p>2010年イタリア・トリノで開催された世界フィギュアスケート選手権(2010 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年3月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.02
構成点: 62.48
合計:129.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
イタリア・トリノ開催、2010年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは浅田真央が優勝、安藤美姫4位、鈴木明子11位。男子シングルは高橋大輔 が優勝、小塚崇彦11位、織田信成28位。
(日本語 )
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フィンランド語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影2)
“浅田真央 世界選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への714件のコメント
本当に、何度見ても感動します!!!
今まで見てきた、どのフィギュアスケーターよりもダントツでオーラがあります!!真央ちゃんすごすぎる~~!!!
かっこよすぎる~~!!!何度見ても鳥肌が立ちます
あ~腹立つ。
Mao Loveさんでしたっけ?
藝術って人それぞれじゃないですか??
はっきり言って、その戦いでしょ、今現在真央ちゃんが直面
しているのって。
ハリウッドみたいに、効果音バンバン鳴らして腕と腰を振るのを
藝術だって思う人も居れば、心の奥からジワジワときて私達が
気づかないうちに涙が出たり、微笑んでしまっていたり、立ち上がって
しまったりってするようなものも藝術でしょ!
アナタの価値観が全て正しいってのは勘違い。
アナタが言えるのは、キ○ヨ○の演技が好きっていう事だけ。
別にジャッジの言いたい事を代弁しなくて良いです。
だって、そのジャッジが間違っているんじゃないかって話を皆さん
されているんだから。
だから藝術のありかたを決め付けないでね。
しかも真央ちゃんのスレで良く、真央ちゃんの追い求めている藝術を
非難できますね。本当に真央ちゃんを好きなんですか~~?
追い求めてる物違いすぎて、そうは思えません。
失礼しました☆みなさん。
天井から落下してきたとされるプラスチック容器の件なんだけど、なんか納得できないんだよね。紙吹雪って雪のように降らす物だと思います。あんな小さな容器に紙吹雪を詰め込んで、それをどう使う気だったのでしょうか。あれと同じ物が天井に何十個も設置されていたという事なの?どこかのテレビ局が引きの絵を撮っててくれてたら、演技のどの辺りで落ちてきたのか、落ちる瞬間の映像を見てみたい。
おはようございます。
今日のMURMUR 別館様は真央ちゃんのフリー演技のラジオカナダ(訳つき)を入れ感想と共に、演技中に落ちていた謎の物体にも触れ、そのことから真央ちゃんの演技以外のことにまで話は及んでいます。まだの方は一読をお薦めします。
真央ちゃんは演技前から戦いが始まっているようです。
真央ちゃんを守る事が如何に大変なことかと思わされるMURMUR様の今日のコメントです。
管理人様・MURMUR 様 無断をお許し下さい。
MURMUR 別館
http://toramomo.exblg.jp/13087640/#13087640_1
スポーツでいう「芸術」っていうのは
技術が極限まで高められて、
「上手いですね~」って領域を超えてしまったときに発せられる感嘆符のようなもので、
「芸術的なトリプルアクセル!」って言うとき、
身体表現上の可能性を拡張した表現に与えられる賛辞の言葉だと思います。
他の身体芸術であるバレエでも、
マイムが上手い踊り手=芸術性が高い、とは言わないですよね?
何度も見てしまう鐘には魂をギュッとつかまれるような感覚があります 私には素晴らしい芸術作品に見えます
本当に素晴らしい演技で、毎日見ずにはいられません。
他の女子選手が出来ないジャンプを跳び、抜群の柔軟性を生かした美しくも安定感のあるスピン・スパイラル、そして渾身のステップには、ただただ圧倒されますし、誰が『真の女王』であるかは明白だと思います。
このパーフェクトな『鐘』の演技に毎回涙が出るほど感動してしまうので、これを見て「つまらない」という人がいるのに驚きました!!
感性は人それぞれなのでしょうが・・・
芸術の捉え方は人それぞれだし強要はできません。
一つだけ確かに言えること、それは007は大衆受けする「娯楽」ではあるが、「芸術」ではないということですね。だからあんなバカ高い芸術点つけるのはよほどの馬鹿です。
浅田選手の鐘の素晴らしさを理解できないなんて、感性が育まれてないんでしょう。おかわいそうに。
パリマカです。
真央姫のワールドでのFPのフランス3組みの解説を軽く訳して観ました。(誤訳及び聞き取れなかった部分がありましたので、間違えがありましたら、お許しくださいませ。)ニュアンスだけご理解いただけたらと思います。こちらには、動画はあがっておりませんが、(YOUTUBEでは即効消されるようですが)最近はニコニコさんでも見つかるようです。括弧内は、マカロンの独り言です。
ここから、
P :ロロさん、N:ネルソン、A:アニック
N:注目しましょう。なぜなら、親愛なるフィリップ、みんな驚きましたが競技は現在K・がトップです。
しかし、しかし、しかし、しかし、登場したのは、
フィリップ、あなたが紹介してください。なぜなら、私はあなたはこのスケーターに特別な愛情をお持ちのことを知っていますから。
P : では。バンクーバーオリンピックでは氷上ではといいましょうか、
小差で銀メダルに終わりましたが紙上では、K・と大差がついた、日本代表の若いスケーター、マオ アサダです。
今回こそチャンスをつかむ事を願います。続く
続き
リンクの日本代表MAOASADAN、新チャンピオンになるかもしれません。
がんばれ、MAOのために、指と、足をクロスします。(チャンスを願うときにするフランスでは指をクロスするジェストをします。足はロロさんの冗談。:がんばれ!MAOの幸運を祈りますという感じ。)
唯一この大会でこれから来る3Aに挑みます。
よし! 完璧だ!
