バンクーバーオリンピック、浅田真央と韓国のキム・ヨナのフリースケーティング演技を左右同時に並べ各エレメントを比較した動画です。映像はアメリカNBCで配信されたものです。
カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。
バンクーバーオリンピック、浅田真央と韓国のキム・ヨナのフリースケーティング演技を左右同時に並べ各エレメントを比較した動画です。映像はアメリカNBCで配信されたものです。
“キム・ヨナ&浅田真央 フリー演技 Toe-to-toe (解説:なし)” への700件のコメント
連投し失礼します。
文章の頭が「因みに」ってなってるのは無視して下さい
どなたかのブログで、真央ちゃんの今回のショートとフリーの演技の写真をそれぞれ10枚ぐらい比較した感じで並べてあるのを見ました。
それを見て改めて驚きました。思わず息を呑んだほどです。
きれいに演技分けをしている姿がありありと、、。
これで真央ちゃんに演技力、表現力が足りないと言われる所以がわかりません。仮面舞踏会でははじめての舞踏会、全体的に可憐で華やかなムード漂わせ、その顔はとっても初々しい感じです。方や鐘の方は、曲のモチーフにもなっている怒りを全面に表したような、力強く迫力に満ちた演技。勿論顔の表情も、、。真央ちゃんの踊り方は、その曲その曲に応じてかなり変化していますが、申し訳ないヨナ選手の踊り方は曲が変わっても全く同じで単調にしか見えません、、。
EXのタンゴとか24時間テレビ中、義手をつけた幼いバイオリン奏者のオーバーザレインボーの調べに合わせて踊った真央ちゃんが私の中ではツボです(この踊りでうっとりしない人がいるだろうか、、という感じ)が、真央ちゃんの踊りはこれからも絶対に見るものを飽きさせないと思っています。
キムヨナファンにお聞きしたい、、、彼女の性格とかわかって好きだと言っているのか?
私は彼女の性格がああじゃなければ嫌いにはならなかったけれどな。。
468ライチ様
先祖の復讐、、、とありましたが、違うみたいですよ。
韓国の反日感情は、私も日本が韓国にしたことで恨んでいるのかな?と思っていましたが、古い人は日本を恨んでなんかいないそうです。
日本は戦争責任としての賠償は世界でもまれなくらいしているそうですし、その上、韓国の近代化に貢献した功績は高く、日本がいなければ韓国の今はなかったようです。
今の韓国人の異常な反日は、戦争を経験していない若者が、政府のねつ造歴史に洗脳されてのことのようです。
近代化に日本が手を貸したことを知るお年寄りがいなくなっていくこの先、どんどん反日感情は強まるだけでしょうね。
韓国は『なぜ』反日か? というサイトを見て、初めて知りました。
日本人はやさしいので、きっと韓国は辛い目にあって性格が歪んだのだろう、と同情の気持ちを持つ人が多いけれど、それにつけこんでいるのでしょうね。
私もスケートの韓国のやり方で、日本との精神性の大きな違いを感じました。
ただ、このサイトが全て真実を語っているかどうかはわかりませんので、近代の歴史についてもこれから勉強したいと思います。
日本は韓国が正しい歴史認識を持つまで、距離を置べきで、韓国にすり寄る民主党はやはり信じられません。
ヨナのこんな所が素晴らしい↑↑あの妨害発言はこんな事情で仕方がなかった↓↓などなど、褒めたりかばったりするのが本当のキムファンですよね。
でも現実は、 [まおは来期もタラソワでいいの?](質問)[佳菜子ちゃんにお株奪われないか心配](イヤミ)[次はクワドですか?](質問)
質問→イヤミ→質問→イヤミ。ヨナの長所を聞いても無視。
挑発して→馬鹿にして→挑発して→馬鹿にして。「それはわかったから、キムの良い所話そうよ。」 と話をふっても…答えない。
結局、キムへのいたわりが全くない。そんなことより真央さんを 小馬鹿にして優越感で気持ち良くなりたいだけ。もてない男の典型ですね。
