2009年ISUグランプリシリーズ第6戦、カナダのオンタリオ州キッチナー(Kitchener, Ontario)で開催されたスケートカナダ2009(2009 HomeSense Skate Canada International)、アメリカ代表-ジェレミー・アボット(Jeremy ABBOTT)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年11月21日
曲名:カミーユ・サン=サーンス 交響曲第3番ハ短調 作品78「オルガン付き」 (Symphony No. 3 in C minor Op. 78 by Camille Saint-Saens)
技術点:74.59
構成点:79.40
合計:153.99
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングルシングル総合結果(英語)
サン=サーンス:交響詩「ファエトン」
フランス国立管弦楽団
カナダ・キッチナー開催、GP第6戦スケートカナダ2009の大会情報、出場選手&結果。男子はジェレミー・アボットが優勝、高橋大輔2位。女子はジョアニー・ロシェットが優勝、鈴木明子5位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(解説なし)
(解説なし)
“ジェレミー・アボット スケートカナダ2009 フリー演技 (解説:なし)” への21件のコメント
up有難うございます。
ゆかさんも、複雑な心境では・・・?!
アボット選手、クリーンなクワドも入って素晴らしい演技でした!!!
前回、FSがまとまらなかったので、今回どうかな?!と思っていましたが、
流石ですね!!
このプログラムはすごいいけてる!
今シーズンはアボットのプログラムが
ショート、フリーともに一番だと思う。
JOで初めてこのプロを見ました。
その時は、十日前だか一週間に完成した出来立てホヤホヤだったのでこけまくってましたが、ステキなプロだなと思って見てました。
一つ一つ失敗を乗り越えて4回転まで来ましたね!全米で完成形のフリーを期待しています。
クワド決まってカッコ良かったよオスメント君が大人になったら、こんな感じかなぁって思った
なんか
ウィアーやライサより好感持てます
自分は☆☆☆
ステップばかりの余裕のないプログラムのはずなのに、手もとも足もとものびやかで素敵ですね!
音楽とも調和していて美しい~
音楽に合ったしなやかな身のこなしや、つなぎとつなぎの間からいきなりジャンプ跳んだりと本当にスゴイ!
滑りもいいし、音楽表現もいい!クワド跳んだだけのプログラムではない所がいいですね。
PCSはもうちょい出してあげてほしい気もするけどこんなもんかなぁ~。男子シングル選手の中で一番好きな選手です。
サンサーンスの曲調と衣装、そして、彼の伸びやかで優雅なスケートが
素晴らしいですね。彼は本当に急成長した感じですね。
Daisuke Takahashi の存在感はやはり別格的なものを感じますが、
アボット選手のオーソドックスな洗練演技も魅力を放ってきましたね。
私的には、高橋選手は別格として、パトリック・チャン選手とアボット選手
のスケートを見比べると、断然アボット選手の方に魅了を感じてしまいます。
なんにせよ、男子ファイナルは凄い個性派&実力者メンバー、出るべく人
が出た格好になったって感じですね。女子とは大違い。楽しみです。
このプロ、数週間前観たときは残念なデキだったけど、
今大会のFPを見て惚れました!ステキ!イケてる!!
長い手足を使って作られる空間の扱い・表現が堂に入ってますね。
去年のGPFでもバランスのとれた選手だな~、と感じてましたが
今年はエッジワークが一層冴えわたっているように思います。
ファイナル進出おめでとう!!
管理人様いつもありがとうございます!
どんな物語を作って演じているのか、気になります
私は衣装を見て、(もちろん勝手に)苦悩する若きマエストロを思い浮かべながら見てました。なので、燕尾にすればいいのになぁ、なんて思っちゃいました。
振り付けも休みが無くて大変そうですが、とても素敵ですね。
それにしても、何でこの曲はこの部分を使うのか不思議です。
確かにドラマチックで、フィギュアにぴったりです。
ミキティ以前に使った選手がいたら、教えていただきたいです
10. Posted by とんとことん様
アルベールビルOP銀メダリストのポール・ワイリー選手がLPで「交響曲第3番オルガン付き」の一番有名なメロディーを使用していますよ。4分05秒以降です。
http://www.youtube.com/watch?v=tzxrQSbaCRU
何か意図があって、クライマックスの一番有名な箇所をあえて外してるんでしょうね。
Bravissimo!
素晴らしいパフォーマンス。
久しぶりに正統派の演技を見せていただきました。
品性を感じさせる身のこなしに優雅なスケーティング。
ダンスールノーブルを髣髴とさせるかのよう。
内包する苦悩に、もがき翻弄される様を、
音符と音符の隙間も丁寧に掬い、
流れるように具現化されています。
これは表現者としてのアボット選手の
ポテンシャルの賜物なのでしょうけれど、
カメルレンゴ氏の卓越した振り付けにも拠るのではと思います。
今回のFSでは、大輔選手とアボット選手、
カメルレンゴ氏振り付けのプログラムを
幸運にも連続して見ることができました。
そこでは、マイムで具象化するプティやベジャールといった
現代バレエの手法が取り入れられていますが、
全く異なる様式美、世界観が具現されていました。
各選手の彩りや個性、特徴がよく活かされた、
流れのある緻密な構成の素晴らしいプログラムだと思います。
GPF男子とても楽しみです。
おっ!
シセルさん、御返事ありがとうございました!
なるほどなるほど・・・!!!
PCのスピーカーが壊れてて、聞けないんです。聞きたい!
早く何とかしなくっちゃ。
ミキティもアボット選手も交響曲第3番ハ短調 作品78「オルガンなし」なんですよね
そんなこと関係なくフィギュアって楽しめるからおもしろい
ベルさんの解説、素晴らしい!
