2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships) 、浅田真央のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年12月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.90
構成点:67.60
合計:135.50
The Classical Sound of Moscow
Various artists
大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。
“浅田真央 全日本選手権2009 フリー演技 (解説:日本語)” への1003件のコメント
ちょっとへこみかけていた所に、SOIの『ジュピター』神演技を観たものですから、力が湧いて、ついつい真央姫賛歌が続いてしまいました。FSも好きですが、あのSPはもっと大好きなので、とても羨ましいです。動画で観たいです…
本当に、心が洗われ、心が勇気づけられるスケートです。
ところでラルフさま、SOI二日目、羽生くんはSPの素晴らしい演技だったのですね!
あっと、忘れてました。
真央ブログに、仲むつまじいスリーショットがありましたよ。
エピさま、、彼はきっとこれからの試合で見せてくれますから。SPで90点前後の点数を出せる選手であることが証明されましたから、あとは彼の目標である250点を待つのみです。
素晴らしい名言の数々ありがとうございます。私が日ごろ想っている言葉をコメントして下さってうれしいです。真実こそ、人々に自由を与え、虚偽を打ち砕き、いつまでも存続するものです。真実と真心に基づかない企業、組織、国、いかなるものも、ことごとく消え去るでしょう。2012年は、さらなる激動の時代になるでしょうが、20年、30年後には、今ある企業はなくなるかもしれませんが、真央さんの勇気ある挑戦、真実のフィギュア道は、色あせることはないでしょう。
Chiiさま、またまた真央賛歌ありがとうございます。
真央さんからも影響を受けた羽生君ですが、SOI2日目の演技は度肝を抜かれました。テレビ放映はなかったですが、心配なさらずに。
特にGPFと全日本のFPで失敗した、最後の3サルコウが決まったら、羽生君が崩れ泣き、それを見て、観客全員が号泣きの演技になるでしょうね。
真央さんのブログご紹介ありがとうございます。しかし、舞さん、真央さん本当に綺麗ですねぇ。あの絵は、真央さんがソチで最後のビールマンを演じているところの絵ですかね(笑)。あの絵は、真央さん達のファンに対する愛が描かれています。自分だけが、栄冠をつかむのではなく、ファンの人たちと喜びと栄光を分かち合っていることを表していると思うのです。
真実…すべてはここから始まり、これに尽きますね。全力で見抜いていかなくてはなりませんね。。3人の真心を感じます。
真央ブログの可愛らしいイラストは、本当にスケートとファンへの愛で溢れていますね。スピンにもスパイラルにも見える真央リーナ
四大陸と世界選手権に備えて、Jスポの月契約をしました。素晴らしい日本の選手たちが皆、充実した練習ができていることを祈るばかりです。
・・・羅流風やがて日本のセネカになるか
(Through difficulties to the stars)・・・苦難を超えて希望の星へ・・・真央姫の信念
Chiiさま、真央ブログのアクセス数がすごいことになっているようですね。
サイトを見ると、一時アクセス数が超過のためサーバに負担がかかって閲覧制限状態になっていたみたいです。凄い人気だ~。。
いや、でも喜んでばかりはいられませんね。ハッカー対策なども万全に行ってもらいたいものです。ブログの管理者様、安全対策よろしくお願いします。
なんだかんだ言っても四大陸まであと少しになりました。今年は上向きのようなので真央さんの演技が楽しみですね~。フリーの衣装を変えてくるなんてうわさもあるんですがどうなるんでしょうか。
ラルフさま、本当に、今の真央姫の演技を見ると、一体どれだけ頑張ったのだろうと、驚きと感動でいっぱいになります。
ジャンプを見直し始めてからまだ2シーズン目だというのに、既にこの素晴らしさです。自分を信じてひたむきに積み重ねてきた日進月歩の道のりは、着実に実を結んでいますね。
何があっても、揺らがない。その強い気持ちは、スケートとファンへの愛そのものであると思えてきます。
エピさま、
ここ数日のエピさまのコメントは、本当に真実がいっぱい詰まっていますね。私は真央さんの生き様、スケートからいただいた直感をコメントしているだけなので、真央さんが本物と真実と愛と真心の哲学の化身という以外にありません。
Chiiさま、
真央さんの競技人生を拝見していてときどき思うのですが、人生って、魂を磨くための修行のようなものだなあとつくづく思うのです。フィギュア道も同じ。さまざまな苦難、試練、そういったものをすべて乗り越えて、成長する。
人生をフィギュアにたとえると、魂のレベルをあげるための自己との闘いであるような気がしてきました。そう思うと、真央さんのレベルは、どんなお偉いさん方よりも、ずっと高いのではないかと感じます。そしてそれがすべての行動、演技、しぐさの中で、美しさとなって私たちの目に見えるものになっているのではないかと。
この辛くもあり、暗い世の中を生きていく上で、真央を模範にして生きよ、決して希望を捨ててはならない、という神様からの言葉が聞こえてくるような気がします。私にとっては、完全にフィギュアとかスポーツの枠を超えています。こんなスケーターをリアルタイムで、動画でも会場でも応援できることの有り難味を噛み締めています。
ラルフさまのコメントの通りです。
類い希な美しさは、魂そのものの美しさですね。
真央姫のスケートを見ていると、背筋が伸びてきて、前向きな気持ちが湧いてきます。決してあきらめない姿は、まさに生きるお手本です。
技と共に、魂を磨き続ける真央姫から、本当に目が離せませんね!
