p>2010年イタリア・トリノで開催された世界フィギュアスケート選手権(2010 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年3月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.02
構成点: 62.48
合計:129.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
イタリア・トリノ開催、2010年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは浅田真央が優勝、安藤美姫4位、鈴木明子11位。男子シングルは高橋大輔 が優勝、小塚崇彦11位、織田信成28位。
(日本語 )
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フィンランド語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影2)
“浅田真央 世界選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への714件のコメント
える様、CHII様、エピ様、光輝くコメント本当にありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでいて、ますます浅田真央の凄さを感じるとともに、もう二度とこんなスケーターは現われないだろうなと思います。特に試合一回一回の演技を全力で応援したいですね。この4分間のために途方もない練習を積み重ねているわけですから。
世界一になるためには、世界一のことをしなければならない。
真央さんは、世界一、練習に熱心なアスリート
真央さんは、世界一、スケートが好きな女性
真央さんは、世界一のトリプルアクセルジャンパー
真央さんは、『鐘』で世界一の演技を完成させた名手
真央さんは、世界一美しいオーラを放つ天使
真央さんは、世界一多くの勇気と感動を与えた戦士
真央さんは、世界一、不利な採点に耐え忍んできた人
真央さんは、世界一、諦めずに挑戦を続けてきた勇者
そして、真央さんは、世界一、多くの人々に愛され
世界一、いつまでも人々の記憶に残るスケーター
ラルフ様その勇姿を目に焼きつけ、心に刻みながら…
本当に仰る通り、真央姫は、
もう二度と現れないスケーター
ですね
その全てにおいて誰にも真似できない素晴らしさは、時代を超えて、永遠のものとなるでしょう?
これからも一つ一つの演技を大事に、熱く応援していきます
スケートをこよなく愛する真央姫のように、
私達も、あなたのスケートをこよなく愛して止みません
すみません
永遠のものとなるでしょう?
の?は絵文字ミスです
>4~5日留守をします。真央姫の事を宜しく頼みます
エピ様出先で観戦されるのでしょうか?真央姫はだいぶプロに手を加えたようですもう、楽しみで楽しみで、わくわくどきどきが止まりません美しかった沢山の目が光っていますから
しかし、夕方にニュースで見た3Aの完璧なこと
ジャッジの皆さん、おかしな事は出来ませんよ
真央姫、
思いっきり、
Go
エピ様、お気をつけていってらっしゃいませ。
CHII様、真央姫の3Aほんまに綺麗なジャンプですね。
浅田真央四大陸応援賛歌
真央よ跳べ
台北の地で世界一の眺躍を
世界最高峰の演技を
進化と挑戦の舞を
多くの観客を目覚めさせよ
人として大事な何かを
真理とは何かを
本物とは何かを
異国の地で伝えよ
過去の自己を捨て去り
復活したフェニックス真央
その偉大なる足跡は
フィギュア界の伝説
スポーツ偉人伝として
語り継がれるだろう
四大陸選手権とは
四天王の闘いであり
四大天使の闘いである
ライオン真央の言う通り
すでに運命は決まっている
自分にすべてを任せよ
ラルフ様
感慨深い真央姫四大陸応援賛歌、ありがとうございます
真央姫、目の力が増した気がします。確かなものを掴んだような、強くて引き締まった表情。
四大陸で
跳んで魅せて
真理のジャンプ
魂のジャンプ
全ては
自分に任せて
全力を尽くしてきた
自分自身を信じて
Go MAO
CHII様
いつもに増して、CHII様のコメントの目力も増しています。他スレのコメント欄でも大活躍ですね。ありがとうございます。
『すでに運命は決まっている』
とか、
『自分に任せる』
という言葉は、人事を尽くした人でなければ言えない言葉ですよね。
四大陸SPでの真央さんは、矯正の難しさ、フィギュアスケートの本当の過酷さを悟ったような言葉と表情でしたが、これも一日たりとも無駄にしなかった努力の途上の「運命」であるならば、受け入れなければなりません。
最近、私は点数とか競技とかを離れて、真央さんの生き様を見守ることが自分のライフワークの一つになりました。この人の生き方を見ていると、アスリートの世界だけでなく、ビジネス界、教育界など、あらゆる分野において模範になっているような気がします。
歩んでいる目標とか、人生の道筋が他の選手とは違う分、一見すると不器用で、損をしているように見えますが、実はそのまったくの反対であるような気がしてならないのです。
ラルフ様おかげさまでライブ実況にトライ出来ました知識不足からやや力不足でしたが
生き様を見守る…
実は、私も全く似たような感覚なのです。狭い社会に生きておりますが、そんな中でも、真央姫の生き方というのは、実にどこでも通用する素晴らしい生き方なんだと、日々痛感しているのです。
ですからコメントを読んでいて嬉しい驚きでした
明日は新たな愛の夢が見られますね
CHIIさま
四大陸の感動と余韻もまだ残っておりますが、いろいろ実況コメントありがとうございます。また、他スレでのご活躍も感謝です。
『愛の夢』もいいですが、やはりタラソワ先生のプロにも惹きつけられます。特にこの『鐘』には、美と技と深い意味が施されています。
マスコミが去年の3月以降、この『鐘』を敢えて評価しようとしない理由がなんとなくわかりますね。
いくら金や闇や政治の力で、権力や金メダルを強奪しようと、巨大マスコミの力でそれを洗脳しようと、我々の心の中では世界一の称号にふさわしいのは誰であるかは明白です。
一人の純粋なフィギュアスケーターの真摯な生き様が、巨大マスコミの不義やスポーツを商業主義、拝金主義で汚染しようとする巨悪に対して圧倒的な勝利をつかむのももうすぐです。
まさに『鐘(かね)』が、『金(かね)』を打ち負かした歴史的演技がこの2010年世界選手権だったのです。浅田真央という『天使』が我々一人ひとりの中にある『天使』を呼び覚まして、『巨悪』をねじ伏せたのです。
アップしてくださったんですね♪
有難うございます!管理人様^^/
<フランス語の動画>を拝見すると、感動と怒りが改めて湧いてきます
未だに摩訶不思議なこの時の採点
フランス語解説者もおっしゃっていました。
こんなに素晴らしい演技をしても、キムヨナを越えられないのか~?????
