2010年カナダのオンタリオ州ロンドンで行われたカナダフィギュアスケート選手権(2010 Canadian Figure Skating Championships)
、パトリック・チャン(Patrick CHAN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年1月17日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (Selection from musical Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:88.78
構成点:89.10
合計:177.88
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングルシングル総合結果(英語)
ファンタジア「オペラ座の怪人」組曲
ジュリアン・ロイド・ウェッバー/サラ・チャン(Julian Lloyd Webber/Sarah Chang)/ジュリアン・ロイド・ウェバー(Julian Lloyd Webber)/サラ・チャン(Sarah Chang)
(演技)
“パトリック・チャン カナダ選手権2010 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への43件のコメント
点数だけ見てどんな演技だったのか覗いてみたら
やっぱりクワドレスでしたね。
しかもオーバータンとかあるし。
ナショナルだったらこんなもんでしょうか。
ジェレミーの難しい入りの3Aを先に拝見したので見劣りしてしまいました。
ステップアウトにハンドダウン。
まだ本調子ではなさそう。
slst4に加点3がずらり・・大したベルーイですね。
スケカナの時よりだいぶ良くなりましたね。足さばきは見事。でもこの演技なら別に「オペラ座の怪人」じゃなくてもいいんじゃないかと・・。ファントムを表現したいわけでもなさそうですし。素晴らしく動く脚と不動の胴体、変わらぬ表情と振り回す手、見ていると不思議な気分になってきます。オリンピックではSPで第一滑走だと面白いですね~。
代表後一人はどなたですか?二種のクワドを持つケヴィン君はどうなったのでしょう。
彼の演技はあまり好きではないですが良かったです。
ジャンプが危ないのがいくつかありましたがそれを補ういい演技でした。
特にステップは素晴らしかったです。
ただ、彼の手の使い方どうにかならないかな・・・
すごく気になる・・・。
先にアボットさんの素晴らしい演技を見てしまったため感動は薄いですー。
バトルさんの後を受け相当期待も大きいでしょうがメダルはクワドを入れないままで臨んだら無理ではないかなと推測します。
ステップは上手ですが、この方はソチでのメダリストではないかな。
点数はロシェさんと同じ国内ボーナス点ならではですね。
点数だけが高い演技…。
確かに滑らかでダイナミックで綺麗な滑りですが、
何だかね…大技も無い感動も無い演技がこんな高い点数で良いの?
スケーティングは確かに世界トップクラス。
眼力は世界一かな。
これが『PチャンWORLDだ!』と言われればそれまでなのですが、やはり私もSP、FP、EXも?全ての演技が同じように感じてしまいます。(昨シーズンも思いました…。)
振り付けのせいなのかわかりませんが、動きにあと少し工夫がほしいところです。
私の勝手な考えでは、標題音楽よりも、モーツァルトのピアノ協奏曲やシンフォニーなど、常動で流れの綺麗な音楽のほうがPチャンのスケーティングがいきる気がするのですが…。
明るい曲のほうが似合っていると思いますが、短調なら、有名なシンフォニー40番とか…。素人考えですがどうでしょうね?
4 アクア様
同感です。
手のひらの使い方や、指先までの神経が行き届いていないような・・・きれいじゃないんです。
ずっと気になっていました。
ついそこに目がいちゃうんですよ。
スケーティング、ステップ、スピードは、世界トップ。。。
下半身は大人~~~、それも極上の(短足だけど、そんなのスケートの世界じゃ関係ないない)。。。って、ヘンな意味じゃありませんよ~
上半身は、ジュニアのまんまのアンバランスさが演技の統一感を損なっちゃうんだな~~~。
でも、4年後が楽しみ。。。上手く育てばこの子も大化けする可能性大
絶句。(本当は色々言いたいが・・・)
カナダよ いくら国内だからといって、今そんな点をつけていいのか。
アボットを見よ・・・。開催国ゆえの傲慢か。
チャン選手は好きな選手なのですが、辛口に。
SPだと滑りの美しさや速さが光るのですが、FSだと同じような動きが多くて、単調に感じてしまいます。もっとメリハリとか、違う動きがあってもいいような気がするのですが。
無理やりメダル候補に押しこみたいカナダが、他国の優勝選手に点数を合わせて持ち上げたけど、アボット選手が神演技だっただけに差が歴然としてしまいました。
ロシア優勝のプル、全日本の高橋選手、全米のアボット、各国の優勝選手の演技に比べてしまうと、圧倒的に物足りない。
やっぱりソチ世代なのですね。
自国開催のOP壮行会的国内大会、ボーナス点も付いての点数、こんなものでしょうね。ジョアニー姉さんもそうでしたけど、なんだかなぁ。ISU公認の大会ではないとはいえロシアや日本も高得点つけまくってたら本番ではどんな点が出るのやら・・・。
改めて、バトルが引退してなかったら、どうなってたんだろうか・・・・と複雑に思います。この点数
でも、プレッシャーの中、大きく崩れなかったのはすばらしいです!
