2010年韓国の全州で開催された四大陸フィギュアスケート選手権、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年1月29日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.58
構成点:58.16
合計:126.74
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
韓国開催、2010年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは 浅田真央 が優勝、鈴木明子2位、今井遥 5位。男子シングルは アダム・リッポンが優勝、町田樹 2位、南里康晴 12位、中村健人15位。
(日本語 フジテレビ)
(日本語 フジテレビ)
(日本語 Jスポ)
(アメリカ英語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 四大陸選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への1001件のコメント
ラルフさま
本当に、一年前のアイスショーでのタンゴ初披露は衝撃的でしたね!絶妙な選曲といい、大人の妖艶さと気品を感じる振付といい、タラマオ独特のタンゴでした。
シーズンが進むに連れ、要所の決めポーズが省略され、ステップの終わりの独特なツイズルが短縮されてしまったのは残念でしたが、それだけの難プロだということでしょうね。ジャンプ修正に取り組み始めた年でもありましたし。
それでも、いつもあのタンゴのステップは本当に凄いなと思って観ていました。あんなに複雑で難しいステップを踏めるのは真央姫ならではです。
ファンタジア以来、仮面、そして鐘と、タラマオの魂のこもった躍動感溢れるステップの素晴らしさには、深い感動を頂いています。
信夫先生の元、なお一層磨きをかけているスケーティングで、またまた素晴らしいタラマオステップで魅せてくれることでしょうね。
Chiiさま
おっしゃる通り、シュニトケタンゴは、難度の高いプロだったのですね。真央さんだから、いとも簡単そうに見えてしまいます。
私はあの赤黒衣装が好きだったので、あの印象がとても頭に残っています。ジャンプ矯正始めたばかりの頃だったので、ジャンプは不調でしたが、それでもあれだけ魅せてくれたのは驚異的です。
さて、ネットの記事に男子ハンマー投げで金メダルを獲得した室伏さんと、真央さんとの夢のコラボレーションが計画されているみたいですね。
室伏さんは、米国の一般企業と共同で、同大内に栄養管理やけが防止など4つの柱からなるプロジェクトの「スポーツ研究所」を立ち上げて、「まずは学内でアドバイスしていきたい。現役選手にも協力してもらう」とのこと。
真央さんにとっては、またまた心強いサポートです。特に、ピークを大事な試合に持っていくということは、今年の世界選手権で苦い経験をしている真央さんだけに、最高のパートナーになりそうですね。
記事では、世界記録を持つユーリー・セディフ氏(56)=ロシア=からも祝福の電子メールが届き、「大舞台にピークを合わせる練習法は未開発な分野がある。今後の選手のためにも研究したい」と意気込みを語っています。
さあ、ソチに向けて室伏さんの肉体的、精神的なアドバイスも加わりながら、究極のスケーターになる真央さんの一部始終を見守っていきましょう。
ラルフさま
情報ありがとうございます。室伏選手の「スポーツ研究所」、本当に、またまた頼もしい存在が誕生しますね。
室伏選手については、詳しくは存じ上げないのですが、人格的にも素晴らしい方のようにお見受けします。同じ中京大にこんなに力強い、優れたアスリートの大先輩が居て、しかもサポートをしようとしてくれているなんて、真央姫、鬼に金棒ですね!
いつも誠実で、真摯に努力をし続けるこの素晴らしいアスリートには、同じように素晴らしいサポーターが集まりますね。ソチに向けて、明るい未来が開けています。
管理人様が、THE ICE大阪公演の千秋楽をアップしてくださいました。懐かすぃ~
本田アナが大阪市立体育館前で『今年はTHE ICEが愛知から大阪にやってまいりました。』と映っている映像で、蝉の鳴き声がたくさん聞こえています。あの時以来、関東でもやっと蝉のオーケストラが聞こえるようになりました。
ついにルパンのキス攻撃がテレビ映像で明らかになりました。よく見ると真央さん、まんざらでもないような表情でしたね。この後の動きも面白いのですが、今度のテレビ放送で流れるでしょうか。
THE ICEでの慈愛キッス運動が、フレンズオンアイスでも田村岳斗さんに受け継がれていたのは流石でした。今年のフレンズは千秋楽のみ立ち見で見たんですが、半端じゃない盛り上げりでした。そして凄まじいほどのキッス攻撃、被害者は、大ちゃん、小塚君、羽生君です(笑)。しばらく、慈愛キッス運動がアイスショーで続くんでしょうか。ラブ注入されると観客も選手のおちゃらけを見てさらに盛り上げります。
ラルフさま
家の周りでは、蝉達がまだまだ頑張っています。
管理人様がアップして下さった動画を楽しく拝見しました。大阪楽公演、素晴らしい盛り上がりだったのでしょうね!
