p>2010年イタリア・トリノで開催された世界フィギュアスケート選手権(2010 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年3月27日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:67.02
構成点: 62.48
合計:129.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Classical Sound of Moscow
Various artists
イタリア・トリノ開催、2010年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは浅田真央が優勝、安藤美姫4位、鈴木明子11位。男子シングルは高橋大輔 が優勝、小塚崇彦11位、織田信成28位。
(日本語 )
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フィンランド語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影2)
“浅田真央 世界選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)” への714件のコメント
真央ちゃん、感動しました。
私はこれを映画館で見たなら感動のあまり
当分立ち上がれないと思います。
本当にありがとうと言いたいです。
私も恐いもの見たさ?で
すっきりととくだね、チラチラ見てました。
すっきりの勝谷がここぞとばかり言ってくれるのではと
淡い期待を持ちましたが、見事に裏切られました。
398. Posted by mokoさまおっしゃる通り
とくだねに出ていた、
日本のスケ連ももっと政治力を持たねば、
3Aの基礎点UP等と言ってくれたのは
iモードを立ち上げた中の一人である、夏野剛さんという方でした。
29日から毎週月曜日のコメンテーターになったらしいです。
柴門ふみさんといい、夏野さんといい、
素晴らしいコメントでした。
とくだねでこんな意見が聞けるなんて変な感じでした。
私も国旗、気になっていました。
フィギュアに限らず、各国の国旗が並んでいる時
(スポーツでも政治的なイベントでも)
日の丸って結構分かりやすい所に並んでいる事って多い気がします。
(いつも探してすぐ見つかるし、TVに何度も映る)
でも今回端から2番目、私は一度しか見れませんでした。
リンク全体が映れば、某国の国旗がど真ん中で目に入り
ちょっと嫌でした。
「坊主憎けりゃ…」ってヤツですね。はい。
連投失礼します。
既出でしたらすみません。
yahooで変なものが目に付いてしまって
某選手の成長の過程を米国ディスカバリーチャンネルが特集へ
というのです。
びっくりしました。成長だそうです。
収録は2009年8月から行われ、同年12月で終了
だそうですが、
昨シーズン、今シーズンの
真央選手の成長を考えると、見劣りしてしまわないか
と思いました。
大丈夫でしょうかね~。
失礼します。
詳細はこちら
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0327&f=national_0327_016.shtml
私もあまりの不自然なジャッジに呆れている一人です。
海外のネットニュースでこんな英語記事を見つけました。
五輪後、今回のワールドの前に書かれたようですが、みなさんもこれを読んだら少しは溜飲が下がると思います。
http://www.associatedcontent.com/article/2750139/kim_yuna_to_be_dethroned_at_2010_figure.html
ドイツのネット新聞に対するファンの投稿です。
Hier wird es so dargestellt, als wäre die Bewertung Yu-Na Kims gerechtfertigt. この記事はユナキムの採点がまるで正しいかのように書かれている。Ich sehe das deutlich anders. 私は全く違うと思う。Daß sie heute die Kür gewann, ist für mich eine Fehlentscheidung, denn Ihre Wertung war deutlich überzogen.彼女が今日フリーで1位になったのは、私に言わせれば間違った決断だ。彼女の採点は明らかに行き過ぎだ。 Meiner Meinung nach hätte Mao Asada auch die Kür gewinnen müssen.私の見解では浅田真央がフリーでも勝つべきだった。 Kim hat einfach den Olympiasieger-Bonus und bekommt trotz Fehlern Punkte jenseits von gut und böse. キムは五輪ボーナスをもらったに過ぎず、ミスにもかかわらず世間離れしたようなポイントを得た。Ähnlich überzogen war für mich heute die Bewertung der Finnin. 同様に不自然だったのはフィンランド人の採点だ。Sie hat nur 3 Dreifachsprünge gezeigt. 彼女は3つしか3回転ジャンプを飛んでいない。Ando und Phaneuf waren um Längen besser. 安藤とファヌフの方が遥かに良かった。An diesem Wertungssystem muß dringend etwas geändert werden.この採点システムは早急に変更されるべきだ。 Das geht so nicht in Ordnung. このままではおかしい。Wenigstens hat die beste gewonnen: Mao Asada !少なくともベストの選手、浅田真央が優勝したことには救われるが...。
CBC版ありがとうございます。
speed・ice coverageがない、のは音楽のせいかも、ってカート言ってますね。しかしこれがジャンプだけのプログラムにしか見えない、とは自分達の芸術を見る目が無い(極端な偏向があること)を公言してるって気づかないんでしょうね、ロシアが嫌いなだけでしょうか。ジャンプは演技後に全て認定範囲内と思ったようですから、佐野さんも他の国々のコメンテーターも認定と言っているしやっぱり天野氏の判定はおかしいんですよね。
どんな判定をしてもとがめられないのならやりたい放題、日本の官僚・公務員と同じじゃないですか。コーラーによって判定が大きく変わるなんて事がないよう、各試合ごとに検証すべきです。
フィンランド、フランス語解説の翻訳できましたらお願いします。
何故日本のマスコミは、真央ちゃんを手放しで褒めたり、喜んだりしないの?
