2010年グランプリシリーズ第6戦、フランスのパリ(Paris)で開催されたエリック・ボンパール杯(2010 Trophee Eric Bompard)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2010年11月26日
曲名:アルフレット・シュニトケ 「タンゴ」 (Tango Soundtrack from Agony by Alfred Schnittke)
技術点:24.66
構成点:27.44
減点:2.00
合計:50.10
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
2010年11月26日-28日フランス・パリ開催 GPS6戦エリック・ボンパール杯2010(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はキーラ・コルピが優勝、浅田真央5位、今井遥6位、村主章枝8位。男子は小塚崇彦が優勝。
(日本語)
(解説なし)
(ロシア語)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 エリック・ボンパール杯2010 ショート演技 (解説:日本語)” への290件のコメント
fuwatt 様 おはようございます。
佐藤コーチの真剣な眼差しを見て、私も佐藤コーチで間違いなかったと思います。
浅田選手を成長させてくださる事、間違いなし!・・今回心からそう思いました。
辛い治療、お疲れ様でした。
心が折れかかっても・・・折れなければいいのです。
fuwatt様も、絶対に日進月歩で御快復なさると信じております。
胡ぼん様、TU様、心配いただいてたなんて……真央姫ファンは本当に皆様お優しい、感謝です!
ところで、もうこういうこと書くのは止めようといつも思うんですが……
今シーズンの女子シングルを観ていて何か物足りない……やはり「スパイラル」なんですよね。今大会でも真央姫はじめ、未来ちゃんやシズニー選手など、「いつまでも観ていたい」スパイラルをする方々の魅力を半減させてしまうようなルール変更……
それに比してスピンが鬱陶しいくらい長い過ぎでは、と。「美しいな!」と思ったスピンがレベル1、「正確かもしれないけど何か美しくないなあ」というスピンにレベル4、認定基準が厳しいやらなんやらわけわからず……バランス悪過ぎ。何でこんなルール変更するんでしょう?
穿った見方かもしれませんが、現世界王者&世界女王に対して「?」としか思えないスピンのレベル認定の厳しさ、両者が大きな得点源としてきたフリップやステップ(コレオステップって?)、スパイラル(これもフリーではコレオスパイラルなんですか?やたらと短いですが?)に対する相対的な価値の減少、不可解な「E」判定(何故に「!」をなくしたのか?)……
ショートで3回も転倒しても今回の小塚君のショートと4点ほどしか違わない点数もらってる某男子選手とか……転倒しても何しても下がらないエベレスト級のPCS……もはやゾンビ!?
でも現世界女王のPCSは転倒したりジャンプ失敗すれば、しっかり下げてきてますね……(ある意味これが正常。でも特等席があるようで……)
やはりISUは僕以上に大難病かも。。。
ああ、書いてしもうた……(涙)。
でも、でも、もういい、真央姫とか小塚君とか観られるだけで、もういい、感謝感謝!今夜のテレビ放送では一切そういうことスルーして、彼らからパワーもらうことだけ考えて楽しみま~す!