>そこでは、マイムで具象化するプティやベジャールといった
現代バレエの手法が取り入れられていますが、
なるほど~☆すごく納得です。
高橋選手の道も、こういうストーリーを感じさせる振り付け、凄く好きです^^
カメレンゴさんの振り付けは芸術を感じさせますね。
今後、もっともっと引く手あまたの振付師さんになりそうですね
四回転を決めた選手が優勝したというのは、高橋選手には残念ですが、今季の流れとしては良かったと思います。
四回転を馬鹿にしてまとめ勝ちを主張してる誰かさんには良い薬でしょう。
アボット選手、ショートはすごく上手いなぁ、と思いました。フリーは、ごめんなさい、どうしても安藤選手の滑り思い出してしまう。
にしても、佐藤一家はそろってコーチとして活躍してますね。今期はアボット選手に比べると小塚選手は少しいまいちに見えます。なんとなくスケーティング似てるし、振り付けも同じ有香さんだし。
高橋選手の演技を見た時はジャンプとか残念だったけど演技のキレとかアピールするところとかうまいなーと思っていたが、アボット選手の演技を見たらアボット選手の演技に魅了された。
素晴らしかった!!
たぶん、まだまだなのだろうけどひとつひとつの体の動きが音楽にあっている。
昨シーズンから彼の演技に注目していたけど、凄味を感じた。
うーん、これをジャパンオープンで見たかったなー。
残念。
この調子を維持してほしいなー。
私的にもっと演技・構成点ほしかったと思った。
びっくり、衣装が凄く素敵。
ホワイトタイしてるみたいな首元のデザインがBBCの大型ドラマっぽくて、
アメリカ人ていうよりイギリス公爵みたい。(まったく意味も無い例えだが)
チェーンボタンみたいな飾りもいい。どんなデザインか詳細に見せてほしい~。
チェコの選手の衣装もいいなと思ったばかりですが、オーソドックスな形でありながら人目を引く洗練されたこの衣装。
この選手自体のスケートスタイルそのものか。
うーん、まいった。よく知らないけど。
それにしても、本番の最終組に残るのさえ大激戦だな~。
だってロシア皇帝と芸術番長が割って入る訳だし。ベルネルさんだって世界一質の良い4-3を闘魂注入で決めて来るだろうし。アボットさんのSPは鉄板になりつつあるし。高橋さんあのプログラムばしっと決めたらジャッジは虜になるだろうし、ライサさんの所作は感動させるし、織田さんにはもの凄い策士が付いてるし。ジョニーさんが出たら結構根性あるだろうし、パトリックちゃんも勢いづいたら止まらないかもだし、
それを考えると、く~~~~ジュベール様ファイトですぞ。絶対残って!
アボット選手、素晴らしい演技でしたね。
今回の表彰台での順位は妥当でしたね。
どこに書いていいかわからず最近コメのあったここに書かせていただきます。
先ほどようやくBSで撮った男子の演技を全員見終わったのですが
キャリエール選手の点にちょっとびっくりしたので・・・
キャリエール選手はどちらかというとあまり興味のない選手ですが、
今大会のFSは一つ着氷でターンが入ったことを除けば完璧でした。
それなのに点数が128.91点。コーチも点が出た後、「ははは・・・」
と乾いた笑いをしていました。あのミスばっかりのチャン選手より下とは。
興味のある選手ばかり注目していたのでわからなかったのですが、
男子でも「やってらんねーよ!!」っていう選手って結構いるんですね。
この採点方式、やはりおかしいと再々々々・・・確認しました。
そう、キャリエールはここに年ほど不当に下げられてる感がある代表格と言った感じですよね。TESでは上から数え他方が早い選手が不当なPCS下げでこの順位ですから。せめて完璧に近い演技をした時くらい正統派PCSを出すべきだし、逆もしかりです。
このPCSという化け物がここまで酷く大きくなったのはここに年ほどの事なのです。各国の関係者、いい加減に声をあげないとね。このままでは競技を見る人が減り続けてしまうと私は思います。
ジェレミーくんクワドいれても、無難にまとめられるフリーにまで到達!すごい成長ですね( ´∀`)bグッ!
ショートにも入れたいみたいですね。
たのしみです♪(〃’▽’〃)
アボット選手優勝、ファイナル進出おめでとうございます!
優勝しないとファイナル進出出来ない状況で四回転成功繋ぎ満載で音楽表現も細部まで行き届いてて、スケカナ男子で一番素晴らしかったと思います!
衣装もN杯の時より良かったです。
田村さんも言ってましたが、後半もスピードが落ちてませんでしたね。
来週ファイナル観戦行きますが、アボット選手は日本選手と同じ位応援したいと思います。スケカナのような演技が見れたら嬉しいです!
男子は誰が優勝するか読めないです。
358様
過分なお言葉、光栄です。
ありがとうございます。
二選手の演技はもちろんのこと、
その振り付けに感嘆しコメントしてしまいました。
改めて見ますと、
アボット選手の滑らかなスケーティング、
指先から腕、頸から肩、背中へと連続性のあるムーブメント。
コンパルソリーの賜物なのですね。
大輔選手は、
彼の持つ独特の立ち昇る香りに、
コメディという新たな世界を色づけたこと。
どの旋律もイタリアを連想させる巨匠の作品に、
日本人である大輔選手の同調する波動を引き出したこと。
人生の光と影。
フィギュアの振り付けは、
個人のためだけに作られる限定的な固有のものですから、
どう表現するか。
自分の世界観を魅せられるか。
両プログラムともに、
選手の魅力が最大限に発揮される振り付けだと思います。
機会がございましたら、ご覧ください。
・プティ:失われし時を求めて
第1幕7場「眠る女をみつめる」
・ベジャール:アダージェット
・マルセル・マルソーのパントマイム
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為