2009年フランスのパリ(Paris)で開催されたエリック・ボンパール杯2009(2009 Trophée Éric Bompard)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年10月16日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:55.07
構成点:60.96
減点:1.00
合計:115.03
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
2009年10月15日-18日フランス・パリ開催 GPS1戦エリック・ボンパール杯2009(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はキム・ヨナが優勝、浅田真央2位、中野友加里3位。男子は織田信成が優勝。
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(ロシア語)
“浅田真央 エリック・ボンパール杯2009 フリー演技 (解説:ロシア語)” への1001件のコメント
その方が真央さんに近づくと真央さんは「おはようございます」と挨拶されて
いつもの笑顔だったとのことです。
天使の笑顔で、あの笑顔は作り笑顔にはとても見えなかったとのことです。
すでに前を見据える心強いものを感じられたそうです。
早くネットで真央さんの世界選手権報告か次に向けた決意の声が聞きたいですね。
本当の慈悲というのは<感応>だ
状況があり そして感応――
本当の慈悲はつねに新鮮だ
何かが起こり
あなたのハートがそれに向かって流れ込む
子供がころぶ
するとあなたは走り寄って助け起こす
だがそれはあくまでも感応だ
ニセの慈悲
培われた慈悲は<反応>だ
このふたつの言葉はとてもとても意味深い
<感応(response)>と<反応(reaction)>
感応は状況に対して生きている
反応はただのしみついた習慣にすぎない
過去に、誰かがころんだら助けるという訓練をしてあるために
あなたは行って助けはする
が、その中にはなんのハートもこもっていない
誰かが川で溺れていると
あなたは駆けつけて行ってその人を助ける
ただそうするように教わっているだけのために――
あなたは人助けの習慣を培ってある
だが、そこにあなたはかかわっていない
あなたは依然としてその外にいる
ハートはそこにない
あなたは応えたんじゃない・・・・・」(インドの聖者)
・・・「あなたはこの男
川で溺れているこの男に応えたんじゃない
あなたはこの瞬間に応えたんじゃない
あなたはイデオロギーに従ったのだ
イデオロギーに従うというのはいいものだ
万人を助けよ
人民の下僕になれ
慈悲を持て――
あなたはイデオロギーを持つ
そしてそのイデオロギーを通じてあなたは反応する
その行為は過去から出て来るものだ
それはすでに死んでいる
状況が行為を生み
あなたは最大限の覚醒をもってそれに応えるとき
そのときはじめてあなたにある<美>が起こる
もしイデオロギーや古い習慣のパターンから反応しても
あなたはそこから何も得はすまい
せいぜいちょっぴり
得ることになどならないような自我(エゴ)の満足を得るだけだ
~~~
あなたは自発的であることの大きな機会をひとつ失ったのだ
慈悲において自発的であるということの機会を――
もしあなたがその状況に感応していたとすれば
何かがあなたの中で花開いたことだろう
開花だ
あなたはある種の静寂を
静けさを
祝福を感じたことだろう
そこに感応があるときには必ず
あなたは内面に一種の開花を感ずるものだ
反応のときは
あなたは死んだままだ
屍まがいにあなたはふるまう
ロボットまがいにあなたは行動する・・・・・」 (続く)
・・・「<反応>は醜いものだ「モモ ペッポ爺 ジジ カシオペア(亀) ホラ・・・・・灰色の時間泥棒軍団」・・・
<感応>はビューティフルだ
反応はいつも部分的なもの
反応は決して<全体>のものじゃない
感応はつねに<全体>のものだ
あなたの全体性が丸ごと川に飛び込む
あなたはそれについて考えたりしない
状況がただそれを起こらしめる
もしもあなたの生が感応と自発性の生になったなら
あなたはいつかひとりのブッダになるだろう
~~~~~
習慣は生の敵だ」 バグワン・シュリ・ラジネーシ『存在の詩』より
>>>
・・・人間の生(生きること・・・夢・希望・喜び・笑顔・幸福・努力)の時間を奪い
侵害する悪の人間達は奪ったその時間を花に変えて葉巻にして吸っているが
吸えなくなると彼らは消滅してしまう
>>> 真央ちゃんセレクト2・Mao chan on my mind2- 「Aria」 <<<嬉しい「真央映像」が何と私が敬愛して止まないピアニスト・・・「aria」で325emoriさんの心痺れ涙の出て来るこの「真央映像」 エピ爺さんより
>>> aria <<<
>>
フリードリッヒ・グルダ(1930~2000)(オーストリア)の名曲
アレンジされた
こそ真央ファンばかりではなく全てのフィギュアスケートを愛する人に観て
頂きたいと思い紹介致します
ついでにそのグルダの「原曲」も挙げておきますので、じっくりと私と
同年の70歳で召されてしまったグルダの音楽を通じて二人の子息や
世界の音楽ファンに残した大きな愛の心を感じ取って下さいな
エピさま、すばらしい動画のご紹介ありがとうございます。このピアノ曲いいですね。真央さんのイメージにピッたりです。来期はこの曲で演技したりしたら驚きです。
真央さんの美しさが一段ときらめいている動画で、ため息が出てきますね。
すでに来期のプログラムや曲の話がでてきていますが、どんな演技になるのか本当に楽しみですね。
これから真央さんに会えるとしたら、今月のPIW、そして夏のTHE ICEになるのでしょうか。THE ICEの頃には、来期のEXが発表になるでしょうから、もう楽しみで仕方がありません。
・・・そのパウル&リコの息子と師匠の5回忌の「追悼メモリアルコンサート」
・・・「2005.1.27」に東京で開く
>>> Mozart Concert for 3 pianos,Argerich,Guruda bros,Arming NJPO <<<
