2009年フランスのパリ(Paris)で開催されたエリック・ボンパール杯2009(2009 Trophée Eric Bompard)、女子シングル第2位、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。
Date:2009年10月18日
曲名:ニコロ・パガニーニ 「カプリース(24の奇想曲)」(Caprice No. 24 in A minor by Niccolò Paganini)
- 女子シングル総合結果(英語)
2009年10月15日-18日フランス・パリ開催 GPS1戦エリック・ボンパール杯2009(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はキム・ヨナが優勝、浅田真央2位、中野友加里3位。男子は織田信成が優勝。
(解説なし)
(解説なし)
(韓国語)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 エリック・ボンパール杯2009 エキシビション演技 (解説:ロシア語)” への500件のコメント
>279 サーキュレーター様
一昨年のGPFの映像だとコスと張丹とハグをしていますので、
(私も映像を見ていませんが)コスのハグは想像が付きますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Q3jyjyezrTU
世界がどうだ、批評家がどうだ、といくら主張されても
身近な選手達や会場のファンの言動を見る限り、
どちらが愛され指示されているか一目瞭然なんですよね。
アルゲッスムニダ!
アンニョヒゲセヨ!
で、巣ってオディエヨ?
すみません 完全に妄想なのですが・・
ショート くるみ割り使うつもりじゃ・・
今シーズン仮面舞踏会の始まりと終わり、
コスチューム、
3Aへの異常な拘り・・、
あのコスチュームどうみても仮面じゃない気が・・
意図あって今は仮面を滑ってる気がする。
そして鐘は十五歳のグランプリ・ファイナルで入れなかった3A二回。
四年の時を経た浅田真央。
そしてEXはカプリで華やかにフィナーレ
うーーーん ・・
考えるだけでドキドキしちゃうんですが・・
先シーズンからなぁんかスッキリしなかったんですが
このフランス杯でかなりの点差がついてしまったにも関わらず
なんだか シーズン後半から今年はいけるんじゃないだろうかと
思われてならないのです・・
不思議。
今のくるみ割り観たいなー
anzuさん、ありがとうございます。。。
山田先生のプロから見たら、、、という部分、鐘を否定されている皆さんよく読んでください。
真央ちゃんが頑張ってる事を、足を引っ張らずに、応援しましょうよ。
マロニエさんの、仰るように、ファンとして当たり前に。。
マスコミ、ファン、頑張っているのに否定され、それでも、真央ちゃんらしく、のびのび演技をしてくれなんて無理な話です。
真央ちゃんは休まず、ロシアで練習しています。
きっと、完璧に演技をすれば、得点もついてくると信じているだろうし、曲が盛り上がらない等のファンの意見も、自分がちゃんと演じればわかってもらえると思っているのではないでしょうか。。。
マスコミはもちろん、ファンが余計なプレッシャーをかけないことを祈ります。
私もkirinさんと同感です。
ピースさんの気持ちもわかります。
私は真央ちゃんのメンタル面が一番心配なのです。
よっぽど修正をしてこないとこの差は埋まりません。この先負け続け、そのことによりメンタル面でダメにならないかと?
スケート技術はキムより遥かに真央ちゃんの方が絶対上です。
それはEXでよく現れます。EXの演技なら世界も絶対真央ちゃんの方が上思っているはずです。
しかし、何故SPとFPはキムの方が上と評価されるのでしょうか。
不正ともとれるジャッジなのに世界が騒がないのは、やはりキムが上と認めているといわれても否定できない。
私はタラソワ先生が大好きなんですが、もう少し現採点法に沿ったプログラムを作って欲しい。
私の記憶ではタラソワ先生は女子選手をOPで優勝させた事と、新採点法になってから優勝させていないと思うのですが(荒川さんは違うと思いますし、いたらすみません)。
昨年から技術的に素晴らしいのに点が伸びないことがもどかしく思って我慢していましたが、FPがJOで102点、今回115点・・・本来の真央ちゃんはそんな選手なんでしょうか?
