2010年愛知県の岡崎市で行われたアイスショー「プリンスアイスワールド2010 岡崎公演」、浅田真央の演技の動画です。
Date:2010年8月14-15日
曲名:フレデリック・ショパン バラード第1番ト短調作品23 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
ショパン:バラード&スケルツォ全集
ルービンシュタイン(アルトゥール)
2010年愛知県の岡崎市で行われたアイスショー「プリンスアイスワールド2010 岡崎公演」、浅田真央の演技の動画です。
Date:2010年8月14-15日
曲名:フレデリック・ショパン バラード第1番ト短調作品23 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
ショパン:バラード&スケルツォ全集
ルービンシュタイン(アルトゥール)
“浅田真央 プリンスアイスワールド2010 (解説:日本語)” への239件のコメント
真央ちゃんってジャンプのどこを修正しようと思っているのかわからなかったけれど
「力を入れず、まっすぐ跳ぼう」 と本人が言っているようですので、フリップ等が左右に曲がらないように降りる練習をしているようですね。
昔のジャンプにもどすだけだから、これはそれほど難しいことではないような気がするんだ。 問題はルッツですね。
シロウトのぶんざい」でナ~ンチャッテね。
ピールマンの事仰ってる方がいますが、ただ競技から少し離れているので、全体的にふっくらしてるのでそう見えるだけじゃないでしょうか?
また競技会スタートに向けて体も絞っていくと思いますよ。
わたしも長い名前が 面倒で ただの ふ で投稿してるものです。
ふうちょろ様 ちょっとあせりましたが わかりました 大丈夫ですので
ふ様、ごめんなさい。言い訳がましいのですが、ヨナ選手とオーサーの話で
つい興奮してしまい、慌て作業でご迷惑かけました。本当に気をつけて、
参加させて頂きます。すみません!
真央ちゃんの技術レベルは本当に高いし、ほれぼれするような所作、ポジションの美しさ
だからこそ心配です、また今回もプログラムが真央ちゃんの足を引っ張らないかと・・・・・、今回タラソワ先生がプログラム三つを3日間で仕上げたと聞いてショックです、 SPタンゴにかけた時間はどのくらいでしょう?? 新採点法ではプログラムの作り方しだいで、点数がだいぶ変わってきます、曲も原曲をダラダラと流すだけではどうかと思います、シュニトケも少し編曲でもかけないと眠たくなりそうな曲です、プログラム全体の見栄えは絶対大事です!
今回、キム選手のアリラン聞きました、編曲したのがたくさんあり、退屈なのから先シーズンのFPのような刺激的で、聞く者の心を掴むような出来のものまで、ありました、 オーサーはやはり曲もプログラム用に仕上げてあるみたいなこと言ってますし、先シーズンを超える素晴らしい作品だ、 なんてこと言ってます。
真央ちゃんに 3A三回や、3-3二つさせる前に、いくらでも点数の上げ方はあるはずなのに、 まわりが賢くやって欲しいですね、演技構成点が上がらないのは真央ちゃんの今の実力です・・・・・なんて思っているのかしら?冗談じゃないですね
わたしは、久石 譲 さんに 手紙を書くつもりです、 曲の編曲の面で、チーム真央の手助けになってもらえたらと・・・・、関係者でもないのに余計なお節介で、失礼ですので、文章には気を付けたいと思います。
これぞ THE MAO とゆう作品を、 早くて今シーズン、遅くて次の
OPで見たいのです。
私も編曲ってとっても大事だと思います
曲が変わるだけで、演技が変わって見えることありますしね!
YouTubeの色々な真央動画を見てる皆さんも、同じように感じてるでしょう
今季のSPタンゴ、EXのタンゴのような魅力的な編曲だったらいいなぁ!
きんちゃん 様わかりやすかったです!!
