2010年カナダのバンクーバーで開催されたバンクーバーオリンピック、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Kim Yu-Na)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2010年2月23日
曲名:モンティ・ノーマン/ジョン・バリー 「007ジェームス・ボンドメドレー」 (007 James Bond Medley by Monty Norman, John Barry)
技術点:44.70
構成点:33.80
合計:78.50
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル・ショート総合結果(英語)
カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。
(解説なし)
(アメリカ英語)
(ロシア語)
(韓国語)
(アメリカ英語)
(デンマーク語?)
(イギリス英語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“金妍兒[キム・ヨナ] バンクーバーオリンピック ショート演技 (解説:なし)” への350件のコメント
…って事ですか?
ここまで様々な所での皆さんの書き込みを読んだ感じでは、こういう意見が大多数でした対して反論するヨナ擁護派の意見はそれこそ「イメージ」とか「好み」とか「衣装がいい」とか超個人的であやふやな判断基準でしか語れない方が殆どです
確かに、エキシビジョンでのイナバウアーは、直前に荒川さんのトリノのリプレイや長洲さんの演技をみたばかりだったので、パキッと音がしそうだったなぁとは思いましたたが、これではヨナには分が悪いですヨ(´・ω・`)
擁護の方は、人によって心象がぶれない確実な判断基準を提示してあげて下さい
じゃないと、疑惑を持っている方への説得は難しいと思います(-_-;)
ピース様、2回も生真央ちゃん見たんですね!!!いいないいな。
ヨナさんはまだ見たことないんですか?
「シャカシャカせわしな系」かぁ。
ヨナさん派にはそう見えるのね~。
これスポーツなんだけどな・・・。
新体操にしろ、シンクロにしろ、ゆったりしていることが評価される採点競技のスポーツって他に聞いたことありません…。
みんな少しでも得点を積み重ねるために、いろんな技を入れたり、工夫したりしのぎを削っているのに。説明がつかないから怪しい、ずるい、って言われているんですよ。
でも、ピース様はフィギュア好きだということが分かって安心です。
ただやみくもにヨナヨナ言ってるわけじゃないんですね。
真央ちゃんのいいところも知ってて、あえてヨナさん派ということかな?
私は鐘のコンテンポラリーな雰囲気、大好きです。怒り、絶望、最後に見出す希望、抽象的に人の感情を全身で表現するなんて、本当に地力のあるダンサーでなければできないテーマです。
「月の光」も大好きでした。
ローリーと真央ちゃんがストーリーを考えながら組み立てたそうですが、あえてコトバで説明しなかったことで、見る側の想像力を働かさせてしまう名プロだったと思います。
ヨナさんのPGはジュニアレベルって片付けてしまっていいのでしょうか?
(確かにフリーはスカスカ感は否めませんが)
とんとことんさま千変万化
ヨナも2回見てますよ
ヨナの表現は真央とはまったく違って、別ものといってもいいくらい。だから両者を比べることに意味はありません。
水のようにというたとえはいいですね。
水のように無理なく流れ、透明でありながら世界を映し出すことができる。
ヨナの場合、彼女の感性というか心象世界が、表現されるというよりは立ち現れるという感じで目に見えるようでしたね。ヨナにはオーラがあると言う人が多いのもうなずけます。
表現者は消え、観るものはヨナの心象世界を直接見る、そんな感じ
残念ながら感情的バイアスがかかった人には見えません
(シジフォス様 交流も無い分際で突然お声をかけます事、失礼致します)
単刀直入に申しますが、シジフォス様に御依頼したい事がございます。
確か、シジフォス様はスケーティングやエッジワークの見立てにお詳しいような印象を受けております。残念ながら自分には目利きの能力が備わっていないので、シジフォス様のご意見を伺いたく、こうしてキムさんのスレッドにまでお邪魔してしまいました。
ジュニアの(ノービズかもしれません)ロシアの女の子へのご意見を伺いたいのですが、ジュニアには興味が無い。その選手に憶えが無い、お忙しいなどの場合はどうぞこのままお捨て置き下さい。勝手ばかり申し上げてすみません。質問したはいいのですが、お返事が遅くなってしまうと思われますので、なるべく誰にもお声がけしない様に心掛けていたのですが、どうしても気になる選手です。
(2010/3/3)の村上佳菜子 世界ジュニアのスレッドにお返事頂ければと思っています。もちろんお返事が無くても全然構いませんので、お気になさいませんようお願い致します。(交流も無いのに頼ってしまって本当にすみません)
ロシアのユリアちゃんというお嬢さんの事についてです。ご存知でしたらよろしくおねがいします。
「シャカシャカせわしな系」ね…真央さんが密度の高いプロをやると、そう見えなくもないのは、ストロークの伸びに若干弱さがあるせいかもしれません。けれど、アボット選手はせわしく見えないけど、スケート技術そのものでいろんな複雑なことやってますよ。ワタシがヨナさんに望むのは、そういうことなんですけどね。ストロークの伸びに関してはヨナは現役女子では一番だと思うし。
ヨナが彼女の持ち味である「上善如水」を上記のような意味でバージョンアップして極めた時、彼女の演技に疑問を持つフィギュアファンもかなりの部分で納得するんじゃないかな…?