エピ様、CHIIさま、コメントありがとうございます。
人間は、魂のレベルが上がると愛する力も強く広くなります。
『国家の品格』という本に次のようなくだりがあります。
『人間は、家族愛、郷土愛、祖国愛、人類愛の順序で自分の周りの物を愛するようになる』
真央さんの今までの演技や人生を振り返ってみると、家族に対する愛、名古屋に対する想い、スケート仲間やファンに対する心遣い、そういったもので満ち満ちています。そして、真央さんの愛と想いは、去年の3月の東日本大震災をきっかけとして、『ジュピター』という名作を生み出し、祖国愛へと広がっていきました。
私は、『鐘』という演技を見る毎に、神の啓示、つまり人類の意識レベルの低さからくる戦争や大災害などの恐ろしい出来事への警鐘を想い浮かべるのです。そして実際に大地震は起こりました。そして東京での世界選手権も中止となりました。『鐘』の警鐘は、成就されたのです。
その意味では、真央さんがそれを意識するしないに関わらず、『鐘』は人類への警鐘であったと同時に人類愛のプログラムでもあると思っています。本来の気高い自分自身へ戻るよう目覚めさせるプログラムだからです。だから、私にはこのプログラムに対するその人の評価が、その人のすべてを物語っていると感じています。
少なくとも、トリノにおける点数結果は、エピ様のおっしゃる通り、競技運営側のレベルを露呈しましたね。だから、私にとってはこの永遠の『鐘』の大勝利なのです。
ラルフさま、素晴らしいコメントありがとうございます。とても感慨深く読ませていただきました。
ちなみに私の中ではここ最近、祖国愛が燃え上がりつつあります。何とかして、誠実で正直な社会に戻したいものです。
初めてJOで見た『鐘』の強烈な印象は、今でも良く覚えています。これは凄いことになるに違いないと確信したものでした。シリーズ前半のエリック杯、ロステレコム杯と、結果こそ奮いませんでしたが、どんどんこのプログラムに引き込まれていきました。そして、この全日本での会心の演技です。頬を叩かれても叩かれても、決してあきらめなかった真央姫が、このプログラムの主人公ですね。
トリノで完成した『鐘』に対する評価は、ジャッジのレベルを表していると思います。
私のスレも又1000コメズを超えましたが、今日は吾が友・枝留さんが、私が何気に
犀星
紹介した犀星の詩・・・「切なき思いぞ知る」と「ふるさとは遠きにあり思ふもの」を
大変喜んで下さり私の知らなかった「日本の映画音楽」で活躍している川井憲次氏の
「音楽」を紹介してくれ、太鼓や詩吟を交えての日本の伝統音楽をモダーンにアレンジした、
「ケンジ・カワイ」音楽をあれこれ聴いていたら。この関係スレには「ジブリ音楽」あり、
大ヒットした「千と千尋の神隠し」からの木村弓さんの「いつも何度でも」や、少年少女の
「となりのトトロ」もあり二時間ほど楽しめました。。
>>1016 える 1.22<<
>>”SOIで浅田真央選手を初めて生で観ました。その所作には犀星のような
日本語の詩が良く合うように感じました。~~~
SOIの浅田選手の演技はまさに「遠神恵賜」(とおかみえみため)(遠き神より
恵み賜る)でした。
天駆ける真央の示しし虹の辺に 重なる修業 あふれる力 える(枝留)
「切なき思いぞ知る」 室生犀星
我は張り詰めた氷を愛す。
斯る切なき思ひを愛す。
我はその輝けるを見たり。
斯る花にあらざる花を愛す。
我は氷の奥にあるものに同感す、
その剣のごときものの中にある熱情を感ず、
我はつねに狭小なる人生に住めり、
その人生の荒涼の中に呻吟せり、
さればこそ はりつめた氷を愛す。
斯る切なき思ひを愛す。
CHII様、普通の選手の場合は、演技においてプログラムの主人公になりきったり、テーマを表現します。。素晴らしい真央讃歌ですね。皆さん、心の琴線に触れたコメントを残してくださって嬉しいです。
コメントありがとうございます。
ところが真央さんの場合、特に『ジュピター』や『鐘』においては、真央さんの生涯そのもの、存在そのものが、プログラムのテーマと一致しているのです。
だからこそ、競技結果や演技の出来に拘わらず、不動の人気があるんですね。子供に愛されるのも、頷けますね
エピ様、コメントありがとうございます。
ラルフさまのおっしゃる通り、存在そのもの、生涯そのもののプログラムだからこそ、これほどまでに見る者の心を掴んで離さないのですね。氷上に描かれる真実のスケート、他では決して見ることはできないですね。
そして、子供には良く見えていますね。正直な心を持つ、子供達に愛されているという真実が、すべてを語っていますね。
欧州選手権の予選で、プルシェンコが4A、3A×2、入れてきたようですね。恐るべし29歳、本戦も楽しみですね。
CHII様、プルさん情報ありがとうございます。。
欧州選手権をライブで見られるサイトがあれば教えてくださいませ~
チャン選手は、カナダ選手権で、300点を超えたそうですね。
演技を見てないのでなんとも言えませんけど、明らかに300点を出すために点数操作で帳尻を合わせたと言われても仕方ない、見え見えの結果です。
点数ではなく、あくまでも我々は、アスリートの生き様を評価しなければならない時代にきたようです!
ラルフさま、欧州選手権のライブは、どこで見られるのか分からないのですが、以前、my premium tv で何かの試合を見たので、もしかしたらまた見られるでしょうか?(Jスポはライブやるのですが、確か、ラルフさまはテレビは見ないのでしたよね。)?