イチロー選手が活躍したら、称賛するじゃないですか!
好きなスポーツ選手、男子1位がイチローで、女子1位が真央ちゃんでしょう。
真央ちゃんを褒めれば観ている人だって嬉しいのに・・・。
ここに書いてる人たちだって納得するのに・・・。視聴率だって上がるのでは?
何故なんだろう???
観ていて歯痒いです。
いろんなものと闘わなければならない選手は大変ですね。
とにもかくにも真央ちゃんおめでとう!!
「鐘」の完成型が観れて良かった。最後のステップは圧巻でした。
涙でました!!
私も この「鐘」の演技
プルシェンコの「ニジンスキーに捧ぐ」を見た時と同じ衝撃を受けました。
ニジンスキーを見たときも(動画で) とにかく涙がボロボロ・・・・・
今回の鐘 も 全日本やOPの「ノーミスで滑れますように・・・」
じゃなくて ただ純粋に見て 涙ボロボロ・・・・・・
真央ちゃんが ニジンスキー をするなんて 無理かしら・・・・
ソチで・・・・・
おばさん、怒ってます。
なぜ すべって転んだ選手の演技より、真央ちゃんの得点が低いんですか?
今回の キムヨナさんのperformanceは、全体的になげやりな印象で、
そのうえ スピンも失敗 美しいすべりとは思えません。
真央ちゃんの演技は、ほぼ完璧で、トリプルアクセルも成功してるのに。
こんな インチキ 不正採点 許せません。
スケートファンを ばかにしてます。
選手が かわいそうです。
すぐに 正すべきです。
真央ちゃん、金メダルおめでとう。 素晴らしい演技でした。
初めてコメントします。
393 娯楽さんもご紹介していましたが、福山 知佐子さんのブログぜひ読まれて下さい。「福山 知佐子 ブログ」で検索するとすぐヒットします。
読んでいて涙が出てきます。私が、真央ちゃんの演技を見て感じてる気持ちを、これ以上ないと言うくらいに表現してくれている。なんか、勝手に感謝してしまいました。ジャパンオープンの「鐘」の時から鳥肌が立ったファンとしてとてもうれしく思いました。 こう言うブログは真央ちゃんとタラソワさんの元にもぜひ届いてほしいと感じます。
真央ちゃんすてきなシーズンをありがとう。ずっと応援しています。
お名前間違えました。ごめんなさい・・
393 娯楽さん→設楽さんでした。 失礼しました。
何度も何度も・・「鐘」ほぼエンドレス状態のように魅入っています。
今季の最終章の試合にふさわしい女王の名にふさわしい圧巻の女子シングル世界選手権の歴史に残る
素晴らしい作品になったと実感しました。
「トリノにてスケートの神様が日本のDAISUKE&MAOにキスをしました」ね!
日本にとって、トリノは素晴らしい記憶に残る街になりました。
現地観戦していた山本哲士氏のブログは一見の価値がありますのでおすすめです。
「ホスピタリティの場所」で検索してくださいね。
真央ちゃん、大ちゃん、帰国後の記者会会見が今日の午後あるようですね。
インタビュー愉しみにしています。
あぁー、誤字、重複した言葉・・日本語になっていない箇所複数!!
414.の投稿
2行目=今季の最終章の試合にふさわしい女王の名にふさわしい圧巻の女子シングルを
改=今季の最終章の試合は、女王の名にふさわしい圧巻の女子シングルを・・に訂正します。
下から2行目=真央ちゃん、大ちゃん、帰国後の記者会会見がを
改=真央ちゃん、大ちゃん、帰国後の記者会見が・・に。
訂正します
英語版で、冒頭のトリプルアクセルの直前、「さー、皆さんシートベルト、しっかり締めて!ジェットコースターの演技が続きますよー!」って言ってますねー。フランス語版では、(フランス語わかりませんが)解説者が全く同じところで声をひそめていて、「飛ぶよー。。。飛ぶよー」という緊張が伝わってきます。思わず微笑んでしまいます。こんな解説、女子では他にはないでしょう?ドキドキなんですよ。皆。なぜか?それはそれがいかに大変な事か解ってるから。3回のトリプルアクセルを、ギネスに登録するということですから、本当に私たちはリアルタイムで、凄いもの見せてもらってることになります。他の誰にも出来ないことが出来る。。。「世界で一人だけ」だ・か・ら、ギネスなんですよ。しかも、「さらに上を行く」可能性が大。綿密に計算すれば、他のエレメンツは、ポイントを上げることが可能な部分でしょう?でも、ジャンプはそうだれにでも出来るものではありません。1度成功しても、2度3度は無理。。。が殆ど。あせらずに、楽しみに、待ちたいとおもいます!