タカ真央の決定的瞬間、真央姫のリアクションのなんて可愛らしいこと!!日頃から時折見せるたまらない仕草に、心底、姫だと感じています。
リッポン未来ペアのダンスにもびっくり、お二人ともお上手ですね! コーチ変更後のリッポンくんにはぜひ頑張って欲しいです!
それとチャーリー選手の貫禄ぶりがどうも気になってしまいます。数年前のバンケット写真の、真央姫とのツーショットの若かりし美少年顔の印象が強くて、その変貌ぶりに驚きです。でも気さくで人柄の良さそうな方ですね。メリルさんとのダンスの超絶技にはいつも圧倒されています。
ラルフさまはフレンズにも行かれたのですね。そちらもまたずいぶん楽しそうな、豪華版マンボですね!CS日テレでTV放送があるようなので観たいと思います。THE ICE完全版の方が先でしたでしょうか。しばらくはアイスショーでの演技を楽しみ、シーズンを待つばかりですね。
Chiiさま チャーリーは大人になりましたよね。真央さんの美しさは相変わらずです。
>それとチャーリー選手の貫禄ぶりがどうも気になってしまいます。数年前のバンケット写真の、真央姫とのツーショットの若かりし美少年顔の印象が強くて、その変貌ぶりに驚きです。
そうそう、2008年GPFでのバンケットの写真、私の部屋にも貼ってあります。
動画の中で、最後のほうで真央さん誰かに水を少しかけられていましたね。水かけたの誰でしょう(笑)。
フレンズは、高橋選手のファンが多く集まるので、熱気がTHE ICEとはまた違います。それぞれ、選手が和気あいあいとしていて、いいですね。THE ICEは、真央さんの優しい真心のこもったショーですから、来年は是非東京方面でも開催を望みます。その次は世界ツアーで、真央さんの真心を全世界に伝えたほしいです。
THE ICE完全版はまず中京テレビでもうすぐ放映ですね。楽しみすぎます。もしかしたら、大阪公演の千秋楽をたくさん流してくれるかもしれません。今回のショーで衝撃だったのは成美ちゃんかもしれません。彼女のダンス選手権でのはじけっぷりは、日本人を超えています。放映されるのを楽しみにしましょう。
ラルフさまの再生が30万回を超えましたね。シーズン入りまでにはさらに凄い数字になると思われます。何度も繰り返し観たくなる、心を掴まれる演技ですから。あの真心を尽くした魂のスケートは、真央姫にしかできません。
そういえば以前、ラルフさまが飾られていたというお写真は、そのバンケットの時のでしたね。あの美しさは、年を追うごとに益々磨かれていますね。
とうとうJupiter
きっと世界中の沢山の人々も、真心を感じていることでしょう。
Chiiさま
The Iceのジュピターが30万アクセス越えですか。一か月とちょっとですごいですね。それだけ多くの人達に癒しと生きる勇気を与えていることの証です。さらによく見てみると、オープニングが14万アクセス、アラジンが17万アクセス、グランドフィナーレも10万アクセスを超えています。
世界で唯一無二の真央さんや選手の皆様、関係者の慈愛に満ちたThe Ice。中京テレビがこうしてyoutubeに専用チャンネルを作ってくれたことで全世界の人々が見ています。テレビ局と動画配信の連携による真央効果ですね。
ジュピターのコメント欄のトップに納得の文章がありましたので、補足して掲載を失礼します。
浅田真央は表現芸術家としてフィギュアスケート史上最高のスケーター。
かつ驚愕すべきことに現在世界で唯一の3Aジャンパー。
日本にこのような天才が生まれてきたことが奇跡。
そしてそれに気づかぬ日本人が多いことも奇跡。
この動画配信をフジや日テレなどの民放がやるとはとうてい思えません。
他ブログで知った情報ですが、、ISUは、You Tubeでジュニアグランプリシリーズの公式チャンネルをオープンさせたんですね。
しかも、ISUの公式フェイスブックページまでできていて、動画を流しています。ファンのコメントを見ると、この新しいサービスに感謝しているコメントばかりですが、シニアの大会もリアルに近い形でアップしてほしいという要望も出ていますね。
これは果たしてISUもフィギュアスケートの運営方法に関して危機感を感じている表れなんでしょうか。ルールの改悪、不公平なジャッジ、テレビ放映権、偏向報道、フィギュア人気の衰退、こういった根本的な体質を変えず、今までのやり方を続けるならば、フィギュアもいずれ終わるでしょうね。そして、テレビの時代も終わるでしょう。
フィギュアの世界における韓流ごり押しに始まって、すべての番組における偏向報道は、日本におけるテレビ時代の終焉と日本人の覚醒をかえって加速させていますね。この点ではむしろ感謝しなければならないかもしれません。
