p>2010年イタリア・トリノで開催された世界フィギュアスケート選手権(2010 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年3月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.02
構成点: 62.48
合計:129.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
イタリア・トリノ開催、2010年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは浅田真央が優勝、安藤美姫4位、鈴木明子11位。男子シングルは高橋大輔 が優勝、小塚崇彦11位、織田信成28位。
(日本語 )
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フィンランド語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影2)
“浅田真央 世界選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への714件のコメント
⑪CCoSp
・1つの難しいバリエーション (ドーナツ、パンケーキスピン)
・2つ目の難しいバリエーション(片手ビールマン)
・バックワードエントランス
・チェンジエッジ
最後にして回転数が増していました。32~33回転ぐらいかなたぶん?
難ポジションを2つでこの回転数は素晴らしい。
各姿勢でバランスよく回転されていて、スピードが遅くならない。
独創性はぴか一です。
他の選手と比べて見て下さい。結構多いと思います。
スピンは回転数だけではなく、バランス、軸、姿勢、独創性、コントロールで評価される。と下記には書いてありますね。
GOE加点 1:2個 2:4個 3:6個
①スピン中の回転速度、回転速度の増加が充分
②すばやくスピンの軸をとることができる
③全ての姿勢でのバランスのとれた回転数
④規定回転数を明らかに超えた回転
⑤姿勢がよい(フライング・スピンの場合空中での高さおよび姿勢を含む)
⑥独創的でオリジナリティがある
⑦全局面でのコントロールが充分
⑧音楽構造に要素が合っている
独創性があっても回転数がいまいちなのは、ダメだけど・・・。
I字スピンはスピードが増していないと評価してはいないような・・・・
つづく
SiSt
ノーマルスピードでみた重用なターン、ステップを記しておきます。細かいステップはごちゃごちゃするので省きます。素人なので間違っているかも。
Lツイズル、Rツイズル、ダブルチョクトウ、カウンター、ツイヅル、
RBI、RBOクロス、RFO、スリー、ロッカー、ループ、RBI、RBOクロス、
Lツゥステップ、R・HOP、ループ、ツイヅル、(RFI、LFO)チェンジエッジ、
チョクトウ、ロッカー、バックスリー、ブラケット、RFI、RBOクロス、
ループ、トゥステップ、ツイズル、モホーク、(RFO、LFI)チェンジ、カウンター
RFO~LBOジャンプ、RBO大きく足を振り上げる、L~Rツゥステップ、
モホーク、(RFO、LFI)チェンジエッジ、チョクトウ*、チェンジ、チョクトウ
モホーク、ダブルスリー、ウィンドミル、チェンジエッジ
*LレッグがういていたらRロッカーになります。ジャッジ側からは見えると思います。
レベル4の要素
①ターン、ステップが複雑
レベル4はターン5種、ステップ3種、
レベル3はターンが8個、ステップ4個(同種は2個まで)
ターン:スリー、ツイズル、ループ、カウンター、ロッカー、ブラケット
ステップ:ツゥステップ、モホーク、チョクトウ、チェンジエッジによるカーブ
クロスロール、ランニング
②全身の回転を伴う両方向への回転(各方向に全体の3分の一をカバーする)
③充分な上半身のうごき(頭、両腕、胴)
④ターン、ステップによる素早い転換(3回)
③上半身の動き(上から10個目カナダ英語)
3:52 ラン、HOPの前
4:02 ループ
4:16 ウインドミル
3:46、4:07、4:09このぐらいでも男子ではとっていたような・・・・
おそらく、こんなに上半身の動きを見せている選手はいないと思います。
つづく
④素早い回転
・冒頭から3:44(ツイヅル左回り~ツイズル右回り)
・3:48~3:54(ロッカー、ループ右回り~ループ、ツイズル左回り)
・3:58~4:04(ロッカー、スリー右回り~ツイズルループ左回り)
・4:09~終わり(左、右、右半、左、左)
おそらく、これぐらい、回転をいれている選手はいないのでは思うぐらいに回っています。
片足ターン、両足ターン、ステップのバランスも大変いいと思います。
結構、チェンジエッジなどを多様して片足ターンが少ない選手もいる中ですごい。しかも上半身の動きをいれるとスピードが遅くなったりすんですが、後半で明らかなスピードUPが見られました。
トレースも綺麗だと思います。
例)4:04カウンター
綺麗なS字カーブが明らかです。(インからインなのでチェンジエッジも見られません)
ループもℓが大きすぎず小さすぎずでフリーレッグも最後まで円を描いています。
ツイズルは高速回転で普通たくさん回るとバランスをくずしていまいそうですが、ブレード全体で回っていて、去年は足を持ったり、今年は垂直に上げたりでこの独創性には圧倒されます。
ツイヅルのエッジワークは大変優れていると思います(私見)
評価に回転数なんてあったらいいのになあ。
ディープなエッジ力は小さなカーブから大きなカーブまであり、かなり進化上達したのではないかと素人は思っていまうのですが、どうなんでしょうか?
