2009年フランスのパリ(Paris)で開催されたエリック・ボンパール杯2009(2009 Trophée Éric Bompard)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年10月16日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:55.07
構成点:60.96
減点:1.00
合計:115.03
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
2009年10月15日-18日フランス・パリ開催 GPS1戦エリック・ボンパール杯2009(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はキム・ヨナが優勝、浅田真央2位、中野友加里3位。男子は織田信成が優勝。
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(ロシア語)
“浅田真央 エリック・ボンパール杯2009 フリー演技 (解説:ロシア語)” への1001件のコメント
昨日、身内に不幸がありました。命の重みを痛感しています。生かされている命の尊さを思っています。
命をかけて生きる
生きていれば
何でもできる
諦めなければ
きっとできる
命をかけて己と闘い続けるアスリート達の、力強く美しい勇姿。壁にぶつかっても諦めずに、何度でも挑み続ける。分野は違えど、その姿勢や精神は同じ。彼らの全身全霊のプレイや演技は、計り知れない感動をもたらす。自分もその精神に少しでも近づきたいと思う。
決して諦めない真央姫ならきっとできる
持てる力を最大限発揮できる事を祈っています
Chii様
びっくりしました。Chiiさまの身内の方の件、こちらも悲しくなってしまいました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
ネット上でのお付き合いしかできませんが、ご縁があったChii様の大切な方のことは、とても他人事とは思えません。そのような折に、勇気あるコメントをしていただき、身が引き締まる思いです。
Chiiさまのおっしゃった『生かされている命の尊さ』を私も忘れずに生きていきたいと気持ちを新たにしました。
命をかけて生きる
生きていれば
何でもできる
諦めなければ
きっとできる
必ずできる!
絶対できる!
私も決して諦めない!
Never give up!
ラルフ様の精神で生きましょう
お心遣いに感謝します。優しく温かいお言葉は、胸にじんと沁みました
生かされている
限りある命を
精一杯生きる
それは決して
諦めないこと
Never give up
我らが愛する真央姫の様に
一昨日テレビのアンビリーバボーで特集していた両手両足のないニックブイチチさんをたまたま見て感動してしまいました。
彼には、手も足もありません。
小学校のときは自殺も考えていたと。。。。
でも、お墓の前で泣いている両親の姿を想像したら出来なかったと。。。。
困難を乗り越え、そしてあの素晴らしい笑顔。
でも決して産まれながらにあのような笑顔ではなかった。
彼は、講演に訪れた学校で、
『決して 絶対に 永遠に 諦めてはいけない』
と、最後に言うそうです。
この言葉は、我々人間が、
環境や現実の犠牲者になることから決別して、
自分の人生を前向きに創造していく
という考えに基づいています。
自分が変われば、現実も変わる。
だから、どんな困難にあっても
決して、諦めずに、乗り越えることができる。
CHIIさんのおっしゃるように
まさしく、これこそ浅田真央の哲学ですね。
自分が変われば、現実も変わる。
ラルフ様のお言葉、心に響きました
どんな現実も
逃げずに
受けとめる
諦めずに
生きていく
いつかきっと
乗り越える
命をかけて挑み続ける真央姫の姿がまた、浮かんできました
chiiさま
またまた、すばらしいコメントありがとうございます!
決して、他人のせいにしない
決して、愚痴や文句を言わない
決して、他者を変えようとしないで、自分を変える努力をする
会社勤めをしている人であるなら、この言葉の意味がよーくわかると
思います。
それと同時にこの言葉を実践することが、いかに難しいことであるかも
知っています。
私が真央さんの生き方で一番好きな、尊敬している部分のひとつです。
人生は、考え方や心構えがすべてである。
我々の考え方や心構えが、人生のすべてに影響を与えている。
ビジネス書や自己啓発書を読むと、必ず出てくる言葉ですが、それらの人生の法則を自然に実践している真央さんを見て、驚きと尊敬の念を新たにしています。
そのうち必ず、浅田真央に学ぶ人生哲学(経営哲学)などという本や講演が出てくるかもしれません。
人生は、考え方や心構えがすべてである。
