゃんにはまだ早いと感じてしまうのです。
これは二十代半ばを過ぎてから演じられる作品だと思うのです。
鐘は、辛く苦しい状況を悲観しながら、鐘の音に未来の光に希望を見出し救われようとしている人々を苦しみを表現している曲だと思うのです。
だからこそ、ソチなら良いと思うのですが、今は・・・・と心配なのです。
鐘の曲については暗く重く、まあ好みの問題なので嫌いだという人がいるのは分かります。でもpg構成について、昨季点数に繋がらなかった「無駄な努力」(ごめんなさい)をなぜ今季も続けるのか。。。本当に真央ちゃんが「力でねじ伏せる」以外に勝ちようがないpgという印象です。
何も「楽に勝てるpgを作れ」と言ってる訳ではないんです。上手く言えないんですけど、もう少しやりようがあるんじゃないのかな?全てを真央ちゃんのど根性に託して、乗り越えろ!の精神力だけじゃなくて、もっと助けてあげるpgを作れるんじゃないのかなあ?
そうかあ、そうかあ、真央たんが決めたんだぁ もぉ応援するよぉ~
AAA様のおっしゃってることわかります。
私も『鐘』を見た時、仮面よりラベンダーが真っ先に思い浮かびました!
ラベンダーは大好きなプロだったので、なんとなく同じ雰囲気を持つこの『鐘』は大好きです。
話は変わりますが鐘がヨナっぽいというのを見かけますが、死の舞踏のヨナっぽいってことですかね。でも『死の舞踏』は上質のエンターテイメント、『鐘』は高い精神性を孕んだ芸術作品ってくらい違うと個人的には感じてます。韓国の方はこういうのはヨナの専売特許だと思ってたのに、真央の違う面を見て、内心はびっくりしたのではないでしょうか。
まあそれはおいといてとにかく、この『鐘』プロ良いよー!本当に!!
私も下手に表情つける必要はないと思います。
太田選手みたいににじみでるような表現力で十分じゃないでしょうか。
それにしても本当に難しい曲ですね~
もっと難易度を下げて滑って欲しいと思いますけど、3A2回飛びたいというなら仕方ないです。
オリンピックまで応援し続けます☆
海外のサイトに「もしかするとタラソワはキム陣営では?」なんて
笑えない冗談の投稿が日本人(又は少なくとも日本人選手ファン)からあり
キム選手ファンからとがめられていました。
この投稿者の気持ち、ある意味私にもわかります・・・
真央ちゃんファンの集まるこのサイトでさえ「鐘」に懐疑的な
意見がこれだけたくさんあるので、海外のサイトでは当然のことながら
(殆どありませんが悪意が感じられるようなものを除いても)
私が見た限り否定的な意見がほとんとです。
「母親のコートを着ようとしている女の子のようだ」
「あの滑る喜びに溢れていたマオはどこに行ったの?」
「マオが悪いのではなく選曲と振り付けが悪い」
「軽やかで早くてエレガントなスケーティングをする数少ない選手のひとりが
なぜこんなにも重い曲を」
「夫がピアニストだからといってタラソワの音楽的センスが良いわけではない」etc.
悲しくなってしまいますが、そういう状況です。
私もはじめこの演技を見た時、大丈夫かな…?と心配になりましたし、賛否両論あるのは仕方ないかと思いますが、皆さん否定的な意見を書きすぎじゃないですか?
私たちファンが騒いだって真央ちゃん陣営は変えないと思うし、逆に否定的な意見、雰囲気が真央ちゃんに伝わってよくないと思います。
真央ちゃんが決めた以上、本当のファンなら不安でも不満でもトコトン応援した方がいいと思います。
私はこのPG好きです。なんか引き込まれてしまいます。他に合う曲がと言われればそうなのかも知れませんが・・・
振り付けは仮面に似てるとは私は思いませんでしたし、ヨナと被るなんて全然思いません。表情はお披露目とあって緊張もしてたでしょうし、まだぎこちなく不自然に感じるんでしょうね。
プロトコル見ましたが、あれだけジャンプ失敗しているのにPCSは結構高いと思ったので、完成度が上がると凄いことになりそうですね。
これからが楽しみです
東風さま。
その人達は優越感に浸ってるだげですよ。
フリーの鐘は良いプログラムですよ。
ジャンプの失敗で全体的に良くみえなかったけど…
そいつらに言ってほしい良く観てごらんって。
いつまで優越感に浸ってられるか楽しみだわ!