まだ18歳なんですね。彼。
難しいことは分かりませんが、バトルの19歳ごろと比べても、相当すごいのではないでしょうか?
国内大会なのは分かりますが、今からこんな点数を出さなくても彼は十分上位にいける選手。もっとゆっくり育ててやって~!って感じです。
出来ればソチまでチャンの成長を見てみたいな~
本当に楽しみな選手。とりあえず優勝おめでとうございます~
ふ~ん、この演技でスタンディングオベーションか。
オリンピックの時の観客の反応が予想出来ますね。
いくらなんでも、ほめすぎでしょう
チャン選手、若いからか技術ばっかで感動できない。
長い目で見ていきましょう。
16.buttle様
本当に、バトル選手がいたらどうなってたんでしょう?
あの所作の美しい、表現力のあるスケーティングをする彼が今いたら・・・
どんなPCSがでるのでしょう。
技術面のみならずPCSでもなかなか評価があがらなかった彼だから、PCSが高騰している今こそ活躍の場があったと思って残念に思ってます。
時というのは本当に残念です。
でもpちゃんは頑張っとりますね~(*^_^*)
スケーティング、ステップには脱帽です、
↑の名前がすわんとなってますが、スワンの間違いです
彼は男子トップのジャンプ構成だとは思えないのにこの高得点なので、いつも納得できません。何処かの加点女王と同じですね。
さらには、音楽を消して彼の演技を見ると、わたしにはどれも同じに見えてしまう。何を滑ってもほぼ同じです。動きも表現も。動きは滑らかですが、彼には音楽の表現力や理解力が感じられません。
年齢の割にはふけているのでそこも魅力を感じませんね。
私は、パトリック選手を見ると、いつもKYを思い出してしまいます。
中身が薄い・・・から?
以前、彼は表現力では自信がある、というようなコメントしてましたが、果たして、何を以って表現力といっているのかは私には分かりません。でも、コメンテーター、”nice interpretation of music”を連発してましたね。最近のカナダでのはやりのスタイルの演技?
ファンの方、辛口ですいません。
連投失礼致します。
KYを思い出す・・とのコメント、取消します。
パトリック選手に失礼でした。彼のステップはすばらしいですもの。
パトリック選手おめでとうございます。
ですが皆さんと同じくあまり感動できなく、オペラ座の怪人は良い曲なのに皆が使う曲だから少し飽きてきた感じ、レベルの高い選手ならそんな気持ちにはならないだろうに。
各国のエースにボーナス点を上げても結構です。(男子も女子も)
その自信でオリンピックに出てもらって、全部出し切れるのならね。
ですが、そう考えるとやっぱり全日本の真央ちゃんの点が低すぎる!
2006年のチャルダッシュは211点、今のほうが技術が上がってるのに…
23. Posted by ebi さん
通りすがりで突っ込みを入れさせて貰うと、真央は基礎点の無い部分で上達しましたが、基礎点のある部分(特にジャンプ)では難度落としてますよ。確か。
チャルダッシュ頃には三つのフルッツに加点を貰ってました。今は3Lz三つ分の点数を3A二つ増やすことで補ってます。
ここで言うことじゃありませんが。
P.チャンの演技は、オリンピックでメダルを獲ったら見るよ。
スケートが上手な爽やか系おにいちゃん、どう成長するかが楽しみな選手、そんなところでしょうか。
演技をのめり込めんで観れないのは何故でしょう?LPを頑張ってもうちょっと見応えのあるものにしてほしいかな~。
ソチで会いましょうね。
国内にしても点数だしすぎて、アメリカと比べるとそのおかしさが、際立つ結果になってしまった。
Pちゃんには、せめてケビン選手への厳しさの半分でもいいから味あわせたほうが、成長するんじゃないですか。
ソチのころにはニューヒーローに取って代わられると思います。
うまくても、つまらない。
まだ18歳?なのに、すごく骨格がしっかりして、腰回りもガッチリしている。
アスリートとしても色々な技術がこなせそうで、これからとても楽しみ!
