2010年アメリカのロサンゼルス(Los Angeles)で開かれたアイスショー「2010 All That Skate LA」、キム・ヨナの演技動画です。
Date:2010年10月2-3日
曲名1:ジュール・マスネ 「タイスの瞑想曲」 (Meditation from Thais by Jules Massenet)
曲名2:ラ・ルー 「ブレットプルーフ」 (Bulletproof by La Roux)
Music From A Farther Room (DMD Album)
Lucia Micarelli
ラ・ルー
(韓国-ブレットプルーフ)
(米国NBC放送-タイスの瞑想曲)
(米国NBC放送-ブレットプルーフ)
(インタビュー)
“キム・ヨナ 2010 All That Skate LA (解説:韓国語)” への352件のコメント
あらら、韓国=整形って朝○鮮日報に書いてあったから信じてたけど、嘘だったのね。
あちらのメディアの話を鵜呑みにしちゃダメって事ね。
教えて下さってありがとう。
あちらの国ではヨナは素晴らしい選手のように書いてあったけど、それも信じるのは止めておくわ。
ここにコメントする皆さんは、あげひばりとかロクサーヌの頃のヨナはよかったという意見の方が多いね。おもしろいね。の解説を聞きたいのならばあと100くらい待てば、始まるかもね。
右脳は直観力があるからね、左脳があばただえくぼだと難癖をつける前は、純粋な目でヨナを見れたので良さがわかった、ということかな?
それとも、あの頃はまだ日本の選手のほうが上だと思えていたので、上から目線で「まあ、いいんじゃない?」とか言ってみたけど、いざ実力があなどれないとみたから否定に走ったということかな?
どっちもあてはまりそうかな?いずれにしても、問題はあなた自身にあるということは間違いないな。ヨナではなく。
もしあばた、えくぼについて
ピースちゃんフィルターはかかってるわ。多分!ヨナちんの発言のせいで。ただそれをフィルターと捉えるかナチュラルなことと捉えるか。特に女性は実力だけでなく、容姿、雰囲気、言動、立ち振舞い全てを引っくるめて、なんかこの人良い!好き!ってなるからね。言動ペケだと良いっていう感情湧いてこないのよ。本能ね。
ところで試合でのヨナちんは自分を一種の催眠状態にしているのかもしれないわ。
ヨナちんが醸し出す雰囲気は腕の使い方とあのスタイルの良さにあるわ。あのゆらゆらとした上半身と下半身の動きが、さざ波のような波動で、見ている人を陶酔させてしまうのかも。あのボディーの動きは羨ましい。
ここはヨナスレだからヨナを誉めるわ。
ねえ韓国より日本の方が整形が多いの?それは絶対ありえないわよ。初めて聞いたわ。あ、人口比かしらね。アイプチのことかしら(笑)整形外科と間違えてるとか。まあどうでもいいじゃない。でも私は、整形美人なんてのは認めないけどね
ピースさんは豆腐の門で頭ぶつけた人。
右脳に損傷うけた人の例出して、右脳でもの考えて左脳でもの考えてるのはだめ出し。
矛盾してますよ。
次は左脳と右脳がどうたら、皆さん左脳と右脳使ってます(笑)ほかにも矛盾してることたくさん言わないでおきます。
ピースさんは返事したらいけない妖怪みたいだから返事したらいけないですよ。
返事したら取り込まれる(笑)
対処方法は無視。
訂正、豆腐の角です。
ピースさんはあげひばりのころより今のヨナのほうが本当にいいと思うの?