週刊こどもニュースや池〇彰の番組なんて私は大嫌いです。
政治的、思想的に偏向、捏造が多いから。
NHKは編集段階で専門家を排除します。
ドキュメンタリー一つにしたって、単純な事実誤認が散見されます。
意図的な演出もあります。
それでもバカが見てりゃ騙されるんだろうけどさー。
読んで、あらためて下らないなと実感しました。
414. Posted by Belle様
「ホスピタリティの場所」を拝読しました。
真央ちゃんの演技を誉めてくれてるのは嬉しいのですが、シックリ来ません。それは以下のところが問題であるのに山本氏はおわかりでないように思えたからです。(失礼ですいません)
>そして、ついにキムヨナの登場。ウォーミングアップ、いやあ、おどろいた、圧倒的な存在感、きわだって大きく見えます。彼女の動きのまわりには、おおきなスペースができてしまう、他の選手たちが、距離をとってしまい、キムヨナはまっすぐにすべっていくと、安藤美姫もすうっとまがってしまう。これは、はんぱなひとではないとびっくりしました。
これは妨害騒動を巻き起こす人を避けるのは当たり前だと思います。
何もなくても騒ぎを起こす人なのですから。
そのようなことを知った上での文章ではないと思えるのです。
>・・・ポイントごとの真央のハイレベルの技術があり、それをつなげる格闘のすごさは、審査員たちの目の水準をはるかにこえてしまっているため、審査員がわからない。自分ができないことは、審査員とてわからないし、見えない、見ることがまったくできていない、点がつけられない。これが、さらに真央を不利にしている。・・・
これが一番の問題じゃないでしょうか。
あれこれ理由は後からイクラでも付けることができます。
ジャッジが演技をジャッジできないことが問題なのです。
或いは、恣意的ジャッジが問題なのです。
衣装とかいろいろと傾聴する価値はあると思いますが、根本のところに鋭い視線を向けてくれたらと、いう感想です。
気分を害されたらすいませんでした。
427. 真央ロール様
>「ホスピタリティの場所」を拝読しました。
>気分を害されたらすいませんでした。
真央ロールさんの感想を寄せていただきありがとうございました。
実は、こちらのこのブログ主さんの記事を紹介したのは、
”こういう見方をする人もいること!”でした。
私が山本さんの記事にすべて共感したというわけでなく・・
私も真央ロールさん同様、いままでのキム陣営のの言動に触れて、
選手として認めたくない人間性に、一日も早く引退して欲しいと願っています。
このブログ主である山本哲士さんの現地観戦での生のレポートに接し、
キムの「妨害発言」、日本におけるメディアの報道の仕方など
山本氏は現在スイスに在住なので競技で闘う以前のリンクオフでの状況を
把握されていらっしゃらないのではないかと思う点です。
この点において、状況を知らずに観戦するとこういう受け止め方になるのだということを認識しましたし、
山本さんのみならず世界中のスケートファンもこの「妨害発言」など日本国内にも知らない人も多いのでは・・と。
>・・・ポイントごとの真央のハイレベルの技術があり、それをつなげる格闘のすごさは、審査員たちの目の水準をはるかにこえてしまっているため・・
>これが一番の問題じゃないでしょうか。
頷ける点は、真央の演技を理解出来ないジャッジを超えた演技!を評価しきれていない・・など
採点競技の場合、ジャッジをジャッジする機関があればいいですね。
現況のままだとまた、このような未消化のままのオカシナ採点システムが
継続されていきそうで選手たちもファンもストレスがたまる一方の現況が
改善されること(方法)があれば(みつかれば)いいですね。
ガラス張りのジャッジが公平に行われることを切に願っています。
初めまして♪
2008~09年度からずっと拝見させていただいておりましたが、コメントは初めてでございます。
まずは真央ちゃん、金メダルおめでとうございます。ほんと感動しました~。いつもすばらしい演技ありがとうございます☆
皆様も仰っているように、ヨナはあの演技で真央ちゃんを上回って130.49点なんてどう考えてもあり得ないですよね。どう分析してもおかしいです。いくら何でもめちゃくちゃですよ!
あと日本マスコミは酷いですよね。既に韓国マスコミと化してますね。もはやマスコミなんて信じません!