A : すばらしい!
P : そして、さらに、2回目はコンビネーションが予測されます。
美しい、さらに良い出来だ。
A : 強いわね、信じられない。
P : 3-2、MAO良い滑り出しです。1分20秒過ぎても全然衰えません。
―――スパイラルーーー
N:僕にっては、今のところ、これは、すばらしい名作で、この終わりの2分前、金メダルはほとんどこの若い日本人選手の首に懸かってみえるよ。 今日は彼女のチャンスの日だ!今日は彼女のチャンスの日だ、そうでないことはありえない!
P:MAOはノーミスをしないと。なぜなら、SPで2ポイント勝っているMelle MIRAI NAGASUはまだ演技をしていないからね。
ここで3-2-2の3つのコンビネゾンジャンプ。本当に技術的に今日のMAOに勝つことは難しい、だけど、我々のお友達のジャッジは解らないからなー。(いやみをこめてお友達と呼んでいます。)
個性のある準備の3bp、2A 。続く
続く
―――最後のスパイラルーーー
あーーーーー、画面には映りませんでしたが、リンクに何か落ちました。しかし...
彼女が見つけて、それにひっからないことを願いのみです。たぶん、画面に映るでしょう。
小さな赤いリボンが天井から落ちました。気をつけて! 彼女が近くを通ります。避けました。問題は審判が見なかった事だ。しかし...
N : オー!今日の午後のこの若い日本人女性の演技はセンセーショナルです!
すべてがあります。 気品、信じられないほど難しい高難度なテク二ック...
P:ご指摘の通り、ネルソン、ほんとにこのプロは...
N:パーフェクトな演技です。
P:ミス無しです!完璧です! とても調子の良いK ・でも、たぶんタイトルを守ることは難しかったでしょう。
ブラボ=======!!!
N :思うに、たぶん、たぶん、世界チャンピオン誕生です。
競技はまだ終わっていません。
A : その通り、まだ競技は終わっていませんネルソン。
この後に演技する、現在SPで2ポイント上のアメリカ代表の若いMIRAI NAGASU を忘れてはいけません。
しかしながら、私は率直に、このプロの技術の質の高さに敬意を表します。
このプロは2回の3A 、3lz、3f(プロのジャンプを述べあげます。)続く
続き
なんという難しさでしょうか!考えられます??こらはオリンピックチャンピオンのライザのプロと同じ内容です。男性シングルのプロの技術内容です。女性が3Aを2回入れるなんてファンタスティックです。私は、これは女性では始めてだと思います。(オリンピックで真央姫成功させてます。)
それらは(もちろん3A のこと)パーフェクトです。そして、彼女は、2回目をコンビネゾンにすることも出来るんですから。つまり、“観て、私は最初はコンビネゾンにはしないわ。なぜなら、私が2回目を成功されるのは確かだから。”それは、偉大な才能だわ!二回目をコンビネゾンにする事が出来るなんてウインクしているみたいだわ!!(分かりやすい日本語ではないですねェ...)
このスケーターは確かにすべてを持っています、彼女は瞬発力、彼女はテクニックがあり、彼女は回転力があります。彼女の細い体系、体重の軽さ、彼女は一際スリムです。さらに彼女は柔軟性に富んでいます。生き生きとして、瞬発力があり柔らかい事はは珍しい事です。彼女は足が頭の上まで来るビールマンが出来るのですから。
P:私は、彼女は手の動きを使った芸術面でもっと上達できると思うんだけれど。もしちょっとK・と比べたいとすると...
同時にアニックしゃべります。続く
続き
A:3Aのスローモーションです。完璧です!
K ・は、彼女にないものがあります。ごめんなさいね。
P:まだないだけでしょ、まだないだけ。
A:彼女が身につけるのは大変だと思うわ。なぜなら、彼女現在まだないから。彼女はもう20歳だと思ったけれど。
P:20歳なんてまだ子供じゃない!
A:でも、スポーツでは20歳でも上達しない領域があるのよ。
P:あーそお??心配だなあ。
A : そう?言いましょうか?スケーティングのスピードよ。彼女とてもゆっくり滑るのよ。もし彼女が突然すごいスピードで滑ったらバランスが崩れてジャンプできなくなるわ。それがK・にはない唯一、彼女の小さな欠点と言えるわね、そしてそれは特に芸術点に現れる手くるのよ。
(この点については私はアニックの意見には同意ではありません。真央姫のスピードは決して、ゆっくりではないです。この件に関しては、EXの動画に訳を見ていただければ分かると思いますが、アニックはカプリスをみて真央姫のスピィディーなスケーティングを確認したと思います。)
それ以外は、完璧よ!続く
続き
K&C、
―――結果を見てーーーー(みんなびっくりでしばし沈黙)
A:これは...変ねェ...芸術点が。
彼女は技術点は大差で1位。でも彼女はFPで勝っていわ。でも、彼女はもちろんK・の前で1位よ。
F : これは、これは信じられない。彼女が演技で優れていることを実証したにもかかわらず、K・を今回の大会のFPの1位に残しておくのかい!