↑で紹介した「グルダ・メモリアルコンサート」での3人が夫々の思いでと思い知らされる・・・
コストナー「捲土重来」は・・・あの「起死回生」の真央に「モーツアルトPC23番イ長調」
リストがやはり大先輩のモーツアルトに敗れたその原因はと思っておきましょう「チェロ協奏曲」が演奏され
目配せをしながら心を通わせて弾いたモーツアルト1776年20才の時の
「作品」・・・天才モーツアルトの面目躍如たるものがある・・・真央と同じように
天才とは人間の意志や資質を超えて神が地上に舞い降りて大好きな
人間の身体を借りて音楽を作り演じ舞い踊るのだ
そんなモーツアルト35才の短くも充実した楽しくも悲哀に満ちた・・・
「人間愛の世界」の名曲の数々・・・思えば「ニースの世界選」での
1点足らずで敗れた「2008イエテボリ世界選」からの大きな体の彼女の
その努力が見事実って・・・・・
の音楽と彼女の美技は、事前にラルフさんが予言した通りでしたね
「音楽」にあったのかなぁ
>>↑の「3台のためのピアノコンチェルト」にどうやら行けないので、グルダの
弾く「aria」から当日、グルダの見事な
ているので30分を超える、、・・・バッハもモーツアルトもウイーンもグルダの好きな
ジャズも現代の人間の哀歓も何でもありの、名曲「チェロ協奏曲」を楽しんで見てください
ラルフさま、温かいコメントありがとうございます。私もこの管理人さまのブログのおかげで、ラルフさまやエピさまを始め、真央姫とフィギュアを心から愛する皆さまとお話しできることを、本当にありがたいと思っています。ニースでの経験をソチへと生かし、力へと変えていっている最中でしょう。どんなときも自分の心に嘘をつかない彼女を、いつもずっと、力の限り応援しています。
環境に不満を持つのではなく、自分を省みて変えていく努力をしていく。何かのせいにしたり言い訳をするのは、自分の弱さからくるもの。何があっても決して環境のせいにしたり言い訳をしない真央姫の姿は、人としてあるべき姿を教えてくれていると思うのです。
ご紹介くださった真央姫と遭遇された方のお話を読んで、安心しました。
エピさま、真央姫の素敵な動画のご紹介ありがとうございます。清らかな世界に、とても癒されました。真央姫のプログラムのおかげで、素晴らしい音楽を素敵な振り付けと滑りでよりいっそう楽しませていただいています。
クラシックには詳しくないので、メジャーなものしか知りません。
中でも、この『鐘』は別格として、昨年のEXのバラードは大好きで、本当に彼女の品格のある人間性と滑りにぴったりの音楽だと思います。ぴったりと言えば、『愛の夢』は、彼女そのものとも想えます。来季はどんな音楽、プロなのでしょうね、妄想は尽きません。個人的にはタラマオが見たいところですが。
・・・書き捲くり名曲五万と残し逝く
・・・とモーツアルトが言う如く最も弾くに優しくモーツアルトの音楽(心~魂)の籠った・・・
・・・美しく優しく文字通り「珠玉」のような逸品なり・・・シンプルイズザベストとか・・・
有名ピアニストの最もこの曲を弾くことを恐れている「恐ろしい曲」なり
・・・この意味、智衣さんお判りかな
・・・・・そう、智衣さんの仰る「とても癒される真央姫の身も心も演技も美しさ限りなき・・・
・・・
エピさま、コメントありがとうございます。
予言なんてとんでもないです。(笑)
やる前から勝者がだいたい決まっている流れというのは、ここ最近ずっとですから。
Chiiさま、コメントありがとうございます。
>真央姫の姿は、人としてあるべき姿を教えてくれている
本当にその通りですね。エピさまもいろいろな昔の偉人達の言葉を引用されますが、そういった英知を真央さんを通じて再び認識できるというのも驚きです。
さて、今シーズンは国別を残すだけになりましたね。去年は、震災のために世界選手権も国別対抗戦も日本では開くことはできませんでした。これはいったい何を意味しているのか、我々はもう一度真剣に考えなければならないことです。
今年は、すべての選手がすばらしい演技をして無事に競技会が終わり、関係者たちが無事に帰国の途につくことを祈っています。
・・・はルパートを多用した演奏家で有名
・・・・・テンポを自由に加減して、気の向くままに情感を込めて演奏する
難解な自由曲のこと
>>> ピアノ発表会-You Tube <<<
こんな風に生きたかった吾が青春 エピ爺これは正しく真央姫の姿なり 〃
判らぬのは似非組織「日本スケ連」&「ISU」のアホ供 〃
↑羅流風さんへ
↑
>>> ピアノ発表会 <<<↓
・・・だけにしておけばグルダ青年に行けたのに、You Tubeを付けたら
「2007」の「発表会」に行ってしまいましたが、収穫は小さなショパンに
逢えたこと
>>> 杉本愛弥 ショパン マズルカ イ短調 <<<
・・・この演奏の後の紹介映像に> 梅村知世 ショパン バラード 第1番 <
CHIIさま、またまた素晴らしいコメントありがとうございます。
環境のせいにする生き方は、人生で起こることを他者に任せることです。
一方、環境のせいにせず、自分自身を変える努力をする人は、言い換えれば、『現実は自分自身が創造している』という黄金律の実践者です。
学問的に言うと前者は、従来の唯物論的物理学につながり、後者は量子場を観察者が変えるという量子力学になります。つまり、前者は人間の物理学、後者は神の物理学です。
真央さんは、その演技においてよく『天女』とか『女神』とたとえられますが、実は、彼女の中のこういった高貴な性質が表に現れているからです。
エピさま、動画のご紹介ありがとうございます。曲の素晴らしさはもちろんですが、あの真央姫の清らかな演技と、ジャンプ見直しのシーズンの様々な場面が思い起こされ、胸が熱くなるのです。
バラード一番は、涙なしには聞くことができません。
ラルフさま、コメントありがとうございます。ロシア選手の試合での挑戦も見られることでしょうし、女子においても、スポーツとしての本来の姿に戻ることを期待しています。
環境を言い訳にしない真央姫の精神は、彼女の演技に神聖な雰囲気をもたらしているのかもしれませんね。
いつもの動画主さまの新しい作品を見ました。練習でのきれいな3Aを、ソチに向けて確実なものにしていくための大事なシーズンが、今から楽しみでなりません。
浅田真央(mao asada)~トリプルアクセルは難しくて大切な要素の一つ!