ところがうちの母は「あれだけ失敗したのにこれだけ点を出せるなんて、やっぱりヨナは強いね~。」と言って納得してしまってるんです。母も一応真央ちゃんファンなのですが、実力はヨナの方が上だと信じてるんですよ。私は「これどう考えてもおかしいんじゃない?」と言ったのですが・・・。
ネット検索したところ、やはり私と同意見の方が多くおられました。うちの母ってネットは全くしておらず、マスコミからしか情報を得ないんですよ。フィギュアだけに限ったことではありませんが、私は「今の世の中、マスコミは信用できない!ネットでなければ真実は得られない!」と数年前から言ってきているのですが、母は「あんたは昔から世間知らず、つまり箱入り娘だからねえ。何でもかんでも信たりして・・・。ネットの嘘の情報にだまされている!」と言われます。母は知り合いとの会話でも「うちの娘がネットの嘘にだまされて、妙なことばかり言うようになって困ってるんよ~。」などと・・・。私はそんな母にちょっと困っております。私もいつまでも箱入り娘じゃないってのに(苦笑)
ってすみません。少し話題が反れましたね。母もいつか分かってくれるかな~。
何はともあれ改めて真央ちゃん、金メダルおめでとうございます。この厳しいシーズン、お疲れ様でした☆
フリーのイタリア語解説(翻訳)です。
ソースはここ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2FJ3Gx30rgU
ショートもフリーもカロリーナの後だったので、
解説はイマイチです:
これまでの選手の評価
点数の疑問
1分5秒すぎ
3A、回転が微妙ですね
ラフマニノフの鐘
タラソワの振り付け
3A-2T、ここも回転が微妙です
3F-2Lいいですね
3Lいいですね
3F-2L-2L
このプログラム、アサダには重いですね
音楽のせいでしょう
いつもだと軽やかですけど、明るくて
いいですね
122.72点を上回らないといけません
1位になるには
2A
バンクーバーでは131.72点
この点数を得ないと1位になれません
バンクーバーではアクセル2つともが認定されていました
最後のトリプルジャンプで失敗がありました
今日はアクセルがきまりました
氷上に何かありますね
うまく避けました
何かあるべきでないものが落ちています
誰かの衣装から何か落ちたのでしょうか
リンクにあると危険ですね
最後までうまくやりました
彼女の場合、3Aが決まれば、クリーンに決まれば、良い得点が得られますが
ダウングレードされると得点は期待できません
マオ・アサダ
カロリーナ・コストナーのコメントに移りましょう
タラソワのコメントってないのかな?タラソワの意見が聞きたいです。
初めてコメントします。
真央ちゃん、金メダルおめでとうございます。
真央ちゃんの「鐘」を見ていると、真央ちゃん自身から音楽が聞こえてきます。もし音がなくても、その滑りがそのまま物語で音楽なので、ちゃんと音が鳴っているような感じがすると思います。
全日本選手権のときから、それはずっと感じていました。ミスがあるとかないとかでなく、芸術そのもの・・私はそう思います。
でもメディアでは芸術性にふれているコメントは聞かれないです。
福山知佐子さんのブログを見ましたが、真央ちゃんの演技をあれほど的確に言い表している文章は無いと思います。
読みながら何度もうなずいてしまいました。
正当な評価をぜひぜひしてほしいです。そうでなければ、選手がかわいそうです。
何だか、良いブログですよって所にいくと
たまたまそのページは「真央ちゃん」の事を話しているだけで
その他の記事は偏った記事ばかりだったりします。
それも特に「政治ネタ」。
真央ちゃんの事を正当に評価している記事などを読むのは
いいのですが、それに便乗して何か他の意図があるのでは?
と思ってしまいます。
楽しいフィギュアはフィギュアのままで話せたらと本当に思いました。
ただ私がスルーすれば良かったのですが、ちょっとお話ししたく
なってしまいました。
今回の鐘は本当に心に響くものでした。でもOPの鐘も私は好きです。
あの時も、心が震えました。
ただ不公平なジャッジを世間に訴えるべきだと思っていたので、
今回の演技が別の所で、異議を唱えるチャンスを与えていると
思いました。
ある意味リベンジできたと、私は思います。
本当に素晴らしい選手が、日本にいてくれて嬉しいです。
真央ちゃんの演技がとても楽しみです。
色々な真央ちゃんをこれからも見せてくれると思うと、本当に
嬉しい!!!!