真央ちゃんのコメントで「いつになったらできるのかなあ」っていうような言葉を聞いて泣けてきそうでした。
あるインタビューで不安だったと言いながら泣いてた真央ちゃんを思いだしました。
また、全日本まで不安な気持ちを持ってやっていくのだなと思ったら涙がでそうです。
でも、ここのみなさまのコメントを読んで励まされました。
fuwattさまもお辛い治療頑張ってるんですね。
私も頑張らなきゃって思います。
fuwattさま、真央ちゃんと共に応援しています。
深夜から今朝にかけての皆様の応援コメント見てて、 真央さん一から
やりなおして、 険しい山を 少しでも 登ったんだなあとわかりました。
前回が0だったら 今回1でも2でも上がれればいいのです
そう 佐藤コーチだからこそ 険しい山が登ることができるのかもしれない
今回の小塚君観てても おもってしまった。
佐藤コーチの元でしっかり練習すれば きっと結果がついてきますよー
彼女の涙目、、、悔しいよね。練習ではできるおと感じていたものが試合でだせなかったら。真央さん、でもそれが癖を直す難しさ、時間がかかる事をしているのを忘れないで、もどかしいと思うけど。長久保先生が普通は三年もかかるということをしているのです。精神でどうこうなるものではありません。気合い・メンタルの強さで癖は即なおりません。体に強く沁みついてしまったもの、それもたかだか一・二シーズンで、でもそれは真央さんがそれだけ頑張った証でもあります。豊先生の言葉どおり、苦しんだ分だけやってくる幸せ(成果・満足感)は大きくなるでしょう。この経験は指導者になったときにも大きく役立つでしょう。
NHK杯の後は結果はすぐには出ないものとひらきなおってやってほしい、と真央さんに精神的に苦しんでほしくなくて思ったけれど、こうして目を真っ赤にして自分にくやしがる真央さんが好きです。なかなかうまくいかない、思うようにならない、この経験もまた真央さんをより強くするでしょう。今はつらいけどこれからが楽しみです。
しかし楽曲に遅れて演技するのは本人がつらい、やりづらいでしょうね、2分46秒って真央さん陣営がしたものなのでしょうか?短縮しすぎでは?転倒なかったとしても余裕なさすぎです。その為に意図的に最後のtwizzleカットしたのではない、と切に願います。
どなたかも~書いてましたが
真央姫…野菜中心もイイんだろうけど
痩せ過ぎてジャンプ跳べないんじゃ?って思ったりします(>_<) (顔は痩せにくいタイプみたいだから気づかナイ人も居るでしょうが)
あまりよくなかったみたいですね。
でも、この壁は真央ちゃんにとっていい方向に動くと思います。
もしワールド落としたら、さんざん真央ちゃんを叩いたフジも
、守らなかったスケ連にもいいお仕置きになるし。
過剰なマスコミ報道や、バッシング、某国のストーカーも減るし、
解放されて清々しい環境が整うかも。
美姫ちゃんもマスコミが離れて楽になったって言ってたし。
人間、だれだって沈む時はあるし、立ち直った時は沈む前より成長
しているのはセオリーです。
浅田 真央、ソチへの道の序盤だと思えば気が楽です。
219.まる さん、おはようございます
>「この先が楽しみ」
同感同感、まさにそのとーーーりです!!
真央ちゃんの涙目見ちゃうと本当にかわいそうなんですが、それって「出来ているのに本番で出せない悔しさ・もどかしさ」ですよね。
練習見るかぎり、ジャンプは確実に良い方向へ向かってるって思うから、この先がとっても楽しみなんです。
それに・・・自分で言うのもなんですが・・・どんあ状況になっても「どんだけ真央ちゃんが好きなの、自分」って感じです
試合でのジャンプ、3Aもほとんど決めているようだし、あとは本番で跳ぶ前のちょっとした「気持ちのゆらぎ」がなくなれば。。。
「頭で考えるな」と言っても逆効果ですが、真央ちゃんはそれを納得いくまで練習することで「考えないで跳べる」まで持って行くタイプなんでしょうね。
それが真央ちゃん流「考えない練習」
大改造をやる時、日本人コーチで良かったです。
言葉が通じるからじゃなくて、逆に「沈黙の中でのあうんの意思疎通」が必要な時ってあるじゃないですか、日本人は特に。
佐藤コーチはそのへん上手そう
長久保コーチにも本当に感謝ですが、今はこのまま環境を変化させず、佐藤コーチと落ち着いて続けて欲しいです。
真央ちゃん、まずは怪我なく終わってくれて本当によかった!
早く日本に帰っておいで~。そして、練習はじめましょう。全日本までもうひと頑張り!