本当にその通りですね。厳しい現実に遭った時でも、愚痴や言い訳を口にせずに、自分を省みて、ひたすら磨き、高めていく。決して容易なことではありません。
常に、自然に、それを実践している真央姫。彼女の素晴らしさの源はその精神にある気がします。
すべてを受けとめて
自分を変える
現実が変わる
生きていれば
きっとできる
諦めなければ
必ずできる
いよいよ、世界選手権まであと1週間となりましたね。
ニュースでタチアナ先生のコメントが発表されています。
「多くの国が名乗りをあげた中で、日本の代替地となり日本の助けになれた事を誇りに思っています。国際スケート連盟が、そうした決定を下したのは、ロシアが国としても又フィギュア・スケート連盟としても世界的に貢献してきた事が認められたからです。カナダも、オリンピック後、どのような競技会も行う準備が整っていましたし、三週間あれば準備できたでしょう。 でも結局ロシアに決まり、この事は我々にとって、大きな名誉であり幸せです。」
ロシアはこの後、ソチオリンピックが控えています。そのため、公平で厳粛なジャッジのもと、素晴らしい大会になることを期待します。
フィギュアの聖地の誇りにかけて、がんばってほしいですね。
日本のテレビでは、会場の貴重な音声がねつ造される可能性が高いので、ウェブTVを見ることにします。
私もつい先ほど、そのタチアナ先生のインタビューを読んだところです」すべてをかけた魂のぶつかり合いです どこで行われようがISUお抱えジャッジは変わらないという声もありましたが、私はそうは思いません誇り高きロシアの地は、そんな茶番大会は許さないと信じています
「世界選手権は決してたやすいものではありません。最も過酷な戦いが行われます。そして、そこで勝利するのは最も強いものなのです
本当にその通りです
そして日本の代替地がロシアに決まったことを心から嬉しく思っています
ソチに向けて、公明正大なジャッジが行われ正義を示し、ロシアの誇りを見せて欲しいと願うばかりです
Chiiさま
ロシア世界選手権期待への力強いコメントありがとうござます。とても勇気づけられました。
今日、朝一で入った軽食店で、いきなり愛の夢が聞こえてきて気分はルンルンです。
Chiiさまが、ご紹介くださった、タラリピンスキーによる『愛の夢』の解説ですが、彼女は真央さんのジャンプが昔との違いがわからない、というようなことをおっしゃってましたね。
これはたいへん興味深いことです。今では動画で真央さんのジャンプの違いがわかるものがアップされていますが、どちらも素晴らしいジャンプであると私は思います。
浅田真央選手は、ジャンプに納得がいっていないようでしたが、それは自己流になっていたためであると世間ではいわれています。
でも、私の個人的な意見では、ルール改悪によって、3-3がもぎ取られ、3AもDG攻撃に合ってきた事実があるわけです。それでも彼女は諦めなかった。
試合で2~3本も跳ぶというところを考えれば、また、五輪の本番まで時間がなかったことを考えれば、また、シーズン序盤の成績を考えれば、オリンピックでの3A3発は、歴史的快挙です。
特に、昨シーズンの『鐘』に関していうと、仮にもしジャンプがあまり奇麗
でなかったとしても、あの跳び方でかえってあのプログラムにマッチしていたのではないかというのが個人的な意見です。
つづき
みんな同じような綺麗に見えるジャンプでなければならないというのはいかがなものかと思います。巻き足ジャンプでかなり損をした選手もいましたね。
それをISUや日本スケート連盟の連中は、親子ジャンプより兄弟ジャンプ
などという屁理屈を並び立てたりて、自分達の偏向採点を正当化しようという
のですから、世界の不信を買っても仕方がないでしょう。
愛の夢のほうは、今の洗練されたジャンプの方が、マッチしているような印象は受けます。もうすぐ、あの世界一のジャンプとスケートが見れると思うとどきどきします。
ラルフ様のジャンプ論、大きく頷きながら読ませて頂きました全くその通り女子では数名しか出来ないセカンド3loを奪われた。誰も試合で跳べない3Aに2tを付けてコンビにしているのに、「兄弟」ジャンプは有り得ない。挙げ句には、世界一のスパイラルをショートから無くし、フリーではレベルを無くした。オリンピックでの、なにかの意図を感じずにはいられない滑走順。3Aのダウングレード等々。
どれほどおかしなルールに苦しめられてきたことか
そんな苦境においても、彼女はひたむきに挑み続けた。何一つ言い訳せずに、ただ己と闘い、磨き続けた。
ラルフ様のおっしゃる通り、あの「鐘」でのジャンプは、あのプロにとても合っていたと思う。綺麗なだけではない、力強くて勇ましい。どんなに苦しくても諦めない姿を映していた。
タラリピンスキーの、以前との違いが分からないという言葉には、少し驚きました。でも以前のジャンプは、何も修正する必要など無いものに見えたということかもしれません。