チュニジアやエジプトでの民衆による革命を推進したフェイスブックとyoutube。全世界にはびこる権力者や独裁者への強烈なメッセージ。日本でも、その同じ革命が、現政府の独裁や侵略者よりも大きなうねりを持ち始めましたね。
ラルフさま
フィギュアではないのですが、昨日はある動画を観てショックを受けていました。
8/26ドイツTV局ZDFのフロンタール21、福島取材。爆発の瞬間の映像もありました。原発から80キロ離れた一人の農家の方が、自分の作物の測定を、県ではしてくれないので、市民放射能測定所に出されていました。結果はもはや放射能廃棄物。彼によると、自身の被爆の測定を希望しても、県内の病院では断られてしてもらえないそうです。
人類史上最悪の大惨事。この番組は何よりも人間の命を重んじて制作されている印象を受けました。
尖閣の映像もそうでしたが、この原発の爆発の映像も、なぜ国民は観ることが出来ないのでしょうか。自国に関わる大事件なのに隠されてしまうのは、全く理由が分かりません。
もうこの国では非常時においても、テレビに真実を期待することはできないのでしょうか。
何しろフィギュアの試合で、観衆の声援を操作してしまう位ですから、何をしでかしても不思議ではありません。そんな局には即刻、消え去ってもらいたいものです。
・・・・・
・・・糞玉に植え付けられた卵が孵り糞玉を食べて育つ
・・・「原爆」・・・「沖縄」・・・「安保」・・・「原発」・・・「米日主従政経社文化軍事」関係・・・・・
「定義」・・・「緊急事態の終焉は死である。 生き延びるための緊急事態とは
つねに前例のない現実を定義することである。
未来は定義から生まれる。」 (犬のしっぽ ブログ)(2011.9.2)
ラルフさま、You tubeのジュニアグランプリシリーズのチャンネル、是非ともシニアでもやってもらいたいですね!
高橋選手の新SPショーバージョンの動画を観ました。試合では4-3を入れてくるそうです。
今シーズンの試合では、高難度の技のぶつかり合いを観られることでしょうか。期待も高まります。
Chiiさま、
8/26ドイツTV局ZDFのフロンタール21の動画ご紹介ありがとうございます。よく見つけられましたね。
>この番組は何よりも人間の命を重んじて制作されている印象を受けました。
Chiiさまは、いつも核心部分を指摘されるので、本当に直感と洞察力が鋭いです。頭が下がります。
『国民の生活が第一』などと言いながら、日本国民の財産と生活、そして生命までも破壊し続けるどこぞの政党。そしてその政党を影でささえる特定アジア闇勢力。これはもはや、日本と日本の復興を願う全世界の誠意ある人々 対 闇勢力の全面的な闘いになってきました。
事実が、報道されず、外国放送により、事実を知る。これは真央さんの2010世界選手権時の放送でも全く同じでしたね。まさしく、テレビ局は日本に対し精神侵略攻撃をするために、外国勢力によって制圧されたのです。
ということは、現在の日本は、共産主義国家の仲間入りをしてしまったということなのです。国民主権や法治国家などという妄想は、今やなくなろうとしているのです。そして、一番の問題は、それにさえ気づいていない国民が多すぎるということなのです。
ラルフさま
真実を知れば知るほど、恐ろしさは増すばかりです。一体この国はどこへ向かっていくのか。
情報が統制され、もはやネットを通してでしか真実を知り得ない。都合の悪い事実は隠される。最近は疑い深くなり、もしかしたらTVのニュースは全て、何かの意図を持って流されているのではと勘ぐってしまいます。
びっくりしたのはいくつかの日本の大学が、優秀な留学生を増やしたいとかで、何と某国で説明会を開いていたニュース。
子供の小学校の教科書の裏表紙には、未来を担う子供達の為に無償で与えられると書いてあります。
未来を担うどころか、この国への敵対心を植え付ける外国人の学校を、無償化する理由はどこにあるのでしょうか。
色々と注意深く見ていかなくてはならないと、改めて思っています。
ちなみに、日本のマスコミが案の定ほとんど報じなかったお台場デモですが、仏一般紙ル・モンドで取り上げられたようです。記事タイトルは「ナショナリズムと日本のテレビ」…
Chiiさま
Chiiさまの情報収集能力に脱帽です。
仏一般紙ル・モンドの件、知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。
アメリカCNNでも韓流が流行していることに対して否定的なコメントを載せています。