私は、ロッカー、カウンター、ループ結構分かりやすかったと思います。
づづく
GOE加点・・・・・全くくだらないルールだなと思ってしまいます。(私見です)
1:2個、2:4個 3:6個
①エネルギーが十分で焦点定まった演技
②シークエンス中のスピードまたはスピードの加速が十分
③十分に明確で正確
④深いはっきりとしたエッジ(全てのターンの入りと出を含む)
⑤全身が関わり十分にコントロールされた正確なステップ
⑥独創的でオリジナリティーがある
⑦開始から終了まで無駄な力が無い
⑧音楽構造に要素が合っている
わお、全部当てはまります。
尚、素人なので、多少間違ってるかもしれません。
てか、もう見てる人はいないか・・・・・
真央さんなら、もっと災漲る情熱ステップを踏めると思いますが、飛び跳ねてしまうと、すぐにエラーをとられてしまうので
芸術も、スポーツも、客商売も独創性がなければ、注目を浴びません。
そして進歩がなければ、やがて衰退するのではないでしょうか?
体操なんかは難度の低い技には、加点はつきません。
ルールも組織も、もっと選手のことを一番に考え、技術を大事に考えて頂きたいと切に思います。
セージ様
暖かいお言葉ありがとうございます。
今までありがとうございました。
あっ。
言い忘れました。
真央さんは全種ターンを入れています(あっこさんは5種)
ループは円のなかにLを描くイメージです。
真央さんのループはまるでコンパスで描いたような感じですね。
私見です。
重用×
重要○
また・・・・トホホホ
管理人さま
あとで削除依頼を出そうかと思ってるけど・・・・・・
全部削除になったりして・・・・・
押しかけ投稿をお許しください。
レスというのは返事ですか?嫌がる事を敢えてするつもりでは決してないのですが、、、、
大大吉さん、こんにちは。
私宛にお答えいただいたようなのでそのお礼だけ伝えさせてください。ありがとうございます。読んでいる(読みたい)人ここにいます。
GOE加点要素、主観的なものも増えてISUが評価したい質だけ評価してるって感じでしょうか。一度演技を見るだけで採点していくのですから印象だけでなく正しく評価するには相当経験・訓練いるはずですよね。荒川さんが猫ジャッジと呼びたくなるのもわかる気がします。
検証動画もあがっていましたが金選手のスピードはクロスが多い事によるものでルールブックにクロスは少なくとあるようですね。でも何回以上は減点、もしくは何回以内なら加点などの項目がない限り点数にはひびかず、ジャッジはPCSでもそのマイナス面より遥かに加点要素が多いと言うだけではないでしょうか。主観でどうにでも言える要素が多いので結局どうにでもなる感じがします。
3tへの入りは確かuniversal sports、4CCだったかな、unique entryみたいな事言っていたような、、、、。大大吉さんの解説・指摘のように真央さんの演技について難しい事をしている、という解説は最近聞かれなくなりました。(フィンランドの解説の方々は時々触れてくれていましたね。) ルール自体がこれだけ細かく複雑になっているのですからスケート未経験者にもその難しさがわかるような解説してほしいものです。そして何よりジャッジは全ての質について相応に公平に評価してほしい。
今季のプログラムは特にまわりからすかすか・つなぎがないと言われてますがわかりやすいポーズ振付が少ない?からそう言われてしまうのでしょうか。何度かすでに感想はコメントしたので繰り返しませんが、この鐘が高く評価されない事は残念、で済ませられる事ではなく、この鐘の(真央さんの)表現力・芸術性を高く評価できない人材・システムそのものに問題有りだと私は言いたい。ステップの評価も低すぎます
517は冒頭のお礼だけ大大吉さん宛てです。後は言いたい事勝手に言っただけなのでレスと思わずにいてくださるといいのですが
みわさんの、歴代最高得点でなく今シーズン最高得点では? という意見に全く同感です。ルールも基礎点も変更されてきている中で歴代という文字が使われいる事にずっと違和感を感じていました。PCSが試合ごとに基準が全く変わっているかのような変動ぶりをみるとシーズン最高得点すら無意味に感じてきます。数字のマジックにかかってしまっている人が多いようです。
511の訂正
ウィンドミルの次はツゥステップです。(情けない)
nnri 様
気を使わせてしまってすみません。
一度、フィギュアスケート資料室(構成点の基準その1、その2)を見て頂きたいと思います。
つなぎの基準(その1)に多様さ、複雑さ、難しさとあります。やはりつなぎの質がどうなのか?多様、複雑、難しいを証明しないことには納得できません。
基準を満たしていない評価って何なんでしょうか?