翻訳の件、ホントにありがとうございます
これからももっと英語の勉強しなくっちゃ
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません
>159. Posted by ゆみ さん
誰か著名な音楽家を、ということでなら、止めて欲しいです。
あなたが久石譲のファンで、真央ファンでもあるから彼に、というなら分かりますが。
それと、振り付けた時間(真央の滞在期間)が三日だったという事で、準備は「アシスタントも見たこと無いくらい」の集中力で周到に行ったらしいですが。
各エレメンツが3パターンずつ用意されたのを、真央は一日で覚えたそうですよ。
やり易いエレメンツの組み合わせが、編曲によって合わせにくくなる心配はあるけど、その辺は山田ファミリーに協力してもらった方が上手くいきそう。
タラソワ先生のプログラムは真央さんの可能性を無限にしていると思います。ただ点を稼ぐだけのものではない魂のこもった素晴らしい芸術作品です。今季も何を見せてくれるかと期待するばかりです。
タラソワ先生は、たった3日しかないロシア滞在のうちに振付をおこなえるようにそれはそれは細心の注意をはらって、徹底して準備をして、振付にのぞんだんです。真央選手のお母さんから手紙をもらい、ずばぬけた才能を持つスケーターのためになることが、私の人生よりも大切なことだ、と体調の悪い中、振付の3日間のために、必死で準備されたんです。
「こんなにナイーヴなタチアナははじめてみた」と言われるほどに。
タチアナ先生は、真央さんに何一つ害が及ばないようロシア選手しか使用の許されないナショナルリンクで、大切に守られて練習してさせていました。
かわいい愛弟子ですし、タラソワ先生は一度教えた子には深い愛情をもって
見守っている人です
ジュベールにも、「4回転とぶのよ!」と叫んでいたエピありましたし、
とっても情愛のふかい先生とおもいますよ
それと、アリランも素晴らしいプログラム説も「またいってる」ってかんじ。
007も蛾腫淫ガーシュインも絶賛してるのはうさんくさい北米メディアと韓国の下僕と化してる日本のマスコミだけで、他の国は「なんじゃあれ」って反応。
蛾腫淫にいたっては演技内容どころか曲すら覚えてないんですけど
007も覚えてるのはクネクネだけだし、どこが素晴らしいプログラム??
はっきりいって、
ちーっともこわくないんですけどね。
4年前からフィギュアブームでキムの演技しか見たことないような韓国人には、キムの演技がどれだけ汚ポジで、技術がつたなくて、スカスカかすらわからないのでしょう
別にホモ仲間に絶賛されてても日本やロシアで受けるとはおもいませんけどね。
キムの演技しかみてないから、ホモも韓国人も目がすでに腐ってるのでは??
キムヘジンごときが、素晴らしいスケーターに見えるのですから
タラソワは超一級のアーティストであり、天才振り付け師だと思ってます。
三日で二つ振り付けとか常人にはできないことをやってのけるのが天才でしょ。
全く才能のない凡人が大天才を自分の感覚にあてはめて語るなんて笑止千万て感じです。
天才で人柄も素晴らしいお二人、タラソワ先生と真央さん。信頼しあい強い絆で結ばれているから、何があっても揺るがない。色んな事情で一緒に居られる時間は限られていても、密度の濃い練習なのでしょう。本物の師弟関係ですね。
Posted by ゆみ さんへ
(タラソワ先生がプログラム三つを3日間で仕上げたと聞いてショックです)
仕上げたのではなく、浅田選手に振り付けるのに3日かかったのですよ^^
みなさんの愛情溢れるコメントに訳のわからないことに巻き込まれている真央ちゃんが救われそう。
最近のゴタゴタで落ち込んでいたんですけど、今シーズンの真央ちゃんの活躍がとっても楽しみになってきちゃった。
みなさん ありがとう。
「3日間」で最大のパフォーマンスを出すために、それに向けてこれまでにないほどの入念な準備をしていたという話、
巨匠タラソワさん自身も
良いものを産み出すためのチャレンジをし続けてる人なんだと、益々感銘を受けました。
それを受け止められる浅田さんも凄い。
どんな条件下でも良いものを産み出す努力ができる、これが前人未到を目指せる人種なんですね。
ssさんへ
振付を教え込むのにかかった日数だったんですね、情報ありがとうございます
なんだか安心しました。
Posted by ゆみ さんへ
よかったですね^^
久石壌さんにお手紙を送るのは止めてください。
昨シーズンの真央選手のPGが彼女の足を引っ張った???本当にそんな風に思っているのですか?
