2009年東京の国立代々木競技場第一体育館で開催されたグランプリファイナル2009(2009-2010 ISU Grand Prix final)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年12月5日
曲名:ニーノ・ロータ 映画「道」より (La Strada by Nino Rota)
技術点:53.25
構成点:82.40
減点:1.00
合計:134.65
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Film Music Masterworks – O.S.T.
Nino Rota
東京開催、ISUグランプリファイナル2009の出場選手&日程、結果。女子シングルはキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位、鈴木明子3位。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが優勝、織田信成2位、高橋大輔5位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
“高橋大輔 グランプリファイナル2009 フリー演技 (解説:ロシア語)” への125件のコメント
大ちゃんを応援したくて応援したくて、その思いを歌にしてみました。ここでは、歌詞だけですが、、、。
<きっと、信じてる>
1 今、ここにあなたが居ること
奇跡のように 嬉しく思うよ
DAISUKE… きっと、信じてる
あの日 あなたを襲った悪夢
絶望 不安 焦り 苛立ち
すべての試練は 今あなたを輝かせるため
あの痛みも あの苦しみも
超えて あなたは戻って来た
もっと高く もっと激しく
熱く 戦うために
2 今、氷の上に立つあなたを
奇跡のように 愛しく思うよ
DAISUKE… きっと、信じてる
長く果てないリハビリの日々
絶望 不安 焦り 苛立ち
すべての試練は よりあなたを輝かせるため
あの痛みも あの苦しみも
超えて あなたは戻って来た
届きそうで届かなかった
夢を つかみ取るために
昨日の結果分析は大ちゃん本人がイチバンわかっていると思うので
大ちゃんファンとしては、「クワド成功し、なおかつ素晴らしい演技を!!」と、
期待ばかりが膨らみますが大きな舞台であるOPのチケットをまずは獲得し、
OPまでのその後クワドの集中練習をして、OPでカッコよく決めて欲しいと思います。
なんてたって、怪我の治療で一年のブランクがあり、復活し、これだけの状態に
持ってきたこと、大ちゃんのアスリート魂に尊敬しています。
全日本では、必ずOPのチケットを獲得してくださいね。
応援しています、大ちゃん
どうして点数が低いのか、よくわかりました。有難うございます。
結果は残念でなりませんが、大ちゃんをたくさんの人が応援する気持ちがよくわかりました。4回転飛べないけど入れるんだろうなって試合前から思っていて、それがかわいそうでなりませんでした。なんか何処までも自噴を追い込んでいく姿勢、最後にファンにごめんねって。そして織田君におめでとうっと間髪いれずに言える行動。こんな人にしか、人に感動はあたえられないよなぁ。アメリカのアナウンサーはみんな大ちゃんをほめています(海外在住です)。
大ちゃんには勝ってほしいけど、今回はだれも、大ちゃんのまねをすることができないSPのステップと色気。FPではやはり挑む心と素直な人間性(オーラーが違う理由がわかったようです)をみせてもらて感動です。
でも大ちゃんはここ3戦で確実にものすごいスピードで調子をもどしてきているので、楽しみにしています。 お疲れ様
やっぱりこの人の滑りやステップはすごいですね。
あくまでもグランプリファイナルであって
オリンピックではない。
試合を練習として考えれば収穫大。
飛べるのにまたは前に飛んでたのに封印してる
選手も多い。
その中で4回転を目指すのはアスリートとして一番必要なことだと思う。まとめた演技より精一杯の演技に
人は感動するんじゃないかな?
なんか、日本の柔道って一本を狙う柔道ですよね。
ポイントじゃなくで勝負するって
きっと私たち日本人の中にある精神じゃないかな。
ポイントの高い演技を見て感動するとは限らない。
女子の鈴木選手みたいに、ある物を出し尽くした演技は
すばらしいと思う。
選手が飛びたがってたり、飛ぼうと前を向いていても、
コーチがOKを出さなくて飛べない人もいる。
日本人魂をもっている選手がいることにこころから感謝です。ただ、けがだけはしないでほしいな。
日本人選手すごいよ。モロゾフコーチにはそういう気持ちはわかんないかもね。
飛びたいのに許可がおりないなんてさみしいね。
織田選手や、安藤選手は日本選手権か、4大陸しか
実践で試す機会はないもんね。
実践で試してる高橋選手は賢いと思う。
明日は明日の風が吹く!大ちゃん、OPのためにいろんな経験をしていろんな失敗をしてクワド降りる感覚をつかむために挑戦したのだと思います。3A失敗して頭が真っ白になる経験も必要!今の大ちゃんにはすべて必要な経験!
NHK杯で本田コーチが「4回転ジャンプを試合で跳んでいかないと感覚はつかめない」と言っていましたし。プル、ランビさま、ジュベ兄貴、みんなクワドで結果出してるし。ファイナルは守りに入る試合じゃない、って大ちゃんの言うことは理解できる。
練習でクワドできます、じゃなくて試合で出来なきゃ意味ないし!
