2010年アメリカのロサンゼルス(Los Angeles)で開かれたアイスショー「2010 All That Skate LA」、キム・ヨナの演技動画です。
Date:2010年10月2-3日
曲名1:ジュール・マスネ 「タイスの瞑想曲」 (Meditation from Thais by Jules Massenet)
曲名2:ラ・ルー 「ブレットプルーフ」 (Bulletproof by La Roux)
Music From A Farther Room (DMD Album)
Lucia Micarelli
ラ・ルー
(韓国-ブレットプルーフ)
(米国NBC放送-タイスの瞑想曲)
(米国NBC放送-ブレットプルーフ)
(インタビュー)
“キム・ヨナ 2010 All That Skate LA (解説:韓国語)” への352件のコメント
久しぶりに書き込みます。
皆さんの投稿を読んでいて、とても納得できることがたくさんありました。
ありがとうございました。
ピースさんはメンタルなことを一番の問題として挙げていらっしゃいますが、
そうかもしれないと思いつつ、しかし、それは真央ちゃんの性格というよりも状況、環境から引き起こされているものだと思います。
真央ちゃんがシニアに参戦したころ、その軽く高く飛ぶジャンプが絶賛されていたことをみなさんは覚えていらっしゃると思います。
いつの間にかルールが真央ちゃんのあら探しをするようなものに変わり(これは間違いなくある意図があっての改定だと思いますが)、いつもダウングレードやロングエッジを厳しく取られ続け、自分のとは違うジャンプがいいのだといわれ続けたら、誰でも自信をなくすでしょう。
スピードがないといわれますが、そんな状況の中では仕方ない部分もあると思います。
(必ずしも競技全体のスピードがないとは思いませんが)
そんななかでもオリンピックで銀メダル、そして世戦では金メダルという快挙を成し遂げた真央ちゃんの、精神力の強さを思わずにはいられません。
つづく
つづきです。
そして今日、みなさんのコメントを読んでいて、ある言葉を思い出しました。
それは最近スポニチで読んだ、イチロー選手が殿堂入りに値する選手かどうかという、アメリカ人スポーツ記者の記事です。
手元にないので覚えている範囲でのかいつまんだ内容です。
「いくら連続200安打といっても、内容は内野安打が多いと、アメリカ人の中にはあまり評価しない人も多い。殿堂入りの基準もあいまいだ。しかし、イチローがどんなにすごい選手かは『見ればわかる』」
この「見ればわかる」という言葉は以前アメリカである映画がわいせつかどうかを争った時、悩んだ末に裁判官が言った言葉だそうです。
わいせつかどうかの判定はとても難しいものです。裁判官も苦労した末に発したのが「これはわいせつではない、見ればわかる」という言葉だったと。
エッジがどうの、回転がどうのということは、採点競技である以上逃れられないことかもしれませんが、真央ちゃんに美しさがあり、華があり、その上すごいことをしている素晴らしい選手ということは見ればわかります。
その点では、この動画の選手はかなわないでしょう。
今のフィギュアには、そういったシンプルなことが点数に反映されていない。だから観客の受けた印象と結果が大きく食い違うということが起こる。
まあ、最近の点数はあきらかな組織ぐるみのえこひいきなので何をかいわんやですが。
さらに続く
ながくてすいません
つづきです。
地獄の沙汰も金次第という状況が続く限り、フィギュアの未来は不透明。
でも、真央ちゃんが目指すのは、点数や順位はもちろんですが、より進化すること、その先にある高みのように見受けます。
その点ではピースさんの言う通りかもしれません。
だからルッツも矯正するし、ジャンプやスケーティングも、この2年間できなかった基礎からの見直しを考えているのではないかと。
私もルッツをあきらめれば、より確実に記録の階段を上って行けると思います。
でも、真央ちゃんは厳しい道を選んだ。
これは相当厳しいと思います。
だから、途中で進路変更しても、私は変わらず応援します。
もちろん、このまま苦しい道を行くとしてもです。
ながながと、しかもスレ違いですみませんでした
mamaさん