>>>堂々たる杉本愛弥君(小4)のこの曲は60曲余りのショパンのマズルカの
中でも時間は2分半余り短い曲ですが、私の大好きなマズルカの1曲です
その哀愁を帯びたメロディとデリケートな心情が遺憾なく表現されていて
数多くのマズルカの中でも傑出していると言われるこの曲は、ハショパンの
晩年・・・サンドの子供達をめぐる家庭内不和が起きた35才のショパンが
特に健康を著しく害し、そんな心身共に悪化するその翌年(36才)の作品で、、
更に、その翌年(37才)には9年に亘るサンドとショパンの愛は崩壊して
永久の別れをするや、ショパンは心身共に廃人となるのでした、、、
小さなショパンになった愛弥君、このショパンの思いが判っているのでしょうか
凄い「選曲」ですし、私の好きなアシュケナージの演奏より愛弥君の演奏に
心打たれます
>>>梅村知世さんは始めて知ったピアニストですが、妖艶な姿態と
第1番を選んだその思いがその表現の風情に良く顕われていて、、
なかなかの演奏です。。私は、バラード4曲は大好きな仲道郁代さんで
聴いていますが、この曲はショパンが祖国を離れた翌1831年(21才)
にウイーンで着想し、パリでの25才の時に完成をみましたが、この曲には
どんなショパンの思いが込められているのでしょうか
>>>古い音楽雑誌(1993.6)の中の「30人のピアニストが答える「バラード1ト短調」・・・・・伊藤京子さん曰く・・・・・
「ショパン、この1曲が好き」」の唯1人が選んだ
「弾くたびに新しい発見があり、あきない」・・・・・
・・・バラードは私にとって特別な曲で、大好きです。大切な出会いの時に、
この曲とは深い関わりがあり、音楽会で弾く時もいつも感慨を覚えます。
最初にこの曲を弾いた時は、まだ学生でしたので、様々なエピソードが
織り込まれていて、大変難しい曲だという印象の方が強かったように
思います。 しかし次第に勉強していくうちに、ドラマチックな内容と、
ショパンの音楽が持つ様々な魅力:内面に秘めた強さ、ショパンの
心の哀しみ、もちろんショパン独特の旋律の繊細な美しさ等が見事に
調和した曲:が判ってきて、弾くたびに新しい発見があり、あきることが
ありません。」・・・・・
>>>この曲を最終的にパリで作曲した25才のショパンは伊藤さんが
仰る若きショパンのパリ社交界の寵児としての様々なエピソードがある。
・・・1835年には5年ぶりに姉ルドヴィカの配慮による最初で最期の両親
との再開の喜びがあり、マリア・ボジンスカヤとの恋もあり、シューマンや
クララとの出会いがありました。。
①ト短調(25才) ②へ長調(29才) ③変ホ長調(31才) ④へ短調(32才)
>>①は独身中 ②~④はサンドとの愛情の中での作品であることを思います
Chiiさま、エピさま、コメントありがとうございました。
最新の真央さん情報です。
『zenccino』 でググって、その中のブログをごらんください。
ゼンチーノは、名古屋の大須にある正統派イタリアン!ケータリングカーだそうです。舞さんが最近たまにいらっしゃるようですね。
競技に出ていないときの舞さん、真央さんも本当に素敵ですね。
とにかく、たっくさん美味しいものお食事されたみたいで、本当に嬉しいですね。ご自分のブログでなくとも、このようなブログでの掲載を許可されたということは、ファンに対する気遣いでしょうか。
ラルフさま、とっても嬉しい情報ありがとうございます。舞さんは女優さん顔負けの美しさですね、素敵過ぎます。本当に真央姫にとって、舞さんというお姉様の存在がいかに大きくて大切なのものかを、お二人を見るたびに感じています 。、リフレッシュして、元気に練習して、充実した日々を過ごされていることを陰ながら祈っています。
お二人のあまりの美しさに、ここ最近の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいました。
おいしそうなイタリアンでしたね。?おいしいものを食べて
CHIIさま、コメントありがとうございます。
私もCHII様と同じく、このブログを拝見させていただいて、真央さん、舞さんの美しさに心洗われました。
美しい人は何をやっても美しいですが、この姉妹は特別ですね。
きょうこママの愛情を受け継いだこの二人の存在は、こんなにも人々を癒す力があるのです。世界選手権のバンケットの真央写真もとても素敵ですね。真央さん、本当に大人になりましたね。
ラルフさま、コメントありがとうございます。清楚で上品な美しさは、いつもながら、内面がきれいなひとは飾り立てる必要がないことを物語っています。
