バンクーバーオリンピック、浅田真央と韓国のキム・ヨナのフリースケーティング演技を左右同時に並べ各エレメントを比較した動画です。映像はアメリカNBCで配信されたものです。
カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。
バンクーバーオリンピック、浅田真央と韓国のキム・ヨナのフリースケーティング演技を左右同時に並べ各エレメントを比較した動画です。映像はアメリカNBCで配信されたものです。
“キム・ヨナ&浅田真央 フリー演技 Toe-to-toe (解説:なし)” への700件のコメント
あっ、一瞬だけだったみたい。残念!
オリンピック繋がりで最初にメダルを取った日本人女性の話でした。
619. きんちゃんさま、こんばんわ。
お声かけいただき、ありがとうです!!
小塚くん、出発しましたね~。
4回転をOPで決めたことで大きな自信になったのでは?
ワールド、きっと素晴らしい演技を魅せてくれるのではないかと期待しています☆
>最近ロシアっ子たちのすごさには、びっくりしています。
ソチの頃には、OPでメダルを争うような選手たちになる新鋭が
ロシアには目白押し!!ですね~。
ソチでは、真央ちゃん23歳の挑戦になるのですよね。
技術だけでなく、競技者としてのベテランの領域で真央ちゃんが
どのような演技を魅せてくれるのか。
新鮮な若きエースの演技も楽しみですが真央ちゃん、未来ちゃんの
進化したプログラムは、いまから愉しみですし、期待も膨らみますね。
バレエ要素も年齢と共にさらに円熟味が加わると芸術作品として
評価されるように洗練された演技を観たいというのがフィギュアファンの
醍醐味だと思えます。
今後、採点システムの方向性如何で、選手層も変わってくるのでしょうね。
どちらにしてもどの選手にもフェアなジャッジを望みますね。
624恐縮ですが・・様
おっしゃっていること、耳が痛いです(笑)
浅田選手とヨナ選手の比較は「マスコミ」が散々やってくれるから、つい、反動で「何言ってんだ!?」って突っ込みたくなってしまう1人です。
天性の才を持つ人間には、それをさせてしまう「何か」があるんでしょう。。。
(人ごとみたいにm(_ _)m)
ただ、キムヨナ選手がキッカケでフィギュアファンになってくれた人には、惨い状況だなと思っています。
自分がいいと思ったものを否定されるのは、辛いでしょうから。
だから、出来たらネットには、昔の映像も観られる所は色々あるので、過去の選手の演技とかも色々観て、フィギュアスケートの面白さに触れていくうちに、「凄い」と称される選手の魅力を知ってほしいなと思っています。
安藤選手も鈴木選手も・・私は日本選手は皆好きです。基本的に。
でも、スルツカヤ選手やコーエン選手のような魅力溢れる選手が出てしまうと、そっちにもフラフラ~と惹かれていってしまう・・・フィギュア馬鹿ですね、これでは(笑)
プルシェンコ選手は現在のフィギュアを「アイスダンス」と言われましたが、女子に至っては、キムヨナ選手を称賛することによって、それ以下のレベルでの競技になってしまったと言わざるを得ないと思っています。
これは、浅田真央を応援するからそう思うのではなく、これまでフィギュアスケートを観てきた人間なら解って頂けると思いますが、明らかに質が堕ちているんです。
「観る側」の意識が変わらなければ、競技としてのフィギュアスケートは衰退しつづけ、いずれ無くなってしまうでしょう。
これまで血肉を削る思いでフィギュアの歴史を築いてこられた過去の選手達の為にも、それを楽しみに観てきたフィギュアファンの為にも、そんな事にはなって欲しくないと切に思っております。
キムヨナ選手のファンの方、オクサナ・バイウルという選手をご存知でしょうか?けっして、柔軟性に富んでいるワケでもなく、競技性の優れた選手ともいえませんが、バレエを模した身体の動きだけで、その絶妙な動きで観客を魅了した選手です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4394869
よろしければ、観て頂けたらと思い、失礼して貼らせていただきました。