おっしゃることはよくわかります。ルールやジャッジ、周囲の評価など外的要因(これはPeaceFile第三部の核心です)は、当たり前ですが、選手の心理に大きな影響を与えます。
たとえばいじめられて学校に行けなくなってしまった子供がいるとします。いじめっこの頭をひっぱたいたり、先生に談判しに行く、気持ちはわかりますが、これでは問題は一向に解決しないでしょう。こどもの心の状態こそが問題だからです。
でも、すべての問題を心に帰することには無理がありますね。
ガオーさんが暗に示しておられるように、スピードがはやくなれば、踏切自体がそれだけ困難になる。そういう技術的な側面も当然あるんでしょうね。それがどれほど困難なのかは詳しい人に聞いてみたいですね。
「夢スレ」の反対意見も少ないようなので、議論の場所を移しましょうか。ヨナファンも不愉快に思われているようですから。
今は考えながら新しいジャンプを飛んでいる状態。
体になじんでくれば自然とスピードもでるんじゃないでしょうか。
スピードにのったジャンプが難しいのか、
助走に頼らないジャンプが難しいのか、
どっちですかね。
ピースファイル第三部外的要因の分析(超要約)。
普段ならば予測不能な複雑系であるジャッジとルールという二つの球。選手はさらにその上の氷の板に乗っている。哀れだ。球がどちらにころがるのか?今回ばかりはある文脈で読み解くことができる。ロシアだ。文学、芸術、音楽、スポーツ、もちろん政治、歴史まで精査してきた。ソチOP。それは次期大統領が国威発揚、強いロシア復活の位置づける、隠然たる冷血外交力誇示の舞台となる。ロシアにセンチメンタリズムはない。文学を読めばわかる。私は国民詩人プーシキンを真似て真央の詩を書いたりもした。抑圧された人々は確かに輝きを見せる。しかし、結局彼は社会によって抹殺された。ロシアは資本主義の拝金主義をあざ笑い、恐怖こそが真の通貨として、旧社会主義国だけではなく、ユーロへも資源で脅しをかける。もちろん日本は北方領土。ロシアにとってスポーツも国策だ。私はタラソワを警戒した。「真央をつぶすのではないか」。真央は危機一髪逃げ出した。銀メダル?真央の根性に過ぎない。今度はロシアとスケ連が奇妙に足並みをそろえたルール改正。3Aの基礎点を上げ、GOEの幅を狭めた。真央に有利?愚かだ。一手先すら読めないスケ連は財布を持ったぱしりだ。真央がとるべき唯一の手段はGOEupなのに、3A依存を余儀なくさせ、もっとも効果的な時期にはしごがはずされる。おそらくプレローテの厳格化、チートと来るだろう。最悪のシナリオだ。ロシアの計略侮るなかれ。プルシェンコ?やつは使命を帯びた外交官、しっぽをふるな!以上、原文はもちっと説得力があるが、あくまで私の妄想である。ながなが開陳するのも迷惑と思い、超短縮した。では、人畜無害のピースに戻る。以上。
なんか真央選手のジャンプ修正がややこしい話になってますね
私単純だから ルッツのエッジだけ修正するのかと思ってたわ(勉強不足?)
通りすがりさんの意見に一票かな
山田コーチがTVでおっしゃっていた「真央ちゃんのジャンプ私は好き」って言葉が
思い出しちゃった
まあでも 真央選手本人も前向きコメント残してるし なんてったって佐藤コーチもいらっしゃることだし いいんでないの 深刻にならなくても
ここはキム選手のとこだったね
コーチも決まったことだし心身とも落ち着いたら世選まで出ないなんて言ってないで何処かの試合に出りゃいいのに 試合が嫌なら選手辞めるとかさ 何故現役に拘ってるんだろ? 別に五輪誘致の為だったら現役である必要ないじゃん やっぱ東京が引退のステージなのかな?
プロと現役の境界線が曖昧になるのって(なってるのって)すごくやだし ただのショー化した東京ワールドは観たくないな・・・
ピースさん どんな競技でも物理的にもジャンプは助走とスピードを利用して跳ぶほうが簡単ですよね。
ジャンプ前のスピードなんて言い出したのは八百長キムヨナが出だしてから。
いい加減にして下さい
自分の脚力だけで跳ぶからこそ真央は直前にステップも入れれるんです。キムヨナにはスピードや遠心力を利用しないと三回転ジャンプは無理ですよね
ノーベル様、管理人様の目が厳しいので、あんまりなことは言えませんが、あなたにイグノーベル賞をあげましょう
ピースさん
ロシアは元来抜け目がない大国です そんなこた誰でも知ってるよ 今更それがなによ?