点が出た後の表情を見ると、本人も「まぁ、国内だし、ありがとう」って感じです。
チャン選手は、1990年12月31日(大晦日!)生れ、20歳になったばかり。
アダム・リッポン選手より1歳年下。チェコのミハル君と同世代ですね。
非凡なジャンプ能力が安定していくのはこれから。
私は、彼が滑り出すだけで感動してしまいます。
3Lo、3Sへの入りの美しさで胸がいっぱいに。
オリンピックを経験して、「スケートを続けたい」という思いを持ってほしい。
才能が花開いていくのをずっと見守っていたいです。
大事な年齢を書き間違えてしまいました。
「19歳になったばかり」。です。
ごめんなさい。
オリンピックでは、4回転で競う先輩選手たちに、スケーティングの美しさで堂々と挑んでほしいです。
がんばって!
カナダって相当負けず嫌いだなw
自国大会だから勝手にすりゃいいけど、
男女共、他国の優勝者よりも高く点数付けて、
Pやロシェのが上ですよーってアピールしたいんだろう。
惨めなジャッジ。
スワン様 そうなんですよ~
今、バトルの動画を見返してみても、PCSが低いんじゃない??なんてつい思ってしまいます~。
今なら、もっと評価されてたかもしれないですね。
Julia様 本当に同意です。
スケーティングの美しさで挑んでほしいですね。
OP後も決して引退なんてしないで~って感じです。
そして、四回転にも挑戦する彼を見てみたい。まだまだこれから!!
あ、19歳になったんですね~。小塚君の一つ下なのか。
足元のきれいな人に心惹かれるので
見るのをとても楽しみにしている選手の一人です。
点数は確かに・・・ですが、
決して「点数だけが高い」とは私は思いません。
馬鹿みたいな言い方で恥ずかしいけれど、
やっぱりスケート、上手~い。。。
つなぎで後ろにするっと滑っていくだけで
わお!と思ってしまいます。
いろいろなタイプの選手が出揃って
オリンピックが本当に楽しみになってきました。
違う個性に順位をつけなければならないのが、
この競技の何とも悩ましいところですね。
皆さん、良い演技ができますように!
チャンが一番好きな選手てわけじゃないけど、やはり滑りの上手い選手が好きですね。
調子上がってきたのかな?点数はまぁ、国内限定でしょ。だから他と比較しようがない。
男子シングルのそれぞれの選手が持つ、良い所や個性をしっかり理解し評価して、五輪はどの選手もいい演技出来るように応援したいですね。
チャンも五輪のプレッシャーを乗り越えて、また素晴らしい選手に成長してくれる事を願っています。
日本の方の多数にはチャン君の良さはあまりわからないのでしょうか?
彼のスケーティングのうまさはあり得ないくらい素晴らしいっていうのに、もったいないなあ。
どの選手も長所があるのだから、素直にもっとスケート楽しみましょうよ!
みんなが五輪で良い演技をしてくれたらいいですね!
楽しみです。
ずっと動いてますね。休まずに動き続けジャンプを跳ぶ。
こういうスタイルの選手って過去にいたんでしょうか。昔は男子に全く興味がなかったんでわかりませんがね。ウルマノフさんとかロシア選手しか記憶にないもんで。(あとツイストアゲインの衣装がパンチ効いてたなとか)
後半に3Aのコンビネーションは得点的にも考えてるし、よくやりましたね。ジャンプ構成がやや薄いのでスタミナがあったのか、それとも若いからなのか判別しませんが最後まで余裕のある印象です。こういうスタイルはコンサバティブなスケートって言ったらいいのか、進化してるからネオコンだなとか考えちゃったりして。
自分はパワースケートが好きですけどね。
色々なスタイルの選手がいて面白いです。だけど、それにしても。
パトリックちゃんはホットケーキか?
エレメンツに対してメープルシロップかけ過ぎじゃないだろうか。
よその家の教育方針にケチ付けちゃいかんだろうけど、
「カナダの勝手でしょ」って言われてもジャンプへの加点は付け過ぎだろ。
象徴的なルッツへの加点2。
着氷の鬼の織田さんがファイナルでやっと出した加点だぞ。甘いとか言われた自国大会ではどのジャンプにも2なんかついてないはず(たぶん)。つなぎは薄いかも知れないけど、着氷の見事さでは世界一の人と同点はおかしいだろ。ライサさんのスピン。レベル4でも加点はあまり付いてないですが?自国でね。
これでいいのかホスト国。少し周りを見渡したらどうかな。
パトリックちゃんは自分のスタイルを極めればいいが、カナダの甘やかしジャッジには方針転換して頂きたいぞ。
まさかとは思うが、本番での採点の混乱を危惧してしまっただ。
るんば様初めまして。良さがわからない人がいてもいいと思いますよ~私も嫌いな選手はいないけれど絶賛されてる選手の良さがわからない、魅力を感じない場合もあります。だからと言って全然感動しないだのその選手のスレに行って書き込みしようとは思いませんが。それにココにわざわざいかにもアンチっていうような嫌味「だけ」を書き込む「一部」の人には首を傾げますが。
2日前にカッティングエッジという日本男子選手の雑誌を読みました。その中の田村岳斗さんと本田武史さんの対談の中で本田さんがPちゃんのオペラ座を素晴らしいプロだとおっしゃっていました。ジャンプ前のコネクティングステップが上手だと。他にも細かい事褒めてましたが「僕はパトリックチャン大好きです!」ともおっしゃってました。
クワドをバンバン跳んでた本田さんが言うなんて少し意外でしたが元スケート選手でプロの方のお言葉なので正直嬉しかったです。ちゃんと分かってくれてる人もいるんだな~と。
とにかくPちゃんおめでとう!