観戦してきました。
浅田選手に”鐘”はどうだろうと 思ってましたが実際観るとと浅田選手に合っていたように感じました。
人がなんと言おうと、真央ちゃんの人生!思い残すことなくやりたいように五輪で戦って欲しいです。
長年生きてきてこんなにアスリートを応援するのは初めてです。
270.みあ様
素敵です。真央ちゃんへの愛情を感じました。
偉そうに言ってすみません。
タラソワコーチのお言葉ですが・・ 今年は乗り越えるですね。会見など見てると去年は攻めると何度も繰り返していました。今年は闘志を込めた言葉は見当たらず、静かで堪えてる感じがします。 外からの雑音、反論などに耐えて、今の自分の課題を克服し、全て乗り越える事でしょうかね。GP前の会見で後戻り出来ないと言っていました。ジャンプへのこだわり、鐘への思いが強く感じます。自分でも今のままではダメなのは十分わかってるでしょうし、妥協も弱音もはかない真央ちゃんが切ない・・ 他の選手の仕上がりはかなり早く調子よいのがわかります。特にキムさんは自分が金といわしめるぐらいの自信に満ちたものだと思います。しかし・・・・真央ちゃんはこのまま終わらないと思いますし、彼女なりの乗り越え方があると思います。きっとOPで彼女が乗り越えられることを見守っていようと思います。
2007年のスケートカナダでの幻想即興曲、トリプルアクセルをダブルに変えて、優勝しましたよね。あの演技と真央ちゃんの決断に涙したのを憶えています。トリプルアクセルが一回も無くても十分に素晴らしい演技で、見所がいっぱいありました。そして、結果もついてきました。120点近く出たと思います。真央ちゃんのステキな笑顔でフィニッシュしました。
トリプルアクセルにこだわっていた真央ちゃんが、あえてそれを封印して勝ちに行った。でも、笑顔で終われたんです。
もう一度、そんな真央ちゃんが見たい。「鐘」で勝負をするならそれでいい。でも調子悪い時はトリプルアクセルを一回にして、ほかのエレメンツを大事にして、ぜひ表彰台の真ん中に立ってほしいです・・・。時には、こだわりを捨てる決断も必要ですね。こんな素人が言わなくても、本人が一番良く分かっていると思いますが☆
真央ちゃん、応援しています!
否定的な意見が多いですね。
皆、見る目がないのかな?
すばらしいプロじゃないですか!
タラソワさんの振り付けは天才的だと感動しましたよ。
表情も人間の内側を搾り出すような、とにかく新鮮でした。
ヨナちゃんとはかぶらないでしょう。
あの人の表情はいつも振り付けの一部でしかないし。
ジャンプは、試しながらってことではないですか?
苦手で点数の低いサルコーやトーループもいれてるから。
私は今までのプロの中で一番好きです。
「苦しみもだえる表情」も、それだけ真央選手がこの曲を
深く感じているから。演技後に表情が解けないのも、集中の高さを
表していると思いました。表情指導もなされているのでしょうが、
私は不自然だとは感じません。
表現力について云々されるけれど、
それは単に感情移入のことだとずっと思っていました。
アスリート魂の故か、真央選手の演技はいつも自分を
俯瞰しているようなところがあったような・・・。
「演じてほしい」とは思わないけれど、もっと
エモーショナルな演技を見せられるはず、と感じたこともありました。
でも今や、真央選手らしく、感情豊かな滑りを見せてくれています。
COIでカプリースの後にこのステップを見せられ、この曲の「格」を改めて
感じました。滑り込めば、きっと素晴らしいプロになる! 楽しみです。
私も生観戦してきました。
真央さんが登場したとき、ちょっと調子が悪そうな気がしましたが、ジャンプの失敗が続き、気持ちも一気に重くなってしまいました。
それも、曲が重く、苦しい曲だからということと無縁ではありません。
真央さんの表情も、もともとがそういう振付なんでしょうが、とても苦しそうで、こちらもつらくなってしまいました(-_-;)
レベルの取りこぼしも、スピードが落ちて余裕がなくなったのもあるのでは?