それにべつにタラソワさんによって真央選手潰れてないじゃんそれどころか成長してるじゃん 仮に意図があったとしても(そんなもんないだろうけど)鐘も仮面もみんな素晴らしいプログラムだったと思うな 日本人とか他の振り付け師じゃあの発想は出来なかったよ 私は好きだったなあ感謝感激 今ではEXのバラードはタラソワから真央への特別プレゼントだったんじゃないかと思ってます だってあれ滑ってる彼女イキイキしてるもの
それより4年後の世界情勢はどうなってるのでしょうね? ふつうに五輪が楽しめる世の中であって欲しいよね・・・その頃キム選手はどうしてるのかな?
ピースさん あなたには祖国にちなんでエアノーベル文学賞を与えます。
祖国では今回くやし涙を飲んだ文学賞ですよ。
こちらはキムヨナのようには簡単にいかないですよね
この方のタイスを見て、素敵と思う方もいらっしゃるんですね、
ちょっとびっくりというか、まぁ価値観の違いですね。
私は断然こちらのタイスの方が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=xl5wMIlfzqw
既出だったらすみません、
というかここに貼ったら怒られるのかしら?
ふぁんふぁんふぁんさん
ヨナの今後は単純明快なんですよ。
韓国なんてのは日本とおんなじで、合目的的で組織立った行動など取れません。招致問題をてこにいいように揺さぶられるだけでしょう。ヨナに対してもさまざまなレベルから圧力がかかると思われます。もちろん、ルール、ジャッジは不利になる一方でしょう。したがって、ヨナがとるであろう態度はこうです。
「あら?そこのゴキブリちゃんたち。私の影の寸法とか計っちゃって、なにしてるの?」
ピースさん元気になったジャン(笑)
3A依存かあ・・・・・・・そういう見方からして、やっぱりヨナかぶれしてるんだよな・・・・分からないよね本人は、多分、ピースさん以外のファンの方の意見の方が、屁理屈がなくまっすぐ素直な意見で良いですね(笑)、どんなにこれ見よがしに文章並べられても、やっぱりヨナ好きの一ファンの凝った文章でしかなく、有識者達の文章とは比べ物にならなく物足りないのですよ。
私が真央ちゃんを好きなのは、全ての要素で最高レベルを披露できるからです、ジャンプの確立以外は勝っちゃってるし、 ヨナ選手確かにルッツ、凄く綺麗にジャンプ跳ぶけど、どうあがいても3Aには敵わないんだよ、現実はね。
勝てないのは、自己陶酔して演技するとこかな~(これ意外と大事)。
チンクワンタが、「フィギュアスケートはジャンプだけではない」と言ってけど、
本当にジャンプしかないのは誰? ねえ、真央ファンんみなさん☆
ゆみさん
はタラソワが「ロシアの鉄の神経を注入する」と言ったと聞いて、びっくりしてここにとんできたんだよね。だれも騒いでいないんで唖然としましたよ。ひとりで騒いでた(笑)
あれはロシア的にはマインドコントロールってことでしょう?
タラソワを信奉している真央が、「まさかマオ、私が手塩にかけたロシアっこちゃんたちを押しのけたりしないわよね」と暗に示されたときにどうなるんでしょうか。
ロシアの神経注入=ロシア人となった真央がロシアの国家としての意思に逆らうことができるのでしょうか。
これはあくまでも表層的なマインドコントロールであって、より深いところにもなにかあるのではないだろうか?
タラソワがスーパーバイザーとして残っているのも、マインドコントロールの効力を維持させるためではないだろうか?
と、限りなくと疑っていますよ。
なんども言うようにコーチはマインドを深く理解していないと勤まらないんですよね。
ちょっと刺激的ですけど、ファンもこの程度のことは念頭に置かないといいようにやられますよ。
163.ピース殿
真顔で言ってんのそれ!
刺激的っていうか…
こういうのをのを妄想っていうんだぜ。
そんなネタじゃ誰もさわがねェよ。
「ロシアの鉄の神経を注入する」ってのは比喩表現だろ?
「ロシアフィギュアの技術性・芸術性(いい意味でのプライド)を含めた、メンタリティを伝える」事であって「イデオロギーやナショナリズムに染め上げる」事じゃないのは自明じゃないか…
それもわからないのか…?
それとも、真央ファンはそんなこともわからないと思っているのか…?
はたまた釣りネタか…?
