2010年6月25日、横浜市港北区の新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「新生銀行presentsドリーム・オン・アイス2010」、
浅田真央(Mao ASADA)の演技動画です。
日時:2010年6月26-27日
曲名:フレデリック・ショパン バラード第1番ト短調作品23 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
ショパン:バラード&スケルツォ全集
ルービンシュタイン(アルトゥール)
2010年6月25日、横浜市港北区の新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「新生銀行presentsドリーム・オン・アイス2010」、
浅田真央(Mao ASADA)の演技動画です。
日時:2010年6月26-27日
曲名:フレデリック・ショパン バラード第1番ト短調作品23 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
ショパン:バラード&スケルツォ全集
ルービンシュタイン(アルトゥール)
“浅田真央 ドリーム・オン・アイス2010 (解説:日本語)” への653件のコメント
これ何回も見ると良さがわかってくるかも
只今じわじわとハマってきています
カプリースとは、また違う良さですね
はじめて見た時素晴らしいと感じても
次に滑る時はもっと美しくなっている
のが真央ちゃんの凄いところ!
飾らない振付だからこそそれが引き立つ!
タラソワさん、今回は「真央」を伝える振付に
してくれたのかと思いました。美しいスパイラルや
ツイズル。そして進化を止めないこと。これは
シーズン進むにつれてじわじわと現れてくると
思います。
HI様、ミューズ様
ありがとうございます!私が言いたいことをわかってくださり、とても安心しています。
ほんとに真央ちゃんの演技好きな人たちが「物足りないかも」って言っただけで悪く思われたりするのかな・・って心配になったのでコメントしました。
でも、皆さんとても技術的なことに詳しいので、ここでいろんなことがわかって楽しんでいます。「そんなに難しい技なんだ~」とか。それに気づくと見どころも増えて楽しいし。これからもいろいろ気づかせてもらいたいです。
昨シーズンとは違った大人の真央選手を見ました。
美しかったです。もっともっと滑り込んだ
プログラムが本当に楽しみで仕方ありません。どこかの
韓国の偽女王とは違い内から出てくる美しさもあり
見とれてしまいましたよ_・・・
はぁ~している事、間違いナシですよー
何度も観てしまう….
真央ちゃんの滑りには、ほんとムダがないですよね。
“息を呑む美しさ”とは、こういう事を言うんですね
本格的にシーズンが始まれば、もっともっと素敵なプロにバージョンアップ
スポットライトを浴びて、世界中のお客さんから大喝采を受ける真央ちゃんの姿が、目に浮かんでしまう…
254.ボゥ 様。
>疲れがとれる気がします。
栄養ドリンクや貼り薬よりも効き目あるような気がします!
激しく同意します!
真央姫の素晴らしさはそんなところにもありますね。
真央ちゃんのフィギュアスケートに対しての真摯な態度が気品を呼び込み、私達には癒しとなってパワーを与えてくれる。
浅田選手は人を幸せにする力を持っています。
だから世界中の目利きのファンに愛されるのでしょうね
新しいEXナンバーは、本当に素晴らしいと感じる人。
いやいや、認めたく無いという人。
皆様、それぞれ考えがあっての事と思います。
しかし、私だけでしょうか?キム選手のOPでのEXと真央選手の新しいEXを見比べてみました。
お二方ともシンプルな衣装。が、しかし…演技はやはり真央選手の方が魅せていましたね~。
また、朝日新聞は残念な事と思いますが、プロでは稼げないと認識したアチラサイドは、日本の好感度ある人たちと絡めて、彼女を売り出したいでしょうから…岡田ジャパンと絡めるなんて朝飯前です。あはは
でも、大変ですよね、こんな絡め方までしないと、どうにもならない彼女のキャラのダークさは、母国を出て外国で暮らす痛さ、本国の人に認められたい!馬鹿にされたくない!モロモロ、モヤモヤのあらわれでしょう。
岡田監督が言っていた「選手たちは、日本人としての誇りを持って戦ってくれた…。」とここまで言っているのに、どうせ絡めるなら、OPの高橋選手の涙に絡めたら無問題だったのに…朝日残念!
キム?誰だっけ?