最後の見せ場の片手ビールマンも急いでいたように見えましたし、決めのポーズもアピールする時間がなくて、もったいないなぁと思いました。
去年の仮面のプロを違う曲に載せてアップしていた動画を観ましたが、元の曲よりもすごく迫力が増して、断然いいプログラムに変わっていたのを観ました。
大興奮のコメントがたくさん入っていて、私も同感でした!
なんていう曲か忘れてしまいましたが。
だから、選曲って大事だなぁと思います。
3A2回の件ですが、真央さんがそれを希望したそうですが、もしかしたらそうしないと勝てないと思ってのことではないかと邪推してしまいました。
3A2回がなくても、いえ、3Aが一つもなくても、真央さんには勝つ力があると私は思います。
世界女王になった時がそうでしたよね。
真央さんが自信をなくしているとすれば、点数を確実に取れる構成や振り付けにしてこなかったスタッフの方に問題があると、やっぱり私は思ってしまいます。
もちろん、真央さんにこだわりがあるとすれば、それを尊重したいと思いますが。
幻想の時のように、3-3を2回入れて、各エレメンツの取りこぼしをなくし、音楽に乗っていければ、真央さんの勝利は間違いないと思うんですが…
いずれにしろ、どんな時も、真央さんを精いっぱい応援する気持ちに変わりはありません。
皆さん、選曲、プログラムについて賛否両論あるようですね。
トリノオリンピックで4回転に固執した安藤美姫ちゃん。
同じく、トリノオリンピックで難度を下げてでも自分の目指したスケートをし金メダルをとった荒川静香さん。
ソルトレークオリンピックで4回転2回に挑戦し、見事、金メダルを取ったアレクセイ・ヤグティン。
色々な戦略、思いで選手はオリンピックに挑みます。
そして、結果が出てからしか・・・この戦略、プログラム、技、パフォーマンスが良かったかなんて、結局のところ分からないでは無いのでしょうか?
私的には、いつでもジャンプの難度は下げれると思ってます。
だから、3Aが無くても勝てるんだ(3Aをしたとしても)という自信をもって貰いたい(^O^)/
私的に、ジャンプに関して一番問題に思ってることは、ジャンプを恐る恐る跳んでるように見えること。跳んだ後、余韻を残したり、決めた!どーだ!というアピールがあり、『流れ』がないこと。
表現力に関しては、曲の中に入り込んで無いように見えてしまう(涙)。もっと、振り付けだけじゃなく抑揚のあるスケーティングをして欲しいかな。
プログラム、選曲どーのこーのよりも・・・とにかく自信!
ふてぶてしいぐらいに貫録を出して演技して欲しい(^_-)-☆
真央ちゃんなら、できる!できる!絶対できる!!
3A二回。真央ちゃんの意思なんですね!
応援してますよ!
でも3A二回までの間が仮面と被ってしまうところがあるので違う印象の振り付けがあるといいですね。
東風さんの言うように海外評価は悪く昨季の仮面より低いようだと友人に聞かされ多少不安ですが、まずはGPSで快心の演技を魅せてほしいですね。
外国人の友達に「数回見て素晴らしさが伝わるようなプログラムは後々良かったと評価されるかも知れないが、試合は一度、一瞬で想いを伝え、評価を勝ち取らないと意味がない」と言われショックを受けました。
確かにファンでなければ何度も動画をみるわけではないし、ジャッジに対してもすぐに良さが伝わらないと評価はされにくいですよね。
今のところ『鐘』に賛否があるのは仕方ないことだと思うのでGPSまでにどのような進化をしているのか楽しみに待っています!