それにしてもなあ...
A : そう、K・は現在FPの1位。K・の芸術伝点は高すぎるわ。それは明解だわ。本当にK ・の芸術点は高すぎるわ...
それでも、総合で、彼女はK・に7点差を付けて1位よ。
P:K・をちょっと引き上げたね。
A:そうね、K・ちょっと上がるわね。
P:このファイルだね。
N:ちょっと待ってください フィリップ、MAO ASADAが今回の大会で現在一位であることを確認させてください。
A:ウイ、ウイ。ネルソン、彼女は7点差を付けて1位よ、ネルソン。
N:それが重要なんだ。
A:でも、彼女はFPでは勝たなかったわ。
N : ウイ。それはたいしたことではない。重要なこと、それは、MAO ASADAが大会で一位であることなんだ!
A:ウイ。
N:テレビの前の視聴者が当惑(動揺)しない様に。
A:ウイ。小差でなく、彼女は7点差をつけて1位よ!
終わり。
マカロン様、素晴らしい訳ありがとうございます。
Recent Commentsのところにたくさんお名前が出ていたので
もしかしたらと思い覗いてみました。
フランス解説は本当にあたたかく、まっとうなことを言ってくれますね。
日本でも取りあげてほしいくらいです。
マ、マカロンさん。朝からありがとうございます。感激です!!真央選手が褒められるなんて日本では考えられないので、こうゆうのに飢えてました
マカロンさま、翻訳ありがとうございます。
何を憚ることなく真央さんの素晴らしさを評価して下さるお三人に、爽快感と共に感謝の気持ちでいっぱいです。
真央さんにとってもこのような評価が一番嬉しいことなのではないのでしょうか。真央さんに聞かせてあげたいですね。
有り余るほどの才能を持ち合わせて、まだまだ進化するであろう真央さんの来期の活躍を願って、引き続き応援して行きたいと思います。
マカロン 様
フランス解説の訳、ありがとうございました。
読ませて頂いて、うれしくて心が温まりました。
ロロ様もKがFPでKが1位だった事に納得がいかなく、悔しかったでしょうね。
たぶんフィギュアを愛する1流のスケーターとしては、私達ファンよりも・・
日本のマスコミ、特にフジの製作者はこの様な海外の解説を聞いて、日本人として恥かしくないのかしら?
国によってこんなにも解説がちがうなんて、信じられない。おかしいでしょう。浅田選手は自分に良い評価だけみてればいいよ。
マカロンさん、いつもいつも、ありがとうございます!
ニコニコも一度見たのですが、
今は見つけられず・・・・
彼らの解説が、日本のマスゴミによって荒んだ私の心をつるぴかに癒してくれました。
ありがとうございます♪
エキシも解説あったのですか?
ずうずうしいのですが、お暇がありましたら、是非そちらの方も
ご紹介いただけると嬉しいです♪
bonさま
こちらのエキシのスレをご覧下さい。
マカロンさまが既に訳して下さっておりますよ。
真央ちゃんの演技中に謎の物体が出現した映像、
フジテレビのBS版と、地上波版で、違っていませんか?
自分は地上波版を消してしまって検証できないので
どなたか教えていただけませんか?
地上波版では真央ちゃんが物体を拾い上げて観客に両手を振る時、
テープ状のものが映っていたと思うのですが、
BS版では、真央ちゃんは物体を拾い上げるとすぐにテープ状のものを
手の中にしまいこみ、両手を振る時には見えなくなります。
私の思い込みでしょうか?