前にも書いたけど、ヨナには3Aよりまずスケーティングのオカズ増量、そして体力強化、だね。
ピース様
あなたの言われている内容は、すごく良くわかります。
でもスケートされた経験はありますか?
実力では、すでに真央選手が上ですよ。
なぜだか点数だけが世界最高点ですがね。
真央陣営はGOEを高める努力をおこたってきたことが最大の問題でしょう。ジャンプの回転数ばかりに気をとられて入りのスピード、着氷後の流れなどを軽視してきた。
ファンも否認体質においては同じですね。
はじめまして。
タイスの瞑想曲すばらしいプログラムだと思いました。どうしてアップされないんでしょうか?
あのやわらかくて繊細な演技はキムヨナ選手以外では見られないように思うのですがどうなんでしょう。このフリーのプログラムもそうですけど、スカスカといわれますが実は他の選手ではまねできないのではないですか?
ど素人の意見ですのでお手柔らかにお願いします。
元凶はルールさま、お声かけありがとうございます
鋭くユーモアに富んだ元凶は…さまのコメにはいつも楽しませて頂いております。
ご依頼の件については、いま少しお時間をいただけますでしょうか?…なかなかパソコンの前に陣取れない身分でして
今もケータイからなんで、すみません。
スケートをすべるということは、理屈ではありません。
アスリートとして、どちらか触発されるかということです。
残念ながらヨナ選手ではありません。
ロシェット選手も同様なこと言ってましたよね。
スケートを経験されることをお薦め致します。
私にはキムさんのタノジャンプは美しく見えません。要素以外の振り付けで流れるように演技していても 私はところどころで流れが止まってしまっていると思うなぁ。宝塚に例えている人がいましたが、真央ちゃんは心いきは侍ですし、フリーではダイナミックに力強く演技していますが、いろいろなポジションのひとつひとつ、スケーティングがとてもエレガントキムさんは表情や振り付けで柔らかさを表現していますがエレガントな雰囲気はないと思います。体の硬さや体力なさを目立ちにくくしていると思うけど、それはウィルソンさんの功績ですね。転んだりしなかったのはすごいと思うけどいまだに点数には納得できません。
ヨナさんを2回・・・!
ということは07世界選手権と去年のGPFですか!?
そうだとしたらミキティも大好きなので、ほんとにうらやましいです!
ピース様、ピースファン様の意見から、ヨナさんの魅力が伝わりました。
そうか~、私は感情的バイアスかかりまくってますからね。
でも、私も含め日本のフィギュアファンをそうさせたのは彼女自身、彼女陣営なので、仕方ないですよね
GEOを高める努力、してますよ。他の選手みんな。
回転不足、エッジエラー、今までの傾向をまるで無視した五輪での判定については、どう思われましたか?
五輪での急な緩和は、日本の選手達、スケ連も含めて「知らなかった」んじゃないかとさえ思いました。だって五輪基準を照準にした全日本はやりすぎくらいでしたから。
これまで(ヨナさん以外)散々「厳正」にしたため、トップの選手達は少なからず調子を狂わせたり、そのことに多大な時間と労力を払ったはずですよ。
「GEO」とやらをあげるには、まずは回転とエッジ最優先のはずですから。
ヨナさんだけはずっと回転不足とエッジエラーを見逃されてたこと、ヘンだと思われませんか?