有言実行の真央ちゃん!!五輪での金メダルは大丈夫でしょう。
私も生観戦(お初♪)してきまして、ジャンプの失敗が続いたのでジャンプを跳ぼうとするたびに失敗しそう・・・と心配にはなりましたがプログラム自体は私はよかったです。鐘の音ぞくぞくしました。表情もわざとらしく感じなかったしむしろ曲にとても合っていたという印象でした。
でもやっぱり人それぞれなんでしょうね。何回もみたところでやっぱり受け入れられない。。。という人もいるのでしょう
でも見入ってしまった・・・
下から湧き上がる感覚。。。味わいました
ジャンプ構成は確かに仮面の時と同じだって思ったけど他の構成で考えているでしょうしPCSは思ったより高い点数が出てたと思うのでジャンプを跳べば必然と評価ももっと高い点がもらえるのでは。
でもジャンプがまずちゃんとできないとなんですけどね
またプレッシャーとかで試合で自爆しないといいんですけど。。。
そうなんです、「鐘」の何が不安かって、「何を表現しようとしてるのか」が全く伝わってこないってことです。
伝わってきたのは「何かを表現しよう」という真央ちゃんの気持ちだけです。
振り付け、要所要所では独創的だったり面白いものはいっぱいあると思います。
舞踏会らしい振り付けや忙しなくて真央ちゃんの意識が感じられなかった「仮面」よりは、好きかもしれません。
でもその一つ一つの「メロディ+振り付け」に何の意味があるのか?全体として何を表現したいのか?テーマ性があまり感じられません。。
神々しい・荘厳って評する人いるけど、私もそういうのを期待してたんですが正直この振り付けはそういうのを表現してると思えません。。
ジャンプの調子は悪かったけど振り付けは真央ちゃん一生懸命やってたと思うので、今後の試合で振り付けの印象がそう変わるとも思えません。
評判めっちゃ良いのにこんなマイナー意見言っていいのか恐縮ですけど、実はカプリースも「ちぐはぐ」な違和感が拭えません。
楽しそうに踊る真央ちゃんは良いんですが、どうしても「中世の貴婦人が扇子をもって舞踏会」には見えないんです><
私のイメージが間違ってるんでしょうか、中世の貴婦人ってああいう感じ?ああいう風に扇子を持って踊るの??
タンゴは大好きだったんですが、タラソワさんの芸術世界が私には理解できません。。。
みゆさん
みゆさんが納得する曲 振り付けで素晴らしいプログラムを滑る日がくるといいね~
194.スケートさん、私も「鐘」プロにぞっこんもう、目に焼き付いて、離れなーい!曲は真央ちゃんの演技のはるか後方で「通奏低音」のように流れ・・・釘付けでした。時間軸も壊れちゃって、SPくらいの時間しか経っていなかったような・・・もっともっと見ていたいプロでした。
ただ、好き嫌いは善し悪しというより好みの問題だと思いますけどね。今のところ「意見が真っ二つ」に分かれるほど話題性があるのかなって感じてます。169.ちょこさんが仰るとおり、まずは本人が気に入っているということが一番でしょう。
真央姫の「お口ガオォォ」も、ジャッジ達にも「やるからにはトコトンやるわよ」という意気込みが伝わったはず。「今年のライオン真央はジャンプだけじゃない」って。
誰かの真似というより、本来持っていた情念を表せる年になってきたと思います。それほど無理な背伸びはしていないんじゃないかなぁ・・・天才少女ふわふわ真央ちゃんがルール変更やルッツ修正に苦しみ抜き、挫折や嫌がらせ(ありましたねぇ、いろいろ)も経験して、大人の強い女性になろうとしている・・・鎧で身を固めるというり、私には真っ向勝負で攻めて行きたい、というふうに感じます。どうかな?人の心はよくわかりませんけど。
182.九龍さん同感!「暗い曲イコール、ネガ」じゃないと思うんです。あくまで静謐かつ重厚な調べが真央ちゃんの滑りそのものを引き立てる・・・きっとそんなプロに仕上がって行ってくれると期待しています。
彼女ならできる・・・じゃなくて、「彼女しかできない」んですもの。
ラベンダーのときは「鳥」をイメージしてると真央ちゃん言ってましたが‥
振り付ける側には必ず何かテーマ、イメージがあるはずですよね。
鐘は、それこそ別スレ動画にあった『言霊』とか『霊的なもの』、掲示板に私は魔物系に見えると書きましたが、逆にどなたか仰ってた太古の巫女のようにも思えるし、真央ちゃんもしくはタラソワさんに聞いてみたいですね。
私たちも真央選手を理解するためにはパガニーニがどういった人だったのか
ラフマニノフが作曲する時にどこからインスピュレーションを得たのか・・くらいは勉強しないといけないなと思います。
表面的な解釈で自分の感性に合う合わないでの「感想文」になるのは当然なのです。
