2009年ISUグランプリシリーズ第5戦、アメリカのレイク・プラシッド(Lake Placid)で開催されたスケートアメリカ2009(2009 Skate America)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ]
(Yu-Na KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年11月15日
曲名:ジョージ・ガーシュウィン 「ピアノ協奏曲へ調」 (Piano Concerto in F by George Gershwin)
技術点:51.18
構成点:61.52
減点:1.00
合計:111.70
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
アメリカ ・レークプラシッド開催、スケートアメリカ2009の日程、出場選手、結果、動画リンク。女子はキム・ヨナが優勝、村主章枝2位。男子はエヴァン・ライサチェクが優勝、南里康晴2位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(韓国語)
(韓国語)
(日本語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(ホームビデオ撮影)
“金妍兒[キム・ヨナ] スケートアメリカ2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への403件のコメント
あとキム選手の演技から何か感じるものがありません。
リスクがないからかなぁ。
逆にフラットの演技には感じるものが多くありました。
結果が最初から決まってるなら感動することなんてないよね・・・
まあこれでキムがミスありでもほか選手が勝てないなんて流れが続けば私も女子スケートをみるのはやめます。
ゆなさんめちゃくちゃうまい要約ですね。
「これはサーシャの盗作だし動きもサーシャの方が良い。ヨナはサーシャー以上にはなれないしエレガントでもないイミテーション(偽者)だ」スコット・ハミルトンさんとサンドラベジックさんが言ってます。
スケートアメリカではヨナはラッキーだった。
後はほぼ同じです。
この放送はどっかにアップされてないんでしょうか?世界選手権の時にはみんなしてべた褒めだったのにえらい変わりようです。今回は何ももらえなかったとか?メディアはヨナにも韓国団体さんにも韓国メディアにも冷淡だったらしく、それが相当不満だったらしいです。
真央のGPS後での失意の原因は、韓国の思惑に基づいたルールに則ってループを封印し格下のトゥループを取り入れなきゃいけないのがはっきりしたからではないでしょうか・・・。真央ほどのアスリートなら屈辱ですよね。
ライサチェック!見た目とは裏腹にこの人はまったくスケートからして男らしくない!ヨナと演技パターン、評価パターンが一緒だからヨナを擁護している、姑息。
プルシェンコの足元にも及ばない男。真央の3Aをお手本にしてくださいよ。
それにしてもテレ朝のGPS競技の放送、なんでキムの特集を組むのか?
皆さん、マジでテレ朝の前で抗議デモしませんか?
Eさん、急いでいたので日本語変ですみません。
テレ朝さんスケアメのCM沢山入れて頑張りましたね。
16日スケアメ視聴率5,9%。
oioi さん
私も眠かったので単刀直入な書き方でごめんなさいね。
設楽様の言うとおり。)
投稿するときは、出来るだけ名前は固定するべき。
まるで今のジャッジのよう。(言いずきかな
まったく、鳩ぽっぽは友愛ばっかり言って
本当に役立たずだ。
自国民の為になにもせず韓国・中国に売国するのも
時間の問題ですね。
政治家は汚い人間が多い。
日本国民に希望を与える真央姫を見習って欲しいものだ。
鳩ぽっぽ、頭ぽーぽーで大丈夫か?