やっと、ジャッジスコア見れた。最後のスピンはレベル4ね!やたらとマイナスされてるかと思ったけど、ちょっと安心したわ。
もうひといきね。
やたらとゴミが「復活」とか「狂ったジャンプ」とか誤解しているけれど、荒川さんが、2Aか3Aの選択で女子では真央ちゃんだけが3Aを選択していて、他の選手は3回転のあと落ち着いて2Aにいけるけど、真央ちゃんは難しい3Aのあとにすべてが3回転ジャンプだから・・・と言っていて、ちゃんと説明してくれてありがと!と思った。
フランスはあったかいな~。それに一流選手も真央ちゃんのこと気にかけてるわ~。
修正には数年かかるといわれているのに、そんなこと無視してゴミはすぐに結果を欲しがる。ゆっくりでいいよ~。確実に上をむいてるから。
動画見ました!
http://www.youtube.com/watch?v=H7jnbYNpWFA
you tube動画なのでテレビで見ないと正確にはよくわからないですが、
凄く良くなってると思います!
たぶん真央ちゃんは練習では出来てる事を
本番ですべて出し切れなくて悔しいし、ちょっとガッカリって表情だけど、
完成形が想像できるようになりました。
真央ちゃんはやっぱりこういう曲が凄く似合いますね。
ジャンプミスがあるのに、凄く美しいです。
こういう雰囲気が出せる選手って本当に少ないなぁと
改めて思いますね。私はやっぱり真央ちゃんのスケートが大好きです。
舞踊家からのコメントです。
(1)技術的な面では、 徹底して基本を繰り返すことで 体に芯をつくっていったり、見つけていってください。
体の芯の部分、バランスの部分、“そこからあらゆる自在な「リラックスとともにある伸びやかな動き」が出きるようになる”ところの中心の部分こそ、 そうしたいかにも簡単に見える地道なその道その道そのスポーツなりの基本の中の基本の繰り替しが大きな力になっている面があり、技術的にはそれに気づくことが大事だと思います。
ジャンプは独楽の芯を体に感じるのがコツと言いますが、それもそのへんの繰り返しが大事。 ふと その過程で気がつくのがコツだろうと思います。
(2)メンタルな面については、《人間としての感謝の心》が大事です。
長久保コーチにしても間違っているわけではないわけですし、もちろん芯の部分を長い目で見ている左藤コーチにも感謝の気持ちが信頼を醸成して 全体を高めます。
応用スポーツ心理学でも、《感謝と尊敬》の気持ちが大切とされています。
人間性自体の根幹となるようなもの あるいは源泉となるようなものとしての《生きてるすべての命に 心からありがとうという気持ちになる》というような 何かを 心につかむといいと思います。
表現しようとするとバランスが崩れるというのは地上でもあったりしますがそこをまとめてくれる力は そのへんです。
荒川静香さんも 「芯が出てくれば ソチまでには大丈夫」と言われてますが、
技術面、メンタル面含め、その芯をこそ、時間をかけて見つけ、磨き、高めてゆけばいいのではと思います。
がんばってください。
思えば、去年のグランプリシリーズでもニ戦ともこんな成績で、オリンピック代表にも選ばれるかどうか危なく、真央ちゃんは努力の賜物で、全日本で素晴らしい演技し、オリンピック銀と世選金を獲得
きっときっと全日本ではやってくれるはず
小塚くんにもパワーもらえるはず
最高の輝きを放つときが絶対にやってくるから… 真央ちゃん 信じてる
あらよ様 皆さん おはようございます
と
>fuwatt様
「浅田真央は宇宙」名言ですね。
全日本どころではなく、全宇宙一を目指してのジャンプ改革です。
ところで闘病中とのこと。治療が奏功しますようお祈り申しあげます。
私事につき恐縮ですが、私も年明け早々に手術を予定しており、現在は術前検査を通過すべく投薬の日々です。
何というか私を切ってくださる先生なのですが、名前が何と「浅田」先生なのです。
全く心配しておりません。浅田先生ですよ!?
浅田選手は、間違いなく人を救う力があると感じます。
すみません。独り言でした。
FSの映像です(管理人さま失礼します。)
http://www.youtube.com/watch?v=seZP__s6YKI
前より確実によくなってますね!