そのためには試合で降りるしかない!できなきゃ金メダルは厳しい男子フィギュア。避けられないんだと思います。
試合を重ねるたびに表情が変わり、大人になっているのがテレビでもわかります。かつては複雑な思いもあったろうに、織田選手に「おめでとう」と言える大ちゃんは本当に素晴らしい。人間性がスケートにも反映されていますね。
だから感動を与えられるんだな・・・。
個人的な意見ですが、モロにコーチしてもらってた頃より自分の中で振付を理解し、自分のものにして滑っている気がします。
いい時も辛いときもずっとそばにいてくれる長光コーチ、本田コーチ、たくさんのファン、どんなときも大ちゃんの味方です。どんどん進化してる大ちゃん、全日本で何があっても最後まで諦めないスケートを見せてくれー!
「ファイナルは守る試合じゃない!」・・・う~ん、かっこいい!
行け!全日本チャンピオン!
4回転に失敗したから、あとの演技が、やっぱり雑になってしまったのか ・ ・ ?、応援しながら見ている方も、確かに、‘あ゛あ゛ ! ! ! ’、と、驚いて、ハラハラしたまま、段々、秒数が進むうちに、気分が辛くなってきてしまった、
ー ー ー きっと、当人の気分もそういう感じだったのかなぁ ・ ・ ・、
折角の金メダルのチャンスだったのに、
私は、織田選手におめでとう、なんて、云っているところは見たくなかった、(織田選手が4回転をやっていたなら、おめでとうも云わざるを得なかったかもしれないけれど)、
でも、高橋選手 (も織田選手も) 、4回転出来る筈でしょ、?。
失敗したこと(と、やらなかったこと)が、オリンピックの時のサクセスへとなれば良いけれども、・ ・ ・ ・ ・。
所詮、興行大会の最終戦っていうだけの話なんで、クワドお試しって位置づけでいいんですよ。神演技はオリンピックまで取っておけば。
SPが良かっただけに期待値が上がってしまったけど…まぁ一足飛びにはいかないですよね。
「道」はホントによくできたプロ。五輪の舞台でクリーンにやったら絶対ハマると思うので、一歩一歩調子を上げてってほしいです。
つくづく演技の幅が広い選手ですよね。素晴らしい!
大ちゃんまずはお疲れ様でした。
昨日はお風呂に浸かってゆっくり眠れましたか?
試合後や練習後などヨガとかプールとかでリラクゼーションもお勧めですよ★
あと岩盤浴・・・超お勧め❤毒素が抜ける感じです。
スケカナではとても冷静な判断をし素晴らしい演技でした。
解説者もNHK杯からするとすごい進歩だとも。ペース配分が良かったと。
ファイナル・・やっぱり緊張と気合が入りまくりでしたでしょうね。
SPで気力・体力ともに使い果たしたかな?(無理もないです・・)
道はスローテンポで演技も重要点で、精神面がかなり影響してくるプログラム
ジャンプのミスで頭が真っ白になるんて・・・
やはり日本での大会はかなりの緊張とプレッシャーがかかるのでしょう。
代々木は少し明るすぎやしませんか?お客さんが近すぎやしませんか?
あれじゃ選手たちは冷静に滑れないのでは?
次も大阪での開催ですが、もう少し演技に集中できるような会場づくりができたらなーと思います。
しかし、皆さんのコメントを見ていてウンウンと納得して、カンドーして涙を流さずにはいられません!こんなにも素敵なファンがいて、大ちゃんの人柄でしょうね★大ちゃんの前途を祝して、今晩もAsahiのClearで乾杯です★
あ~NHKの歳末助け合いのコメントまでやってるの?またカンドー・・・
昨日リアルタイムで見れなかったので
結果だけ先に知った時
‘大ちゃん、何をやらかしたの???‘の状態で
録画したの見たら、ジャンプの失敗かぁ・・・。
後で判定見たら同じスピンの繰り返しで違反。。。
大ちゃんのコメント「頭が真っ白になった」
失敗してしまった可哀相な大ちゃんなんて見たくないと思って
昨日は一回しか録画したの見ませんでした。
でも先ほどもう一回見たら、他の選手も(三位以内)一回以上のジャンプミスがあって
大ちゃんもジャンプの失敗の尾を引いてか
その後のスピンやステップが少しフラついた感じはしてたけど
生き生きした表情、ステキな笑顔、滑らかなスケーティング(手先の動きも素晴らしい!)
とても頭が真っ白状態で滑った演技に見えませんでした!
もう体にあの演技がしみついてるのかな!?
すご~~い!!!
細かいルールはわからないけど
技術点は伸びなくても、表現力はダントツ1位だと思うので
凹まないで、前向きに頑張って欲しいと思います*^^*
ファイナルでは、ノーミスの完成形「eye」を見せてくれてありがとう!!
今度はノーミス完全版「道」を頼むよ!!
クワドなしでも良いよ!!
大輔くんは「やる」と言ったら「やる」、繊細なのに、すごく男っぽいんだね!
モロゾフを去った時も、めちゃ男っぽいと思った。
そんな、女顔負けの超繊細な部分と、
ハードな男っぽさが同居してるところが、
すごく魅力的。
普段はドMッって言ってるけど、
好きな女性の前では
どんな大輔君なんだろ~
見てみたい!!
大ちゃんお疲れ様でした!
フリーは残念でしたけど、何よりここまでこれた事がすばらしい
辛口コメも多いのに少し驚きましたが、、、
愛のある辛コメが多いかな?