こうして、日本の問題が全世界に知れ渡るのは本当に良いことですが、まだ問題の根本部分は伝わっていません。新しい内閣支持率が60%とか70%とか、これも世論誘導と偏向報道の結果です。メディアを乗っ取られるとどういうことになるか、今日本は建国以来の最大の危機を迎えているのです。
国民一人ひとりが、このことを自覚して、命がけで対策をしなければ我々の安全な生活がなくなってしまいますね。とにかく身の回りでできることから、実行しなければなりません。もうすぐに行動しなければならない時期に来ているのです。
ラルフさま
昨日はなでしこ達の頑張りに、何だか力が湧いてきましたが。
まだ9月に入ったばかりだというのに、真央姫欠乏症の気配がしています。
真央姫が21才を迎える前日の24日、THE ICE 完全版の放送をひたすら待ち遠しく思っています。翌日にはFOIの放送もありますし。
Mao Maoブランドに、七五三の衣装が登場しました。和装と洋装とがあるのですが、何と洋装は真央姫のコスチュームをイメージしたもの!愛の夢、鐘、幻想即興曲、カプリースの4点!もうびっくりしました。
今年、七五三なので、どうしようか迷ってしまいます。
またまた、すばらしい衣装のご紹介ありがとうございます。
すごいですね、色合い的には『愛の夢』バージョンが一番好きです。どれも素敵な衣装ですが、お値段はどのぐらいなんでしょうね。でも、真央さんのブランドは世界一のブランドですから、真心と誠意の真央さんの力を借りるならば、少々お高くついても、一生福がついてまわるでしょう。
なんか、Chiiさまにプレッシャーをかけているようで申し訳ありません(笑)。
どこぞの不正な侵略に負けないように、真央さんの癒しパワーが全世界を制覇するよう応援したいです。
ラルフさま
今年は真央姫はジャパンオープンに出場されないので、本当に11月NHK杯が待ち遠しいです。
二年前のJOでの『鐘』初演技の衝撃を思い出します。今までにない表情、重厚感でしたね。昨年の『愛の夢』では一転して、いつもの優しい表情でした。
JOで真央姫の演技が観られないのは寂しい限りですが、昨年はできなかった、落ち着いて練習に打ち込める充分な時間と環境にあることを、心から願っています。
Chiiさま 私たちは、ここの管理人様のおかげでこうして交流させていただいているので、助かっています。10億円を突破する見込みだそうです。キター、絶大なる真央効果~。
真央欠乏症患者は、全国に数多くいらっしゃるかと思います。医者に行ってもなかなか直らないので、ひたすら真央動画や真央本を見るしかないですね(笑)。
さて、他ブログ情報ですが、『日経トレンディ』にエアウィーブのことが載ってました。早速雑誌を確認すると、東京、名古屋、大阪の売れ筋商品コラムがありました。エアウィーブは元々、釣り糸の製造をしていた社長が売り上げの落ち込みに悩んでいたとき、釣り糸のかたまりを見て思い浮かんだ発想がきっかけで生まれた商品です。
その後、日本のトップアスリートに使われ始め、真央さんが海外試合で使っていたのを社長がテレビで見て、真央さんとのCM契約につながります。記事によると、昨年4億円だった売り上げが、今年はなんと
つづき
私のエアウィーブ使い心地の報告ですが、とにかくまず今年は節電のために暑い夜をすごさなければならなかったのですが、結構快適な夜を満喫できた気がします。元々、汗っかきで、寝返りが多いほうなので、空気の上で寝ている感じがしますので、暑さを逃がしてくれているような気がします。
それと、中は高反発素材、表面はツルツルの生地で、体の一部に体重が偏重しないようになっています。体を高熱から守り、体に優しく、体に負担をかけず、安眠を促進するエアウィーブ。真央さんも、飛行機の座席で使っているぐらいですから、余程お気に入りなんでしょうね。
真央さんの快挙の影に快眠を呼ぶエアウィーブあり。
そのうち、海外のスケーターやアスリートも使いだすかもしれませんね。
もう一つ、情報をいただきました。
浅田真央カレンダー付フォトフレームなるものが、注文予約受付中となっていますね。来年の真央さんカレンダーとは、MAOMAOも喉から手が出るほど欲しいものを作ってくださいますね。
これは複数買いたくなります。どのお部屋にも置きたい。ついでにおトイレにも置きましょう。部屋全体を真央ワールドにすると、幸福、幸運、真心、安心がその家に訪れるでしょう。
ラルフさますべては快眠から。快調快適な日々を過ごされているのでしょうね。羨ましいです。真央姫宣伝効果は絶大ですね、物凄い売上、倍増以上ですね!さすが、本物は違います。
貴重なエアウィーブ体験談ありがとうございます。
そしてMaoMaoブランドからカレンダー付きフォトフレームですか!これは何としても、手に入れなくてはなりませんね!