「鐘」は凄く好きだし何度見ても飽きない素晴らしいプロだと思う。しかし個人的にはもう少し長く滑り続けて完全に自分のものになってからソチOPで23歳の真央ちゃんに演じてほしいです。
今回の点数の明暗はもっと真央の魅力を最大限にいかした演技をしろと言われた感じがしました。
186番さんの
「IOCが1000通の苦情で動く・・・。」これいいじゃないですか?1000通なんて真央ファンが動けばすぐ集まりそう!!現採点法の見直しと、キムの点数が高すぎる点を私も抗議させていただきました。
今、テレビで歌番組やっています。』です。
KANの【愛は勝つ】の最後フレーズの歌詞を少し変えて
『信じることさ、必ず最後は真央が勝つ
170.ruru さん、ジャンプ構成本当に難しいですね。まずはロシア杯、見てみましょうか。案の定、なぜか真央ちゃんのところにあちら様のことを書く人の多いこと。わざわざご苦労なことです。
172.マカロンさーん、ひまわりの件ですが、本来なら「反対側に落ちていた」という事実を日本のTV曲あたりがきちんと確認して抗議の態度示すべきなのに、真逆。情けないったら
179.みふぃっこ さん、カートが「鐘」の感想をバンパイアが出るにはいい、とかって言ったんですって?ぷっくっくっ、あーあ、ラフマニノフも草場の影で苦笑い。立場上、カートは誉められないのかな。タラ先生大キライという以外に、理由は沢山ありそう。なんたって五輪のスポンサー、あちら系が多い。
もしかして、爆アゲの密約に対するクレムリンの祟りが恐かったりして!カート、辛いわねぇ(苦笑)
鐘のステップ見て「スゴイ」という言葉が喉元まで出そうなのをこらえてたとか・・・くわばらくわばら。いいよカート、せめて黙っててくれれば
最後に一言。カートさん、生で「鐘」見てから判断しても遅くないですよ。
FP「鐘」に対する海外コメ、良い評価も悪い評価もありますね。それは日本とて同じ。でも、あちらがネット・コメントの場を宣伝工作に使わないわけがありません
だいたい、あのステップがあちら様のより「つまんない」とか書いてる人、もろバレですよ。あ、あちら様はステップありましたっけ(笑)
まずは人様のご感想より、自分の感じたことを大切に。振り回されないようにしたいもんです。
「鐘」が脅威になればなるほど、これから英語でネガ・コメの書き込み、ウジ虫のように湧いて出るはず。覚悟しといた方がいいですわよ。
ひとつ気になることがあります。つべにひどく音ズレした動画があるんです。これカプリースをはじめてみるひとには真央選手がおくれてしまってるように思われてしまいそうで嫌なんですよ。。
管理人様、皆様こんばんは)でも偏った見方や貶めるようなものが多いから悲しくなっちゃって…だから同じ気持ちを抱えている皆様の所についつい来ちゃいますもう次に心が向いているって感じあんなに汚い世界を見せ付けられたら人間不信や同じように汚れてもおかしくないのに、いっつもピッカピカ)い~っぱい裏事情や嘘報道も口外出来ないけど見てきました。少しでも監督や演出家に気に入られると(大きなバックが付いてたら別ですが)小学生のようないじめに合いました。
「真央ちゃんの挑戦を順に見ていこう」と新聞の切抜きをずっとしていました(変態おばさん…?えへへ
フランス空港での真央ちゃん良い表情していますね
真央ちゃんが【別次元】であり惹かれて止まないのは「演技」や「アスリート」としてだけではなく、どんなに泥沼に落とされても【全く汚れない心】ですね
私はテレビや舞台など付き人をしながら役者を12年程してました(時代劇やサスペンスばかりだけど
60歳のおじさん・おばさんが当時25くらいの私にこんな?と思うような…舞台や撮影を休む訳にいかないから、さすがに下血や吐血をしました
こんな経験も重なってか、理不尽な世界で前向きに真っ向勝負を挑む真央ちゃんが眩しくてたまらないです
ド素人が見てもキムの回転不足はすぐわかります。
なぜ彼女だけが回転不足を取られないのか、それがおかしいのです。
彼女もきちんと回転不足をとられたなら、
浅田選手の上にいくわけないのです。
連投すみません、訂正です全く同感です。
172.マカロンさん、日本のTV曲 → 日本のTV局 です。失礼!
195.みゆう さーーーーん、おロシア、さぶいですかぁぁぁ??