ロシアのロマン派に日本で馴染みも無い曲に賛否あって当然です。
自分たち日本人に馴染みのある音楽と来たらアメリカナイズされた軽い音楽なんですから・・それは歴史上やむ終えない。
ロシアやヨーロッパとも歴史も違いますし文化も違うように理解できないことは
沢山あって当たり前だから。少しでも深く理解しようと思ったら真央選手を通じて学べるなんて素敵じゃないですか。
私もそう身につまされます。
JO後にジャッジに新プロのアンケートをとるって言ってましたけど
どんな意見だったんでしょうね。
外国の方だからお世辞はいわないでしょうし、もしも、もしも海外サイト
のように否定的な意見が多いのであれば、GPS・GPFを捨ててでも
軌道修正して全日本に間に合わせてほしいです。
はじめてコメントします。
あのプロを見て、たまらなくなったので(笑)
私はこのプログラム、とても好きです。
TV観戦ですけど、国別の月の光を見た時のように戦慄が走ったというか、真央ちゃんのプログラムの中でも一番ぐっときます。
こんなに心揺さぶられたのは初めてかもしれない。
あんなにジャンプが決まらず、精彩を欠いたのに・・・
これで、本来のジャンプが戻ってきたら、スタンディングオーベーションどころか、会場の人みんな、ジャッジも、他国の選手も、みんなみんな、試合ということを忘れて涙が自然にこぼれるのではないかと思ったほどです。
なんというか、今産みの苦しみというか・・・
今までになかった、新たな表現者としての境地を開きつつあるような気がします。
仮面が記憶に残る鬼プロと言われたり、カプリースの評判が良かったりしますが、実は私にはその二つどちらもあまりピンときませんでした。
鐘で真央ちゃんが納得するスケートができた時、きっとすごいことが起こると確信しています。
ただ、その納得のいくスケートができるかどうかが問題なんですけどね・・・
プロは素敵なので、是非、完成させてほしい。
タラソワ振り付けの問題というより3A×2回の方がランのロスの時間が多く全体の見栄えにも影響するし成功率の低さから改善すべき点だと思いますが真央選手が絶対譲れないと言っているので応援するしかないですよね。実際には3A×2回を続ける限りノーミスの確率はとても低いです。
上でも書かれてましたが4年前の安藤選手のようにそれに拘り続けることが今は大切なんですよね。
でもそれも含めて受け止めるぞー。真央選手もその挑戦から次に何かを得ていくのではないかしら。
救いなのは3A×2回やっても、以前の様に振り付けを殆ど省かなくなったこと・・それはタラソワのお陰ですね。
管理人さん、失礼します。
ミキちゃんの新spの動画がありましたので書かせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=362nqSu4vQk&feature=related
私はミキちゃんの衣装いつも好きです!すっごく高そう。笑 高いだけじゃなく、細かい部分も綺麗で見ていて楽しいです。真央ちゃんの衣装はタラになってから好きなものないですね。いつも首輪多いし・・・。それに肌襦袢?あの肌色とあの緩々感、何とかしてほしい。。。何かお笑いのコントで芸人が着る肌襦袢みたいで・・・。deepの時の綺麗な海のような青色が真央ちゃんには合いそうだと思いました。くすんだ色って真央ちゃんに合わない気がします。
あるブロガーの方の文章です。(勝手にのせてすみません。)
私は、彼の文章が大好きです。
『今回の演技、よくない部分、良かった部分。
よくない部分は修正し、良かった部分はもっと伸ばす!
ただそれだけの事だ。
修正調整する部分はあるとしても悲観する要素なんて、ただの
一つもない。
このプログラム、、真央ちゃんがパーフェクトに演じる事の出来る
構成になっている、おそらく各エレメンツの時間の配分も十分に
計算されているだろう。
そしてその時、真央ちゃんはどんな相手でも、どんな大会でも
表彰台の中央に必ず立てる。
少し淋しそうな真央ちゃんを見ると心が痛む。
とても淋しそうな君を見ると、とっても心が痛む。
君は素晴らしい、だから笑って欲しい。
大好きなスケートなんだから、笑顔で付き合って欲しい。
君が笑ってくれたなら、みんな幸せだし、安心できる。
僕らは今まで、想像も出来ないほどの感動を君からもらった。
美しいスケートを見せてもらっている。
君のファンはみんな味方なんだよ。
大丈夫、きっとできる。
みんな温かく君を見守り、そしてまた迎えてくれる。
君はそんな魅力をチカラをもっている。』
真央の衣装と曲が合ってると思ったのは俺だけ?