428. Posted by Belle様
本日は時間がなく遅くなりました。
丁寧なお返事ありがとうございます。
山本氏の情熱溢れる他とは角度が違う目線での捉え方はとても新鮮でした。と同時にBell様同様に事情を知らない人はそう見るのかな。とも思いました。
わかっていながら一言、言ってしまいました。
そのことを失礼であったと思ってます。すいません。
競技として成り立つようにISUはじめ各国役員は尽力してほしいです。
今はそれが唯一の願いです。
そうでなければフィギュアは終わりです。
基礎点なんて小手先のことをした位では、どうにもならないところまで、きています。
日本スケ連は単なるガス抜き或いは「やってるぞ」というポーズを見せているとしか思えません。信用できないことが悲しいです。
真央ちゃんは3Aに頼りすぎだと小塚パパが言ったとか。余計なお世話です。
このような事を平気でマスコミに言う人しか、スケ連に関係の深い人はいないという現実。
真央ちゃんは日本のコーチを探してますが、スケ連を「物ともしない」コーチなんているのでしょうか。
暗いことばかりですいませんです。
これからの4年間が真央ちゃんにとって今までより厳しくなるような気がしてなりません。杞憂であることを願います。
管理人様
大量のアップありがとうございます。
ただ、イギリス英語の動画はどうやらショートの演技ですね。
フリーのがあるといいですよねー。
真央さん優勝おめでとうございました。
「鐘」さすがにピークはOPに照準合わせてた感がありました。
ミスなく仕上げられて良かったです。またひとつ目標をクリアしましたね。
ワールドの演技はあまり情感がこもってないような気がしました、あまりに落ち着いているので、慎重になっている?と。
何度も観かえして、この演技は最初から最後まで「無」「闇」なのかな、と。最後の最後、両手を天に掲げた時に「明」「光」を感じました。ここで「感情」も感じられました。そして曲との同調。
最終的にこういうプロもありなのかと思いました。
逆にこんなプロ、ふつー無い。
真央さんにとっての「前奏曲・鐘」はこういうものなのだと。
コスチュームのカラーが現してます。
黒はまさに「闇」「喪」。赤は「生命」「太陽」「血液」。
コスチュームデザインもタラソワ先生が携わっていたようなので、タラソワ先生が求めていた演技と、この演技は大きな違いはないと思いたいです。
ラフマニノフ本人も「この曲はただ自然に現れた」的な発言してます、結局「鐘」はピアノ独奏曲の前奏曲なんですよね。
今シーズンも素晴らしいものを観させていただきました。
ありがとうございました、真央さん。
やっぱり、わたしは完成度を求めるなら、演劇やシアターに行けばいいと思います。どきどきわくわくする真央さんのプロ構成のほうがスポーツとして楽しめる、と実感したシーズンでした。
ルッツとサルコウ、トリプルトリプル。
少しずつ習得していく姿をまた楽しみにしてます。
タラソワの振り付けは困難なものですが、本当に芸術を感じます。
小手先のことはやらない。
真央ちゃんもこれを乗り越えるの大変だったね。
ロシアの濃い、そして高い芸術を見たなあ~。
タラソワさんと縁を切ってほしくないです。ソチに向けてだけではなく。
プログラムが本当に素晴らしいから。
ただ、真央ちゃん自身が持っている魅力、個性をもう少し考慮した
柔らかなプログラムも見たい。薄い色の衣装が似合うような。
ふわふわ真央ではなくて、切ないような・・・薄いがスミレ色のような。
元気なのも好きですが。
でも、「鐘」「仮面舞踏会」は至高のプロ。これを超える激しさのプログラムは真央ちゃんしかできないんだろうなあ。でも「仮面」以上はないと思っていたけど「鐘」のほうがすごかったし、、、、、
次のプログラムが本当に楽しみ。また、あーだこーだ言い合うのもいい。
真央ちゃんのフリーのイギリス英語解説を楽しみにしていたのですが、
この動画はショートですよね?
もう、日本の解説には飽き飽きしているので、今回はCSの副音声で解説
なしを観ていました。
やっぱり物足りなくて、イギリス英語(ブリティッシュユーロ)ショートの動画
を見た時は、とっても嬉しかったので、是非フリーの解説も見たいです!
管理人様、いつもありがとうございます。。。
スレを全部読んでいないのでもし既出でしたらすみません。
別のブログで紹介されていたラジオカナダ(フランス語)の解説者方が、
わたしたちの言いたいことを全て言ってくれているようだったので、もし
まだ見ておられない方があればどうぞ。(貼付け失礼します)
http://www.youtube.com/watch?v=HFJTAHfN-OQ&feature=player_embedded
この作品の完成版ををシーズン最後にきっちりと演じてくれた真央ちゃんに
本当に感謝、感謝
おかげで仕事中でも頭の中では鐘の荘厳な音色が鳴り響きまくり
この鐘という作品は物語性はないが終始一貫したテーマがちゃんとある。
そして、見たこともないような印象的な振付の箇所が所々に散りばめられ
ていて、飽きることなくそれを見たくなる。あらためてタラソワさんはロシア
あれだけ敬愛される偉大な方なんだと思いました。
そしてわれらが真央ちゃんは、タラソワから授かった作品を生かすも殺すも
真央ちゃんも演技しだいだったのに、これまた軽く人々の期待を裏切るかた
ちの、透明感があるけど強くて美しい、なのに儚ささえも感じられるような、、
繊細な感性の鐘を見せてくれました
どなたもおっしゃっていますが、真央ちゃんは身体で音楽を表現しています。
そこが素晴らしい!!!
