2010年グランプリシリーズ第1戦、愛知県名古屋市の日本ガイシホールで開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2010年10月22日
曲名:アルフレット・シュニトケ 「タンゴ」 (Tango Soundtrack from Agony by Alfred Schnittke)
技術点:20.00
構成点:28.95
減点:1.00
合計:47.95
愛知県名古屋市開催 グランプリシリーズ第1戦NHK杯2010(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは髙橋大輔が優勝、羽生結弦4位、無良崇人6位。女子シングルはカロリーナ・コストナーが優勝、村上佳菜子3位、浅田真央8位。
(解説なし)
(解説なし)
“浅田真央 NHK杯2010 ショート演技 (解説:なし)” への104件のコメント
真央さん、あなたはとても綺麗でした。
挑戦する素晴らしさ。
あなたを心から尊敬します。
{脳番地日記}で検索すると、加藤俊徳先生のブログが出てきます。
2月をクリックすると、真央さんのバンクーバーのことが書かれています。
真央さんがメンタルで跳べないんだとしたら・・・時間がかかっているなら、
脳の専門家にアドバイスを受けるのは大切なことだと思う(OP前からそればっかりだ・・・私)
加藤先生とご縁があったら、きっと真央さんにプラスになると思うんだけど。
☆「私たち皆にとって高い目標を掲げ失敗することは危機ではない
低い目標を達成し満足することこそ危機である」
byミケランジェロ(あってるかな~;)
☆「成功するためには成功するまで続けることである
途中であきらめてやめてしまえば、そこで失敗である」
by松下幸之助(パナソニック) あってるかな~;;;;
真央ちゃん、とことんついてくよ~!!!!!!!!!!!!!!!!
真央ちゃんの頑張ってる姿が好きだから~>∇<b
(それに…真央ちゃん綺麗なレディになった~美しい。。ドキドキ。)
管理人様、いつも御苦労さまです。
幻のない民は滅びる(聖書)
ビジョンや目標が人を成長させるんですよね。
ジャンプは調整中なので、しかたないです。
過去最低の得点ということですが、
ジャンプ以外は本当に美しくて何度も見てしまいます。
完成を期待して待っています^^
なんでスパイラルはなくなってしまったんでしょう。スピンやスパイラルがへるとみる楽しみがなくなります。真央ちゃんの柔軟性のあるスパイラルがショートでみれないのは残念です。何かものたりないのはそのせいもあるでしょう。あとは曲にメリハリがない。やっぱりタチアナさんのふりつけ嫌いです。
浅田ルールと囁かれている今回のルール改訂、
エッジ矯正、ジャンプの修正なんかしなくたって
歴史に残る高得点を叩き出せる実力を持っている選手なのに、
真央ちゃんにとって全然関係ないみたいですね。
世間の流れがどうなろうが、自分の信念を貫くだけ。
常に先を見据えて、やるべきことも分かっている。
これぞまさに時代を超えて名を轟かせる天才。
本当に次元が違いますね。
真央ちゅわん
応援応援応援!ファンは応援あるのみ!
応援してます!待ってます!!
きたきたきた―曲も衣装も振り付けもめっちゃ私のツボにストライクして、一人盛り上がりました今まで真央ちゃんのプロだとラベンダーが1位だったけど、やばい、並んだジャンプきたらきっと抜く これ変えないで欲しい―ステップの途中「バッ」ってやるとこと、足を前に振り上げるとこが特にいい片足ステップ&変形ツイヅルもかっこいいよ―てか最近片足ステップ取り込んでる選手多い気がするな…。コス嬢も入れてた気が…私得だwかっこよすぎだろ
これだよ、これ(≧∇≦)
点数先に見ちゃって一瞬フラッとなったけど、、全然悪くない演技だった
というか
衣装も最初ブラ部分が目に入って「エッ!?」って思ったけど、背中に回るデザインと上下の空きを見てテンション
振り付けも好きだ~
スパイラル、確かにショートからなくなったの落ち込んだけど、、3Aを組み込む真央ちゃんにとっては必ずしもマイナスじゃないかもと思い直しました。ジャンプもスピンの判定も厳しくなるなか、スパイラルのレベルとり&アクセルや3-3の助走やらなんやらが来るとハンパない重荷になる気がする…
それに、極上スパイラルを見せつけていくのもいいけど、足を撫でる一瞬のスパイラルもこの曲に合ってるよ
ジャンプはゆっくり身につけていくと思うし、ジャンプなくても私は大盛り上がりでした
怪我だけには気をつけて…
ステップ、さすがタラ先生。圧巻です。
すっかり虜になって、何度もリピ見しちゃってます。
特にツイズルのところなんて、もう、しびれっぱなし
NHK杯には、かつてタラ先生に師事し、長野五輪で金2連覇を成し遂げたアイスダンスのプラトフ氏がロシアのコーチとして帯同してらっしゃいましたが、真央ちゃんのド迫力ステップ、狂気のツィズルを見ていらしたら、きっと感激なさったと思いますわ。
グリシュク&プラトフ組が長野で演じた「メモリアル/M・ナイマン曲」は何度見てもツイズルのところで涙腺崩壊しちゃうんですが、今度は真央ちゃんで泣いた!!