風邪ひかないで、ガンバって応援してくださいよー
234.anzu さん、マチコ先生の記事、どうも
コーチという役割がどれだけ大変かわかっていらっしゃるだけに、心配でしょうね。
今はタラ先生が責任持って見ていらっしゃるのですからマチコ先生が苦言を呈するはずありませんけど、それでも率直なご感想かと思います。励ましの言葉、真央ちゃんに是非見て欲しいです。
中日スポーツ紙に真央ちゃんの記事がありました。と感じました。
EXのfinaleには出ないで、すぐにロシアへと出発した、とありました。Paris観光をしたかった…ようですが。
今までの練習について、90分練習を午前と午後にしていたそうですが、2時間にするそうです
また、通し練習もするとありました。
ということは、今までの練習では通し練習をしていなかったのですね…。
練習時間が少なかったことや通し練習をしていなかったということは、今後に期待できるのかもしれないな~
練習の仕方にもそれぞれあるんですね。
しつこすぎる。
出て行きなさい。
どうぞ、ヨナの欄で、書いてください。
ここには、あなたは、相応しくない。
ヨナファンなら、ヨナの所でどうぞーーーーー
はい、さようならーーーーーー
今日3回目のコメントです。 実は今日はじめてコメントした初心者です。 22歳の娘がいますが、 真央さんは私にとって初孫のような存在です。 ここにいらしゃる皆様のコメントを読みながら、どうしたらオリンピックで 真央さんの笑顔が見られるのだろうと考えています。 バカにされるかもしれませんが、ときどき T.MIYU○○さんのブログを 見ています。古代史とかは全くわかりませんが、ここ最近の記事は 興味深いものがあります。 すでに、ご存知の方にはくだらないと怒られ
そうですが。 たぶん最後の書き込みになると思いますが、
ずっと真央さんを応援していきます。 こちらのブログは毎日覗かせて
いただきます。 失礼しました。
トップの選手というのは後続の目標になるわけですから、
ほんとうに「実力」のあるひとでないと
才能も育たないし、レベルも上がらない。
現行の評価方法を見ている限り
女子スケート界は才能を求めていないように思えます。
残念です。
そんな中でも成長をみせてくれる浅田選手は
本物ですね。
あらよさんのコメント(どれかはあえて書きません)、バッサリ気持ちいい~芸の世界に生きた方が真央ちゃんの大ファンって心強いですっ
ねこりんさん、衝撃告白。あ、食いついてゴメンナサイ
そういえば、私も通し稽古、あ、いや、通し練習があまりなかったのかと、ちょい不思議。とにかく、焦りは禁物。怪我につながりますから。
SPにカプリースという話が出ていますが、私もそれには賛成です。
真央ちゃんの生き生きとした表情とコケティッシュなしぐさが
19歳らしくてピッタリです。
扇子が無くなるのは残念ですが、逆に扇子がなくなる分
かなり負担が少なくなるんじゃないでしょうか。
伊藤みどりさんが現役の頃、EXで傘を持ちながらジャンプしていましたが
手に何かを持ちながらジャンプするのはすごく難しいらしいですね。
タラソワさんのことだから、扇子が無くなってもすばらしい振り付けに
手直しすると思いますし。
シーズン途中で曲を変えるの真央ちゃんにとっては負担になるとは
思うのですが、とにかく試せることは何でも試してみて欲しいと思います。
6分間練習も本番どおりの通し練習も中京でしているハズなのに??
確か、真央ちゃん夏にタラソワに本番と同じように6分間練習からSPもFSも通してやりなさいっていわれたってインタビューで答えてましたよね???