真央ブログに、試合に向けての練習を始めたとありました!いよいよですね。そしてランチの写真も、デザート付きで!少し安心しました。
MaoMao七五三の衣装、かなり早いのですが、今週末に行く予定です。和洋一点ずつ着られるとの事で、密かに興奮しています。
エアウィーブで、一睡も無駄にしない真央姫。快眠は美しさの源ですね!
>さすが、本物は違います
本当にそうですね。エアウィーブ契約発表会見の時の真央さんのお姿が、なんとも素敵過ぎて、つい商品を購入してしまいました(笑)。日本は現在、とてつもない闇に包まれているので、真央さんの癒しと真心パワーが必要です。これも真央欠乏症の原因ですね(笑)。
真央ブログの件、ご紹介いただきましてありがとうございます。真央運転中からの更新が早いですね。おまけにMAOMAO衣装の紹介までも。
いよいよ試合に向けての練習ですか。あと2ヶ月ですね。練習メニューが変われば、食事内容も変わるんでしょうね。今年はソトニコワとの『愛の夢』対決が楽しみでなりませんが、私は少し冷静に考えています。
真央さんはまだジャンプ矯正の途上です。目先の勝利も大事ですが、ソチに向けての課題を一つひとつクリアしていくことを真央さんは考えていると思います。だから、アンチによる煽りなどには見向きもせず、ひたすら究極のスケーターを目指す彼女の生き様を見守りたいと思います。
MaoMao七五三の衣装の件、Chiiさま行動が素早い
またまた、素敵な動画をご紹介します。既出でしたらごめんなさい。
タイトルは名: 浅田真央(mao asada) 微笑みと笑顔!
ちょっと、疲れた時、癒されたい時は、この動画を見てください。真央さんの笑顔の力がどれ程かわかるでしょう。あれだけ虐められても、この輝きを保っていられる真央さん。この秘訣がわかれば、世の女性の美とは、目で見るものではなく、心で感じるものであることがわかるでしょう。
ラルフさま、動画のご紹介ありがとうございます。
まだ見ていませんでしたので、すっかり笑顔のパワーに癒やされました。
本当に、なんと眩い輝きでしょう。とがった心までまるくしてしまう様な、偉大なパワーを感じます。
どんな事があっても、それに負けない真心。何事にも屈しないその真心が、あの輝く笑顔を生んでいるのだと思います。
心からの笑顔にかなう美しさはありませんね! おかげで良い夢が見られそうです…
Chiiさま
いよいよ、ChiiさまにとってMAOMAO衣装の週末になりましたね。お天気も良さそうで何よりです。Chiiさまのお喜びの表情が推察されて、私もルンルン気分です。
昨日から今日にかけて、真央さんの『鐘』を全日本、四大陸、世界選手権と見てみました。現地で見た全日本の『鐘』は、会場全体がまるで劇場のようで、あの荘厳な『鐘』の大音響の中で、ライオン真央の演じる渾身の演技、そして真央さんの復活を心待ちにしていた観客全員のスタンディングオベーションと大歓声。思い出しただけで、身震いがしてきます。
この時、荒川さんは解説で、2つ目の3Aをダブルにしたのが精神的な安定をもたらしてそれが成功につながったと言っています。でも、後に真央さんはダブルにするのはこれが最後だろうと言ってました。彼女はオリンピックを見据えていたからです。
そして四大陸の『鐘』は、ついに2つの3Aを成功させて演技全体を完成させます。そして、オリンピックでの活躍と世界選手権での栄光へとつながります。ついこの間のことですが、もうだいぶ昔のようにも思えます。
さて、昨シーズンのジャンプ矯正開始後、試行錯誤が続きまたまた全日本で復活しましたが、四大陸で夢のような3Aを見せてくれました。まず、この3Aが真央究極フィギュアへの第一歩になるのではないかと思います。真央ファンの誰もが、ロシアでの世界選手権でこの3Aを見たかったのです。だからこそ、それに挑戦してくれた真央さんに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
真央さんといえども、試合で3Aをコンスタントに決めるのは難しい。ましてやジャンプ矯正後の美しい3Aを成功させ続けるには工夫が必要。ここで、鍵になるのが今年の大震災と世界選手権でのコンディションです。
大震災後の復興チャリティコンサートや、THE ICEでの『ジュピター』を見ると真央さんの表現力が格段にアップしているのがわかります。本物の自然な感情で滑るようになったのと、自分のスケーターとしての使命や自覚というものが出てきました。
ロシアワールドでは、やせ細った真央さんが痛々しかったですが、それ以降、あまり体型は変わっていないように見えます。真央さんブログを見ると、運転中の写真は腕が細く見えます。