マジレスした俺が残念だ…Orz
ピースさんがタラマオのことなんぞ気にかけてくださらなくてもいいのに
ヨナたんの新コーチが足の曲がったSじスピンを美しいIじスピンにしてくれるょうお祈りしましょう
いつでもどこでもへっぴり腰のヨナたんは卒業
すみません、横から失礼します。
シジフォス様、ほたる様、覚えてくださってて光栄です。
これからも宜しくお願いします。
you様、動画観させて頂きました。せっかくタラソワさんが作って下さった作品に勝手に曲を変えてしまってよいのですか?まだ、それを楽しんでいるだけなら良いとは思いますが、こちらのタイスって、タラソワさんと真央さんの作品ではなくなってしまいますよね?それで良いのですか?それにもしも、同じ曲に同じ振り付けのタイスを他の選手の方が滑ってもまったく違う作品に仕上がるのではないでしょうか?それはそれで素敵なものになると思います。
pupu殿はもう、真性真央ファンと胸を張っていってもいいと思うけど、みなさんもそう思いますよね?
誰も騒がねェって、マジスレしてりゃ世話ないね。
まあ、この程度の妄想話なんて笑い飛ばせるくらいの胆力がないといけないよ、真央ファンには。
ところで、これほどの熱意と時間と労力をかけている
皆さんピースに騙されています。
ピースはヨナスレを延ばすことが仕事です。
ピースはPCのプロです、IDなどちょちょいと自由に変えられます。
普段はMHであちこちのブログを荒らしている奴です。
>自分の脚力だけで跳ぶからこそ真央は直前にステップも入れれるんです。キムヨナにはスピードや遠心力を利用しないと三回転ジャンプは無理ですよね
だから、ループが飛べないのですね。納得
>真性真央ファンと胸を張っていってもいいと思うけど、みなさんもそう思いますよね?
ここのマオファンからは中々認めて貰えないと思うけど、マオが好きならマオファンとして、堂々と胸はって良いんじゃない?
マオのファンになるのに、誰かの許可なんて必要ないもん。
私はマオもヨナも好きだよ。
ピースさん 真央選手ってタラソワ信奉者だったの? 知らんかったわあ それなら私だったらとびっきりの通訳と日本人のアシスタントコーチつけてもらってさあ70%位ロシア拠点(残りは中京でおさらい)にするかも その方がソチ五輪への近道になりそうだよね(あははロシアの養女?) あと今頃彼女の頭の中ジャンプでいっぱいいっぱいでそんな小難しい事入る余地があるかどうか?この先も「まさかマオ、私が云々」のくだりをあの娘が上手く解釈出来きればいいけどねえ(あはは腹痛えぇ) まあさ なるかならんかわからない4年後のことをここでごちゃごちゃ言っていてもねえ・・・それにここはキム選手のとこなんだよね・・・だから彼女についてふれないとマズいと思い書きはしたけど深い意味もなし(現役は続けたけりゃ続けるさ それが誰であろうとプロかなんか中途半端なのは嫌なだけ プロとショーには正直興味ないのよね あるのは現役の試合だけ)ネタも尽きちゃったし これくらいで
韓国が五輪招致出来れば良い 遠い欧米で開催されるより 経済もそれなりに潤うだろうし 何より中継時間とかさ それに韓国の報道写真の方がイイのよ日本のより あと血税払わなくて済むしね ただ8年後かあ・・・世界情勢はどうなってるのかなあ・・・その頃私生きてっかなあ
いいてふさん そうだね なんとなくわかります
ももさんにも 一票
それにしても ロシアJr娘すっごいなあ ロシアの本気度がひしひし伝わってくる 恐ぇぇぇ
ふぁんふぁんふぁんさん、ありがとうございます、嬉しいです。
私も、ももさんに一票です。
おかげさまで、毒気が抜けてさっぱりしました
というより、燃え尽きました!
ももさんの「マオもヨナも好きだよ。 」がこころに染み渡ってます
いいてふさんやふぁんふぁんふぁんさんの穏やかなコメントが耳に心地いいです
これからしばらく謹慎することにします
mama 様のコメントに感動しました。
イチローの件に絡ませて、実にわかりやすく納得の行く内容でした。
賛同します。
真のヨナファンなら、シジフォス様のような内容のコメントになると私は思う。
彼女のコメントには「痛いけど、仕方がない・・」と痛みをこらえながらも、事実から目をそらさずに、前向きで温かな応援のコメントが寄せられる。
多くの真央ファンはシジフォス様のように真っ向勝負!
でも、あくまでもヨナが上・・とばかりに色々な理論をぶちまけても、まとまりがなく説得力がない。そこには「正々堂々と」という意味が込められない。
それはやはり選手と一緒なのね(^^)。
正々堂々と勝負なさいませよっ!