昨季から感じていたことですが・・・
キムヨナさんの演技って、オリジナリティーに欠けると思うんです。
昨季のシェヘラザードは、ソルトレイクOPでミシェルクワンさんが使った楽曲で、
振り付けも似ているところがあります。
今季は、イナバウアー・・・。しかもレイバックで。
これは、荒川静香さんがトリノOPで世界中から称賛されたもの。
1984年サラエボOPでイギリスのトービル・ディーン組がジャッジ全員が
芸術点6.0を出す最高の演技をして、名曲「ボレロ」は何十年もの間封印されました。
功績を上げた選手の演技や楽曲は、人々の心に焼き付いて離れないものです。
それなのに・・・
もうレイバックイナバウアー・・・・。
これはオリジナルではないけれど、やはり静香さんの印象が強いし、
シェヘラザードで流したクワンさんの悔しい涙が浮かんできます。
(さらに連続ジャンプで片手上げましたね・・・。
これは真央ちゃんの技!!って思ってしまいます。)
( ・・・オリジナルではないけれど。)
演技を見て・・・この技はこの選手の十八番≪オハコ≫、
その技を見て・・・その選手を思い出し、
その曲を聴いて・・・その選手の演技や、その頃身の回りで起こっていた出来事や
感情までも思い出してしまう・・・
それが、芸術と呼べるものなのではないでしょうか。
007はヨナさんらしく似合っているとは思いますが・・・
静香さんやクワンさん、トービル・ディーン組のような「芸術性」を極め高みに
登ろうとしている演技とは、道筋が明らかに違っているように思えます。
既に、土俵が違うということですね。
ショートプログラム67,24と書きましたが訂正致します。
TES-24,4
PCS-27,04
SP合計51,44点・・・FP合計85,86点
ショートも3Lz<-3T<//3F<が判明により
SP,FP合計137,3点で6位でした。
Mizumizuさんのブログの確か今年初めの頃の記事の中で、「キムのジャンプは年々劣化してきていて、今年は更に劣化するだろう」という内容があったと思うのですが、そこでフィギュアに詳しい方にお聞きしたいです。
やはりキムのジャンプは劣化していて、今回の失敗は劣化が原因なんでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
最初のコンビネーシャンジャンプに+1つけてるジャッジに説明を求めたい。
いい加減というかあから様というか国際ジャッジする資格ないわ。
310さん
あのハミルトンの発言ですか…驚きました。
アメリカ人ですしサーシャぱくったの気づきますよねw
何ももらえなかったからというより、自国のスターであるサーシャが五輪で復帰する可能性がある今、ワールドの時の様にはいかないのかもしれませんね。
まあジャッジさえ取り込んでいればハミルトンが何を言おうが爆上げは続くわけですし、ヨナ母がふぁびょるだけで終わりですねw
318:真央ちゃん大好きっ子さんへ
以前からキムのジャンプ劣化について指摘していたブログです
古いブログも一読されること必見です
http://hender-usuk.blogspot.com/
ヨナ選手がジャンプする度に「ゴージャス!」を繰り返していたハミルトンが、今度は「ヨナはエレガントでもない、イミテーションだ」とまで言ったのですか!?映像を見ていないので、にわかには信じがたい話なのですが、事実ならばすごく嬉しいですね。近年の解説者の豹変ぶりに激しく失望していたので(ディック、カート等々)今回の大会がきっかけで、ヨナ選手に対する評価が変わる事に期待したいですね。
ごめんなさい。本当は訂正したくないのですが、勘違いされてるようなので、
Contrary to what Sandra and Scott said, の意味は
「サンドラとスコットが言った事に反して」 だと思います。
実際この二人が何を言ったかはわかりませんが。たぶんフランス杯の時は誉めてたんじゃないかと思います。
私の記違いでしたらすみませんが今季キム選手のEXは
サンドラ・べジックさんの振り付けではなかったでしょうか。
彼女と一緒に解説していながらスコット・ハミルトンがイミテーションだと
言ったのですか?
う~ん、やっぱり自国の選手がメダルにからんでくれば
採点に対する不満もぶつけるということでしょうか。
ローマ史のなかで、治安維持のために欠かせないキーワード
『パンとサーカス』
何が「パン」で 何が「サーカス」
皆さん申し訳ないです。間違って訳したのは私です。肝心な部分を間違ってました。訂正してくださった方ありがとうございました。
オリンピックでは納得のいく金メダルであってほしいです。
SPの爆加点による逃げ切りなんて許せません。
たとえFPでミスしたとしても、感動を与えられる演技をした選手に与えられるものです。
魔物と女神が共存するオリンピックですから、大丈夫だと思いたいです。
304. Mao LoveRさま
>トレーナー擁護?何のために?誰のために?