地上波で観ました。
確かに ひらひらするリボンのようなものが 硬いものにくっついた物体ですね。
でも まおちゃんは ちゃんと見つけて 気をつけながら 激しい演技をしていました。 (えらいと思いましたし 気付いてホッとしました!) 演技後の挨拶の後 すぐに拾ってそれほど 不思議そうな表情もせず リンクからあがるときに ゴミ箱に捨てていました。
わたしも 何かの妨害かと思って もっと騒いだほうがいいのにと思いました。・・・・ でも 本当に妨害するつもりなら 赤 ではなくもっと目立たないものを使うのではないかな? と思うようになりました。
以前の大会で キムヨナは 日本人が投げたひまわりの花の 種がリンク上にあったので ジャンプを回避したか 回転が少なくなったとか 聞きましたが まおちゃんは 気をつけながら 演技していたので ほんとうに懸命に取り組んでいるのがわかりました。 もし 反対の立場なら 大騒ぎしていたでしょうね。
フィンランド語解説字幕をありがとうございます。
佐野さんもこの鐘には満点をあげてもいい、と言ってましたしフィンランドの解説者の方も旧式採点方だったら6.0つけるでしょうね。実際6.0が並ぶ演技を真央さんはしました。目ではわからないちょっとの回転不足でトリプルアクセルをダブルアクセル以下にしたりいちゃもんをつけるような減点の仕方で見た目の印象とはかけ離れた点数が出るルールもここまでおかしくなってしまいました。
ISUはあんな失敗をしてしまった金選手をこの鐘をすべりきった真央さんより評価しフリーの勝者にするという、スポーツとしても芸術としてもあり得ない事をやってしまいました。技の完成度を評価・加点する事自体は誰も反対しないところだと思いますが、その評価項目・方式といい暴走しすぎてもう目が見えないところまでいってしまったようです。
今までおかしな採点や判定に全く抗議してこなかった日本スケート連盟も同罪・確信犯ですね。
身内にまで足を引っ張られるようなこの逆境の中でも負ける事なくがんばり続けこの難プログラム鐘を完成させた真央さん、minor keyで観客を魅了する事もどれだけ難しいか、、、、技術・表現力・精神力 どれをとってもあなたが私には世界一です。
真央さん、タラソワコーチ、Folleコーチ、鐘は名プログラムです。ありがとう
まおちゃん大好きママ 様
コメントありがとうございます。
わたしも、この数日、真央ちゃんが笑顔で演技しているのを見て、
まおちゃん大好きママ様と同じ意見になりました。
感情的になって騒ぎ立てることがまおちゃんの為になるとは思えませんよね。
心のモヤモヤに優しくお答えくださり、ありがとうございました。
フィギュアを見る度に沸き起こるやり切れなさを超えて、
これからもまおちゃんを応援していく覚悟ができました。
482. Posted by まおちゃん大好きママ さん
>以前の大会で キムヨナは 日本人が投げたひまわりの花の 種がリンク上にあったので ジャンプを回避したか 回転が少なくなったとか 聞きましたが
このようなデマを今更吹聴されるのは迷惑です。それは無知な韓国人が作り出した悪質な嘘ですよ。
ヒマワリの花束が投げ込まれたのは事実ですが、花束が投げ込まれた場所と、ヨナがジャンプ回避した場所は正反対の場所だとわかり、そもそもヒマワリの種は枯れてから出来るから切り花の花束から種が落ちるなんてあり得ないって事で「こんな小学生レベルの事も知らないんだから、韓国からノーベル賞学者が出ないのも当然だな。」と、逆に韓国人が馬鹿にされるようになり、結局は韓国人の無知を曝け出す結果に終わったんですよ。
真央ちゃんファンなら、普通に知ってる話だと思いますが。
真央ちゃんファンなら、普通に知ってる話だと思いますが。
浅田真央選手ギネス認定おめでとうございます!!!
「鐘」は何度観ても素晴らしい!! 引き込まれてしまいます。
テレビ放映を観るときは日本の解説は聞きたくないので録画を解説飛ばして観てます。
「鐘」は250点!!! 韓国選手さん、こんなにも拒否反応を起こしてしまう人って
あなたが初めてです。 一言{韓国選手のファンの方ごめんなさ~い}。
ひまわりの種についての 情報 ありがとうございました。
そのような結論が出ていることは知りませんでした。 ( 真央ちゃんのファンとしては 失格ですかねー ) ただ・・・・・( プレゼントできるくらいのひまわりの花は 種もだいぶ 充実してきて ちょっと衝撃を加えると・・・特に、横からの衝撃には弱く・・・飛び出てくることもあると 幼い頃からの経験上 知っていたので 上のほうから花束を投げたりすると もしかしたら ほんとうに ひとつくらいは 落ちたのかなー。 と考えてしまいました。)
でも 落ちていた場所が ぜんぜん違っていたんですね? ひまわりは 珍しくて目立ったので きっと 言いがかりをつけるのにぴったりだったんでしょう。
ヨナが、ジャンプを跳べなかったことを、そんなもののせいにして 正当化しようとしていることに あきれていましたし ほかにも 練習妨害発言のこともありましたので 今回の真央ちゃんの対応は 偉かった!! ということを 言いたくて 不確かなことを 引き合いに出しました。 いけませんねー。
あの 赤い物体が あの場に存在したのは現実ですし、テレビ画面を通して 全ての人が確かめられます。 反対に ひまわりの種は 本当にあったかどうかもわかりませんね。
文字数オーバーしそうなので、次のページに つづく
487のつづき
2006年くらいからの フィギュアの録画を 見直しているんですが 3年前くらいまでは キムヨナも ちょっとは 可愛げがあったような気がします。
でも オリンピックを見据えての2年前くらいから 可愛くない・・・どころか、嫌いになりました。 それは あの異常な高得点を まるで自分の本当の実力のように 考えているからです。 本当にいやだけど ジャッジを買収しているとしか考えられません。 買収しているところを こっそり陰で録画かなんかして それで反発できないようにしているんでしょうか?
日本人は 武士の国民性だから そんなことは 決してできません。
演技内容をほとんど変えずに ただ 昆布のように手を上げてユラユラしているだけ・・・飽きてしまいます。
もしこれからも 選手として競技をするのであれば、進歩してください。
真央ちゃんの素直さ、明るさ、頑張りには ほんとうに目をみはります。
来期も楽しみにしています。
まだまだ このページ 見にきます。 真央ちゃんを好きな同士で、
心が 通い合いたいなー
じつは・・・絵文字の出し方がわかりません・・・
じつは・・・このスケートのページの 動画の見方がわかりません・・・
( 四角の枠の左上に なにか小さいしるしみたいなものがあるだけです。)
どなたか ご親切な方 教えてください!!