全日本でも鳥肌がでるような演技期待してます
このプログラム、めっちゃ涙誘うんですけど…(泣)
転倒やジャンプのミスが多かったけれど、これが本当の表現力!!といわんばかりの演技でした。
表現する事の喜び、難しさ、苦しみ、
高橋選手の「今」とリンクする演技でした。
ドラマテッィクな曲調の中に人生の悲哀みたいなモノをかい間見たような感覚になりました
五輪でぜひこの演技で感動したいです。
お疲れ様でした!
結果は残念だったけど、試合で4回転跳んでみて
自分の中でのいい判断材料になったのではないでしょうか。
全日本やOPでも4回転いれた完璧な演技が見たいけど、
あの感動的なストレートラインステップが疲れてグタグタになるのは勿体無い気も…。
どうするのかわかりませんが、どっちにしろ応援してます!!
正直残念な試合でした。結果というより、4回転に失敗した後の、見るからに心が折れてる演技にです。ショートの出過ぎた得点に心が揺れてしまったかな。みなさんの辛口コメントは高橋選手の実力と期待から生まれた愛情にほかならないと思います。ショートの得点を見る限り、ジャッジは間違いなく高橋選手の気迫の演技に高得点を付ける準備があるし、むしろ復活を待っててくれたんじゃないかと思えます。世界の第一線で闘うって本当に厳しいですね。だからそれを乗り越えた選手に心底感動しちゃうんです。自分ではできないことだから。演技にがっかりしても、こんなに辛口コメントを書いても、やっぱり高橋選手の次の演技が見たいと思ってしまいます。がんばれ、高橋選手!
初めての書き込みです。私も高橋君を4年前のシーズンから応援しています。もともとフィギュアは伊藤みどりちゃんの時代、いえ、もっと前から(年齢がわかりますね、、、)すごく観ています。高橋君はなんといっても華があるスケーターですよね!!伊藤みどりちゃんも、あのジャンプやパフォーマンスにはもの凄いカリスマ性がありました。海外のメディアや観客に凄く人気があったのは今の高橋君にも通じます。二人とも観る者を引き付けて離さないんですよね!!心から応援したくなるスケーターです。今回の大会は次へのステップ。
本当の戦いはこれからです。ファイナルの舞台に立てたこと自体が収穫だし、SPで良いパフォーマンスができた事も、今回のFPで4回転に挑戦したこと、失敗したこともすべてが次へのステップです。今はとにかく少し体を休めて、次に備えてほしいです。神様が与えてくれた試練と思って、、、。いつか高橋君自身も言っていたような、、、「乗り越えられない試練はない、乗り越えるために与えられたものだ」と、、、。最高の舞台で最高のパフォーマンスを観て、涙を流すために、、、。
初めてコメントします。
大ちゃん本当にお疲れ様でした。
確かにSPのあの演技を見てしまってはFPも期待してしまうのも無理はないんだけど、最終滑走ということもあってかなりの緊張があったはず!
緊張&ジャンプが原因なのかもしれないけど最後まで演技に集中できなかったことは残念だったし、見ている方も辛かったけど・・・・
辛口な方もおられるけど、私はそれでも彼を見るのが好きです。
戻れるかどうかも分からなかった状態でここまで頑張ってきたんだもん!!
そんな大ちゃんが4回転に挑んで、飛べるはずの選手が安全策で飛ばないなんて男子ではない・・・と思う。そんな演技はすごいのか???
大ちゃんだって無難にできたはず(その方が気持ちも違うだろうし)
点数を確保するために失敗しない演技よりも自分の思いをぶつけてきた大ちゃんはすごいと思う。
失敗しても格好悪くても彼の演技を見ていきたい・・・・・純粋に♥
外国の解説者が口を揃えて言っていたけど、彼を見るのが好きだって・・・・・・
昔も今も変わらず大ちゃんの演技にはそれだけの価値があるから(輝)
内面?から出るエナジーでみんなを虜にして下さい(笑)
初めての書き込みです。私も高橋君を4年前のシーズンから応援しています。もともとフィギュアは伊藤みどりちゃんの時代、いえ、もっと前から(年齢がわかりますね、、、)すごく観ています。高橋君はなんといっても華があるスケーターですよね!!伊藤みどりちゃんも、あのジャンプやパフォーマンスにはもの凄いカリスマ性がありました。海外のメディアや観客に凄く人気があったのは今の高橋君にも通じます。二人とも観る者を引き付けて離さないんですよね!!心から応援したくなるスケーターです。今回の大会は次へのステップ。
本当の戦いはこれからです。ファイナルの舞台に立てたこと自体が収穫だし、SPで良いパフォーマンスができた事も、今回のFPで4回転に挑戦したこと、失敗したこともすべてが次へのステップです。今はとにかく少し体を休めて、次に備えてほしいです。神様が与えてくれた試練と思って、、、。いつか高橋君自身も言っていたような、、、「乗り越えられない試練はない、乗り越えるために与えられたものだ」と、、、。最高の舞台で最高のパフォーマンスを観て、涙を流すために、、、。
こんなに失敗してるのに、演技から目をそらせないというか、ひきつけられるというか、
この人の演技を見ていると、フィギュアはスポーツという要素だけではないのだなと
改めて思わされる。