そう思うのならそれこそファンのあまり盲目になってるんだと思う。
真央ファンだってあげひばりはよかったって多くのひとは思ってる。
それは本当に良かったって思うからだよ。
007はよくなかったもの。ガーシュインもね。ただそれだけだよ。
ミッちゃんはなかなかいいところをついてるね。さすがに見る目があるね。
>ヨナちんが醸し出す雰囲気は腕の使い方とあのスタイルの良さにあるわ。あのゆらゆらとした上半身と下半身の動きが、さざ波のような波動で、見ている人を陶酔させてしまうのかも。あのボディーの動きは羨ましい。
なぜ一見おなじようにみえるゆらゆらした動きでも人に与える印象が他の選手とこうも違うのか?というところまで掘り下げるともっといいと思うよ。
他の選手は技術と表現ってまるで別物のようにとらえているでしょう?みんなもおんなじだと思うけど。まず技術があって、表現はちょっとバレエでも習って味付けすればいいくらいにね。
でもヨナは違うんだよね。技術と表現を高度に統合しているんだよ。技術=左脳、表現=右脳と言い換えるとさっきまでの話の流れとつながるでしょ。普通の選手においては互いに衝突している技術と表現が、ヨナにおいては矛盾なく融合されてるわけ。それがつまりintelligenceなわけよ。
おっ! 今日も舌が絶好調だねピースさん! やはりブログを始めたらどかと・・・・・ 選手を辞めてもプロとしての長い年月が待っているんだから・・・そこでこそ、あなたの羨望の眼差しであるキム・ヨナが本領発揮するはずなんだから・・・・・・(大丈夫か~汗) いつかヤグディンやプルシェンコほどの桁違いのスタンディングオベーションや拍手喝采をキムヨナに見ることが出来たら認めてあげましょう!、分かります? あ、やっぱまだ分かんない? うんうんそうか、やっぱりね・・・・・。表現力にかける力の入れようは現在においては他のどの選手にもみられませんね、素晴らしい事です。
あ、普通のキムヨナファンのみな様、キムヨナ選手は素晴らしい選手です、金メダルと獲れるであろう選手の一人だと思っていました、予想通り素晴らしい選手の中の一人となられましたね
わたしは真央ファンです、他のたくさんの選手達にも素晴らしい個性があり、それぞれに良いとこ、悪いとこがありますね、一人の選手だけにのぼせあがるだけでなく、全体を客観的に見れるようにこころがけてます、誰かの様にはなりたくないですね・・・・・・・。 芸術は人に言われてそうだと感じるものではない 誰言ったっけ???
今期のSPはシェイリーンプロと言う事で新しいヨナさんが見られると思ってたのですが、どうやら止めちゃったみたいですね。今ウィルソンに依頼してまた作って貰ってるらしいです何で止めちゃったのでしょうね
はははは(大爆笑)
ヨ、ヨナの演技が技術と表現が融合されてるだって。
ばらばらじゃん。
表現に集中すると、技術がおろそかになるからあんなスッカスカのプロしか滑れないんだよ。その傾向が特によくわかるのはEXじゃん。
ヨナの表現はいつもワンパだし、技術なんてどこにあるのよ。
これだってヒップホップを入れてはみたがスケートは滑ってないじゃん。
陸の上の中途半端なダンサーと同じ。フィギュアのみどころがない。
何故?「出来ないから」だよスケートの技術と表現の融合が。
ヨナファン以外はそのことに気が付いてるよ
おはようございます。シェイリーンのプロって難しいらしいですねなる程ウィルソンプロに変えざるおえなかったのでしょうねヨナさんファンの方なら答えて頂けると思ったのですが、無理なようでしたので別スレで探しました。久々に見どころ満載のヨナさんの演技見られると思ってたんで本当に残念です。
技術と表現の統合についてはもうすこし説明が必要かな?
「7分ドラマ」に、ヨナは練習に対する心構えを水の沸騰にたとえているんだよね。細かい表現は良くおぼえていないけど、とても興味深いから紹介するね。
「99度でもういいかなと思ってしまう誘惑はあるけど、それでは意味がない。100度にならないと水が沸騰することはないように。」
こんな感じだったかな?
要するにだよ、最後の1度で水という物質に相転移が起きるように、つまり、ヨナの内部でなにかが大きく何かが変容するってことを言いたいんだよ。それがなにかわかるかな?
それは粘土の塊に最後の仕上げを施した瞬間に、彫刻としての魂が注ぎ込まれるような感覚に近いものだよ。
フィギュアの技術という粘土が最後の1度によって、表現という魂を注ぎ込まれるということ。
それは心理学者の言う、aha体験とも同じようなものだろうね。別々に活動していた技術と表現を扱う神経細胞の集団がある瞬間、いっせいに共鳴、共振していくんだよ。
その共振には特有の周波数があるんだよね。それがヨナから流れ出る陶酔的な、さざなみ?波動?エネルギー?ま、なんと表現してもいいけどね、そういうものなんだよ。
キム・ヨナ…もう終わった人なのか。
このプロを見て改めて思った。脱け殻演技。
若い選手なのに残念です。
>297ルニさん
整形世界第1位 はアメリカ
2位 は中国だよ。
4位ニッポンにはたまげたな~。
私の周りは50年近く生きてきて、一人もいないよ。
整形したいといってる奴はいるけど、お直しが出来ないと整形は怖いから
しないんだって。
韓国は情報操作してるんじゃないの?