演技は見てませんが、カナダ選手権でのチャンの得点といったら…なんかもう、試合しないで金メダルを送れば良いのではないかと思ってしまいます。
スケーターの生き様を見せる演技は、そんな茶番な評価など、超越していますね。
>>この齢で数多の命懸けの病気や事故を経験し、ここまで生き延びて来た
ロートル爺さんが、スポーツ好きが昂じて昔、好きが昂じて何かとやってみた
スポーツ・・・スキー、スケート、バスケ、器械体操、バレー(前衛9人制)、山岳、
卓球、庭球、スキー&スピードスケートのコーチ、ラグビーの熱狂ファンなど、
死にそこないの私がなんともあれこれとスポーツを体験し熱狂してきたものかと
我なが「起死回生」の首の重傷事故(38才)までのスポーツ体験は自分でも
信じられないくらいの失笑する熱の入れようでした。。
>>重傷事故後、暫らくして、二人の子供達にスピードスケートを友人達ぐるみ
で何年も特訓して地元の大会に参加させたことも懐かしい・・・・・
・・・・・そんな私が特にトニーザイラーに憧れたスキー指導者として6年余り
更に事故前の4年余りのスピードスケートの指導者としての経験が、ふと
気付いて見れば、孫のような真央にぞっこんで、真央なくて夜も日も明けぬ
日々を過すことになったとは、思えば人の一生とは不思議なものだと思います。
そして、一真央ファンとして、大きく「スポーツ」や「フィギュアスケート」を
あれこれと思いあぐね、そこにある「理想と現実」について、ここのお二人さん
にも啓発されてお二人の強調される「真実」~「スポーツ真理」についても
この薄汚れた人間の「組織悪」の齎す問題状況を特に、常に真摯な真央姫の
苦闘状況の中で私は誰も申さぬ「仕掛けられたるフィギュア戦争」と敢えて
公言しながら、その問題を指摘し続けてきているのですが、悪辣な組織悪の
「問題状況」は一向に改善されず、真実正しく楽しくファンや選手達のものに
なっていないのは誠に遺憾千番のことです、、、
>>さて眠れない独り身の爺さん、数日体調不良で自己判断で
智衣さんの思いに強く共感する私は、ここの
「スケーターの生き様を見せる演技は、そんな茶番な」
「風邪気味」と漢方薬で対応していましたが、久々に、主治医の
云う微熱ではない「37.8度」も出てビックリして2回りもお若い
大好きな先生に手早い検査をして戴き老いたる体の問題状況が
納得の行く形で判ったので、「病は気から」の「問題状況」で私の
問題は日々の努力如何に懸かっていると、気合を入れられ、、
若き名医をこれからも頼りに生きて行くことにしたのですが、、、
>>このブログでも他のフィギュア関連ブログでも、私の好きでない
真央より3ヶ月程年が若いカナダ選手があの演技で考えられない
300点超えの高得点を国の大会でマークしたので、そのそれぞれの
思いのファンの意見を聞いていたら・・・・・
>>某ブログの40人近いファンの思いは・・・異口同音に厳しい
ジャッジングに対する批判の声を挙げていました!!!
>>このブログではまだ数少ないですが、選手ファンとしての思いや
ガツンと云えない思いを篭めての批判の声も多いと見ましたが、、
関係スレで申せばぶち壊しになってしまいますので、此処と私の部屋で
今日は厳しく申し上げたいと、、、
評価など、超越していますね。
の全く同感の思いを篭めて、怒りの思いのお仲間の声を断片的に
羅列しておきましょう。。
当面する「問題状況」の「集中的表現」である
・・・このカナダのソルトレークOPでのペア繰上げ優勝事件を思い出しますが
相手はやはりロシアでしたが、一時、沈滞していたフィギュア王国のロシアの
指導者やプルシェンコ選手などの動向を見ていてもソチに向けての国家的
民族的な強い選手養成の息吹が感じられる現況の中で、選手不足とと言うか
かってのホッケー王国としての意地もあり一人の若き選手を国家民族的な
戦いの実弾として、前例のあるあの忌まわしき「輩の金メダル奪取」の
二の舞をしている空気、背景、その内実が手に取るように私には見えて
来るのですが、ものは言いようで、皆さん夫々、感心に控え目ですが、、
「よっぽどOPの金が欲しくてたまらないのですね。」
「もうほんとにカナダごと嫌いになってきた。」
「本当に絶対王者を作るために他の選手が潰されちゃう!」
「彼自身この点数を受け入れ、今後はどのようなモチベイションで戦っていくのでしょうか?!」
「もうなりふりかまわず、あれと二人嘘っこ殿堂入り決定ですね」
「KYさんは実験!」
「もう笑うしかないですね!」
「このままではヨナの二の舞 誰の心にも残らないメダリストになってしまう!」
「過去を正当化するために歯止めが効かない!」
「なんだ、この躍動感のない演技!技術は認めるが表現力には魅力は感じません!」
「カナダの暴走は凄い!!」
「男版ヨナですね!」
「あまりのことに開いた口が塞がりません!」~~~~~~~~~~
Chiiさま、はい、私は意識レベルの低い連中に支配された日本のテレビは見ていません。一方的にコントロールされた映像を見ることは、人間の脳に百害あって一利なしですから
なので、Jスポをごらんになった感想をお願いします。
エピさま、コメントありがとうございます。
現在、チャン選手の300点越えに関する話題で盛り上がっていますが、あの点数がどうのこうのとか、それに相応しいかなどといった議論をしたいのではなく、今までこのカルト組織が運営してきた運営方法の延長線上で考えているのですよね。
ある選手には、理不尽なほどの点数下げ、またある選手にはその理由さえ考えられないほどのテンコ盛り。よく演技を見ろとか、ルールがどうのこうのとかを超えて、今まで世界中のファンに対して、行ってきたスポーツ精神を愚弄する競技結果と運営。そろそろ、日本の政治と同じく、世界中の一般市民による断罪が、行われるときが来たようですね。
ジェーニャや真央さんがなぜ、不動の人気があるのか。
選手生命や文字通り命を賭けている点
生き様、ファンに対する最高の演技をという気持ちがある点
自分に不利な状況にありながら、それにめげずに頑張る姿
自分に有利な状況、自分が勝つシナリオになっているという状況での良い演技よりも、前者のほうが人々の心をつかんでいることは間違いないでしょう。