演技の中に「ストーリー」がある。
みなさんおっしゃるように,
ショートは,怪我前を思い出させるか,それ以上の圧倒的な演技だったから,
フリーは,4回転へのチャレンジ精神にエールを送りながらも,
やっぱり,少し残念な結果,と思ってしまうところがありました。
けれど,スポーツナビの青嶋さんを読んで,
こういう目で高橋大輔を見ていたんだなって思いました。
高橋大輔の魅力はいっぱい知っていたつもりでいたのにな。
全日本でまた渾身の演技と最高の笑顔が見られますように。
みんなのだいちゃん^^
『道』は本当に不思議なプログラムです。
他の方も同じようなことを仰ってますが、例えばジャンプの失敗…当然得点はマイナスになってしまいますが、その失敗も『道』のストーリーの一部となり、作品のアクセントになってしまう気がします。「平坦な道などない」のメッセージに思えたり…。
高橋選手のその時の出来によって、サクセスストーリーにもなれば七転び八起きの物語にもなる…みたいな。これはカメレンゴ・マジック?それともフェリーニ・マジック?(フェリーニは「人はみな道化師」と考えていたようですね。)
ステップの全てに意味があるし、その上音楽にぴったり嵌まるようにジャンプやスピンを入れるのは至難の技だと思いますが、高橋選手の自由自在な表現力を武器に、失敗を恐れず技でも攻めて、フィギュアスケート史に残るような作品・『道』を完成させて欲しいと思います。
道の途中はいろいろあっても、最後はもちろん!サクセスストーリーで♪♪♪
>45 み様
あの「え~!?」は、順位が5位まで落ちたことに対するものです。
確かに後半の滑りは崩れてしまいましたが、中盤のステップまでは何とかまとめているように思えましたし、雰囲気も悪くなかった。
SPの貯金と合わせて、スピンのノ-カウントに気がつかなければ4位くらい。と予想していた人(私も含めて)が多かったのです。
クワド、否定されてる方も結構いらっしゃいますが、新聞によると高橋選手は、クワドフリップ、クワドアクセルに挑戦しているみたいですね。
限界のないその挑戦精神には脱帽します。
75.ボボロ様
全くその通りですね。
たった4分半の中に、人生のわびさび、悩み、苦しみ、喜びなどを観ることができる。究極のスポーツによるお芝居。芸術ですね。
カメレンゴ氏も「大輔は、怪我をして5カ月の間リンクを離れていたことで滑れる喜びを感じ、人間的にも一回り大きく成長した。リハビリにより足の可動域が増し、ジャンプ、スピン、スケーティンングは格段に進歩した。彼はきっと素晴らしい『道』を披露してくれることだろう。」と言ってました。
08と09年の『eye』を比較した動画をみましたが、スケーティングの美しくなったことといったらないです。(素人の私でもわかります。凄いよ。新しい大輔をまた観せてくれること、大ちゃんは大変な道のりだったと思うけど。)
わたくし実は、怪我をする前の演技は凄いなっ~て思っても、
演技をまたみたいな、と思ったことはありませんでした。
でもあれ?最近観ないな?と思っていたら、NHKのスポーツ大陸で特集を観て。それから大ちゃんから眼を離せなくなった次第です。
(実は怪我をしたことも知らなかった。ごめんなさい・・・)
復帰した大ちゃんを見て、こんなにも人の顔って変わるものなの?って。
リハビリ中はほぼ鬱状態になっていたとも言っていたようだし。
ジャンプを跳び始めてからまだ5、6か月、ここまで仕上げてきてGPFの最終滑走で滑れたなんて。ほんと凄すぎ大ちゃん。
ジャンプに果敢に挑む大ちゃんと、真央ちゃんの演技を改めて観てたらまたまたカンドーして泣けてきちゃいました。この2人は今のジャッジが云々よりも自分自身の高みのみ目指している。だから皆にカンドーを与えられるのね。
みなさま
コメントNo.42のナナ様
はじめまして、とらももと申します。フィギュアスケートが大好きで、ルール等にものすごく詳しい訳ではないのですが、かなりのめりこんで見続けております。突然割り込みまして申し訳ありません。
実はグランプリファイナルのフリー、高橋選手のスピンが2つ0点になっていたのが何故なのかが自分ではわからずにいたところ、友人にこちらを教えて頂きました。
コメントNo.42のナナ様の解説がとても分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。
自分はフィギュアが中心(になりつつある)の「MURMUR別館」というブログをやっていまして、今回のスピンのノーカウントについてナナ様の解説を是非記事に載せたいと考えているのですが、ご許可を頂ければ大変ありがたいと思います。(ご迷惑でなければ、記事にこちらへのリンクをはらせて頂くことを考えております)
図々しいお願いで恐縮ですが、ご検討のほどを宜しくお願い致します。
残念
全日本、待ってますよ
初めて観戦してきました。最前列でした。前日に徹夜してしまった為、眠気と寒さで頭がモーローとしてしまいましたが、高橋選手の滑りが一番魅力的でした。演技とは関係ないのですが、ベルネル君がかっこよかったです。
この演技が始まる前、目を閉じる前から彼のつくる顔と手の表情に引き込まれます!