日本の太田由希奈さんも「氷上のバレリーナ」と称される非常に美しい動きに定評のあるスケーターです。
誰それと比べろという意味ではなく、キムヨナ選手に与えられた点数・称号と彼女の演技を冷静に見て、今後の韓国で育つスケーターのことも考慮して、フィギュアスケートの未来を考えて欲しいと思い、書きこみました。
いつも長文ですみません。
616. Posted by ミューズ 様
こんばんは。
三回に渡るあの長文を読んで頂いた事にも感謝ですのに、その上温かいご返事まで頂いて本当に有難う御座います
無国籍化した我が主人から、世界との接し方をまた色々学ぼうと思っています(笑)
国際社会で自己主張が大切だと叫ばれて久しいのに、日本では相変わらず下手ですよね。
それは不満を口に出さないと云う日本の美意識から来ると思います。
それでは主張の鎖国をしてる様な物では無いでしょうか。
誤解が有る様ですが自己主張と云うのは別に自分の思った通りに相手に言う事を聞かせる事では有りません。
お互いに綱引きしながら落とし所を何処にするかを話し合うモノだと思います。
確かに自分の有利に話しを持って行くように交渉する事でも有りますが、自分だけの事を考える様な主張で有れば、国内外問わず自己中心と云うレッテルは張られる様です。
ただ不満を口に出さない事は古き良き日本人の美徳ですよね。
そう云う視点から不満を言うのを窘められる方には、きっと良識ある方々が多いのだろうことも察しています。ご心配もされてるのでしょう。
でも残念ながらその沈黙が通用するのは同じ文化圏に暮らし、以心伝心が有る程度可能な人との間だけに可能なコミュニケーションだと思います。
残念ながら相手が「察する」事が出来なければこの場合このコミュニケーションは成立しないのです。
ネットの世界も意見を出し合う世界なので、自己主張は大切な事だと思います。
但しどなたかがおっしゃっていた、思った事を全てく吐き出さなくても良いのではと云う指摘も一理ありますよね。
相手を不快にさせる自己主張では誰も説得できませんからね。
自分も胸に刻んでおきます。
茶化して申し訳ないけれど、
ほぼロム専にとって633さんのようなユウモアのあるカキコって思わず(笑)がでてしまうんですよ。
読んでるのがおもしろいの
633さん失礼しました
おぼろづきさま
きんちゃんさま
真央ちゃん、全日本で 3A‐3T 申請してましたよね~♪
私も秘かに期待してます。
そうですね!確かにここは新参者には勇気がいる場所です!好きな選手を
おうえんしてまあ~す!って書いただけでも否定されて屁理屈言われる始末
でもみなさん真面目な人達ばかりだと思う だから熱いんだよねきっと
またピーちゃんになんか言われるかな
私はキムのことは吐き気がするくらい嫌いだけど、スケートに関しては、この人の全ては否定したくないと思っていました(人間性に関しては全否定しますが)。
エッジエラーや回転不足を除けば、この人の3(Lz,F)-3はやはり認めざるを得ないと思う。
滑りは硬いけど、綺麗ではあるし、身のこなしもまあ綺麗。
人の目を惹きつけるポーズから繰り出される演技力とやらもあると思う。
でも、はじめに点数ありきのPGのため、感動はゼロ。ただし、上手さは感じる。
これは正直な私の感想でした。
で、真央選手との比較について、とても上手く言い当てている方がいるんですよ。
浅田とキムの違いは、芸術家と職人の違い。
職人とはつまり、優秀なプレーヤーだと。
キムの滑りを美しくて~流れがあって~芸術的で~なんてテレビで言ってるけど、オイオイ、素晴らしく上手に滑ったのは間違いないけど、既成概念を何かぶち壊したか?
キムのどこにも芸術性なんて見当たらない。
芸術的という言葉をあえて使うなら、キムは、芸術的作品を上手に滑ったという感覚。
芸術作品の伝達者。
優れた職人であって、芸術的素養があれば芸術家なんだけど、キムは違う。
「芸術作品の伝達者という意味では、とても素晴らしかった」ということ。
で、この「芸術作品の伝達者という意味では、とても素晴らしかった」ということに重きをおいているのが、現行の採点システム。(すごい!鋭い!)