と!
この時のキムヨナは、ジャンプを転び、スパイラルが出来ず諦め
無気力演技!
でした。
誰が見ても、摩訶不思議な八百長採点といってもいいでしょう!
あ~この時のことを思い出すと未だに、怒りが湧いてきちゃいます
皆さんと共に
思わずにはいられません。
新・愛の夢での演技も、この鐘を経験したからこその素晴らしさなのだと思います。
怒り、苦悩、そして希望。この難プロを乗り越えたからこその、喜びに満ちた演技。
これ以上合う選曲のプロはないかもと思えるほどの愛の夢。
しかしながらそれに負けず劣らず、燃えるような瞳の真央姫の演技が、いまだに私の心を揺さぶり続けています。
この鐘は、ジャッジを採点不能にし、打ち負かしたと考えていますいます。
時代を超えて、鮮明に人々の記憶に残る、不朽の名作
人生をかけて打ち込む真央姫の演技が、いつの日か必ず、巨悪を打ちのめし、公明正大な環境をもたらすと信じて、熱く見守っていきたいです
真央っち様、CHII様、コメントありがとうございました。
去年、真央さんの鐘が世界中で鳴り響いてから、世界中で『自由と解放』を求める民衆の運動が盛んになってきました。歴史的演技というのは、世界史に残る、エポックメイキング(エピ様風)な演技とは、まさにこういった深い意味です。
もちろん、真央さんはそんなことには気に留めず、自己の限界と究極のスケートを目指して頑張っているわけですが。
人間は、偉大で、自由で、素晴らしい能力を持った存在であること。これに気付き始めている人が多くなってきました。そして、その真実を後押しするのが、国やスポーツ組織の仕事です。しかし、それと反対の思想で、民衆を圧政と独裁で奴隷化している国や組織もあります。
世界史を見ればわかるように、そんな国や組織には、下剋上が待っています。どれだけ真実に気づいているかが、生き様や霊格の差となってきます。
真央さんは、もう雑音や他の競技者などには目もくれず、ひたすら自己研さんと究極のスケーターを目指すところまで精神的に成長されたのが、わかるしとても嬉しいですね。皆さんと一緒に、真央さんの引退の日、つまり真央さんがこれ以上やれることはないと決意するその日まで応援し、自分達も成長していきたいものです。
ラルフ様の仰るとおりですね
ライバルや他の選手を意識するのではなく、自分の目指す理想型に向かって、ひたすら自分とリンクに向き合う。
やればできる、できないことはないと、自分を信じ、強い意志を持って、理想のスケートの頂点を目指して全力を尽くす。
こんなにも素晴らしいスケーターの成長を見守ることのできる幸せを感じると共に、自分の信じる道を自分で切り開いていく努力の大切さを教えてもらっています。
この動画のコメント、去年の3月28日が最初だったんですね。
あれから、もう一年が経過しようとしています。
一年たっても、この『鐘』の感動は色あせることがありません。それどころか、ラジオカナダの解説とか、フィンランドの解説で見ると、更なる臨場感があります。
真央さん、『見ていて息つくことができない』演技とはこの『鐘』を言うんでしょうね。この『鐘』を超える演技に挑戦しようとする真央さんに脱帽です。
名演技には、名解説あり。残念ながら、名解説は日本語ではありませんが、ラジカナの実況解説をハイライトの部分だけご紹介したいと思います。
こんなに絶賛された解説を未だかつて聞いたことはありません。タラソワ先生、そして真央さん、本当にこんな素晴らしい芸術作品を残してくださってありがとうございます。
マオアサダ
偉大な日本のスケーター
彼女ならすべて可能です
3A、素晴らしい!
