2010年グランプリシリーズ第1戦、愛知県名古屋市の日本ガイシホールで開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会、日本代表-高橋大輔(Daisuke Takahashi)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年10月24日
曲名:アストル・ピアソラ/タンゴ・シエンプレ 「ブエノスアイレスの冬」 ~ 「ブエノスアイレスの春」 (Invierno Porteno by Tango Siempre composed by Astor Piazzolla)
技術点:74.17
構成点:83.58
減点:1.00
合計:156.75
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
タンゴ・シエンプレ (Tango Siempre – Julian Plaza, Anibal Troilo, Astor Piazzolla)
Tango Siempre
愛知県名古屋市開催 グランプリシリーズ第1戦NHK杯2010(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは髙橋大輔が優勝、羽生結弦4位、無良崇人6位。女子シングルはカロリーナ・コストナーが優勝、村上佳菜子3位、浅田真央8位。
(カナダ英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(インタビュー)
“高橋大輔 NHK杯2010 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への25件のコメント
管理人さま、早速、ありがとうございます。ペコリ。
大ちゃん、優勝おめでとう
もし、パーフェクトに出来てしまったら、このプログラム何点出ちゃうんだろ?
とにかく、圧巻でした。
管理人様、ありがとうございます。
大ちゃん、優勝おめでとう!!!
王者の貫禄すら漂っていました。4Tも成功させここ一番の強さも
感じました。試合毎に表現にも磨きがかかっていくこと
楽しみにしています。
管理人様、ありがとうございました。
大ちゃん!優勝おめでとーーー!!!
キラリーン(@ ^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations!・:*:・°
大ちゃんおめでとうございます!
とっても素敵でしたv
表現の部分はまだまだ練習のときの半分くらいしか出せていないって
言っていたような・・・・
これ以上凄いものを見れるのか!とますます楽しみになります
大ちゃんの演技はいつまでも見ていたい、と思える演技ですね
時間の経つのが早い事!!
これからもずっと応援しています
大ちゃんおめでとう!まずは貫禄勝ちですね。)
衣装もとても素敵です。襟が立っているところ・・・女性のうなじのような
セクシーさがありますわ(ドキッとします
なんなんでしょうね、この表現力の豊かさは・・・。
そしてクワドも本番できめるなんてすごい!!
「豊の部屋」で言ってたようにヤグプルと同じレベルに立ちますよこの方。
気が早いですが、世界選手権で完璧な演技が見たい。
NHK杯男子、何より嬉しかったのは日本選手が全て四回転挑んだこと。
「SAMURAI JAPAN」ですね
ちまちましたせこい点取りはもうたくさんです。
挑戦者に勝利を!!
改めて、おめでとうございます
登場されたときに衣装の襟を見て、「サリーちゃんのパパ」と思ってしまいました(笑)
未だ得点も伸びそうですね
スピンが綺麗になったように感じました
今シーズンの高橋選手は、大役を成し遂げて肩の荷が少し軽くなったのか、本当に自分のスケートを楽しんでいるようで、見ていて不安がありません。
『乗り越えた選手』だなって感じがします。
独自の路線を技術も向上させながら進み、現役選手が競技会に出ているような緊張感を感じられないあたり、大物ですね。
ちょっと前は女子が混戦だったけれど、日本男子も混戦しそうですね。
目標のGPF優勝祈って応援します。
よく動いているか、バタバタして見えるかは紙一重でいかに
曲調を捉えるかなんだけれど、少し哀愁感が足りないかな。
正直、今回はプルシェンコの演技で見てみたいと思った。
SPですが・・・・
イタリア版
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm12530551
Universal Sports
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm12530099
このプログラム、つなぎといい、密度といい、ほんとにほんとに大変なプログラムですね、、
少し遅れると、音に乗り遅れてしまうし、トランジッションもハンパナイ。
滑りこなすの、ほんとにほんとに大変なプログラム
恐ろしく、難易度の高いプロで、間違いなく高橋選手以外に誰も出来ないと言って良いと思います。
今のポジションに甘んじる事無く、こんなに難しいプログラムに挑戦するなんて素晴らしい。
しかし、フリップのエッジ、確かにフラットに入ってるようには見えますが、e取られる程でしょうか、、、
厳しいですね
異次元、別格、絶品。転んだの忘れるくらい惹きこまれる自信と気品に溢れた演技に見惚れました。SPとは180度違う大ちゃんワールドが広がってました。凄すぎです!
管理人様ありがとうございます。
大ちゃんおめでと~~
改善点がまだまだあるなんて
これからがほんとうに楽しみです。
このまま目指す所へに向かって走っていけますように応援しています。
おーーいけない、いけない、ここに来るのを忘れるとこだった。
管理人様、動画主様いつもありがとうございます。
こうやって、皆で応援できるって幸せですね♪
358さんや、皆さまのご意見に納得納得!
他の誰にも滑りこなせない、唯一無二のプロ。
唯一無二存在の大輔さん、
NHK杯、3度目の優勝
お め で と う!!!!!!!(^∀^)!!!!!!!
こんな素敵なPGを☆亀パパさん、ありがとう!!!!!!
輔アメ・・あ、スケアメもふぁいとーーーー!
NHK杯、生観戦しました 今回、大ちゃんのための大会のようでした(私的ですみません) もちろん、羽生くんや村上さんもすごいなあと思いましたし、(EXだけの観戦しました)真央さんはビューティーでした! 戻してくれないかな
大ちゃん、プロロコル?成績表みたら完全優勝ですよね?すごーい!