まさに「ヒストリーメイカー」 彼女の伝説はまだ始まったばかりですね。
私は真央ちゃんの点が今まで高すぎたのだと思います。今回ミスしたキムの点数も高すぎたと思いますがジャッジも人間。今までの実績や魅力のアル選手には高い得点を出す。。しかしそのことでバッシングをジャッジもうけるので真央さんに対して今回は厳密にシビアな点を出したのだと思います。でもよかったと思います。これで高得点がでたら真央さんは3Aにまたこだわっていたでしょう。今回ジャッジがキム選手の演技を評価したのは芸術性やジャンプの質を高く評価した結果だと思うし、真央さんにはそれができるし真央さんにももっと音楽を表現してほしいという期待をこめたのだと思います。タラソワコーチの構成は難しい技をつなぎ合わせただけ。曲も単調で全くもりあがらない。やはりみていてつまらない。わーっと後半にむけて盛り上がる曲の方が見ていて引き込まれるし楽しい。フィギュアは技の難易度だけを競うのではない。技+感動させたものがちです。その点高橋選手は4回転にこだわりながらも芸術性も高く3-3も入っていて高得点が出るプログラム内容。何より曲にのって本当に気持ちよさそうに滑ってるのがよかった。真央ちゃんは安藤選手のように迫力のアル選手ではないので最後までなんか無理してる感じがしてしまいました。真央ちゃんの強い精神力と情熱があったからこのプログラムはこなせたと思うしメダルもとれた。でも3Aを2回きめる浅田真央ではなくジャッジはもっとのびのび滑る真央ちゃんをみたいのだと思う。来期に期待する。
キムの演技のどこに芸術性があるんだ?
お色気プログラムなだけじゃん。
浅田選手の鐘が盛り上がりにかけるとな。
なんか、すっごい的外れな感想ですね。
不思議な感性をお持ちで。
maoLOVEなんてハンドルにしておきながら、キムさんが大好きじゃないですかw
色々思考凝らしての投稿ご苦労様です(呆)
高橋選手の芸術と技術の融合は同意しますが、キムさんはエロを表現力と称してるだけ、技術は見逃しだって世界に
ばれ始めましたが知らないのですか??
仮に、仮にですよ、技と技をつないだだけのプロだったとしてもですよ、その技のひとつひとつが、美しすぎます。。。所作に抜かりがありません。それだけでも見る価値があるわ。
真央さん、実にさら~とさわやかに、来季は「ルッツ、サルコウ、3-3をやりたい」っていってましたね。
もちろん、それは必須項目なのですが、あんなにさらっとさわやかにいえたのは、3Aがオリンピックで3回成功して、ワールドでも、回転不足は取られたものの、満足のいく演技ができたからだと思うわ。すばらしい!
素晴らしいわ。
真央が無理してるなんて言うけどさ、少々無理してでも、自分の理想を追求してるなら、他人が無理と感じるだけで、真央は無理とは感じてないと思う。
キムはゆとりがあるって言うけどさ、それも真央と比べるからであって、キムは無理してるんじゃない??
だって演技後の息切れ、日々鍛えてる人とは思えないし………
今回の鐘は何度見ても涙がこみ上げてしまいます
スパイラルが美しいことこの上ないですね・・・
スピンからツイヅルに移る時の、鬼神のような勢いが・・・凄すぎる
災禍の中に身を挺して踊り込むような、そんな崇高さを感じます。
不安も絶望も全て昇華し切って、最後に見出すのは希望。
戦争、災いを作るのも人間なら、芸術を生み出すのもやっぱり人間なんだなーと思わずにいられませんでした。
個人的な感想スミマセン!
真央ちゃんとタラソワからの平和のメッセージ、しかと受け止めました~!!
昨期の仮面舞踏会でも、あえてニーナが毒に苦しんでもがいている様子を、ステップのみで(演技なしで)表現しましたが、あれがなかったらこの鐘はできなかっただろうなーとつくづく思います。
タラソワさんってほんとに凄い。
皆さん触っちゃだめ!