3Aを2回も、しかも一つはコンビネーションで
他にこのジャンプを跳べる女子スケーターはいません
彼女はマキシマムに挑戦しています
素晴らしいシットスピン、回転も速くポジションも美しい
ポジションチェンジも素晴らしい
なんと素晴らしいアラベスク この柔軟性をご覧ください
なんて極上のスパイラル
シュプリーム(最高、至高)
素晴らしいシットの姿勢から手と共に表現しながら
立ち上がる信じられないポジション
神技のようなステップです
考えられる最高の技術を目の前にしています
ラジカナ実況
マオアサダ 偉大な日本のスケーター
彼女ならすべて可能です
3A、素晴らしい!
3Aを2回も、しかも一つはコンビネーションで
他にこのジャンプを跳べる女子スケーターはいません
彼女はマキシマムに挑戦しています
素晴らしいシットスピン、回転も速くポジションも美しい
なんと素晴らしいアラベスク この柔軟性をご覧ください
シュプリーム(最高、至高)
素晴らしいシットの姿勢から手と共に表現しながら
神技のようなステップです
考えられる最高の技術を目の前にしています
奇跡のようです
なんと見事なパフォーマンス
とんでもない、まさに芸術!
ポジションチェンジも素晴らしい
なんて極上のスパイラル
立ち上がる信じられないポジション
つづく
つづき
これはとてつもない点数が叩きだされるでしょう
PCSも並はずれているでしょうね
彼女は我々が考えられる最高の演技を
彼女はこのプログラムで偉業を成し遂げました
彼女にしかできないでしょう
メルベイユ(最高の出来)
・・・そして、圧倒的な存在感
完璧に滑り切ったのです
>ラルフ様
ラジオカナダは素晴らしい解説だったと、感動したことを今も鮮明に覚えています。「シュープリーム」、私の一番好きなフランス語になりました。
浅田真央にしかできない最高難易度の演技、まさに芸術、それを完璧に滑りきった。ああ、彼女にこの解説を聴かせてあげたいと心から感じた次第です。
2008のFP仮面でも、ユーロスポーツでは「何ということだ、これは男子のプログラムだ。」と解説されていましたが、彼女の演技を素直に評価してくださった彼らに拍手を送りたいと思うぐらいです。
浅田には3Aしかないという解説者はユーロやラジカナ、フィンランドの解説をよく聴いた方がいいと思いますね。ユーロではスロー映像で、SPの彼女の3Fをエッジも含めて最高の出来と評し、ラジカナではスパイラルで柔軟性について言及していました。日本じゃ聞けませんね、残念ながら。
ラルフ様2008イェテボリSP、2009NHK杯FS等々。ロシアはいかんせん言葉がサッパリなので、お手上げです訳が知りたいといつも気になっています。誰の演技でも同じような解説、うんざりします。Jスポの方は演技の邪魔をせずに的確で良かったですもちろん、国外の、ですが
大変、臨場感溢れるラジカナ実況、ありがとうございます
ラジカナの動画を何度見たことでしょう。演技に興奮しながらの、これ以上ないくらいの賛辞。
マキシマム
シュプリーム
メルベイユ
最近はなくて残念なのですが、ブリティッシュユーロスポーツの解説も好きでした
いずれにしても、わが国の民放の実況解説はなんとかしてもらいたいものです
「鐘」から1年後の今、一日も無駄にしないとてつもない努力で、大きな山をまた一つ乗り越えた、真央姫の演技。
また物凄い名解説が生まれそうな予感がします
680. Posted by 黒猫 様
>ラジオカナダは素晴らしい解説だったと、感動したことを今も鮮明に覚えています。
黒猫様、コメントどうもありがとうございます。鐘と仮面がお好きな黒猫様がたまにここの動画をご覧になった時にでも、新たな感想などをお聞かせくだされば嬉しいです。
ラジカナを実況ライブでご覧になっていたのですね。確か、WE LOVE MAO
コールが聞こえていた放送でしたっけ?
>ああ、彼女にこの解説を聴かせてあげたいと心から感じた次第です。
本当にそうですね。今度アイスショーで真央さんに会う機会があったら外国の解説のこと知っているか聞いてみたいです。あと、動画などで神解説集などが今後できてくるような気がします。楽しみです。
681. Posted by CHII 様
>最近はなくて残念なのですが、ブリティッシュユーロスポーツの解説も好きでした
そうそう、ユーロのおじさん(笑)の声がなんとも個性があっていいですよね。なにしろ、フィギュアに対する愛がありますよね。
>また物凄い名解説が生まれそうな予感がしますもちろん、国外の、ですが
これまた本当に困ったものですね。民放テレビは私は最近テロビ(テロビームの略)と呼んでいます(笑)。東京ワールドも、ISUに高いお金払うのいやなので、家でウェブテレビで生観戦したいです。
真央さんのスケートは、天然技術100%、純粋工芸、人口添加物(不正加点)ゼロでございます。主催者やテロビからの不純物の持ち込みは一切御断りさせていただきます。
皆さんのコメントを拝読していると、本当にとても清々しく気持ちよくなります
皆さんもお感じのように、真央ちゃんにこの外国メディアの感情表現豊かな
実況を聞いてもらいたいですね~♪
是非とも!(日本の解説者は毎回誰に対しても同じコメント!面白くない!)