でも、彼女にとってはそうではなかった。バンクーバーからの帰りの機中で、舞さんに語ったというジャンプ修正の決意。もう既に冷静に次を見据え、スタートラインに立っていた。
どんなルールにも彼女は負けない。その不屈の精神で、最後には乗り越える。
決して諦めないから。
命をかけて生きているから。
Go MAO
Chiiさま
またまた、力強いコメントありがとうございます。
スパイラルの件は、女子フィギュアの醍醐味であったはずですね。こうしてひとつひとつ自分達のフィギュアをつまらないものにしようとする組織。
いっそのこと、ISUとは別の組織をつくって、本当のスポーツ競技をやってほしいぐらいです。どちらが、集客が見込めるかは結果がすぐでるでしょう。
真央さんも世界選手権後にチャリティに参加するようですね。小塚君も立派です。自分の言ったことを、最後まで責任を持たなくてはなりませんから。
私にとっては、真央さんの一試合での演技で世界中の観客に与える勇気、感動、希望、癒しの心理的、経済的効果は、莫大な金額になると思っています。まさに世界のスーパースターなのです。お金やメダルがすべてと思っている人には、決してわからないでしょうが。
ラルフ様のお考えと同じ気持ちです。
ISUの改善は見込めないでしょうから、真のスポーツ精神に則った新たな組織の誕生を望むばかりです
私もチャリティーのニュースを見て、同感していました。ロシア大会で全力を尽くして闘った後、やり遂げた充実感に溢れた演技で、この国を元気づけてくれることでしょう
真央姫の演技が持つ力ははかりしれないと思います。得点や順位といった評価などを超えて、人々の心に触れる演技。
美しさ、優しさ、強さ、その全てにおいて、超人的スケーターだと思えてなりません
訂正します
得点や順位といった評価などを超えて
→
得点や順位といった評価の枠を超えて
美の極みご存知でしたらすみません
スパイラルに始まり、スパイラルで終わる、素晴らしい動画に出会いました
「真央宝石の輝き #3」
真央姫の自然美に息を
するのも忘れてしまいそうでした
すみません、前の続きです
Chiiさま
またまた、素敵な動画ありがとうございます。
なんか、朝から心が洗われるような気がしてすがすがしいです。この動画を拝見して思ったことは、
健全な肉体は、健全な精神に宿る
と
光は闇に打つ勝つ
ということでした。
真央さんのフィギュアスケートは、単なる競技としてのフィギュアだけでなく、我々や世界を浄化し、純化していく作用があるような気がします。
純粋で、神聖な何かを、再び思い出させてくれるような、そんな高貴なスケーティング、スパイラルです。
今日も一日、元気に過ごせそうです。ありがとうございます、Chiiさん、
そして、ありがとう、真央さん
ラルフ様、嬉しいご感想ありがとうございます
名言に共鳴します
健全な肉体は、健全な精神に宿る
まさに真央姫のことですね。まっすぐな、内から輝く自然美
光は闇に打ち勝つ
「鐘」を体現していく中で、どん底に陥り、多くの苦しみと闘いながら、最後には希望の光を見いだした。
真央姫が心から愛し、すべてをかけているフィギュア。そのスケートが持つ力は、果てしなく無限だと思えてきます。
Chiiさま
>「鐘」を体現していく中で、どん底に陥り、多くの苦しみと闘いながら、最後には希望の光を見いだした。
この文章、とても気に入っています。オリンピックというシーズンの前後2年間で『鐘』と『ジャンプ矯正』という2つの難題を自分で選択した真央さん。これはフィギュアスケート史における自分の存在の歴史的使命というものをわかってなければ、できない選択だったのではないでしょうか。
真央さんは、わかっているんでしょうね。あるいは本能的に知っているんでしょうね。今、自分が目指して、命を削ってまでも、追い求めているものが、本物であり、正しいことであることを。
どん底からは這い上がったからこそ、どん底にいる人達の勇気になることができる。人より多くの汗と涙を流してきたからこそ、多くの人々の苦労と悲しみを癒すことができる。
Chiiさまのご紹介くださった、動画の中の真央さんの涙は、世の中の不浄を洗い流す『清く正しく美しい涙』に見えます。
極寒の氷の国 ロシア
芸術の国 ロシア
美の国 ロシア
スポーツの国 ロシア
ロシアはフィギュアスケートの聖地
フィギュアの発展と進化に最も貢献した国
サンクトペテルブルクより始まった
フィギュアの不義と冒涜を
元に戻さなければならぬ
フィギュアの復興こそ
人類復興の道
世界選手権とは
人類の進化と発展のための
最も美しく
最も尊く
最も過酷な闘い
心技体ともに、最も優れた者が
勝利をおさめるのだ
ラルフ様、素晴らしいロシア賛歌、ありがとうございます
進化と発展を目指して、フィギュアが復興へと向かうのに、これ以上ふさわしい代替国はありません
モスクワの「鐘」と共に、より強く、逞しく、美しく、生まれ変わった真央姫。天を仰ぎ見つめるラストは、一筋の希望の光を見いだした表情に見えます。