472.sara 様
わあ、本意が伝わって良かったです。
やはりわかる方にはわかって頂けるんですね。
決して真央ちゃんsageではないのですがね、まっ、これだけの沢山の方が
いらっしゃれば、色々な見方・感じ方・受け取り方が生じても不思議ではない
ので、誤解も充分あり得ますね。
言葉選びを注意します。
このコメントの意味がわかって頂けたsara様は慧眼をお持ちだとわかります
自分たちの歴史、祖先、を認めたくない上での、国の政府によって、歴史のねつ造をするお隣の国。
整形手術に何の違和感もなく、流行しているのは、このためかもしれません。
祖先に畏敬の念、親への感謝の気持ちがあれば、もらった体にメスを入れることに、申し訳ないとの思いが生ずるはずです。
祖先を認め、敬いの気持ちを持たずに、国の繁栄はないと思います。
今の日本がおかしくなったのは、戦後、日教組教育で、日の丸反対、君が代反対、等の変なタブーが出来たためではないでしょうか。
天皇陛下をたたえること=戦争を肯定すること、、、という構図も間違っています。広島、長崎の苦しみを一番しっている日本人が、再び戦争を望むわけがありません。
天皇は日本の象徴であり、私たち祖先の歴史です。
今までは無関心でしたが、自分の家のお墓を大切にするのと同様に、これからは敬う気持ちを持ちたいと思います。
オリンピックで、真央ちゃんの日の丸の国旗を背負った姿があまりにも美しく、その涙があまりにも純粋で、日本人としての誇りを見ました。
日本大好きな真央ちゃん。大和魂の塊の真央ちゃん。
真央ちゃんに色々なことを気づかせてもらいました。
色々な病魔におかされている、今のスケート界と日本。
戦っていかなければいけないと思ってます。
長々すみませんでした。
404. 機嫌直して世選にgo!様 ありがとうございます!
ホントに機嫌が治っちゃうくらい一人で大笑い、お腹痛くなりました。
個人的に「おにぎりラップ、表彰台シマウマ、傘回し、髭男爵」が好きかも、ますますプル様が身近に感じられ大好きになった感じです。
話は変わって、さだまさしとかサッチーとか、話は本当でしょうか?だとしたらお金に困ってるような人が、こんな発言してません?キムageコメント10万円、真央sageコメント5万円とか、皆さん小遣いを稼いでるの?ってな感じにも見えてくる真っ黒なマスコミ。
私の姉は音楽家で、20年以上ドイツに住んでいます。
ドイツも敗戦国であり、ナチスドイツのしでかしたことは周知の通り。戦後は徹底した反省教育が行われました。当然のことながら、日本の比ではなく。その反動が、今、来ているそうです。若い世代にとって、戦争など遠い昔の話であって、自らの、あるいは自らの国の責任とは感じられない。なのになぜ、こんなに頭を押さえつけられねばならないのか、と。
教育は難しい。。。同じく戦争に負けた日本にも同じ閉塞感があるのかもしれない、とこのサイトの投稿を読んでいてつくづく思います。戦争に一方的な加害、被害などないけれど、加害国、被害国と言われるどちらの国にも、その後のひずみが反動を生まないことを祈るばかりです。
日本人はやさしい? ここに書いてあるコメントを読む限り、日本人として、私にはそうは到底思えない・・・。韓国があるのは日本のおかげ、と言いますが、日本も古来、朝鮮から多くの恩恵を受けているのですよ。国と国の関係とはそういうものです。
物事を主観で見るのは当然ですが、今のコメント欄には引き目線があまりにもなく、読むのが苦しいです。私が意見を読むのを楽しみにしていた方たちは、軒並み去ってしまわれました。気持ちはよくわかる。。。私もこれを最後にします。
私も浅田選手が国旗を背負った姿の美しさに
なんともいえない感動を覚えました。
その涙の美しさにも。
フィギュアスケートに限らず、
これまでも素晴らしい感動を与えてくれた選手たちが
オリンピックで日の丸を背負った姿を何度も見ましたが