ピースさん・・・色々な方とのコメントのやり取り大変ですね、その集中力とゆうか、熱意にビックリしますよ、私なんかめんどくさくなるもん。
きちんと読んでないのでタラソワ先生の話は良く分からないんだけど、それが何?? という感じですね、そんな狭い心にはなれないな、とゆうか先生頑張ってね!今までありがとうございます。 という気持ちです、真央ファンの方々はロシアの子たちの活躍を喜んでいるように見えますけど、演技構成点で誤魔化さず、真に技術で勝負してますから、3A跳べる子も何人かいるみたいですし、真のフィギュアスケーターがまた増えてきてるの喜ばしいことですよ!
もともと私は日本人選手に全く興味がなく、イリーナ・スルツカヤ選手が大好きでした、OPで金メダルを取れなくて悔しかったです、必ずしも最高の選手が勝てるわけじゃないんですよね・・・真央ちゃんもそうでした・・・・真央ちゃんを超える子を見れるのかも期待してます、真央ファンが望むのは正しい採点による勝者ではないのでしょうか??
「真のフィギュアスケートとは何なのかを教えてもらった」
こんな言葉が韓国ファンからでるなんて思いもよらず嬉しかったですね(涙)。
ピースさん疲れているでしょうから、スルーでそうぞ、休んでね。
私はマオもヨナも好きだから、どちらの選手に対しても批判や誹謗中傷コメントは見たくないです。
マオのところで衣装が合わないとか振り付けが薄いとか音楽が変とかいっぱいあったけど、そういうのは見たくないです。
だって衣装はマオやマオのスタッフが、一生懸命考えて、良いと思って作ったものだと思う。
その衣装を作るために、マオは忙しい中でも打ち合わせしたり仮縫いして動きをチェックしたりして、スタッフと一緒に時間をかけて作り上げてるんだよ。
衣装には、マオやスタッフのたくさんの想いが詰まってるのに、色が悪いとかデザインが悪いとか、そういう事を平気で言う人達の無神経さが悲しい。
何でマオやマオのスタッフが心を込めて一生懸命に作り上げた作品(衣装)を、ファンは大事にしてあげる事が出来ないのかな?
衣装も音楽も振り付けも、全部がマオの心のこもった作品なのに。
振り付けだってそう。ローリーはくるみ割り人形の頃から、OPシーズン以外は、毎年マオに振り付けしてくれてたんだよ。
ノクターンも幻想も月の光もシングシングも、素敵なプログラムは沢山あるのに、ローリーはマオに愛情持っていないとか振り付けが薄いとか手を抜いてるとか。
マオとローリーの間には確かな信頼関係があるからこそ、マオは今シーズンFSをお願いしているのに、どうしてその絆を大事にしてあげる事が出来ないのかな?
ごめんなさい。
ヨナのスレッドなのに、マオのことばかり書いてしまいました。
ヨナやヨナファンを誹謗中傷するコメントも見たくないです。
ヨナ(ファンも含め)の性格や行動や採点に問題があるのは認めるけど、でも私はヨナの演技は好きです。
3-3のジャンプはやっぱりダイナミックでスピード感があるので、見ていてワクワクします。
殆ど失敗しないので、大丈夫かなーってドキドキ緊張せずに、ジャンプ自体を安心して見ていられます。
こういう事書くと、DG見逃して貰えるから安定してるんだよ、とか言われちゃうんですよね。
ヨナを褒めるような事を書くと、すぐに倍以上のバッシングが返ってきます。
それがわかってるから、ヨナの演技のここが良いよね、衣装が素敵だね、って言えなくなります…。
ヨナのやってきた事はわかるけど、演技が素敵だったとか衣装の色がキレイとか、こういう気持ちを素直に表現出来る場所がヨナファンのためにあっても良いんじゃないのかなぁって時々思います…。
マオファンが怒り狂う理由や気持ちは理解出来るけど、ヨナのスレッドを管理人さんが作ってくれてるのは、マオファンの不満のはけ口にするためではないですよね?
私はマオもヨナも好きだから、お互いのファン同士がお互いの選手やファンを誹謗中傷し合うのは見たくないですし、ファンがその選手に対して、あれこれ偉そうに批判や提言してるのも、やっぱり見たくないです。
選手の事を、普通に素直に応援したい。
こういう事書くと、私達だってそうしたいけど、そう出来ない状況にしたのはヨナでしょって言われるんですよね。
わかるんだけど…それでもやっぱり私はヨナの演技は好き。
こういう風に思う人、他にはいないのかな?