続きはまた
ビースマイル様 こちらこそはじめまして。
スケ連だけではなくISUも日本をいつまでも敵にしておけないはずです。日本は彼らのスポンサーであり、日本のフィギュアスケートファンはお得意様のはず。
もし日本でもフィギュア人気が下降してしまったら、それこそ焦るでしょう。日本のスポンサーも離れていくでしょうから。真央ちゃんがドル箱だってこと、彼らは十分承知だと思います。
こういう状況を見ても、スケ連は十分ロビー活動を有利に行えると思うのですが、本当に残念です。沈黙は美徳なりは外国には通用しません。
ワールドは、ぜひぜひ真央ちゃんが満足の演技ができますように。OPはハラハラでしたが、今回はすばらしい鐘の完成版が見たいという気持ちでいっぱいです。
凡才が天才に勝てるルール
これはっきり
凡才=ヨナ
天才=真央
と言ってますね。
ヨナは所詮凡才なんですよ。
記憶に残るのは天才の方だしね
「凡才が天才を妬む」という図がとても解りやすいですね
私はキムは八百長の天才だと思います。世界一の八百長スケーターとして、歴史に残るんじゃないでしょうか。
横から失礼します。
ピースさんて、ぜったいに真央ちゃんを「まお」とひらがな表記ですよね。ヨナさんはちゃんと「ヨナ」って変換してんのに。
真央ちゃんのファンは普通「真央」ってちゃんと漢字にしますよ。
ま、たまに「まおまおする」とかかわいく書くときもありますけど。
ピースさん、なんでちゃんと漢字にしないの?ほんとに「真央ファン」?
キムの人生は、駒に利用され、自ら加担をし、
今もそして未来も孤独なものになるだろうね。
哀れな選手です。
ヨナがNo.1
確かにね
認めるよ
誤魔化しに関しては、どの選手よりも
遥かに卓越してる!
そりゃあ
ヨナがNo.1だな!
MURMUR別館さんのブログで「浅田真央とやさしい言葉たち」の動画みてきました。
ホントに気持ちのこもったやさしい言葉がたくさんたくさん溢れていて≒
やさしい気持ちになりました。
そして、泣いちゃいました。
。。
こんにちわ。
世界選手権、楽しみですね。
小塚選手がとっても男らしくなっていてびっくりしました!!
『おっ!何かオリンピック後に心境の変化があったかな?』って
思ってしまいました☆
凄いかっこいいわ!一皮むけたな。
個人的には真央ちゃんと小塚くんでアイスダンスをして欲しいな☆
一度でいいので、ショーの中で見てみたいです。
597.しゃらん 様
遅くなりましたが、素晴らしい動画をありがとうございました。
619.きんちゃん 様
こんばんは。いつも歯切れの良いコメント楽しませて頂いています。
しゃらん様ご紹介の動画観られましたね。
エリザベータちゃん、可愛いですね~。ジャンプは真央姫に何となく似ている
気がしますが、幅跳び系のジャンプも合わせ持ち、これはなかなかです。
憂いを含んだ瞳といい、ロシアの真央姫登場って感じですね。
彼女を観て、やはり真央姫のこれからの真のライバルは彼女たちだと確信。
正統派で攻めてくるロシアは本当の意味で恐い存在になるでしょう。
フィギュアスケート本来の神聖な戦いが出来そうで、ホント、心が洗われる
思いがしました。OP以降のあのどすぐろさが流れて行きますね。
644.あばお 様
同意です。
文章を読んでいて感じるのは、ご主人様は良いお仕事が出来ている方です
我が夫も外資に勤めているので、夫も頷いています。
その辺りを日本スケ連に指導してあげてください。
それか、ご主人にスケ連に異動して頂きたい・・・。
えっ、駄目? ですよね~(笑)。
また保健所かも・・・・
削除され始めた・・・
ピース丼、応援してるよ
みなさん!! 呼んだ記事文だとはおもいますが・・・
ヨーロッパでは意外と浅田ファンが多い。今回のSPの判定には浅田自身これまでの不調からの脱却と、完璧な演技に満足のいく様子だが、師であるタラソワはすぐさまジャッジに強く抗議、~欧州・欧米でもさまさまな反応が見られた。
欧州には特に浅田ファンが多いと言うが、浅田を10年近く見守るドイツ人記者は「二人とも完璧だったいえるが、あの採点方法には首をかしげたくなる」とのこと。「挑戦者が不利なオリンピックなんて不思議だ.プルシェンコでなくとも、抗議したくなるだろう。」とも。