でも、今回真央ちゃんは「したいと思っていた」と言ったと記事に書かれてます。
うーん、、、ばかばかしい取材ならなんやらで時間なかったのかな。。。
コーチが毎日練習見てないって言うのはかなり不安ですよね。
真央ちゃんは大丈夫しか言わないけど。。。
真央ちゃんみたいに何ヶ月かに1週間から10日しか練習みてもらえない選手とコーチなんているんだろうか・・・。しかもOPシーズン。真央ちゃんが決めたことだけど、ほかの選手は毎日コーチと練習して手直し手直しで本番に備えてると思う。
OPまでうるさい日本に帰らずにロシアで合宿してほしい気もするな。。。
SAは絶対に変更してほしい。ライザもタラの振り付けを省いて簡素化して余裕を持ってレベル取れるようにして優勝したし。。。タラソワの振り付けは忙しすぎるよ・・・
年齢的に厳しいタラソワさんは出来る限り素晴らしい作品を真央ちゃんに託してくれているのだと思います。
>ねこりんさん
真央ちゃんは蓮の花のようですね。
泥沼にありながら、それは神々しいほどに美しく、純白で気品高く、そして華やかで。
管理人様、いつもありがとうございます。フランス大会の情報アップの速さと、すてきな看板写真に希望をいただけました。
大会後の鎮静剤にしていたのが、こちらのブログに載せられているFPの楽曲紹介でした。
真央選手は王道である作家本人のアルバムから選びました。
キム選手は世界を誇る日本のOZAWAのアルバムからだったのですね。
このガーシュウィンは、毎年長野松本で開かれるサイトウ・キネン・フェスティバルで、その年唯一OZAWAが指揮台に上った演奏の録音です。
トリノで繰り上げ出場を果たしたのエミリー・ヒューズが使い、アレンジの秀逸さ、特にリズムセンスと艶やかな音色が話題になりましたね。
エミリーはガーシュウィンとおなじアメリカっ子なので馴染んだ曲でしょうから数多ある中から選択できたでしょう。2005年8月に、来日演奏する人気ピアノトリオ、マーカス・ロバーツ・トリオ向けにOZAWAが特別アレンジした日本録音ほやほやを選んでくれるなんて、と狂喜したのを憶えています。行き損ねた公演の演奏でしたのでなおさらでした。
キムさんチームはすでに日本のすばらしさを伝える役割をしてくれているんですね。
冬のソナタやその他韓国ドラマのわかりやすくきれいなピアノ演奏でやったりしたら、「天晴れ!」と手を叩けたんですけどね。
日本の売り手も大喜びしてくれたし、本来の柔和な演技を進化させたものを披露できたでしょうに。EXで母国の作家との生演奏競演で韓国を披露できたのに。
その大雑把さにそれ以外の国で果敢な挑戦をつづける選手は助けられるでしょう。寒い国の女タラソワに手抜かりはないでしょうし。
やっぱり気になって無理やりPCを開いてしまったら、またまた長くてすみません。
あらよ様 カナダでは、真央が一番だよって言い難いですよね。
カートさんなんだかんだ言っても 真央ちゃん好きなんでしょうね
嫌い嫌いも好きなうち
ねこりん様
人の痛みの解かるお優しい方なのでしょうね。
真央ちゃん振付はすぐに覚えられるって前に言ってたので、ロシア大会後にあるかもしれないですね。
皆様といつも応援できるので大変心強いです。
これからも一緒に応援させて下さい。
ゆなさん、ライサのこと忘れてました!
そうでしたね。それにペンギン衣装も変えていたっけ。。
私はもう一つ、心配だったことが狙われてしまったのでショックでした。
いつだったか、ジャンプの練習をニュースで流したとき、真央ちゃんが色々なバリーエーションのジャンプを披露してくれたことがありましたね。
あの時一番クリーンに跳べてそうだったのが、ウォーレン?からの3Tで、他のコンビネーションジャンプの、3Tや2Loをつけたジャンプが、回転不足じゃないか?と心配してました。
タラソワさんもいたのに指摘しなかったのかな・・・
今季フタを開けてみたらDGの嵐!真央ちゃんはタラソワさんに遠慮して、ジャンプ専門のコーチをお願いできないのですかね。それともロシアで見てもらえる人がいるのかな。。それならこれ以上何も言えないですけどね・・
タラソワコーチの「フィギュアの神様に愛されている」
これはすぐに結果がでる人には与えられません。悩み苦しみながらもひたすら努力を惜しまず歩み続け勝負を超越した人が導かれるように手に入れる。今年の真央ちゃんはまたもやすぐには結果は出ません。でも着実にその道を歩んでいると思います。タラソワさんは真央ちゃんにとっては後にも先にめ最高のパートナーであることは一目瞭然です。ここで迷えばずっと中途半端だと思います。
このプログラムはオリンピックの年だからこそ相応しいと思います。すぐに結果がでるのは本物ではありません。これからが本当に楽しみです。真央ちゃん頑張れ~!