ももさん、私、近いですよ♡
いろんな選手のいろんな演技を楽しみに観ているので。
伊藤みどりさんが出てくるまで(古い話で恐縮ですが)日本選手は「勝てる」という感じではなかったし、むしろ、今こんな風に「敵・味方的空気」になっていることの方に実は違和感があったりします。フィギュア人気が高まっているのは結構なことですが。
ももさんが仰る通り、ヨナ選手について何か書こうと思っても、どういう言葉が返ってくるか、リアクションが全部想像できてしまうんですよね^^。で、「面倒くさい、や~めた!」ってなっちゃう。だから、上のようなコメントを入れてくださったももさんに敬意を表します。ありがとうございました。
「近いですよ」の後に、ハートマークを入れたのに!
変な文字になっちゃって、すみません。。。
数日前に初めてコメントをした者です。
遅ればせながら、初めまして。
ももさん、私も大筋で同意、同感です。
思いをとても丁寧に書いてくださった ももさんに、感謝いたします。
なんかスッとしました。
いろんな選手の演技が見たくて、ここに来て、(そんなことは気にしなければいいのに)、一部のコメントや確かでない情報に踊らされてしまう。
先回、ついつい、人の揚げ足を取るようなコメントをしてしまった自分を、今は恥じています。
申し訳ありませんでした。
175 ゆみさん、
私も、スルツカヤ選手、大好きでした!
彼女が出てくると、競技でもEXでもとてもワクワクしました。
私も、ももさんの意見に大筋賛成。
・・・やっぱり真央が一番好きだし、ヨナの言動などからアスリートとしては好きになれないけど、それでもやっぱり演技はすごいと思います。
好きかどうかといえば・・以前はともかく、今は私はあまり好きとは言えないけどね
真央とヨナはまったく違う性質のフィギュアスケーターですが、二人とも本当に素晴らしいスケーターですよね。二人とも新しいスタートを切っていますし、新しい勢力もどんどん育ってきていますし、とても楽しみです。
まっ、今年一番楽しみなのは、真央がどうなっていくのかですけど・・・。
ねっ、ピースどん。
フィギュアスケート大好き
まったりしていいね。ヨナをもっと好きになるように私のヨナファイル原稿用紙400枚分を披露しましょうか?
うっかり、結論言う前に燃え尽きちまった!
結論:真央ソチ金への道
上に述べた分析結果を総合すると、真央がこれまでにないほどの苦境におかれていることがよくわかる。加えて、明確な戦略を立てて望むべきコーチ陣が迷走していることも、現在の不調と無縁ではない。ジャンプを根本から見直すといいながら、3Aの難度をさらに上げるとは・・・パボですか?
わかる人にはとっくにわかっていると思うが、真央が取るべき戦略、私が思うに唯一の戦略はこうである。
3Aを封印して秘密兵器として温存しなさい。やるやる詐欺と揶揄されようがかまわない。オリンピックシーズンに満を持して爆発させなさい。そうすれば、3Aを狙い撃ちされないですむ。3Aを奪われたら真央はどうなる?そして2年間、ジャンプの見直しに徹すればよい。新加点の女王になりなさい。
ピースさんの結論は、安藤選手がとった戦略ですよ。結局、機能しなかったでしょ。
秘密兵器の3-3、五輪で跳んだけど、他の選手の認定が甘かったなか、彼女だけ回転不足をとられました。
PCSを上げるのをねらって表現力磨いてきましたが、それも評価されませんでした。
なんでかって?
ISUははじめから、モロゾフの戦略を見抜いていたからですよ。荒川さんのときは3-3を見せ駒に使って、最後は安全策をとりました。
今回は、3-2しか跳ばないような顔をして、本番で3-3を使ってきました。
最初からそうくるだろうと考えて、PCSもおさえ、3-3で少しでもミスがあれば回転不足を取る気まんまんだったわけです。カナダのロシェットの台のりがあやうくなりますからね。
何をやっても無駄。結局真っ向勝負だった真央選手が一番賢かったんですよ。
それにこれからは高難度の技を積極的に認める方向にジャッジは傾いていますよ。ジュニアを見てもわかるでしょう。
真央選手は、とにかく2年ぐらい棒に振っても、ジャンプは確立させないとだめです。6種類のジャンプを跳べるようにならないと、ソチで金は絶対に無理です。
そのためには3Aは絶対に外せないです、跳んでなければ駄目になりますよ、安藤選手の3-3のようにね。
ピースさん
ちょっといいすか?パボって韓国語でバカって意味ですよね?