四年前のヒラヒラ衣装から成長したなと感じました。
美姫の衣装は、・・・・・・笑っちゃいました。
段々露出度が増えてますね。
今回の美姫のSPは、衣装に目がいって、演技の感想はわかりません。
顔の蜘蛛はいらないんじゃないんですかね(笑)
浅田選手をどうしてもオリンピックで金メダルに輝いて欲しいと愛情溢れる片が多くて、大衆的な演技がいいのではと考えてる片が多いので少しびっくりしてます。勿論、オリンピックの金メダルは誰でもとれるものではないです。しかし、今までオリンピックで金メダルをとってない選手でもフィギュアスケートを少しでもみている方なら、金メダルに輝いた選手の演技は記憶に残ってない場合も多いと思います。逆に金メダルでなくてもファンには忘れられない演技があると思います。私は、アルベールビルの伊藤みどり選手、ソルトレイクの本田選手いまでも忘れない感動があります。浅田選手も勿論、金メダルに輝いて欲しいですが、一位になっても、自分が納得がいかない演技なら悔し泣きする選手です。金メダルでなくても、19歳の浅田選手の後悔のない演技をして欲しい。
初お披露目とあっての緊張でしょうか?
ジャンプが決まらなかったので全体の流れが見られなかったのが残念。。。
なので、このプログラムでいけるのか?
と思ったりもしましたが
きっと調子が上がってジャンプも決まればものすごいプログラムなんでしょうね
あとすごく感じたのは表現力がものすごく良くなったんじゃないですか?
昨シーズン散々比べられてましたしね・・・
これなら誰も文句言うまい!
この「鐘」の曲はもっと編曲すべきですね。
トリノの「ツーラン・・」はもっと滑る選手のタイミングを考慮して徹底的に編曲していましたから。
滑る人・見る人の心をどこでくすぐり、感動を与えるか編曲次第ですよ
いつも皆さんのコメ読ませて頂いてます
私も真央ちゃん命ですが反感を承知で一ファンの希望として
鐘は違う路線で良いプロだとも感じますが3A2回や3-3を跳びたい!やっぱりジャンプが好き!という真央ちゃんのスケートを応援しているのでそれをこなすには余りにも過酷なプロだと思います。どんなプロも全てのエレメンツや表現・音楽が一致しないと神プロにはなりませんよね。高難度のジャンプが持ち味の真央ちゃんにはリスキーだと思いました。ジャンプ構成も他選手に比べリスキーなのに何故このプロ?と思ってしまいました。
確かに見たことのない真央ちゃんでしたし色々な工夫も感じましたが
本当に勝負プロを作るなら普通は自分の18番を持ってくるのではないか?
そして観客やジャッジはそれを期待するのが当然の様な気がします。
トリノでの荒川さんのイナバウワーに感動したのも彼女の美しい演技への拘りとそれを観客も待ち侘びていた事が会場を一つにさせた事だと私は思いました。彼女は観客の期待に応えてくれたのだとも思いました。
昨シーズンのヨナの死の舞踏もヨナの持ち味を生かし観客に応え沸かせた。
また、安藤選手がジゼルを演じましたが余り良い評判とはいえませんでした。
私も安藤選手に似合っていなかったと思いました。しかし評判が悪いと分かれば彼女達はすぐさま違うプロを作り臨機応変に対応する柔軟性や勇気と観客・ジャッジによりいい物を見せたいという気持ちが伝わりました。
正直私はどんな真央ちゃんでも好きなのです。でもそれはファンの目線と解釈でファン以外やジャッジに伝わるのか不安に思います。
鐘はノーミス+圧巻が前提の難プロでハマレバ神プロだと思いますが
真央ちゃんの表現とジャンプ構成を考えるとどうしてもファンの私にも一致しませんでした。真央ちゃんの今出来る18番が観たかったです。ごめんなさい。
音楽でごまかせない、非常に難しいプロですね。
パーフェクトで終わったら、魂吸い込まれるような演技になるように思います。
終了後も一瞬シーンとしてしまうような。
これから滑り込んで、無心でこなせるようになればそれも不可能ではないと信じています。
19歳でとても過酷な環境にいる浅田選手には合っている選曲&振付だと思いました。
まったく 304.まりおさん と同意見です
音楽がごまかしの効かないラフマニノフですから
ジャンプもパーフェクトに決まれば
歴史に残る名プロになることは間違いないでしょう
それゆえ、それがわかっているからこそ
真央ちゃんにはものすごいプレッシャーが襲いかかるのではないでしょうか?
今回もジャンプが決まらなかったので
全体的に流れてしまった感じがしました。
一発狙ったプロって感じですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為