もう、どの日本人の記憶にも残ってないよ。
朝日は在日向けの新聞だからね。
朝日(チョーニチ)新聞の顔とも言える『天声人語』がコレだから
社の体質が如何なるものかは語るべくもなく・・・
記者が岡田ジャパンの涙からキムの涙を連想したという
異常さには身も凍る思いです。
更に危険なのはそれを読者に刷り込もうとした意図。
既に朝日新聞は危険水域まで汚染されてると判断できます。
さて、キムはもう真央にすがって生きるしか道はなくなってます。
事業は失敗するでしょうし
誰があの地金(ジガネ)のメダリストに魅力感じるというのでしょう。
この2~3日というもの韓流タレントのニュースが何故かトップ扱い日本代表のニュースは2番メ扱いっておかしくないですか。
ただ、たまたま見たつんく♂のインタビューにヒントがありました、自分と同じ事務所って言っていたんですよつんく♂が、これって日韓の芸能プロは繋がっているって話ですよ、いかに電通が噛んでいるかってことですよ。
ルッツも入れてきて、ジャンプの入りもところどころ工夫してなかなかの見ごたえでした。バレエダンサーの練習風景ですかぁ。バレエはくるくるしまくってますからね。くるくるのときにもうちょっと軸がほしいかな~、でもこのプロ、真央さんにぴったりだとおもふ。きのうやっと、『ローザンヌ国際バレエコンクール』録画してたの鑑賞したけど、やっぱりバレエダンサーの肉体美ってステキ。真央さんが、K・バレエカンパニーとかに月1レッスンしに行ったりしてたら、超理想。都さんとかの「ロミジュリ」とか観てて、真央さんにもこの衣装きてほしいな~、と思っていたらめちゃくちゃ似合う~しかもホワイト~c(´ω`o)ォヶ
何度も見ていて気がついたのですが、ジャンプを降りた時の手、全て手のひらを上に向け、ふわっと柔らかく降りてくるようにしてませんか?
これだと、手のひらを下にして降りてくるより、体が早く開きぎみになって着地が難しいのかな?・・・なんて思いました。
どなたか、詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ。
振り付けも曲も衣装もメイクもとても好きです。小さい頃に憧れたオルゴールの小箱の中のバレリーナみたいに、何度もそっと蓋を開けてみたくなります。(娘のレオタードも次は絶対白を買っちゃいます♪)
睦月さまのおっしゃるように、真央ちゃんには、これからもバレエのレッスン続けて欲しいですね。
吉田都さんのような、細部まで神経の行き届いた、そしてニュアンスにあふれた繊細な動き、ダイスキです。
あれ?映像がいつの間にか復活している。
管理人さんありがとう。
はっきりはわからないけれど、このジャンプ、ルッツなのかな?解説者もそう言っているように聞こえるのだが。。
そうだとしたら凄いじゃないですか。
ほんとですね!
アウトで踏み切ってるように見えますね。凄い!ルッツ?いやフリップか?ループも今までと違く見えますがジャンプの修正の成果?でも3Aが跳べるか心配だな~。
練習するたびに何かつかんだっていう実感がある
っていう真央ちゃんのコメントが力強いですよね。
こうしている間にもどんどん進化しているのだと思うと
どきどきします。たのしみですね~!
最初に跳んでるジャンプは明らかにフリップですね。
以前よりタメが短くなり、前傾姿勢も浅くなったと思います。
ジャンプの修正上手くいってるように思います。
キャ~20歳のシーズンを迎えた真央ちゃんに、また新たな新境地が開けそうですね。シンプルな線と鐘のような荘厳な線、軽やかでかわいらしい元々の線と、バラエティーに富んだスケーティング
管理人様、いつもいつも本当にありがとうございます!
真央ちゃんすごい
やっぱり、某選手のようにゴテゴテ後味わる~く飾り立てるより、シンプルに濃く魅せるほうがずっといいと思いました。シンプルなものこそ誤魔化しがきかないので、ずっと難しいと思う。。これから少しずつ滑り込むことで、誰も太刀打ちできないような、素晴らしいプロになることでしょうね
いや~、しかし真央ちゃんのスパイラルって、こんなに綺麗だったんですね!!すべての技に、基礎力の高さを痛感しました。体のラインも美しい
ISUの闇な部分が、一刻も早く真央ちゃんによって浄化されることを、日々祈っています!!