エピさま、ラルフさま、コメントありがとうございます。(Jスポは2月からの契約なので、まだ見られません。)管理人さま、失礼します。
すべてをかけて、リンクで生き様を見せる演技こそが、最高のパフォーマンスですね。数字だけの記録など、人々の記憶には残らない。それはバンクーバーやトリノでも証明されました。
『鐘』『愛の夢』そして『ジュピター』は、真央姫の生き様そのもののプログラムですね。人々の心に刻まれ、永遠に語り継がれる名作です。
欧州選手権のプルさんの予選の演技です。彼のスケートへの情熱を感じます。明日からの本戦も頑張ってほしいです。
Plushenko Euro 2012 QR Jan 23
Chiiさま、ジェーニャの動画ありがとうございます。
さすがに怪我や手術後だけあって、演技はたいへんそうです。でも、こうして彼の演技を見れるだけでも、ほとんど奇跡に近いものがあります。
ジェーニャが今のチャン選手と同じぐらいの年にどのような演技をしていたか。
いい動画がありましたのでご紹介します。すでに知っていらしたらごめんなさい。
『ヤグディンvsプルシェンコ 四回転の更なる先へ』
あきらかにタラソワ先生の言葉通り、4回転のコンボにつけるジャンプで勝敗がきまっていた。すでに4-3-2とか跳んでいたんですね。
フィギュアスケートとは、まさに匡子ママが生前おっしゃった通り、荒波の人生を一人の人間として、どう生きるかという生き様を見せるスポーツです。
人生は、はかなく、辛く、時には理不尽や深い悲しみが生きる希望を失わせ、絶望の淵に立たされることもあります。では、そんな苦難、苦境、逆境の中、どう生きる希望を見出していくべきなのか。特に昨今の日本の状況や世界情勢を考えると暗くなってしまいます。
このような世の中で、人々に勇気と希望を与える選手とは?
体制に有利なように認められて、良い結果を出して、喜んでいる選手なのか?
それとも、体制やルールやジャッジに不利にされ、人生最大の目標を砕かれ、マスコミやアンチにバッシングされながらも、笑顔で応対し、一度積み上げてきたすべてを捨てて一からやり直してきた選手なのか?
いったいどちらが、誇り高い生き様を見せているか。どちらが、フィギュア界の主役なのか。やはり、ジェーニャや真央さんが世界に与えてきた目に見えない計り知れないものは、偉大でありとても勇気づけられるものですね。
ラルフさまのコメントを読んでいて、本当にその通りだと、熱くなっています。
積み重ねてきたものを捨て、すべて一からやり直す勇気。未曽有の自然災害に襲われたこの国に、希望をもたらす魂の演技。
どんな苦境や困難に遭っても、すべてをありのまま受け入れ、真正面から向き合ってきた。そんな強い意志を持つアスリートの演技は、その壮絶な生き様そのものです。
動画のご紹介ありがとうございます。2人の才能のぶつかり合う壮絶さに圧倒されました。
あの頃の、より高く、より強い者が勝つ、まっとうな試合が懐かしく思われます。
振り絞って悪戦苦闘しての過労が昂じて病を昨年背負い込み名医と二人三脚で
戦っていたのですが独り身のママ稼業もあり、助力をまた頼まれて婆さんは
大江戸へ、八十路の爺さんは食べ方と自制生活が悪くて名医も見抜けぬ
奇妙奇天烈なインフルビールスにここ数日老いの身に巣食われ名医の漢方薬や
私の才覚で何とか微熱が治まったかと思ったら昨夜は又、微熱
老いの独り暮らしの厄介さ、困難さは不健康になると全く哀れです
>>ふと起きたら、熱は、漢方薬で下がり、問題の国際組織と輩2号のことが延々と、、、
見方を変えて大上段に振り被る「犬のしっぽ」の知恵者に久しぶりの名頭脳をお借りして
「真実」・・・「被曝戦争」・・・「認識」・・・「正義」と私の納得する良心と科学の正論を
吾がスレに並べ立てたが果して吾がスレの女性達、この「真実」が判ってくれるだろうか?!
人間の思考~思想と言うものは千差万別でなかなか一致することが無いのですが
羅流風さんたちとは、何か百年の知己智友の気がして何でも云える、此処数日泣き言も
申してしまい申し訳なく思っています
「真央の真実」・・・「仕掛けられたるフィギュア戦争」・・・「この問題の正しい認識とは?
正義とは何か?!!」なんて、どんな人間の問題も「狂ったサル」という認識をされて
人類の滅亡を断言されてなくなったアルバート・セント・ジェルジ博士の思いが現在の
私の思いであり本当にこの危機的な地球と地上の生命体の恐るべき現実に対して
戦えない人間の愚かさが怒りを超えて悲しくなります。。。。。
エピさま、よかった、よかった、心配してましたよ、お体を大事になさってくださいませ。私はネットでのおつきあいは、浅すぎず深すぎずで、『相手のコメントで自分が不快に思ったり、傷ついたりしないことが最大のネチケット』であると心がけているので、自分に向けられた攻撃やバッシングも華麗なるスルーをしています。こう言うと聞こえがいい感じがしますが、人とあまり深くは交わらないほうです。でも、エピさまは違いますね。人と真摯に向き合っていらっしゃるし、それだけ想いも大きくなるのだろうと思います。そこがエピ様の素晴らしいところであり、仲間が多い理由です。でも、体調だけはお気をつけてくださいね。もしぼやきたくなったら是非遠慮なくこのスレで(笑)。Chiiさまも、そのあたりは寛大なお方なので。
私も、エピさまのおっしゃる原発の問題は、知らないことが多いので最近はいろいろ、3.11と闇の権力などという本も読んだりして勉強しているところです。こと原子力発電に関しては、私自身が長年、というよりも日本中がお世話になってきたこともあり、その恩恵に浸りすぎていたのと、今回の福島原発事故が起きたことにより、あらためてエピさまの言う『グランチ』集団には危機感を強めているところです。
エピさまのスレの方々は、たまに見させていただきますが、基本的に素敵な女性ばかりで、多少の意見の違いはあるにせよ、信頼のおける方々だなと思います。
Chiiさま、プルさんSPがんばりましたね。私はリアルタイムでは見ていないのですが、2位発進みたいです。
4回転はありませんでしたが、きれいにまとめてきたようです。ヤナさんが、私だったら棄権するとおっしゃって泣いているほどの状態で、それでも出場してくれているようです。ジェーニャの情熱と想いにまたやられました。
MURMURさんのブログご覧になりましたか?