これほどの感動を覚えたのは初めてです。
なぜなのか・・自分でもはっきりと分かりませんが、
あまりに「自然な姿」だったからかもしれません。
涙に感動したのも、
涙を流すにふさわしいほどの努力と、
上手くいかなかった箇所がありながらも、その状況での最善を発揮したところにも、アスリート魂を見せてくれたからかもしれません。
金メダルでの感動は、次にとっておいて、
この種の感動までもたらせてもらえたことが、
私にとっては特別なアスリートに感じます。
スポーツなのだから正々堂々とアスリートとして勝負すれば問題は起きないはずです。歴史的な問題は別でしょう。少なくとも日本の選手は体一つで勝負してますよね。
私も正々堂々と戦えって思います。スポーツですもの!国益の戦いでは韓国のロビー活動力は素晴らしいし、日本も韓国民団が支持母体の民主党が与党ですから韓国の言いなり。。日本人としては悲しいですが韓国の勝利を認めます。本当に羨ましい。でもスポーツは違います、生命体の讃歌ですから。
488,ちろんぬっぷさま、いつも公平な視点からご覧になって、堂々とご自分の意見を述べられるあなたさまが大好きでした。
ちろんぬっぷさまの仰るように、私も意見を読むのを楽しみにしていた方たちが、みなさま去られてしまったようで寂しいと感じています。
いろいろ、人それぞれ思うことは、あるでしょうが、何でもかんでも、口にだしていいというこではないと思います。
ちろんぬっぷさま、できれば、また、お話したいです。
浅田真央という少女があどけない顔で天然コメントを出しながらも、世界トップレベルの実力で活躍してきた・・・。その間、私は微笑みながら応援し続けてきました。
今回のオリンピック結果をライブで見て、インタビューを涙ながらに見つつ、前を向いて話す浅田選手に、これからもずっと応援することを誓いつつ、自分なりにいろいろと勉強しました。今は勉強できるサイトもたくさんありますので。。
キムヨナ選手、言動や画面から流れてくる情報からのイメージから、決して好きな選手ではありません。 が、流れるようなジャンプ、スケート技術はやはり素晴らしいです。スピンも、緩急をつけて糸を引くようなステップもやはり素晴らしいと思う。 確かに彼女は浅田真央よりも体は硬いでしょうが、それを補うために上半身の動きで柔らかさを出しています。それは認めないといけないのでは?
<続きます。>
きんちゃんさま羨ましいなあ…私が彼女の舞台をやっと観たのは、もうポワントを脱いだ後で、ホントにポールドブラだけの演目でした…。ただ、過去にあげひばりのような成功例もあるので、曲を選び抜けば、他を寄せ付けない世界を描いてくれるのではと、未練を抱いてしまいます…。ただ、今のような省エネフットワークでは如何ともし難いですがやっぱりスケートですからね~。
バレエ談義、キムヨナ談義にお付き合い頂きありがとうございます
プリセツカヤの瀕死の白鳥、ライブで見られたのですね
そうですね、ヨナのポールドブラには西洋音楽は本当に合いにくいです
プリセツカヤの自伝「闘う白鳥」は面白いですよ。ソチ五輪の対ロシアの傾向と対策の資料になるんじゃないでしょうか…それに、バレリーナって、一癖あるけどアッケラカンとしたキャラの人結構多いな~と思いました
ちろんぬっぷさまお久しぶりです。え?お久しぶりなのにもう雲隠れ?
<続き>浅田真央
私は、来期、タラソワ以外の振り付けが見たいです。妖精のような軽やかなステップ、流れる中にふわっと飛ぶ柔かなジャンプ、自然とこぼれる笑み。。それが見たい。。国別の『月の光』のような・・・。それぞれのポージングの美しさは誰にも負けません。彼女のリズム感や音楽を体で演じる能力は抜群に高いです。それを生かし、万人に美しいと思ってもらう為には少し余裕のあるプログラムじゃないと難しいのではないかと思います。
タラソワから教えてもらうことは多かったかもしれないけど、失ったものを多かったのではないでしょうか?