長文、失礼しました。
やや、スレチなのですが、真央ちゃんの強力なライバルです。まおちゃん、ジャンプの修正は頑張って欲しい。
管理人さま、失礼します。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、彼女の3Aは本当にきれいです。
Eliza Tukatmysheva triple axel
http://picasaweb.google.com/Professo…16202774189826
私には幅、高さ共にある3Aに感じられます。コーチはミーシン。
他のジャンプも飛び分けられるとのコメントがついてました。4年後、彼女の成長とともにジャンプがどうなるか分かりませんが、すごいタレントですね。
きんちゃんさん、たしかに凄い3A
こんなジャンプをSPで決められたらみんな真っ青。
時代は確実に動いているようですね。
4年後にはどうなっているか、真央ちゃんも安閑とはしていられません。
276のリンク
エラーが出てしまい申し訳ありません。詳細を知りたい方はgolden skate forumに乗っています。
あれ、leaveさま、ご覧になれましたか。よかったあ。
なんか、私のパソコンだとエラーメッセージが出てしまうのです。
いずれにしても、見ていただけてよかったです。
きんちゃんさん、私もエラーコードが出たのでこちらの映像で見たのですがこれは違いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=tdkDLBmBFBU
280. Posted by leave 様
この映像です!!探してくださって有難うございます。
しかし、彼女の3Aはみどりさんの3Aを彷彿させますね。
恐ロシア・・。ミーシンコーチは本当に名コーチですね。
きんちゃんさん、すみません。ありがとうございました。
golden skteの方の映像と同じでした。
彼女の3Aは 「textbook」 ですって。エリザ、おそロシア。
leaveさん。きんちゃんさん。
タクタミシェワ選手の動画、ありがとうございます。
癖のない、キレイな3Aみたいですね。
今の採点方式だと、真央ちゃんの3Aより加点が貰えそうですね
これは将来、強敵になりそう。
でも、3Aを跳ぶ選手が増えることは良い事だと思います。
真央ちゃんも刺激を受けて、モチベーションがまた上がるでしょう。
きんちゃんさん。
先日のベルグの件ですが、お褒めにあずかり恐縮です。
ヴァイオリン協奏曲は昔からベートーヴェンが好みでしたが、
ベルグのも好きになりました。
第三楽章でバッハのカンタータから引用した音型がでて来ると、
もう何か、涙が出てくるほど美しいですね。
きんちゃん様、leave様
動画ありがとうございます。
げっ!てな感じでビックリしました。タクタミシェワちゃん…凄い3Aでしたね……。
確率はどんなもんなんでしょう。まさかまだSPには入れてこないでしょうけど。しかもめちゃ若い、この先の完全な有力候補ですね!ロシアも久しぶりの大器が現れ、ますますソチに向けて力が入りますな。
きんちゃん 様
毎度です。
タクタミシェワ選手の3Aの動画ありがとうございます。
幅も高さもある素晴らしい3Aです。
個人的には真央姫のように高さのある3Aが好きですが、ね。
いよいよ新しい時代に突入ざますね。
3Aをジャンジャン飛ぶ選手ばかりが増えたらいいですね。
実際そうなっていくでしょう。
実力の世界になっていくはずです。
だって、これから4年間はソチ・ロシアに向かっていくのだから、買収しようがしまいが、かの地の観客の目はごまかせませんよ!