最後にはっきりと言わせてもらいます。
なぜ、真央ちゃんの声がふるえているのか?
それは、真央ちゃんのプライド、だれも触れてはいけない部分をずたずたにされているからです。
誰が?
ヨナでも、韓国でも、マスコミでもありません。
ほかならぬタラソワです。
ぜったいに人に弱さを見せたくない真央ちゃんなのに、
もろいだの、繊細だのと公言までされたのです。
たいへんなトラウマだと思います。
おそらく、毎日のように繰り返しているのでしょう。
「あなたは弱い」、「強くなりなさい」、と。
かなづちでガラス細工を打っているのです。
タラソワは自分の名声を守るためにだったら、
真央ちゃんをぼろぼろにするでしょう。
ロシア大会が怖いです。
わたしの妄想であることを祈ります。
でも、ファンから少しもタラソワ批判が出ないことは異常じゃないですか?
真央ちゃんもファンの気持ちを裏切れないと思ってしまいます。
いざというとき退却できるように、逃げ道を作ってあげてほしい。
それが私の希望です。
ピースさん、ぶぶ漬け食べはりますか?
ピースさん、 すべて妄想ならいいですね、本当の事は本人と周りの人しか分からない事ですし。ロシア杯でどう構成を変えてくるか楽しみです、いろいろ言っても後はジャンプだけだと思いますし。
日本に住んでいると外国がいかにOPに重みを置いているか分からないものです、世界は自国の為ならルールさえも変える努力をしますが日本では決まったこと,ルールはルールとしますね、日本はメダリスト候補を昔から疎かにはするは、近年はようやくメダリストに報奨金が出るようなったが昔から酷い国です。
4年前のトリノも本気で浅田選手の出場を訴えていれば出場出来たみたいです、あの時の城田氏の言い訳が、これまで遣って来た事が全て無くなってしまうでしたが、今は貴方方の行いで選手の努力が全て無くなってしまいました。
今でもそう、JOCは浅田選手を威してSA契約を結ばせましたよね、でもJOCは浅田選手から2割のピンハネをしていますが何もしてくれない、それどころかSA契約をしても相変わらず嫌がらせは続いてます。
例の広告代理店がJOCの金庫番じゃ無理も無いか。
何処かで都知事にお願いとかって話しありましたが、無理、無駄、スケ連に電話してスケ連が報ステと同じ説明をして終わりです。
鐘をこれ書きながらもう一度見ましたがいいですね、こんなに見れば見るほどによく感じるプロは少ないです、これまではパーフェクトの演技のくるみ割り人形とノクターンと幻想即興曲は何度も見ましたがこれはまだなのになんでかな。
でもこれらの曲はタラソワではないので途中交換はないですね。
9月の大事な時期にロッテと花王はCM撮影を入れています、去年もそうでしたが最初の試合の前は振り付けの手直しで目一杯でジャンプの練習が足りなくなったからでした、毎日5時間リンクの練習していた人が3時間では自信も持てないしこのところ真央ちゃんのフリップジャンプがおかしいです、ためを付け過ぎのようなきがする。
皆さん前向きで とっても気持ちが良いですね。 なぜって、今世界的にヴァンパイアが流行っているみたいだから。(日本は別なんですが)特にバンクーバーでは ティーンに大人気のヴァンパイア映画の撮影中で全世界からファンが集まってきているほど。カートの言葉は嫌味どころか褒めているみたに聞こえました(爆笑))
前向きついでに つまらないネタですが、カートが「鐘」をヴァンパイアのBGM っと言ったのには笑っちゃいました
真央ちゃんとタラソワさんには 自分たちの思うままに 自由に のびのびと前進してほしいと思います。