最後のストレートラインが凄く気に入りました。
長文大変失礼しました。
滑る滑る!
彼のときだけリンクが2倍くらいツルツルに磨きたてられてるんじゃないかとおもうくらいスルッスルなスケーティングですね。
ステップでエッジをぐいんぐいんと倒してターンするたびに、一人だけ移動距離がすごい。
どうなんでしょうか、このスケーティングに関しては世界一じゃない?
今他にこれくらい滑れる人いますかね?
ジャンプ前の勢いをきちっといい着氷におさめきれてないところが惜しい。
あと、やっぱり技巧ばかりが目立つきらいがあるので、繊細に、または豪快に訴えかける何かがほしいなぁ。
例えば緩急ってやつでしょうか。
男子トップ選手は、それぞれが高い次元で個性をアピールしていて、見ごたえがありますね。
スケーティングはチャン選手、ジャンプは織田選手(特にサルコー)、プログラムとしての表現は高橋選手のSP、アボット選手のSP・LP、とにかく好きなのはランビエールってのが、個人的見解です。
五輪、本当に楽しみになってきました。
ジェフの話しなんですが
無いので…
↑ツイッター見てるひと皆、釣られてるよね~とゆうのを聞いたんですが
どんな内容なんでしょうか?
多くの方が仰るようにスケーティング技術はぴか一なんでしょうけど残念なことに音楽にあわせて踊るのが今ひとつなのかな? という印象をもちました。
パトちゃんのせいじゃない点数のせいで、またもやバッシングされてましたが、ナショナルの点数がインフレなのは皆知ってることですし、自国点なのですから、何人かの方もおっしゃってたように、比較するのは意味がないですよね。
(OP前はどうしても熱くなってしまうのは仕方ないのでしょうか?)。
私は彼がまだ16歳でグランプリシリーズ初優勝したときに初めて見てから、そのスケーティングに魅せられた人間ですが、それ以前はジャンプしか見てない派でした。
ジャンプ以外の、スケートそのものの醍醐味を教えてくれたのが彼です。
今シーズン、インフルやら怪我、コーチの突然の辞任劇やらで、色んなことを乗り越えて、ようやく調子を取り戻せたことが何よりでした。
OPでは、順位とか他の選手と比べてどうこうじゃなくて、本人にとって前より成長した、満足な演技が出来ればいいなと願ってます。
このプログラムは、ローリーによる、ローリーらしさが充分出ている美しいプログラムです。
モロゾフより、振り付け師の腕は上かとも思います。
ただね、モロプロの方がメリハリがあったし、オペラ座のストーリーを熟知していた。つまり、劇場・劇的な表現と感動がそこに有ったと思うのです。
私的な好みって言われればそれまでかも知れない。それでも、モロプロは素晴らしかった。
Pちゃんのスケーティングの良い所は今更言うべきも無い。
しかし、トップ選手は、指先まで、美しい。
彼が表現する事に、これからどこまで考察するのだろう。
自分はアイスダンスのコンパルソリーがかなり好きなんですが(めったにお目にかかれないけど)アメリカ大会のゴールデンワルツは動画で拝見出来ました。それで思いついたんですが、パトリックちゃんにこの課題曲のワルツは似合いそうじゃないかな。ワルツはショートに良さそうだと思いました。
そして思い出したのがボーン&クラッツ組のリバーダンス。あれ、シングルのフリーでパトリックちゃんがやったら凄いんじゃないでしょうか。
ローリー先生はチョイスしない感じかな。
冒頭の3A、厳密に採点すると飛べていないと思います(女子の3A採点でいくと)
パトリック・チャン カナダ選手権2010 フリー演技 (解説:カナダ英語) – フィギュアスケートYouTube-動画Blog
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為