哀愁を感じさせるこのプロ、彼自身にも重なって、彼の静の部分をとても魅力的に表現できていると思います。
これを是非オリンピックで見てみたい!!
今回は冒頭のジャンプの失敗もあったものの、演技最後の表情やキスクラの様子を見ていると体力不足を感じたのですが、他の方はどう思われましたか?
お昼、まだコンビニのサラダとか食べているんじゃないだろうか・・・
ちゃんと食べて体づくりして悔いの残らないように頑張って欲しいです!
今日のスポーツ新聞で、とても残念な記事を読みました。高橋君の前コーチが、真央ちゃんの事と、高橋君のことについての批判をしていたのですね、、、。高橋君のことについては、今回の
毎日とスポニチどちらもTBS系の左寄りの新聞社、赤字で大変だそうです。
すみません。文章法が途中で切れてしまいました。前コーチの批判記事ですが、真央ちゃんの事はここではひかえますが、高橋陣営については「今回のFPはまともにすべれなかった。何をしたいのか理解できない。」といったものでした。FPの終了後、高橋君は織田選手を称え握手を求めにいきました。私は演技にも感動しましたが、それ以上に自然にそんな行動に出ることができる高橋君に拍手をおくりました。それなのに、仮にも元コーチがそんなことを公の場で、コメントするんなんて、本当に、本当に、悲しくなってしまいました。多くの方が、思っていると思いますが、アスリートが愛されるか否かはやはりその人柄によるところが大きいと思います。高橋君はもちろん、真央ちゃんや競技は違いますが、ゴルフの石川遼君もまさにそのにじみ出る人柄が大きいと思うのです。これからも今以上に高橋君を応援したいと思った次第です。
せいらさん
最前列で観たんですか~?うらやましい限り。一度観てみたいな~★
Rosyさん
大ちゃんは栄養士のアドバイスを受けていて
怪我をしない体づくりにも心がけ、手作り弁当を食べてたりしているようですから、その辺は大丈夫かと思うんですが。
今回のSP・FPともすんごい緊張してましたよね。
SPもミスなくいい演技でしたが、ところどころ足が上半身に追い付かず!
ってところがあった様に思います。(本人も言ってましたが)
FPは特に緊張を誘うテンポの曲ですから、リンクに入る前から大ちゃんの緊張が伝わってきたので、これはやばいかな?って正直思っちゃいました。
体力不足よりも今回は、プレッシャー&緊張につきる結果だったと感じましたが。。。。
会場が少し暗い’アイスshow’とかの方が燃える!!て言ってたので、大阪の会場は少々明るさを控えめに出来ないでしょうかね。なんて・・・(^^;)
むっちゃんさん
そうですか・・・そんなこと言っちゃってましたか・・・
だって本人が緊張してジャンプミスして、頭が真っ白になってしまったんだもの。前コーチのあなたに何をしたいかわかるわけなんかないでしょー。
しかも勝負にこだわるあなたには な・お・さ・ら 。今回はそちらとは真逆のことをしたんですもの。それよりあたしが気になった事は、織田くんが公式練習で4・3・3のジャンプをしきりに練習し、成功していた事!凄いな~と思いました。あれだけ成功していれば、もし大ちゃんなら絶対に演技に入れてきたてたんだろーな~とも思いました。それ以上は・・・コメント控えます。
むっちゃんさんのコメントに同意見です!!
人生、スケートが上手だけでは生きられません。
それに伴うだけの人間性、人柄がいかに その人の人生に影響するかだと思います。
高橋選手は大怪我をして復帰しました。
その間 彼はもがき苦しみ、色々な事を沢山の方々から学んだと思います。
だからこそ人の苦しみや痛みが分かる選手になり、彼の滑るスケートから自然と感情が湧き出て 見ている私達に感動を与えてくれるのだと思います。
今回のファイナルで彼は天と地の大きな経験を積みました。
でもそれは今後のOPでのメンタル面に非常に役立つ経験だったと私は思います。
そして、OPで彼の「道」が世界中の人に感動を与えてくれる日を ファンの一人として心から願っています。
むっちゃん
同感です。
フィギュアにかける情熱と、謙虚なあたたかい人柄を持った選手が、
結局は、人の心にずっと残る選手として語り継がれるのだと思います。
いい点数を残せたとしても、人の記憶や心に残ることとは、また別問題ですからね。大ちゃんは、観客に愛されている、ずっと心に残る選手です
どんなときも、わたしは大ちゃんを応援しています
私は大輔選手のファンです。何年も前から惚れています。
ですが、あえて辛口コメ書かせていただきます、、、
FSは本当にがっかりでした。あそこまでgdgdにならなくても…。
ジャンプの失敗で頭真っ白になる癖は相変わらずなんですね…。
前のOP、08年の世界選手権でもそうでしたね。。。
クワドを入れるのはOPで金を獲るためには必要不可欠でしょうね。
でもそれ以上に今の大輔選手に必要なのは、最後まで続くスタミナと、
失敗してもそれを引きずることなく演技をまとめる冷静さ、鋼の心臓、
どんな状況でも演技を完成させてやるぞ!といった執念じゃないでしょうか?