それにしても、美しい、、、、、、、、、、、、、、、
美しさ倍増!!今季の姫の美しさは半端ないですねぇ。同性から見てもため息の出る美しさ。そこらへんの女優なんて目じゃないわ。
麗しさというか艶やかも出てきて、そこに以前からの高貴さがマッチングしてて本当にため息が出るほど美しい。。。もうジャンプなんてどうでもいいって感じ。笑
日本人の応援団の皆様も多かったですが、それ以上にフランスの観客は暖かいですね。真央ちゃんへの惜しみない拍手、スピン、スパイラルでの大きな拍手。そして最初と最後の声援。。。。涙が出てきました。
遠く離れた日本で氷上で一人孤高の戦いをする姫を暖かい声援と拍手で迎えてくれるフランスの観客の皆さんへ感謝感謝です。
観客を魅了する真央選手の偉大さも改めて実感。真央選手を追い込み、ひどい仕打ちを続ける日本バカマスゴミと日本バカスケ連どもより100倍頼もしいし、常識がある!!
全日本まで1ケ月。日進月歩の真央選手、ゆっくり休んでゆっくり進歩していってください。怪我だけはしないように。
フリー見てきました。すっごく良くなっているじゃありませんか。感動した!演技を通して微笑みながら曲の雰囲気を出しているところが本当にすばらしく美しい。真央ちゃんが目指すジャンプのスピードと、今回は成功できなくてもそのスピードで跳び続けるっていう覚悟が見えました。1回転とかになっていましたが、流れはよかったと思います。
さすがですね。これでジャンプがちゃんと入るようになればあっという間に点数は上がると思いますが、私も焦らないで、真央ちゃんの進化を見守っています。今年は佐藤コーチがついていてくれるので、本当に安心です。真央ちゃん、待っているよ!
makoto様
ゆな様
動画ありがとうございます!
ルッツフリップ着氷出来たみたいで良かったぁ。スパイラルも綺麗。1試合ごと良くなっていけるって凄いです。
不謹慎かもしれませんが今季始まってから(またルッツ入れてくる等)ワクワクした気持ちが大きくて。
一先ず試合お疲れさまでした。
また美味しいクロワッサンでも食べれるといいですね。
私もフリーの演技、動画で見てきました。
真央ちゃんどんどん良くなってますね。決まったフリップなんかすっごく綺麗に簡単に跳んでるように見えました
いつになったらよい演技が出来るかなんて答えたようですが、まだたった3試合目なんですから焦る必要ないですね
まだ演技を見てないのですが、皆さんのコメントから前進した様子が窺え、安心しました。夜の放送が楽しみジャンプも難度を下げずに挑む、その姿勢が素晴らしい今回転倒なしだったのですね跳び続けていればいつか必ず成功します全日本まで1カ月、じっくり滑り込んで調整出来るといいですね。
動画をご紹介くださって、ありがとうございます。
最後までスピードがあって、かつ、優雅でエレガントでジャンプの失敗はありましたがやはり、浅田真央は素晴らしいですね。
本当に美しいです
ジャンプはこのスピードを上手にそして自然にコントロールできるようになれば問題なく入るでしょう。。。
あともうちょっと・・・なんでしょうね。体が緊張した本番でも自然に現在のジャンプに適応できるのは。
頑張れ、真央選手
動画ありがとうございます。
素人目ですけど、スピードや流れがでてきて、とてもよくなったような気がします。。。ジャンプも上に飛ぶのではなく、少し遠くへとんで幅がでてきているような。転倒もなかったし、本人も少しずつ何かを掴んできているのでは?。。。
マスゴミは、絶望とか最悪とかnegativeな言葉が大好きだけど、動画をみて少し安心しました。
GPFは他の日本選手が頑張ってくれるので、マスコミに追われることなく全日本までゆっくり調整してほしいです。
真央ちゃん、ほんとにお疲れ様でした。
佐藤コーチ、これからもよろしくお願いします。
フランスまで足を運び、素敵なバナーを揚げ、応援してくださった日本人の皆さんもありがとう、お疲れ様でした。
私はNHK杯の方が良く見えました。
ジャンプとかじゃなくて全体的な流れというか…
曲に遅れてるのが気になりました。
体調良くなかったのかな?…
あとカメラワークの悪い試合でしたね
今は精神的疲れの方が多いと思うけど全日本で開花することを願います
努力は報われる
273はフリーの動画に関してです。
動画おしえてくださった方ありがとう!