それとも、長年のコンプレックスを抱えた瞼やエラを潜りで直してるとか。
表に出さないからだよ。
友達が韓国に行った時、ホクロ を取れってエステのお姉さんにしつこく言われたそうよ。失礼な国だって怒っていました。
韓国は偽物文化。ねつ造もありよね。
女性登山家・・・うそがばれちゃったし、サイエンスの世界でもねつ造があって
恥かいていたわよね。
そうそう…整形の話に戻すと・・・日本の整形は目をちょいといじったり、鼻だったり・原型をとどめない大改造はしないけど(一部の芸能人は別)
韓国は大改造するのよね。ビックリだわ。北の女性は美人が多いけど、南は
輪郭がしっかりしていて、目は細い方が遺伝的に多いのでね、直したくもなるわよね。
でも、KPOPの子見てると、サイボーグに見えるのよ。私だけかなあ?
ヨナも綺麗になったもんだわ。
まぁ浅田真央サンが成績上がらないのって自分のせいじゃん?自爆ばっかでさ。
キムヨナさんの精神力はマジすげ。
オリンピックのパーフェクト演技最高だったわ。
>>アキラさん
朝鮮日報に何が書いてあったか知らないが、
アキラさんは韓国が大好きなんですね。
朝鮮日報の記事をよく見てるようで、、ww
確か、韓国の整形率は増えてます。
それは中国もそうですし、日本もそうです。世界的にそうです。それは真実、、、
ところで、2000年の頭から、韓国のブサン(第二の都市)には有名な整形タウンが出来たらしいですね。
ほとんどのお客さんが20代・30代の日本人の女性だそうですけど。ww
整形をすることを批判するとの話ではない。
日本のマスコミや嫌韓たちの嘘が汚いだけ、、
特に嫌韓たちのyoutubeでの活躍は本当にお疲れ様です。
よっぽど韓国に劣等感があるからだと思うけど、、
ヨナのスレにわざわざ来て、ヨナの悪口を言ってるあなたもあまり変わんないと思うけど、、
ある面でかわいそう!!ww
不思議なことに、嫌い人は完全無視すればよいのに、
なぜヨナのスレにいるのかな、、まさか心からヨナが大好きかもな、、、、ww
>>ユタさん
失礼しました。
日本4位は2004年のデータでいた。
WHOの最新のデータを調べたら、日本6位でした。
>>韓国は偽物文化。ねつ造もありよね。
日本の偽物文化には勝てないと思いますが、、
>>KPOPの子見てると、サイボーグに見えるのよ。私だけかなあ?
KPOPの子見?誰を指名してるか分かりませんが、それは日本の方も同じだと思いますけどね。
>>ヨナも綺麗になったもんだわ。
ここで笑えればいいでしょうか?(笑)
ヨナのスレに整形の話をして、すみませんでした。
上記にヨナ=整形の話があったので、、、(^^;;
ヨナ=整形は事実でしょ。それに対して先に日本の整形率が云々って言い出したのはルニの方じゃん。んで反論されて逆切れって・・そりゃないでしょ。
正当論者気取ってるけど、格好ついてないよ。
あとヨナのスレはね、日本じゃ自動的にアンチスレになっちゃうんだよ。
あなたは知らないかもしれないけど、この人が日本の選手たちにやってきたことって最悪なのよ。海外でもフィギュアがおかしくなっちゃったっていわれてるんだよね。いつまでもこんなのを擁護するあなたの神経を疑うなぁ。
ここは日本だよ。あなた風に言うと、わざわざ嫌いな日本のサイトに書き込まなくてもいいんじゃない?って思うわけ。私の周りには整形の人はいませんて、だから何?わたしのまわりにもいませんよ。聞いてないよ。ってかんじなのよ。youtubeの嫌韓の動向なんか知らないよ。なんでここに書くの?