「メモリアル」はストイックさがたまらない作品で、驚異のスピード+神業テクを要求される高難度プロでしたが、「鐘」もこの「タンゴ」も同様の鬼プロですね。
真央ちゃんにしか滑りこなせる人はいないでしょうから、ジャンプも含めて完成を心待ちにしています。
にしても・・・真央ちゃん、これほど美しくなったワケって・・・こ、恋???
タンゴの先生と踊って練習したとのことですが、聞いただけでドギマギしちゃいました、はははは
あらよ様 私もペアのコーチとしてキスクラに座るプラトフさん見てました、お顔が丸くなったなとあと確かディビス&ホワイト組のFDを立ち見されてたような…
タラソワプロ、引き込まれます。真央さんの魅力をこれでもかと見せつけてくれます。数々のプロは何度でも見たくなるものばかり。そしてこのタンゴも20才の真央さんならではの作品ですね。美しすぎる
管理人様、こんばんは。
真央選手、とっても美しかったです
以前、日経新聞でトリノ金メダリストさんが「真央選手はアスリート」というコメントを書いていましたが、20歳を迎え、いよいよアーティスティックな部分の磨きこみに入ってきたんですね~。
ジャンプの矯正は、高度なテクニックをもアーティスティックなアクセントのひとつとして相応しくなるよう考えて、取り組んでいるんでしょうね・・・
私は素人なのでイメージしか書けないですが、
フリップは水鳥が水面から飛び立ち、ふんわり羽毛が舞い散る感じで、
ルッツは馬の蹄のような力強さと躍動感、高揚感。
そしてトリプルアクセルは風神雷神のような激しさ、激情、オーロラのような恍惚感に見舞われるようなイメージ。
真央さん、あなたならきっとやり遂げるだろうと思っています。
どこまでも応援します
未だこのプログラムの良さがいま一つ分かっていません。
曲とのズレが気になってしまいましたが、やはりオーバーなんだ。キビシィ~
トリプルA転ぶかと思いましたけど。。。驚いた。
しかし、ステップは相変わらず鬼ですね。
あんさん簡単にやりすぎなんだよ。そこが強さであり魅力なんだけど。
去年より黒衣装が似合って大人っぽく見えるなぁ~
メイクのせいか?透けているからなのか!? 良く分からんが。
苦しんでいる真央ちゃんを見るのはファンも辛いけど、本人が一番辛いはず。周りの人間は、温かく、彼女が再び輝きを取り戻すまで待っていたい。調整のため醜態さらけ出したくないという思いで試合に出ない選手も多いけど、ファンや世間が自分に期待していることを分かっている彼女は、責任を果たすために試合に出続ける。その勇気と責任感に驚かされるとともに、頭が下がります。マスコミは、ネタが欲しくて好きなように言ってるけど、それはそれだけ真央ちゃんが注目されてるってこと。何を言われようと気にせず、自分の納得いくように、「浅田真央のスケート」を磨いていってほしいと思います。彼女の精神力と身体能力ならば、きっとできる。
それにしても、見るたびに、大人っぽく綺麗になっていくなあ。フリーの紫色の衣装がすごくきれいで、似合ってる。
この衣装も真央ちゃんもあまりに美しい・・・・・・・
タラソワ先生、ありがとう、このプログラムは素敵です!
真央ちゃんの魅力とは??? 私、最近こう思います。
世界最高の選手でありながら、メンタルで左右されなかなか実力を発揮できない、この選手の実力を世界中のファンも知っているだけに非常にヤキモキしてしまう・・・。 もうひとつこの選手の特徴で魅力は感情のゆれが顔に強く出てしまう所じゃないでしょうか? しかも本人は隠したい性格なのに、抑えきれず出てしまう所、そういった真央ちゃんの弱さ、強さ、真の通った所・・・・・・すごーく惹きつけられるんですよね
にしても、シュニトケTangoのもう一つの衣装はどんなのかな~? 赤希望!