少なくとも、現行ルールにそっているとはいえないような気がします。
SSの評価にも滑りの流れなんてのもあるので、ここで認めてしまうのはちょっと不公平ではないかと思うのですが・・・・・
>PCSが試合ごとに基準が全く変わっているかのような変動ぶりをみるとシーズン最高得点すら無意味に感じてきます
今季のPCS異常は誰がみてもへんです。
関係者が問題にしないのが不思議でしかたありませんが、真央さんのコーチとかの件も気になりますし、ここは全選手のPCS異常も問題を追及してゆくしかないと思います。
尚、様々な問題点をまとめて橋本聖子さまに提出しようと、ISUの原文を探したところ構成点その2が見つかりませんでした。
どうなっているのか問い合わせをかけたいと思っております。
PCSのルールは新しいものは出ていませんので、ないからと言ってその2の内容が無効になっているとは言えないと思いますが甘いでしょうか?
対応が遅くてすみません。
真央さんのつなぎがすかすかとは誰が言ったのでしょうか?
全く理解できません。
前季は、PG全体にステップを入れたがジャンプ前に少ないのでつなぎがないと言われ(実際は違います)
今季は、ジャンプ前にもがんばって入れました。それでも少ないと言われる。
イーグルをチェンジエッジにかえただけでも下げられる。
イーグルを入れて、ノーミスで滑ったのにさらに評価は低い。
となると、「一体どうしたらいいの」と
思ってしまうのではないでしょうか?
だいたい、スケーティングの流れだけの評価に重点を置きすぎるような気がします。
まあ、世界選手権の結果をみるとその答えも矛盾しますがね。
明らかに流れはありませんでした。
尚、原文がないのは、探し方が悪いかもしれません。
SS、つなぎについてはその1でも充分対応できると思います。
点数の基準がなければ、システムの変更に動いた目的の根底を揺るがすことに繋がるのではないでしょうかね。
私は素人なので間違っているかもしれません。
色々な人の意見を聞きたいと思っております。
又、しばらく旅にでます。返事はできませんが、これに対する意見があると嬉しいです。
すかすかなんて誰が言ったのか?全く理解できない、
大大吉さんのそのお怒りごもっともです。
真央さんの海外での意見が知りたくて私はいくつかスケートフォーラム、他スケーターのファンフォーラム, 海外メディア記事を時々見ています。その中で得た鐘に対するよく見た意見の印象です。いつもチェックして全てに目を通しているわけではありませんからあくまで私が読んだものに多かったとしか言えません。海外フォーラムの中には技術的な事にかなり詳しく議論している人達がいてスケート経験者も多いようですがあくまで一般人の意見として受け止めています。昨季からちらほら聞かれた意見ですが今季はさらにnothing to watch between jumps(elements), no linkage nor choreography, とにかくジャンプだけ(おまけにそのジャンプもかたよっていて質も悪いと)を何度目にした事か。真央さんのファンはいてもプログラムは不評。カートがミスなしの鐘ですらジャンプだけ, British Euroでもつなぎが劣るみたいな事いってましたね。実際T/Lの評価も悪い。そういうふうに見ている人が多い事にがっかりしていました。大大吉さんに海外フォーラムで反論繰り広げていただきたいぐらいです。振付とつなぎに関して何もない、という言い方があまりによく出てきたのでそれを「すかすか」、と私の勝手なイメージで言ったのは不適切だったかもしれません。挑発的に聞こえますね。ごめんなさい、反省します。
そもそも何をもってつなぎとするかの言葉の解釈・認識にずれがある気がします。選手の技量以上?に音楽と振付が採点を大きく左右する。