その難解かつ高難度のプログラムを、オリンピックで演じきった勇士からは、彼女のフィギュア道に対する決意のようなものを感じました。
そしてなお、更なる進化を求める彼女が、理想とするスケートを追求していくことが、フィギュアの復興に繋がっていると感じずにはおれません
真央姫ならきっと、やってのけるでしょう。
一歩一歩
確実に
前を向いて
信じる道を
ただ突き進む
「鐘」とロシアの風景が融合した、ロシア国歌が流れる、以前大好きで何回も見ていた動画ご存知でしたらすみません…
「浅田真央Bells of Moscow」
Chiiさま
動画のご紹介ありがとうございます。
去年の2月末にあのおぞましい勝者が決まっていたバンクーバー五輪の閉幕式で、次のソチ五輪に継承するためのロシア国歌が流れました。あの威風堂々とした威厳は、国家の尊厳をかけてスポーツ競技を運営するという意気込みを感じたものですね。
この動画は、震災のずっと前につくられたものですが、なんか今回のロシア代替開催を予言していたかのようです。スポンサーの政治と金、それに外国勢力に乗っ取られた日本のテロビでは、フィギュアの尊厳は守れませんから、日本開催はNOです。
一ヶ月の延期は、真央さんにとっては、ジャンプを完成にもっていくための準備期間になったのではないでしょうか。涙なしでは見れない演技になるでしょう。
ラルフ様
昨年バンクーバー閉会式で、ソチ五輪に向けての継承シーンを感慨深く見ていたことを思い出しました。
ロシアでなら、こんなもやもや感の残る五輪は有り得ないだろうと、その荘厳な国歌を聴きながら強く思ったものでした
スポーツ競技である以上、選手と審判共に、正々堂々とあるべきです
すべてをかけてやってきたことを試合で出しきれるように、
真央姫の思い描く演技ができるように、
遠い日本から熱く、
熱く見守っています
浅田真央世界選手権応援賛歌
フィギュアスケートとは、果てしない人類進化を象徴する競技
単なる見かけや点取りゲームにあらず
理不尽にも立ち向かう勇気と
自らの弱音の克服と
さらなる高みへの挑戦と
人間の本当の美しさを競うスポーツなり
本当の自分自身に目覚めなければ
真の復興はあり得ない
真央の舞は
全世界への愛のメッセージ
希望と勇気のメッセージ
苦難の中にこそ、真理と進歩があることを
そのスケートを通じて伝えよ
ロシアより愛の夢をこめて
真央は舞う
多くの苦難を乗り越えて
また更に進化した
心技体
真央姫がロシアで舞う
凛とした
一筋の強さを持った美しさのタンゴで
颯爽と舞い
優しさと
喜びに満ち溢れた
愛の夢の輝く舞い
そして
苦しい時にも寄り添うように
支え、励まし続けた
魂のバラード
どれも大切に、目に焼き付けておきます
Chiiさま
>苦しい時にも寄り添うように
支え、励まし続けた
魂のバラード
本当におっしゃる通りですね。バラードを忘れてはなりません。
真央さんのEXの中では、世界中で最も愛されている一つですね。
これも真央さんでなければ、演技できないプログラムです。
ジャンプ矯正の年に、フィギュアの基本に戻り、また鐘の余韻に浸りつつ、かつ真央さんのバレー調の美しいスケーティングがミックスされています。
さあ、いよいよ今日から始まりますね。まず男子ですが、ユニフォームに『甦れ日本』というワッペンと黒い紋章のようなものをつけています。今回は、点数や順位のための闘いを超えて、人々の魂に突き刺さる演技を期待しましょう。
男子シングルも女子シングルも優勝者は、日本に対する気遣いのコメントを残すはずですが、それよりも演技で世界中を魅了してほしいものです。
それぞれのフィギュア人生をかけた『世界に捧げる演技』を期待しています。
ラルフ様
>それぞれのフィギュア人生をかけた『世界に捧げる演技』を期待しています。
私も、心からそう思います。
昨日の朝動画で見た小塚選手の予選フリーが素晴らしく、熱い気持ちが伝わってきました。そして、真央姫を重ねてしまうような繊細な滑りで、名コーチの元で切磋琢磨し合う、得難い練習パートナーなのだと、再認識しました
選手達の、魂を燃やすような演技のぶつかり合いを、ロシア大会で見られることを楽しみに待っています
真央の舞神楽
真央の舞は、彼女の人生そのもの
どん底に落ちた時こそ
苦難の只中にある時こそ
真央は強い
今こそ、命を削って
フィギュアに賭けてきた想いを
銀盤に注ぐ時
愛するスケートができる
その歓喜を
決して諦めない
その決意を
世に示す時
希望を失いかけたすべての人々のため
もがき苦しむすべての人々のため
そして
天にまします彼方の人々のため
真央の舞神楽を捧げよ
大きな苦しみに耐えた後には
必ずそれ以上の喜びがやってくる
あの偉人達が艱難から甦って
人類に希望を与えたように
あらゆる苦難を乗り越えて
世の光となれ
真央には世界を癒す力があるのだ
愛の夢はすべてに打ち勝つ
どれほどの
?