ひゃあ~~~何回みても美しい
こんな精神状態でこのステップ踏めるなんてさすがだよ。
だが、スピンもステップもレベルとれてないから(FPも)気になるが、ジャッジの採点基準が意味不明なんで、観客やファンが満足すればいいかな。
どうやったって、点下げたいカスがいっぱいいるんだから。
マスゴミも叩くくせに、女子シングルはSP,FPともに地上波でゴールデンタイムに放送するのは、あとはフランス杯だけ(だったと思う)。ほかは、遅い時間とか、CSかな。結局真央ちゃん頼みの視聴率!だったらもっと大事にしろ
真央ちゃん、姿勢よいしほんと美人さんね。どんな状況でも応援してます。
どなたか教えてくださいまおちゃん
今回ショートもフリーもタイムオーバーとられてませんか?
曲からはほとんどはみ出して演技してはいないですよね。ということは曲自体がタイムオーバーだったってことですかね、
なんかそんな初歩的なミスはしないと思うんですけど。
曲が何者かによって遅めにコントロールされていたなんてことないですか?(疑いすぎでしょうか?)
タンゴ、テレビ観戦したときに中国の時よりも曲が遅い気がしたんですけど、私の考えすぎでしょうか?
それにしても、美しいです
タンゴも愛の夢も衣装、振り付け共に大好きです。
ずーっと応援し続けます
衣装がとても素敵ですね
数カ所、振り付けが変わったのかなと思ったのは、曲に遅れないようにするためだったのですね
タイムオーバーの件は、元々の曲がオーバーしているなら此までに既に、わかっていたことのはずなのでよく解りませんが、目一杯動きを組み込んでいるプロですので、1つでも動きがずれると、追いつくのが大変になるかもしれませんね
今季のGPSは幸いにも次戦まで時間がありますので、佐藤コーチと、落ち着いて取り決めるといいですね
7. あらよ 様
中国でのショーのお披露目の時から、凄いプロだと思っていました。ジャンプなしでも十分見応えがありますね。もの悲しげな哀愁溢れた旋律も大好き。さすがタラソワプロ。最初のExタンゴでも衝撃を受けましたが、これもガラッと雰囲気を変えた情熱的な大人のタンゴ。次々と斬新な振り付けで真央姫の潜在能力を引き出して、大人の演技へと導いたタラソワコーチの手腕はほんとに凄い。今では、従来のゆったり優雅なプロが好みの人と、躍動感溢れた力強いプロが好きな人で、ファンの好みが分かれるほど。それだけ真央姫の表現力が広がった証。やはり、タラソワコーチとは必然の出会いでしたね。
今シーズンのSP、FP、Ex、そして、もう一つの幻のEx、どれも素敵な選曲なので是非とも完成形を観たい。(個人的には)出来たら十分時間を掛けて滑り込んで来季に持ち越して欲しいとも思っています。
長野OPのグリシュク& プラトフ組の演技、鳥肌ものでした。こんなにゾクゾク鳥肌立ったのは初めてです。超完璧な演技、神業ものですね。改めてタラソワコーチの凄さを認識しました。
9,すてき<・・>様
そのイメージ、とても素敵です。うっとりしてしまいました。
真央選手のジャンプの美しさ力強さ華やかさにぴったりの表現!
そんなジャンプを見られる日を心待ちにしながら、ずーっとみつめて行きたい
ジャンプはきまらなかったけど、とても美しいプログラムでした。
これでジャンプがきまれば、とても迫力があるでしょうね。
でも、ここぞとばかりに、いいたい放題のメディアにうんざりします。
励ましているようで、実は下げている。
そんないやらしさを、某インチキライターを筆頭に感じます。
一方的に的外れなことを垂れ流す無責任さ。本人は評論家きどり。
本当にうんざり。
そんな報道を目にするたびに、棘が胸につきささります。
ファンは十分、真央ちゃんの目標や取り組みの意味を分かっています。
でも、真央ちゃんは責任感が強いから、もっとつらいかと思います。
自分に本物の自信や魅力がない人は、周りの評価や自分を飾り立てる
言葉で、実力以上の物に見せようとします。
でも、本物ってそんな必要はないんですよね。
本当に輝いているものは、皆がひきつけられてしまいます。
真央ちゃんに自分を飾る言葉は必要ありません。
いろいろしゃべったほうが、メディア側はおいしいのでしょうけど。
ありのまま、素のまま、真央ちゃんのままでいてほしいと思います。
メイクいいですよね。去年までの一本線アイラインじゃなくてぼかしラインで、眉毛もきりりと少し上がり気味にラインを変えている。とても大人っぽい雰囲気で素敵です。フリーの衣装に合わせたパープルのアイシャドウもすごく似合っている。
演技もすごくきれい。どんなに調子悪くてもあれだけ滑れるんだから大したもんだ。ジャンプを跳ばなかったら、8位の選手とは思えないくらいのスケーティング。柔らかい表現がすごくよくなりましたよね。
スポーツだからジャンプはもちろん大切。佐藤コーチも言っていましたが、目先の成績で一喜一憂しては、せっかくの改造が中途半端に終わってしまう。なんせ改造しないで去年までのジャンプと同じように跳んでいたって、台には上がれたんですから。敢えて改造を選んだ真央ちゃん、焦らず目標を貫いてほしいです。8位になろうが10位になろうが、ぜんぜん問題ないです。
そしてプルシェンコさんも真央ちゃんに言っていたようですが、もっと自信を持ってほしい。真央ちゃんのいいところを周りの人は、もっとほめてほしいと思います。
きれいになっただけでなく、しっかりとしてて強くなりましたね。
しばらくの間、人気や話題はかなこちゃんにまかせることにして
静かな環境であせらずケガせずジャンプを自分のものにしてほしいです。
失敗は多かったけど、それでもまおちゃんのスケートが一番大好きだ~って
改めて思いました!