「擁護」というより、キム・ヨナ選手、韓国、スケート連盟・・・
今、批判が集中している対象に対しては、
不確かなことであろうと、汚い言葉であろうと書いてOK
というようなコメント欄にしたくないだけ。
応援も、抗議も色褪せてしまいますから。
特にスタッフの個人名を挙げるような時には
配慮があって当然なんじゃないかしら。
レスをくださる時は、コメントの具体的な内容でお願いしますね。
それもなく「可笑しなヤカラ」呼ばわりされる筋合いはありません。
昨季の真央さんもそうだったのですが、苦手なジャンプがあると他にしわ寄せがくるのでしょうね。キムさんの場合、フランス大会の時のように3F飛ばなかったらほぼミス無しなのに、3Fを飛ぶとなると彼女はプレッシャーになるのだと思います。3Fを入れた時のFPを試合で試したのかもしれないですね。SPと違ってFPは体力いるし彼女の不安は今の所 体力とFPの3Fだと思います。SPでもステップでスタミナ不足ぎみだし・・・・ 毎日8時間の練習と本人言ってましたが、練習で体力なくならないようにたくさん食べてスタミナつけて下さい。そしてトップを維持するには当然トップらしい演技が必要だし、観客の目はハードルも高く厳しくなるのは当然だと思います。アメリカ大会FPはジャンプ以外にも見所を感じず投げやり?にも見えて残念です。
カナダ大会
◎女子ショート(SP):11月21日(土) 03:15~
◎男子ショート(SP):11月21日(土) 09:55~
◎男子フリー(FS) :11月22日(日) 06:00~
◎女子フリー(FS) :11月22日(日) 09:00~
■ テレビ放送:テレ朝(地上波)
11月21日(土) 午後7時00分~ 男子ショート・女子ショート(録画)
11月22日(日) 午後7時00分~ 男子フリー・女子フリー(録画)
ユナの3Sが認定されてるなら、真央の3Loは完全に認定でしょ?ってかユナの3Sは全然回転足りてないけど…みたいな顔しちゃって…ださっ!
荒川さんだって3Lzギリギリで降りてきましたので…って言ってる時はだいたいの選手DG判定になってるのに、3-3<って…審判可笑しいね。
ちゃんちゃら可笑しいね~。
キスクラでの、なんとも言えないオーサーの顔
自分が真央や美姫のLoがDGだあーって騒いでおいて
まさかユナが…あ、認定されてる…気まずいっ
Finalがある意味楽しみですね…審判さん達?世界中があなた達審判に、採点に、注目してますよー!そしてキスクラでの二人のユナ・オーサーの演技にもね!
イミテーションゴールド
ぷっ
わかれん様
ありがとうございました。でも残念ながら携帯からの為か、アクセス出来ませんでした…。
一見まともな採点になったかと思えば…。まだまだ見逃されていますね、回転不足ジャンプが…。
ヨナ選手のファンは、こんなあからさまな採点されて、気まずくないのでしょうか?勘違いとか、カメラの位置がどうとか、というレベルを超えていますよ。
これがもし、日本選手に対して行われたら、私は相当落ち込みますよ…。
今日の朝、めざましテレビで司会の大塚さんがキムヨナの演技を見て
「ジャンプ転倒あり、回転不足あり、バランス崩しあり、とても優勝した選手の演技とは思えませんね」と苦い顔で言っていた。
そのあと女子アナが「でもフリーもこの高い点数です。」と言った。
もっと言って!と思った。
このフリーはへろへろで見てられなかった。でもキム選手は加点が絶対に付くらしいから・・・(正式な某サイトに書いてあった)。
年々体が硬くなっている気がするし、もともと苦手なジャンプは劣化してきている。唯一スピードが有るのだけが優秀かな。
ジャンプ苦手、スパイラルはぐらぐら、スピンも普通でスピードも無い、つなぎかと思ったらステップだった(ステップは足が余り動いてないし体力が無いから休憩しているんだろうか?)、フリーを滑りきる体力が無い、腰痛があるので腰を後ろに曲げるビールマンスピンはなるべく取り入れない。
では何が得意?顔芸?