変人28号大大吉、私の尊敬する人と約束したので再びやって来ました。
横からお邪魔してすみません。若干タイミング良過ぎる気はしますが、単なる偶然です。
シーズン最後に素晴らしい作品になりました。
今年のPGはすべてのエレメンツの完成度がとても高いように感じます。特にすべてのジャンプ前にターン及び動きがあり、驚きの連続で素晴らしい流れになっていたように思います。
特にジャンプのプレパレーションとターンについて記録しておきます。
①3A、3A2T
LBI(左バックイン)スリー~モホーク・ラン・モホーク(RBO~LFO)
冒頭の振り付けは高低を意識して左右のエッジ使いを見せています。スピードが命のようなので、クロスから10秒(某選手と同じ)と短くし、助走時間短縮を図りました。素晴らしく高さがあり綺麗な着氷で流れも良かったように思います。
②3F2L
モホーク~クロス~ダブルチョクトウ(チョクトウの変形)~モホーク(RFI~LBI)
チョクトウの良し悪しは分からないのですが、あるブログで直前にチョクトウは難しいとありました。インサイドで右重心のジャンプ。幅が出ていましたね。
③FSSP
・一つの難しいバリエーション(パンケーキスピン(前屈シット))
・二つ目の難しいバリエーション(キャノンボールスピン)
・チェンジエッジ
・入り方(デスドロップ)
膝、腰共にスケーティングレッグより下で平行ですし、この低さで回転数が充分あるのが素晴らしい。今季はキャノンボールスピンでスピードが落ちないで増していますね。
つづく
④SpSq(ビールマン、ケリガン、ファンスパイラル)
・難しいバリエーション(ビールマンスパイラス)
・違う足で難しいバリレーション(ファンスパイラル)
・チェンジエッジ1ml以内
・3秒保持
柔軟性があってポジションが美しい。チェンジエッジも体重移動のようにならず、軌道に乱れがありません。カーブも深いです。
手の動き特に指先まで神経がゆきとどき、表情も力強い。
美しく、力強く、気高いスパイラルでした。
荒川静香のフィギュアスケート講座 スパイラルのチェンジエッジを参考にしました。 感謝します。
http://www.youtube.com/watch?v=YhAJaGTL8es
⑤3L
クロスロールかスリーか足元が見えないのですみません。(たぶんスリー)
LBOクロス~モホーク~チョクトウ~モホーク(LBI、RBOをクロスさせる)
カーブがかかってますね。高さがあって、今季一番の出来だったかな?
⑥3F2L2L
ファアランで足を腰の高さより上げる~モホーク(RFI、LBI)
直前に支持なしでフリーレッグをこの高さまで上げるのはバランスをとるのが難しいでしょう。高さと幅がありました。
⑦3T
ジャンヌダルクを彷彿させるような独特のしぐさから
片足のエッジをキープしながらのステップ(名前はないようです、インサイドイナバウワーの形をとる)
バックインからフォアインへぬけクローズドモホークのような形をとる、既存のステップを応用した独創的なターンからLFO、RBOクロス。
入り方も難しければ、出方も難しい角度になっていると思います。ここから全体的軌道はS字を描きます。
ふぅ~休憩。
まおちゃん大好きママさま
絵文字は、コメント書き込みの枠外の上の黄色のピースフェイスを
クリックすると、絵文字が沢山出て来ますので、設定したい所に選んだ
絵文字をクリックすれば完了します。
動画は、画面をクリックするだけですが、削除されていなければ映像が
現れるはずです。
勘違いの説明でしたら、ごめんなさい。
⑧2A
進行が右方向のアウトエッジイーグルから、90度ぐらい踏み込みのエッジをカーブさせ入ります。
イーグルの軌道はカーブに角度があります。アウトエッジだから怖いのかな?女子では見た目も美しくできないのであまりやらないそうです。スケーティングレッグも伸びていて極上のイーグルです。⑥⑦⑧の高さが同じぐらいあり、流れもよかった。
百歩譲って⑦⑧は、
つなぎの評価8点
「要素はきまって、独創的で難しい出入りや姿勢、動きにより、その要素の難しさを高めている」
に当てはまると思います。
⑨FCoSp
・一つの難しいバリエーション(パンケーキスピン(前屈シット))
・二つ目の難しいバリエーション(Y字スピン)
・チェンジエッジ
・入り方(デスドロップ)
深いシットから足を換えることなく高いY字まで持っていくのはかなり強靭な脚力だと思います。片手で支えるY字は両手で引き寄せるI字よりも軸が細くならないために回転数を増すのは困難では?。この回転数はりっぱです。
充分独創性が認められるでしょう。
⑩SiSt
これは、素人が簡単に評価は出来ません。
許せる範囲内で・・・・・
セージさま、まおちゃん大好きママさまお邪魔してすみません。
勘違い変人の書き込みはスルーで・・・・づづく。
⑪CCoSp
・1つの難しいバリエーション (ドーナツ、パンケーキスピン)
・2つ目の難しいバリエーション(片手ビールマン)
・バックワードエントランス
・チェンジエッジ
最後にして回転数が増していました。32~33回転ぐらいかなたぶん?