ピアニスト辻井さんの特集記事があがっていました。
伝説のピアニスト、クライバーンさんが、辻井さんの演技に感動して次のように絶賛しています。
『信じがたい、すごい才能のピアニストを聴けて本当に感動しています。彼の演奏には神様の存在が感じられました。彼は心が純粋で美しい調べを奏でます。それは無限に天国へ届いています。』
これを聞いて、まさしく私が真央さんの演技、生き様に対して抱いていた想いだと感動してしまいました。一流は一流を知る。やっぱり、真の芸術家は違いますね。
上の言葉を真央さん風にするとこうなります。
『信じがたい、すごい才能のスケーターを観れて本当に感動しています。彼女の演技には神様の存在が感じられました。彼女は心が純粋で美しい舞を演じます。それはいと高き天国へ届いています。』
これは予言ですが、真央さんと辻井さんのコラボレーションがそろそろ実現しそうです。魂の類は友を呼ぶ、です。
エピさま、体調が早く良くなることを祈っています。数年前、親娘してインフルにやられた時は、普段めったに風邪も引かないせいか、酷い苦しみを味わいました。
何より今は内部被爆を恐れるばかりですが、信頼できる先生方や情報を見つけ、日々勉強するだけです。
あとは肥田先生のおっしゃる通り、もって生まれた自分の免疫力を大切にして、太陽と共に生活することしかないのでしょうね。これがまた難しいのですが…
ラルフさま、プルさんの動画見ました。体が万全でない中、魂の滑りを見せてくれました。フリーのタンゴも楽しみですが、どうか無事に滑りきってほしいです。
特にステップでは、彼のスケートに捧げる想いや情熱があふれていて、凄く伝わってくるものがありました。
MURMURさんにはいつもお世話になっています。辻井さんの純粋な心は、真央姫とつながりますね。きれいな魂は、この世のものではないような美しさを生み出す。
辻井さんのCDの『バラード第1番』もとても好きです。
深く沁み込み更に大好きなピアニスト辻井伸行君と真央姫の「愛の夢」共演の誰しも
考える嬉しい妄想ならぬ熱願の「実現」へのこのブログでのシュプレヒコールを聞いて
お久の伸行君の映像を覗いたら、、何と
『 辻井伸行 ラ・カンパネラ 』・・・・・思わず涙が溢れ出て止まりませんでした
彼特有の体を振り振り曲に没頭するあのムードに幼き頃よりご家族の悲しくも有難い
慈愛の元で素晴らしい「音楽性」を見事に開花させ、あの2009のクライバーンの感動・・・
爾来、カーネギー、モスクワ音楽院大ホールなどで大好評、、真央と同じ月の2歳年上の
お兄さん、、本当に一刻も早く共演の日が近からんことを念じています。。特に、お母さん
から真央のことを聴いていて真央大ファンの伸行君、出会いの時、握手でもエンブレイス
でもその思いを叶えさせてやりたいとエピ爺さんはマジで思いますよ
辻井君は目下、ショパコンで活躍した横山幸雄さんや田部京子さんに師事して更に
磨きをかけているいるようで前途洋々の大ピアニストですよね。。。
しめしめとばかりアラジンストーブの上で梅干粥を僅かに作って食べたがウマカこと
羅流風さんのあの旗振り振りの冒頭の風ですっかり身も心もご機嫌で
お礼のコメントを打ち終えたら又グット食欲が出てきて仕方がなく冷凍
フランスパンを野菜コロッケ(49円
トーストのして大好きなキャベツの糸切りとソースを加え、ミルクを甜菜糖を僅かに
加えてご馳走になろうと、覗いたら、なんと天女光臨、その天女は智衣ママ姫でした
>>参りましたな。。もしもし亀よ、亀さんよ、世界のうちで一番嬉しきものは
浅田真央姫のような女性がお見舞いに来てくれることですバイ。。あの逆を
言えば、ご覧になったかな?