「アサダのしなやかな身体だからこそ生まれる技の数々、その天性がモノをいうジャンプ、マオのスケートこそ真の芸術、というのは多くのヨーロッパファンのの見方。また、マオは、毎年毎年進化・挑戦している。人はそれぞれ進化するものだけど、彼女の場合は前人未到の地を踏む進化。横に並ぶ物などいないのです。」
「それに比べると、ヨナは一つ一つの持ち味を、何度も何度も繰り返し練習し、磨き上げるタイプ、現在の採点方法では有利だが、技自体はジュニアの延長ともいえる。彼女のジャンプはすばらしいが、演技と演技のつなぎが軽く、優秀なジュニアがトライすれば、比較的難なく同じように飛べるようになるだろう。しかし、マオの演技はどうか?」
「マオのプログラムはおそらくほかの女子選手にはできまい。男子にあのスパイラルは無理だし、スピンも難しい、しいて言えば、ジョニー・ウィアーが真似をすることが出来るかも知れないけど(笑)」 続く・・・
つづき・・・
「とはいえ、ヨナは自分を開発するのが上手い。セルフプロデュース力と、強い精神力。体の硬さを表現力、というシナでカバーしていたり、完璧に近づけるため、限界まで細部を調整している。 かつでのアラカワのイナバウアーのように、自身の演技を世界に記憶させた。 オーサーコーチはきっと同じように、ヨナの演技を記憶させるため、あの曲を選んだに違いない、そしてそれは成功した。」
「人々は007を聞けば、キム・ヨナを思い出すだろう。そして数十%の人間は、あのジャッジの不思議についても、思い出すことになるだろう。あるいはそのころには、その不思議も解明され、フィギュア界は別の方向に向けて進化しているかもしれないが。」
・世界中のネットワークで疑問符がとびかっている。 「オリンピックはいつから氷上ストリップと化したのか?」などという厳しい意見も。
・オリンピックにふたたび黒い影。 さまざまな一連の動きに重ね「ジャッジの名前が公表されない。」などという不審な点からも、WEB上では黒い風評が・・・・。
つづき・・・
キム・ヨナは言った「ライバルはいない、あえていうなら自分自身」
ドイツ人記者は笑顔で語る。 「こんな中でもホットするのは、どこまでもマオが控えめな態度を貫き、笑顔を絶やさないことね。金メダルがほしい、といいつつも、会見ではキムをたてていた。 よく彼女を幼いという人がいるけれど、それは間違いだわ。 マオはずっと子供のころから、相手を思いやる優しい気持があるし、一つ一つの取材に対しても誠実、それは 大人 でないとできないことよ」
「だからいつも彼女の周りには人が集まってくるのではないかしらね? ライバルといわれたキミー・マイズナーや、年の離れたロシェットさえ、彼女とはとても仲がいいの。選手たちはみんなマオが好きよ。」
フィギュアのため、重鎮がたちあがる。
タラソワコーチは語る。「昨日のジャッジには納得がいかないわ。かつての公正さが失われていると思う。 特に何をもって加点なのかジャッジの頭の中を詳しく話してほしいわ。」
「明日のフリーで再びかつてのような不正が行われないことを心から祈っている。そんなことだれのためにもならない。」
どなたかがおっしゃっていましたが、フィギュアのレベルは酷く落ちていると私も感じます。私が最初に憧れてファンになった選手はロビン・カズンズ。それ以降「好き」というレベルでしか見てきませんでしたが、確かにそう感じます。個性が無くなってきているのも本当に残念で・・・これもルールのせいなのでしょうか。
真央選手のことも、ジュニアの「くるくる回る少女」の頃から大好きで応援していました。大きな転倒を乗り越えて世界女王になった時も、素晴らしい!と感動しました。でも、あぁ、彼女は凄い凄い凄い・・・美しき天才だ、と心が震えて涙したのは、2008年NHK杯の「仮面舞踏会」が最初だったのです。ストイックなまでにすべてがシェイプされ、優雅で気高く、何よりそれまでの彼女に感じなかった「陰影のある奥行き」に驚きました。タラソワコーチが真央選手に見出したもの、授けたもの、開花させたものは計り知れません。
来期は少し落ち着いた曲を・・・と真央選手ご自身がおっしゃっていたように記憶しているのですが、困難な挑戦のフィルターを通したその演技は、ある意味楽な、ふわふわ真央ちゃんの延長線上のそれとは雲泥の差があると確信しています。世界選手権でまた「鐘」が見られる幸せ、楽しみで仕方ありません。