それに、私は「親子ジャンプより兄弟ジャンプ」なんて五輪の後初めて知りました!そりゃ2a-3、2-2-2のコンビは高得点でるよね。
ルールルールって駄々っ子みたい、とのことですが、明らかに韓国はロビーでガンバってヨナさん仕様のルールにしたわけです。
ロビーが悪いとは思いません。
あまりにも極端なルールを作り出す以外は。
ヨナって、解説者も頭をひねる位の、あからさまな回転不足ジャンプに、発狂花火じみた加点が付くしさ、それ以外のジャンプも何から何まで特別扱いだった。
それと、フリップの不正エッジが治ってないよね。爆加点不正リップ。
ジャンプの入りの工夫がどうのこうのって言う人がいるけど、それは単なるヨナの癖だよ。あの人は長~いタメを作って、ターンの遠心力が無ければジャンプが飛べないのよ。ターンする前から既にタメが入っていて、ターン自体がジャンプの動作の一部なのよ。それでも回転不足だけど。
ターンしないルッルからのコンビは異様にタメが長いでしょ。異様に。異様~に。
他の技だって同じよ。
ヨナの癖を『工夫』と美化して賛美する事自体、洗脳されたジャッジと同じよ。
3Aや4回転、難しいステップに美しいポジションのスピンやスパイラスなど、どう逆立ちしても出来ない、お爺ちゃんやお婆ちゃん、元5流選手が審判団やルール作成、運営に関わっちゃダメよ。分かるはずがない。
私もヨナのピアスの件や不正採点調査、韓国ロビー活動によるルール変更の捜査を、IOCやISUに訴えたけれど、サムスンが物凄い力を発揮してるみたいだから、聞き入れるとは思えないわ。
オリンピックやグランプリ、世界選手権などの、他の大会スポンサーにも訴えた方が良さそうね。韓国、在日系企業がシャシャリ出る状況なんて許せない。スポンサーご存知の方、どうか教えてください。
ピアスの件は明らかに五輪憲章違反なんだから、通常ならメダル剥奪、記録抹消よ。これからも調査依頼訴えます。
バンクーバーでの保険金詐欺疑惑が噂されてる位だから、
イギリスの保険会社ロイズにも調査依頼送った方がよいかしら。
ミレいさん、敵は強大です。がんばって
とんとことんさま、私もルールについては山ほど言いたいことがありますが、それについてはおいおい
ヨナが「人生最大の夢」をかなえた今、私も何を目標にして応援していいかわかなくなりました。。。他の誰も、ヨナ自身でさえも超えることはできないのでは?と思うほどの最高のパフォーマンスでしたから。
3Aに挑戦することくらいしかモチベーションは残されていないのかもしれませんが、実は私は3Aに魅力を感じていないんですよね。長い助走をとって力んで飛ぶ姿はプログラム全体の調和を損なってしまうと感じるからです。フィギュアを愛する皆さんならきっとアスレティシズムとアーティストリーの葛藤を感じておられるでしょう?
というわけでこれからは師事ふぉすさんのように辛口ファンとして、真央進化のためにいろいろ考えていくのもいいかな、と思っています
ヲイヲイ、ピー酢どん
ヨナがこれ以上のパフォーマンスはムリって………ノビシロヒテイシテドースンノ
もうヨナを諦めた方がいいのかな…
あ~あ、マーラーはクリスティーナちゃんにでも託そうか
真央進化の道より、金メダルを掠め取るのに必死のよですね(笑)
バイ
まあ、矢尽き刀折れたら、、、ぼちぼちね。
えっ!ピース様、ヨナさん応援してあげて。
日本ではファンも激減してるし、ヨナさんファン目線はおもしろいし、大事ですよ~。
でも、世界選手権で引退なんでしょうか?
真央ちゃんファンの多くは、早く引退しろーって思ってる方が多いみたいですが、私はもう少し見てみたいです。あと1シーズンでも続けて、もっと踊れるところとか、ミヤケンさんの振り付け張りの「濃い」プログラム見せて欲しいなぁ。
ヨナさん3Aはやめといた方がいいです。多分大怪我しますよ。
腰や膝に急激な負担がかかるし。オーサーさんの道具じゃないんだから。
その3A。ピース様がおっしゃることのイメージは分かりますが、フィギュア選手のジャンプ自体(もちろん他のジャンプも)が、芸術的だと思いますよ。
そして、その中で女子の最高峰が3aで、男子の4ですよね。
スポーツ選手って、ほんとに一瞬だけですけど、ものすごい輝きというか、美しさを見せてくれる存在です。それはフィギュアだけじゃなくて、例えば柔道で大技が決まる瞬間、マラソンランナーが苦しそうに顔を歪めながらもココ!と決めてスパートをかける瞬間、スイマーの最後の1掻き、数え上げたらキリがない・・・。
フィギュアの美しさはポージングとか表情とか、そういうものを超えた身体表現で(も)あって欲しいなぁと思っています。
とんとことんさま
おっしゃることはよくわかります。
スポーツの醍醐味はハラハラドキドキ、アドレナリンが放出される快感ですよね。一方音楽的、芸術的快感はまたドパミンだかエンドルフィンだかで神経経路がまた違うらしいです。
相容れないものを同時に要求されるのだからバランスが難しい。
果敢に回転数の多いジャンプに挑む選手もいれば、ジャンプの質を高めることを目指す選手もいる。後者だって困難なことに挑戦する点においては立派にスポーツ的でしょう。どちらがいいといえるものでもない。
どうも皆さんの意見を聞いていると、ちと回転数に偏りすぎている気がしますね。
真央ファンはヨナに引退して欲しいんですか?
違うでしょう。本心は「勝ち逃げは許さん!」でしょ。
私は「勝ち逃げは許さん!」とは思ってません。
確かにそういう風に思っている人はいるかも。
でも、大半の人達はとにかく消えてくれっ、ていうのがほとんどじゃないかなぁ。かつて日本でこれだけ嫌われたスケーター、およびスポーツ選手っていませんね・・・。ほんとに残念です。
私はフィギュアがホントに大好きなので(子供っぽい言い回しですいません)、ヨナさんの演技中も、いっしょーけんめーに「何も考えずに見るんだ、私」と言い聞かせながら見てます。
でも、結局見終わると、「やっぱり雑念が湧いてダメだった・・・」となるわけです。
こんな状況に誰がしたー。
うまく説明できないのですが、そんなすんごい選手なら、もっとすんごいの見せてくれーって感じです。五輪のフリーは確かにジャンプ決まって、「おおっ!久々のパーフェクトやん!ヨナの目にも涙かっ」って思ってちょっと感動しかけてたのにアノ点数・・・。金メダルに異論はないだけにがっかりでした。
続きます・・・
回転数に偏ってる・・・うーん。
スポーツで誰もやっていないことにチャレンジして成功するのは、その競技にとって新しい歴史の1ページを創ったということになりますが?