トムハンクスが嫌われている意中の女性(メグライアン)風邪でぐちゃぐちゃの
彼女の処に彼女の好きなデイジーを持って押し掛けとうとう交際が出来るように
なったあの映画「You’ve Got Mail」(1998)・・・何しろこの二人が好きなので
>今聴いている
道産子の正に「プレイアデス」(昴)のような天の星の姫の様な田部京子さんに
良く似たほら私は敢えて言わして貰っています
此処まで来て云えたお方のこの大きな山小屋で一人ぽつねんと病んでいる
青菜に塩の爺さんの所に若き王子?と若きマダムがお祝い、、じゃなかった
お見舞いに来てくださった、、、
>>折角、お礼のコメントを沢山打ったのに↑の空欄の部分が
全部消えてしまった、、、、、、
と云う訳で改めてお二人の熱烈なる友愛(同志的)を頂戴して
絶対にビールスを撤退させて見ます
何しろあの非道なる原爆と原発国家・グランチAの犯罪許さじと
現在何と95才になっても戦っておられる被爆者としても医師・・・
医術+人術両道の名将猛将として戦っておられる肥田大先輩にこれでは
申し訳が立ち申さぬゆえ、鼻垂らしの子分も、智衣子分とともに頑薔薇根葉
ならぬと意を新たにしました。。消えた部分を智衣さん補足して御礼と誓いまで
エピさま、 エピさまのコメントにおける口調から言えば、かなり激しい、強いメッセージとなり、その裏にある想いや愛情が理解されない場合が多々あるんだと思います。
最近とくに想うんですが、エピさまは本当に地球全体のこととか、人類全体のこととか、そのような人類愛に基づいたコメントを残されていますよね。
だからこそ、曲がったことは許さない、人としてやってはならないことは、絶対に見過ごさない。
怒りの神も、愛の神も、裁きの神も、すべて同じ神から出ています。やはり、このブログの守護神は、エピさまであり、兵器を使った戦争をしらない我々若い世代が耳を傾けなければならない箴言を残してくださっているのです。
辻井さんの件は、本当にエピさまのおっしゃるとおりです。今度、一度彼のコンサートに生でいってみたいです。
Chiiさま、ミーシン先生がコメントを残しているようですね。
今日の男子フィギュアスケートは、大海の波間に揺れるボートを思わせる。
とか、
物事にはルールが必要だ。しかし、今の男子フィギュアにどのような道標があるのか、私には掴めない。
これは、フィギュア界に長年君臨されるコーチの貴重な言葉であり、ファンがあれこれいう声よりもずっと説得力があります。これがすべてといっても過言ではありません。でも、そのような中でも、生きていかなければならないのであり、厳しい現実に向き合っている素晴らしい選手たちを応援していきたいですね。
龍の子太郎は我「世界恐慌」(1930)の落し子 枝氷
云えば「戦争の落し子」の戦争否定の子 〃
非道悲惨な戦争により身内を多く殺されし・・・
小学高学年では授業1時間も無き「軍需工場学徒動員」なり!!! 〃
戦いは敗れ占領下の我が国の政経社文化はアメリカの1州と化す 〃
米零るこれはアメリカの米か?!! 〃
恨み骨髄の青年が反戦の学問を学び戦いたり 〃
1951の大学1年時の京都は「朝鮮戦争反対のメッカ」なリし 〃
国私立3大学の教師達の交流は盛んなり・・・
敬愛する他大学の末川博教授に「民法」を学ぶ 〃
恒藤恭教授には「法哲学」を学ぶ 〃
4年次の「国際政治学」は岡倉天心の孫・古志郎教授なり 〃
一事が万事「反戦の学都京都」は学生の自由闊達の思想を擁護する
多くの良心的教師達が殆んどだった 〃
人間的にも思想的にも学問的にも大好きだった多くの恩師達よ!! 〃
あれから60年経った今の大学は?!教授たちは?!「原発問題」を見よ!!! 〃
私の「真央 2005優勝インタビュー」スレ・・・「1012 エピ 1.12」・・・・・
>>若き頃、岡倉天心の孫の岡倉古志郎先生から「国際政治学」を
学びましたが、当時、アメリカがビキニエニウエトク環礁で水爆実験を
して多くの島の住民達が被爆をして多くの犠牲者が出ましたが日本の
マグロ漁船第五福竜丸の被爆と久保山愛吉さんの帰国とその死など、
当時の先生方は、第二次世界大戦とその後の「朝鮮戦争」や「キューバ
危機」や来るべき「世界戦争の危機」を憂えて厳しい「世界政治」の問題
を論じていました。~~~~~
>>上記の論稿の大好きだった岡倉教授の温厚篤実で秀才の誉れ高き
私の4学年時の2単位とは言え、先生の脳裡から紡ぎ出される「世界政治」
の現実と問題の論稿は1冊の分厚い大学ノートのびっしり私でも今は読め
ない蚯蚓文字で埋め尽くされており今日も何とか読み返して見ましたが
凄い学習内容と鋭い今後の「世界政治」の動向の洞察眼は今でも恐れ
入り屋の鬼子母人様です。。。。。平身低頭。。。。。
『死の商人』(1951)、『日本の死の商人』、『民族の基本的権利』、
『民族解放運動』、『新植民地主義』、 『資料・ベトナム解放史』
『現代朝鮮史』、『国際政治論集・アメリカの世界政策』、
『アメリカ帝国主義―その侵略と干渉の一世紀』(1970)
『ベトナム問題入門』(1967)、『アジア・アフリカ問題入門』
『財閥 かくて戦争はまたつくられるか』
『非同盟・中立』、『チリにおける革命と反革命』、~~~如何でしょう?!
”戦争を「糧」として、昔は鉄砲から近年はミサイル、核兵器まで、つぎつぎに
新兵器を開発して売りさばく、世界の「死の商人」たちの生態と系譜をつづる実録物語。
歴史的名著。。・・・封建時代に生まれ、資本主義の発展とともに飛躍的な成長をとげて
いった「死の商人」たち。戦争の黒幕たちたちの系譜と生態、非人間性を暴き、絶滅の
道を訴える。・・・戦争と紛争は何故起るのか?!^戦争と紛争は軍需産業に莫大な
利潤をもたらし、逆に軍需産業によって戦争・紛争を勃発させ激化させることが可能だと
云うこと。。軍需産業の武器輸出の貢献。セコハン兵器の国家の助力による途上国への
垂れ流し売付けの現実を見ても、、産軍共同体の強力な動きと似非国家も加わった
産軍国家複合体の恐るべき世界の国家群の動向を見れば以って瞑すべし”
「原発」も「原爆」なりし「金儲け」 枝氷
「原発」と「原爆」「表裏一体」の悪事哉 〃
「3.11」「山河破れて国在り」か 〃
フクシマで 原発=原爆と 思い知る!! 〃
欲望のコントロールが出来ないままの現代文明は何処へ行く!!!!! エピクロス
ラルフさま、「ロシア語自習室」さまで、ミーシン先生のインタビュー読みました。偉大な指導者の言葉には重みがあり、深くうなずくばかりです。
それぞれの選手の持ち味を生かしつつ、確固たるジャンプ指導をする。強いカリスマ性を持つプルシェンコとはまた違う個性の、ガチンスキー選手のこれからが楽しみですね。
ソチオリンピックが、「より速く、より高く、より強い者が勝つ」大会になることを心から願ってやみません。
エピさま、食欲も復活されたようで、お元気そうで何よりです。
未来の子供達に残してはならないのは、経済的な負担などよりも、永遠に処理不可能な放射能廃棄物だと思います。
プルさん、やりました、欧州選手権、1位です!