ルニが本来は冷静で優しい人なのは分かるんだ。でも、あまりの日本憎さに横暴になっちゃったね。すみませんて謝る前に、適度なスルースキルと、自制心を身につけようねv
あ、これ忠告だから。責めてるんじゃないよ。同胞を悪く言われて腹が立つ
のは分かるけど、あんまり支離滅裂だと笑いものにされちゃうからね。
フィギュアファンなら朝鮮日報チェックするんじゃね?
嘘の記事やら日本選手をムリクリ絡めたりするから!
どこか変すか?
本当にフィギュアファンですか?
それとキムスレ覗くな見るなの意味わかんないっすね~
じゃ日本選手巻き込む騒ぎを起こすな!と言いたい!
キムがまた何かするんじゃないか?
韓国がまた何かするんじゃないか?と過去の経験でこちらは疑心暗鬼!
気にしないで居られた状態にこっちも戻りたいね!
何度でも言います!何が始まりで誰がそうさせた?
なぜに事実を無視する?
上っ面の正論で正義を振りかざすな!
マオファンも同じ?同じなわけねーし!
浅田選手ファンの気持ちはまだ理解出来る、何度でも言います!何もしてない人を悪者にしたのは誰ですか?どこの国?
嘘っぱちはどっちだよ!
ルニさんの言ってるのは手術件数でしょ。
人口を考慮しなきゃ意味ないと思うけど。
日本 742,324/127,156,225 = 0.00583788957
中国 2,193,935/1,345,750,973 = 0.00163026819
韓国 659,213/48,332,820 = 0.0136390345
つまり、人口1,000人に対して、
日本 : 5.8人
中国 : 1.6人
韓国 : 13.6人
ダントツで韓国が多い。
確か世界でも第2位のはず。
ロム・ロウさんの仰る通りだと思います。また何も関係ない日本選手絡めてありもしない事を書かれて貶める行為をされたのではたまった物ではありませんからね。どうしてもチェック入れたくなるのは仕方ない事ですし、何だかんだ言ってお隣さんも浅田選手の記事チェックされていますよね。ファッション雑誌のモデルの事とか。チェック入れるに関してはこれこそお互い様だと思います。
私も「あげひばり」「ロクサーヌ」の頃のヨナさんはファンではないけど好きでした。真央選手の良き好敵手が現れたと思っていました!! {ただし、マスコミの「色気がある」だの「妖艶」だのとスケートとは別のところでヨナさんを持ち上げるのはちょっと違うんじゃない!とは思いましたが。特に某TV局の男性アナ解説者はモロ鼻の下が10㎝は伸びていたような・・・何の解説してたのか・・・(笑)}あの頃は私の周りのフィギュアファンもヨナさんに悪印象はもっていなかったと思います。ヨナさん色々やりすぎちゃったよね。残念だぁ・・・・。
昔から「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」って言うじゃない。
ここまでの話で、だいたいのことはつかんでいただけたかな?
にとってのヨナのイメージ。
「美」と「愛」という右脳の領分を基調として、左右の脳が担当する「技術」と「表現」を矛盾なく統合し、その過程で生じるある「特有の波長」をもって身体の動きを統御し、その身体すべてから「瞑想的性質」あるいはエネルギーを周囲に発散していく。
それは、樹が大地に根を張り、大地の精気が根から幹を通じて特有の響きを奏でながら、その枝葉によって天空に向けて発散していくというイメージ。
樹を根、幹、枝、葉と分けて分析することに意味はない。大切なのはその「樹」という全体性だ。
というわけで、わかったよね。ヨナは存在そのものが「芸術」なのだよ。
もしわからないところがあったら質問していいよ。まじめな質問にはお答えするよ。
次回からはヨナの表現についてもう少し詳しくお話しようかな。
でも、NHK杯が終わって少し落ち着いたら、真央の技術の徹底検証もはなばなしくやりたい気もするしなぁ。こんどはちゃんと真央スレでね。あと、「ピース版まおらしく」っていうのも連載したいしなぁ。やること多くてたいへんだよ。
↓一生懸命説明してるわりに、抽象的すぎてわかりにくいです。真央ちゃんに対してのダメ出しはわかりやすいのに。
アンチに必死に対抗しなくても、ピースさんがヨナ大好きなのはわかりましたから、別にしつこく説明しなくてもいいと思います。ますますアンチコメントが増えるだけですし。
存在自体が芸術とまでいえるほど好きな選手がいていいですねぇ。私はすぐ好きな選手変わってしまうんで、常に好きな選手はいないです。
ヨナはテレビのインタビューで、表現力が素晴らしいですが、どのような練習をしてるのですか?と言う質問に、自分で音楽や作品を解釈しているのではなく、振付師の指示通りにしてるって言ってたよ。
振付師の指示通りに動くのが右脳なの?