カナダのニコルさんに一回振付のチェックをしてもらうのに1万ドルでそんな余裕のない選手は点のとれるプログラムを作れず不公平、という記述を目にした事があります。真偽は別にして彼女が点の取れるプログラム作りしている事は事実のようです。team yunaも審判との話し合いを定期的に持ってプログラムを細かくチェックしてたって聞きました。
大大吉さんのおっしゃる説明できない部分、はそもそもの解釈と認識のブレから起きているのかもしれません。日本陣営はつなぎに限らず全ての要素に関してその解釈と認識の総点検が必要なのではないでしょうか?簡単にするにはコネが必要なのかな、情報に対する。本から勉強する「だけ」では時間をかけてもジャッジが意図するものにたどりつけないこともあり得そうです。
ルールブックだけでなくジャッジの講習会を公開すればいいのではないでしょうか?最低でも例として使われているDVDを。それを見ればジャッジと同じ視点で技術的に気をつける点もプログラム作りも皆公平なスタートがきれると思うのですが。(現役選手を良い例・悪い例に使う事自体は大反対です。)
ヨーロッパの解説者が言った「真央の点数が低いのは(これだけの演技にかかわらず)名前がヨナじゃないからだ」にすっきり。日本の解説者が本来言うべきことでしょう。それからフィンランドの解説で「世界の皆が待っていた他を寄せ付けない圧倒的に高い点数がでませんでした」ってコトバもすごくうれしい。韓国と日本のマスゴミになげつけてやりたい。はやく両国の新聞社とテレビ局がつぶれてほしい
nnri様
お返事ありがとうございました。
一人だけでもいいから考えてもらいたいということで・・・・
つなぎ
定義:
すべての技術要素をつないでいる、多様で複雑なフットワーク、ポジション、動作、ホールド。シングル、ペアでは技術要素の出入りも含む。
基準:
・多様さ
・難しさ
・複雑さ
要素のつなぎは音楽に合わせて長くなったり短くなったりするが、ブレード、体、頭、腕、足を充分に使い、クロスカットは最小限に止めるべきである。
「鐘」のジャンプのプレパレーション
①3A、3A2T:モホーク~ラン(助走)~モホーク
助走後のモホークはアウト抜けと言って名前なしと言われますが、モホークと言う人がほとんどなのでここではモホークとします。
②3F2L:モホーク~クロス~ダブルチョクトウ(チョクトウの変形)~モホーク
③3L:クロスロール~チョクトウで前向き~モホーク(別大会で確認)
④3F2L2L:フリーレッグを腰より高く上げ~モホーク
⑤3T:フリーレッグを腰高に上げ~イン抜け(仮名インサイドショートイナバウワー)
⑥2A:アウトサイドイーグル(右進行)
その他
①ひょうたん
②スリー(6回)
③モホーク
④クロスロール
⑤チェンジエッジ
⑥ロッカー
⑦ループ(フリーレッグを高く上げる、小さなループ)
⑧RBOフリーレッグを高く上げる
つづく
注目はスパイラル
ファンスパイラルの前、通常モホークでつなぐのがほとんどですがRFOロッカーが入っていました。
イーグルの前はスリー~チェンジエッジ~イーグルと流れるようで気が付かないぐらい綺麗に流れていました。綺麗なS字が見えると思います。
又、真央さんの場合クロスというよりはラン。
フィギュアは基本的に後ろ向きのスポーツと言われていますが、真央さんは前向きを積極的に入れています。なのでクロスは非常に少ない。
ステップはバック滑走が難しい(バックロッカーとか)と言われています。
ジャンプの見分け方(6:36~参照)
http://www.youtube.com/watch?v=ZQ5d14wLSZg&feature=player_embedded#!