ジャンプの完成度も上げて欲しい。ジャンプのルール変更、確かに時期としていろいろと思うところはあるけれど、着氷後に流れがある方が間違いなく綺麗ですよね。
今までやってきたことの精度を上げて、しっかりと自分のものにしてから、新しいことにチャレンジして欲しいと思います。
浅田真央には無限の可能性を持っていると信じています。
頑張れ
なんか、今更って感じですごく匂います。
IOCに注意されて、契約破棄したのでしょうかね。
相手も、お金払いたくないし、口止めということで、お互いの利害が成立したのかしら?なんて、かんぐってしまいました。
http://www.chosunonline.com/news/20100316000018
一方、英国の日刊紙「デーリーメール」が先月27日に報じた、「キム・ヨナに褒賞金100万ドル(約9000万円)」という内容の記事は誤報だったことが分かった。同紙は、キム・ヨナが2010年バンクーバー冬季五輪で世界新記録を打ち立て、金メダルを獲得すれば、金融スポンサーから100万ドルの褒賞金が支払われるなどと報じた。だが、キム・ヨナの金融スポンサーである国民銀行はこれを否定。IBスポーツも、「褒賞金を出すという話は聞いたことがない」とコメントした。
ちろんぬっぷ様
こちらでお話をしたことはないですが、貴方の温かいコメントがとても好きでした。残念です。
もし叶うなら、また、違う場所でお話できれば・・と思います。
誤報ですか?!へー不思議。。なんだかリアルな誤報でしたね。
ちろんぬっぷさんまでが・・・
寂しいです。おっしゃることはよくわかりますが、あきらめてはいけません。
ほたるさん
私のまお讃歌をほめてくれたからというわけではないですけど、いいところは認めるあなたのコメントはすきですよ。
私が一番納得出来ないのは、韓国報道で真央さんにモザイクが掛けられた事です。 韓国の選手を妨害した主犯として。
真央さんは「韓国の食べ物大好きです」と口いっぱいに頬張るような人です。
試合後のインタビューでは「韓国の観客の皆さんからパワーを頂きました。カムサハムニダ。」ときちんとご挨拶する人です。
そんな子を犯罪者扱い。
謝罪が無理でも、内容を訂正する報道さえあれば、私は許してました。
そして、この一件の前まで、キム選手を応援してました。腰の調子が良くないと聞けば、テレビの前で「ガンバレー」とエールを送ってました。
キム選手のは音楽が異常に耳障りだな、と。
NBCの主旨がよく分かりません・・・。
タイトルよりも最後のスピンの違いに目がいきやした。
ほたるさま。
国別の月の光は、本当に素晴らしくて、私も大好きです。振り付けはローリーさんですが、タラソワコーチから学んだ美しさが生かされているプログラムだと思います。
でも、昨シーズンは随分と叩かれましたよね。ファンの間でも。
ヨナ選手の死の舞踏と比べてスピードがない、メリハリに欠けているなどなど・・・。
ファンは欲張りだなぁとちょっと複雑な気持ちです。(真央選手が素晴らしいから欲がでちゃうんですよね。)
ファンが望む真央選手らしさではなく、真央選手自身が『自分らしい』と思う曲を選べばよいのではないでしょうか。経験を重ねて、選択の幅も滑りのスケールも広がっていくんだろうと思うと、ワクワクしますね。
私も 504.やっちん様と同意見です。
なんだかあまりに理不尽なのでシェヘラザードあたりをつかってあの選手とまったく同じ演技で審査員にどうなの?って真央ちゃんにやってほしい。ありえないことですけど…
ぬっぷ様、私の書き方はひどいかもしれません。人類みなアフリカ
起源。世界レベルで共存というのは当然承知しています。ですが、
ここ日本のマスコミの現況。ここまで叩かれ続ける選手っていまし
たか?それも過剰にヨナ選手を持ち上げ、自国選手を下げる。それ
も執拗に。フィギュアは昔から政略が関わる競技ではありました。
でもここまで露骨なやり方ではなかった。だから荒川さんはすり抜
ける様に金を取る事もできました。私だって韓国の方と仲良くした
いし尊重したいです。中国だって、もちろんヨーロッパだって然
り。ですが、最近のマスコミがカルト教団そっくりなのは確かで
す。まして、外国人参政権や子供手当他やり方にはまったく賛成で
きません。子供手当をしなくたって、給食や修学旅行そういったも
のを無償にすれば外国人日本人関わらず平等に受けられる。それな
ら、外国にいる外国人の子供というわけわからない範囲まで広げて
子供手当が支給されることにはならない。危機感を煽る目的はあり
ませんでした。事実のみ書いたつもりです。不愉快な思いをさせて
しまったことも事実の様なので失礼しました。私の方がこれからは
動画を拝見だけに伺います。
ほたる様、の中立的なコメントなるほどと思います。
キムヨナ選手にも良いところはあります。ただそれが過大評価されるようになり、キムヨナ選手以外の選手たちの良さが踏み躙られてきたのも確かです。
彼女の上半身のしなやかさは良いと思いますが、だからといって足元が疎かになっているのを、上半身と下半身を絶妙に動かしている選手より上の採点がなされることは悲しいことです。
スピンに関してはトラベリングが多いので、私はさほど綺麗とは思いません。
彼女は技術も表現も自ら幅を狭めてしまったようで、そこは残念です。
私は真央ちゃんがタラソワコーチに付いたからといって失ったものは無いと思います。優雅さしなやかさは真央ちゃんにとって得意な分野だったと思います。でも、彼女は自ら別の表現も会得したいと思っていて、それで力強いプログラムを選んだだけ。
ジャンプ関してはコーチが誰であろうと苦しんだはず。オリンピックさえ控えていなかったら、ルッツと2ndのジャンプを出来るまで試合で挑戦して完成度を高めようとしたでしょう。
そもそもジャンプコーチをつけなかったのは、スケ連の落ち度です。
ほたる様へ、私もルーナさんと同じ意見です
そして、出来れば是非キム選手の
あけひばり→ミス・サイゴン→シェヘラザード→ガーシュウィンを続けて
見ることをオススメします
どちらが失ったものが如何に多いかが明らかになると思います!