じゃあ、そろそろ具体的な表現の話に移ろうか?
表現っていうのは、浅いレベルでは感情表現のことだよね。人間ってのはさ、相手の感情を読み取るときには必ず相手の表情を見るわけよ。手先は多少隠された感情をあらわすことはあるけど、胴体とか、足を見る人はいないよね。
すべての感情表現には表情が伴う。
これは絶対の真理だと思うね。それじゃなきゃ、いんちきくさい作り物ってことになるよ。
ヨナはプログラムを作るときに細かいところまでウィルソンと話し合うんだよね。ここで、どんな表情をするか、ということまで。納得がいくまで。当然表情も振り付けの一部と考えているんだよ。もちろん多くはヨナの音楽の解釈からくると言うから、やっぱりさっきの抽象的右脳的瞑想的過程を通ってくるんだよね。
それにしても、ヨナの表情にはいつも惚れ惚れするよなぁ。決め顔もいいけど、演技が始まった瞬間の恍惚とした表情や、ふっとみせる悩ましげな表情だったり、緊張を解くような間を作る表情だったり、ジャンプを決めてやったーって感じのはじける笑顔だったり、挑戦的な流し目だったりね。きりがないよ。
でもやっぱり、ちょっとした身体の動きや音楽の流れに伴って微妙に変化して揺れ動く表情がすばらしいんだよね。けっして演技と離れることがなく、流れるように・・・もう、ほんとにすばらしいよね。
もちろん、これは他の誰にも見られないものだよね。
みなさんはヨナのどんな表情が好きですか?
皆さんは~とか何なのwww爆笑なんですけど。
お顔は会場じゃ見えないんだよ。だから、跳んで滑って魅せるの。
でもヨナはひたすら会場無視して漕ぎ漕ぎしてさ、幅だけの勢い任せなジャンプを披露するだけじゃん。ほんとにジャンプ力のある選手はあんな跳び方しません。ジャンプが得意な選手ってね、実はエッジさばきも上等な選手が多いでしょ。
コストナーとか、真央ちゃん、美姫ちゃんみんなヨナよりも複雑なステップを踏めるよね。脚力、正確なエッジコントロール、体幹の良さがないとこけちゃう。それがないヨナは一生懸命助走して跳ぶしかないし、複雑なステップは無理ってことなんじゃないの?それってちゃんと表現になってるのかなぁ?
まあ、表現だけの話をしたいなら顔芸を評価したっていいけどさ。
自分はあの自分に酔った表情嫌いだな。
あ、自分は女優の本上まなみたんが好きです!
彼女の美しい表情ならいくらでも眺めていたいですが、ヨナの微妙なちょっと
ゴリラっぽい顔で「うっふんv」されても、「・・・・・。」ってなります。はい、ヨナの表現の話でした。(終)
ピースを相手にしないほうがいいよ。キモコメントが続くだけ。
ちょ、おまww、どんな安い席から見てんだよ(笑)
ピースさん
この間から思っていたのですけど、いちいち私の後について、コメントチェックして回るのやめてもらえませんか。正直、ウザいです。貴方、他の人にも同じようなことやってましたが、程度によっては、管理人様に相談します。
ここで貴方が冗談交じりに書いてるコメント(まさか、本気で貴方がこれらを書いているほど馬鹿だとはさすがに私も思ってませんよ。)への感想が気になるんでしょうけど、どうせ冗談で書いているなら、反応なんて気にしない方がいいですよ。皆に読まれる事を前提に書いているのなら、面白いと思ってかまわないんですよね?
ピースさんさ、相変わらず痛い所はスルーかよ!(笑)
みんな振付師の通りにやってるんですよ、失礼ですが当たり外れはありますね・・・・・あーん 真央ちゃん可哀相に~!!