ゆみさん
ありがとう
涙がでて止まりません。
659. Posted by ゆみ様
情報をありがとうございます。
長文を記事を書き込んでくれたことに感謝します。
日本はこのような記事が載ったことがない。フィギュアに詳しい記者がいないからだと思ってますが人気競技になったのだから報道する側も認識を改めるべき時期だと思うのです。それとフィギュアを良く知らない芸能人が試合に必要があるのでしょうか。
薄っぺらな感じの放送しかできない日本。毎試合「○○点です」「世界最高記録更新です」「表現力が凄いですね」「ここで笑ってます」「ヨナか真央ちゃんか」「3A成功」「回ってますね」「回ってると思いますが後はパネリストがどう判断するかです」「スパイラルのポジションが綺麗です」「ステップいいですよ・難しい込み入った動きが入ったステップですね。力強いステップです」このような決まり台詞の繰り返しです。誰にでもできるフィギュアのアナウンサーと解説者。新聞・TV・ラジオのニュースも同じです。絶叫しなくていいから記者魂・職人の腕を見せてほしい。
そうすればファン以外の人達がフィギュアに対する見方も自然と変わると思うのです。
ソロソロ報道側の取り組み方を変える時に来ていると思います。
イリア様
ご紹介くださった動画観ました!!ものすごく感動しました!!
本当にありがとうございました!!
ジョニーとタラソワさんの言葉、しりませんでした。涙があふれてとまりませんでした。
心があたたかなりました。
ゆみ様
こんなに嬉しい記事があったなんて、知りませんでした!!
どちらで見つけられたのですか?
私は全く英語が解からないので、原文を見てもわからないだろうとは、おもいますが、よろしければ、教えていただけないでしょうか?
近所の、よくわかっていない(フィギュアファンでもないのですが)友人達に
(キムさんのほうがうまい、とか言うので、)見せたいです!!
深夜にすみません!いつでも結構ですので!!
眠たい~ もうベッドなので、携帯からいきます、省いて書きます、 キム・ヨナのFPの点数が出ると、記者たちの間ではどよめきが起きた、「四回転か、3A でも飛んだのか!?」と。評価は賛否両論で、激しい議論が 繰り広げられた。 150点と言う、説明のつかない点数、となると、フリースケーティンクで日本の審判が外され、韓国とカナダの審判は残り、その国の選手に高い点数が出過ぎた事は記者達の気になる所となった、自国開催を考慮してもだ。記者の一人は言った、「今後は、不正がないかどうかを、私達は見ていく事になる。」 と。
鳩山由紀夫首相は19日、幸夫人が17日に韓国の人気俳優、イ・ソジン氏を首相公邸での夕食に招き、自身も加わったことを明らかにした。夫人はイ氏の熱烈なファンで、首相も就任前後から計4回、一緒に面会。首相周辺からは「特定の外国の人とばかり会うのは誤解を招きかねない」と懸念する声が出ている。
異例…鳩山首相の幸夫人にSP随行
米大統領夫人、単独初外遊 4月中旬、…
韓国紙の報道によると、幸夫人は天ぷらなど手料理を振る舞い、イ氏から民族衣装のチマ・チョゴリを贈られたという。首相は稲盛和夫内閣特別顧問らとの会食後に加わった。
首相は19日夜、記者団に「私が帰ったときにお開きになった」と述べた上で「これ以上、妻のプライバシーにかかわること(への言及)は遠慮したい」と語った。
イ氏は、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を求める在日本大韓民国民団(民団)の広報大使も務めている。
595 ライチ様、大変失礼致しました。不快な思いをさせてしまったこと、陳謝いたします。ごめんなさい。
独での反日運動についてのコメをされたのは、528. Posted by ライチ様へでした。ですので、568の私のコメは528のライチ様へさんに当てられたものでした。
662我が道様
>困難な挑戦のフィルターを通したその演技は、ある意味楽な、ふわふわ真央ちゃんの延長線上のそれとは雲泥の差があると確信しています。
全く同感!私もそう思っています。
ちなみに私が浅田選手が「好き」から「大好き」な選手に変わったのは、「チャルダッシュ」の時からです。