この4年間で彼女が得たのはジャンプ直後の滑らかさとシットスピンの僅かな
深さぐらいです。後は殆ど「あけひばり」の方が優れています。
残念ですが表現力も変わっていません
やっちん様 aya様
読み返したら誤字脱字ばかりですみません。。そんなコメントにコメント下さりありがとうございます。
文章が下手で思うようになかなか書けないのですが、、浅田選手の美しさを生かしたプログラムがいいな・・と思うのです。
完全に私見ですが・・、、
彼女のスーッと上に伸びる姿勢、あれは持って生まれたもの、とてもエレガントですよね。ただ立っているだけで美しい。それが国別の時の『月の光』では充分に生かされていたように思います。
ヨナ選手の『死の舞踏』と比べること自体おかしい・・。二人の個性は全く違うのですから。やっちん様のおっしゃるとおり、ファンは贅沢・・私も贅沢ですね。
2年続けてタラソワコーチに付いたことは、無駄などというつもりは全くなく、タラソワコーチに付いたことで新たに表現力も増しましたし、素晴らしいコーチだと思います。そして、今までの彼女と全く違うプログラムを滑った。これも真央選手のいうところの『挑戦』であり、素晴らしいことです。
もちろん私も真央選手が『自分らしい』と思う曲でいいと基本的に思います。
でも、自分らしい・・って案外自分では難しくないですか?そこを手助けして、彼女の彼女らしさを出していくのがコーチや振り付け師の役割の1つだと思うのです。
私も知らなかったのですが、数年前に舞選手と滑った『ドリームガールズ』。
宮賢さんのプログラムのようですね・・当時の彼女たちのキュートな魅力が遺憾なく入れられているプログラムでした。子供の頃からオフアイスでの彼女たちの様子をご存知で、選んだ曲なのかな・・と思ったり。。
なんだか、とりとめのない話になってしまいました。
すみません。。
ルーナ様 もものめ様
キム選手のステップ、素晴らしいと書きましたが、この点は誤解のないように書けば良かったのですが、浅田選手の方が数段上だと私も思います。
また、スピンですが、確かにトラベリングしますね・・・回転は速いです。エッジ変更しても。ポージングは浅田選手の方が断然綺麗ですよね。
問題は、ジャッジです。ジャッジがその点をしっかり点数にしてくれないことが問題なんだと思います。 ジャッジの匿名性しかり、ランダムカットしかり、問題だらけ・・。でもそれはキムヨナ選手の問題ではないですよね?
裏で何があるのかないのか、それは今の段階で誰にも判りません。その段階であまりにも酷い言い方をするのはどうなのかな?と私は思います。
真央さんのジャンプコーチの件、付けるべきだったと思います。どうしてそうしなかったのかは今だに謎です。今後は必ずつけてくるでしょう。。。是非そうして欲しいです。
もう一言だけ・・・。
プルシェンコ選手がロシアスケ連を批判しました。選手やコーチに充分に支援がなかったと。タラソワコーチも確かロシアスケ連を批判してました。
支援ってお金のことだけでしょうか?複雑なルール変更などの連絡をきちんとしてたんでしょうか?
人間関係が悪化していれば、そのような連絡をしなかったとは考えられませんか?