人間の限界に挑戦する姿に心打たれている人が日本のフィギュアファンには圧倒的に多いということだと思います。ジャンプの質を高めるといいつつ回転不足とエッジの見逃しはどーいうこっちゃ?と言いたいのです。
ていうか、ヨナさんファンのみなさん、嫌味ばっかり書いてごめんなさい。
他のスレにはなかなか出てこられないでしょうし、皆さん元気かなぁ?
ヨナさんファンは自慢できなくてフラストレーション溜まってそうだし・・・なんて軽い気持ちで呼びかけたのに、レスして下さって感謝です。
相変わらずヨナさんの良さは(したくても)理解できないし、話は堂々巡りだけど、何だか楽しかったし、フィギュアが好きなのは一緒だなって思いました。
何より、ルール云々は置いといても、感じ方一つでこの意見の割れよう。面白いですね。
ピースファン様、さくら様、ピース様、ここを覗く勇気があるから、それだけヨナさんを思っているんですね。
ヨナさん、ファンには感謝して下さーい。
て見てないか。
一方的で申し訳ないのですが、明日から家を空けるので、ここにはしばらく来られません。
私からの問いかけはこれでおしまいです。
世界選手権が楽しみです!ありがとうございました!
管理人様も、いつもありがとうございます!
キムヨナ選手の演技は凄い
フリーは全ての選手の演技に感動したし、キムヨナ選手のフリーも圧巻でした。
個人的にSPは昨シーズンの死の舞踏の方がカッコ良かったかな~
ピースさん
こんな小さなブログとて情報を広めるのはメディアかネットです。
とりあえず、反論させて下さい。
3Aが助走が長い、スピードがないというのは間違いではないでしょか?
おそらく、3Aのプレパレーションに基本的なターンがはいっているのでいったん流れが止まったように感じるのでは?
キムさんの3-3クロスで一騎にもっていっているので・・・・・つなぎの評価が高いのは不思議ですね。もう少し工夫がほしいです。
バンクークーバーSP 浅田、キム比較動画
http://www.youtube.com/watch?v=4rhiDb9YX9c&feature=related
着氷ですが、以前みやね屋でキムの靴について語っていました。「エッジ重視で足首を固めてある」というようなコメントがあったかな。
真央さんのはトゥ重視、安藤さんは二人の中間点。だったと思います。
着氷のぐらつき度が少ないのはこのためかな?
ただ、この靴では細かなエッジワーク(例、ロッカーやブラケット)がフラットになってしまう。
安藤さんや、中野さんは厳しくエッジエラーをとられるのになんでこれは大丈夫なんだ
と疑問に思って観ている人がいることを忘れないでほしいと思います。
ループだけでエッジが深いと判断するのはどうなのでしょうか?
ど素人の疑問です。
続投すみません。
スリーから3Fについて。
キムさんのスリーはフラットなのでこれはルッツのプレパレーションのように見えますね。
で極端に言うとフリップは右重心、ルッツは左重心で飛ばなければいけないと思うのですが・・・・・・この3Fは左重心。
エッジはフラット。
やっぱ、どう見てもこの3Fはルッツに見えます。
この加点は納得できません。
私見なので間違っているかもしれません。
反論があったらどうぞ。
で、ピースさんご要望のキムさんの優れたところを探してみようと思いました。
ウーン、分かりません。
美しい流れでいえば、荒川さん、中野さん。色気でいえばワグナーかな?