もちろんいろんな感じ方があるでしょうし、それぞれ好みもあるでしょう。でも、私は「ピンク仮面」も「鐘」も本当にすばらしいPGだと思うし、世選の時はもう各国から大絶賛でしたよ。
言うまでもないですけど、昨シーズンの不調はPGに問題があったからじゃないですっ。
タラソワコーチは人間的にもすばらしく、そして天才的な振付師だと思います。
真央選手に振り付けた、ラベンダー、黒仮面、タンゴ、ピンク仮面、鐘、カプリース…どれ一つとして同じ印象のものはなく、だけどどれも気品に溢れた作品。そして、今季はシュニトケのタンゴ(まだ見てないけど)とショパンのバラ1。
タラソワコーチは、選手が本来持っている才能を伸ばすだけではなく、隠れた魅力をどんどん引き出していく…。本当に感性豊かで芸術的でアイデアに溢れていると…。
また、真央選手だけでなくヤグディンに贈った数々の言葉を見ても、誇り高い人だという印象を受けます。
そんな人が、自分のことよりも真央選手のことを考えようって言っているのですよ。
昨シーズンが終わった後、真央選手はTV、雑誌、CM撮影、アイスショー等が目白押しで(ご褒美と休息を兼ねた旅行もあったし)、なかなかスケジュール調整が大変だったと思うんですよね。そんな中の限られた彼女の3日間を大切に使おうとしたことが、タラソワコーチのインタビューから伝わってきます。
≪続き≫
それと、点数うんぬんって書かれていますけど、ここ数年の点数の出し方は異常で、もう選手の努力とかそういうものではどうにもならない力が働いているように思いますけど。
さらに、キ○の今シーズンのFPについてオーサーが「素晴らしいPG」っていうのは毎度の話。EXのブレットプルーフについてもウィルソンがアゲアゲなコメントしてたし。で、実際見てみたら、いつもどおりの滑らず止まってポージング。
彼らのコメントは単なる印象操作に過ぎない。まぁ、それも戦略としては大切なことかもしれませんね、真に実力を“持たない”人にとっては。
私は真央選手が掲げた課題と目標に向かって進んでいけたら、それだけでいいって思っています。
決して妥協することなく真っ直ぐに進んでいく…その姿は本当に美しくて、自分には真似できなくて、憧れすら感じてしまいます。
う~ん・・・ 素晴らしい曲で滑る真央ちゃんを見たくないんでしょうか?鬼に金棒ですよ
真央ちゃん自身が自分の目指すものを自分の満足いくようにしていく、本人がただそれだけならそっと見守りたいです、 でも真央ちゃんは金メダルが欲しいんです、 バンクーバーOPのあまりにも痛々しい、あの泣き顔、金メダルが欲しい と自分ではっきりと言いましたよね、またあの思いをさせたくない と思ってしまうのです。 真の影の実力者と言われても、銀メダルでは真央ちゃん納得することはないと思います。
トニー・ウィーラー氏記事 一部抜粋
ブライアン・オーサーは今後どうするのでしょうか?
(ヨナが抜けた今)チームカナダがソチという敵地でも確実に勝てる人材を欲しているならば、浅田真央は最適です。 おかしな不正を行わなくとも、厳しい判定、というタガを外すだけで、誰も彼女に勝つことはできないのです。
私は、今のジャッジの真央ちゃんに対する厳しい判定をどう取り除くかが、
キーポイントだと思います、今のジャッジに真央ちゃんの難プログラムは理解
出来ません、 曲や振付で加点等を付けやすく、分かりやすくしてあげる必要があると思います、レベルを落として加点を狙えと言っているのではありません、真央ちゃんは、キム選手と違って下げる必要は全くありません、高いレベルで尚且つ加点を狙えます、 ジャッジを人員を変えられないという事実があるんですから、 真央ちゃんの為に曲や振付にこだわる理由も分かって欲しいです。
ゆみ様へ
はじめまして、HIと申します。
トニー・ウィラー氏記事抜粋
とありますが、この文は、”ときどき黒猫”さんのブログのなかの、ブログ主さんの意見ではないですか?
たしか、ウィラー氏の記事の翻訳文は、ブログの半分くらいまでの所で終わってるのではないかと思いますが?