ステップと動きの種類は豊富で複雑、難しい出入りもあります。
もしこれがすかすかに見えたら、それは物凄く、劇的に流れがよかったということになりますね。
>現役選手を良い例・悪い例に使う事自体は大反対です。
当たり前の話です。賛同します。
尚、キムさんの話はキムヨナ世界選手権フリーに書きます。気分を害するので。
ここは、真央さん自身が音楽そのものなり、ジャンプと表現力を両立した、歴史至上初のPGですからね。
不思議なんですが、オリンピックやワールドでジャッジをするくらいの人が講習会で質の良いもの悪いものと教わらなければ判別がつかないのでしょうか。
当然ながらフィギュアの解説やジャッジをされている方などは、大大吉さんの書いて頂いた技の判別はパット見ただけでつくのでしょうね、見分けられなければジャッジの資格は無いと思います、ジャッジ講習会などではなくジャッジテストをやるべき。
ある一人のジャッジがキムヨナのジャンプに+3の評価を付け浅田真央にはー2を付けた、その理由が何となく悪いと思ったからと良いと思ったから。
つまりGOEはジャッジの先入観が一番で実際の演技は二の次。
某広告代理店やら韓国によるマスコミを使った情報操作などは国策で動かされているので日本政府が介入しない限り止めようがないので今は無理。
スケ連及び元選手がしてはいけないことはキムヨナを絶賛し日本人選手に駄目だしすること、つまり荒川さんや恩田さんや佐野さんの様な発言は今の日本フィギュアに駄目だししているって分かってほしい。
今のテレビ中継は解説の役目を果たしていないアナウンサーのみでも出来ると思うので音多の一つはアナウンサーが「次は3-3です次に3回転2回転の連続ジャンプ、成功ー」で十分です、一般の視聴者はLzだLoだFだなんて関係無いので。
村主さんが見る側ももっと詳しくなれって言っていたのでもう一方では細かく解説のできる人にモホークから~とかチョクトウ~とか詳しい解説を聞きたい。
大大吉さん、旅先からの投稿ありがとうございます。
所さんの番組私見てました。目がてん、でしたっけ、あの番組が昔好きで。かすかに記憶が。。。
当時はまだ真央さんの演技を見たことがなくてフィギアスケートに格別な興味も持っていませんでしたが今見ると真央さんの写真がないのがちょっと気になりましたが。前・後ろ分けて時間を出すっておもしろい
真央さんはいろんな所(面)で難しい事しているんですね。
でもステップだけは後ろ滑走が難しい、、というのがピンとこず、そうすると後ろ向き秒数が多い事で滑りやすいという結果は単純に出せませんね。
もほーく、ちょくとう、、、、知らない事が多すぎるので勉強してからまた来ます。技術や難しさなんて実際に経験がないとピンとこないものかもしれませんが
せしりあさんご紹介の真央さんの「点数が低いのは名前がヨナじゃないから」、ってどこの国のコメンテーターが言ってくれたんでしょう?日本のマスコミは本当に汚染されてますね。
nnri 様
旅は冗談で仕事です。
バッククロスも広義ではランなんですが、滑走中の姿勢に注目すると目線は進行方向を向いています。
ステップのバックワードは、後ろ向きの見えない状況からエッジを傾ける訳ですから、難しいというか怖いです。
バックアウトロッカー、バックアウトカウンター、ともに超恐ろしいと思います。
バックのツイズルも女子でやっているひといましたっけ。
それも左右交互に回転方向をかえたりしています。よくバランス崩れないよなぁと思ってしまいますね。
さらに、ツイズルからの連続ターンも素晴らしい。
ディープエッジで思うことなのですが、今回は実に色んな大きさのターンが見られました。
意図的に音楽に合わせて大きくしたり、小さくしたりしてステップシークエンスに変化をもたらしている。
この変化が出来て初めて、「優れたエッジワーク、ディープエッジを使い分ける能力がある」と言えるとなにかの著作で見たことがあります。(ネットでは探せませんでした。)
フィギュアスケート文献
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~future/HTML/figure.html
平松純子/上野衣子著
ネットではこんなんしかありませんが、擦ったり、ふらついたりしない正しい姿勢が需要だと書いてありますね。
この文章のターンの説明はいまいちですが・・・・
カウンター:初めのカーブと反対方向に回転し、ターン後は初めと反対のカーブに乗る
ロッカー:初めのカーブの方向に回転し、ターン後は初めと反対のカーブに乗る
エッジはインからイン、アウトからアウト
つづく
つなぎについてですが・・・
だいたいどの選手も、ジャンプのプレパレーションは、モホーク、チョクトウ、スリーがほとんどで、他ムーブメントのイナバウアー、イーグルを入れているぐらいなんですが、真央さんの場合はそれに加えて動きと難しい出入りが入っています。
例えば、3T。角度が入っていないバージョンは2008-2009の仮面舞踏会を見れば分かると思います。
つなぎの基準、多様さ、複雑さ、難しさ、難しい出入り、少ないクロス。を完全に満たしており、ノーミスで情感あり、余裕のある素晴らしい流れであった。
しかも、3Aを2回飛んでますから。
八木沼さん解説(上動画7個目フジテレビ)のジャッジングが厳しすぎるが正解だと思います。
八木沼さんもっともっとちゃんと言ってやって下さい。
nnri様
自分で調べることが大事です。私も、素人なので間違っていたりもするし限界があります。
色々な情報がほしいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。
確か昔、レスなしでなんて言っていたのになんですが・・・・・
いろんなとこの書きこみ見て思いましたけどもうジャッジははちゃめちゃですか?