そのためにも ささやかながら援護射撃 もしくは露払いができたら~と思いますね。何をしたらいいのか判りませんが、 人知を尽くし天命を待とうと思います。 何もしないで後悔するより、出来るだけの手を尽くし結果を見て「これが天命なのかも」と納得するほうがあきらめがつくというもの。 (ああ~この書き方ではあの方が金メダルみたいなかんじですね
ビース様
タラソワ先生批判は、的を射ていないですね。
強くなる事は、誰にとっても大切な事です。
その前に、真央ちゃんはガラス細工の心ではありませんよ。
この状況の中、3Aを成功させたのですから。
あまり人をみくびってはいけません。
ヨナは、タラ真央チームが手強いとよーくわかっているはずです。
syouさま
バレエの経験がおありになる方なら、真央ちゃんの演技も理解できてあるでしょう。私も昔、新体操をかじったことがあります。スケートとはまったく違うものかもしれませんが、スポーツを音楽で表現するという意味では似たものもあります。確かに、syouさんのおっしゃる通り、音楽を自分のものに出来ていない感は、キムよりはあったかもしれません。悔しいけれど、あれはあれで彼女のイメージに合ってますから。ただ、今回は失敗もありましたが、まだ初戦ですし、キムと一緒で緊張や不安も一段とあったでしょうし、滑り込んでいけば今後どんどん自分のものになって行くとは思います。
なにより、この曲を選んだのは真央ちゃん自身ですもの!真央ちゃんが他の選択肢もある中、選んだんですもの。それを忘れてはいけないよね。
きっと、真央ちゃんはこれではだめだ、と思えば曲も変えてくるでしょう。
意固地になったり、タラ先生のいいなりになっているわけではないと思う。
自分の中で、いろんなことを覚悟し、決断していってるんだと思う。
ただ、素人目から言わせてもらえば、確かにカプリは余裕を持って
演技してる。心底楽しんで演技しているように見えますね。
この余裕、自信、楽しみながら滑ることこそ、皆さんが望んでいること。
真央ちゃんの気持ちは別として・・・。
私たちにできることは、この先、真央ちゃんがどんな決断をしようとも、
それを応援し、真央ちゃんを陰ながら支えることですよね!
ロシア杯、楽しみです!!!
タラソワを否定することは、浅田真央を否定することになるからです。
批判するなら浅田真央にすればいい。浅田真央が選んだコーチ、浅田真央が選んだ振り付け、曲。
ラベンダーのとき、タラソワは真央のジャンプミスについて「私が彼女の跳びにくいところに入れてしまったからです」と庇っていました。月の光などローリーの作ったプロが好きという人もいますが、あの緩急の付け方を叩き込んだのはタラソワです。
タラソワを盲信するのもよくありませんし、全てをタラソワの責任にするのも筋違いです。
離間の計(感情の行き違いを利用して対象の仲を裂く作戦)。
逃げ道ってなんですか?本当にタラソワコーチによってメンタル面をズタズタにされているなら、真央ちゃんはコーチを変えようとするんじゃないですか?
真央ちゃんを苦しめているのは、他の選手達と同じく特定の選手だけを贔屓するジャッジと、ジャッジの不可思議点について何も疑問を持たず、馬鹿の一つ覚えみたいに表現力表現力といって顔芸を求めるマスコミでしょう。
自国の選手を誇りに思うなら、世界女王になった時、転倒写真をでかでかと拡大したパネルを掲げたスタジオに呼んだりしますか?
ピース五月蝿い!!!
最後に・・・は一回でよし!!!
出て行け!!!!!