違っていたら、ごめんなさい、
私にとっては、真央さんが滑ったタラソワ先生の作品全てが素晴らしい曲でした
タラママは人間的にも、芸術家としても本当に素晴らしいお方
尊敬しています
タラママが居なかったら、たった4年で美しい大人の演技ができる
真央ちゃんは居なかったかも・・・
でも、真央ファンとしては、いつか・・・いつの日か
日本の芸術的作曲家: 久石譲さんの音楽でも滑ってもらいたい
気がします。
私の今一番のお気に入り: 久石譲さんのバラード
真央ちゃんのショパンのバラ1のプロに、シンクロさせてあるのが
動画であります。
毎日観ても聴いても飽きません・・・
あくまで、私の好みなので・・・
もちろん♪
ショパンのバラ1をリスペクトしていることには
間違いありませんが・・・
一度お試しあれです。
タラソワコーチは素晴らしい方ですよね。
前にヤグディンの自伝を見たことがあるのですが、そこではソルトレイクでうれし涙を流したタラソワ、そして跳べなくなったヤグディンを見て泣き出したタラソワなど愛弟子をこよなく愛する彼女が書かれていました。
真央ちゃんは本当にいい指導者に巡り会えてよかった。
タラソワさん、オリンピックが終わったとき、控え室で「真央が一番だ。」って言って泣いていたそうですね。
そんなタラソワさんが自分が大変な中、愛弟子のために作ってくれたプロ、楽しみですね。
久石さんの曲は素晴らしいと思いますが、
浅田姉妹がいつかは滑りたいと温めていた「愛の夢」、上品な仕上がりだというタンゴを見るのが楽しみでなりません。
でも…
「鐘」をもう一年滑ったら、どこまで行ったのかも見てみたかったです。
真央ちゃんのジャンプこれからも、もっと良くなりますように。
いつかの全日本だったか、天野氏によって散々DGとられ、OPシーズンも徹底的に叩かれ、世選でも不当にDGとられ・・・。おまけに3Aには二重減点という明らかなシステム上のバグがあり。真央ちゃんは謙虚にじぶんの癖が出てしまうと言うけれど、何をやってもDG,DGでは、力みもするだろうと思いました。それでもつぶれずに最後には素晴らしい演技を見せてくれました。
OPあたりから真央ちゃんのフリップが戻ってきたかもと感じていたのですが、いま確実に良くなっているなと思います。いつかジャッジにも舐めんなよって言ってやれ!
バラ1はピアノの艶のある旋律が引き立つプロだなぁと感じます。
タラソワプロの音楽表現って独特で素敵です。ステップなんかは最高に好きです。真央ちゃんはハープの音色なんかも似合いそうだし、勇ましいファンファーレなんかも似合いそうです。それも技術あっての表現ですよね。選曲が楽しみなのは技術のある真央ちゃんだからこそ。
ゆみさんてどんだけ、「キムのために編曲されたアリラン」が怖いの?
まあ、ウィルソンの編曲担当が優秀なのはあちこちで言われてるし、アリランの曲は「朝鮮の」という枕詞が無くてもキムにぴったりだろうね。(舞踏曲やピアノ曲よりよっぽど。)しかも、あれしかメジャーじゃない分、音源には困らないだろうし。
だからと言って久石譲を持ち出してくるのは、短絡的じゃないかと思う。
真央が彼の楽曲を使うと言うなら大賛成だが、スケート用の編曲を本人に求める事はない。
タラソワチームの編曲の腕は、モロゾフよりは優秀だと思うよ。
やりにくい点が日本で練習してるときに見つかっても、すぐ振付師に相談できない事はマイナスだろうけど、それを補完するスタッフに久石譲というのは、色んな意味でありえない。
ジャンナ・フォレの代わりが出来る日本人がいたらいいと思うけど。
どんなに音楽が良かったとしても、技術的にいつも同じ様な事ばかりやって進化がないプログラムはつまらない。真央さんはいつも新しい世界を見せてくれる、技術も表現も。自分を磨き続けているんですねずっと見ていたい…
真央ちゃんって天性の魅力として
人を笑顔にさせることができる人ですよね。
真央ちゃんの笑顔を見た人はみんな自然と笑顔になっちゃいます。
だからこそその生まれ持った気質みたいなものを生かさなくちゃですよね。
カプリースとか本当にハマったーって感じでした。
今季のタンゴもどっちかというと
かわいく天真爛漫っていう真央ちゃんが引き立つようなものであってほしいな。
