p>2010年イタリア・トリノで開催された世界フィギュアスケート選手権(2010 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年3月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.02
構成点: 62.48
合計:129.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
イタリア・トリノ開催、2010年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは浅田真央が優勝、安藤美姫4位、鈴木明子11位。男子シングルは高橋大輔 が優勝、小塚崇彦11位、織田信成28位。
(日本語 )
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フィンランド語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影2)
“浅田真央 世界選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への714件のコメント
やっぱりステップは何度見ても凄いうまい
元選手にこれは凄いと言わしめた負荷を掛けた冒頭のツイズル、深いエッジで出入りがはっきりしているカウンターやロッカーも正確。
ステップを行いながらの上体の動きは上下に大きく、要素の豊富さ、転換の素早さ、深いエッジワークと細やかなステップ。
ステップとターンの間の流れが途切れない。
ラストにたたみ駆けるようなスピード感は素晴らしいものがある。
よくランジやピボットで上体の動きを魅せるのは見ますが、ステップやターンを行ないながらこれだけ上体の動きを入れてるものはないですね。
しかもステップでも顔の表情を作るのを忘れてない。
ルールが変わってさらに強く感じます。
本当に素晴らしいPG、素晴らしい技術です、心に残る素晴らしい演技です
3-2の助走は、7~8秒ぐらい、3-2-2の助走は7秒ぐらいです。
(四大陸の動画でも確認)
プレパはモホーク、ダブルチョクトウ、チョクトウ、モホーク
ダブルチョクトウはゆったりとしたターンより速くできるのでこういう方がいいかもしれません。
ルッツの(ラベンダーに入っていた)プレパは、インサイドイナ、ダブルチョクトウ、ダブルロッカー(クイック) も8秒ぐらいだったので、これもかなりいいですね。
ショートに入れるならばインサイドイナ、ダブルチョクトウ、オープンチョクトウにすればいいと思います。
後から、分かることってありますね。
実にいいプログラムです。
何度見てもステップを見るたびにため息と涙が出ます。
これぞ本物ですね。
生で観なくても真央ちゃんの想いが痛いくらい伝わって、何か込み上げてくるものがありますね。
これからもずっと応援し続けます。
オリンピックを来年に控え2013の世界選手権も終わり、ふと見に来てしまった。
真央ちゃん本当に素晴らしい、真のアスリートとは彼女のこと、の一言につきる。
この3年、彼女には様々な試練があり大変な時期を過ごしてきた。
来年ソチで彼女の努力が報われることをひたすら願っていたけれど、現実は更に悲惨な状況に突き進んでいるようで。
競技としてのフィギュアなんてもう茶番としか思えない。
ISUが勝たせたい選手は何としてでも勝たせるという暗黙のルールにのっとり、加点具合でどうにでもなるという猫ジャッジの天下。
政治と金にまみれたオリンピックで、また彼女がつぶされるのかと思うと今から胸が痛む・・・。
スケートの神様がいるのなら、この腐った世界を浄化していただきたい。
そして真面目に努力を続けるアスリートが心からの笑顔で終えられるよう、スポーツとしてのフィギュアスケートに戻してほしい・・・。
見えて来ない
↑
浅田真央の「鐘」というプログラムは、フィギュアの歴史の中で演じられた全てのプログラムから切り離して捉える必要がある。
この、訴求力と破壊力に満ちたプログラムはもはやフィギュアスケートの範疇を遥かに超えている。
人はこれこそ「芸術作品」だ、呼ぶむきもあろうが、「鐘」は単なる芸術ですらない。
では「宗教か?」というと それにもあてはまらない。 「鐘」には予定調和もなければ解答もない。
どころか厳然と「問題」を我々の前に投げ掛けて終わってしまう。
またこのプログラムは、一個人の喜怒哀楽に沿ってるわけでもない。 チャイコフスキー的な「私のドラマ性」を際限まで膨張させるナルシズムはここにはないのだ。
あるのは、個人の力では抗し難いあらゆる災厄・運命に向けての、疎外の淵から発する魂の抗議だけである。 自然災害や戦乱で犠牲になった人々、または残された遺族、時代の荒浪に呑まれて苦しみもがいている人々が想起されよう。
まやかしの慰めや同情という安物は「鐘」にはない。 ただ苦しみを魂の底で同期させて文字通り一緒に苦しんでくれているのだ。
その故にこのプログラムは、時代や国地域を問わず、また悠長な趣味としての芸術の枠にとどまることを自ら拒否し、現に今ここで、そこで、苦しんでいたり不安に慄いている人々に厳しくも一条の光を射しかけるものとなってくれている。
シャーマン浅田真央は、人々の魂の叫びと抗議を凄惨なほどに激しい舞踏で代弁してくれているのだ。
これをスポーツとか芸術の地平で語るのは正しくない。
また、浅田個人の経験が一つのモーメントになっているとの解釈も誤りであろう。
なんとなればこのWorldの舞台に至るまでに何十回何百回となくこの曲を聴き込んでいるはずであり、この曲が単なる私ごとの感情領域にとどまるものでないことを理解出来ていただろうから。
皆様、ゼット様、初めてこのページを拝見いたしました。すべてではありません、夜も更けてまいりました。
拝見できたことだけを記して、貧しい眠りにつきましょう。明日は明日の風が、非力を知らしてくれた機会に感謝して。
一つだけ、
あのシーズン、日本のマスコミが浅田に訊くこと~アナタのコーチは今だれなのか?トリプルアクセルはとぶのか?4回転は?