きんちゃん様、leave様、ありがとうございます。
ロシアのアレクセイ・ミーシン コーチ率いるエリザベータ・タクタミシェワ選手らが、ジュニアから超英才教育を受け、ソチでは超新星として、プラトー(一生懸命頑張っても結果が出ない、成長している実感がない期間)を迎える前のプレッシャーのない位置から、国を挙げて地元での悲願の金メダルを全力で狙いに来る。
(タクタミシェワ選手が12歳のときから、浅田選手のビデオを見せて、3Aを練習させていると聞く。)
<mochikopapa.blog46.fc2.com/?tag>
すごい選手ですね。ソチではまだ17歳
「クラムジー」(急激な体の成長で、運動能力のバランスが崩れる時期)や、「プラトー現象」(はじめのうちは比較的順調に進歩していくが、あるレベルに達すると進歩が止まる現象)が襲ってくるでしょうが、順調に育てば驚異的な選手になること間違いなしですね。
ヒデミさま、
>3Aを跳ぶ選手が増えることは良い事だと思います。
真央ちゃんも刺激を受けて、モチベーションがまた上がるでしょう。
そうですよね!!真央ちゃんの負けん気に火がついて、真央ちゃんの技術がさらにUPするなら、それほど嬉しいことはない
それに、ジャンプを極めるというスポーツ本来の姿に、フィギュアがなってくれるひとつのきっかけになって欲しいです
286↑ですが、長文失礼しました
アルゼンチンがなすすべもなくドイツレオパルト戦車隊にやられてしまったショックでこちらを覗いてまたショック
タクタミちゃん…真央ちゃんの軸の細さとみどりちゃんの幅の会わせ技…スゲー進化系3A
恐ろしあ~~
昨日はきんちゃんさん情報タクタミショック!のまま寝てしまったけれど、まさに「教科書のお手本」のような3Aにちょっとやばいかもと危機感。男子なみGOEプラス2点はもらえるかも。
彼女1996.12.17生まれの13歳だからソチは17歳.そのつぎでも21歳の黄金期を迎える。他の要素を見てみないとはっきりはわかりませんが強力なライバル出現に思える。
世の中って不思議なもので優秀な選手が出てくると、すぐそれを超える選手が出てくる。時代が動き出してしまったから、もう止まらない。
すでに「某選手」は歴史の彼方へとかすんで見えてきてしまいます。
「3Aを跳ぶ選手が続々と出てきて有力選手はそれをPGに入れるのが当たり前。。」そんな時代がすぐ近くにきているのかもしれない。
真央ちゃ~~ん!たのみますよ。
いつも感じることですが人の言葉の受け止めかたって様々ですよね。だから人とのコミュニケイションに神経質になってしまう方も多いのですね。誹謗中傷は別としてあくまで個人の意見として私の場合は受け止めています。真央さんの新プロのお披露目を観たのは一回だけなので次回の振り付けは変化しているかも・・・・。「鐘」も賛否両論火花のようでしたのに結果は御承知の通り。
バレエ「椿姫」を連想させるような白い衣装も素敵!ですが英国ロイヤルバレエの「パゴダの王子」での衣装で{ロマンティックチュチュとクラシックチュチュの合体のような}裾にもう少しグラデーションが入っていた方が・・・・なんてついつい・・・・。なんなのでしょうね?これって{笑}
leave様の「時代が動き出してしまったから」のお話に、頷き・あらためて考えさせられました。
確かにどんな分野でも生まれるまでは苦しく、翻弄される者もいますが、一度きっかけが訪れると、その流れは「どこにこんな力が潜んでいたのか」と驚くほど止められないものとして現れてくる。
(真央さんのみを見ても、毎年彼女はそれを体現しているように感じます。)
動き出したものを遮ろうとする存在は、自然と周りからの隙の無い反感を受けていくんだと思います。
見守るしかない私達にしても、これから出る手強いライバル達の存在に心配もありますが、そうなっていかなくては、みどりさんから真央さんの世代まで(男女とも)報われなかった想いの行き先がありません。
素人の目にはわずかな可動域に、彼らがかけた努力と長い時間が無駄にされてはいけないと感じます。
タクタミシュア選手初めロシアの若手選手すごいですね。
やっとロシアから有力選手が、って感じ。
出来たらもっと早く出てきて真央選手と同年代のライバルだったらと、思わないでもないですが。
そしたらヨナとあそこまでライバル煽りされずに済んだかもしれないのに。
有力選手がいるかいないか、って大きい。ここ数年ロシアの力が弱かったような気がしますし、これからに期待です。
真央ちゃんが13歳の時もきっと恐れられていたのでしょうね!美姫ちゃんの4回転も!けれど身長が伸びてどうなるか…。少しでも長く真央ちゃんの演技が見たいから今はジャンプの安定を願うばかりです。
タラソワ先生の言葉「今からちゃんと準備しとかなきゃ…」を身に染みて感じて前を見据え新たな第一歩を歩み出した真央ちゃんですから…覚悟は出来てるでしょう。見守りたいです。と願うばかりです。
私は今季のライバルは未来ちゃんとかなちゃんが…1番強敵かな?同年齢や先輩がライバルよりも下からの追い上げが一番辛いですよね…。社会人でも。ジャッジの偏った採点がありませんように…。真央ちゃんが東京での世戦のゴールではじける笑顔で終われますように…。マスコミやファンが真央ちゃんを追い詰める事がありませんように…
新採点で、大技挑戦者が増えてもあいかわらず
質重視ではある、と平松。
ルールに甘んじることなく、今から加点のもらえる
ジャンプを目指すという真央ちゃんは正解だと思います。
ジャンプに幅が出た感じがしませんか?