4T決めて、ノーミスの演技らしいです。早く動画が見たいです。
>>タラママもそう、ミーシンもそう、ロシアの年老いた指導者の心は~
その人間性は深くて篤くて暖かくて他国の指導者達とはその歴史的に
鍛えられた魂の中身が重い苦難とその艱難辛苦に磨かれた美しさで
光り輝いていますよね。。だから彼らの言葉は民族の、人間としての
歴史の思いが篭められています。。
>>ご存知だろうか?!ナチスドイツがポーランドに侵攻して以来6年の
長きに及ぶ第二次世界大戦の犠牲者が6000万人を超えるということを。。
その中で特に「独ソ戦」の激しき攻防でソ連の犠牲者は何と、兵士の戦死
が1450万人、加えて民間人が700万人以上・・・ソ連は2150万人の
犠牲者を出したのです、、、、、、、ポーランドは663万人。ドイツは515万人。
日本は310万人。中国は1000万人以上。。
>>アメリカは29万2000人。イギリスは33万2000人。、、、、、、、、、
>>この忌まわしくも呪わしき愚劣極まりなき戦争は何故起り、この無辜の
民が多数掛け替えのない命を奪われたこの戦争の元凶は、犯罪人は、、
「戦争責任者」は一体誰であろうか?!!ドイツやイタリア。日本だけなので
あろうか?!!米英その他の国や↑恩師岡倉古志郎先生がその著『死の
商人』で強調されている世界の悪辣極まる財閥やそれに絡まる組織や
人間供は全て厳しくその責任を糾弾しなくてはならないと私は思うし、今も
平和の名を騙って原爆=原発で世界の70億の人間を抹殺しようとしている
悪の人間の顔をしたサル供がほくそ笑んでいるのです
Chiiさま、
朝、早く起きたら、Chii様の嬉しい知らせ。
棄権しなければならない状態に近いのに、選手生命の危険を冒して闘っているんですよね、ジェーニャは。
本当に、ジェーニャが現役である時代にフィギュアに出会っていて幸せです。表彰式の様子も優勝インタビューも動画が上がっていますね。また世界中でファンが増えそう。
それにしてもミーシン門下生は凄いですね。私は、あまりガチンスキー君は印象的に残らないタイプだったけど、今回のユーロは印象深かったです。
そんなミーシンコーチのコメントは、真実味がありますね。あのインタビュー記事は言いたいことの半分も言っていないでしょう。彼は、自らのフィギュア哲学を長年実践してきた人ですからね。
エピ様、コメントありがとうございます。
深い話なのであとでコメントします。
笑ったプル兄さん・・・どんなにあのバンクーバーでの屈辱的侮辱的出来レース
の悪の組織による「真実・正義・最高芸術」を否定され、妹真央と共に切歯扼腕
したことだろうか
に対する仕打ちに耐えて、満身創痍の肉体で「精神一到何事か成らざらん!!」
の気概を見せてくれた訳ですよね。。智衣さん
>>
主よ、
あなたは、愛することを知り、愛に飢えかわく魂を与え給いました。
また明らかに物を思い、創造するころを知る心を与え給いました。
さはあれど、私の魂は、恐怖(おそれ)と憎悪(にくしみ)とにあふれ、
私の魂は心をけがし、人の命をそこなわんがための、
空おそろしき手段(てだて)をつくらせたのです。
あなたの世界をこぼち、私自身と多くの同胞をこぼち、
いのちの源(みなもと)たる聖なるなにものかをこぼたんがために。
神よ、私の魂を浄め、心をいと高きにおき給い、
真に兄弟(あにおとと)としてお互いに接することを得さしめ給え。 セント・ジェルジ
ラルフさま、エピさま、コメントありがとうございます。あの身体で、持てるすべてを振り絞り、魂の演技を見せてくれました。渾身のステップでの感情を爆発させたような表現、彼ならではのスケートでした。これからドイツで手術だということですが、是非また来季、元気な姿を見せて欲しいです!