世界選手権のバンケットの真央姫を見て、私も本当に大人っぽくなったと思っていました。
まるで、泥にまみれることのない白い蓮の花のように、気高い気品にあふれた美しさです。
Chiiさま、コメントありがとうございます。
私がご紹介したゼンチーノの真央さんの記事ですが、早速海外の真央ファンの間でも評判になっています。その中で、やはり舞さんの美しさに言及する人たち、そして真央さんも綺麗だし、メイクアップをすればもっと美しいと思うというご意見もありました。
確かに、真央さんの場合は、スッピンでも驚くほど美しいのですが、ネピアのCMに出てくるようなキッチリメイクをした時の真央さんも超絶美ですね。
いずれにせよ、この姉妹の美しさは、人間が本来持っている崇高な部分からの輝きなので、私たちのハートに訴えかける何かを持っていますね。やはり男も女も向上するために努力を欠かさない人は見ていて美しいです。
あと、羽生君の世界選手権FSの動画が44万回再生になっています。世界中の人々の記憶に残る演技になりましたね。羽生君も真央さんも出場しない国別対抗戦で、盛り上がりが今一です。もはやどうでもいいことですが、最近のスケ連の発言を聞いていると、大輔君と鈴木さんあたりが優勝を狙えそうですね。日本人に対する不満解消試合になるのでしょうか。
ラルフさま、コメントありがとうございます。外面だけの美しさとは別次元です。
内面から美しい人は、すっぴんでもばっちりメークでも、どんな時でも輝きが違いますね!
真央姫のいない国別は今ひとつ盛り上がりませんが、アデリナ選手の演技が楽しみです。
小塚選手にも、本人の納得のいくフリーを期待しています。
今日から国別対抗戦が始まります。
やはり浅田真央という第一人者がいないと寂しいですね。これはファンだけではありません。高橋大輔君も同じことを全日本のときに言っています。
「彼女がいないフィギュアスケートは、なんか変ですから 。僕も(演技を)見られて幸せ」
これを今回の国別に変えていうとこうなりますね。
「彼女がいないフィギュアスケートは、なんか変ですから 。僕は(演技を)見られなくて悲しい」
でも、今まで常に、大きな試合に出れなくなった時の真央さんはいい意味での次への準備期間になっており、更なる成長への足がかりになっています。
人生でもっとも大事なシーズンへ向けて、真央さん今頃また戦略を立てながら練習をしていることでしょうね。ずっと応援していますよ。
ラルフさま、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。今までのように、必ず課題をクリアして、更に成長した姿で、大事な来シーズンに臨んでいくことでしょう。
私には、彼女のいないフィギュアなど考えられないです。
楽しい動画を見ました。演技ではないのですが、真央姫を観戦する小塚君と大ちゃん、テンくんの様子が面白いので、ご紹介します。
Best fans(1/2)
Chiiさま、熱いコメントありがとうございます。
>私には、彼女のいないフィギュアなど考えられないです
Chiiさまのコメントは簡潔、かつ最も説得力があるのですが、この言葉は今までのコメントの中でも最も心に突き刺さりました。
Chiiさまのお言葉で、真央さんは、本物のフィギュアスケートの体現者であることを再確認しました。
プルシェンコが宣言した『フィギュアスケートは進化しなければならない』や『フィギュアスケートは最も過激なスポーツである』という言葉を実践し、体現している数少ない女子シングル選手が真央さんです。
そして『死ぬ気でフィギュアに取り組め』というタラソワ先生のフィギュア哲学を実践しているのも真央さんだけです。その証拠が、3Aも含めて誰にも真似のできないこの永遠の『鐘』や『仮面舞踏会』などのマスターピース。
そうです、彼女は男子とも一緒にやっていけるのです。不可解な点数などという虚偽や偏向などなくとも、真の技術と芸術を伴った、最もフィギュアを愛する選手が浅田真央なのです。それを証明したのが、今回の世界選手権だと思います。普通の人ならとっくに難度を下げて、容易な道を選んだでしょう。でも彼女はフィギュアに対する尊厳と敬意を忘れなかった。安易に表彰される道を選ばなかったのです。
フィギュアの神に愛された者は、誰も出来ないことをしなければならない、という苦難の道を歩んでいる唯一の選手が浅田真央なのです。
の精神は同じ
”ちゃんと食べろよ!”
”先輩、いろいろとありがとうございました!先輩のお蔭で課題曲
すごく早く進みました!”
”・・・・・ならいいけど”
”それから、こんなにずっと一緒にいたのは初めてで・・・・・・
嬉しかったです
”さりげなく嗅ぐな!”