ジャンプの不正についてルール厳格化(踏みわけとかフルブレードとか)したのはまだいいと思うのですが、それらを修正したところで評価されてませんよね。演技構成点はもっと高くていいんじゃないのかなと思ってしまいます。
技の前後に注目するならヨナは減点じゃないですか?あんなに何もしないで助走してるだけなんだから。ヨーロッパの解説者には大いに同意です。あんなのを真央ちゃんがやったらごっそり減点されるんじゃないかな。
nnri様
531のnnri様への私のコメントなんか偉そうですね。
削除です。
遅くなりましたが、世界選手権の優勝おめでとうございます。オリンピックでの3A3回がギネスに登録されたようで、素晴らしいことだと思います。歴史を塗り替える場に立ち会えたことを、とても感謝しています。
カナダ・フランス語字幕付きありがとうございます!
私たちの思いと同じ気持ちなんだって、嬉しかったです。
圧倒的な演技…
なぜ、これでもヨナ・キムの点数を超えないのか。
世界中のフィギュアファンは、わかってるんですね。
これで197点台・・・
仮に真央さんがダウングレードもなく完璧であったとしても、評価点でたたき出した某選手の「馬鹿げた高得点」を、超えることが出来ないなんて狂気の沙汰としか言いようがありません。
大大吉様が検証して下さった真央さんのスケーティングスキルを持ってしてもです。
キス&クライで得点を待つ真央さんは、一縷の望みを託していたのではないのでしょうか?あの「馬鹿げた高得点」を一点でも上まわれればと……。
真央さんが死力を尽くしても、恰も某選手有利?の今のジャッジングシステムには太刀打ち出来ない……もどかしさが澱のように燻り続けています。
せめて真央さんがあの「馬鹿げた高得点」に、呪縛されないことを願うばかりです。
大大吉様
真央さんが如何にすばらしいスケーターであるかを、再認識させていただきました。
ありがとうございます。
この全てにおいて最高レベルの芸術作品が1位でないなんて、悪夢の様です…
おとなりは 自国のイメージダウンのために お金を使ってるようで
ある意味 愚かな民族よねえー
歯ブラシの件は何事もなかったようにしてていいのかなあ??
あれは危険な行為で問題にしなければいけないのでは・・・
浅田真央って検索すると検証動画あがってるようだけどねえー
私が言うまでもありませんが・・・
うさまおカンタービレ
http://www.youtube.com/watch?v=BEkK6GBsFXo
真央さんのイーグルのほうが断然美しいぞ~
ブラボー
今まで色んな困難があったけれども、ひとつひとつ乗り越えてきた真央さん。皮肉にもそんな難題が真央さんをこんなにも凄いアスリートにしたのかもしれません。そしてこれからもその挑戦と進化は続くのですね。魂のこもったプログラム、今年も楽しみでなりません。鐘と仮面を見ながら、その日を待ちます。
韓国での映像を見ていると、急にこの鐘が見たくなりました。
何度見ても素晴らしい。
この激しい動きに目が付いてかない・・・
でも、一つ一つの動きが丁寧で、美しい。
は~、感動です。
今頃既出でしょうが、
藤森氏が新採点システムに苦言。真央へのコメント入り Mao Asada http://www.youtube.com/watch?v=MCIHFEF2dnA&feature=player_embedded
藤森氏:
今シーズンは難しいプログラムに挑戦したこともあって演技に鋭さが出てきました。
多彩な動きと創造性、動作の美しさ、上半身の複雑な動きと氷上のフットワーク、この一体感が凄く合ってきました。
(最後の方が聞き取りずらかったけど)
ホントそうです。もっと言ってください。
加えて
大小様々なターン。他の選手では上半身の動きをいれるとターンの動きが止まってしまうことが良く見られますが、上半身の動きをいれてもフットワークや流れが素晴らしく、ステップシークエンスでは後半になるにつれスピードUPするなど、スピードに変化をつけることもできるようになりました。
ステップに情感を込められるのは真央さんと安藤さんのこの二人だと思います。
特に、3Fなどのジャンプへのアプローチからの流れや入りがとても早くなり、着氷後の伸びも良く、トレースラインも良くなったように思います。
ジャッジに対しては6:00ぐらいから~そのようにお願いします。
管理人さま、長文失礼致しました。
大大吉さん、ご無沙汰しました。