苦しい試練が
訪れるのというのだろう
すべてをかけて
壮絶な思いで
自己と闘い
乗り越えていく彼女に
彼女がやり遂げられるからなのだろうか
彼女にしかできないからなのだろうか
厳しく険しい道を行き
決して諦めずに
最後まで闘い抜く
最高のアスリートの
天命なのだろうか
祈っている
彼女がその運命を切り開き
多くの苦悩を力に変え
大きな成功の喜びに達することを
信じている
どん底から見いだした
希望の光は
いかなるものにも打ち勝つことを
Chiiさま
また、素晴らしいコメントありがとうございます。今回のコメントはとても深い内容なのでとても感動してしまいました。時として真央さんの背負うものがとても重過ぎるようにも思えます。
今年の世界選手権、私は浅田真央の強さをまざまざと見せ付けられた気がします。世間の評価は、6位ということになっていますが、真央さん本当に頑張った、最後まで滑りきった、よくぞそこまで、という感嘆の気持ちです。
去年は、Chiiさんのおっしゃるように、難プロ『鐘』とともに歩む苦悩と克服の一年で、最後の世界選手権でタラソワ先生の課題を『乗り越えた』強さを感じました。
今年は、なんと言っても震災の影響ですべてが狂ってしまいましたから、調整するどころか、精神的なモチベーションを維持することが難しかったことでしょう。さきほど、四大陸の真央さんを見ていたのですが、この時と比べてかなり痩せこけているのが痛々しいほどわかりました。
まさに、今の日本の状況を象徴するかのような悪コンディションでの魂の演技でした。そんな中で、ショートもフリーも3Aに果敢に挑み、6種のトリプルを目指したということに普通の演技よりも価値があると思います。
Never give up!
浅田真央哲学の真髄ここに極まれり
有言実行とはこのことですね。タラソワ先生が『真央が一番強い』とおっしゃった意味がまたわかったような気がします。たとえ、3Aが跳べる選手でもあの状況で果敢に挑戦できるでしょうか。信夫先生に2Aを勧められても、諦めなかった。
彼女のそんな姿を見て、自分もまた頑張ろう、絶対に諦めないと勇気をいただきました。本当に凄いアスリートです。
ラルフさま
四大陸での演技は、ジャンプ修正という難題に取り組み始めた事を忘れてしまう位に素晴らしいものでしたね。
我々欲張りなファンは、ロシア世選で、さらなる進化を信じて期待していました。
でも、繊細で心優しい真央姫にとって、あの悲劇がもたらした影響は計り知れないものでした。
一般的な、社会的評価は6位で、勝負には負けたとされています。しかしながら私の中では、今回の演技は、儚くも美しい『愛の夢』を表現したものとして、最も彼女の心が伝わってくる名演技となりました。
そして3アクセル。万全でないコンディションにありながらも、やはり彼女は諦めずに挑み、跳んだ。この精神こそが彼女の真髄だと再度、確信できました。そしてアクセルが彼女の誇りだということを。何があっても跳び続ける。それが浅田真央なのだということを。
それを貫くことがどれほど苦難を伴うことなのか、想像するのに難くはありません。それは全トリプルを組み込んだ、誰にも成し得ない難プログラムに挑むことも同じ様に思えます。
タチアナ先生との出逢いは運命的、必然的なものだと思えて仕方ありません。技術、芸術、精神面において、今の真央姫にとってはなくてはならない存在だと信じています。その先生のご主人様があの世に旅立たれたことも、何か影響があるのかもしれません。
ソチへの道のりは、決して平坦で容易い道ではない。でもいつの日かきっとやり遂げると信じている。それは彼女が決して諦めずに挑み続ける人だから。
いつも
いつでも
何度でも
何か物足りなさを感じるエキシビジョンとフィナーレでした。
モスクワ世選でバラードを見ることができなかったのが、何よりも残念でなりません
Chiiさま
ホントにそうです。真央姫のバラードがないととても淋しいですよね。ロシアの人たちにもタラソワ先生作の極上のEXを見てほしかった。
でももしかしたら、フィギュアの神様の計らいで、真央姫に「バラードは被災地の日本で心を込めて滑りなさい」ということなのかもしれない。もしそうなら真央姫、黒衣装でしょうか。いずれにしても、私は真央さんのバラードを見ないと世界選手権が終わった気がしないので、現地で見てきます。Chiiさまがもし行かれないのなら、Chiiさまの分まで見てきますね。こちらにも報告させていただきます。
昨日は、仙台の被災地へ行ってきました。あまりお役には立てなかったけれど、震災を自分自身に起きたこととして脳裏に焼き付けてきました。Chiiさまのご経験された阪神大震災も大災害でしたが、それ以上の惨状でした。『もう地震も津波もないところで暮らしたい』『大地震だったのに、近所のだれも津波を警戒していなかった』この言葉が、頭から離れません。