いつ見ても一緒なのでたぶんもう飽きちゃったんだと思います。
新しい表現が是非見たいものです。
すみません。
3Fのエッジはインサイド。
3Lzのエッジはアウトサイド。
言葉が少なかった。いまさら誤解する人はいないとは思いますが。
では、ピースさんがんばって下さい。
そうなんです、とんとことんさま。として語り継がれるでしょう。ヨナファン10倍増ですよ
ヨナファンは語り合う場所もないんですから、かわいそうなんです
しかたなく、ここにきてますが・・・せっかくできた仲間もみんなどこかに行ってしまいました
RYUさま
死の舞踏、インパクトありましたよね~。しかも芸術的格調も高くて。宿敵でもある知人の熱烈真央ファンたちですらヨナの実力を認めざるを得なくなったプロですから。ジャッジの評価も格段に上がりました
そして、007はおそらくフィギュア史上もっとも衝撃的なプロ
若干格調と味わい深さという点では死の舞踏、ガーシュインに劣ると思いますが。。。
大大吉さま
いつもいろいろ動画を紹介していただき、大変勉強になります。
そしていつも感じることなのですが、皆さんが不思議と自明のこととみなしている離氷の瞬間と着氷の瞬間が意外にも特定が難しいということです。踏み切り始めてからトウが離れるまで90度前後回転していることが普通のように見えます。着氷もまたしかり。プレロテとかぐり降りなどという定義がいい加減な言葉が我が物顔で闊歩しているのもそのせいでしょう。これはハイスピードカメラやスロー再生という技術が生んだ弊害?、というよりルールが技術に取り残されているとも言えると思います。
フリップのエッジを例に自分なりに考えてみたんですが、いったい完全なインサイド踏み切りと断言できる選手がいるのだろうか?ということです。離氷を文字通りトウが離れる瞬間とするならば、だれのジャンプでもフラットからアウトサイドエッジになる瞬間があるように見えます。スリーターンから踏み切りに入るときどうしても遠心力が働くからではないかと思われます。
つづく
つづき
フー
大大吉さまがあれはルッツとおっしゃるのは不可解ですね。スリーターンがルッツプレパレーションに見というのも理解できません。リップというならまだわかりますが。
まあそれはおいとくとして、おそらく踏み切りに入る瞬間にアウトサイドになっていない限りフリップのロングエッジは通例上とられてこなかったと思います。それなのに、どういうわけかヨナのフリップがEの標的にされた。。。そこまで厳密にとるのならば、他のジャンプもとるべき、とヨナ陣営は訴えた。気持ちはよくわかります。
ジャッジは公平であるべきです。
そして、ルールはもっと科学的に検証可能なものに作り変えるべきです。
そうすれば、ここももうちょっと平和になるでしょう?
そして「つなぎ」の密度が薄いと、とくにフリーのガーシュインについてよく言われますが、??です。私の印象はまったく逆ですね。非常になめらかでつぎ目がない動きは、繊細にして緻密だと思います。密度とはじたばた度のことではないでしょう。
ピースさん
こんにちわ(は)。
レスありがとうございます。
>踏み切り始めてからトウが離れるまで90度前後回転していることが普通のように見えます
ルッツや、フリップの場合、回転の基準が離氷だとするとかなりの回転不足となりますね。
トゥ系ジャンプは踏み切りエッジを基準にしていて、アクセルの場合は軌道に沿った着氷。つまり90度回って離氷したところが基準となっているのかな(荒川さんのTVコメントより)?
で今回の真央さんの3Aはそのあたりを克服していて全日本の時より90度近く多く回って着氷していましたね。
いずれにぜよ、回転不足という問題はやっかいですね。
どうせやるなら、基準をはっきりし、多角的分析カメラで判断できるようになればいいのにね?
>フリップのエッジについて
そういう事を防止するためにジャンプそれぞれに基本的な飛び方があって、プレパレーション、体重の重心、踏み切りエッジの判断が必要になってくるんですが・・・・・
踏み切りエッジ、体重の重心、ジャンプ前のプレパレーションすべてルッツに見えたとコメントさせて頂きました。
素人なので間違ってるかもしれないので、反論コメントを希望します。
又、色々な元スケーターさんのブログがあるので確認してみて下さい。
私だけ、敬語でしゃべるのは気持ちわるいのでにゃにゃ言葉でよろちくび~。
もう仕事に行きます~。
つづきがあったのか~
スリーターンのエッジがフラットなのルッツのプレパレーションと判断しました。
踏み切りエッジがフラットの場合。
!がついてGOEー1からー2とあります。
でも!は制約されない減点事項となっています。
選手によってはフラットエッジで!をとられたりしているので・・・・
キムさんの場合とられるどころか加点がついているので疑問に思いました。
やべ~。遅れる~。
大大吉さんは、お仕事に行かれたのか…。フォアクロスは、たしか初級テスト必須項目だったな~、なちゅかしね~。だけど、ストロークがやたら伸びやかなのが、ヨナの唯一といっていい>真央、の技術だから、ガーシュインはそれを逆手にとる+省エネの一石二鳥プランだったのかな~???…いずれにせよモノタランのじゃ、ブツブツ…ジタバタ見せずに実はジタバタしている「水鳥」のような仕事が理想です
ピースどん、網さんは何処でしょうかね
つなぎ…あげひばりの頃に比べても、クロスでお茶濁してる部分がおーすぎ
ピーちゃん、アボチャン、こづこづ、高橋くんの特にEX…このレベルにヨナなら近づける気がするんだけどなぁ…ただし、体力強化の特別鍛錬いるけど…目指せ男子トップのSS
やっぱムリか
あっピースさん、なんて衝撃的な復活劇女王ですにゃん
ヨナに対するひどいコメのオンパレード
しばらくマジでここに来なかったのです
OPのヨナちゃん金のすばらしかったこと
あとは、世界選手権でワンツーフィニッシュ
トリプル
ついでにエアロ
おや、のらニャンしばらく配るのに忙しかったの?