ジャッジがちゃんと見てくれればの話ですが。
あと、SPのスパイラルの規定がなくなったことで、
繋ぎが重視されるというんですが・・・どうなるんでしょうね。
今までだってちゃんと振付入れてたのに繋ぎがないとか
ほざく人いましたし、平松とか。漕ぎ漕ぎに勝てる繋ぎの
定義を示してくれ!!と言いたい。
もし、全てうまくいけば、真央ちゃんは自己最高記録更新
となるはずです。ジャッジがどう動くか、見ものです。
タクタミシュワ選手の3Åは本当にきれいですね~。前の大会では2Å+3T+2Lも跳んでましたね。技術や表現力などは荒削りで課題は山積みという印象ですが、まだまだ13歳、これからの成長が楽しみです。
パルタ 様
うちの娘もこの前買ったレオタードが白で胸元のデザインまですごく似ているので、親子で喜んじゃいました。気分は真央ちゃん!
未来ちゃんとかなこちゃんはルールが変わったんでジャンプの構成を変えなきゃならないですよね。真央ちゃんはジャンプの矯正と、SPでの3-3と3Aの成功という偉大な目標があります。まっすぐに頑張る選手はみんな応援します!
今まではそこそこの努力をできる凡才が壮絶な努力を続ける天才に勝てるという
訳のわからないルール運用でしたが、今季はどのように変わるのか。運用次第でどうにでもなるんですよね・・。3A-2は親子ジャンプだから~みたいなのはもう勘弁してほしいです。思い出すだけでイライラします。
うわ~、タクタミちゃんすごいですね!!って気分にさせられました。
あまりに軽々跳ぶので、んっ2A?って思ったくらい
ちなみに別の映像では、2Aタノってました
でも、久々に真央ちゃんの子供時代の3Aみてみたら、まぁ~軽く跳んでますね。
タクタミちゃんにも体系変化等の困難がやってくるのでしょうか?
順調に行けば、17歳はどうなっているんだ?と、ちょっと恐怖もありますが。。
未来ちゃんと、タクタミちゃんは、いい時期に五輪が来て羨ましい
しかし、しかし、真央ちゃんにはウィダーさんが!!
20過ぎれば、ジャンプも落ち着くと、現ジャンプコーチもおっしゃっていたことですし、
みどりさんに続く3Aジャンパーとして、まだまだジャンプでは先頭を走っていてもらいたいです
しかし、くるみ割り見て、このエキシビ見ると、真央ちゃん大きくなって
BSのDOI放送まであと一週間!楽しみです
既出でしょうか?
日経新聞にルール改正のポイントをこの度「目出度く」ISU理事に選出された
平目松鈍子氏が解説しています。
http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE3E2E1E4E3E0E0E2E2E0E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E0E2E6E0E2E3E2EAEAE2E2
この方、口を開けば「質」と言いいます。
そのこと自体はともかく、平目松さんが言うとどうもね…。
それと、ビールマンスピンが制限されるって、どういうことかしら。
真央ちゃんや未来ちゃんのようにビールマンスピンが得意な選手には
不利になるのかしら? 意味が分りません
一つ良いことだと思ったのは、無作為抽選が廃止になり、9人のジャッジの
採点から上下カットして、結局7人の採点が反映されるようになったこと。
今までは7人中の5人でしたから。
286 バタフライさん。
ブログを教えて頂き、ありがとうございます。
面白そうですね
おやあ~。凄い選手がでてきましたねえ。
エリザベータ?ちゃんのシニアデビューは12ー13年になるのかしら?