「普通に跳べば・・」「もう跳べない・・」等、様々な酷評の中、彼女は逃げることなく、やり遂げた。乗り越えた。。あの涙を見て、気づけば、自分も涙していたことは忘れられません。その後の活躍は「我が道様」の書かれた通り。
あと、「ロビン・カズンズ選手」
素敵なスケーターを教えて頂いてありがとうございます。又一人、好きな選手が増えてしまいました。(^V^)/
美しい滑りも魅力的ですが、あの1Aの高さは印象に残りますね。本当に凄い。
また、素敵な情報を頂けたら、と思います。ありがとうございました。
659.ゆみさま
大変な量のすばらしい記事を私達のためにありがとうございました。とても感動いたしました。心より感謝いたします。
、「バンクーバー五輪で記録的な高得点で浅田に完勝したキム・ヨナ(韓国)は、まったく浅田をライバル視しておらず、「ライバルは自分自身だけ!」と世界フィギュア連覇に自信を見せています」
だってさ。
ウヌボレもここまでくると滑稽だよね。
ヨナも程度低いね、あのインチキ得点が本物だと信じてるんだよね。
やはり低レベルだよね。
643これから様と書くと怖くないのと同じ理屈です。「真央」と書くと怖いのですよ、ヨナファンは様
オクサナ・バイウル選手の動画拝見しました。バレエ的な動き理解しました。が、もうしわけないですけど、それだけですね。
私は直感的タイプなので一部の動きを捉えてどうこうという分析的な見方はあまりしません。ヨナの動きは手の先から表情、スケーティングまでトータルに叙情性をかもし出していると感じるのです。そこにほれました。理屈ではなく。
647sawa様
「真面目な人が多い」、賛同いたします。私も大変真面目です
652らいおんDX様
らいおん
659ゆみ様
記事のソース私も知りたいです。
658のら
666. Posted by ゆみ様
お疲れの中たくさんの記事をありがとうございます。
中でもここの最後の一人の記者の言葉に励まされる思いです。
>記者の一人は言った、「今後は、不正がないかどうかを、私達は見ていく事>になる。」 と。
世界の記者全員で目を光らせて不正や現行ルールのオカシサをドンドン発信してほしい。
一筋の光を見た思いです。ゆみ様ありがとうございました。今日はユックリおやすみ下さい。
ヨナとバイウルを比べるたら、その表現力の本質と幅は比べ物にならないくらいバイウルのほうが上でしょうね・・・バイウルには天性の表現力と漢学とのシンクロ性があります。ヨナのは、ウィルソンから一挙手一動教え込まれた追われたとおりの動きをしているだけです。その違いは歴然です。
直感で見るならなおさらそういう結果になるはず。
バイウルがその後どうなったかご存知ですか?極貧だった彼女は、ジョニーの現コーチ、ズミフスカヤさんとペトレンコ選手の援助で五輪女王になりましたが、その時の採点はごまかしないでしたけどね。直前の怪我とか、アメリカ女子の事件等で周辺はごちゃごちゃしてましたが。
その後彼女はプロに転向します。お金の魅力に取り付かれた彼女はISUのラブコールにもなびかず結局アマには戻らず、結果的に身を持ち崩しました。ここ数年はアメリカでプロ活動していますが、かつての輝きは見る影もないほどです。
ヨナは感情が理解できない人なので、オクサナとは違う道をたどるとは思います。彼女の普段の仏頂面と演技中の作り笑顔、涙の意味が分からないという発言等を読んでいると彼女の本質が理解できます。それをうまく利用したのがオーサーですね。彼女の発言は全部オーサーから言われたとおりを言っているだけだろうし、縁の切れ目が運の切れ目だと思います。あるいは彼女のメンタルが壊れるのが先かでしょうか・・・
漢学との→音楽との
追われたとおり→言われたとおり
に訂正します。
もう来ない とは言いつつも
つい また来てしまう
これ 真央スレの魅力やなあ
管理人様に感謝
ゆみ様へ
素敵な記事の紹介ありがとうございました。感動しながら読ませていただきました。こみ上げるものを押さえられませんでした。
本当に、ここは素敵な情報が満載で、いつも泣いたり笑ったりと読ませて頂いております。ありがとうございます。
もうすぐ世界選手権ですね。私も、真央ちゃんが「自分の納得いく演技」が出来ることだけを祈っております。
頑張れ!!真央ちゃん!!