そんな言い方ありますか?それで本当に浅田選手スキって言えるんですか?いいかげんにしてくれませんか!
キム好きって言ってくれる方もいるんだから満足でしょう?大成功なんじゃないの?
キムヨナは無条件で素晴らしくて浅田選手はパボでダメ出しだらけ?基本上から目線で人をおちょくったり小馬鹿にしたり…
かなしいよ!
卑怯だね!
管理人様ごめんなさい。
どうしても我慢出来ませんでした!
戦略に関しては周りが何言おうが佐藤コーチと浅田選手が決める事なんでね(^-^)それに浅田選手は楽する道は選ばない人だから、3A捨てる事は無いと思いますけどね。彼女は常に進化しようとしてますし。
ランビエールのスケートがみたくてこのサイトにきたのですが、
ランビエールの画像の左下に青い衣装を着た女の子のアニメがぐるぐる回っていて、
気持ちが悪いやら、ランビエールのすべりに集中できないやらで
画面の一部(アニメ)を隠しながら観ていました。
他のスケーターはどうなのかと、ミシェル・クワンの画像を観ましたが、こちらも青い衣装の女の子のアニメがぐるぐる回るわ、ハート飛ばすわで、気が散ってしょうがない・・・。
ゲストスケーターの映像に、気が散るようなアニメを入れて、失礼なことをしているのだから、キムヨナの映像はどうなんだろうと思ったのですが、
この人の映像には気が散るアニメはついていないのですね・・・。
この放送局サイテーだわ。
もしかしてアニメの挿入は主催者の指示なの?
初めまして、ここは 、ヨナさん部屋、時たま覗かして頂いてます。 真央さん。ヨナさん。天 、地ってほど違いが在るわけでしよ?真央さん。ファンの方々無理にヨナさん部屋に来てまで、嫌になりませんか 他に凄い所がありますよ 、真央ちゃんの事だけ 歪み合う事もなく ほんわかムード 心が洗われます。私も 時たま覗きに 失礼しました。
ロム・ロウさんの言うとおりですね。
加点女王になれ?そんなルールはヨナしか通じませんよ。実際そうだったし。
そんなにヨナがすごいならトリノワールドのダウングレ見逃しすっ転びサルコウや、やる気ぐだぐだ演技で高得点はなんだったのか教えてほしいわ。
ヨナのせいで真央選手含め全ての選手がが苦境に立っていたことなんか分かりきってたこと。
ヨナがいなくなればまたルールやジャッジの傾向も変わるだろうし、みんながヨナを真似するわけないじゃん。
真央選手のダメ出しは真央選手スレでやれよ、って感じだし、真央選手にヨナみたいになれなんて押し付けコメントうざい。
真央選手はジャンプの矯正してるし、3アクセルはすでにとべるのだから、後半に持ってきたりする工夫したりするのは何もおかしくないよ。
ヨナに3アクセルがないから、真央選手に跳んでほしくないんでしょ。
いちいち真央選手に噛み付いてないで、ヨナの跳べないループや体力の無さや、上半身を動かしてるときに足が動いてないことについて考察したらどう?ここはヨナスレなんだから。
CPEさん、みつまめさん、ほたるさん、好意的な返事を頂けて嬉しかったです。
ちょっとホッとしました。
でもネットが普及して、手軽に情報交換や交流が出来るようになったけど、その分色々な人が色々な考え持ってるので、言い争いやイザコザも簡単に起きて難しいですね。
184. Posted by ピース さん、
私は選手に対して、どうこうすべきって言う提言はあまり好きではないです。
そんな事は選手やスタッフは百も承知と思います。
選手やスタッフは、ファンには見えない事も見えてると思います。
彼らは全ての状況を判断してその上で決めてると思います。
それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、選手とスタッフが決めた事を私は尊重します。
177でも書きましたが、音楽も衣装も髪飾りも化粧もジャンプの構成も振り付けも戦略も、全部がその選手の作品です。
選手やスタッフが努力して時間をかけて試行錯誤して選んで作り上げた作品を、全部ひっくるめて大事にしたいです。
私はどっちの選手の方が素晴らしいとかを言い争ったり言い負かしたり、他の選手の欠点をあげつらう事に興味はないです。
どの選手もそれぞれ素晴らしいものがあると思います。
ループが出来ないってことは、片足で跳べないということかね。あと、ジャンプの前にあんなに長い助走入れるのってこの人くらいだよね。まだあるよ。まずリップね。スリーから入ってエッジを誤魔化し、遠心力つけて跳べて一石二鳥やね。
ヨナファンでフルブレードを真央だけの欠点みたいに言うのがいるんだけど
改めてワールドのヨナ見てみたら、トゥを突いて即座に跳びあがれずに足が
ペチャってなるどころか、はじめっからブレード全体で蹴ってるのが結構あってだな・・・。ヨナちゃんのジャンプすごいねー!!はぁ。
まぁこういうのは、ジャンプの天才伊藤みどりにも、男子にもあったよ。
だからこそね、重箱の隅を突くような、しかも不平等な今の採点は糞だと思うわけですよ。好きな選手にはのびのび滑ってほしいのに、こんな見るべき技術のない選手の意味不明なドヤ顔ばかり見せられて・・・。引退!引退!さっさと引退!しばくぞーー!!って叫びたいわ。ここの人は優しいね。いい部分は認めてあげるべきだって言ってくれてるよ。
でもさぁ・・・・審判買収て、犯罪でしょ?