コーチが逆なら、真央が金メダルだったって言われてんのもスルーする?いいよ(笑) あれも、これも、それもスルー、あそっちも? え、あれまで?
みんなあなたがキムヨナファンだからこ~んなに注意、助言してるんじゃないんだよ? 大丈夫かなって心配になるんだよ、偏った考えで他の意見は受け付けない、この人普段もこんな感じ? ってね・・・・小難しい文章並べて分かった風に語って満足した? いい気分? 上から眺めて物を言うのはさぞかし気分もよろしい事でしょう、 頂上に立つと、周りには誰も、何も、無い(居ない)んですよ・・・・・・・・。
あーでもやっぱあなたは変わらないわな(笑)、管理人様に嫌われるわけだ。
ゆみさんのお気持ちはわかります。
スルーした方がいいですよ
小難しいこと一生懸命並べたててますが、文章が破綻してます。
自分の中で身になってないからです。
平易な言葉でも身になってる言葉の方が心に響くのです。
話かければかけるほど、密造どぶろぐ飲まされたような吐き気がでるへっぽこ詩人の戯言きかされるだけです。
破綻してる文章読んで心の中で笑って、スルーです。
もしかして?ったらきんちゃん様に話しかけられてる?それも直接?・・・○△◆×・・・
にとってきんちゃんさまは、ちょっとだけ年が上でいらっしゃるんでしょうか?以前からずっと憧れの方でした。まだきんちゃんさまが学生でいらした頃から、英語の記事を夜遅くまで訳していらっしゃったり、勉強のほうはだいじょうぶ?風を引かれてるのに?と心配しながら、でも、きんちゃんさまの訳は他の方のように意図的にとか希望的に誤訳したりすることももちろんなく、信頼申し上げて拝読しておりました。バレエや文学やそのほか芸術について語られるときのなんともいえない心地よい響きに、いつかきんちゃんさまと語り合える日が来ればと、英語を勉強したり、文学を読んでみたり、バレエをちょっと見てみたりなりに努力してきたつもりです。きんちゃんさまが「訂正」、「訂正の訂正」と天然ぼけかまされている様子を見てあまりのかわいらしさに声を出して笑ってしまいました。いつか、あれもまねしてみたいなぁ。でも、コケましたね
お慕い申し上げたまさにそのことがきんちゃんさまのおこころを害してしまったならば、まことに残念に申し訳なく思います。
お怒りがおさまってやさしく話かけていただけるときが万が一にもあるのでしたら、そのときを静かにお待ち申し上げております。
なんだ、ゆみにゃんひさしぶりじゃにゃーか?をおなかまにいれていただけませんか?
振り子みたいにふれてないで、こっちにおいで。
小夜子さまではありませんか?
わざわざありがとうございます。ご足労いただいちゃったようで。
>ロムロウさん。おっしゃる通り!
ルニさん・・・嫌韓なんて、日本の人口にしたら少ないんだよ。
マスコミに汚染されて、本当に韓国好きのおバカもいるし。
反日無罪の国に言われたくないわ。
サッカーでは、観客にデカデカと真っ赤な文字の日本沈没な~んて書いてさ~。常識ないよね~。わざわざ写して放送するフジテレビなんて、韓X日戦とちゃっかり放送してるし、審判までハンドを取らないし・・・。
ヨナの事があるから、全部グルなの~って疑っちゃうわ。
・・・ヨナも綺麗になったもんだわ。
笑って欲しくて書き込みしたのではないのよ。本心。
ジュニアの頃から見てるから・・・すごいな~って思ってね。
綺麗になって良かったじゃん。
太りやすいようだけど、すぐやせる技も身につけているようだし、
大金持ちだし、引退してアメリカで暮らせばいいのよ。
書き忘れた・・・。
ゆみちゃん、小夜子さん、きんちゃん、あっぱれ
小夜子様 お久しぶりです、元気にしてましたか?