せっかくあんなに素晴らしいプログラムなのに。。。もったいなかったです。
クワド無しのチャンピオンが云々については、そもそもチャンピオンにすらなっていないんですから、クワドの有無に関わらずとにかくどうか世界タイトル獲ってください、と言いたいです。今回のGPFは絶好の機会でした。
クワドに挑戦したことについては意味のあることだと思います。
が、それはもし失敗した場合でもその後の演技をきちんとまとめられる人の場合であって、今の大輔選手はまずはしっかり他の要素の完成度を上げて、クワド失敗にも十分対応できるようにしてもらいたいです。
っていうか、クワドにばかり集中してもしまたOPで失敗したら、いつもと同じようにgdgdバテバテ頭真っ白~になっちゃうんですか??
いつまでもgdgdバテバテ頭真っ白だから、元コーチにあんなこと言われちゃうんですよ。
道は過去最高の、、、いや今後もこれ以上のものはないんじゃないか、ってくらい最高のプログラムですね!!OPではクワド成功を心から祈っておりますが、失敗してもいいです。でもでもgdgdにならずに最後まで見事に滑りきって、世界中の人に大輔選手の最高の道をアピールしてくださいね。
自分も確かにショックでしたが、やっちゃったもんはしょうがないから
これを次につなげてほしいですね。
真っ白になってスピンがああいうことになったのは
やはり滑り込みが不十分で調子が悪い中でも自信が持てるだけの
練習もつめていなかったからかと思います。
真っ白になったといったトリノOPのFSも今回も、
そうはなりながらも彼はちゃんと表現をしているなと思い感心しました。
とにかく今は次に大ちゃんの演技が見られる全日本を楽しみしています。
今回はちょっと悔しい思いをしたので、ぜひ五輪には「全日本チャンプ」の称号を持っていってくれたらいいなと思います。
そろそろ一番上の台に乗って笑顔の大ちゃんが見たいですね。
健康に幸せそうにスケートをしている姿が見られたら
それだけで十分幸せなんですけれども。
あの・・・今日ニュースを拝見したら
4回転半に挑戦??とかなんとか書いてあったんですけど・・・
どーなっちゃうの?
まだ病み上がりなはず?
でも可動域広がったから、回転しまくりですか?
チーム大輔~凄すぎるーーー達成したらすごーく嬉しいけれど、
けれど、、、
大ちゃん、もう今回のように
ジャンプの失敗で頭が真っ白になっちゃあいけないのよー!
まして、OPの重圧はタダものではなかったのでは?
だ、だ、だ、大丈夫なのかー?
ライバル選手にはプレッシャーは与えていけるんだろうけど。
自分の納得する演技はできるのなー?
あと3か月しかないけど。
わくわく半分、心配半分が、、、心配9割越えだよっ~
とにかく次の全日本では
緊張に負けないで冷静さを失わず、ペース配分も考えてね。
SPで力使い果たしちゃあだめよ。
お客さんがキャーキャーいっても、、、とにかく冷静にね!
(たぶん、またブンブン首振っちゃうんだろーなー。見ている方はシビレたけどね。)
あああ、胃が痛い。
そして年末なのに掃除もろくにせず、
ダイスケ~ダイスキ~と子供とハイタッチしたり、
ネットを見てばかりの今日この頃。。。OPまでは続くな・・・
今回のFPのことでもう1つ、歌子先生のコメントを別のスポーツ新聞で見ました。今回の大会に現地入りしたころから靴が柔らかくなってきていたのだそうで、「両足とも代える勇気がなく、左足だけ代えた」のだそうです。だから右足を軸にしたスピンでバランスを崩ようです。高橋君自身はそんな言い訳してないですけど。たぶんジャンプの着氷も右足ですから、ただでさえ不安のある右足での着氷に悪夢がよぎったのかな、、、とも推測します。「頭が真っ白になった、、、。」という高橋くんのコメントからも、もしかしたら、、、と想像します。SPの演技後、テレビの映像を良く見ると、リンクサイドに戻った際に高橋君は歌子先生に、「靴が、、、。」と言っています。SPの気合の入った演技でさらに靴が柔らかくなってしまったんじゃないかな、、、。原因がわかれば大丈夫!!ただ、こういうことはOPでも起こりうる事なので、そうなった時に、きちんと対応できるように、周りのサポートが肝心だと痛感しました。こんな事も含めて、今回の大会は出場した意味があったということです。
むっちゃんさん
情報ありがとうございます。
なるほど。靴ですか~
そしたら、靴は履きならしたものを2つは持っていないとダメってことですよね。
毎日交互に履いて、、、とか?