でも、もう過去に留まっている時期ではありませんね。帰国した真央さんのように気持ちを切り替えて一人ひとりが元気に、自分らしさを取り戻してがんばりましょう。
ラルフさま私は残念ながら行くことができませんので、ご感想など教えて頂けたら嬉しいですきっとまた、嬉しい驚きをもたらしてくれることでしょう
仙台に行っていらしたのですね。実際に現地を訪れて、初めて解ることが沢山あるのだろうとお察しします。
映像で見ただけでも、ニュースで耳にしただけでも、我が身に置き換えて考えれば、恐怖と不安に震えるばかりでした…
日々生きていくのに精一杯であろうはずの被災された方々は、お互いを思いやり、助け合い、前を向いていた。苦しい時でも人としての誇りを失わずに生きる人びとを見て、涙が止まりませんでした。自分が小さく、恥ずかしく思えてなりませんでした。
思いやりと助け合いの大切さを、改めて考えているところです。
ラルフさまは真央姫を見に行かれるのですね
ショーの後、真央姫には、美味しいものとご家族との時間で、是非リフレッシュしてもらいたいものです
かなり気が早いですが、来季のプログラムも楽しみ過ぎて待ち遠しいです
いつもChiiさまに素晴らしい動画をご紹介いただいてますので、今日は私からプレゼントです。
もしご存じだったらすみません、管理人様失礼します。
動画のタイトル名は、
ゆず・ 栄光の架橋、Mao Asada・浅田真央 -「努力の人」
です。
私は、『栄光の架橋』を『究極のフィギュア』に直して聴いています。歌詞が動画に字幕で載ってるんですが、ホントに真央さんにピッタシです。英語や各国語に訳して載せてもらいたいです。
今シーズンは、ジャパンオープンに始まり、NHK杯で不調な演技が続きました。ただ、今振り返ってみると、最も不調だったNHK杯のフリー、近くで観ていたんですがあの時の真央さんの姿が、つらくても現実に立ち向かっていく勇気を一番物語っていたと思います。
過去の栄光を捨て、
自分のフィギュア人生を
棒に振るかもしれない19歳での矯正
当然バッシングや観客の心配を承知で
試合に逃げずに出場し続ける
倒れても、こけても、何度でも立ち上がる
そして、女子フィギュアの常識を覆す
あの佐藤先生でさえ
舌を巻くほどの根性を見せて
全日本での復調
そして、四大陸での歓喜
最後には、体調不良の中で
倒れそうになりながらも
最高難度に挑戦し、ベストを尽くした
浅田真央をリアルタイムで応援できることの
幸せをかみしめながらも、
真央さんだけにがんばらせてはならぬぞと
明日からの人生に気合いを入れ直すばかりです。
真央さん、本当にありがとう。
ラルフさま嬉しい贈り物ありがとうございます
感動的な動画に、朝からじんときています
歌詞のひとつひとつが本当にぴったりで、真央姫を歌っているかのようですね。聴きながら色んなことを思い浮かべてしまいました。
あのバンクーバーの後、一大決心をして、ソチに向けて新たな挑戦の旅に出た。試合で跳べない日々、周囲の厳しい目、様々な過酷な試練の中にあっても、逃げなかった。ありのままをさらけ出し、試合に出続けた。転んでも立ち上がるその姿は、どんなに苦しくても決して諦めない強い心を、勇気を見せてくれた。その裏に、一体どれほどの、誰も知らない泪があったことだろう。
転んでも、何度でも立ち上がる限り、希望への道は続いている。ひたすら自分の信じるままに進んでほしい。その先には必ず、栄光が待っている。
目指す、究極のフィギュアが。
真央姫が笑顔でリンクに立っていられることだけを祈っています
Chiiさま
チャリティショー行ってきましたぁ。
朝、現地に到着して会場に入ると長蛇の列。
何かと思いきや、真央さんはじめ選手が募金箱の前で整列してました。
今回は、高橋選手や織田選手も応援に駆けつけてくれて嬉しい参加です。
真央さんは、やはり黒バラードでした。とても気持ちがこもっていて、実に素敵な、情感のこもった演技でした。ジャンプも良かったし、フリップは自分の目の前で飛んでくれて、めちゃ高かったです。顔色もいいし、たぶんおいしいものたくさん食べたのかなと安心しております。
大ちゃんがすごく気合いが入っていて、3Lz-3Lo(たぶん)やってくれました。相変わらずすご~い人気です。後ろには小塚パパや山田先生、樋口先生などそうそうたるメンバーが見学してました。
とりあえず、ご報告まで。これでやっと私の2011世界選手権が終わりました。とにかく真央さんの演技、綺麗で良かったです。テレビで少しでも放映されることを、またここの動画に少しでも載ることを期待します。
最後に、演技前の真央さんの言葉(司会者が紹介)を載せておきます。