ラルフ様の渾身の「ラジオカナダの実況」
改めて文字にしていただくと、心に残って、より心地よくなりますわ~♪
本当に有難うございます♪
真央ちゃんは毎年毎年、進化してくれるので・・・
私たちファンとしては、本当に目が離せませんね~/♪♪/~
また皆さんと一緒に真央ちゃんを盛り上げていきましょう♪♪~
真央っち様
コメントありがとうございます。
>改めて文字にしていただくと、心に残って、より心地よくなりますわ~♪
本当にそうですよね。この解説者は自分が感じたことをそのままストレートに物語ってくれています。しかも、話している時の情熱(パッション)が物凄く伝わってきますね。
言葉一つひとつが真実を物語っています。真実は人に心地よい開放と自由の感情を与えます。点数操作や偏向報道でこの真実が捻じ曲げられようとも、浅田真央の評価は下がるどころか、かえってうなぎ登りです。
なぜなら、そのような試練に対しても、不屈の精神で更なる向上を目指して、練習し、結果としてより良い演技を我々に毎年見せてくれるからです。このような姿勢があの美しさに反映され、感動を呼ぶんですね。
真央っち様
ありがとうございます
邪悪な巨大権力と対しながらも決して屈しないその強い精神力。その心があのような素晴らしい演技を生むのでしょう
もっと
どこまでもできると
高みを目指してひたすら努力する。
周囲の雑音など気にも留めずに、自分を信じて我が道を行く。
なんて素晴らしい人間の生き方なのでしょう。
全てやり尽くすまで
ずっと見守り続けます
美しいスケーターの存在そのものが私達にとっての誇り
美しいスケートと生き様こそが私達にとっての金メダル
正常なスポーツとしての採点のみであれば、浅田真央は、優秀なスケーターで終わっていたでしょう。しかし、ISUの真央下げルール、マスコミの真央下げ報道があったからこそ、それらの困難に立ち向かい、諦めずに最高のフィギュア道を究めるからこそ、一人の偉大なアスリート、誇り高く生きた乙女としての地位を確立したのです。
浅田真央の生き様こそ、我々が学ぶべき生き方であり、獣のような低い次元を乗り越えなければならないのです。
フィギュアの神様は「鐘」というプログラムを通じて、獣にも天使にもなれる人間が、そろそろ本当の自分自身というものに目覚めて、再びより高みを目指して人生を歩んでいくように促しているのです。自分自身に対する低い自尊心や無益な他人との争いを克服して、人間としてまっとうな人生を歩むことを望んでいるのです。
『フィギュアスケートは進化しなければならない』と言ったプルシェンコの言葉は、同時に我々人類に対して言った詞であると断言します。今度の世界選手権は、進化しようとする人間と、停滞、退化しようとする人間の違いがよくわかる大会になるでしょう。
自尊心がないものは、かならず相手を下げようとします。それによって、自分の尊厳を保とうとするからです。しかし、自尊心がある者は、相手を下げる必要がありませんし、逆に褒め称えることができます。自分に自信があるから、自分を愛しているから、相手を上げても自分の心が傷つくことはないからです。
その意味では、ルールが自分にあれほど味方しても、マスコミにあれだけ持ち上げられても、かえって結果は逆をいこうとしているのは、そのような自尊心や美しい生き様を持たない人間・組織・民族の悲哀という他はありません。
本当は、尊敬すべき素晴らしい選手であるのに、誇り高き民族であるのに、自らそれを放棄し、他人を落とすことで、他人のものを奪うことで自らの自己満足を得ようとする悪のスパイラルにはまっていく姿は、見ていて非常に残念としか思えません。
>「世界選・東京」の3月に入り早、9日、後2週間で吾等が真央姫達の美技に酔うことが皆さんと又気合を入れて敵の術中に嵌まらぬように、、ポジティブに
出来ますよね
プログレッシブに大いに又起るであろう魑魅魍魎の輩党の明々白々なる妖怪猫ジャッジの
態様を分析糾明して、益々国や世界の良心的正義の世論を喚起糾合して近い日に
敵の悪の身動きが適わぬように陰に陽に正義の真央姫擁護軍団の結束を強め
固めて行きたいものですよねぇ
>私は今ベートーヴェンの晩年~最後の音楽・・・第九やピアノソナタ(第30・31・32番)にスレの
仲間達と嵌まっており、ここ数日、「映画」「Copying Beethoven」(敬愛なるベートーヴェン)
(2006・イギリス・ハンガリー)を仲間に刺激されて何気なく借りて来て見返していますが、この
映画の主人公のベートーヴェンとベートーヴェンに愛されて活躍する写譜師の23才の美しき
ドイツ女性のダイアン・クルーガー扮するアンナ・ホルツの二人の名優達の打打発止の熱演を