・・・この辺りはまったくの私の想像ですが、私はこちらの方が気になりました。
それと、ピースさん
・・・フィギュアファンですよね。私はそう思っています。
仕事に戻ります。今日はこれで失礼します。
遅くなりましたが、
サーキュレーターさま
お返事ありがとうございます。
232 か さまへ
私は、フィギュアスケートでも、演技が”その選手のもの”であるといえるのは、そしてそこに技術・芸術(と今は言わないのかもしれませんが)で評価されるからには、演技者=選手に”主体性”、”表現したいもの”があるのは当然と思って見ています。
表現したいものがあっての表現力なのではないでしょうか。
それは、真央ちゃんのように「鐘」という”音楽の世界観”であってもかまわないし、別の表現の仕方であってもいいと思います。私は、今年のアボット選手のFPも素晴らしいと思いますが、これについてはあの音楽の”世界”というより”音そのものの拾い方、音の表現”が好きなんです。
学生時代、いくらまとまっていても、指導書をそのまま読んでいる先生の授業を受けたいと思いましたか? 私は、少々説明が下手でも自分でその教材と格闘し、自分の解釈を述べてくれる先生を慕っていましたので。
でも、それは、人それぞれですよね。
ただ、キムヨナちゃんも、心の中に表現したいものを持っている(た)と思うのに、「勝つために」周りの言うとおりに、まるで道具のようになっている気がしたので、あのような文章になりました。
長々と、つまらないこと、みなさん、失礼しました。
ほたる様、もものめ様、ありがとうございます。
真央ちゃんらしい、って難しいですよね。
フワフワ優雅だけが真央ちゃんらしいとは、もう言えないような気がします。
真央ちゃんの炎のような情熱を秘めた内面を考えると、鐘はすごく合っていたと思います。
タラソワコーチ批判ばかりしてる人たちは、単にロシア勢力の力が真央ちゃんを後押しするのが怖いんでしょうね。
フワフワ優雅が似合うのに残念、なんてばかり言ってる人は愚かしいかぎりです。そのフワフワさを散々、子供っぽい、幼稚だと、マスコミは叩いてきたのですし。
それと、ローリーさんは良い振り付け師と思いますが、時々手抜きをするので、油断なりませんね。
タラソワコーチの振り付けで得たものは大きいです。あの高難度プロで鍛えられた真央ちゃんが来季はどんな優雅さを見せてくれるのか、楽しみです。
くるみから鐘への成長は恐るべし、です。想像を超えた進化をしてくれた一番の選手、それは真央ちゃんだけだと思います。
OPのフィギュアは まさに「勝てば官軍」 でしたね。フィギュアに詳しくない人にとっては特に。。。
この4年間は日本の女子選手たちの自信がどんどんなくなっていく様が手に取るようにわかる期間だったので見ていてつらっかたです。特に真央ちゃん&美姫ちゃんは年齢的にもベストな時期だったから余計につらかった。
採点方法はSPはともかくFSについては絶対に変更していただきたい。選手が伸び伸びと演技ができませんよ!で結局小さくまとまったもん勝ち!?この何年かで確実に成長したプログラムを見せてくれたのは真央ちゃんだけだよ(かなり贔屓目)と思ってしまう。
ルーナさま
>くるみから鐘までの進化恐るべし…
まったく同意です。
ここ数年のあからさまな逆風が返って真央さんの成長を促進したようにすら思えます…甘い極上のトマトを栽培するとき、水を最小限に控えるといいますが、そんな感じがします…順風満帆に比べてしんどさは倍増しただろうけど、真央さんも私たちもホンモノの味わいを得ることができたと思います。
ほたるさん
私は荒川さんの金メダルからですからかなりのにわかです。まお、ヨナの演技ひかれてはまりました。
おっとバッテリー切れ、またあとで
イメージを打ち破り、新たな世界を造り出す。タラソワさんとの出会いは運命の様です。敢えて難しい道を行く真央さん、こんなにも素晴らしいアスリートを見られて幸せです。誕生日が同じなのが何よりも嬉しい!
416. Belle さまシャンプーハットプルは盗撮にしか見え
カートの「雨に唄えば」の動画紹介ありがとうございます!
水のたまった氷の上であんなにジャンプできるものなんですね。
しかも役になりきって。
傘を持ちながらステップの後の3Aですか?!
SOI行かれる方が羨ましい。。
カートには思うところもありますが、たぶん真央選手に大きすぎる
期待を寄せている一人だとなぜか感じます。
404. 機嫌直して世選にgo! さま
こちらも秀逸な(笑)動画紹介ありがとうございます。
プルさんの大丸帰り・・・
ない!!