真央ちゃんファンに怒られそうだけど、あんな綺麗な3Aをきっちり決められたら、たとえ真央ちゃんが負けたとしても掛け値無しに、素直におめでとうといってあげられるかもしれませんね。
ヒデミ様、
この日経の記事をよく読むと、こんな文章があります。
「また、高橋や金妍児のように技術もあって踊れる選手から、昨季以上の名プログラムが誕生するかもしれない。」
別次元の2人を一緒にするなんて、この記事の信用性(平松純子氏のコメントも適当に解釈して変換されている可能性がある)は無いと思います。
233. ミューズ様
遅くなってすいません。
やさしいお言葉をありがとうございます。
自分の決めたことを最後まで諦めずにやり遂げる真央ちゃんを見てると頑張る気力が湧いてきます。
ロシアも裏で動いてるような感じですね。
日本が駄目なだけかもしれませんが。
「公平」という言葉がISUの辞書に載ることをを願っています 。
そして真央ちゃんの演技が正当に評価される日が来ますように。 (全選手の願いだと思いますが)
皆様 いろいろな情報をありがとうございます。
タクタミ選手・・凄いですね。
彼女がGOEの良い3Aを完成させて、仮に真央ちゃんが負けてしまっても私は良いと思ってます。(もちろん真央ちゃんの胸にソチOP金メダルが輝く事を祈ってます。)
だってこの2年・・点が出ない事・不利な事を承知で苦しみながら3A3回をOPで完成させた努力は、浅田選手がタクタミ選手(他)にとって「3Aの生みの母」と言っても過言では無いと思うからです。(真央ちゃんの3Aの母はみどりさんですね。)
そしてタクタミ選手の存在が浅田選手を更に進化させて行くでしょう。
今までのライバル(?)関係と違い、スポーツ本来の素敵なライバル関係ですね。
ビールマン姿勢が制限される・・・ほんとうに、どういう事でしょう???
タクタミ選手の3A、スピードと高さ、幅と申し分ないくらい迫力がありましたね! ただ、彼女は13才ですし、今の段階ではあまり気にならないです。このまま身長も体重もかわらず4年後を迎えるなら別ですが、確実に成長期を迎えると思うので、その時期をいかに乗り越えるかですよね。
真央選手のエキシ、綺麗でしたね。 シャーロットはコーエン選手の昔のタラソワさんのプログラムによくありましたよね。
このプログラムを滑りこんでいくにつれて、真央選手の良さがどんどん出てきそうで、今から凄く楽しみです。
303 TU様
私の言いたかった事を詳しく書いてくれてありがとう
私達が怒っていたのは、今までが、けっして負けるはずのない某選手に負けていたから怒っていただけ。
本当に実力のある選手には負けても「残念」と思うだけで、私達は勝った選手を褒め称える度量は持っているつもりです。
浅田選手にはこれからもずっと女王であって欲しい気持ちに変わりはありません。
あのう、タクタミちゃんについて皆さん少しネガティブな雰囲気ですが・・。ジュニアノービスとシニアはやっぱ違うでしょう。繋ぎとかいろいろ違いがあるし。真央ちゃんや安藤選手だってシニア上がってすぐは大変だったはずですが、世界の強豪相手に自力で枠を勝ち取ってきた下積みがあるわけで。練習で跳ぶのと、本番で跳ぶのも違う。負ける、とか勝つとか今の段階で議論するのは不用意でしょうね。しかし、新たな挑戦者は必要です。このままでいいはずないんですから。挑戦者が楽な方向に甘んじる選手に負けるという腐った時代を変えようと戦った選手として、真央ちゃんやプルシェンコ選手は名を残すでしょう。
あと、ビールマンを含む難しいスピンの規制って、たぶん真央ちゃんにはあまり影響ないかんじですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為