あまりここでコメントしないようにします、他の キムヨナファンの方に申し訳なくて申し訳得なくて・・・・・やな事書いちゃっては反省です、この選手の良い所は良いと書いているつもりですが・・・難しいですね、 あらあらまた ピースさん上で二枚舌始まった・・・・きんちゃんさまお気をつけ下さいませ、裏で「ちょっと真央ファンと遊んでみた」・・・・と言ってる方ですから、人をバカにするのを楽しんでるタイプですね、うちの子(6才)そっくりです(笑)口も達者であーいえばこういう です!(笑) だから躾けたくなっちゃうのかしら、プー(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)。
きんちゃんさんへのコメントですが外野の私が読んでも、ピースのコメントは気持ち悪いです。
人を馬鹿にしてるような感じでほんと不快。
みなさん、ほんとスルーした方がいいです。
ていうか閉鎖したほうがいいと思います。
あーそう言えば、ヨナの表現力ってのは全部ウィルソンの指示って話は聞いた事あるわ。
確かウィルソンは、ヨナに最初に笑顔の指導をしたらしいわよ。
上手に笑えるようになるまで、1週間も笑顔の練習をしたんですって。
1週間もの反復練習をしなければいけない程、変な笑顔だったのかしらね。
これでも、右脳とか言っちゃうわけ?
反復練習って左脳じゃないの?
長くて 読みにくいコメントを 何度も書いてくださってご 苦労なことですが
ピースさんのコメントは 読むのもややこしいし 長たらしいし 読む気がしないので 始めのほんの一文しか読まずに ほとんでスルーしてきました。 悔し紛れに必死でコメントを書いているとしか思えません。 見苦しいのでしばらく お休み下さい おやすみなさ~い
ピースどんがヨナを「瞑想的」だとか、「右脳と左脳の融合」だとか主張することについて、シジも一定の理解はできます。
ただ、ピースどんは、ヨナがそこに立っただけでOKなんですよね…かつての銀幕のスターならともかく、フィギュアスケーターは、それじゃあ通用しません
たしかに、身体表現芸術で、目線ひとつ、手首の反しひとつでその場を制してしまう名人芸というのは存在すると思います。歌舞伎の六世中村歌右衛門が最晩年に見せた演技などは、好例でしょう…齢八十を越え、足腰は弱り、かつての華麗な舞いは出来ずとも、半世紀以上の鍛錬と場数が歌右衛門の表現をとてつもないものにしている…そんな圧倒的な説得力が、老境の名女形の演技にはありました
でも…ヨナの表現におけるポテンシャルがいくら高くても、歌右衛門の境地で観衆を支配するには、彼女は若すぎる。むしろ今はもっともっと身体的な技を発展させなければならない時期であって、ヨナがしばしば口にする「あげひばりみたいなキツいのはもうできない」だとか、「現状維持のためにがんばる」みたいなババクサイ抱負?では、世界中の観衆の大半は納得なんかしませんよ
(続きます)
シジフォスさん、あのさぁ~普通の人間で左脳と右脳統合してない人間いません。
特別脳に損傷うけた人間以外は・・・右脳革命という本読まれたらわかりますが、片方の脳の損傷うけたけれど片方の脳が補助してるのです。
脳はまだまだ未知数なのです。
右脳左脳統合しないでシジフォスさんは思考されてるのですか?
豆腐の角で頭ぶつけられたのですか?
病院行ってお聞きした方がよろしいですよ?
右脳と左脳統合してますか?って・・・。
統合してなかったら聞けなかったら問題です。冗談抜きです。
シジフォスさんもとんちんかんな説を一生懸命支持されてたら、スルーですね。
右脳左脳の統合万歳
以前のスレでも言及した覚えがあるけど、フィギュアファンに評価の高いヨナプロは、ロクサーヌ、あげひばり、死の舞踏の三作。
これらに共通するのが運動量の密度の濃さで、ヨナにとっては体力的にキツいプロ。これは、酸欠というリスクと引き替えにヨナの「幽玄オーラ」を最大限に引き出す装置でもあるとワタシは見ています。。。ピースどんがいつでもどこでも感じてるヨナの魅力が、そういう瞬間にだけシジフォスを含めた大勢の人々にも鮮やかに見えるという事なんじゃないだろうか。
つまり、若きヨナがオーラを倍増してうるさ型の観衆に訴えるには、酸欠のリスクを乗り越えなきゃ無理なんだとワタシは思うんです。
あげひばりのあと、キスクラでゼイゼイいってたヨナはイタイケでいとおしかった…
シジはSだにゃ…
今度は酸欠ですか(苦笑)
みなさんもしかしての独り言けっこう読んでくれてるの?それに右脳、左脳話が意外に食いつきがよくてうれしいよ。
シジどんが一定の理解してくれてうれしいな。でも、一番言いたいのは統一性、全体性なんだけどね。モーツァルトは何も引けない何も足せないみたいなね。ヨナの演技にはどんなプロでもそれがある。そこに、時間的要素を持ちこむ余地はないと思うな。年齢だったり伝統だったり。左脳の最強の武器である「時間」は、右脳の「美」と「愛」の否定じゃあないかな?