もう妖艶とか大人っぽくとかはヨナさんにまかせておいてさ
真央ちゃんは真央ちゃんらしい笑顔がいっぱいなタンゴがいいです。
今更だけどWWDの表紙の表情、すごいよね。
あんな表情もできるんだ、と改めて感動。
あれは現役のモデルさんでさえ 嫉妬したくなるような写真だよ。
まあ、怒る人もいるだろうとは思ったよ、 オべロンさん、短絡的とは失礼ですね、1年ほど考えてた事です、なぜ、チームキムヨナが勝ったか、それだけでなく、一人勝ち状態でした、なぜですか? 裏工作だ、とかそんなことは省いて考えてください、OPと世選のあの点数差、なんであんなステップやスパイラルに高得点が? キム選手が辞めない以上、また同じことが起きてもおかしくないです、ジャッジが目を覚ましてくれれば別ですが・・・・
ジャッジにとって、どんなプログラム作品か、で、まるで点数が付いているようではありませんか!? 真央ちゃんの技術そっちのけですよ、タラソワ先生が素晴らしいのは分かってます、試合用のプログラムがあまりぱっとしなかったので、また怒らないでくださいね、私は新採点法とジャッジの目線で言ってるだけです、 真央ちゃんが№1という思いは同じなのですから。
キム選手が嫌いだというタガをはずして、一度見てください、とある上手な選手、だと思って、色目や、くねくねを外しても、上手に作ってありますよ、新採点法においては、一枚上手に感じます、高得点の犯人はウィルソンだと思うのですが?
ゆみさん。
そう熱くならないで。
私はゆみさんのご意見もありだと思います。
同じ浅田ファンでも意見の違いがあります。
しかし、どうして「自分の意見と異なる」と、途端にこのような展開になるんでしょうね?
心が狭すぎやしませんか。
まるでイスラム教のシーア派とスンニ派の争いみたいだ。
「こんな音楽で演じて欲しい」とメールするファンは沢山います。
浅田選手の4回転挑戦には「ノー」もいれば「イエス」もいます。
めいめいが夢や妄想やジャッジへの怒りを率直に述べています。
その方法や内容に違いがあるのは、まさに十人十色。自然です。
「真央選手は、真央ファンはこうであらねばならぬ。それ以外はならじ!」みたいな感じはいかがなものでしょうか。
あれ?
ゆみさん、何か変なこと書いたかい?
真央ちゃんフアンでもゆみさんと同じ考えの人、沢山いると思うけどなあ
もちろん、様々な意見があるのは当然だし、そんな事は皆さんお分かりかと思いますが。ただ、プログラムについて、足をひっぱるとか、ぱっとしないといった表現はどうかと思いました。
私も真央さんが滑った全てのタラソワ作品が大好きです。
技術と表現力を兼ね備えた、まさに芸術作品だと思っています。
審判受けの良い曲、点数の出やすいプログラムというのは確かにあると思いますが、近年はそれ以上に「点数の出やすい選手」が表彰台の上位を占めていましたよね。「点数の出にくい選手」の筆頭である真央さんが、他のどんなプログラムを滑ったとしても、評価点やPCSを操作されて、結果はそう変わらなかったと私は思っています。
今シーズンはルールの変更もあり、点数の出方がまだ分かりませんが、作シーズンとそれほど大きな変化があるとは思えません。
ジャンプの矯正中でもありますし、余り結果にこだわらず、真央さんの素晴らしい滑りを純粋に楽しみたいです。
ショパンも素晴らしかったですが、わたし的にはSPのタンゴが一番楽しみです♪
ウィルソンのキム用プロは上手く作ってありますよね。新採点法に合致しているというのもごもっとも。
かといって、真央ちゃんのプログラムを同じように作っても、あんな点数が出るとは思えない。
真央ちゃんに限ったことではないですが、加点が貰えるようジャンプや各エレメンツを工夫しても、さほど点には影響していないように思われるので。
もっと良いプログラムをと言っても、具体的に何をどうしたらいいと言うのでしょう?プログラムに余裕を持たせてポーズを入れるとかではないですよね。
そう、キムヨナのプログラムはどの箇所にどのような加点狙いの工夫が施されているのか、ジャッジに周知されてると思うんです。
講習会などの成果でしょうか。
なんでそっちに取るんだろ?