”あ―ガコ!ガッコ遅れちゃう!”
真一の思い「これでいいんだよな、昔と違ってあいつも自ら
学ぶ楽しさが判って来たって言うんだから、いいことじゃないか!
あとは・・・・・オクレール先生だよな! オレはオレの仕事に戻ろう!」
・・・・・ここまで来る真一ののだめに対する思いと行動の努力は
尋常一様ではなかった
・・・・・オクレール先生が最期にのだめに課した難曲の「課題曲」・・・・・
①ショパンのPS第3番ロ短調と②ベートーヴェンのPS第31番変イ長調の・・・
のだめに食べさせ自分は寝ずの先輩としての指導のその姿は何度読んでも、
その多くの「映像」を観ても、唯涙溢れて真実の愛の姿を見る思いがします
ラルフさま、感動的なコメントをありがとうございます。
前回の私のコメントは、ラルフさまの大ちゃん発言から派生しました。
本当に、理不尽な出来事さえなければ、真央姫の小さい頃からの夢は、とうに実現されているはずだと思います。才能溢れるこの努力の天才から、いったいどれほどのものを奪ってきたというのでしょうか。
理不尽な試練さえも、自身の更なる成長へのステップにしてしまう。環境のせいにすることなく、意志はゆらぐことなく、ひたむきに努力を積み重ねていく生き方に、深く感動せずにはいられません。
幼い頃から抱き続けてきた夢が、必ずやかなう日がくると信じています。他の誰にもできない、最高難度と至高の芸術が融合した、息のつけないような演技で。
『のだめカンタービレ』のご紹介ありがとうございます。表題は知っていたのですが、中身はあまり知りませんでした。真央さんとタラソワ先生の生き様に似ているということでしたら読んでみたいと思います。
Chiiさま、コメントありがとうございます。
数年前、『ジャンプは人よりも先に進んでいきたい』と言っていた真央さん。ここ2年間のジャンプ矯正によって、いまだに苦しんでいますが、着実に進歩、成長していますね。
国別対抗戦は予想通り、大輔君がハイスコアで圧勝しました。ただ、今回のFS終了後のガッツポーズを見る限り、会心の演技とまではいかないようですね。大ちゃんファンなら、彼の会心のガッツポーズがどのようなものかわかっていらっしゃるでしょう。
大ちゃんもわかっているはずです。重要なことは、オリンピックでこの演技を超えるパフォーマンスをしなければならないということを。そして、4回転もコンボや複数入れなければ勝てないことも。来年はいよいよジェーニャも参戦してきます。フィギュアスケートの頂点を目指す戦いは、女子シングルも含めてたった今始まったばかりですね。
>> Nodame Cantabile The Final Score Part 2 with English subtitles <<・・・「アホ組織」にたむろする「アホエゴイスト」達の白々しきその言動 はド阿呆奴
・・・是非観て欲しい凄い「動画」です
時間が<202:56>ですが、、、「芸術の世界」の深淵を覗く思いがしますし、
「クラシック音楽」の素人の作者が良くぞ此処までの「人間の思い」を「クラシック
音楽」を通じて描き挙げたことは深甚の敬意と感謝をしたい思いで一杯です
・・・「フィギュアスケート芸術」もその素晴らしい「音楽世界」と融合させる
「人間美の究極芸術」ですから、その宇宙の神が人間に与えた心身共に
崇高な資質をフルに生かした力と努力の成果を神懸けて正しく評価し、
その最高なる「芸術」を賞讃しなければなりません
・・・然るに何ぞや
観光客で大賑わい、チャ輪子でのだめのラスト本(22~25巻)を求めて
山麓まで電動を頼りに一気に2Km遡りのだめのハッピーエンデングを
・・・動画とは大分違って二ノ宮女史の8年に及ぶ熱意と努力の跡が問われる
壮大な天才音楽家の男女の恋と愛と音楽芸術を巡る壮大なる「叙事詩マンガ」
でした
>>真央スレでピアノとショパンに堪能なお仲間が真央とショパンの今までの
ナイスコネクションのお話を聴いてとても嬉しく思い新しい「真央曲」に・・・
ショパンの「スケルツオ第3番嬰ハ短調」を挙げられておられましたが、、
曰く「ダイナミックで威光を漂わせている、”隠れた名曲”」と絶賛されていて
私も、この曲はショパンに愛されてきた真央の復活再生の新曲の1つだと
思いましたが、更に言えば、私の真央ショパン曲は、ショパンのサンドとの
別離の3年前の最愛の父を亡くし健康状態が悪化する中で、最愛の姉夫妻が
遥々弟ショパンを見舞いにフランスにやって来た、、そんな時に作曲した・・・
エピ様、動画のご紹介ありがとうございます。別に我々は日本選手が勝って欲しいと思っているのではないのですが。別にそれでもいいのです、スポーツの冠さえ外してもらえれば。
時間がたっぷりある時に、拝見させていただきます。
国別対抗戦は、女子シングルも予想が的中してしまったようです。
誰が勝つか分からないハラハラドキドキの醍醐味がスポーツの必須条件です。