金粉ヨナパン
網ニャンはどこまで網張りに行ってるんだか…?
あらら、マオスレ閉鎖されちゃってる…
ヨナは、しばらく一線から退いて、アメリカに留学でもしてキャンパスライフを満喫するのもいいかもしれない…と実は思い直しつつあります。
感性を自由の身で磨く場と時間がヨナには必要かもにゃ…
大大吉さまのような高貴な名の方にはキチンと話さないとバチがあたりそうなので・・・でもニャニャ語でいいなら・・・持久力においては真央>かもしれんが、そのほかは<だね。のらにゃんやないかーっ。どこうろついてたん?
また~、大大吉さまにちくっと意見するだけで疲労困憊してるっつーのに・・・わけのわからんシジ語で追い討ちをかけようって気?でも、要するにヨナはスケートが伸びやかすぎてじたばたしてるひまがないちゅうことなら納得。それに、ヨナの体力がないとは聞き捨てならン
おおーっ
たくさんお仲間連れてきて・・・ううっ
で、網にゃんは右から2番目のきょとんとした子かな?
皆さんの熱いコメは読みごたえありです。OPが終わり静けさも漸く訪れ?
てはいない・・んですねー。
演技の仕方に好みがあることは仕方ないんでしょうね。でも、ずっと見てきてもヨナ選手は、人間性や取り組む姿勢、総合的なもので私は真央さんよりかなり劣ると感じています。
アスリートの鏡といえるでしょうか?勝てればOKではいけないと感じます。
何度でも見たいと思える演技はしていますか?
つまらないジュニアレベルのジャンプで進化していないし、今回のOPで金メダルに相応しい選手だとカナダの観客は思っていないように感じました。
特にEXの拍手は少なくて逆に驚いていました。
プロになり、あの手抜き演技はすぐに飽きられることは必至と思いますよ。
自国でなら、良いでしょうが・・・。
今回のOPでますますヨナ選手が嫌いになったと書き込みしている方が多くて
やはり私も競技の世界にこれからいても、同じジャンプ構成かと思うと見る気も起きません。トリプルアクセルを練習させるとオーサーコーチが記者会見で
本人に相談もせず発言してしまいましたが、無理ですよ。
出来るならとうの昔にカナダに教えを乞うため渡った時にものにしたでしょう。
出来ないから、やめさせ切り替えたんでは?
ロビー活動に力を入れて、ルールも変えて貰い・・・つまり保険はかけてあるから金メダルの喜びが爆発するほどでもなく・・ね。
それにしても、ピアスのことはどうなんでしょう?
違反していることも記事を読むまで知りませんでした。もみ消して終わりにするのでしょうね。大会中もインターネット上で宣伝販売していたとか・・・。
ISUは無視して大事に至らずかー。
そぉだのために、マラソンに挑戦ってのは如何?真央さんもマラソンやってみたいってロードでデッドヒートウソウソ
ヨナの持久力UP
目指せロンドン五輪
ばんくーばーさんというより、もうそちさんかな?
まおちゃんたなぼた金メダルまでもう少し!
外務省には働きかけましたか?がんばって
ヨナはやっぱり競技をつづけるメリットは少ないかな~
自由を満喫したいみたいだからたしかに留学はいいかもね
まおはどうするのかなあ、ヨナが引退しちゃったら・・・
4回転に挑戦なんてどっちにしろ大反対
いよいよ器械体操になっちゃう。。。
オーサーチームに世話になるのがいいと思うな。
ウィルソンの振り付けで「ノクターン」とか「月の光」に勝るまお的芸術的演技を見てみたい
マオマオのコメ読んできたよ・・・あっというまに売り切れドン
ミアネ屋攻撃すごっ
マオラー?にゃんじゃそれ
マオラー=ま○た とは違うの?
来季のマオマオに期待しよう・・・。
コーチは誰かにゃ~、、、4回転とかなんとかいっている場合なの?