皆さん、ごめんなさい。
私の場合、ここでのコメントは本当に最後です。
みなさん、タラソワの振り付けは忙しすぎて、ジャンプのミスの原因と言っている方もいますが、真央ちゃん、去年のさほど忙しくないSPでもやっぱり失敗していましたね。問題は振り付けのせいじゃなくて、いつも失敗しちゃっているけど今度は絶対失敗できないっていう脅迫観念と緊張のせいだと思います。
これはもう正確だから仕方ないけど、こんなのは何も真央ちゃんだけじゃないじゃないですか。普通にあることだと思います。高橋大選手だって、昔はガラスの心臓とか言われていたし。誰でも乗り越えなければならないハードルだと思います。
でも最近の真央ちゃんは目力がついてきたような気がします。演技中のスマイルも厳つい表情も、強くなってきたと思います。
あーだこーだと外野が意見するのは、その才能故のこと。仕方がないですが、ぜひ自分を見失わず信じる道を進んでほしいです。数年前まではただふわふわ踊っていた真央ちゃん、それもまた素敵でしたが、今年の表現力の成長ぶりは、やっぱりタラママのおかげだと思います。
鐘ですが、暗くたってぜんぜんいいじゃないですか。なんで暗い曲が駄目なのでしょうか。選手みんなでクネクネしながら明るい曲で演技しだしたら、気持ち悪いよ。私は鐘はすごくいいと思う。古臭い芸術とは思わないけど、たとえそうであっても歴史を感じさせる芸術と捉えれば、それはそれですばらしい。
はじめてコメントします。
真央ちゃんのカプリースいいですよね。何度見ても飽きません。
皆さんのおっしゃるとおり、SPでも見たい気がします。
でも、難しいプログラムを「乗り越える」アスリートとしての
真央ちゃんだからこそ、私は尊敬するようになったので、
彼女の決めた道を応援したいと思います。
ロシア杯ですが、ISUが優勝か2位にさせるでしょう。
なぜなら、今年のGPファイナルは日本開催。
真央ちゃんがいない場合のチケットの売れ行きを(ISUが)考えたら、
真央ちゃんが大きく失敗しない限り、200点越えでもさせてくれるのでは。
(もともとそれが正しい評価ですが。)
昨シーズンの国別と同じ手法です。
世界選手権のバカらしい結果に怒った、日本ファンのフィギュア離れを
食い止めるために、国別というキム選手のいない場で
キム選手を超えない程度の点を与えてつじつま合わせ。
(ISU会長がキムの点数を越えるのはふさわしくないと発言していましたよね)
今回はフランス杯のつじつま合わせがロシア杯という訳です。
でも、ロシア杯では、今回よりも真央ちゃんが
のびのびすべってくれるのではないでしょうか。
それだけが楽しみで見ようと思っています。
私の勘違いではないと思いますが、GPF東京のチケットは5分でほぼ完売したと思います。特に女子に関しては・・・
タラソワの濃密で芸術性の高いプロは滑りきるだけでも大変で余裕がなく、選手にとっては負担が大きいのだと思う。個々のエレメンツの精度を厳しく見る現在の採点法下では勝てるプロとは言いがたく、それ故に難しい上に点が取れないと言われるのだと思う。
今回の試合、明らかにキム選手が上かなと感じたのは演技中の余裕と自信。はっきり言ってキムの演技には全く魅了されなかったけど、憎らしいくらい余裕たっぷりで、「どうよ」と言わんばかりの自信に見えた。JOのときのロシェット選手にも余裕と自信が感じられた。余裕と自信がでれば、より選手の魅力も増すのだと思う。浅田選手は一生懸命なのは痛いほどわかるが、いかにも余裕がなさそうで(実際本人も余裕がなかったと言ってたし)見ているだけでも苦しい。今本当にスケートを楽しんでいるんだろうか?
これまで必死で練習してきたはずで、それなのに今回の結果には本人は少なからずショックを受けているだろう。そこへもってもっと乗り越えろ、鉄の神経を持て!というのはどうなんだろう・・・ますます追い詰められることになりはしないか心配。ロシア杯が終われば少し時間が空くし、まずは落ち着いて自分を見つめなおしてほしい。スケートが好き、スケートが楽しい・・・そんな想いがあふれる演技を見たい。
こんなの見つけました。本当に今の真央虐めは酷すぎます
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8999&guid=ON
ピース様
いざというとき退却できるように、逃げ道を作ってあげてほしい。
それが私の希望です。
↑
逃げ道を作った時点でアスリートとして、表現者として終わりだと思います。
綺麗に自分をみせるだけのプログラムで・・・心が入ってないプログラムで・・・人を感動させることも、勝てることも出来ないとタラソワが一番知っています。
じゃあ、今回なぜ真央ちゃんは負けたのか?
まだ、プログラムが自分のものになっていないからだと思います。
人に何かを伝えようとしている気持ちが昨期から見てとれますが、特に今年の「鐘」はそういう気持ちを感じます。素晴らしいプログラムです。
アレクセイ・ヤグディンもOP前のグランプリシリーズの「仮面の男」はプログラムだけが素晴らしく、まだまだ馴染んでないという感じでしたよ。
あそこまで完璧に音楽との調和、ジャンプの美しさを出せたのは・・・私の記憶では、たったの1回!!