人間がたがいに譲り合うのは容易なことではない。
最善の意志や意図をもってしてすら容易なことではない。
ところがさらに悪意が加わりすべてをゆがめてしまう。
真央ファンは「ピース」は怖いのでV(^0^)です。
キムプロテーマは
「 技術は女に必要ない。しっかり男に媚びてろ。」
と言いたいんだなと感じた。
真央プロテーマは
「 女子だって、勝負します。女子の本気、見て下さい。」
かなと感じた。
キムサイドは、大切な教え子に女性蔑視プロをやらせる事、ないんじゃない?貴重な逸材をどこまでいじくったら気が済むんでしょ?
もうすぐ世界選手権ですね。なんだか心配なのです。真央ちゃんがではありません。まわりの報道がです。また比較され、やっぱりここが足りないあそこがだめとかTVなどで言われたらと思うと…メダルをとった選手には普段はよくがんばったというマスコミが真央ちゃんにかぎって粗探しするのはなぜなのか。それに放送が富士なのが気に入りません。あの特大パネル事件や、特ダネの報道など、ど~みても真央ちゃんに好意的とは思えないのに放映権があるなんて。
>真央ファンは「ピース」は怖いのでV(^0^)です。
いいえ、相手にしたくないだけです。
ピース様、動画を観て頂いたうえに御返事くださり、ありがとうございます。
・・長くなりますが・・・
いつ頃からのヨナ選手ファンなのかは存じませんが、もし億劫でなければ、キムヨナ選手の2006年と2007年の「あげひばり」の演技を見比べて頂きたいのです。
GPFと世界選手権、この境で彼女はコーチを変えています。
二つの演技の構成が変えられていることには気づいて貰えるだろうと思いますが、私の言いたいのはソコではありません。
キムヨナ選手の表情から腕、指先の動き・・表現力が、コーチでこれだけ変わるものなのか?と思うほどに変わっている点です。しかも、残念なことに悪い方に。
スムーズに滑っているように見えるのは恐らく2007年の方でしょうが、中身は全くの別物と言っていいほど劣化してます。
つなぎを減らしたことにより、全体的にも深みのないものになってしまった上に、彼女の動きは、明らかに表現からアピールに変わってしまっています。
(原因は674でE様がコメント下さった通りでしょう)
「セックスアピール」だとか何とか色々揶揄されてますよね?上品な動きと下品な動きって紙一重だと思うんです。
キムヨナ選手の演技を観る限り、前コーチはセンスがとても良い方だったのでしょう。バイウル選手の演技を観たのなら、前コーチ指導の演技の方がソレに近いと解って頂けると思います。
確かに期待させるものがヨナ選手にはありました。ですから、それだけに、その後の演技は観るに堪えないものであるといえます。
スピンやスパイラルは確実に劣化してます。つなぎも殆ど入れず、スピードを出すことに重点を置いたようですが、スピードに乗って演技する技術はつけて無い為、必ず、「演技する」「滑る」が分かれた構成になってます。
ステップも年々中身を減らし、今季に至っては「どこから」ステップを踏んでるのか解らない程スカスカの内容です。
この手のコメントは恐らくフィギュアファンは殆どが指摘している部分なので、どこかしらで目にしたことがあるかも知れませんが、あえて書いた上で、お願いです。
「キムヨナ選手はジュニア時代の方が今より遥かに優れたスケーターだった」ことを前提に、今と昔のヨナ選手の演技を観て欲しい。。。
キムヨナ選手は体力がこの頃から強いタイプの選手ではありませんでしたね?だからSPの方がFPよりも良い演技が出来ていた。
「ミシェル・クワンの演技を参考に」と言ってますが、オーサーコーチに変わってから、どれくらい観たのか?