『この度は、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。少しでも被災された方々のためになる演技をしたいと思いますとともに、皆様が必ず復興されるということを信じています。』
だいたいこんな感じでしたが、力強い言葉でした。私もとても勇気をいただきました。
848.ラルフさまへ
Chiiさま宛てのコメントに横からごめんなさい。
チャリティショーのリポート、ありがとうございます。
真央姫の「バラード1番」、素敵でしたでしょうね~
ロシアの会場でもぜひ、披露してほしかったのは、ロシアの観衆のみなさんも
同じ思いだったのではないでしょうか。
世界選手権後のショーにもかかわらず、大ちゃんも殿も参加だったのですね。
日本チームは、みな仲が良くて和やかな雰囲気が伝わってくるようです。
参加したスケーターのチャリティの思いが被災地にきっと届くでしょうね。
大きな励みになることを願っています。
ラルフさま必ずや管理人様がここにupして下さると信じて待つことにします佐藤夫妻コーチの存在は力強いです
早速のご報告、ありがとうございます
黒バラードですか?目の前でフリップ、羨ましい限りです
本当に、モスクワのお客様の前で、披露出来なかったことが悔やまれます
真央姫、元気そうだったのですね、安心しました。モスクワでの悔しい気持ちを次に繋げて、またさらなる飛躍を見せてくれることでしょう
しばらくは、今季の演技を振り返り、次のプログラムに思いを馳せる日々が続きそうです
ラルフさま内面の美しさが滲み出ていますねまっすぐに成長されているのが、奇跡的なくらいに眩しい輝きを放っています心を込めたバラード、さぞかし素敵なスケートだったのでしょうね彼の人間性にもまた、惹かれます。真央姫に通じるようなストイックな、まっすぐさを彼にも感じます。今後が楽しみでならない選手です一体どなたが振付されるのか、今からわくわくどきどきしてしまいます
ニュース等で、チャリティーショーの様子をチラッと見ました。
真央姫の身のこなしの優雅さといったら
小塚選手は大人っぽく、頼もしくなりましたね、演技も人間も。真面目さが感じられる所に、いつも好感を持っています
そして羽生選手も出られたのですね。白鳥を演じられたのでしょうか。彼の白鳥は本当に魅力的で、大好きなプログラムです
The Iceでは、新プログラムを披露するとのこと
belle様 Chii様 CHIIさまとは、『鐘』大好き仲間なので、たまに是非belle様もいらっしゃってください。
レスありがとうございます
もう少しレポしたいことがありますが、飲み会の後なので後ほど
チャリティショー見学報告の補足です。
正面の入り口を入ると、自衛隊による災害復興活動のコーナーがありました。
自衛隊のポスターや、絵葉書、災害復興の活躍の写真などが無料で配られていました。今回の震災で全国から十万人以上の自衛隊員による復興活動が繰り広げられています。まず、これらの隊員のご活躍に対してを心から感謝の気持ちでいっぱいです。
義援金コーナーで募金すると、今回のショーのプログラムがもらえました。そこの表紙には、赤いリボンでハートマークの絵柄が印刷されているのですが、思わず真央さんのサインを思い出してしまいました。わたしは、真央さんのあのハート型のサインには、真央さんがみんなに幸せになってほしいという純粋な気持ちが表されており、人の心に愛と力を与えるものだと思っています。
プログラムの滑走順では最後が真央さんで、その前が小塚選手だったのですが、実際は、織田君、大ちゃん、真央さん、小塚君の順番でした。
鈴木さん、村上さん、織田君、大ちゃんは、PIWからの連続出場で、特に佳菜子さんは、ワールド後の休む暇もなく、演技は調子がいまいちでしたが、笑顔は全開でした。
Chiiさまのおっしゃる羽生君も演技に幅が出てきて、すっかり第一人者への階段を上りつつあるなと感じます。PIWの公演でも4回転に果敢に挑戦して成功しているようです。
管理人さまが、動画もアップしてくださっているようなので、安心しました。とにかく、真央スマイルとバラードが見れたので、今シーズンの見納めショーとなりました。来期はまだだれも引退する噂がないのも嬉しいです。
ラルフさまシーズンの締めくくりに、真央姫の魂のバラードをご覧になることが出来て、本当に良かったですね
ご報告、ありがとうございます
いつも素晴らしい動画を見せて下さる方の『浅田真央/2010-2011シーズンまとめ』を見ました。激動のシーズンを振り返り、真央姫の精神力と努力のもの凄さを、再認識しました。そして頼もしいコーチの存在。これから先、何があろうとも大丈夫だと、確信しています。
迷いなく、信じる道を行く
誰も通ったことのない道を
自分自身で切り開いていくその道の