それが、ソルトレークオリンピックでのフリーです。
あそこまで完璧だったのは、後にも先にもこの1回切りです。
そのぐらい難しく、凄いこと。
まだまだ私は真央ちゃんがバンクーバーオリンピックで金メダルをとると確信しています(*^_^*)
ピース様も真央ちゃんファンだからこそのコメントだと思います。
私もファンだからこそ見てられなくて同じ言葉を言いそうになったこともありますが・・・ここはジッと我慢(^_-)-☆
ただ真央ちゃんが納得のいくオリンピックであるよう応援あるのみです(^O^)/
一緒に応援しましょー(*^_^*)
タラソワさんが良くないとか、プロが良くないとか、いつまでも言い続けて…皆さん本当に真央ちゃんのファンですか?
345. arachan さん
どうもありがとう。その記事さっきも誰か貼ってたので見ましたよ。
途中で読むの止めたけど。
あぁ・・・。エリックショックから立ち直ってきたところ、また恐ろしい文章を読んでしまった
いつも勉強させてもらってるm○R○○○ 別館さんのブログ、さっき更新されてて。(管理人様スミマセン!!)
う~ん、どうしよ。また不安で眠れな~い
でも、真央ちゃんを信じなきゃ!!
ロシア杯、ロシア杯っと
またまたSP変更についてひらめいたので、ひとり言言わせてください。
今、ニコ動で、仮面の動画にフルートバージョンをかぶせた動画を見たのですが、同じ仮面とは思えないくらい、本当にいいのです。
私もてっきりフルートでくると思っていたので、演奏が去年と変わらなかったことに、ショックを受けたくらいでした。
コメントも「これいいーーー」というようなものばかりで、本当に初々しい舞踏会になっているのですよ、これが。
で、ひらめきまして・・・・
こんなマッチした演奏を使わなかった理由を考えていたんですが、
最初は、滑るテンポが合わないのだろうと思っていました。でも、この動画を見ると、滑りにくいほどのテンポのズレもありません。すばらしく合っています。曲調と真央ちゃんの滑りが合っています。
となると、やはり、SPを変更することが大前提にあるので、「使用料」がかかる演奏を使うことをやめたのではないかと推測いたしました。
「使用料」がかかるかどうかは定かではありませんが、一般常識で考えると、なにかしらやはりお金がかかるような気がするんです。
これもまた妄想で申し訳ありません。
でも、こんなことからもSP変更を確信してしまうのでした。
読んでくださった方、ありがとうございました。
真央ちゃん、大好き!!!
343. Posted by 卯太郎さん
そのニュース何処かで見ました、日本人がのんびりしている間にアチラの組織買いが入ったなど。
ピースさんが最後っていってくれて、ようやく落ち着いて眠れます。。。
寂しい人なんでしょうが、大事な時期に相手は出来ませんよね。
誰か、話し相手が現実に出来て、曲がった心が救われますように。。
そして、真央ちゃんの事はご心配なくーご自分の心配をどうぞ。。
真央ちゃんとタラソアチームが、充実した日々が過ごせますように。。。
初めから全員一致で賞賛されるプロはないけど、きっと、真央ちゃんは魅せてくれる。
ジャパンオープンよりフランス、、フランスよりロシア、、、、、絶対。。
真央ちゃんと一緒に私達も乗り越えましょう。
ヒマワリの件ですが現地の人の証言でジャンプの場所とはまったく違う場所に投げ入れられたと分かり、検証動画は次々に消されているそうですよ。大体枯れてもいないヒマワリに種なんてないとわかりそうなものですが…確証もないのに記事になるのはあちらの日常ですからね(日本に関しては)
もしかして、隠し仮面舞踏会あったり?
なぜなら、いくら不安でも、去年とほぼ同じなのに念入りにチェックしすぎ。慣れているはずなのに。実は、急きょ去年のプロを久々に演じる事になったから。練習してた。
ドロドロした仮面舞踏会と初めて行く舞踏会のイメージなのに同じなのは変。
はっきり言って、衣装だけが違うように思ったから。
タラソワコーチの今日の真央とキムヨナ選手を比べないでの意味。
キムヨナ選手と同じ試合で本当の仮面を見せてイメージ下げるのは良くない。おそらく、ロシアはタラソワ効果でイメージupのはず。
との勝手な解釈です。
>>349
他人に意味不明な内容は、個人的に独り言ですませて欲しいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為