観ていると、以前は真央姫を弥勒菩薩だとか観世音だとか神仏や宮本武蔵になぞらえて
いましたが今回は正しく真央姫はベートーヴェンに焦がれて最後の第九製作に命懸けの
助力をするこの23才の才媛アンナ・ホルツが真央姫であり、また正に命脈尽きるまで
人類に「音楽芸術」を遺すべく戦ってくれた吾等の偉大なる楽聖を超えた大思想家・・・
ベートーヴェンは浅田真央選手ではないかと思っているのです。。突然失敬しました
一流は自分と闘う。夢や理想に向かって、あらゆる苦しみや困難に立ち向かい、克服していく。一つ乗り越えてもまた新たな目標を自分に課すので、終わりがない。
敵は自分自身。ライバルではない。だから他を落とすこともしない。敬意を持って接することが出来る。
自己を確立しているので、迷わない、揺らがない。ただ自分の目指す高みに向かい、走りつづけるのみ。
一流の人格を持った一流のスケーター
浅田真央
真っすぐな心のままに舞う演技は、
ただ見る者の心を動かして止まない
エピ様
お帰りなさいませ~。東京の娘様のところにいらしたんですね。
いよいよ、真央姫の再スタート後最初の世界選手権が始まりますね。すでに情報テロ国家に支援されたテレビ局は、真央ヨナ対決を煽っています。いわゆる宣戦布告というやつでしょうか。
また、ルールを捻じ曲げたあの国際カルト組織の暗躍も警備しなければなりません。皆で力を合わせて、フィギュアの真理を追究する選手を応援したいですね。
CHII様
>自己を確立しているので、迷わない、揺らがない。ただ自分の目指す高みに向かい、走りつづけるのみ。
本当にその通りですね。あのタチアナ先生でさえ、ロシア杯後にこの『鐘』のままでいいの?と訪ねた時、『はい、変えたいとは思いません』と答えた真央姫。
あの時、普通の選手だったら、この動画の『神演技』はこの世に生まれることはなかったのではないかと思うと、真央さんに本当に感謝です。フィギュアの神様が与えた試練、重荷を背負い続け、それを見事に『乗り越えた』真央さん、本当にタチアナ先生のおっしゃるように世界で一番『強い』ですね。
一人よがりの冬が終わる
ああ それにしても この空の青さはどうだ
この雲の白さはどうだ
僕はもう逃げない
君が待っている
くもは白い。
くもはいろいろ形がかわる。
いつだって同じくもはない。
そらはあさ明るい。
よるはくらい。
あさはたのしいのかな。
よるはさびしいのかな。
おこったときくもを見たら
おこったことがばからしくなった。
そらとくもがあるからうれしい。
>孫に額入りの・・・孫が緑の山の頂上に座って流れゆく雲を眺めている絵の中に
その孫の視線の向うに↑の「詩」がトリミングして書いてある、孫の頭上には黄金に輝く
太陽がある・・・昔から欲しかったその絵を貰って大江戸の郊外の町からまたもう一人の
孫の真央姫の応援に帰ってきました。皆さん方、より高い大きく広い心と視点で・・・
「世界に冠たる真央芸術」を見守りつつ、より高い「人間のあり方」「芸術の素晴らしさ」を
考える「世界選」にしていきましょう。
>>前人未到の脅威とも驚異とも何とも言い難きその称讃の形容詞は
五万とあって、真央姫天使の
深き感動の言葉は限りなく続きます。。私も拙い俳句で思いを数度述べさせて
戴きましたが、特に中盤に於ける真央姫の未来を洞察しその高い視点での
関する適確なる評価の、正に「論文」にも等しき真央愛に徹するシュトルム
ウント・ドランクのコメントの津波の如き膨大なる思いを時折紐解いては
勉強させて戴いて居りますが、吾等の真央ファンの中にもこのような
真実の「スポーツ芸術」の高みに触れ得る誠実で鮮烈なる思いの若き学徒が
居るということは、何と嬉しく誇らしきことなんでしょう
時折、お仲間とのダイアログを拝聴していてその人となりの暖かさや
謙虚さに教えられておる全く歳の数だけの駄目爺さんです
>特にこのスレの中盤における大大吉さんの・・・
「31」コメズの明解なる真央演技に纏わる解説こそ、、アホ猫ジャッジや
輩党の非道極まりなき非道権力に媚び諂うロボット守銭奴達に見せて
やりたき
エピ さまエクセレントプログラム に
こんにちわ
今日は、別スレで途中半端だったコメが気になって久しぶりにPCを開けてみたら・・・・・
びっくりでした。
この頃の私は、まだ知識が浅くて・・・・恥ずかしいかぎりです。
今は色々な意見を聞きながら改めて情報を得ているところです。
よく考えてみれば、実際滑れもしないのによく評価できるなぁと反省するところもありますが・・・・・
全ては、少しでも、選手が努力してきたことが成果と結果に結びつくようにという願いからなんですよね
これからも、みんな一緒に心込めて精一杯応援して行きましょう
PS.