そんな選手が爆裂加点なのがどうしてもわかりません。
でもショートは体の硬さを生かしたプログラムになっていて戦略としては正しい。フリーは・・・無理!。
こんな不可思議な点数に他の国の選手は何も思わないんでしょうか?
ISUに抗議したいです。
あちらの新聞日本語版に出ていたキム選手の
食生活についての記事です。
「キム・ヨナは「特別なダイエットメニューはないが、朝は母親が作ってくれる韓国料理を食べ、昼は訓練をしているクリケットクラブでサラダ、果物、パン、豆乳などを食べる。夕方には主に果物とシリアルを選ぶ」と食習慣を伝えた。」
これではとても長時間の練習などできないように思えますけど。
クロワッサンパクパク食べちゃうような真央ちゃんで良かった
目覚ましテレビ、見たかったなぁ
大塚さん、さすが
もう、まともなアナウンサーはいないと思ってました
こんばんは。
皆様、いろいろな情報、有難うございます。興味深く読ませていただきました。
話を蒸し返してしまlって、申し訳ないのですが、実は、私、昨日は偉そうに、「敬意をもって他の国の選手に接するべき」云々、言っていた者です。考えていたのですが、確かに我慢ばかりするのは、日本人特有の美徳かもしれません。選手はリンクの上で戦うべきであり、マスコミを使った中傷をするのは程度の問題こそあれ、やはりおかしい。ルールやジャッジの判断に抗議することは難しくても、この点に関しては、私もキムやオーサーの言動を思い出すたびにはらわたが煮えちゃいます。
そこで、思い出したのが、数年前、フジのポエムアナ(失礼、名前忘れました)に対して、「沈黙は金。あなたにもあげたい沈黙の金メダル」みたいな事を書いたバナー(?)を中継席の前にたらしてた事。しゃれた抗議だな、と感心しました。
金選手を抗議するなら、特定の名前を出さず、「勝負はリンクで。マスコミ利用禁止」みたいな(もちろん、もっと気の利いた言葉がいいんですが、思いつきません)バナーを黙ってたらしとくのはどうですか。もちろん、英訳つきで。各国のテレビ局も映してくれるだろうしし、ユーモアのある言葉で、上手にキムヨナの行動のことだと匂わせれば、韓国側も抗議しにくい。(もちろん、何らかのイチャモンはつけてくるでしょうけど・・・。)
同じ真央ちゃんファンでも、ヨナさんの演技に対する考え方は様々。ルールに対しても、基準自体がおかしい、という見解もあれば、運用がおかしい(ジャッジに対する講習がおかしい含む)等、様々です。でも、スケーターなら、勝負はリンク、というのは各国の人たちも納得してくれそうって思いました。
今、ちょっと熱っぽくて、ハイテンションですので、興味のない方、おかしいと思う方は、遠慮なくそういってください。ホント、ただの病人の思い付きです。
目覚ましTV見たかった・・・。昔は毎朝見てたけど、例のとくダネ事件以降フジはほとんど見なくなってたので。
大塚さん、ネットの書き込みとか参考にしてるのかな?とくダネの小〇さんは、以前番組で「ネット(の書き込み限定かも?)は気分が悪くなるのでほとんど見ない」って言ってましたからね・・・。彼はキムファンだし、何を言っても聞く耳は持ってないでしょう。
あ、なんか全然関係ない話題ですいません。。。スルーしてくださいまし。
282、317様
FSのキムヨナの採点をまともにしたらとにかく100点には届かない。
PCS8点台続出も本当おかしいですし、
フランスでは1つジャンプ抜けても210点超え
今回も3転倒のわかりやすいミスがあっても111点、でトータル187点でダントツ1位
2つの大会ともに回転不足のあからさまな見逃しがあったけれど、
今大会は特に酷かった。