荒らしはスルー推奨ですよ。
フリーの演技中に障害物(赤い歯ブラシ)が落ちてたんだ…。
どんな感じで対処すればいいか分からんが、とりあえずその場その場の責任者に報告することが大事だと思う。
真央からチームの責任者(たぶんスケ連)へ報告。スケ連から審判団(ISU)に報告。あとは注意を呼び掛けてもらうとか対応してもらう感じか。
一度演技を中断して障害物を審判団に渡して説明し、リンク内の安全を確保してから演技を再開すればいいとも思うけど、選手からすれば演技中断なんて嫌だろうし(危ないけどね)せめて、演技終了後にチームリーダーに報告したほうがいい。
それか、真央ちゃん、勝手に捨てない。せめて一言「演技中に落ちてたんだけど捨てていい?」って聞くだけでもいいから。あとは上司の指示に従ってくれ。
ただ、真央はまだその辺のことが分からないし、それは当然。まだ社会人でもないし。ゴミはゴミ箱に捨てただけ。うん偉い。ただそのゴミは選手の生命を脅かす「危険」なゴミなんだよね。自己判断で処理していい事と悪い事のラインが分からないんだと思う。
そういう事を教えてくれたり、その場で気が付いて迅速な対処をしてくれる「上司」的な人がいなかったのが残念。
しかも真央の演技も良かったから余計、関係者全員が「こんなこと気にしない」雰囲気に。でもちゃんとするところはしなきゃいけない。
だから今からでもISUに報告しろ…って事をスケ連とかにメールするのも疲れてきた。つーか言われる前に気づいて欲しいんだけどな…。なのでこんな隅っこで愚痴ってみた。2Aと3A選択可能とか変な提案より、大事な事だと思う。
tamaooora様、あれは歯ブラシではないです。
紙ふぶきを出す仕掛けということです。
私も動画をいくつか見ましたが、筒のような物にヒラヒラとしたリボン状の物がくっついたような形状でしたよ。
どちらにしても危ないことこの上ないですが。
頭にでも当たってたら、真央ちゃんが気づかないでステップ中に踏んでたら・・・と考えると、恐ろしくて・・・。
ただ、確かに、これ一つだけで済んだからよかったものの、他にも異物が天井にあって落ちてきたら大変なので、すぐに報告すべきだったかも。
でもでも・・・、解説してたキャンデロロさんだってすぐに指摘してたそうですから、目の前で見てた審判ならずとも会場関係者は絶対に気がついたはずです。あのステップの直前にほぼ中央付近に落ちたわけですから。オカシナ話ですね・・・。
会場の設営の方は相当怒られたのでは?
チンクワンタ会長も冷や汗ものだったでしょうね、お膝元でこの失態。
スケ連さん、鼻高々に「うちの真央は動じなくって凄いでしょ?」とか言ってそうな気がします
既出だと思いますが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000003-jct-ent
この手の話って、日本のマスコミが食いつきそうなものですが、今回は全くもってスルーですね。オカシナ話だ・・・。
あ、とんとことん様、ありがとうございます。貼られてたトコ見てみました。
今いろんな事に対してかなり不信感ありきなので、そういう事にされてるんじゃないかってまだ疑ってるトコあります。ホントに不慮の出来事なのかな…と。
真央は動じず、スケ連も動じず。
…いや、スケ連は動けよΣ(゜△゜;)
毎回そんなイラつきとの闘いです。
では。
鐘が盛り上がりに欠けるって……。
なんとも乏しい感性ですね。
あの美しいスパイラル、ぞくぞくします。
440.maoLOVEさん
うーん、、、あまり他人の意見にケチ?つけたくありませんが、
440.maoLOVEさんが、本気でそうお考えになり納得されているのなら凄すぎる。。。
まず、点数のつけ方に対して、
ヨナは実績があるから高い点数をつける、
真央はがんばれの意味を込めてシビアな点数をつける、
それは「ジャッジも人間だから」―。
「人間だから」で片がつくなら、ジャッジなんて誰でも良いってことになると思います。
飛躍すれば、無資格の私が点数つけても良いってことを仰ってますよ?
ちょっと凄すぎるくらいロジカルではないんですが
あと、芸術に対する感性はそれぞれかと思いますが
自己陶酔して演じ後半に向けて盛り上がりを作るのもひとつの芸術かもしれませんが、
鐘のようにプログラム全体を通して「曲」の世界を表現するのもひとつの芸術です。
好みはあるでしょうが、どちらも評価されるべきかと思います。
初めて鐘を観たときから、この作品の大ファンの私にとって、
「単調で盛り上がりに欠ける」という評価は全くもって驚きです。
いや、それをなんだか大真面目に仰ってるから、本当びっくりです。
嘘でしょー?あの演技が盛り上がりに欠けるって??スゲーよ、あんた!!
・・・・って感じです。
感性ってホントそれぞれなんですね。いやー驚きました!
イギリス版、ありがとうございます。
ショートでも明らかなダウングレードだった、って突然どうしちゃったんでしょうね。
芸術って万人には受けない。わかりやすい振付やポーズ、盛り上がる音楽を求めてる人には鐘は単調でジャンプだけ、なんてカナダ解説評みたいになるんでしょうね。イギリス版もつなぎはkim選手が上って。好き嫌いとして話すなら理解できるけど優劣・良し悪しで評価されるのにはかなり抵抗を感じます(一般のファンは何言ってもいいけど)。高得点取るためにはジャッジの好きそうなものにすり寄っていかないといけないなんて。この鐘、技術面のすごさだけでなくこんな風に滑りきれるスケーターはもう二度とでてこないんじゃないですか?minor keyの音楽が消えますよ、フィギアから。この曲ですべる事がどれだけ難しい事か、もっと評価されるべき演技を真央さんはやりtげました。
うまくいかずにまわりからプログラム(曲)変えろとか難度おとせとかさんざん言われても、パーフェクトにすべった時どう評価されるのか見てみたい、と言ってがんばり続けた真央さん、それをやりとげその待ち望んでいた評価があれではやりきれません、ジャッジに心底失望。
タラソワコーチのコメント聞きたいですね。
440.maoLOVEさん
そうよね~
でも困ったことになったわよ。だってバレちゃったみたいなの。
ジャッジもホドホドというものを知らないのかしらね。
大変よ、世界中で問題になっちゃって。今まで味方だった十例恣意お姉さんや加亜徒オジサマまでが真央ちゃんを褒めちぎってるのよ。もうダメよ。
それでアノ人がもう止めるかも知れないんですって。どうする?