日々の生活に追われスケートの勉強には手が回りませんでしたが
昨日やっと最寄りの図書館に出向き唯一あったフィギア本:佐藤信夫著フィギアスケート入門/昭和60年発行/若い頃の佐藤コーチのお手本写真付き,歴史を感じるコンンパルソリを念頭においた基本教本とNHK講座本(長久保コーチ著、荒川静香さんとの対談付き)を借り(全くの初心者向け)、ご紹介のサイトも見ました。とりあえずそれだけの知識で大大吉さんの上記の技を追ってみようとビデオを繰り返し見ましたが、、、どこ?どれが?え????全くついていけませでした。前途多難です。フリップの前のスリーやループ、モホークあたりはまだわかりやすいのですが、見極められたとしても難度との関係となると経験がないだけに結局有識者の話に頼るしかないのが困ります、技術面ですら人によって全く評価が違う事があるので。
人によってフィギアスケートに何を求めるかは違うので意見・評価がわかれるのはある程度仕方がない事ですが、何が受け入れ難いかといえばこの日本マスコミです。真央さんの優れているところを評価する声を無視する、どころか
逆にあのおかしな採点を必死になって正当化させていたのにはぞっとしました。この鐘は真央さんにしかできない作品。難度の事はわかりませんが、真央さんの表現の仕方、スケーティングの質、共にとても惹かれます。
鐘は全て好きですが特に後半3-2-2からの独特の流れ、そしてあのステップ(藤森さんの評価はうれしいですね)見入ってしまいます。ステップはジャパンオープンのヴァージョンであのカメラアングルでのラスト部分が一番好きだったんですけど(カットされましたが)、、、素早いターンと同時に腕を突き出すあの瞬間、スパイラルの間に腕をしならせる時と同じく魂の声を聞くというか心をつかまれます。ローリーさんの愛の夢、物足りない(ローリーさん今季一体いくつ振付しているんでしょうね?)なんて思わない作品になるよう祈るばかりです。真央さんの表現力ならなんでも期待しちゃいますけど。
大変遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いいたいします。
今後も勉強し続け、大大吉さんからも学ばせていただきます。
mao asada Challenge & Evolution http://www.youtube.com/watch?v=WwKgFimWErg&feature=related
2009-2010年追加バージョンがあったような気がしますが・・・・既出なんだけどあらためて見ると発見もあったりして。
尚、ファンスパイラルは仰ぎ捻りを加えたバージョンのほうが難易度が上がるかな。
真央さん。
ルッツの前にS字のチェンジエッジを入れるってのはどうかな?
思い切ってルッツコンビネーションにしちゃうとか・・・・
大丈夫。飛んじゃえ
nnri さん
私、結構間違ってることがありますので気付いたら訂正して頂けると助かります。こちらこそnnri さんから学ばせて頂きます。
変になっちゃった~いつになったら私は成長するのでしょう
管理人様、失礼して貼らせて頂きます。
私は真央さんのコークスクリューのようなジャンプが小粋な江戸っ子気質のようで大好きです。
フリップの真っ直ぐに伸びた右足も上品でいて誠実
全ての技が締まってるのに、適度に柔らかさがあるのが何とも言えないんですよね
真央さんのFPを久しぶりに見て、とても幸せな気分になりました。ひとつも言い訳せずに、今期はいろいろいわれたジャンプの幅や伸びなどの基本?、また苦手なジャンプに真剣に取り組んでいる様子に頭が下がります。どこまでも前進していく姿勢に心を打たれます。
彼女はトリノには来たくなかった、でも四大もパスしたので関係者からの要請もあって・・・、とkコーチの言葉。これは本当なのでしょうか。無理に出させたのだから、ある程度の結果を約束でもしていた、そんな誤解を生じかねない話です。大きな大会後で気持ちを保つのが大変だったというのは受け入れられますが・・・。フィギュアってとても政治的な印象を与えますね。細かい加点の批判など関係なさそうにもなります。
個人的な批判をする気持ちはないのですが、意見を言えない世界は魅力を失います。採点競技なので贔屓もあるし、好みもあると思いますが(例えば踊れるタイプがすきとか、演技するタイプがすきとか・・・)、素直に良いものを良いと楽しみたいものです。JC見に行きます。今期も楽しみです!