プルシェンコのフリー、感動しました。
しまのはしさんのブログで、試合後のインタビューを読みましたが、これがまた素晴らしく感動的でした。本当に、真のアスリートです。こんな選手を見ることができて、幸せです。
ガチンスキーも頑張りましたね。独特の表現は美しく、存在感にも惹かれます。自分の為に滑ったという彼の気持ちが観衆に向き始めた時、彼の演技が更に開花しそうで、これからが楽しみです。
≪人類の運命≫ 適応できない種族、品種はみな滅亡する。
恐竜も消滅した。 簡素な環境に適応しながら一億年も生きながらえてきた
人類もまた、亡び去る運命にあるかもしれない。
産業革命は人間の思想と生活を向上させたが、なお科学は人間の生活に、
真に新しいものをもたらしはしなかった。 人間の生活が真に大きく変化した
のは、世紀のかわり目に、電子、X線、量子、放射能の四つの発見がなされ、
続いて相対性理論が発見されてからである。
いまやこの新しい知識のおかげで、人間は宇宙的な力を手に入れることが
できるようになった。 しかし同時に、宇宙技術時代に入った私たちは、
その力で自分達を滅亡させることも出来るのだ。~ アルバート・セント・ジェルジ
>>戦争、汚染、人口増加―科学を過信した人類は、この小さな地球上で、
環境制御=適応力を急速に失い、種の滅亡の時間が予測されるまでに
深刻な危機に立っている。人類は生きのびられるのか―――<<とジェルジは
言い遺して亡くなった、、、
エピさま、
いつもエピさまのコメントを読ませていただいてビックリしていますが、またビックリ。
人類の運命(人間の運命)
これは、私の20代の頃、人生のテーマでした。いろんな本を読みあさり、外国へ行って見聞を広め、いろんな宗教もどきにも道を求めたこともありました。
でも、結局答えは見つからず(笑)。その理由は、自分自身の外に答えを求めていたからのようです。他力本願はだめですね。それからは、あまり気張らず、自分の奥底からの直感に従って生きていくようになりました。怠慢になったのかもしれませんが(笑)。
このテーマに関して、真央さんは面白い考えを述べていますね。
『運命って、だいたい決まっているんじゃないですかね。自分が努力すれば、その先は決まっているんじゃないですか。』
私はこのコメントを読んだ時、自分の人生、運命は自分がつくるもの、という真央さんの哲学が感じられました。宿命論でもなければ、厭世的になることもない。すべては自分自身。
私は、今の暗い世の中を観るとすぐに怒りや悲しい気持ちになります。でも、なぜかこの天使のような『浅田真央』の存在を観ると、まだ捨てたもんじゃないなと、希望が湧いてきちゃいます。エピ様も同じですよね。
Chiiさま、実は今日、凄いブログと遭遇してしまいました。そういえば、先日、匡子ママの四十九日でしたね。
このブログ主は霊感の強い方だそうで、人のオーラが見えるのです。そして、この方、真央ファンなのですが、大きな赤いオーラと天使オーラが見えるそうです。
そしてなんと、去年末の全日本で、キスクラ付近に匡子ママの存在が見えたそうです。
そして、一月のSOIにも行かれて、真央さんの妖精オーラは半端じゃないとのこと、というか妖精そのものだそうです。
Chiiさまが、もしご興味がおありでしたら『浅田真央オーラ』でググってみてください。やっぱり、私達普通の人が感じていたことは、霊感の強い人にはもっとはっきりわかるんですね。心底納得してしまいました。
日脚伸ぶ龍の目玉といふものの 黒田杏子
日脚伸ぶ雪中石仏顔を出す 枝氷
狂人も狡(ずる)き日のあり日脚伸ぶ 中村草田男
日脚伸ぶ煎じ薬のいつか煮え 加藤覚範
『苦界浄土 わが水俣病』と「近代文明への警鐘」 枝氷
逆らひもせずムツゴロウの六月 〃
『セーブザバード』鉛に犯された白い雁の首 〃
・・・今私が見ている「セーブザバード」の写真の、白い雁の
命は、人間の手で縮められたものである。工場から垂れ流された
鉛に犯された、この白い雁の首は、後ろ向きに湾曲し、体全体が
ねじ曲がり、片羽は花片の様に開いたままである。拷問のような
生と、間近に迫る死という苛酷な運命とは裏腹に、青い水の上に
ぽっかりと白い花のように漂う無垢な姿は、美しく哀れである。
鳥類を絶滅の危機から救うキャンペーンの一環として、世界各国で
出版されたこの本は、学術的データを示し、乱開発と公害による
環境汚染は、もはや修復不可能までに生態系を破壊しつつあり、
鳥のみならず、我々人間も同じ運命にあることをはっきり警告している。
今や、各自がこうした現状を認識する以外、地球の延命は望めない
にもかかわらず、「世紀末思想」だの「悲観論」扱いする人間が多い
のには驚かされる。企業も又利潤追求や発展途上国の経済的繁栄
に寄与するという大義名分のもとに乱伐や乱開発を続けるなど、
呆れるばかりである。
地球が巨大な墓になることを想像すると、人類とは生態系のなかの
がん細胞のようなものだと思わざるを得ない。 江戸京子(ピアニスト)(1992.3.5)
↑>>ご存知でしょうが、江戸京子(1937.2.27生)は小澤征爾と征爾は私より5歳ヤングムツゴロウに代って一句を(憤怒)
桐朋の同期で、彼女がフランスで学んでいてラビットスクーターで
フランスへやって来た征爾を引き回して指揮者の登竜門の「ブザンソン」
コンクールに何とか彼女が強引に頼み込んで、応募出来、後は征爾の
驚くべき斎藤秀雄の一番弟子の実力を世界に示し、今年の「龍運」の
如く飛ぶ鳥を落とすが如きマエストロ街道をまっしぐらのセイジでは
あったが、やはり京子女史がぼやいていた「雁」ならぬ「ガン」に侵されて
征爾も苦闘しています
>>それから敬愛して止まない『苦界浄土』の著者石牟礼道子女史は
(1927.3.11生)で何と、3.11生とは
私は彼女や梅原猛さんたちが論陣を張って忌まわしき企業や国から
有明海や諫早湾の魚貝類たちを守ろうと戦っていた時、もの言えず
無抵抗の大好きな
送ったところ、↑の吾が若き才女杏子先生に認められましたが、その後に
続く俳人達は殆んどいませんでした
逆らひもせずムツゴロウの六月 枝氷
「生殺与奪の権」や「似非国家奴」 〃
ラルフさま、ブログのご紹介ありがとうございます。
日頃感じている、真央姫の天使のような存在感は、強い霊感を持つ人には更に、はっきりと見えるようですね。
大きな夢に向かって、様々な困難と闘いながら、ひたすら努力を続ける彼女には、特別な力が宿っているに違いないと思います。どんな苦境をも乗り越え、打ち勝ってきた、強い心が生み出すパワー。真っすぐに、懸命に生きる人間にしか存在しない、清らかなオーラなのだと思います。
真央ブログに絵の答えがありました。
たくさんの観客とビールマンスピンをする女の子
真央姫の上体と足がきれいに上がった軸の細いビールマンスピンは、世界一美しいです。それだけで芸術です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為