行く手は険しく、厳しいだろう
けれども、その先には
必ずや待っているだろう
自由という大きな喜びが
来シーズン、タンゴの完成を見たいとも思ってしまうこの頃です
Chiiさま
またまた、力強いコメント感動です。ありがとうございます。
迷いなく、信じる道を行く
誰も通ったことのない道を
自分自身で切り開いていくその道の
行く手は険しく、厳しいだろう
けれども、その先には
必ずや待っているだろう
自由という大きな喜びが
その通りですよね。外野や周りに左右されずに、自分の決めた道をまっすぐ進む。誰も通ったことがない、雪道だから、他人の足跡などない。だから、迷わずに、自由に、進めばよい。究極のフィギュアへと。
フィギュア界の旧体制にもろともせず、進化への道を歩む自由人
それが、浅田真央
世界への神様からのギフト
この世のしがらみと限界を超えたるためには、
高い志と精神を持つべきことを
教えてくれた
人間の本当の姿と美しさを
フィギュアを通じて思い出させてくれた
真央は、復興への光
そのジャンプは
沢山のことを教えている
概念を打ち破り
信念を貫き
我が道を行くことが
いかに孤独で
苦しくて
厳しいことなのかを
誰もができることではない
ましてや
誰もが目指すことではない
己を信じて諦めずに
挑み続ける者だけが
やり遂げることができる
打ち勝つことができる
鋭く美しいジャンプは
すべてが込められた
彼女の魂そのもの
Chiiさま
最近のChiiさまの魂のこもったコメントに圧倒されています。マオパワーのなせる業なのでしょう。
鋭く美しいジャンプは
すべてが込められた
彼女の魂そのもの
そうなんですよね。また重要なことに気づかされました。マオさんの演技すべて、特にジャンプは彼女の高潔な魂そのものですね。挑戦する意志、乗り越えようとする決意、失敗を恐れる心を克服する勇気。これらすべてが、あの、特に3Aにはこめられているんですね。
フィギュアに対する愛というものは、たんなる感情や好き嫌いではない。それは、不退転の決意であり、果敢な行動であり、その結果(感動)である。
マオさんのこのあたりのすばらしさを集めた動画がありますので次のスレでご紹介します。
動画のタイトルは、
This is cheering video for Mao Asada.
その中で、マオさんに対するメッセージがかかれてあります。少し訳を直してご紹介します。
困難な道を選んでくれてありがとう。
耐え忍んでくれてありがとう。
努力して、乗り越えてくれてありがとう。
真央選手の存在が、いつも私の力となり、癒しとなり、目標となり、幸せになります。
スケートを選んでくれてありがとう。
真央選手のファンになれることを感謝します。
私は、あなたの永遠のファンです。
大きな一つの失敗が、つまらない成功よりもずっと価値があるという言葉があります。
今シーズン誰よりも苦労をたくさんした浅田真央選手が、
再びリンクに上がって微笑んでいる姿は、私達の誇りです。
ソチまで行くのに、必要な大きな山を乗り越えるんだと考えて
最後まで精進してください。
いつも陰ながら応援しています。
ソチまで韓国の真央ファンは、ずっと応援するでしょう。
私達がマオに願うのは、人々の記憶の中に残る選手になれ
ばいいということです。
のちにマオが引退し、マオについて話す時
『挑戦を恐れなかったマオ』という言葉が出たらよいと思います。
すでに世界的な実力を持っていながら、現状に満足しないで
更に成長する姿を夢見るマオ選手がとても誇らしいです。
たとえ、言葉は通じなくても、スケートを通じて私に感動を贈って
くれたこと、とても感謝しています。
この動画をマオに贈ります。
ラルフさまあのますます輝きを増していく自然美オーラに、熱くならずにはいられないこの頃です。
はい
動画のメッセージのご紹介、ありがとうございます。お隣にも、こんなに真央姫を応援されている方々がおられるのですね。彼女のたぐいまれな努力と挑戦は、国籍を問わず感動を与え、応援せずにはいられない気持ちにさせるのでしょう。
大きな一つの失敗が、つまらない成功よりもずっと価値がある
跳ばない選択もあるだろう。けれども失敗を恐れていては、成功はうまれない。何度でも立ち上がって、掴んでいくしか道はない。その信念を貫き通しているからこそ、成功させることができる
真央姫のジャンプを見ていると、沢山のものがこみ上げてくる。悩み、苦しみ、闘い続けた日々…すべてがこもっているから、あんなにも美しい。
もちろん、ジャンプ以外のすべてにおいても、同じことが言えると思います。
美しいスケートは
すべてが込められた
彼女の魂そのもの
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為