それだけで十分です。
カメラさん
このプロは出だし、全身撮さなきゃダメだよ
真央ちゃん本当に綺麗です。すっかり大人の女性になっています。
OPの競技直後のインタヴューで溢れる涙を拭いながら懸命に答えていた姿になぜか「大人」を感じてしまった私です。。。
このプロの中盤くらいで左足を上げて膝からスーっと腿をなでるシーンにちょっとドキッとしてしまいました・・・(*^ ^*;)
今はまだジャンプが決まらない自信のなさが全体に出てしまっているような気もするのですが、皆さんがおっしゃるようにジャンプが決まればステップもスピンも迫力満点のSP・LPとも本当に凄いプロになりますね。
最近少し気になるのが荒川さんのコメントなのですが・・・
加点をもらう為の矯正だとか・・・
韓国選手のような『難易度』ではなく全てに加点が付くような完成されたジャンプ。
それを目指しての矯正だとか。。。
回転不足でも加点が付くジャンプの事????
真央ちゃんが目指しているのはそんなチンケな事じゃないと思うんですけどね。。。
本心ですかね・・・?言わされてるんですかね・・・?
私はこのプログラム大好きです。
真央ちゃん美しすぎます♪
やはり別格だよ~浅田真央は!
8.CHII さん、私も間近でプラトフ氏を拝見しましたが、まぁるくおなりになっても(笑)でも、やっぱりステキでしたわコーチとしても手腕を発揮されてるようですね。あれでアイスダンスのイメージがガラッと変わったのを覚えています。これっぽっちの甘ったるさもなく、ストーリー性があるわけでもないのに、息する暇さえ与えない衝撃のプロでしたから。
おロシアはこれからどんどん才能豊かな若手を出してくることでしょう。「実力で」勝負するライバルなら、望むところです!
16.Mickey さん、「メモリアル」はマジで鳥肌ものでしたよねっ
同様に、真央ちゃんに与えた衝撃の鬼プロでは「女子シングル」を新たな領域に昇華させてくれましたし、タラ先生ってスゴイ!
この「タンゴ」も奇才であり鬼才でもあるタラ先生ならではのプロですね。
さらに、幻の「蝶々夫人」が・・・ううっ、見たい
仏杯でお披露目になったら最高です。エリックは会場の壁や椅子の色がとってもステキだから、きっと映えると思います。
あ、でも、決して真央ちゃんには無理して欲しくありません。世戦まで、もしくは来期までおあずけでも、文句は言いません。
怪我さえなく練習に打ち込んでもらえたら、十分かと。
22.ハッチ さん、
>回転不足でも加点が付くジャンプの事????
どははは、おっしゃるとーりで(爆)
なんか、あの方はいまだに勘違いされてるようですね。
真央ちゃんは、まちがっても爆加点女王になりたいなんて、考えたこともないでしょうし、アチラのような演技をしたいとも、全く思わないでしょう。
むしろ、アチラのようになりたいのは、彼女自身なんじゃないでしょうか??