見た目に派手にこれだけ転倒して全体的にもスピード感ゼロでグダグダの
体調悪いような演技をしても、結局こんな爆アゲ採点もらえてしまうなんて
ふざけていますよ。
ヨナはこの結果でほくそ笑んで、さらに自信を深めたに違いない。
他の選手が抱えるミス1つすらできないというプレッシャーを
ヨナは抱える必要ないんだから気楽にやれてさらにミスが減るわけですよ。
DGで狙いうちなんてこともないわけだし。
他の選手は完璧で隙のない演技をしてもDGや不正エッジで足をひっぱられ、
ヨナはスローで見てもわかる回転不足でも見逃される。
心理的にヨナがどんなに有利で今後さらに楽になったことか。
キム総合得点187.98って、トリノオリンピック銀のコーエン183.36、銅のスルツカヤ181.44を超えちゃってるんですけど。世の中、完全に狂ってます。
今回は胸糞悪くなるほど露骨な爆アゲでしたね。
こんなに不公平なスポーツは初めて見ました。
キムがどんなにボロボロでも、優勝は約束されているのだと証明された不幸な大会でした。
彼女にだけ特別ルールが適応されていると言われても反論出来ないと思います。
キム選手の演技を賞賛してる競技者、解説者たちって一体なんなんでしょうか?
まさか本心からじゃないよね?
他の選手のコーチが抗議の声を上げないのも不思議でなりません。
私がコーチだったら、こんなアンフェアな大会に自分の選手を出場させられませんよ!
>287まぁ☆様、 299様
早速の情報ありがとうございました!
お礼が遅くなり大変失礼しました。
じっくり見れていませんが、disasterとか言われているこのプログラムが
111点って、本当にジャッジはどうしちゃったんですか?
しかしこれは本当に良いチャンスですね。
もっと巧妙なやり方なら、いくらでもうまく立ち回れるのに、
レイチェルファン、本当のフィギュアファンを怒らせたはずです。
世界から、もっともっと声が上がるはずです。
299様の貼ってくださったように書いているファンがいるわけですから、
国は違えど気持ちはひとつです。
残念なのは、サーシャがいなかったこと・・・比較したら一目了然の技術の差ですもの。
また海外の情報がありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ中、失礼いたします。
ここへ訪問される多くの皆さまの中で、ここに書きこまれる方はそのうちの何パーセントくらいなんでしょうか、、。5パーセントにもみたないでしょうかね、、、?
ここの皆さまのコメントを拝見していると、ヨナ選手の演技と得点を見て、狐につままれた感がどんどん膨らんで行ってしまうんですけど、世界中のフィギュアスケートファンの数からすると、そういう「ジャッジ採点絶対おかしい!」と判断してしまうのは、蚊の鳴き声にも満たないような見解となるんでしょうかね、、、。
このジャッジのおかしさ(真央ちゃんファンということもあり、ここのファンだということもあり、自分が麻痺してしまっているのかわからなくなっていますが、絶対にそう思える)をもっともっと批判する声が公に上がってもいいと思うのですが、たいしてそういう声は聞かれない、、。
純粋にヨナ選手素晴らしいが大概の声。それが不思議でたまりません。だから世界的にはもう大半がこのジャッジシステムを認めてるし、ヨナ選手演技世界一、一強、完全一人旅公認なのかな、、。
思わず自分がジャッジ不公平中毒症にかかっているだけなのかなとも思います。
抗議してもその声が上がるどころか全然変わる様子もないし、、、。
世界中のフィギュアスケートファンからいったら、ごく少数のちゃんちゃらおかしい抗議なんだろうか、、、、。歯がゆくてたまらない!!!
