2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships) 、浅田真央のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年12月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.90
構成点:67.60
合計:135.50
The Classical Sound of Moscow
Various artists
大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。
“浅田真央 全日本選手権2009 フリー演技 (解説:日本語)” への1003件のコメント
『私にとってスポーツは、選手が自分の可能性をとことん突き詰め、持てる能力を最大限引き出すように努力を重ね、自分の可能性を形にしていくものです。だからこそ、その姿は感動を呼び、見ている人たちの気持ちを明るくしてくれます。』
親子ジャンプだとか、幅がどうとか、形がうんぬんも大事ですが、スポーツの本質を逸脱したルールと議論は、全くフィギュアを形骸化させるだけであり、人々の感動を、いやそれどころか、魂から打ち震える感動というものはけっして生まれてこないでしょう。
エピさまもおっしゃるように、ミスをする恐れや、怪我のリスクを承知で限界に挑戦しつづけるアスリートこそが、本物の選手であり、そこから逃げて、完成度などという甘えたルールに安住する選手からは、本当の感動は得られないし、真の喝采と評価を得ることはできないのです。まさに、フィギュアは生き様と生き様の真剣勝負なのです。もちろん、我等が浅田真央は、生き様勝負のフィギュアスケートにおいては、世界ランキングダントツNO.1なのです。この世を支配したつもりになっているスポーツ界、マスコミなどの評価にはだまされずに本物の選手を応援するだけです。
エピさま、ラルフさま、素晴らしいコメントや記事のご紹介ありがとうございます。エリック杯『鐘』は、素晴らしい振付の、大好きな演技です。(連続ジャンプ中の、客席の赤いライトが気になりますが)
少し忙しくなってきて、今日はPCに悪戦苦闘しておりました。
気付けば1000コメを超えていましたね。
そちらで皆さまと世界選手権の応援ができるのを楽しみにしています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為