(なんだか某選手もいっていたような・・・)
とにかく、どこか痛めてた、とかじゃなくて、よかった。
そしたらやっぱり、調子が上がってくれば
ジャンプの滞空時間がやたらすごいんで、
4回転半、5回転とか今の大ちゃんならやってしまわれるのかしら・・・
去年のグランプリファイナルのこずこずもそうでしたが、せっかくチャンピョンになれるチャンスもあったのに、なれなかった。そんなに4回転は必要なのかと思ってしまう。
高難度ジャンプを練習なさっているとか、五輪後が視野に入ってきたのでしょうか。現役続行の可能性が高まって来た様な。期待し過ぎかな。現在の主要選手にはあまり引退しないでほしいな~。
ショートプログラムの人たらしダンスプロにも感心しますけど、こちらのプログラムも小粋で楽しくてアーティスティックで尚かつ訴えるものを秘めた、小さなチョコレートボックスみたいな作品だと感じました。
この素敵な内容の作品の中で、自分が一番心囚われたのは最後のポーズですね。
幸福の王子みたいに映ります。「僕の持ってるもの総てをあげるっ」って言ってるみたい。自らの足で歩いて幸せを手渡してまわる笑顔バージョンの幸福の王子かな。今年の高橋さんには優しさとか慈愛のイメージをもってしまいますが、なぜだろ。
モロゾフ先生の発言みました。真央さんへは振り付け師として血が騒いだ発言じゃないかと感じますが、挑発とかそんな黒い意味があるかな~と。今シーズンの選曲が同業者間でも高評価で、いらぬ自慢が入っちゃったよーな。違うかな。
だけど、高橋さんへはプライドの高い先生からの精一杯のメッセージに読み取れますね。優先順位のハッキリしているモロゾフ先生には、高橋さんを勝たせる戦略が勝手にみえてるのかも。でも、高橋さんは従わないでしょう。確実な勝利よりも内容を選びそうです。
モロゾフ先生は美姫さんよりも高橋さんの才能を買ってるっぽく感じました。
私はとにかくさんのご意見に深く頷いてしまいました。
練習でうまく飛べてなかった4回転を今後の為に飛ぶとしたら失敗は想定内。
それを踏まえて演技する、そういう気持ちで試合に臨めなかったのでしょうか。失敗しない人間なんていないんですから。心理的な戦略があって良かったのではと思います。危機管理できてないあまりにチャンス(今回の試合という意味ではなく)を潰すのはもったいない。それにフリーは取りこぼしが多過ぎてジャンプ以前の問題のように思います。
私にはモロゾフコーチの高橋陣営批判は才能ある選手を潰さないで欲しいという願いに聞こえます(そういうポジティブ発想が大事)。だってあんなに失敗したのに演技構成点が高い評価を得る選手は居ませんもん。怪我から復活して良かったとか言ってる場合じゃない。どう闘うかもう一度見直してがんばれ!
辛いリハビリに戻ってきた選手に金色に輝くメダルを上げたいファン心理、辛口コメントご容赦下さいませ。
Oyoyoさんのコメントをみて、モロゾフコーチの件なっとくがいきました。
モロゾフコーチを大ちゃんが離れたのが残念だなっておもっていました。怪我前の年、アメリカからTVをみていて日本にこんなすごい選手がいるんだって、感動でした。選曲もすごいし。このコーチってすごいんだなと思いました。で、次に知ったときはモロゾフをはなれていて、なんか大ちゃん不利な選択をしたんじゃないかなって(今も思っている)。でもそれを思っているのはモロゾフコーチだったんですね。そらOPから手塩にかけてきた選手ですものね。それが悔しいのと、つぶしたくないのと両方の思いがああゆう発言になったんですね。
でも、この大会ですばらしいeyeとモロゾフコーチではやらなかったような『道」初めは、前の選曲や振り付けがいいなぁって、なにか物足らない気がしていいたんですが、みればみるほど、『道」が好きになります。eyeももっともっと前よりも色気があって大人であって、入り込んでいきます。
モロゾフコーチとだいちゃんがまたどこかで、いい関係がスタートすることを願います。
こちらに寄せられた皆さんのたくさんのご意見、特に愛ある辛口コメントの数々を興味深く読ませていただきました。
練習でも成功率の低い4回転に何故こだわるのか、こだわる理由もわからない訳ではないけれどその前に取りこぼしているエレメンツをしっかりカバーしてほしい。彼だったら(特にフリー)4回転なしにそこそこまとめてもすばらしいものになるのではとつい、思ってしまう。
(カナダ杯のフリーはミスはあっても惹きつけられたけど)
ところでチーム高橋の本田コーチ(11月7日 朝日朝刊)によると4回転を回避した織田選手と失敗しても果敢に攻めた高橋選手、どちらも正しい選択と書かれていたけど・・・正直なんだかなぁ。
高橋選手。
良くも悪くも天才肌。やや頑固なのかな。
単にフィギュアスケーターという枠を越えたあり余る才能を生かし切れていない現状(戦略面)・・・故障明けという厳しいハンデがあるとはいえ実にもったいない。
モロゾフコーチの発言、私も読みました。私は愛情ある発言には感じません
でした。モロゾフコーチはコーチとしては優秀だけど人間としてはどうかな?
って感じました。2008年のワールドでクワド2回跳ぶといって自分の言うこと
を聞かない大ちゃんに腹を立てたに違いありません。そのときは頭が真っ白
というよりはピークの持って行き方を間違ったのでジャンプ自体が不調だった
のですよね。あのときはコーチのいうことを聞くべきだったかもしれませんが
二人の根本的な考えは違うので離れてよかったと思います。
真央さんの曲についてもあれこれ言っていますが、昔すったもんだあった
タラソワコーチへのあてつけですね。
クワドを跳ぶ跳ばないは選手の戦略ですからどちらもありと思います。
ただ、試合で入れていっていない選手はOPで入れてもきっと難しいでしょう。
ただのメダル狙いならなくてもOKですが金をねらうには必ずなければならないと思います。プルさんやランビが復帰した今、クワドなしには金はないです。
4Fや4Aを練習するのも試合に入れるためではなく、回転速度の練習の
ためにしていることだと私は思っています。ただ、4Fはもともと3Fが大ちゃん
はすごく高いので4Tよりいいのかなーってふと思いました。
今回のことはとてもいい経験になっているはずです。頑張れ、大ちゃん!!