スーパー
エピ様
大大吉様の渾身のコメントのご紹介ありがとうございます。誰が見てもフリーでダントツ1位の「鐘」ですが、技術的な解説によって説明されるとさらにその正当性がわかりますね。
公平性とか、希少性、難度、運動量などの本来スポーツ競技というものを成り立たせている要素が、今のISUには軽視され、裏の取り決めによる勝者をただ採点操作によって勝たせるだけの、政治ショーになってしまいました。
われわれは、このようなスポーツ精神を愚弄し続ける集団と、偏向報道をし続けるマスコミに対していよいよ防衛的な手段のみならず、積極的に排除する行動に出なければならない時期に来ています。
お隣では、自殺した女優の手記が暴露され、マスコミや財界の幹部連中の名前が実名であがってきたとのことですが、そんな連中に毒された日本のマスコミも同じ輩です。
これからは、あらゆる商品、サービス、教育など、さまざまなものを本当に健全な運営をしている会社や組織であるかどうかを見極めた上で、貴重なわれわれの金銭を使わなければなりません。少なくとも、一人ひとりが騙されてテロ支援国家ならぬ、テロ支援市民にならないように絶対の注意を払わなければなりません。
今日は3月26日です。本来であれば、世界選手権女子フリーの開催日であるはずですが、今年の東京大会なくなりました。
フィギュア関連の掲示板をいろいろ見ると、「真央DVDであらためて『鐘』の演技を見たけれど、本当に凄い演技だった」とか「今回の震災の後に『鐘』見ると、心に染み入るものがある」という声があります。
そこで、このスレに戻ってコメントを見返したのですが、エピ様の地震前日のコメントの中に次のようなコメントが。。。。。。。。。。。
『・・・・・正に「論文」にも等しき真央愛に徹するシュトルムウント・ドランクのコメントの津波の如き膨大なる思いを時折紐解いては勉強させて戴いて居ります・・・・・』
『 津波の如き 』
『 津波 』
私は、これをシンクロというつもりはありませんが、単なる偶然として片付けようとも思いません。
人智を超えた今回の大震災は、フィギュアスケートの最も大きな大会の一つである世界選手権(東京大会)を中止にさせ、ロシアでの代替開催となりました。フィギュアの神様が、東京大会にNOを突きつけたのです。
真央さんの出場する試合やアイスショーは、なるべく現地で応援するポリシーなのですが、今回の世界選手権(東京大会)だけは、なぜか大きな嫌悪感があり気が進みませんでした。
最近出版されたNumber774号の巻末に「安藤美姫の200点越え」という記事がありましたが、これなどは今回の世界選手権(東京)の結果を予言しているようなものですね。
しかも、それはあの忌まわしいバンクーバーオリンピックの謎の爆加点やトリノ世界選手権フリーの世界が失望した点数を、後付で正当化しようとする意図が感じられます。
繰り返しになりますが、ゴルフの世界では、1打たりとも自分に有利なように過小申告した選手は、失格になります。これをフィギュアにあてはめれば、1点たりともある選手に有利なようにジャッジした場合は、その選手の点数は無効であるか、失格になるべきです。
この点からすると、ここ数年いかに視聴者を裏切るとんでもない運営がなされてきたかがわかると思います。それも、ぼったくり運営、猫ジャッジ、日本人潰しルール、偏向メディア、なりすまし解説、コメント。
今回の一連の出来事を我々一人ひとりに対する『警鐘』として真摯に受け止め反省すべきは反省して、変えるべきものと変えるべきでないものを整理したいものです。でもこれは逆説的に言うと、日本は、世界は目に見えぬ大いなる力によって守られているということでもあります。
返す返す、昨シーズンのラフマニノフの『鐘』は、日本にとっても世界にとってもまさにエポックメイキングな、歴史的演技であったと言う他はありません。
・・・・・そ奴は誰ぞ何ものぞ
放射性物質の半減期は24000年であると言う。。~~~~~
>>「犬のしっぽ ブログ」 梶原泰司氏の論稿を是非学習されたし エピ爺参る。
>>「グランチ」を知らずして「現代」は語れない<< エピ
「グランチ」・・・・・ほとんど何のリスクも負わない資本主義は原発事故でも
まったく責任を取らない。
国民の税金で損害を負担させるこの怪物は第2次世界大戦中に生まれた。
見えない所有者が支配し 地球規模の抽象的な法律でのみ機能する
この超国家企業は、人間のコミュニティを潜在的な消費者か、
徴兵要員としてしか考えていない。
この利己的な軍産複合体こそ有害な経済有機体として成長している
グランチである。
それはもはや人間ではなく人間の姿をして中性子線のように
すべての物質を通過する純粋な法律家資本主義である。 「犬のしっぽ ブログ」
今回の震災とラフマニノフの『鐘』について個人的な見解を述べさせていただきます。あくまでも個人的見解なので違う考えの方はスルーしてください。
日本の刑法において最も重い刑罰を規定している犯罪は、外患誘致罪です。外患誘致罪だけは、「死刑に処する」と規定しています。つまり、外患誘致罪が成立すれば、必ず「死刑」によって処罰されることになります。
では、外患誘致罪とはどのような犯罪でしょうか。