好みが一緒なんでしょうね。
あいにく、真央ちゃんは目指す高みが全くちがうので、アチラと絡めて解説するの、いい加減やめて欲しいっす。ウンザリ
何度リピートして見てもあっと言う間に見終わってしまうようなカリスマプログラムですね。
勉強不足なマスコミが何と書き立てようが何ともないですが、
私はまだまだ根性が足りないせいか、やっぱり日本の宝が転ぶ姿は、分かっていても泣けてきます。凄いことにチャレンジしているからこそかもしるませんが。でもそこは浅田さんに伝わらないように(伝わらないですが、、)グッと堪えて「何でもないこと」と澄ましていようと。ファンが全く気にしてない姿は、彼女の力になれば良いなと思います。
私も出だしのカメラワークが不満。
アーティストリーアイスではライティングでよく見えず、
今回は中途半端なアップで見えず。。
欲求不満だわ。
あらよ様、プラトフさんを始め、ロシアには元選手のコーチがわんさかいて、うらやましい限りですよねそれもシングル、ペア、アイスダンス。素晴らしい女子ジュニア選手達もですが、ソチに向けて怖いものなしの様な…でも実力勝負なら、文句なしですよね、場外はゴメンですけど真央さんのタラソワプロ、続いて欲しいと願う私です。アイスダンスですが、メモリアルの虜になった一人です。そして鐘は私の中では最高傑作ですタンゴも完成が楽しみですね
全体的にカメラワーク不満ですが、
私も特に、最初のポーズは全身でしょ~~!と
思いました。
このプログラム大好きです!
いままでの中で一番かもというくらい。
わたし衣装の事しか言わないけど、今までで一番ステキだわーFPもだけど
真央ちゃん自身もいつの間にか 美しくなっちゃってー
怪我しなように、調整してください
流れを意識すると回転不足、高さを意識すると流れが止まってしまう悪循環なジャンプになってしまっているのかな・・ノブオセンセがいうようにSS伸ばして、スピードが解決の糸口になるといいですね。
06シーズンのNHK杯総集編の再放送観ましたけど、ほんとにふわふわ~かるがる~妖精ジャンプ~でしたね。05シーズンはもっとふわふわしてたのかと思うとほんとにすごいジャンプとんでました。
5年間かけて身についたクセを捨て、また一からジャンプを取り戻すのは相当難しいと思います。でも、自分を信じてください。
ジャンプはこれからですね!
なんといっても最後の決めポーズ しびれます。
タラソワらしい ロシアの新体操選手を思い浮かべるような動きが
タンゴにあってます♪とちゅうのスパイラスポジが真央さんでは初めて見る
姿勢だったのでまた感激です!
これから絶対良いプロになると思ってます
何この素敵すぎるプロ・・・・
曲も振りもメイクも衣装も私の中では完璧です☆
タラソワコーチ、矯正のシーズンだろうがお構いなしに鬼ステップなんですね(笑)
最後の片足持ってツイズルにやられました!!
ジャンプは、そうですね、出来る時と出来ない時があるんだというなら徐々に落ち着いていけば良いんだと思います。
月並みなことしか言えないけど、怪我しないでね☆
いつまでもエンドレスに頭の中で繰り返すメロディ~・・
浅田さん、綺麗です☆
エレガントな振り付け・所作、でも力強い大人の女性の雰囲気漂わせる
そんなプロ。
最初のポージングもなんと美しい事!!
あっという間の4年間が終了し、一区切りつけますね。
ジャンプの見直し、素人には計り知れない努力と存じますが、
怪我の無い様、気持ちと心が折れないようにボチボチと取り組んで
いってほしいな。
あらよ様 コメント下さりありがとうございます。
なるほど・・・荒川さんは勘違いされているのですか。。。
でもその勘違いを公共の場でああも堂々と言われてしまっては何も解らない人は更に勘違いをしてしまいますよね。
『浅田真央の目標は韓国選手』みたいな。。。
悪徳宗教団体じゃあるまいし、善良な一般市民の洗脳操作と捻じ曲げた報道は本当に止めて頂きたいです。
真央ちゃんの目指すところが高すぎて理解できないんでしょうか?!