ここからは私の推測ですが、高難度技の成功率を高めるために体幹の筋肉をかなり鍛えているのではと思います。これは、室伏選手の理論と結果とも一致します。砲丸投げの選手は普通かなりデブッチョの印象があります。しかし、室伏選手は体幹の筋肉を猛烈に鍛えることで、体型のハンデを克服しました。しかも、ピークを大事な試合にもっていくことができるようになったのうは画期的です。
この同じ回転競技の室伏さんの理論を真央さんは今後参考にするのではないか、そしてそれを試すことができるのがあと2年です。一見するとやせ細っているように見えるが、体幹は鍛え上げられている。それにより、細い軸を安定させ、低くかがまなくても高難度技を美しく跳べる。体脂肪率を低くおさえているのは変わりません。これから少なくとも3年間は、低体脂肪率を維持するでしょうから、真央さんの犠牲と並々ならぬ決意がうかがえます。
あと、やせていると演技の見栄えの印象に影響がでてきます。もしかすると『チャルダッシュ』のような腕をあらわにするような衣装は今後控えてくるかもしれません。
結論としては、昨シーズン最後のロシア世界選手権での体重落ちを逆にバネにして、体幹筋肉を鍛え、NHK杯にのぞんでくるような気がします。そしてピークはフランスでの世界選手権ですね。Chiiさまのおっしゃる通り、JOに出場しないのは残念ですが、我々も究極真央の進化を忍耐をもって見守り続けましょう。
ラルフさま
とても興味深いコメントありがとうございます。確かにロシア大会からの真央姫の演技には、違いが感じられます。
表現の重みが増し、深みが感じられます。それでいて自然です。心から湧き上がってくるものを全身で表現する魂の滑りは、間違いなく究極に近づいていますね。
そしてあの四大陸での究極の3A。これをものにして跳び続ける為に、我が身を削って鍛え上げていく日々、想像を絶します。
怪我だけは無いように、ただそれだけを祈って、ラルフさまの言われる通りに、こちらも忍耐の時ですね。その分、NHK杯で真央姫の演技を観る喜びも倍増です。
蒸し暑さも戻ってしまった今日ですが行って参りました、七五三撮影。衣装の予約が出来ないので、まずひと安心。和装はピンク系バラ模様にすんなりと決まったのですが、洋装で母娘の意見が割れ、結局、愛の夢と鐘の両方共着ることに…お得なセット料金にならずに、大出費となりました。でも一生に一度のチャンスと思い、親バカになりました。
MaoMao衣装は無事ありました。
思い切って行って良かったです!衣装はどれもとても素敵なものでした。あの真央姫の真心がこめられているかと想うと、本当に幸せなひと時でした。最後に着替える時も名残惜しくてなりませんでした。特に、鐘の衣装がたまりません。
七五三の様子、コメントありがとうございました。
なんか真央さんの試合実況と同じくらいワクワクしてしまいました。
さすが、一生に一度のラストチャンスをものにするとは、真央さんとChiiさんは本当につながっていらっしゃる。
人生において本当に必要な良いものは、借金をしてでも手に入れるべきというのが、尊敬する知人の言葉ですが、今回の七五三撮影は、一家の宝になりましたね。羨ましい~。
こうして、全国で真央心の七五三が祝われていると思うと、こちらも幸せになります。今後も真央グッズは、いろんなものが発売されると思いますが、幸せを呼ぶMAOMAOブランドですから、購入したいと思います。
行きずりのよそのよき子の七五三 富安風生
智衣の娘の可愛いい瞳七五三 馬翁
お化粧は綺麗にしたか七五三 馬翁
七歳と三歳の何れ愛し娘は 馬翁
遥かなる七五三かな五十路娘 エピ爺
白粉(おしろい)の鼻筋ありぬ七五三 青木若水
振袖の丈より長し千歳飴 石塚友二
ふと思い出して七五三なりき 清崎敏郎
ラルフさま、エピさま、素敵な句を詠んでくださり、本当にありがとうございます。
まさか鐘衣装をまとった娘を見られるなんて考えてもみなかったことなので、このタイミングでMaoMaoブランドが七五三衣装を作られたことを、ただただありがたく感謝するばかりです。
ちなみに七歳のお祝いで、化粧といっても紅を差すくらいです。
これから全国で沢山の子供達が真央心に包まれるのかと想うと、なんだか嬉しくなってきます。
二十歳のお祝いの晴れ着姿の真央姫は、美しさがあふれんばかりに輝いていましたね。和の装いの似合うこと、涙が出るほど感動したものです。
正直で誠実、自分に厳しく努力を怠らない、かつての日本人の良いところの塊みたいな真央姫が、和を見事に着こなしてしまうのは、自然なことなのかもしれませんね。
どんなに細くても鍛え抜かれた筋力で、誰にもなし得ない究極のジャンプと究極のスケートを実現する日を、心の底から信じて応援しています!