でも アノ人のお仕事は未だあるものね。
御尾差亜お姐さまの指導を受けてる後輩の面倒を見たり、OP招致のお手伝いという大きなお仕事が。
そうよ。引退しても生活に困らないしショーも満員だし安心よ。もし客が演技に飽きたりブーイングなんてことがあっても大丈夫。
得意の歌を唄ったりウッフ~ンで大喜びしてくれるから。
そうよ。今度はアノ選手の後輩の応援に切り替えましょ~よ。
それにしても真央って 本当に凄いわ。潰そうとしても「乗り越えちゃう」。
真央のファンが羨ましい~~~~
今日、ウチの母がこちらの皆様のコメントを見ながら、言うんですよ。
真央ロール様
“私も同じことを思っていましたわー。さすがにカナダで、ゆとり教育を受けられた方は違う、誰も敵わないわよねー。”
母の独り言でした。
ジャッジの頭がダウングレード
管理人様、いつもありがとうございます。
日本のマスコミのこのような有様のため、このブログは、貴重です。
こちらでの映像、皆様方の書き込みに感謝しています。
439.indigoさまのご紹介くださった
ラジオカナダ(仏語)神実況の字幕版
http://www.youtube.com/watch?v=HFJTAHfN-OQ&feature=player_embedded
・・・
考えられる最高の技術を目の前にしています。
奇跡のようです。
なんて見事なパフォーマンス!!!
とんでもない!まさに芸術!
彼女は、我々が考えられる最高の演技を完璧に滑りきったのです。
彼女は、このプログラムで偉業を成し遂げました。
彼女にしかできないでしょう。・・・
等々、この「鐘」の(驚嘆と賞賛の)最高の実況版です。
ああ、嬉しい!!
そして、ほんとうに、素晴らしい浅田選手の「鐘」でした。
ありがとうございました。
454. Posted by ぐーぐの妹様
遅くなってすいませんでした。
お元気そうで何よりです。
お母様もユーモアのある方ですね。
アノ方のマナーの悪さも、ゆとり教育の弊害でしょうか。
日本は相変わらずジャッジの採点に黙して語らず・・・スケ連。
ジャッジはとっても愛が溢れてて公平にやってるの。ジャッジの苦労をわかってないわ・・・スケ連広報担当・青嶋ひろの氏。
真央選手とヨナ選手は仲良しでよいライバル・・・日本のマスコミ。
真央は最早国民の妹のライバルではなくなった・・・韓・マスコミ。
真央ちゃんの演技は素晴らしかった・・・日本の芸術家達。
大雑把に言うとこんなところでしょうか。
真央ちゃんの生の海外情報を聞かせてください!!
お待ちしてます!!
上の方に同じようなコメントがあればお許しを。ピアニストの山形リサさんのブログで真央ちゃんが演技した音曲は「警鐘」という意味の音楽だったという背景を知りビックリしました。何故真央ちゃんがにっこり微笑まないのか・・・と単純に思っていた私。火事の中で民衆が苦しみもがき、その地獄絵から逃れでようとする様子を体現しようとする演技に笑顔は間違っているのだと分かります。真央ちゃんは素晴らしい解釈をして演技したんだということが今更ながらに理解できました。テレビでも「愛の鐘」とか言っている人がいたくらいです。今まで誰もインタビューで曲の内容を直接真央ちゃんに訊かなかったのは何故?と思います。誰か山形さんのこのエッセイを英語に直して世界に発信して欲しいと思います。国外の解説者たちもこの曲の意味がわかると真央ちゃんの演技の素晴らしさに驚くと思うのですが。警告としての鐘。何に警告しているか・・・ということも暗示的ですらあります。管理人さま失礼します。
http://blog.goo.ne.jp/risapiano/e/9d0ab0a13b2f6a905304bba839406502?st=0
この審判と評価は、あまりにもおかし過ぎる。
政治というか、買収が無いのだとすれば、
審判の頭か目が一斉にオカシくなったとしか思えない。
どちらにしてもそういう人達に審判させることは、
許してはならないと思う。
これは、人間は間違うということと別次元の、
狂気のシンクロニシティーだ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為