伊藤みどりさんにぜひとも復活して欲しいです。
連投すみません。。。
昨日付けの東スポに長久保コーチのインタヴュー記事が掲載されているようです。
長久保コーチの言葉や真意の程がどこまで正確に記事にされているのか解りませんが、まぁ次から次へと色々出してくるものですねぇ・・・
状態が悪い時だからこそって感じです。。。呆
管理人様沢山の動画有難うございます
皆様沢山の情報有難うございます
皆様と同様、真央姫のことなんにも心配してません
ジャパンオープンから徐々に良くなってるしね
今日、女性自身を見て真央姫たら~名古屋でダンス習いその上、先生がダンサーイケメンとは
沢山いろんなこと経験してね
頼もしいよ
荒川さんのコメントですが、引用された部分を読む限りは、私はそれほど疑問を感じませんでした^^
確かに荒川さんはこれまでにも時々「え?」と思うようなコメントをされていたりもするので、初めから疑ってかかればそのようにも聞こえる発言ではありますが、私は言葉通りの意味でとれば特に異論はないという感想です。
真央ちゃんが今のジャッジ達にジャンプで加点がもらえていなかったのは事実ですし(評価基準が高さだけじゃなく高さ+幅になるなど、その基準自体、またジャッジの加点の与え方自体がどうなのかという問題は置いといて)、昨シーズンで一番の課題として明らかになったのは”今のフィギュアの戦い方=GOE加点を味方にする”ということ。
真央ちゃんは当然、ジャッジの問題点に不満を表すどころか、”違和感”を感じながらも昨シーズン末には苦労して自力で仕上げてきた自分のジャンプを再び勇気をもって放棄し、一からジャンプの基礎固めをしているのは、自分がジャッジに合わせるため。今のフィギュアルールの中で点を獲るためですよね。
この健気な努力と勇気は荒川さんも理解していると思います。
(分割します)
ジャンプ矯正は真央ちゃん自身が感じていた違和感のためだけではないと思います。
ソチで金を獲るという高い目標を掲げているからには、ジャッジに評価されることを考えなければなりません。それは真央ちゃんにとって単にジャッジに気に入られるという意味ではなく、自ら「ジャッジが加点するようなジャンプを跳ぶ」という強い意欲が感じられます。
真央ちゃんのように、今のジャッジに正当な評価をしてもらいにくい選手は、気に入られている選手を抑えて勝つためには本当に非の打ち所のない演技をするしかないのです。失敗ないジャンプに加え、これまでに出にくかったジャンプの入りから後まで流れを出すこと、、真央ちゃんは謙虚に自分に(点をとるためには)足りないと思うものを認識して改善している最中。。
「加点をもらうため」というのは逆に「負けたのは加点のため」とハッキリさせてくれたような気がして、私には結構頷けるコメントでした。
この課題を乗り越えたら、今度こそ、真央ちゃんは最強の女子選手になります。ジャッジからの逆風は今なお厳しそうですが、去年の成功体験を自信として、乗り越えてもらいたいです^^
解説ひとつとっても、いろいろな受け止め方があって当然ですが、現状を見る限りGOE加点をもらうには「本人の努力以外」に必要な要素がある、ということが世戦でハッキリ証明されました。
それでもなお、アチラを「もれなく加点ゲットできるジャンプのお手本」みたいに引っ張り出して解説する・・・これは必要はないんじゃないかしら。
昨年の全日本で真央ちゃんが二発目の3Aを2Aにしてきたら、荒川さんは「これが学んだ点ですね!」と嬉々と話しておられましたが、真央ちゃんはその後、3AX2を復活
挑戦する態度を変えるつもりは、さらさらなかった!
難易度は低くても、完璧にまとめた方がいいというタイプの荒川さんと真央ちゃんとでは、目指す先が違う(良い悪いではありません)。これはずっと平行線でしょう(笑)
ですから、いちいちアチラをお手本にして解説するのは止めて欲しいなって個人的に思っている次第です。意味ないので。
バンキシャで放映されたように、完璧な3Aを成功しても-2を付けるジャッジがいる傍らで、特定選手にはジャンプ以外にも加点の嵐。
観客どん引きの演技でも加点てんこ盛りにすれば勝てる仕組の中、回転不足をとられないよう、失敗しないようナーバスになって、結果、跳び方がおかしくなってしまったであろう真央ちゃん。
ジャッジがどう加点するかは後付けでついてくるものであって、現状では本人の努力だけではいかんとも・・・それを真央ちゃんがわかってないはず、ありませんよね。
だから、真央ちゃんはひたすら自分で納得のいくジャンプ、演技がしたい一心なんじゃないでしょうか。
ともあれ、今は精一杯応援いたしましょう!!
>39.あらよ様
そうですね。荒川さんの今回のコメントについては、私はさほど気になる点がなかったのは先程言った理由からですが、マスコミの持っていき方次第で、同じコメントでも恣意的にマイナスイメージに繋がるような使い方をされたり、スケートに疎いコメンテーターの言葉が加わったりすることで、おかしな聞こえ方になることは多々ありますね・・。
視聴者が敏感になってしまうのも当然かもしれません。日頃の行いを見ているだけに、ということですね。
見ている側もうんざりしてしまいそうな報道もまだまだ続くでしょうが、意図の見え隠れするおかしな報道はスルーしていくしかありません・・。印象操作なども昔からされてきましたが、そういうものだとして全てを信じないスタンスでいるしか方法はないですね。
フィギュアだけに留まらず、そもそもマスコミは広告で成り立っている組織ですからなんらかの意図がはたらくのは自然とも言えますが、それでも自国の選手を落として他国の選手を上げるなどという行為は不自然で異常ですよね。。
私もマスコミの報道に結構目くじら立てて疑問を投げかけたりしていると、夫などから「いいじゃんもう、たかがTVで言ってるだけのことなんだから」と笑われますが、大好きな真央ちゃんにまで被害が及びだしてからは「いいじゃん」では済まされず、逐一疑心暗鬼にならざるを得ません(涙)。
早く真央ちゃんの笑顔が見たいなぁ・・ファンの存在をプレッシャーに感じて欲しくはないけど!