難ポジションを2つでこの回転数は素晴らしい。
各姿勢でバランスよく回転されていて、スピードが遅くならない。
独創性はぴか一です。
他の選手と比べて見て下さい。結構多いと思います。
スピンは回転数だけではなく、バランス、軸、姿勢、独創性、コントロールで評価される。と下記には書いてありますね。
GOE加点 1:2個 2:4個 3:6個
①スピン中の回転速度、回転速度の増加が充分
②すばやくスピンの軸をとることができる
③全ての姿勢でのバランスのとれた回転数
④規定回転数を明らかに超えた回転
⑤姿勢がよい(フライング・スピンの場合空中での高さおよび姿勢を含む)
⑥独創的でオリジナリティがある
⑦全局面でのコントロールが充分
⑧音楽構造に要素が合っている
ここでひとつ疑問。
基本3姿勢はレベル4には必須事項であるが、用件数にはいれないと去年まではありました。
例えば、シットが認められないと3姿勢のみの場合、単一スピンになってノーカンになるのではと思っていたのですが、今後のため詳しい方に教えて頂きたいです。
と元スケーターさんのブログに質問したら受けいれてくれるでしょうか。
つづく
大大吉さん、解説ありがとうございます。
とくに日本解説者の方々、ここまで詳しくではなくとも選手がこういう難しい事をきれいにしている、とか解説してほしいものです。ただやった技の名前言うだけだったり、一般人の感想みたいな事が多くて閉口します。眉つばの選手を持ちあげ洗脳する道具みたいにもなってるし。。
専門用語はわからないけれど、真央さんは上記解説とおり見合った評価を受けているのですか?
私はいつも真央さんの(腕の振り付き)イーグルからのダブルアクセル、入り方としてはとても難しい事をしていると聞きましたが、金選手の普通のダブルアクセルよりも加点が付かない事が解せませんでした。
スピンは素人目にはポジションが同様に美しくても見た目スピードに勝っている未来選手の評価が上にいってしまうのかな、と単純に思っていましたが真央さんのほうが優れている・難しい事をしている所ってあるのでしょうか。
それにしてもGOE要項にどうにでも解釈できそうなものまでいれてしまって、、おなじ「技」に対して評価がマイナスからプラス2,3までばらけるような審査が成り立つって、、、どうなんでしょうか。
⑫SSの評価
軌道を見るのにジャンプを飛んだ位置で確認できます。あらゆる場所で飛んでいますね。時計回り、反時計回り、ステップではバック滑走。(バック滑走はあまりないような・・・・・)
リンク全体をうまく使っています。あらゆるカーブを描いていますし、ステップも難度が高くなっていますので、高い評価の条件はすべてクリアしていると思います。
⑬つなぎ
だいたい、基本はクロス3~4回にターンを一つが常識だと思うのですが・・・・
全てのジャンプに動き、ターンが入っていてその要素の多様さ 、難しさ、複雑
さはぴか一ではないしょうか?流れも良く、全体的なスピードもあったように思います。
また、今回の世界選手権では6点をつけたり、四大陸ではイーグルをチェンジエッジに変えただけで6.20~7.50まで下げられましたから、これではおちおちつなぎを減らすことすら出来ません。
クロスは最小限に止めるとあるので一番多い人が高く評価されるのは疑問です。
これも、専門家の意見が知りたいのですがどうでしょう?
ここで言っていないで直接言えよ!はい、すみません。
世間が許す限りつづく
⑫SSの評価
軌道を見るのにジャンプを飛んだ位置で確認できます。あらゆる場所で飛んでいますね。時計回り、反時計回り、ステップではバック滑走。(バック滑走はあまりないような・・・・・)
リンク全体をうまく使っています。あらゆるカーブを描いていますし、ステップも難度が高くなっていますので、高い評価の条件はすべてクリアしていると思います。
⑬つなぎ
だいたい、基本はクロス3~4回にターンを一つが常識だと思うのですが・・・・
全てのジャンプに動き、ターンが入っていてその要素の多様さ 、難しさ、複雑
さはぴか一ではないしょうか?流れも良く、全体的なスピードもあったように思います。
また、今回の世界選手権では6点をつけたり、四大陸ではイーグルをチェンジエッジに変えただけで6.20~7.50まで下げられましたから、これではおちおちつなぎを減らすことすら出来ません。
クロスは最小限に止めるとあるので一番多い人が高く評価されるのは疑問です。
これも、専門家の意見が知りたいのですがどうでしょう?