公式練習での息を呑む程のアクセルJUMPのゴージャスさ、スピードもあり風を切るような着氷の綺麗さにハッとさせられました。さらに技術も向上していて本当に浅田真央氏は魅力的で観ている者を高揚させます。LPを拝見させて頂きました。LPは四肢の動きが格段にショートプログラムとは違いますよね。内側から湧きだすような表現を感じ、浅田真央氏自身もロングプログラムの方が好きなのだとわかります。SPのタンゴのような表現の形が確立されているモノを演じるのは、JUMP調整中の浅田氏にはJUMPにも演技にも気を使わないとイケなくて難しそうですが、今回は完璧でなくても刹那な艶のある演技の片鱗が見えて完成されるのが楽しみです。前回はタンゴらしさを感じる事が出来なかったので観ていてワクワクしてきました。フランス杯で最後まで滑り切った浅田氏、お疲れ様でした。
真央選手フランス大会本当にお疲れ様です。確実に成長が見えた今大会だと思う。それにしても「愛の夢」の真央は美しい!!演技開始前の手を上げてうつむき少し微笑んでいるような表情なんか胸キュンですよ!!
でもなんであんな悲しそうな表情するんだろう(特にSPの後)。根が本当に真面目な人だから仕方ないのかもしれないけど、2年や3年はかかるといわれているジャンプの修正に取り組んでいるんだから、そしてそれを自分で覚悟して決めたんだからあんな悲しそうな顔する必要全然ないと思うけどな。練習で出来たことを試合でできない、自分のいい演技を早くお客さんに見せたいなどいろんなこと考えるんだろうけど、ファンは分かっているよ。どんなに大変なことに挑戦してるか。だからあんな悲しそうな顔をしないほうがいい。フリー終わった後も”いつになったらいい演技できるのかな”とか”試合に出る心構えができていない”と言ったようだけど、でもそういうアスリートの悩みってただただひたすら練習を繰り返すなかでしか克服できないんだよね。自分を信じて進んで欲しい。いいじゃないか、それに1年かかっても2年かかっても。だからどうか胸を張って返ってきて下さい。何も恥じることをしていない。そして全日本では更にフランス大会より進化した真央の姿を見たいと思う。
真央ちゃんお疲れ様でした。
最後にすこし笑顔を見せてくれていたみたいでほっとしました。
マスコミは調子が戻らない、GPFに出られない云々、相変わらず繰言を言ってますけど、私たちはみんな知っている。真央ちゃんは戻ってくるんじゃない、もっと上の、違う次元に行こうとしていることを。
そんな真央ちゃんでも苦しみ、気持ちを吐露しているのを聞くと、「あ、真央ちゃんも私たちとおんなじ人間だな」(当たり前だけど)って、安心感をもらえると同時に、彼女を愛おしいという気持ちがどんどん強くなる。人間くささを感じさせながら、ひとのやれないことをやってのける、やっぱりミラクルな存在なのです。
報道がなんと言おうと、彼女を気持ちで支えていきたいと願っているひとはきっと数知れないと思います。
ソチを目指して、ここは産みの苦しみ、新しい真央ちゃんの誕生物語を見守って生きたいです。
皆さん初めまして、私はテレビ中継が見れない臆病者です。 皆様のコメ見て初めて、テレビを、真央選手の頑張ってる姿を見る勇気なく、皆様のコメで安心して、録画を、驚き 優雅さがあり、とっても綺麗 私が落ち込むなんて 真央選手に失礼ですよね、真央選手華やかです。マスコミと全然違ってた 真央選手これからは 、堂々と、見ます。お疲れ様でした。
全日本で,さらによくなった演技,見たいですよね!今よりさらに,少しでも満足いく演技ができますようにと願っていますが,変に期待する気持ちを持つのは,やめようと思います。「改革中」だから。
「昨年も同じくGPS二戦不調だったけど,全日本で復調したから今年も…」??いやいや,今年は全く去年と状況違いますよね。
連覇も無理かもしれないし,世戦だって出場できないかも。
でも,そうなるかもしれない可能性のある選択をされました。得点を上げるためでなく,自分の納得いくジャンプ,スケートにするために。
いろいろ言われるのをネットやメディアで見るのはファンとして辛いですが,いろんなこと覚悟でこれからも応援していきます!