341.様 いい所に気がつきましたね!!!されたらいかがですか?
それはジャッジの贔屓が露骨なのが良く判りますね、
その話をISUに
ざっくばらんに、私はSPの点が5点位はサービス点だとしか思えません
344.様ジャッジの贔屓は毎回あるので、ISUはそれをあたり前のように考えてほしくないですよね
きんちゃん様。
「沈黙は金、塩原恒夫
わたしにもください 無言の勇気 」
ですね。
このバナーの言葉、「塩原恒夫」を取ってしまえばそのまま使えそう
しかし、選手をターゲットとするのはいかがなものか。
代わりに「ブライアン・オーサー」の名前を入れたらどうか
つい本音で悪乗りしてしまいましたが、実際にこのようなことをするのは反対です
301. Posted by E様。
セカンドに3Tを持って来るのは一理あると思います。
ヨナ選手の3Tを見過ごすものだから、他の選手のセカンド3Tも認めないわけに
行かなくなって来たのでしょう
これに比べ、3Loはセカンドだけでなく単独もセカンド2Loですら厳格にDG
されている始末。
安藤選手は2A-3Tを固めていますので3-3は3Loでしょう。
真央選手はセカンド3TもしばしばDGを取られていますので悩ましいところ。
真央選手が3-3を跳ぶ場合、むしろ問題になるのは、単独ジャンプの一つは
サルコウかルッツを跳ばざるを得ないことです。
この二つがちょっと…
加点を狙って2Aをもう一本入れたりして。これはないな
346 す 様
セカンド3Tですが、アメリカ大会フラット選手NHK杯レオノワ選手どちらも認定されておりますね。ジャッジもごまかせなくなってきているのでしょうね・・・
やはりこうなると、真央さんのセカンド3Tを見てみたいのですが、彼女単独の3Tでも少し苦手な感じで跳んでいるような気がします。
やはりセカンド3Tを入れるとなると、単独の3Lが必要となるわけですね。
以前タラソワが金メダルを取るためにはルッツは必須と言っているというコメントを読ませていただきましたが、浅田さんのプログラムにタラソワはルッツ考えているのでしょうかね~・・
実際昨年GPFで優勝した際には、ルッツ矯正中にもかかわらず、SP・FPに入れておりましたよね・・・
私としては、エッジe判定で減点されても、行っちゃえー!!と思うのですが・・・
ヨナさんのコメ欄ですみませんでした。
akashio311 さま
日本女子ファンブックによると、ルッツだけはうまくいかないようです・・
練習はしているようですが、謙遜だといいんですけどね・・
ぽてち様
タラソワ&真央 秘密兵器としてOPで実行!!そして成功!!
だったらいいんですけどねー。
akashio311様。
ぽてち様の情報のように、ルッツはキツイのでしょうね。
フリップも不安定なところですから、無理は出来ないのでしょうね。
で、そう思わせておいて、「秘密兵器」で是非お願いしたいです
ジャパンオープンではミスしましたが、全日本ではサルコウかも。
ステップどこですか?
2回見ましたけど、どこだかわからないんですけど・・・
akashio311様
す様
3Fも不安定で心配ですよね(/_;)
どうか、全日本の前に奇跡のように3lzが安定しますように!