ここで言っていないで直接言えよ!はい、すみません。
世間が許す限りつづく。
真央さんもラフマリノフもこの曲をインスピレーションで表現していて物語性はないと仰っていましたが、私は物凄く物語性を感じました。て思ってしまった。はは。
最初から最後までとてもドラマティクで、ステップ前のスピンではこれから何が起こるのかとぞくぞくしました。
重低音が地響きのように体感出来て、ピアノの音源うんぬんと言ってたことも忘れるほどでした。
スパイラルでは人々の思いを一つに束ねるかのような力強いエネルギーを感じました。美しくだけでなく力強い、1本筋の通った揺ぎ無い精神。そんな心意気の道のようなものがはっきりと見えました。
では戦う女戦士のようでした。その魂と気迫に圧倒され、終盤になるにつれ妙な気負いがなく、スピードを増していたような気がします。
そして、いよいよクライマックス。
すべてを吹き飛ばすような美しいスピン。
天を見上げた瞬間、きらきらと輝いていました。凄く眩しかった
3月28日はラフマリノフの命日。そして鐘は19歳のときの作品。
なんか運命だったのか?それとも・・・・・・・
これぞ、まさにCシャープ
変に力みのない演技。ラフマリノフと共鳴してたのかな?・・・・・
でも最後に「疲れた~」と言った真央さんがなんか普通っぽくて単純にかわいい
ステップは次の日に・・・・するかな? たぶん・・・・・
あっ nnri 様レスありがとうございます。
わお、二重投稿すみません。これから散歩なんでまたあとで・・・・
でも、私も素人なので・・・・単なる意見として聞いて頂きたいです。
>では戦う女戦士のようでした
ステップではでは戦う女戦士のようでした(正)
すみません。もしかしたらレスは真夜中になるかもしれません。
セージさま ご親切に教えてくださいまして どうもありがとうございました!! 笑顔 をクリックしたら、左のような文字ばかりになりました なみだ をクリックしたら、左のようになりました。
汗をクリックしたら・・・・しつこいですね・・・
うれしかったので さっそく
pcの能力が関係あるんでしょうかね?
それに 動画のほうも 以前は 枠の中に ちゃんと動画が用意されていて、ほんとに ただクリックするだけで 観られたのに・・・ある時から 枠の中の左上に 小さなマークがあるだけで 黒抜きの画面だけになりました。 見たい動画は 皆さんが 文章の中で 「ご参考までに。」と 添付してくれた動画のアドレスを頼りに それを観るしかありません・・・。 だから ほんの少しの情報で 満足しなければなりません。 これも やはり pcの能力が問題なんですかね?
そうだとしたら諦めもつきます。 それだけ 教えてくださいまし・・・。
スケートの 専門的な内容ばかりの中で こんな初歩的な 内容ですみません。
再三、すみません。うれしいです!
さきほど 投稿したものを観たら ちゃんと 絵文字になっていました
ありがとうございましたー。
nnri 様レスありがとうございます。
世界選手権はPCS異常が明らかになった大会でした。
真央さんのOPは評価されたようになっていますが、四大陸、世界選手権とかなり下げられているように思います。
(真央さんの場合、PCSの定義、基準は満たしているのできちんと納得させられる説明ができます。)
安藤さんもそうですが、あっこさんはかなり酷いことになっていますね。
やはり、どうしてそうなるか納得できないところがあります。
過去の問題をクリアにしないで、新ルールを提案してもさらなる悲劇を生むのではないかと・・・・連盟のみなさんはスルーするつもりなのでしょうかね?
長洲さんのスピンについて
(足換えスピンコンビ)
・難しいバリレーション(前屈シット)
・二つ目の難しいバリレーション(I字)
・チェンジエッジ
・難しい足換え(シットからシット)
でレベル4を狙っているかと(間違ってるかもしれないけど)
I字は両手で足をキャッチするので、体の中心に寄せやすい。よって回転数を出しやすいと思います。
世界選手権の総回転数は約37回転ぐらいですから。
両者とも規定回転数は超えてます。
フリーになると若干足換え後のシットの速度が遅くなるかな・・・・・
独創性は、(ドーナツ、片手ビールマン)真央さんのほうがあるのではないかと思います。
よって、全局面でコントロールされていて、独創性が豊かな真央さんのほうが若干リードしているか、もしくは引き分けぐらいに思っているのですが評価は真央さんの方が低くなっていて悲しいですね。
つづく
又、難しい足換えにトウアラビアンとかバタフライとかあるんですが、どういうものか知りません。
真央さんの足換えは他の選手はあまりやらないので、この中に当てはまればさらに独創性は増すのかなと思います。
独創性で魅せるスピン、回転数の多さで魅せるスピン、共に素晴らしいと思います。どちらか一方ではなく両方評価されてほしいと願います。
最後のGOE⑧は今季はいったものです。ジャンプと同様です。
余談ですが、3Tの入りも大変難しくなってると思います。
ためしに足をーーの形にして、平行にしたまま更に左足を前に出してみてください。しかも、ジャンヌダルクが剣を刺すしぐさから進行方向を90度に曲げてその格好をすることになります。どうでしょうか?
レスはなしでお願いします。
このブログでとても大切な方がいなくなってしまったことが悲しくて残念で誰かとお話してはいけないような責任を感じております。
訂正間違いだけお願いします。
あの…私も動画 同じように左上にマークが出るだけになって
adobe flash player をダウンロードしなおしたら
快適に見れました。詳しいわけではないですが
もう解決済みならよいのですが。。。
大大吉さま
こちらこそ間に入ってしまって、ごめんなさい。
感性で真央さんがただただ大好きで、フィギュアの知識を持ち合わせていない者には、とてもいい勉強をさせて頂けます。
真央さんのスケーチングスキルは勿論のこと、柔和な人間性、妥協せず挑む強さ、逆境に折れない撓やかさ等が感性に触れたのだと信じています。
ただ真央さんを語るのには感性だけでは心許ない気もします。
大大吉様はじめ皆様からの知識を少しずつ増やして行けたら、もっとフィギュアを楽しめるのではないかとも思います。
皆様の知識に敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
レス不要にレスしてしまいました。
失礼しました。
キムヨナの「世界最高得点」て、破られるまでそう呼ばれるのでしょうか。
年ごとに基礎点とか変更になるなら、「今シーズン最高得点」が妥当なのでは?