穴が空くほど観たのなら、今の演技はありえないと思います。
浅田選手のこの頃の演技は「チャルダッシュ」
ジャンプ等の競技性の技術が際立ちすぎていた為、バレエ等の芸術方面の玄人からの受けは悪かったように思います。ですが、けっして「表現力」がなかったワケではなく、あまりにも競技性技術が高すぎた為に全体のバランスとして、表現技術が追いついてなかった時期だった。それだけなんです。
体力もスケート技術も、そして、「足りないと言われた表現力」も、「天才」と言われながら、驕ることなく努力し続け、観る度に観客を驚かせた浅田選手。
自身の弱点を強化するのではなく、出来る範囲で演技可能にするために「演技構成」の方を変更し続けたキムヨナ選手。
(それでも一般受け位はするような振付を考えたのは凄いですが、それは選手の努力ではないですよね?)
ヨナ選手を悪くにしか言えないのは申し訳ありませんが、「事実」なんです。
そして、何故、そんな気分の悪いことを言うのか?
彼女を「女王」にして、彼女を「目標」にして、韓国から素晴らしいスケーターが生まれると思いますか?フィギュアスケートが発展・進化すると思いますか?
「やってはいけない事」をやってしまったんです。
彼女に「歴代最高の女王」の称号を与える為にフィギュア界の何が犠牲になったか?を真剣に考えて欲しいのです。
男子フィギュアでは今4回転が消えようとしていますよね?
大技の使えないキム選手の為のルールと大技を使えてしまう浅田選手を抑える為に取った方法が影響した為です。
かつて、SPで4-3を跳ぶのは当たり前だった時代があることを、ご存じですか?
女子フィギュアでは3-3が消えました。
「浅田選手は3A」に対抗した「ヨナ選手は3-3」を確立させる為に、他の選手のジャッジを尽く辛口にし、認定しなかった為、他選手が跳ばなくなったんです。(報道のキムヨナにしか跳べないというのは大きな間違いです)
そして、3Aに至っては浅田真央ただ1人です。
リスクが高く、挑戦する意味もないとし、他の選手は練習すらしていない。これでは跳べる選手がいないのは当たり前です。
プルシェンコは浅田真央にこう語っています。
「真央は男子の中でも戦っていける」と。
これは嫌みでも過大評価でもなく、現在の男子のレベルの中でなら、確かに浅田真央ならトップとはいかないけれども、そこそこの結果を残す演技をすることが出来るでしょう。
それ程に男子フィギュアのレベルは堕ち、又、浅田真央は後の世で改めてその価値・重みが評価されるであろう「天才」なんです。
崇拝って表現使われてますが、そこまで強い気持ちで物事を見てしまうと、色んな事を見落としますよ。
キムヨナはコーチを変えなければ、記憶に残るスケーターにはなれたかも知れない。。。
2006年の「あげひばり」は鳥の様・妖精の様だったと思いますよ?
たとえ、技術がどんなに「つたなくても」。。。。。
「ロクサーヌのタンゴ」も好きなプロです。
韓国から道を誤ったスケーターが又出てこない為にも、ヨナ崇拝者が、その事に気づかないと駄目なんです。
本当に長文ですみませんでした。
yahooで「浅田真央」と入力すると
「浅田真央が戦ってきたもの」が一番に表示されます。
ブログを持っている方がおられましたら、ぜひ転記してください。
もうすぐ世界選手権ですし、検索されることも多くなりますから効果的だと思います。
世界選手権は、怪我せず、病気せず、楽しく滑ってください。
あなたの笑顔と、スケートが私に喜びを与えてくれます。
ずっと応援していきます。
あげひばりのヨナが好きとか
ノクターンの真央が好きとかって
あの年代の少女的な姿が好きなんじゃないですか?
ヨナ選手スピンやスパイラルこそ
以前より良くなってると思いますよ。
前は何だか腹筋力が本当にないんだなぁと
思っちゃう感じでしたよ。
それに地道にサルコウを毎試合入れてるし
とても重そうで低いサルコウですけど
EXでも入れるくらい徹底して使ってます。
私は両選手とも今現在の彼女達の演技が好きですよ。
これから様へ
頭が下がります。すばらしいコメントありがとうございました。
何方かがヨナ選手に罪はない、悪いのはオーサーに母親とIBとか取り巻きなんだって言われてましたがはたしてそうでしょうか。
ヨナを含めスタッフ全員での戦略会議に重点を置いていた模様です。
キムヨナのファンだと言って彼是ブログデアラシていたスケ連関係者か電通関係者か、あんたらの責任は大っきいよ。