いよいよ毎回勝者予想が的中するフィギュアコンテストになり下がってきましたね。
国別の初日に福島で地震が起きた時、少しヒヤッとしましたが、世の中の動向を見ていると、いつどこでどんな天変地異が起きてもおかしくない状態です。
>>>「のだめカンタービレ」を見ていても純粋な子供の頃ののだめが
卑劣な教師に殴打されてすっかり大人の非道な行為と邪心にその「素直」な
心を貶され砕かれて、その後の23才までの生き様の中に、ともすれば先輩の
愛の真心を読み取れず逆らって見たり、おちょくって見たり、、そんなのだめを
見ている真一までも、一緒にその秀逸なる天性が邪魔をして、二人の素直で
ない悲しい人の「生き様」の葛藤が苦しい二人の関係を作り出していく、、、
その繰り返しがこのマンガチックな物語の流れとなって、読者は作者の思いに
絆されていく、、マンガだから許せるが、、これが小説だったら笑ってはいられ
ない物語となる。。
のだめや真一のこの限りない「芸術探究心」を何が、誰が阻害し、悩ませ、
苦しめているのかを私は考えて読み、映像を観てきたが、そこには、やはり
未熟で非道な人間のエゴイズムと無知と組織や権力悪の力に洗脳された
人間の弱さがその前進の道を妨げている。。
>>良き指導者や友人や悪しき指導者や友人とのだめの関係は、言えば
真央の持つそれらの問題性をその人間関係や組織や体制・環境の「問題性」
をよくよく考え、その悪しきものを払拭し脱却していかなければ真央の大きな
前進はありえない。。そのことを真央自身が良く考え、関わる指導者や組織の
「ヒューマニティ」(人間性・人間らしさ)と前進のための「真実性」が如何なる
ものかを問うことが重要であろう
エピさま、ラルフさま、コメントありがとうございます。動画で、大ちゃんと小塚君、アデリナ選手を見ました。やっぱり、アデリナは素晴らしいと思いました。これから絶対に、凄い選手になっていくと確信しています。身体の成長過程での苦労がありそうですが、美しさの中に、強さと大きさがある。あの心からの純粋な表情には、いつも感動してしまうのです。一部の傲慢な人間の為に、本当に使われるべき所に使われていない。国別での優勝も、選手の頑張りは素晴らしいと思う一方、素直に喜ぶことはできません。どこまでも続く茨の道の先に、大きな幸せが待っていることを祈りながら、いつでも応援しています。
国別は、主役がいないので何か変でしたね。とは言っても、テレビは見ていませんが。
スケートにおいても、外交においても、日本は世界のお財布状態だと感じています。
信じる道をいく真央姫の孤独な姿が、フィギュアの未来のために立ち上がっていく雄姿に見えます。
国別は何事もなく無事に終わってほっとしています。
私が、ちょっと前にChiiさまにお伝えした真央ファンブログ主の方が、海外で地震の夢を見たと言ったその直後に、インドネシア沖でマグニチュード8.6という巨大な地震が起こったのをニュースで聞いて、目玉が飛び出ました。
Chiiさまのおっしゃるとおり、日本は本当に世界のお財布状態になっていますね。これは、外国勢力に乗っ取られたマスメディアと政治のためです。日本は今内戦状態であることは、石原都知事の発言を見ても明らかでしょう。まさしくフィギュアの世界は現実社会を反映するという真実を今回の国別を見て納得した次第です。
・・・・・「浅田真央 涙に隠された分岐点」 (2011.5.15)
1.chii~
2・エピ
真央姫の美の見えざるはロクデナシ 馬王
真央の美の判らぬ輩人でなし 〃
滅びゆく審美眼かなISU 〃
戦争はフィギュアにも現れし 〃
仕掛けられたるフィギュア戦争の坩堝 〃
つくづくと真央の泪を思いけり 〃
真央知るや知らずや悪の坩堝かな 〃
縮図かな組織悪なるISU 〃
茫々の彼方へ舞ひぬラフの鐘 〃
万緑の底乱れたる愛の夢 〃
光陰や蝕まれゐし姫の舞 〃
悪人等姫泣かせては稼ぎたり 〃
邪悪なる組織やメディアに泣かされて 〃
空空し「トリップルアクセル論」阿呆哉 〃
組織悪救いようなし脳足りん 〃
このスレの「分岐点」とは「悪意」哉 〃
溌剌と真央の香のゆく五月哉 〃
薫風や真央が揺らすか愛の夢 〃
天上の花に例えよ真央の華 〃
大学は真実教えよ裏の裏 〃
真央姫は真実の愛心あり 〃
・・・・・・・・
・・・・・
馬王爺
智衣さん覚えていますか?昨年の5月の↑の「真央泪~」の思いを再見し考えました
ふと見れば天女の踊り始まりぬ 馬王
恍惚と姫見る眼若返る 〃
清らかに姫と生きたりこの世相 〃
齢深みたり絶品姫の五月 〃
美しやこの翁にも姫の笑み 〃
幸運の「庚午」の運勢の吾等哉 〃
吾思わざる時も真央姫実存す
素敵なお仲間達が参集したこのスレを
同志の貴女が口火を付け私が即興句を憤怒の思いで列挙し腹立たしき
真央虐めの元凶の組織悪をバッシングしたのですが、このスレも30コメ