Chiiさま、エピさま、
お二人ともうすぐ真央の降誕祭
七五三耳を澄ませばラフベルズ
お母さん真央になったよ七五三
紅は真央のカラー哉七五三
もうすぐ、真央姫の誕生日がやってきますね。もう21歳になるんですね。ますます美しさに磨きがかかります。しかもChiiさまのおっしゃるように努力を怠らず、ひたすら前を目指して歩んでいく姿は私たちの誇りです。
真央姫に栄光と幸あれ
池内友次郎
ラルフさま、エピさま、またまた素敵な贈り物をありがとうございます。
お母さん真央になったよ七五三
バラの衣も可愛き瞳光りあり
思わず目頭が熱くなりました。
母娘にとってとても思い出深い1日になったと、真央姫には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、とうとう動画で観ました、タラマオショパンワルツ!すごい衝撃を受けています。モダンなワルツにのって、あんなに楽しそうな表情で滑る真央姫、こちらまで心が躍ります。弾けんばかりの躍動感で、あっという間の演技です。ふわふわと舞うスカートの軽やかさが、大人っぽい中にも可愛らしさを加えているような印象です。真央姫の魅力がこれでもかという位詰まっていますね。しばらくの間、リピートの嵐になりそうです。
やはり、タラマオは魅せてくれますね。いつも新しい、進化し続ける世界を。
タラマオに栄光と幸あれ
Chiiさまの七五三撮影のおかげで、私たちも幸せをいただきました。ありがとうございます。さすが、誠意と真心のMaoMaoブランドですね。
ショパンワルツの情報ありがとうございます。ついにアップされたんですね。毎回、タラソワ先生の振り付けには本当に驚かされます。 毎回EXもしっかりしたテーマと課題が真央さんに与えられているような気がします。今回は、静と動のハーモニー、躍動感、そして笑顔。
真央さんの笑顔ほど、人をひきつけるものはありませんね。
それにしても、EXとはいえ、一つひとつの動作、ポジショニングの素晴らしさといったら驚異的です。途中で片足を上げるところの間合いの取り方とか、荒川さんを彷彿させます。
クルクルと右回り、左回り、と何度も回っていますが、これも回転に慣れさせるためのタラソワ術であるような。スケーターは同じ方向の回転は、何度でも耐えられますが、反対方向の回転があると、目が回るそうですよね。究極の演技にもこの両方向回転技がちりばめられると予想します。両方の回転を演技に取り入れているスケーターって、ほかにいましたっけ?
目指せ、究極のスケーター
タラマオに栄光と幸あれ
もうリピートがとまりません、タラマオワルツ!回りながら舞う真央姫に心躍らされています。ジャズワルツの軽快なメロディーが頭から離れません。
動画を観ていて感じたのですが、途中カットされていませんよね?0:48辺りでちょっと音楽が不自然な感じがするのですが、気のせいでしょうか。?
それにしても、この超高速回転、ツイズルの見事なこと。軸のブレない、そして左右同じに出来る素晴らしさ。以前バラードの解説で荒川さんが、こんなに左右対照に出来るのは、高橋選手と浅田選手くらいだと賞賛されていました。やはり超絶技なのですね!