はい、タチアナタラソワ先生と、ジャンナ先生が、コーチとして来てくださいます。
私はまだ一度もこのプログラムを成功させていないので、必ず成功させて先生に報いたいと思います、という風に私は聞いた。
海外の記者は、少しく本質的。なぜ、こんな沈痛な重い曲を選んだのか?に対しての浅田の声はかき消された。
「鐘」プロ論、いいもの聞けました。
スポーツ、芸術、哲学、宗教すべて総動員しても凡人の私には入口入門編でストップ。
試合のレベルを超えたところに浅田さんの目指すものがあったと・・私も近年確信してます。
ジャンプの種類、構成など組み替えてメダル取りを目指す大半な中
ある意味、浅田&タラソワ、佐藤夫妻コーチ戦略は無謀である気もする。
真央さんの強い意志も入ってたとも聞くのでこの辺は・・・
過去のことでもあるしこちらも論評は素人。
ここからは俗論。
最近改めて2つのOP、バンクーバーとソチ、選手個々の動画とコメント拝見。
観客の興奮がピーク、バンクーバーではライブで観ましたが
画面ですら脚がすくんでリンクに入っていけないような雰囲気。
ロシア・ソチしかり。ナショナリズムっていうんですか。
次の冬季OP開催国もいびつさ予感。
調整は国内リンクで行いぎりぎり乗り込める利点はありそう。
夏季ロンドン五輪の日本・男子体操も会場の異様な声援にミスの連発。
オリンピックって何なんだろう、あまり良いオチはつけられないのがはがゆい。
ほとんどお蔵入りしているこのスレッドへのカキコミをいち早く見つけてくださるとは夢にも思いませんでした!
端末の調子が悪く、実は上のお粗末な論考の前に二本の駄文をものしていましたが後少しのところでどちらも消えてしまい、もうカキコやめようかと思ったものの何だか胸につかえるものがあり、睡魔が襲ってきていたので急ピッチでカキコしたものです。
木陰さん
たしか「仮面」の時も「浅田真央には重すぎて合っていない」などと海外からも否定的な意見がありましたね。 その声も二戦目のNHKで彼女は見事にかき消しました。
思うに、この「仮面」を成し遂げたからこそ「鐘」があり得たのではないでしょうかね?
タイムさん
浅田真央本人は、五輪というものが極めて政治的思惑に左右されるものだ ということが分かってしまったんじゃないですかね。
天から彼女へのミッションは、「動けるのなら、あといくつかを人類の財産目録に加えておきなさい」ということでは?
ザーッと新幹線並みの速さで始めから目を通したんだけど、ラルフ って人 頭大丈夫なんかな?
思い込みが強すぎてちょい危険。
いいことも書いてはいるけど、かなりのドグマ、狂信的。
それに、「鐘」が「反日勢力に侵食されつつある我々日本人」に「警鐘を鳴らしている」と来た日にゃ、この人どこまで拡大解釈する気や? って笑ってしまった。
せっかくいいことも書いてんだから、ここで狭量な「国粋主義」を出しちゃ全てがパーになる。
「鐘」の理解が偏狭なナショナリズムの地平に落とし込められたら、それは正しい理解とは言えんよ。
まして「フィギュアスケートにまつわる不条理さへの警鐘」って、阿呆らしすぎて何をか言わんや。
もう完全に被害者意識に囚われてしまってモノを言ってたんだね。
バンク直後ということもあり、多くの真央ファンがかなりセンシティブになってたのはわかるが、それにしてもバランスを欠いた言説だなぁ。
そして、浅田真央という存在を神格化しすぎ。 ひたすら崇めたて祀る精神が怖い。 ここまでいくと真央教? 笑
マキシマム
シュプリーム
メルベイユ ひさびさに見て 涙です。
さっきキムヨナと浅田真央の演技を同時に写してる動画を観たんだけど最初のジャンプは3Aの方が断然迫力があるのに加点は0.6で
3lu+3tはなんと2.2 バンクーバーの時よりスピードが無いし
3tは遠目でも明らかに回転不足と分かるしひとつ目の
3luも回転不足ぎみ
明らかにオリンピック金メダル点だよね
その技に点を入れてるのではなく選手に入れている
要素をいくつ満たしてるとかの条件はあるのだろうけど
難度が高く見た目に優れていてる方のが全然低いなんておかしい
(単独、連続ジャンプの加点の上限とかは別)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為