あと、一言。
真央ちゃんの目標はソチオリンピックで優勝すること。その為にはとにかく、基礎点の充実に加えGOEを獲りにいくしかありません。
見る目のないジャッジや、また見る目がありながら恣意的にGOEを操作したり、PCSにしても、実際の演技内容以外にジャッジの主観次第であるという本来「可視化しやすくした」はずの現システムの事実上の欠陥がある以上、フィギュアという競技は最早、自己の満足を達成するだけでは結果がついてこないという現状であって、悔しいけれども、選手は競技者として現役を続ける異常、ジャッジに評価されるように努力していくしか方法はないのですよね。
本人がどんなに出来た!と思っても、観客がどれだけ素晴らしい演技だと認めても、ジャッジに認められない限り金メダルは手にできない。そのことはバンクーバーで痛いほど実感したことでしょうし、今はまだ、自分が満足する演技ができればそれでよい段階ですが、4年後は違いますので、真央ちゃんの夢を叶えるためにはこれまでどおりの真央ちゃんではいられないと思います。
どんなに恣意が働こうとも脅かされないほどの演技をするしかない厳しさ・・日本スケ連ももう少し外交力をつけて欲しいと思います・・・。
長くなってごめんなさい。
真央姫の今季のタラソワ先生振り付けの「タンゴ」のようなプログラム。麗し!!
20歳になった真央姫に贈り物
さすがタラソワ先生
真央姫、日に日に美しさが増してきて、内面の美と大人へのステップの頂点を目指すが如く
「麗しのサブリナ」ならぬ「麗しの真央」ですね~
シュニトケのタンゴの憂いと切なさと哀愁漂う音楽に真央姫の躍動するリズム感、
そして緩急ある動き、なんともリピートしたくなるプログラムだわ。
滑り込んでいって、ジャンプが決まれば、さらに真央姫の新しい魅力がフィギュアファンを
唸らせることも間違いなしですね~。
それにしても真央姫
何にせよ、ジャッジに矛盾がありまくる感はぬぐえません。
その時・その時代で評価されるスケートが違いすぎます。
荒川さんの時はルッツ系ジャンパーは厳しく、あまり高評価されませんでした。
今はルッツ系ジャンパーが有利になりつつあり、安藤選手に期待したいんですが・・・どうなることやら・・。
このお二人は「流れのある離氷・着氷」が出来てる選手ですが、あまり評価されてないような気がします・・・。
むしろ言い掛りに近いようなことで、点を引かれてしまいますよね。
高橋選手は3-3はいつも、つまってしまうけど、他でカバーしてるから高得点なの?とか
高橋選手、大好きなんですけど女子のジャッジと合わせ見ると凄く矛盾。
真央さんが何をしても、勝たせたい選手を勝たせるためのルール・ジャッジにしか見えません。
そんなことは百も承知でなおジャンプの矯正なんでしょうから、ファンとして歯くしばって応援・ISUには怨念を・・・
あらよ様、minmi様
横からすみません
ジャパンオープンNHK杯の時、練習中に色んなジャンプ見て明らかに、ステップアップしてるのはっきり分かりますよね
この矯正をやり終わったらさらに高いところへ目指せるし、真央姫は6月にインタビュー言ったよね、一からジャンプやってるけどもっとさらに難しいジャンプ跳びたいと言ってからきっと必ず必ずその日が来るのを
そして、ソチではあの3人ロシアの娘ちゃん達が相手ですからね
真央姫のジャンプ取り戻すこと避けて通れない判断だと決めたのは真央姫。
去年、フランス杯で真央姫がジャンプ跳んで私達ファンもおかしいと感じたのは。
その時、真央姫はアクセルだけじゃなくて他のジャンプも自分のジャンプじゃなくなったと言っていたぐらいだし。オリンピックに間に合わなくなってしまうし、あの時はジャンプ出来ることせいいっぱい跳んでいたと思うよ。そして、オリンピック終わったし、さらに4年間の道のりは長いからこそ矯正しようと決心したと思うよ。
周りが厳しく言わなくても試合に出ると自分で課題見つけるタイプだからね。真央姫は
私は、矯正が完成した時の新しい、つまり、新生真央というどこまで行くのか演技が楽しみ
見守りたいわ
それに加点がないっていう話とは違うと思うよ。
自分のジャンプ理想なの目指してると私は思う
あらよ様 minmi様」って感じなのです…
お二人のコメント拝見して私の言葉足らずで思い込みのコメントが申し訳ないです。
荒川さんの解説が全ておかしいとは私も思ってはいません。世選の時に地上波ではバッサリ切られていましたがちゃんと良いところは良いと言ってくれてましたし…
「加点の付く」云々は良いんですけど、ただ真央ちゃんの事だけを言うのなら良いですが当たり前のようにあの名前を出すのがやっぱり「えっ
マスコミの操作された報道なんて無視してれば良いのは解っているんですけど…
ジャッジに気に入られる演技って何なのでしょう…?加点が付くのは
演技なんですか?