さすがでした
大ちゃんは惹きつけられる演技はもちろん、人柄も魅力的ですよね
キスクラでのコメントや表彰台でのユーモア、いつも謙虚で誰に対しても気くばりのできる男前です
チーム高橋の決めたことは全面支持ですが、、、もし今試している段階なら、、、一つだけ、、、フリーの髪型はJOのときのふわふわ芸術家っぽいほうが素敵だと思います
♪☆♪☆♪☆ネ兄・イ憂 月券☆♪☆♪☆♪
シーズン初戦でかなりの仕上がり、でもでもピークは世界選手権にお願いします!!!
かなりの仕上がりだけどこりゃまだまだ相当進化しますよ~!!!
うっひょー世界選手権楽しみ♪♪
個人的には1度目の3Aのときがちゃららららの音楽と合う合う!好きです!
とりあえず今回FSは30回くらい観たので、次のスケアメまでテープが擦り切れるくらい(古い!!)観たいと思います!!
今シーズンイケてるお洒落プロを観たけりゃ高橋大輔で鉄板だぜ!!
大ちゃん おめでとうございます!!!
すこ~し改善点を残しつつ、余裕で優勝してくださって、こんな嬉しいことはありません。さらに素晴らしくなっていく過程を、これから見せてもらえるんですから! マンボはわくわくうきうき、タンゴは切なく・・・ほんとに素晴らしいです!
NHK盃♪ 優勝おめでとうー!!!
大ちゃん、あなたは ONLY ONEで No.1 のスケーターです!!
ほんと、貫禄でましたよね。
おめでとうございます。
今年もあなたのすべりに楽しませて、酔わせていただきます。
このプロ、どういう髪型がいいんでしょーねー。
今回はオールバックで来ましたが、シットスピンのときに、乱れて、3~4筋前方にひらひらしているのが、鳥に見えて見えて・・・。
まぁ、ご愛嬌です。
何をやっても魅せる男です。
レイバックスピンを終えて手を伸ばす所が無性に好きで何回も見てしまいます!!
サーキュラーステップの所ってかなり難しそうなのにどうして音楽に合うんだっ( ̄□ ̄;)!!(笑)
ヘアスタイルですかー。私の中では、タンゴ=オールバックのイメージだったので、見た瞬間「イイ!」と思ったんですが、おさる様的にはお気に召しませんかぁ。そる様、鳥みたいでしたか(笑)!
設楽はあの髪一瞬オバQに見えてハラハラしちゃいました(笑
でも大ちゃんの演技ってどんな動きでも無駄がなくてスマートで洗練されてるんですよね。腰の決まり具合(中心がピタリ決まってて、特にジャンプの時なんて中心以外全部脱力してる)なのかなって思います。日本人は腰の文化が発達した国だから、こういう時に底力あるのかなって思います。モロゾフコーチが以前そんな風なことおっしゃってましたね。
本当に貫禄優勝、おめでとうございます。
SPは各国の解説べた褒めでしたが、
FPはイマイチの反応だったのが気になります。
特にイタリアの「期待はずれ」発言と、
カナダの皮肉見え隠れの解説には、
かなりヘコまされました。
アメリカはずっと褒めてましたが、あっさりめ。
まだまだシーズン初戦、これから「道」のように磨かれてくるとわかっているのですが、少しへこまされました・・・。
FP,ロシアの解説が凄く良かったですネ。あとは意外や意外でした。確かに、、。
大ちゃん、優勝おめでとう!
観客の興奮が勝利を物語っていましたね。
オーラが別格、リンクを支配していましたね。
ところで今回のFS、生で見たJOの印象とあまりに違っていたことにビックリ。
JOの演技からは、哀愁に満ちた旋律によく合った、情景についての想像力を喚起するような静的な、モダンバレエのような印象を受けました。
今回の演技は、情熱の扉をぐいぐいと押し開けるような、男っぽいタンゴ。
情景の想像というよりは、ほとばしる情熱を感じてくれ的な。
大ちゃんが意識して、今回オールバックにして前回の静的なタンゴと演じ分けたとしたら凄いとしか言いようがありませんが
どういう世界を表現したいのか、模索中なのかしら・・・。
今回のような男っぽい路線でいくのなら、衣装がちょっとミスマッチ?
オールバックにあのバロックテイストの衣装は…。
黒、赤ベースのもっとシンプルな衣装の方が合うように思います。
(続きです)
個人的には、ブエノスアイレスの冬、春の切ないメロディーからすると
JOの方の、静けさ、寒さ、孤独を感じさせるような演技の方が好みです(あくまで好み)。
ピアソラはタンゴ界の異端児と言われてましたし、
タンゴっぽい表現というより、タンゴから離れて別世界を作るくらいの方が
ぐっと来るかなあ、と。
>髪の先まで表現…同感です。
JOくらいの長さのある髪で、切なく踊って欲しいです。
海外の解説者は、オールバックで情熱的に踊る大ちゃんを見て
The タンゴのイメージで演技を見ていたのかも。
旋律がメランコリックなだけに、ギャップがあったのかも知れませんね。
さて、次はどのスタイルで来るのか。
更に別の、第三のスタイルを試してくるのか。
あらためて、表現の問われるプロですね~。
おかげで次、またその次が楽しみでたまりません。
毎回違うスタイルで来たりして…。
こちらも、いろいろなタンゴのスタイルを勉強したくなったり。
大ちゃんが成長し続けるのならこちらもそうありたいですものね。
大ちゃん、いつもありがとう。
これからもずっと氷上の輝ける君にエールを送り続けます!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為