受け狙い、加点狙いのプログラムや選曲は結構な事だと思う。どんどんやればいい。
それがなんで、一ファンが真央のために久石譲にメールする、なんて話になるのか、という点が疑問なだけ。
浅田真央×久石譲が実現したら良いなと夢想はしても、現実問題じゃあまり有効な手段とも思えないし。
最初から、この点しか問題にしたつもりはないんだけど。
たとえ昨シーズン真央さんがジャッジに分かりやすくて加点が貰いやすいプログラムで滑ったとしても、結果は同じだったと思います。それに皆さん加点を貰える様に工夫していると思いますが。
はい、私も選手の皆さん加点を貰えるように工夫してると思います。しかし、キムヨナのそれは過大評価で他の選手は過小評価。ロビー活動の違いだと思いました。
もうフィギュアに公平を求めるのは無理なんですかね。加点も大事だけど、真央さんにはこれまで通り芸術性溢れるプログラムを期待してしまう。だって鐘のような曲で一体誰が滑るでしょう。正に記録でなく記憶に、歴史に残る作品でしょう
点数が出やすいとか出にくいの前にルールが年々ヨナ有利になったのを忘れてない?しかもヨナは一切違反を取られないで真央ちゃんは違反でなくとも回転不足とか取られてたじゃない。公平じゃないジャッジなんだから、まともな議論をしてもダメなところに来てるってことを、みなさんはわかってるんだとは思うんだけど。バンクーバーOPのときにOP会長からISU会長に採点のことで念を押されてたのにワールドでそれが世界にバレちゃったときはISUもビビッタんじゃないかな。東京ワールドがそういう意味で見ものじゃないかな。
今のままじゃ そのうち競技のファンが離れてショーが人気になっていくような気がしちゃう。訳のわからない加点や減点がないし衣装も華やかだし、何より自由で楽しいもの。
個人的には絶対に真央ちゃんにヨナをブチ負かして貰いたいんです。ボコボコに。そばにタラソワコーチがいたら最高なんだけどなあ。夢なんです。
訳のわからない文でごめんなさい。
キスクラでもうタラソワ先生とザンナコーチが見られないと思うと寂しい感情表現豊かなタラソワ先生と冷静なザンナコーチの対比が良かった。OPでSP後にお二人がガッツポーズして抱き合うのを嬉しく見てました
ロムセン卒業さん
まあ、キムヨナの007がジャッジに受けるんならみんなエキシビナンバーを競技ように手直しして演技すればジャッジは喜ぶのでは?と思ったことはあります。エキシビではみんな個性的なことやってますから。でもそれやったらエキシビの意義が分からなくなりますし、皆がやれば目立ちたい人も目立たないですね。
キムヨナは競技にエキシビを持ち込んだと思っています。
ルールがキムヨナ寄りに、というのは私もそう思います。
アハハ(笑) そうですか、そうですよね文面が、色々な方の読んでたらひとまとめにしちゃったみたいです、すいません(笑)オべロンさん
それにしても、私のしたい事が結構気に入らないみたいで、とても嫌なコメントの仕方されますね、他の方達みたいに私はこう思う、 と少しは相手の考えを尊重して書けないもんですか?、久石 譲さんに関しては、彼の曲は本当にひきこまれますね~、 可能性は低いですが、していただけたら才能と才能がぶつかり合う最高の作品ができそう、 あなたの言いたい事は分かりますよ、失礼だし、場違いだし、関係者でもないのに出しゃばりな事したいわけですから・・・そしてそれをしたからってたいして何が変わるの?って思うんでしょう?