488. ちろんぬっぷ さま
このブログには、コメント残さずとも本当にたくさんの方が観にきて
らっしゃるんだろうなと思います。自由に書き込めるので取捨選択
は必要ですが、貴重な情報源として活用させていただいてます。
いろんな視点からのコメントがあればこそ新たな発見があると思う
ので、また機会があればコメントを寄せて下さったら嬉しいです。
ほたるさま、ayaさま、ありがとうございます。
うまくコメントできなくて、ほたるさまの意見を否定したようにみえたかなと思って反省しています。勝手に妄想やら期待やらしてしまっているので、私も贅沢なファンなんですよ。
ほたるさまの言うとおり、エレガントで優雅なスケートは真央選手の個性であり立派な武器だと思います。誰と比べることなく、正当に評価してもらいたい。
真央らしさとは・・・、考えると本当に難しいですね。これからも、ここのみんなと一緒に考えて、応援していきたいなと思っています。
496 シジフォスさま。私が初めて彼女の演ずる、瀕死の白鳥をみたのは、小学校低学年のころ、彼女のドキュメンタリー番組を母に勧められてみたときです。当時既に70歳を越していましたから、その時の白鳥は、録画でおそらく彼女の最後の白鳥だったと思います。しわしわで(失礼)でしたが、本当に優雅でした。死への抵抗よりはある種の達観を表現しているようでした。ライトもばっちりでした(笑)。その時、母がボリショイでは、60才でも16歳の役をできる人もいるのよ、と言われたのを克明に覚えています。私は、真央チャンにも是非、是非長く踊って欲しい。そのためには体のケアをすごくして欲しいと思ってます。
>プリセツカヤの瀕死の白鳥、ライブで見られたのですね
いえいえ、誤解を招くような書き方をしてすみません
『闘う白鳥』すごく面白そうですね!是非読んでみたいです。バレリーナは確かにあっけらかんとしている人多いですね。そのような性格でないと、厳しい世界ですから、生き残っていけないのかもしれません。真央ちゃんも前向きでそんなところ、似ていますよね。
いつも、有意義なバレエのお話を聞かせて下さり、有難うございます!!
真央ちゃんがジャンプコーチをつけなかったのは、タラソワコーチへの遠慮だったのかもしれないと勝手に思っています。
4CC後、いろいろなコーチにアドバイスを受けたようで、五輪までの短期間であれほどまでにジャンプを立て直してきました。
もっと早くにそういった体制を敷いていたなら、今シーズンはもっとずっと素晴らしいものになっていたはず、セカンドのトリプルジャンプはきっと決まっていたはずと思わずにいられません。
なぜ、それができなかったのか、それが真央ちゃん陣営の問題かもしれませんね。
ただ、真央ちゃんの演技には本当に感動させられます。
どなたかもおっしゃっていましたが、ただ立っているだけで美しい。
キム選手は点を取るのは上手かもしれませんが、そこだけを目指しているからか、全く感動がありません。
彼女のSPを初めて見た時は思わず笑ってしまいました。
なぜあんな場末の安酒場みたいな雰囲気になってしまうのか。
LPは、どこにステップがあったのかと思った以外に印象がありません。
男子で優勝したライザチェク選手にも感動しませんでした。
何かをひたむきに求めて行くことから感動は生まれるのかもしれませんね。
採点でやきもきさせられるのは本当に疲れます。
もう、競技としてではなく、ショーで美しい演技を見るだけでいいかもしれないと思う今日この頃…
mama様、タラソワコーチが真央ちゃんのコーチを引き受けるときに出した条件は、専属のジャンプコーチを付けること、だったはずです。そして、それは日本スケ連の仕事だったのでは?
タラソワコーチは元アイスダンスの選手、たとえジャンプを見ることが多少出来ても、実際自分がやったことの無いことを、十分指導出来ないことは分かっていたはず。
タラソワコーチが真央ちゃんに勝手にジャンプコーチを付けようと思ったら、いくらでもツテはあったと思います。だってロシアフィギュア界の重鎮だし。
真央ちゃんが遠慮したのではなく、タラソワコーチが日本スケ連に対して遠慮というか、強く出られなかったんじゃないでしょうか?