どら猫さんの意見に激しく同意。
>クワドを跳ぶ跳ばないは選手の戦略ですからどちらもありと思います。
ただ、試合で入れていっていない選手はOPで入れてもきっと難しいでしょう。
ただのメダル狙いならなくてもOKですが金をねらうには必ずなければならないと思います。プルさんやランビが復帰した今、クワドなしには金はないです。
競技は違うけど、シンクロの井村コーチが「本気で金を狙いに行ってようやく銀や銅に手が届く」と言っていました。
国を背負って競技してるのに、金メダル目指さずに何しにOP行くの?
モロの言ってることは嫉妬。
スケ連やら、コーチ料などお金も絡んでるだろうし。
人の悪口言う暇あるならテメエの教え子が完璧な演技できるように指導しましょう。
クワドなしにメダルは難しいでしょうね。
プルやランビ、ジュベがめっちゃ失敗でもしない限り。
クワドはいろいろ議論ありますが、挑戦しないと跳べるものも跳べないでしょ。
どっかのコーチみたいに「次は挑戦させる」なんてのんきにしてたら余計ムリ。
OPのプレッシャーはGPFどころじゃないのでは?
大ちゃんがクワドを跳ぶのはそれがよーくわかってるからだと思うのですが。
GPFはあくまで通過点。本命はバンクーバー、さらには世界選手権でしょ?
モロ、大ちゃんの才能がよくわかるからこそ、自分のそばから離れてしまって嫉妬やねたみでぐちゃぐちゃなんじゃないの?
大ちゃんだけじゃなく、ソチではメダルを狙えるであろう逸材のリッポンまでキムチのコーチに取られて弱り目に祟り目ですね。
今回のバンクーバーに限って言えば、そうとも言えないと思います。
昨世選から、採点傾向が明らかなPCS&GOE(技の完成度)にがっつりとなりましたから(特定の選手を勝たせたい為の戦略?)
特に、カナダでのOPでロシアとの因縁から、大技を挑んでくる選手より、手堅く失敗無くまとめた完成度の高い選手に得点が出る傾向がとても強いと(チャンを台に乗せる思惑もあり)
今の採点傾向は、ある意味大ちゃんに非常に有利だとも思います。彼のディープエッジを使った秀越なスケーティングに、ダンサー&パフォーマーとしても飛び抜けたアピール度。プル様ファンの方には非常に申し訳ないのですが、大ちゃんの演技を観た後プル様の演技を観ると、私にはもの凄く退屈に見える。クワドを飛ばなくても、彼がエレメンツをちゃんとに演じれば、OPでプルにもジュベールにも勝てる可能性は、今の採点基準で考えると大いにあると思います。(ランビは何とも言えないですが)
彼が今季FPを滑りきれてないのは、メンタルもあるかもだけど、それよりのフィジカルが明らかに追いついてない。大技にこだわると他のジャンプの調子も崩れるし、、怪我する前のフィジカルとは明らかに今の状態は違うのだから、OPでの結果を重視するのであれば、もっと戦略的な対応もあってしかるべきだと、怪我での苦しみから復帰した彼の努力が報われるように願う1ファンとしては思うけど、、、モロもそれが言いたいのかも?と。
ただ、それは彼自身が決める事ですよね、、彼の決断を応援します。一ファンの勝手な思いで気を悪くされたのなら申し訳ございません。
モロさん発言は、クレオパトラすごいでしょ?と言いたいだけな気がします。
OPにクワドは必要派です!
確かにとにかくメダル取れれば何色でもいい、なら難度をさげて構成をあげるのもありだと思いますが、四回転ジャンパーたちはもともと構成だってメダル級ですし、そこで四回転が決まれば構成だけの選手より順位はあがると思います。
ジュベール選手をN杯でみましたが、四回転が決まった後の会場の雰囲気、本人の気迫は他の選手と別物でした。あの興奮にジャッジが飲み込まれないとは思えません。
プレッシャーがかかるOPでもメダル候補の誰かは成功させてくるでしょう、その時に四回転を飛ばなかった選手が金メダルとは男子にかぎっては考えられません。
カナダがいくらチャン選手に金メダルあげたくても、プルやジュベール、ランビエールが四回転いれてノーミスだった場合、あげられると思いますか?(チャン選手は大好きですよ)
それこそ、世界中が不正だと大騒ぎすると思います。一般の人でもソルトレーク事件は有名ですし。
OPはフィギュアファンだけではなく、世界中の視線にさらされます。その視線が認める演技、男子なら四回転は必要だと思います。
(事前まったく成功率あがらなかったら、何がなんでもいれろとまでは言いませんよ)
しっかし、四回転半、そんなの飛べるんですねえ。挑戦するだけでもしびれます。そんな大技、練習はじめるほどに金メダル水準は技術も高く要求されるってことじゃないですか?男子は。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為