私もジャッジがまともなら、曲も振付も気にしなかった、私の好きだったイリヤ・クーリック選手がキリンの模様の衣装で出て時には考えもしませんでした(笑)
私の考えにNOだと思った方、ごもっともです、真央ちゃんには、キム選手の様に、せこいプログラム構成になってほしくないんでしょう? 正々堂々、清らかな滑りのままで・・・、私だってそうです! もっとポジティブに考えてください、キム選手のプログラムを考えるから私にNOだと思うんです、 素直に想像してみて下さい、最高のメロディ~にのって真央ちゃんのスピン、スパイラル等・・もう想像するだけで星☆が降ってます、ジャッジはその時、気がつくでしょう、本当のフィギュアスケートとは、を。
妄想がはげしくなってきたのでコメントはしばらくやめときます、みなさん次の話題へどうぞ。
ゆみ様へ
先日、「やめてください」などとキツイ書き方をしてしまったことお詫びします。
ただ、お伝えしたかったのは、仮に私達ファンが真央選手にとって久石さんの編曲が絶対的に必要だと思ったとして、そのようなアプローチがベストなのかと言うことです。
久石さんの曲は素敵だし、ファンも見てみたいって思っている人は多いと思うんですよね。曲に限らずこういう衣装で滑って欲しいとかいろいろ…。ここでファン同士で語るのは楽しくて良いけれど、外の世界しかもフィギュアとは幾分離れた人に対して行動を取るとなると現実的に慎重に検討する必要があると思うのです。
PGにおいて曲や振付は重要というのは正しいと思います。
それで、キ○の高得点はわかりやすいPGと曲や振付での加点によるものだから、真央選手もそういう部分に力を入れるべき、そのためには久石さんをっと思われたのですか?
そもそも曲や振付の評価やPG全体の出来ならPCSのみに反映されるはず。おっしゃるようにあんなステップやスパイラルに高得点が出ることがおかしい。でも、TESは要素ごとに基礎点とGOEで得点を出すはずで、各要素の得点がPGの出来とか印象とかっていうのは違うと思います。
もう、キ○が何故あれほどに高得点を出せたのかなんて合理的な理由を考えるのはナンセンス。仮にあったとしても、それが他の選手にも適用されるとは思えないです。
それと、「真央選手が掲げた課題と目標に向かって進んでいけたら、それだけでいいって思っています」と書いたのは、金メダルにこだわらなくていいよっという意味ではなく、彼女のスケート人生においてOPの金メダルが最終目標なのか過程なのかは分かりませんが、そのために先を見据え、仮に一見遠回りと思われることだったとしても彼女が取り組もうと決めたことなら応援しよう、という意味でした。
お互いに、真央選手を応援しようという気持ちは同じです。
くどくなりました、ごめんなさい。
話は変わりますが、キ○のFPが「アリラン」と聞いて、東京ワールドは必ず出場するし、また盛大にやらかすだろうって思ってしまいました。
韓国にとっては2018冬季OPの誘致のための広告ですもんね。開催地決定は来年くらいでしたっけ。そういう時期に世界で韓国の民謡と共にキ○がTVで流れるんだ~。タイム誌の「世界~100人」に選ばれたことも、ロスでショーを開催することも、ちゃんと計算している。本当にいいタイミング。ある意味、感心する…。
○ 様
あのコメントで他の人からコメントを貰えるなんて思っていなかったから、とても嬉しいです。ありがとうございます。
頑張って挑戦してる選手が報われないルールって何なんだろうって思っちゃうんです。偉い人たちが会議で決めるらしいけど、その様子をLIVEで放映してもらいたい。誰がどんなことを言ってるのかチェックして全世界で委員の投票ができたら影でコソコソなんてイッペンになくなっちゃうと思うんだけど。あんまりにも現実的でないかなあ。今は「カネ」がモノをいうらしいけど、堕落させた人たちがいなくなった後は手のつけようが無いくらいに腐っちゃってるに違いないし。後の人も同じかもしれないし。なんか希望が湧いてこない。
真央ちゃんの演技だけがたった一つの希望なんです。タラソワコーチもザンナコーチも一緒にいてほしいんです。この師弟愛を見てると心が熱くなって幸せなんです。でも真央ちゃんの辛そうな顔を見ると心が痛くて困っちゃうんです。どうか、真央ちゃんの笑顔がたくさん見れますように。
真央ちゃん頑張ってね。ジャンプの練習で怪我をしないでね。真央ちゃんだけが希望の星なんですから。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為