ピースさんはさ、遠まわしにバンクーバーとトリノのヨナの得点を異常無しと言っている、いや此方に集う方達に言わせたいかのようですね。
それとなぜピースさんはシーズンオフの期間は顔を出さないのですか、韓国の人に真央が如何とか言って欲しくないので真央の話題には触れないでいただきたいです、どうしても言いたければブログをお持ちなら其方で披露してください、此方もヨナのプログラムや人となりには干渉しませんので。
ピースは日本の真央が何もかも上を行っているから必死なんですよ。
真央の素晴らしさは日本より韓国人の方がわかっていますよ。
一番わかりやすいのは、容姿にうるさい韓国人が真央には何も言えてない(笑)。
真央がキムヨナよりずっと整った容姿だからです。
日本人は足が短いとか猿だとか韓国人の常套句ですよね?(笑)
私はむしろこの点が一番面白い。
容姿のことで口汚い韓国人が真央には何も言えてない。
真央が国民の妹より絶対的に美しいということ。
韓国人だってキムヨナの美容整形は知っていますからね。
容姿にうるさい韓国人はむしろこっちの方が屈辱的で相当悔しいはず。本当はジャンプなんてどうでもいいんですよ(笑)悔しいからとにかく真央を下げているだけ。
今日の朝鮮日報の社説「韓国が先進社会になるために」に、めずらしく真ともな事がかいてありました。
韓国での詐欺、偽証などは、日本の170~217倍(人口比率だと427~542倍)だって・・・。
ほんと人を騙したり、嘘をへいきでつく国なのですね・・・。先進社会になるために、変えていってほしいものです。
ヨナさんも、一流アスリートになるために、嘘や人を陥れることをやめてほしいですね。
そうすれば、各国の解説者をはじめ、たくさんの人に、一流アスリートと認められるでしょう。
ミシェル・クワンのお姉さんの旦那さんが新コーチだそうですね
このスレの伸びはすごいですね。
それでは、ブレット・プルーフの訳を紹介しときます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333553703
まるで、最近までのヨナの心境を語っているかのような曲です。
ぼっちさん、ブレッドプルーフって…だったんですね…大の百恵ちゃんファンだった子供時代が懐かしく…との思いが沸々と沸いてきました百恵さんの独特の陰影はヨナに通じるものを感じます…アジアで絶大な人気を誇った百恵さん、決して美女美女しているわけではないのに陰陽織り混ぜた多面的な魅力を備えた伝説のスターでした。百恵さんの人気を支えた大きな理由の一つは、本人の篤実なイメージが壊れないままだったことのように思います。どんなに「はすっぱ」な歌を歌おうが、週刊誌に悪意を持って書き立てられようが、それすら彼女のカリスマの糧になっていく…そして、何を演じようが、百恵ちゃん自身はキレイなイメージのまま…。ヨナは、ここでつまずいちゃいましたね
オーサーへの縁切り状
先日、山口百恵特集をテレビでやってました
百恵さんの歌手としての足跡をたどっていると、つくづくヨナって、「百恵さん」になる素質を持ちながら、結局なり損ねた感が強いキャラクターだな…
この妄想繋がりでいくと、真央ちゃんは「中三トリオ」の桜田淳子と森昌子を足して2で割ったキャラっぽい…と思います。育ちの良い良家の子女キャラで売り出した桜田さん、そして圧倒的な歌唱力の森さんの技術力を併せ持ったような存在が、浅田真央的キャラなのかな…と。
百恵ちゃんファンだったシジの独り言でした