マオ選手の良さって表現力?ジャンプ・・・これも3Aのみ。
自分の進むスケートは何?てんこ盛りすぎて自爆した今季
そろそろ、ミキちゃんやアッコちゃんのように自分のスケートを
確立していかないとね・・・・
ヨナの得点を超えると目標か・・・勝気だね~さすが
限定ヨナパン
キムヨナ批判で荒れているかと思ったら、ちゃんとファンの方同士で交流してるんですね、一割しか見てませんが…。私は真央ちゃんファンなんですが、コメント見てて面白かったですね、 へ~そんな風に感じるんだって、たなからぼた餅とか器械体操、とか。キム選手繋ぎスカスカだけどスカスカに見えないんですね、滑らかなスケーティングのお蔭かな、繋ぎって体のバタバタじゃなくて、足元の複雑さだと思うんですけど…、 キム選手のプログラムは素敵ですね!最高でした、 あくまでプログラムですが、オーサーとウィルソンが凄いのをキム選手が凄いと勘違いしてませんか? 確かに、真央ちゃんよりはるかに表現力がありジャンプの質も良かったのは事実、反対にキム選手も優秀なジュニア選手でも出来るジャンプ構成、振付、マオのプログラムは他の女子は誰も滑れない、スパイラル、スピンにしてもだ、と海外の記者から言われてるのも事実、でもこれは本当に好みですよね! 全体の振付やインパクトに注目しちゃうか、技の一つ一つのレベルの高さに注目しちゃうか。 キム選手次のプログラム、選曲が楽しみ! そのほかはジャンプ以外は見るとこないなぁ~。
補足
F/Lz不明瞭なエッジ=! (-1to-2)
とあります。
ゆかりんが3Fで!とられた動画発見してたんだけどもう見れなくて残念です。
つなぎ?えっ言っていいの?いちおう前書いたんだけど・・・・
要素のつなぎ
〔定義〕
すべての技術要素をつないでいる、多様で複雑なフットワーク、ポジション、動作、ホールド。シングル、ペアでは技術要素の出入りも含む。
〔基準〕
・多様さ
・難しさ
・複雑さ
要素のつなぎは音楽に合わせて長くなったり短くなったりするが、ブレード、体、頭、腕、足を充分に使い、クロスカットは最小限に止めるべきである。
(a)要素をつなぐステップの難しさと質:
氷上を流れるためにスケーティングステップに変化をつける。ほとんどでクロスオーバーを使ったプログラムは減点されるべき
(b)要素をつなぐステップの創造性と独創性:
要素への入りとしてイーグル、バウア、スパイラルなどのスケート技術を使う。スピードや流れを得たり保ったりするクロスオーバーだけではなく、プログラムの音楽的ハイライトを高めるようなステップ要素を使う。
(c)要素の出入りの独創性や難しさ:
音楽的ハイライトとプログラムをつなぐために、クロスオーバーとは違ったステップ・要素を使う。
続く
続き
真似てみたのノミより
FRなんだけど
たしかに2-2-2と2A-3Tでイナバウワー、イーグル、3Fとサルコウの前にスリーがはいってんだけど、難しい要素である3Lz3Tや3Lzにはクロスばっかりで難しいものがはいっていない最後の2Aには何もなし。クロスの使用量は抜群に多いようです。尚ポイントにはクロスの使用%をしっかり明記してあります。
要素は二つはいってるけど、その他の難しい要素の前はクロスカットで工夫がないよ~ってことでスカスカと言われているんでにゃあ。
ストロークについては良く分からないので学習してきますにゃ~。
器械体操いいですにゃ。
実は、演技力、振り付け、曲の解釈には伸びやかさ、柔軟性、高から低までとか体全体と使って表現するなどという言葉が多数見られます。
つまり、器械体操しながら曲をいかに表現するかが評価になっているんだにゃと私は判断したんだけど・・・・・
どうだろう?一方的なのは盲目なんて言われて良くないので是非反対意見をお願いだにゃ。(これは前からいつもお願いしてるんだにゃ)
では、ピースどんよろちくにゃお~
だいたいGOEの付けかたがおかしい。なぜ真央ちゃんの成功したジャンプに-2なの?テレビに出たジャッジ資格のある人が『もしかしたら回転不足かもと判断したのかも』って言っていたけどそれならば±0にすれば良い。マイナスをつけるジャッジがいてもプラスになったという事は+1以上つけてるジャッジが多いからですよね? キムさんのグランプリファイナルで着氷のバランスを崩したジャンプにプラスを付けていたジャッジもいたし質が高いとは言えないジャンプにも加点する。かたら綺麗に着氷した素晴らしいジャンプでも減点する。今のままなら真央ちゃんがどんなにGOEで加点をもらえるジャンプを跳んでも少数のジャッジがマイナスを付けて加点が0,2や0,6に抑えられてしまう。キムさんはバランスを崩してたくさんのジャッジがマイナスを付けても少数のジャッジがプラスを付けてマイナスが緩和される…ここの人達や宮ねや小倉さんのキムさんが素晴らしいからだけですまされる問題ではないですょう。もし不正ではないのらその人達にはジャッジをするレベルの知識がないのでジャッジ資格を返してもらうしかないですね
内容が深すぎて、浅い知識しかない私にはとてもコメントできないにゃ~。
私はピースさんファンでもあり、B’zのファンでもあります。
すべて知るのは~到底無理なのに~
<中略>
愛しぬけ~るポイント~が1つありゃいいのに~
それだけでいいのに~