逆回転ツイズル、スピン、そしてジャンプと、氷上で回転する芸術フィギュアならではの素晴らしさをこれでもかと魅せてくれるタラマオ作品は、これからも究極の美を生み出し続けます。
>>智衣さんの真央ワルツ動画の「疑念」・・・吾がスレでは(487)さんが、
大憤慨していますよ。。
・・・・・「失敗したループジャンプ映像部分のカット」について・・・・・
こちらに来て覗いて見て下さいな
ショパンは、小動物など日常の題材から作曲のインスピレーションを
得たと言われていますね。たとえば、「Little Dog Waltz」などは、ある
日ショパンが、自分のしっぽを追いかける犬を見て音楽のひらめきを
得たそうです。「The Cat’s Waltz」なども、猫がピアノの鍵盤の上を
跳ねながら足で演奏する様子が音楽に表れているのです。
天才的な作曲家ですが、こんなエピソードを聞くと、ショパンの音楽が
とても身近に感じられます。タラソワ先生はそんなところも知っていて
真央さんにあのワルツを選んだのだと思います。
作曲家の想いを現代の世界一のアスリートに託して超一流の芸術
作品を世に生み出し続けるタラソワ先生。見るほうも、いろんなことを
感じ取れる能力が必要とされます。衣装も含めてですが、いろんな意味
が隠されているので自分だけの浅はかな見方はしないように気をつけ
たいものです。
タラソワ先生の芸術は、演じるアスリートだけでなく、それを見る者の
能力までも問うてくる作品が多いですね。まさに、本物の芸術ですね。
ラルフさま小動物が跳ねまわるイメージは、タラマオワルツと結びつきますね。
ショパンのエピソード、ありがとうございます。
タラマオ作品を観る時、その衣装も作品の一部と想っています。音楽と振付と衣装のすべてが真央姫のスケートと調和して、誰にもなし得ない独特の世界を作り出しています。鐘や世選シュニトケタンゴはその極みだと思います。他の誰にもこなせない。
タラソワ芸術は、ラルフさまの仰る通り、見る者の能力までもが問われる本物の芸術ですね。
深い想いの託されたタラマオ魂の芸術に、深く惹きつけられてやみません。
Chiiさま
おっしゃるとおり、タチアナ先生と真央さんのコラボレーションは、魂の芸術と言うにふさわしいですね。
特にタチアナ先生の家柄は芸術の造詣深く、今は亡きタチアナ先生の夫は、著名なピアニスト・音楽教授のウラジミール・クライネフ氏であることは有名です。誠に残念ながら、クライネフ氏はワールド期間中の4月29日にお住まいのあるドイツで亡くなりました。
その葬儀に際してのタチアナ・タラソワ先生の言葉をご紹介します。
「ボロージャ(ウラジミール)は私を幸せにしてくれた。
彼は私の全てを助け、支え、導いてくれた。
共にスケーターに18のプログラムをつくり、
共に生きた33年間は、私の人生で最良の年月だった」
この言葉は、タラソワ先生のご主人に対する愛情だけでなく、フィギュアスケートに対する愛情の現れでもあります。この言葉に裏づけされているように、タチアナ先生の最高芸術作品は、音楽家であるご主人との合作であったんですね。お二方に感謝です。
タチアナ先生にはお子様がいらっしゃらないと聞いていますが、だからこそ、
真央さんのことを『マオはタラソワの子』と呼んだ深~い意味が理解できる気がします。
単なる、スケーターと振り付け師(元コーチ)という間柄ではないんですよね。
真央さんが『フィギュアスケートのすべてを教えてほしい』という気持ちに応えて、すべてを注ぎ込んでくださっている方です。この史上最強タッグの生み出すフィギュア作品はどれも超一流ですよね。こちらも一流の観客になる努力をしなければなりませんね。
ラルフさま
タチアナ先生の感動的なお言葉をご紹介くださり、ありがとうございます。タチアナ先生にとってかけがえのない存在だったことが深く伝わってくるお言葉ですね。
共にスケーターに18のプログラムを作った、共に生きた33年間を、人生で最良の年月、と振り返るタチアナ先生のお言葉からは、すべてをかけて作品を作り上げてきた、お二人の芸術に対する深い愛と情熱を感じさせます。このお二人なくしてはあの最高芸術作品達は生まれなかった。心から感謝です
ラルフさまの仰る通り、18のプログラムがどんなものなのか、本当に知りたくなってしまいますね。また、真央姫のプログラムがどのくらいあるのかも。
お二人の心血が注がれた最高芸術作品を、強く深い絆で結ばれたタラマオ最高最強タッグで、ソチまで魅せてもらいたいと願うばかりです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為