とは言うものの、私達の希望の3lzが駄目だった場合、3Sか3loのどちらを入れてくるのか気になります~。3loで加点1が付けば、3lzの基礎点に並ぶので、DG恐れず3loでお願いしたいところですが、どうするのやら・・
本当に待ち遠しいですね♪・・・とここはヨナ板でしたね、すみません。。
録画しておいたFS昨夜見ました。
テレビの画面で見ると、細かい技術的知識はよくわかりませんが、
やっぱりキムヨナさんはポーズの決めが綺麗でした。
ジャンプの失敗で全体の印象は悪いですが、ステップや技のつなぎめが
流れるようで綺麗に見えました。
見る目がないのかもしれませんが、レイチェルさんの完璧に近い演技も
良かったのですが、綺麗・・・には見えませんでした。
若さとパワーがみなぎって元気いっぱいーって好感は持てましたが。
もしや今回の爆アゲはジャッジたちのキムに対する嫌がらせじゃないか・・とも(笑)
高圧的なキム陣営に対して、少々微妙なところでの見逃し加点やきわどい接戦のときの優勝約束だけのつもりでパンをいただいたジャッジの一部の人が、演技に見合わない世界記録までキム陣営に嫌々要求されて、良心の呵責にさいなまれわざと物議をかもす採点をしたと。
一度パンをもらったジャッジたちは今や脅迫されている可能性もあると私は思っています。
実力に伴わない点をもらってさぞキムはつらいでしょう。これからジワジワと首が締まりますよ。キムはこれまでにとてつもないカルマを背負ったのです。
真央選手、3F-3Tをもし跳ぶなら3連続を2A-2Loー2Lo・・・ないですかねー・・・。基礎点は下がるけど体力的にも楽になりDGの心配も減る、単独3Tも使える
みゅ様。
皮肉ではなく、マジで仰っていると思いますので申し上げますと、
ロシア語解説版でいえば、ルッツが2回転になった後の3分40秒くらいからです。
ぽてち様。
3-3を跳ぶなら恐らく、3F-3Loで来ると思います。
やはりこれも真央選手らしく拘るのではないでしょうか。
世界選手権のSPでは認定もされているんですよね。
RYO47様。
フラット選手とヨナ選手の演技のこと。
私もそう思います。このように思う人は少数派かもしれませんが。
ただ、フラット選手を国別対抗戦で、会場で観戦した時は案外と綺麗な滑りでした。
他の選手と比べ、ジャン選手と同様、スピードがちょっとないのが惜しまれます。
音楽と全く合っていない“空すべり”の演技・・・。
007ならまだお色気うっふーんは、、まぁ、あっても(薄気味悪いけど)
クラシックでこの“無駄なお色気”は・・・無いわ(-_-;)
007もこのFSも、場末の安クラブの踊り子ねーちゃんにしか私には見えず、
どう良く表現しようと思っても、無理。
・・・イツカラフィギュアスケートハオイロケムンムンノキョウギニナッタノカナ。
エッジエラーといい、DGといい・・・もうふざけんな、アホジャッジども!!
出来ればオリンピック前にISUとかの国とこの選手の悪事がアホ韓国審判とかから洩れて、出場停止とかになって欲しい。
シーズンを迎えるのをワクワク♪しながら心待ちにしていた、あの頃を
本気で返してもらいたい。
私、本気で怒っているので「差別イクナイ!」的コメントはいりませんので悪しからず。
RYO47 様
す 様
キム選手は決めのポーズや、肩や腕の使い方、ポジションは美しいですよ・・・
スルツカヤ選手などよりきれいではないでしょうか・・・
※ ちなみに私は、上記の部分は認めますが、キム選手の行いや、その行いから予想 される人格は大嫌いです。
2005世界ジュニアの映像を見ますと、真央さんほど華はないのですが、やはり身のこなしなどは美しいです。
これは持って生まれたものではないでしょうか・・・
あのまま、謙虚に、難しいことにも挑戦し続けていれば選手にもファンにも尊敬される女王になったはずなのに・・・
何がどうしてこうなったもんだか・・・
彼女を取り巻く環境や人々の影響もあると思いますが、彼女自身がリスペクトされない
人格だったのでしょうね・・
彼女自身の行いや言動がそうだからこそ、類は友を呼ぶ・・・ ということでオーサーがコーチになった、浅田さんにはタラソワが付いた・・・
それぞれ付いたコーチを見ても運命的なものを感じるのですが・・・