足らずで頓挫、、、、、思いの至らなさを今朝ふと、、、「フィギュア戦争」の
検索をしていて・・・吾等のあの時の
阿呆人間「狂気の猿」と言われても 枝氷
この地球ガラスの地球にして砕く 〃
凶悪な武器の遊びが好きな奴 〃
悪戯は神様なりしこの現実 〃
人間は神の悪戯「ミスキャスト」 〃
ぬけぬけと政治屋の暴言憤怒哉 〃
>>昨日のお二人の思いに答えた昨年と少しも変わらぬ隠居の
「真実」への思いを不思議な「検索」で痛感しました。。。
ラルフさま、エピさま、コメントありがとうございます。
未曽有の大災害に襲われたこの国の一年は何だったのでしょうか。現実は、正直と誠実から益々遠ざかっていき、真実を見いだす努力をしなくてはなりません。
タラマオの『鐘』の警鐘は、なお一層強く、心を揺さぶり続けています。
最近はメディアの一部であるスケート雑誌も購入しなくなった私ですが、他のブログに載っていたある雑誌からの真央さんの言葉がありましたので、少しご紹介します。
『スケーティングとかジャンプ修正は少しずつ身に付いてるけどまだ自分のものになった感じはない』
『今はジャンプはどちらかというと苦手』
これらの言葉は、真央さんの苦悩を物語っていますが、ますます真央さんを応援したくなります。
真央さんが下げられれば下げられるほど、また真央さんが苦しめば苦しむほど、我々の中の応援したくなる炎がますます大きくなります。
もはや我々は、茶番のフィギュア界を通して、単なる点数とか順位とかで一喜一憂する時代は終わり、何が真実なのか、何が最も大切なことなのか、そして世の中の風潮に流されることなく、自分自身の頭で考え、行動していく生き方をしていくことを教えてもらっているのです。
真央さんは、今回のオフで自分が本当に何をしたいのかをとことん突き詰めて熟考しているということなので、私たちもこれから残された人生で、どんな風に生きていきたいのかを真剣に考えることが大事です。ただ一人、孤独で偉大な競技人生を送る浅田真央選手に、エールを送り続けましょう。
>>>>>この狂気と愚劣なる「仕掛けられたるフィギュア戦争」の中で・・・
似非人間供の演ずる「茶番劇」・・・・・
「フィギュア選手権」の名の「茶番劇」 馬王
母と共に苦しみ悩み悶えてきた天性の純真無垢なる浅田真央選手を
子供の頃より大好きだった「跳躍飛躍」のこの乙女を「今はジャンプは
どちらかというと苦手」と言わしめたのは何故か
・・・その「元凶」は私は明白に判っているのですが、特に真央選手を守り擁護する
関係者(監督、コーチ、大学、スケート専門家、~)は本当に判っているのだろうか
>>>>>「戦争」とは己のエゴのために敵を作りその敵を打ちのめし
殺害するために、手段を選ばぬ陰湿で凶悪なあの手この手の「愚行」で
その戦いを仕掛けその目的を達成するにある。。
この数年前から敵が仕掛けた「フィギュア戦争計画」に味方の組織のボス達が参画し
その国際組織の「傀儡傭兵」となって自国の組織の優秀な指導者や選手達を分断、
分裂させ、敵の企画に力を貸して、自己の組織におけるステイタス獲得と向上に
努めてきた輩が大勢いた
その似非ボス供、ブレインのジャッジ供、関係の諸々の組織の傀儡傭兵達・・・・・・
政治屋から来た大ボスやこれらボス供の心の深奥が私には見えてくるが、、、、、
ラルフ様の今朝のコメントを拝見して、別の場所にしようと思っていたことをこちらにご紹介させていただきます。(この曲は多くのカバーが存在し、オリジナルを見つけるのがちょっと大変なものです。)
Yui Again lyrics YouTube
優しさにはいつも感謝している だから強くなりたい
進むために敵も味方も歓迎じゃん
どうやって次のドア開けるんだっけ、考えてる
もう引き返せない物語始まっているんだ
目を覚ませ、目を覚ませ
この思いを消してしまうには、まだ人生長いでしょ
やり残していること、やり直してみたいから
もう一度ゆこう
「(夢の続きを)かなえる為に生きているんだ」って、叫びたくなるよ
聞こえていますか?
無難になんて、やってられないから
帰る場所も無いの
優しさには、いつも感謝している
だから強くなりたい
懐かしくなる、こんな痛みも歓迎じゃん
この曲を聴いていても思うのですが、結局、2010OP以降の浅田真央選手のたどってきた人生は、『鐘』の演技に呼応したものだったような気がします。今シーズンはたまたま世界選手権でうまくいかなかったですが、オリンピックの前に、スポーツ選手に起こりうる突然の不調にどう対応するかの答えを引き出す良い経験になったかと思います。シーズンを通して、安定して180点以上をあの ISU から引き出してきた事実から、鐘の鳴響く日はもうすぐそこです。
しかし、勝負は時の運が必要、選手が「時の運」を引き寄せられるように応援していくことが、私達ファンに出来る本当の事かもしれません。魔法の合言葉を持って。
Go MAO!