外患誘致罪は、外国と通謀して日本に武力を行使させる犯罪です。同罪が「死刑」というもっとも重い処罰をもって犯罪に臨む趣旨は、日本国の存立を害する行為を防止すること、および、祖国に対する裏切りを抑止することにあります。外国とは、外国の政府や軍隊のことを指します。通謀とは、外国政府・軍隊との間で、直接・間接に意思の連絡をとることをいいます。武力の行使とは、戦争だけでなく軍事的攻撃を加えることをいいます。同罪によって処罰される犯罪者は、日本人であると外国人であるとを問いません。また、国外において犯された犯罪も処罰されます。
この法律の趣旨をもう一度書きます。
『日本国の存立を害する行為を防止すること、および、祖国に対する裏切りを抑止すること』
法律は時代の推移によって、変化します。今の21世紀では、必ずしも武力による手段のみが戦争とは限りません。現在では、マスコミなどを行使しての心理的侵略、情報戦争、そして商業的な侵略、スポーツや競技界における謀略、偽りの宗教や思想など、いろんなものがあります。特にマスコミがこれまでに日本人に対して、また現在も行っている情報操作、印象操作は、国家の存立を害するレベルに達しています。この掲示板でもなりすましや情報操作工作員が横行しておりますが、そんな輩に騙されている暇はありません。
さらに、現在の日本は、なりすまし日本人が国家の中枢に入り込み、この国を売り飛ばし、外国の支配下に置こうとしています。しかし、そのような売国行為を実施しようとする者たちを選んでしまったのは一体誰なのか。どこの県民なのか。メディアに騙されたとはいえ、目先の甘い汁にそそのかされて、このような侵略行為を助長させた裏切り国民は、一体どこの地方に多かったのか。
外患誘致罪の立法趣旨から見て、なりすまし日本人を国家の中枢に選んでしまったことは、日本国建国以来最大級の危機であり、日本に対する裏切り行為であることは明白なのです。それでも自分達がそれに加担してしまった事にさえも気づかずに、目覚めずに、また義援金詐欺やマスコミなどに騙されて、成りすましに加担している現状は、本当に世も末としか言いようがありません。また、この場に及んでも復興を第一とせず、子供手当てなどのバラマキにいそしもうとする謀略には怒りも頂点に達しています。
裁く法律がないから、やりたい放題でしょうか?この世と宇宙は無秩序で、無法者が幅を利かす世界なんでしょうか?私は断じてNOであると宣言します。
太陽が東から昇り、西へ向かう動きを制御している大いなる存在。地球の地軸を一定に保ち、月や地球の公転を司っている存在があるからこその地球上での命と生活があります。我々は、このような大きな秩序、法則、調和のもとで生かされているちっぽけな存在です。
そのような存在に感謝しながら生きるのが我々の務めであるはずですし、その大きな存在がもし自然災害をもたらしたとしたら、それには必ず大きな意味があるはずです。そうであれば、この自然災害を呪うのではなく、そこから何かを学ばなければなりません。
この現状をまず認識し、反省し、まず自分達日本人の問題として、この日本全体を立て直すことが、東日本大震災で被害に遭遇した人々への鎮魂につながっていくのではないでしょうか。我々がこの災害をみんなで乗り越え、生き方を反省し、日本をどう復興させるべきかという問題に直面しているのです。逃げるわけにはいかないのです。
では、どうすればよいのか。
私にとっては、ここで、浅田真央という一人のフィギュアスケーターの生き様が一つの模範となります。
震災前も震災後も、ずっとそのことを考えていました。今、この国難に際してその答えが少し見つかったような気がします。
逃げない
諦めない
挑戦し続ける
困難を受けて立つ
他者のせいにしない
そして、
命をかける
この最後の『命をかける』という意味が最近はっきり認識できるようになりました。
浅田真央選手は、フィギュアをこよなく愛するあまり、そのスポーツ競技の尊厳を守るために、自らの将来の妊娠率を犠牲にしてまでも戦っている世界で唯一の選手です。
たとえ、偏向ルールでダウングレードされようと、高難度技が不利であろうと、目先の点数、勝利、戦術に惑わされずに、遠くにある究極のフィギュア道を目指して、愛するフィギュアのために『命をかけている』スケーターです。
したがって、震災で被害に遭われた方々に対する支援が済んだあとは、我々も自分達の目先のことや生活だけを考えるのではなく、愛する祖国の復興のために不屈の精神で、命をかけて乗り越えて行かなければならない時期に来ているのです。
全世界からの応援メッセージを私たちの明日への活力に変えて、誇りを取り戻して全力で乗り越えていきたいものです。少なくとも、同じ過ちを二度と繰り返してはならないのです。
今回の震災とラフマニノフの『鐘』は、全世界と我々一人ひとりが真剣に受け止めなければならない警鐘のメッセージとして私は生きていきたいと思います。
どんなに苦しくても、逃げずに向き合い、全力で乗り越えていかなければならない試練。このプログラムに込められたメッセージが胸に響きます。
自然災害がもたらす被害の恐ろしさ。全員がわが身の事として感じ、何が出来るかを考え、懸命に努力して乗り越えていかなければならない。
命をかけて、生きる。
心の中で警鐘を鳴らしながら、生きていきたいと思います。
CHIIさま