酸欠の話すると赤い炎と青い炎の話するよ(笑)。シジどんはちょっとSっ気があるのかな?ヨナの演技には全体を貫く周波数と波長があるからなぁ。それにあわない動きは作品全体の価値を損なうんだよなぁ。やみくもに、バタバタしたり、シャカシャカしたり、うわっすべりな感じの動きね。
むしろ、重心を安定させ力強く氷を捉えるスピードに乗ったスケーティング、ゆったりとした滑らかな動きのほうが体力を使うと思うよ。真央ちゃんも言ってたよ、太ももが筋肉痛になったって。
ヨナ痰ループ跳べますか?
2Aは2回までだおww
シェイリーンせんせはスパルタでしたか?
手とり足とりのウィルソンせんせに頼みなおしたのね。
さっすがヨナ痰。ジャンプは漕いで漕いで跳ぶものであり、
ステップなんかいらなくなるわねww
フィギュアの表現における表情の重要性についてもうちょっとだけ。
音楽って、よく言われるけどやっぱり人類の共通語だよね。感情の言語ともいえるんじゃないかな。音楽を感じるとさ、必ず顔の表情にあらわれるんだよね。表情筋が音楽に共鳴するのかな。ピアニストやバイオリニストが演奏しているときの表情を見ているとそれがよくわかっておもしろいよね。
「すべての感情表現には表情が伴うということは絶対の真理」とちょっと前にいっちゃってみたけど、それについては賛成も反対もなかったね。表情の細やかな変化こそが感情表現の粋であるとも言えると思うけど、どう?
まあ、テレビのアップでみても表情が乏しい選手だったり、時々無理に笑ってみたりっていう選手が表現力があるとはとてもいえないよね。抑制された感情の美徳なんて表現芸術界にはないんじゃない?ん?一応あるか、能とか?
繊細でいながら多彩に変化する表情、こまやかな手先のバイブレーション、滑らかでよどみのないスケーティング、そのすべてが内奥よりわき出ずる周波数によって一体となって音楽を奏でているような。。。
ヨナの「表現力」
はじめまして。 かれこれ20年来のフィギュアファンです。初めてでぶしつけですが一言だけどうしても。浅田真央さんと某「金メダリスト」さんでは、あまりにもその生き様やフィギュアへの向きあいかたが違い過ぎます。一つだけ確信出来るのは、真央さんは自分自身を高めるその努力する姿で、観る者に明るい光と闘う勇気、自分自身を肯定出来る幸福感を無意識に放っているのに対して、かの「クイーン」さんは、努力せずして欲しいものを手に入れる、暗くて歪んだ「欲望」というブラックホールに周囲を巻き込んで、きっと自分は被害者、やったのは周りの人達、と思っている。…一言といいながら(拙い文章で)長くなりすみません。
ウィルソンに1週間も笑う練習をさせられたキムヨナの笑顔が表現力?
振付師も大変ねー。
選手に笑いの指導もしなきゃいけないなんて。
感情表現っていうのは表現の浅いレベルに過ぎない。感情とは「自分」という中心があってこそ生じるものであり、音楽も感情の言語である限り左脳の制約を免れることはできないということだ。
では、「深い表現」とはいったい何か。それは「自分」が消滅したときにはじめて生じるもの、つまり無から生じる無限の創造性とでもいうべきもの。芸術家だけでなく宗教家も古来より求めてやまないけど、ほとんどだれもが到達できない境地。。。
そこでは言葉が消え、自分が消滅し、時間が停止する。あるのは、無限の空間、宇宙のunity。。。
それは、キムヨナのバンクーバーでの演技、特に「ガーシュイン」に見られたもの。