演者なんですか?
世選で完璧な演技をしたにもかかわらずキスクラでの暗い表情が忘れられません。。。
ダメだ!こんなネガティブな事バッカ考えてちゃ!
真央ちゃんと同じように前向きに応援しなきゃ!ですね。
長々と思い込み過多のコメントですみません。
今後も色々教えて頂けたら嬉しいです。
このタンゴは素敵なプログラムですね。
真央選手ほど、単調な曲を飽きさせず踊る選手はいないかと。
フリーもそうですが、立ち止まり(休憩どころ)がないし、片足であんなにステップを踏み続ける凄さに脱帽。
今シーズンは始めから辛めの点数で、ああやはりか、と言う感じ。
私も高橋選手のあの点数は、びっくりでした。城田が踊る選手と名指ししてたし、アゲ対象かも、とか思います。ということはもう一人の0、5さんもどうせアゲなんでしょうね。
加点も、何か真央選手がどんなにジャンプ直しても今のジャッジは点数くれない気がしますが、0、5が引退したらまたジャッジの加点具合も変わると思うので、頑張って昔のジャンプを取り戻してほしい、ただそれだけです。
今シーズンも真央選手納得のパーフェクトが出来ればいいなぁ、と思います。
それはワールドじゃなくて全日本でも国別でもいいと思います。
SPすごく好きです!
なんか仮面舞踏会の時も思ったんですけど
誰かを演じるだけじゃなくって
滑った後のところにその風景や建物ごとぜーんぶ作っていっちゃうような
そんな感じがして??
なんかいうのは難しいけど
体で演技すればこんなすごいプログラムになるんだなーって思いました!
ここにジャンプが入ってくるってなるとワクワクですね。
LOVE ASADA さま
うわぁ。すご~くわかります
私も真央ちゃんが滑った後に風景とか建物(なんか時代も現代じゃなくてハンフリーボガードの映画の時代の風景みたいの?ちょっと違うか?)がみえます。
フィギュアスケートにひたむきに打ち込んでいる真央ちゃんが好き。
ぶれや雑念がひとつもなくただただ美しい。
気高くて清々しいわぁ
41.minmi さん、44.苺 さん、45.ハッチ さん、わざわざ書き込みしていただき、恐縮です。
とにかく、真央ちゃんを応援する熱い気持ちは同じですよね
どんな理不尽な状況にあっても前を向いて真っ向勝負の真央ちゃん。
その生き様に惚れたファンですもの、真央ちゃんの軌跡をしっかり見届けようではありませんか
それにしても、シュニトケのタンゴ、痺れちゃいます!ゾクゾクします!
会場で見ていたのですが、思わず声を殺しつつ「カッケェェ~っ」って唸ってしまいましたわ。
真央ちゃん、どこまで飛翔するのやら。乞うご期待、ってとこですね
44.苺 様
そうですね。すでに練習では5割の確率で掴めてきているなんて、真央ちゃんの練習への熱意と才能を尊敬します。滑り自体にも大分変化が見られていますよね。これからの挑戦と進歩を、早くから期待しすぎぬようにと自制しても、期待してしまいます(笑)。
ソチでは選手の層も代わり、ロシアの若く強い選手とも戦わなければいけませんし、ISUの力分布では今のところ北米優位とはいえロシアが開催国でプライドをかけて周到なロビー活動も行うでしょうから、(モチロンその他の国も)その上で勝つには、勝たせたくないけど、勝たせないとマズイだろう、と思わせるくらいの演技をするしかないのですよね。日本のロビーは期待できないですし。(モチロン実力ないのにロビーで勝てとは思いません、決して。でも、明らかにサゲられないくらいのロビーはちゃんとしてほしい・・)
ルールもジャッジも連盟の力分布で如何様にも変わるでしょうし、どうなるかわかりません。しかし真央ちゃんも、前のジャンプ(>理想のジャンプ)の感覚が取り戻せた上での勝算を感じているのでしょう。真央ちゃんが自然と笑顔になれるような演技が待ち遠しいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為