いつも、いつもフォローのコメントありがとうございます。m(。。)m
だらだら長い文章よりも、CHIIさまのまっすぐな、簡潔な文章の方が説得力があります。
CHIIさまは、真央さんのどの『鐘』がお好きですか?私は、全日本のやつなんですが、四大陸のもいいなと見直しています。
まだ世界選手権まで間があるので、ちょっとしばらく、他の『鐘』のスレ見物でもしてきます。過去の皆さんのコメントを読むのも好きなので、またそちらでお会いできたら嬉しいで~す。
ラルフ様そう、気が短いだけなのですこれからも楽しみに読ませていただきたいです演技後に拍手するタチアナ先生のお姿も見られて良いです。またそちらでお会い出来たら嬉しいです
こちらのブログを知りたての頃、ラルフ様の素晴らしいコメントの数々に深く感銘を受けながら、何度も読み返していた日々が懐かしく思われます
私は短気で文章力が無いので、ラルフ様の様な説得力のある丁寧なコメントがいつも羨ましいのですが…
このブログを愛するのは、ラルフ様のコメントによるところが大きいです
ところで、どの「鐘」が好きかというのは、答えるのがとても難しいです。
ジャパンオープンでの衝撃的な演技に始まり
エリックボンパールでの完璧にこなした振付
ロステレコムでの根性のステップ
全日本での復活
四大陸での見事なアクセル
そして、あのバンクーバー、このトリノでの歴史的神演技へと続きますが…
一番多く見たのはやはりこのトリノ、次にエリックです。エリックでのステップの最後の所はたまりません
こうして回想していたら、私も「鐘」が見たくなってきました
ラルフ様
『鐘』
JOから四大陸まで見返してしまいました
やはり四大陸は力強くて良かったです。ドリルの様に鋭いアクセル、全体的にキレがあり、情熱が感じられました
米解説でも語っている通り、OPに向けての良いはずみとなる素晴らしい演技でしたね。ああ、それなのに…
どの試合の「鐘」を見ても、その時々の真央姫の、全身全霊の演技を見ることが出来ますね
心の中で
永遠に生き続ける
至高のプログラム
時に警鐘を響かせながら
正直、この前の余震に心折れてしまっていました。
PCを開ける勇気さえなくて・・・・
久しぶりにバンクーバーOPの演技を見てこんな小さなPCの動画からもあの時の思いが蘇ってきました。
真央さんの鐘を通して感じた思いが強く、強く心に響いてくるようでした。
生命力溢れ、力強く・・・・
どんな事も乗り越えられる希望と勇気を与えてくれる。
時を越えても尚、蘇る感動に改めてまた感動しています
真央さんとタラソワコーチに感謝です
改めて観てみると新たな発見もありました。
ここに書き記せなかった素晴らしい技術も。
そして今季は、さらなる進化も魅せてます。
望みは高く、果てしなく・・・・・・目指すは究極のスケーター
真央さんなら絶対できる
2011年世選も最高級な演技で今季が締めくくれるようにと願っております
真央さん
情けないファンですみません。
迷惑でしょうが・・・・全力で応援します
ファイト オゥ~
訳付き観ました。
こんなに、皆が真央ちゃんの演技がキムより素晴らしいのに点が出ないのを語っているのに、何故日本で話題にならないのか、とってもとっても不満です。
でも、何度見ても涙が出ます。
素晴らしい演技です。
被災地で「鐘」の演技を大型スクリーンで上映したらどうでしょうか。
真央さんの素晴らしい技術を示してきたのは、今に始まった話ではありませんが、色々と嫉妬する人がいるので当たり障りのないことしか言えなくなってしまいました。
上記に書いた発見は又今度になります。
ジャンプ入りのスピード。
特に後半3-2-2の入りはあくまで目安ですが、7秒(リンク端についてからトウをつくまで)でこれかなり速いんですよね。
ジャンプは、ほとんど入りと腰が決まることで重心が安定し軸が出来る、全てはここで決まるといっても過言ではないと思います。(私見)
このスピードでアラベスクの入りというのは凄く難しい技術だと言えるでしょう。
速いと言われる選手でも7~8秒。これより速い選手はいないと思います。
今日は、スパイラルの話。
スパイラルは、スケーティングのエッジと股間で重心を調節してチェンジエッジを行ってるとかよく言われます。
後ろの方に重心をもってくれば、前に進むと言われてます。
足を高く上げて、柔軟性を魅せるとバランスはとりにくくなります。
当然重心も前に来るので進みづらくなります。
しかもその状態でチェンジエッジを行なうって技術はかなり巧みにエッジに乗って重心調整しないと出来ないと感じます。
体重移動のようなエッジ変更にもならず、深いエッジで一瞬で行なわれているのが分かります。
スパイラル全体も結構大きく描かれているんですよね。
ノクターン時代、普通のアラベスクはスピードがあって、きちんと維持されたものを行なっていますので、さらに難易度の高いものにチャレンジしていたということが分かります。
巧みなエッジスポットにのる技術がなければ実現できません。
スパイラルはこれが参考になります。ググってください。
荒川静香さん スペシャルレッスン(スパイラル)
荒川静香のフィギュアスケート講座 スパイラルのチェンジエッジ
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為