>>>「人間のための哲言」<<<
「人間が自分達の動物性の根元を再び見出さないうちは、
彼等が存在 、存在しないうちは、
彼等の戦は更に新しい戦を招くのみであろう。」 エルンスト・トルラー
「すべての人間の生活は、自己自身への道であり、一つの道の試みであり、
一つのささやかな道の暗示である。 どんな人もかって完全に彼自身では
なかった。 しかし、めいめい自分自身になろうとつとめている。
ある人はもうろうと、ある人はより明るく。 めいめい力に応じて。
誰でも皆、自分の誕生の残りかすを、原始状態の粘液と卵の殻を最期まで
背負っている。 ついに人間にならず、カエルやトカゲやアリにとどまるものも
少なくない。 上のほうは人間で、下のほうは魚だあるようなものも少なくない。
しかし、各人みな、人間に向かっての自然の一投である。
われわれすべてのものの出所、すなわち母は共通である。
われわれはみんなおなじ深淵から出ているのだ。~~~」 ヘルマン・ヘッセ
「~~死んだ人々は、もはや黙っては居られぬ以上、生き残った人々は、沈黙を
守るべきなのか?」 ジャン・タルジュー・・・「きけわだつみのこえ」世代エピ翁
>>>>>>「YUI Again」と「HIRO(小4)の歌うYUI Again」を聴く・・・・・・
」の「八百長・茶番劇」の優しさを想起し感謝して強くなって突き」
・・・・・狂気と愚劣な人間冒涜世界の中での夢を喪失した子供や若者たちの・・・
・・・嘆きの歌はベートーヴェンのピアノソナタ第31番変イ長調のアリオーソ・ドレンテ
「悲嘆の歌」に共通する。 が、戦争やこの混迷する時代や社会の矛盾の元凶が
何なのか?!判っていない若者たちが、この歌で、覚醒してその道を歩んでも
果して求める愛が、幸せが得られるのであろうか???
その歌詞を読み返しても真の問題解決のための智慧はこの歌手の置かれた
状況の中でも得られないような気がする。。
まして優れた不出生の真央選手の「人間悪の国際組織」のこの非道極まりなき
「始めに勝者在り
「競技会構造」の中で如何に
進んでも、この忌まわしき「邪悪非道組織の阻害(疎外)の壁」を乗り越えることは
できないでしょう
私が常に言う「仕掛けられたるフィギュア戦争」の狙いは、絶対に浅田真央を
その時「勝利させない
ことにあるのですから、、、今朝も申した通り、監督、コーチ、大学などの
本当に真央を守り戦うべき大人達がこの問題の「内実・背景・悪行」を知り
戦う意思をもっているか?!!が問われているのです
>>>このスポーツ世界の中でも高い「観覧料金」を取り、大きな収益を「3A」x3回の「偉業」ですら「ショウ演技」の「真央 涙に隠された分岐点」 スレの・・・
その組織や支配するボス達の生活の糧ににする「フィギュアスケート界」
こそ、その隷属傀儡選手達の身を粉にしての厳しすぎる日常の戦いは
壮絶なものですが、それを運営する組織ボスやブレインやボスに指名
されるジャッジ供は大ボスがスピードスケート上がりのアホなれば他の
フィギュア上がりのボスやジャッジ供は名なしの権兵衛の庇護のもとで
その「審美眼」の低劣さも然ることながら、選手達の成績支配の八百長
ジャッジのからくりは見え見えの毎度の選手評価の矛盾・不正は多くの
ファンの知る人ぞ知るところであり、、、、、
>>あの「バンクーバー」での最高級難度のその「似非ジャッジ組織」でも
否定が出来なかった真央選手の
あっさりと、アメリカナイズされた踊子の苦しみも、痛みも無き
爆上げ得点で大きく引き離された真央選手のフリーでの「3Ax2」の身体の
疲労に加えてのラストジャンプの氷の亀裂異状によるミスで、、今朝も回想
した
しっかりと「組織悪の不正」が判っていなかった真央の自分の「ミスへの
失望落胆」でのこのスレの「標題」となったこと・・・・・・
その問題を1年前に私ははっきりと「論証」した筈です
エピ様のお仲間がいらしたと思ったら、エピ節怒涛の炸裂!警鐘 として捉えているので、ここで地震に対する対策をご紹介します。
エピ様の怒りの鉄拳、しかと受け止めました。
浅田真央に起きたことは、この日本に起きたことであり、
我々一人ひとりに起きたことでもあります。
そして今朝は地震で目を覚ましました。Chii様のところで
も揺れましたでしょうか?
我々は、真央さんの『鐘』を単なる鐘ではなく、
東日本大震災で震度7を経験した人のブログです。必見です。
『地震が起こる前にこれだけはしておけ!』
『地震が起こったらまずこれをしろ!』
これでググれば、見つかります。もう二度と地震なんて経験したくないところですが、何時何処で起こるかわかりません。
それでは、フランスでの世界選手権も終わったので、ここから離れて、『浅田真央 栄光の軌跡・世界フィギュア2010年大会 (2011/12/15)』のスレにおじゃましてもよろしいでしょうか。真央砂漠が続くので、気合を入れたいと思います。
ラルフさま、エピさま、コメントありがとうございます。そしてえるさま、素敵な歌詞のご紹介ありがとうございます。
真央姫砂漠のこの時期、こちらのブログでの皆様との語り合いは、心のオアシスです。
世界選手権で納得のいく演技が出来なかったことを不安には思いません。目指すところはまだ先にあり、そこで最高のパフォーマンスを完成させる為の、茨の道の途中なのだと思います。
誰にもできない最高の技と芸術の融合を目指す究極のスケーターの成功と幸せを、信じて祈り続けます。
そしてこの『鐘』の警鐘を鳴り響かせて、生きていきたいと思っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為