スケ連の仕事ぶりには呆れます。
本当に真央ちゃんの吸収の早さには驚かされますよね。
ジャンプの修正ってどの選手も何年がかりでもの凄く苦労しているという印象があるのですが
4CCとオリンピックとでは高さも軸も着氷も全然違う。(もちろん改善です)
ひと月ありませんでしたよね?
もちろんルッツのエッジ矯正となると、もっと難易度があるのかもしれませんが、ちゃんとしたコーチさえつけば大丈夫そうですね。
あの、よく分からないのですがジャンプコーチって真央ちゃんがつけたいと言えばつけられるものじゃないんでしょうか?
コーチ料を払って・・・。連盟の許しがないとダメなんですか?
すいません、もしかしたら常識なのかもしれないけど知らないので・・・。
さだまさしさんも3Aを軽視する発言したんですか・・・残念ですね。
サッチーはいいんじゃないですか?
あの方はとにかく誰にでも噛みつくし、説得力がないじゃないですか。
またギャーギャー喚いてるよ、このおばはん、くらいにしか思われないし。
この人の言うことなんて本気にする人いないと思う。
自分も過去に学歴詐称とかで騒ぎを起こしてるいかがわしい人物だし
だからこそ、まっとうな真央ちゃんタイプが気に入らないんだと思う。
まぁ、さださんは「亭主関白♪ 」ですから。女性に3Aの大技は要らん!と考えているのも…ジョークですが。
遅くなりましたが、つづきです。
質問3
フィギュアファンにとってここの雰囲気は息苦しくないですか?
○ まおに批判的な意見を言うもの
○ ヨナに肯定的な意見を言うもの
「この二つに触れるものはまおファンではない」という暗黙のルールのために、発言の自由度がかなり制限されてしまってますね。ほたるさんの意見には共感する方が多いと思うのですが、かなり思い切らないといけなかったんだろうなあ、となぜか感じられてしまうという。。。
お互い傷つけあったり、良識的なフィギュアファンがいたたまれなくなるような硬直した雰囲気が和らぐといいなと常々思っています。
どこかで読みましたが、キムヨナに資金提供しているのは統一教会だそうですね。
彼女が試合前に十字を切るのを何度か見ましたがクリスチャンなのでしょうね。
日本にはクリスチャンの数が1%以上にどうしてもならないそうなのですが、韓国経由でのキリスト教が増えているようでいやな感じです。カルト系の得体の知れないキリスト教会をよく見ますし。
日本の会社であっても韓国系というものは確かに多いですが、一説によれば欧米に輸出する企業が日本企業であることの隠れ蓑として中韓を使うことが多いそうです。
それ故に韓国が物を輸出すればするほど、その過程で日本の物を使わざるを得ないため日本に対する赤字が増大するそうです。
フィギュアネタから脱線して申し訳ありません。
ちろんぬっぷ様、
ドイツはユダヤ人に対する手厚い補償を行ったと考えられていますが、その陰で湾岸戦争に乗じて軍隊を持つことを公認され、他の欧米諸国と共に武器輸出の権利を得ました。
また、自国のナチスとは比べようも無い日本の罪を同罪に印象付ける運動が盛んです。
それによって自国にだけ向かっている非難を日本に振り向けようとしている反日運動が盛んだそうです。
日本は軍隊ももたず、武器輸出すらしていないという点でどう考えても優しすぎる国家なのではないでしょうか?
ピースさん
バンクーバーOPや日本のマスコミの力で、たくさんの日本人がキムヨナには類い稀な表現力がありジャンプの流れも素晴らしい、真央ちゃんはキムヨナより劣ると思っていますよ。
「真央ちゃんがんばったけど、やっぱりキムヨナだよね」という人だらけ。
無防備にTVをみていると突然、真央ちゃんを痛烈に批判する言葉に傷つきます。最近はいろいろな情報でクタクタに疲れています。
私はこのブログをのぞくとおんなじ気持ちの人がたくさんいるのでホッとするんです。
心のよりどころです
世の中にはピースさんの好きなキムヨナを支持する人がたくさんたくさんいるのだからあえてここにきて不思議な質問とかしないでほしいです
技術も進歩もないキムヨナ選手金メダルおめでとう。
フィギュアからさっさといなくなってくれることを心から願っております。
ピースさん
もういいでしょう。キムヨナのスレでもあるから出入りするのは自由でしょうが、雰囲気を悪くしてるのは間違いなくあなたです。
いい加減大人になってくださいね。
とにかくしつこ過ぎです。