いつ見ても圧倒されます。空間を支配してます。この演技より上にくるものがあったとは…歴史に残る名演技だと思います。
真央姫が鳴らした鐘の余韻は未だ私の心にあり、時折振り返ってはその素晴らしさに改めて感動します。そしてこれを超えられるのは真央姫自身しかいないと強く確信するのです。
>>102 CHIIさん「真央さん、あなたは本当に強い。最後には必ずやり遂げる。そんな貴女を見られるのは何て幸せな事なのでしょう。日本の誇りです。来季もタラソワプロ見たいな・・・」
>>156 枝氷 神の子は己が意のまま天駆ける
清明のトリノに示す心意気
限りなき美しき心の神技かな
真央在りて愛の思ひを噛みしめぬ
>>155 枝氷
・・・・・ISUの犯罪性ここに極まれリ
・・・・・1941.12.8~~~~1945.8.15(8.14ポツダム宣言受諾、9.2無条件降伏文書に調印)
>>
>>
エピ様、ありがとうございます。どうしてもこの演技が恋しくなります。振付、音楽、衣装、全てが創り上げた至高の世界。未だ惹きつけられて止みません。もちろん今季のプロも好きです。真央姫は滑りで色んな物語を見せてくれますからね。じっくり完成を待ちたいと思います。
トリノでは神演技でした
まさに神演技ですね。
これ以上の演技など考えられない・・CHII様がおっしゃる様に、これを超えられるのは真央さんのみだと私も確信しています。
「鐘」はフィギュア史上、永遠に語り継がれる伝説のプログラムだと思います。
私はソチで、もう一度真央さんに「鐘」を滑ってもらいたいと思っています。
OP、そしてトリノの馬鹿げた採点…それでも挑戦し続ける真央姫。ただ勝つために滑っているとは思えない。フィギュア道のパイオニア
>>「日本の芸術家たちによる浅田真央への賛辞」<<をご覧になり、世界に冠たる彼女の右に出る選手は誰も存在しない、まさに我々仲間達の言う真央「神技」の心技体の「シュープリーム」(崇高限りなき)の、あの芸人など比較にならぬ、「藝術家真央」と「芸人輩」との比較考察の、本当に溜飲の下がる素晴らしい芸術家の真央評を是非ご一読下さい<<「 」内を検索で本当に多くのフィギュアファンたちに読んで頂きたいものです。。真央ファンには是非とも
★福山知佐子さん(画家) ★井上リサさん(現代美術作家) ★山形リサさん(ピアニスト) ★野田秀樹さん(劇作家・演出家) ★中村洋子さん(作曲家)・・・の5氏の方々です
>>次々と「芸術家達による浅田真央への賛辞」がUPされて嬉しい限りです他国の金権財力に媚び諂い、人の誠を売って慇懃無礼なる断じて許せません
>昨日の若きライターの岩崎夏海(42才)の「真央フランス杯観戦」による真央愛の洞察眼深き
素敵なコメントを拝読しての喜び一杯のお仲間の多くのコメントを聴いて真央を守らんと戦う
仲間の波はまさに国際的な大波となり、そう「シュトルムウントドランク」(疾風怒涛)の勢いが
あります
その悪辣なる輩どもの犬になり下がっている、我が国の輩勢力のマスごみや特に許せないのは
スケ連のボスの中の誰それ供
数日後に控えた真央姫の善戦健闘を祈念しつつ日本人の「スケ連ジャッジ達」の行動に
眼光炯炯と目を光らせましょうぞ
練習では出来ているのに試合で出来ないもどかしさ…さぞや胸の詰まる思いで一杯なのだろうに、インタビューでは気遣いの笑顔いつもながら立派です大事な試合前ぐらいそっとしておいてあげればいいのに、全く自分達の利益しか頭にない輩共には怒りを覚えます熱く見守っています
一発勝負と語るその表情は勇ましく、正しくライオン真央の覚醒か
どうか練習してきた事を、今の力を出しきれますように。結果がどうあれ、真央姫の演技が見られる事が何より幸せなんだから
Go MAO
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為