真央姫が目指すのはソチ今の辛い経験は必ずソチでの金へと繋がっているはず。周りや目先の結果にとらわれず、どうか前進して欲しい。信夫コーチの存在は頼もしいです
ラストのスピン、ヘアーカッターって言うんですか回転数増えて、シビれます真央姫のスピンはどれも超美技だけど、またまた凄くなりました持ち換えツイヅルと言い、全てにおいて常に進化していて、そのたゆまぬ努力に全く頭が下がります
それにしても、苦悩する姿も真央さんは美しいわね(‘∀’*)
タンゴでの貴婦人、愛の夢は乙女、バラードはバレリーナ・・・その全身を使ったスケートでの表現力は物凄いです!去年の仮面SPでもFSとの違いに驚かされましたが、真央さんの全身表現での演技力は素晴らしい!音楽を導いている様な、引っ張っている様な、音楽に助けられているのではない演技だと思います。
fuwattoさん、映画ファンさん
どうかおからだたいせつになさってください。
浅田選手に励まされる方はたくさんいますね。
私も頑張ろうと、思えます。
だからまた浅田選手を応援してしまいます。
滑りこんだタンゴ、すごく楽しみです。どこか憂いのある、でもキリっと気高い、真央姫にピッタリの音楽。以前の初々しいタンゴと比べるとなるほど大人の妖艶さが感じられます。
クラシックをほとんど知らなかった私は、真央姫のプロ使用曲に全て衝撃的に感銘を受けましたその滑りで更に感慨深いものとなっています
GPFが終わり、真央姫の演技を見ると、その滑りの上質さがよくわかりました。無駄のない動き、滑りだけでも魅了されます。やはり別格。全日本に向けて、充実した練習が出来ていることを祈っています。
・・・求め挑戦をしてきた人間の心を魂を見よ
>悍しき日本スケ連&マスごみ&似非ライター&ISUのアホ達へ
作品の素晴らしさに、こみ上げるものがありました。
フリップの着氷直後のキックとか、コンビネーション前のポージング(閣下のタンゴにも似たポージングがありましたね)とかオシャレで心引かれます。
タラソワ先生の振り付けはやはり良いですよ。
音楽を魅力的に表現してると思います。
イーグルからターンを入れて直ぐにループのシークエンスを跳ばせるとか、技術的に優れた振り付けも評価されていいですけど、芸術的に優れた振り付けも忘れてはならないと思います。タラソワ先生のはフットワークもさせながら上半身での細かい表現も怠ってないところが絶賛されるのではないでしょうか。
音楽性に忠実な振り付けをなさってるようにお見受けします。
ロシア圏の先生のそういう部分を尊敬します。
腕の動きでも様々な表現をさせていますね。ツイズルの時にも違う振り付けをさせてますね。ブレードのみで音楽を表現してるとか言われてINで9点台もらってるパトリックちゃんもいますが、全身を使って素晴らしい表現をしている高橋さんやシズニーさんや真央さんは満点じゃ足りなくなるのでは。
ジャッジは足だけ見てればいいのかな。
「愛の夢」は腕の振り付けにあまりバリエーションが感じられず、そこが残念ではありますが真央さんが感情を入れて美しくフォローなさってるように感じます。
少しだけバリエーションのある振り付けをしてもらってるPさんは腕の表現が稚拙ではないかと。個人的印象です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為