キムヨナからにじみ出る”extraなオーラ”
私はそれだけでいいです~。
>>スリーから3Fについて。
キムさんのスリーはフラットなのでこれはルッツのプレパレーションのように見えますね。
で極端に言うとフリップは右重心、ルッツは左重心で飛ばなければいけないと思うのですが・・・・・・この3Fは左重心。
エッジはフラット。
やっぱ、どう見てもこの3Fはルッツに見えます。
この加点は納得できません。
>>たしかに2-2-2と2A-3Tでイナバウワー、イーグル、3Fとサルコウの前にスリーがはいってんだけど、難しい要素である3Lz3Tや3Lzにはクロスばっかりで難しいものがはいっていない最後の2Aには何もなし。クロスの使用量は抜群に多いようです。
私も同感です。キムの自称フリップはルッツの飛び方です。踏み切り前にスリーを入れるのは、不正エッジを誤魔化すためです。あれに爆加点が付くのは八百長している以外考えられません。
それと、サルコー直前のスリーは、キムの場合、あのターンの遠心力がなければ飛べないんです。あんなの、工夫でも何でもありません。
3Lz3Tや3Lzはクロスばかりで、踏み切り前のタメも他選手と比べても長めで回転不足なのに、爆加点が付くのはおかしい。
全てキムのクセを美化して加点要素にしてるんです。
今やルールなんて言葉遊びです。
キムは過過過過過過大大大大大大評価されすぎです。
ルール変更+審判買収+韓国企業によるISUやIOCへのスポンサー力の賜物でしょう。
それにも関わらず、あの発狂花火の得点を、キム自身が真に受けて『自分最高・最強。ヒュー!!他はクズ。』って鬼勘違い×1000000してそうで非常にムカつきます。
器械体操ねぇ…バレエの世界でも、運動能力の高いダンサーに対してこういう冠がつきがちです…。百年に一人のプリマと言われたシルビー・ギエムなんかもそういう皮肉を浴びてました…。因みに、この方も誰かさんみたく、若かりしころは傲慢発言で鳴らしていたことで有名で、付いたアダ名は「マドモアゼル・ノン」
忘れられないギエムの名(迷)言…「才能の無い人が努力してるのって、可哀想…」
世の中全てを敵にまわす不敵さ…
けど、孤高を貫く求道者たる彼女はひたすらカッコイイ
ヨナなんかまだまだカワイイベーべちゃんよ~
一番最初にキムさんのフィリップにeがついた時の事を思いだしました。3-3もダウングレードになってキムさん、オーサーが騒いでましたね。美姫ちゃんのループまで持ち出してアウトで踏み切ってるけど重心はインだ(重心も左に見えますが…)とか美姫が認められているのにダウングレードされたとか…あれから確実にキムさんのダウングレードは甘くなったしフィリップも見逃され続けた。真央ちゃん、美姫ちゃんは徹底的にダウングレード。昨シーズン終盤やっと!が付くようになったのに今シーズンからまたまた見逃し。こちらでキムさんを誉めておられるさくらさんは別スレでスケート関係者に近しいみたいな事を言われてましたが、こういう事についてはどう思われているのでしょう?オリンピックの高得点についても未だ納得のいく説明がどこからも聞けませんオーラがすごいっていうのも…。真央ちゃんファンなら真央ちゃんに神々しい凄まじいオーラを感じているし他の選手のファンもそうだと思うので納得できませんね。
のらにゃんまおスレのぞくとは元気ハツラツ?
ドパミン入りヨナパンのおかげかにゃ?なのに学習しないねえ・・・
ファンどんどんどん参加してちょうだいにゃ、師匠のおっしゃることを視覚イメージに変換するのがちとむつかしいのですが、もしかするとスピードに乗った助走とチマチマしたステップ両方はムリなのでは?つなぎであんまり力んでもリターンが少ないってことでは?
それにしてもあんなに抗議しまくってるとかえって効果
「愛しぬけ~るポイント~が1つ」 ”extraなオーラ”っていいね
そ~れがす~べてだよね
見えない人がいるのかが不思議・・・
大大吉どん様
あの~、スミマセン
不思議なのはまおファンのみなさんが密度の濃い、難度の高いジャンプ構成にベクトルがそろっちゃってること。GOEを上げることはあきらめたの?GOE憎しで廃止論まであるのはフィギュアファンとしてはどうかと・・・
思えばローリーの振り付けの方がよかったなあ。あの路線でジャンプの質を磨けば今頃は。。。
ピースどん
>スピードに乗った助走とチマチマしたステップの両立は無理…
だから~、エクセレントな男子トップスケーターなら出来てますってば。
あと、佐藤有香師匠。
点数オトコ並なんだからやってよ~
マジで見てみたいです。ジャンプはループ復活だけでいいから。
せめて、あげひばりレベルに戻して下さい、お願い。
しじどんとかがすくないのはもしかして怒ってるん?
チャンぐむもいいけどさ、なんだっけあの、ほれ、ハ・ジウォンちゃんがやってた朝鮮舞踊?のドラマ、あれをヨナ主演でリメイクどうかな?
手をちょっと上げただけで指先から気が流れ出すようなヨナの舞
やっぱり違う人はそこから違うんだよね。詩と音楽と舞踊の才能は相通ずるもの。才能のない人がいくらがんばったってダメみたいな。。。
雨利さんのコメにピカピカ
まあ、まあ、落ち着いて
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