大輔くんの世界最高得点に文句つけるつもりはさらさらないんですけど、
「キムヨナの最高得点」が偽者だけに腹立たしくて。
hromiさま!
本当にありがとうございました
教えてくださったとおり 10 をインストールしなおしたら 本当に 以前のように ちゃんと見ることができるようになりました
感激です!
ご親切 感謝します
まずは お礼まで・・・
段々、場違い勘違い人間のようですがちょっと省きすぎではと友人に指摘をうけたので書き直します。
今年のPGはすべてのエレメンツの完成度がとても高いように感じます。特にすべてのジャンプ前にターン及び動きがあり、驚きの連続で素晴らしい流れになっていたように思います。
特にジャンプのプレパレーションとターンについて記録しておきます。
①3A
モホーク・ラン(助走)・モホーク(RBO~LFO)
3A2T
クロスロール~スリークロスルール~モホーク・ラン・モホーク(RBO~LFO)
冒頭の振り付けは高低を意識して左右のエッジ使いを見せています。スピードが命のようなので、クロスから10秒(某選手と同じ)と短くし、助走時間短縮を図りました。素晴らしく高さがあり綺麗な着氷で流れも良かったように思います。
そもそも、3Aのプレパはだいたいこんなもの。なんで工夫がほしいなんて言うのか理解できません。かつてチョクトウからの3Aを挑戦していましたが、あれは既に男子越えです。
②3F2L
モホーク~クロス~ダブルチョクトウ(チョクトウの変形)~モホーク(RFI~LBI)
チョクトウの良し悪しは分からないのですが、あるブログで直前にチョクトウは難しいとありました。インサイドで右重心のジャンプ。幅が出ていましたね。
グリおりもなかったと思います。
③FSSP
・一つの難しいバリエーション(パンケーキスピン(前屈シット))
・二つ目の難しいバリエーション(キャノンボールスピン)
・チェンジエッジ
・入り方(デスドロップ)
フライングからこのシットの深さをすばやくとれるのが素晴らしい。
今季はキャノンボールスピンでスピードが落ちないで増していますね。
キャノンボールは腕をあげてバランスをとるのが難しいそうですよね?
つづく
④SpSq(ビールマン、ケリガン、ファンスパイラル)
・難しいバリエーション(ビールマンスパイラス)
・違う足で難しいバリレーション(ファンスパイラル)
・チェンジエッジ1ml以内
・3秒保持
柔軟性があってポジションが美しい。チェンジエッジも体重移動のようにならず、軌道に乱れがありません。カーブも深いです。
手の動き特に指先まで神経がゆきとどき、表情も力強い。
美しく、力強く、気高いスパイラルでした。
荒川静香のフィギュアスケート講座 スパイラルのチェンジエッジを参考にしました。 感謝します。
http://www.youtube.com/watch?v=YhAJaGTL8es
⑤3L
クロスロールかスリーか足元が見えないのですみません。
LBOクロス~チョクトウ~モホーク(LBI、RBOをクロスさせる)
カーブがかかってますね。高さがあって、今季一番の出来だったかな?
⑥3F2L2L
ファアランで足を腰の高さより上げる~モホーク(RFI、LBI)
直前に支持なしでフリーレッグをこの高さまで上げるのはバランスをとるのが難しいでしょう。高さと幅がありました。
⑦3T
ジャンヌダルクを彷彿させるような独特のしぐさから(フリーレッグを腰ぐらいに上げる)そこから90度カーブさせ踏み込む。
片足のエッジをキープしながらのステップ(名前はないようです、インサイドイナバウワーの形をとる)
バックインからフォアインへぬけクローズドモホークのような形をとる、既存のステップを応用した独創的なターンからLFO、RBOクロス。
入り方も難しければ、出方も難しい角度になっていると思います。ここから全体的軌道はS字を描きます。
つづく
⑧2A
進行が右方向のアウトエッジイーグルから、90度ぐらい踏み込みのエッジをカーブさせ入ります。
イーグルの軌道はカーブに角度があります。アウトエッジだから怖いのかな?女子では見た目も美しくできないのであまりやらないそうです。スケーティングレッグも伸びていて極上のイーグルです。⑥⑦⑧の高さが同じぐらいあり、流れもよかった。
百歩譲って⑦⑧は、
つなぎの評価8点
「要素はきまって、独創的で難しい出入りや姿勢、動きにより、その要素の難しさを高めている」
に当てはまると思います。
⑨FCoSp
・一つの難しいバリエーション(パンケーキスピン(前屈シット))
・二つ目の難しいバリエーション(Y字スピン)
・チェンジエッジ
・入り方(デスドロップ)
深いシットから足を換えることなく高いY字まで持っていくのはかなり強靭な脚力だと思います。片手で支えるY字は両手で引き寄せるI字よりも軸が細くならないために回転数を増すのは困難では?。この回転数はりっぱです。
充分独創性が認められるでしょう。
頭は仰いでいたんですね、気が付きませんでした。
⑩SiSt
これは、素人が簡単に評価は出来ません。
許せる範囲内で・・・・・
つづく
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為