2010年グランプリシリーズ第6戦、フランスのパリ(Paris)で開催されたエリック・ボンパール杯(2010 Trophee Eric Bompard)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年11月27日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:41.70
構成点:56.22
合計:97.92
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル
ユンディ・リ
ペルシャの市場&剣の舞い~オーケストラの玉手箱
フィードラー(アーサー)
2010年11月26日-28日フランス・パリ開催 GPS6戦エリック・ボンパール杯2010(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はキーラ・コルピが優勝、浅田真央5位、今井遥6位、村主章枝8位。男子は小塚崇彦が優勝。
(ロシア語)
(ロシア語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(イタリア語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 エリック・ボンパール杯2010 フリー演技 (解説:ロシア語)” への211件のコメント
GPSも残すところファイナルのみ。わかりやすく女子のPCS評価下げてきたな~。ソチに向けて徐々に上げていく方向かな。それともワールドにむけてかな。ファイナルでその傾向が少しわかるかもしれない。
男子は、得点底上げ傾向。男子と女子の差をつけておきたいのか・・・つーことは、また採点のキチガイっぷりが繰り返される可能性大ですな プンスコo(`ω´*)oプンスコ
個人的には、今季の傾向、SSとスピン、ストーリー性とパフォーマンスがキーっぽいかんじがする。だから、のぶお先生がいると、すごい安心する。本当に嬉しい。゚*。(o’∀’)b。*゚
真央ちゃん、本当に素晴らしいわあ。。
ジャンプは調整中だそうだけど、一段と美しい。
そして強くなった。
かなこちゃんもスピードがあって一生懸命なんだけど、不思議に感動しない自分がいるの。ごめん・・・
別にもう順位なんかどうでもいい。
真央ちゃんは次元が違う。光の存在そのものだよ。
外野のいうことは無視でいい。悪い情報には耳を傾けることない。
自分を信じることだね。
久しぶりに感動をありがとう!
真央姫のスパイラルのアラベスクあんなに足が高く上がってるのに頭と上半身が真っ直ぐ頭の位置が下がってない。コリオスパイラル…短くなって加点のみになってしまって本当に残念
フィギュアスケートの技術的な完成度を美しいと思うんだけどな・・・・・
でも、ジャッジは??? 真央ちゃんの不調には慣れてきたし、泣きだしそうな顔にも落ち着いて見れるようになってきた。 でもジャッジはキムヨナにまた高得点を出すだろうね・・・それだけは平常心でいられないかも・・・。
チームキムヨナは、作品としての完成度を高めてくる作戦ですね、SPはジゼル、今回も、斬新で、美しい振付け、衣装、顔芸、 スパイラルも無い事だし、振付にはいっそう力が入ってるみたいですね、また一人だけ高得点でますよ、これが許せないんだな! 作品の完成度(技術的な事は抜きで)はプログラムを作った側の功績が大きい、それを選手の功績にしてるのが理解できない、映画で言うと、監督は全く賞等もらえず、俳優ばかりがもてはやされてる状態・・・多分予想どうりになる、 だから真央ちゃんのプログラムはもっと凝って欲しかった、 今のところ、真央ちゃんが美しいので良く見えるだけ・・・、
前も書いたけど、アリランはすっごい曲としてはフィギュア向き! 要素ごとに、曲の緩急つけて、選手が最高に見えるよう手助けできるようになってるはず、 ほんとキム選手は運のいい選手・・・・、ジャッジはボーナス点出してくれるし、ウィルソンはセンスがいい、彼女は自分の良さを引き出してくれるプログラムで滑れる、 真央ちゃんのプログラムは?? チームキムヨナと比べて隙があり過ぎるわ・・・ローリーはもういい。
個人的にはアリランはキム選手のはまりプロとなる予感。だが、SPのジゼルは2008年の世界選手権のSPのような駄作の出来になる可能性が高い・・・・。彼女には全くあっていない音楽。安藤選手にあっていなかったように。
真央選手はSP、FPをまとめていないのでなんとも言えないが、愛の夢の音楽は彼女にあっている。両方の完成形を見たい。
なにゆへに清らなスレを穢すかな
心無き人のアリラン野暮ナラン
ローリーとマオのリリック夢幻なり
凝るほどに自由と詩情は消ゆるなり
・・・この国はスポーツも藝術も文化として尊重される土壌はまったくありません。~~
とにかく浅田選手・・・今シーズンの辛さはきっと、その後の大きな躍進の糧にあると思います。
なにゆへに清らかなスレ穢すかな
心無き人のアリラン野暮ならん
ローリーとマオのリリック夢幻なり
凝るほどに自由と詩情は消ゆるなり
何故の
>穢すとは汚すことなり純情可憐なる天女の心・魂を穢すISUやJSF(日本アホスケ連)のアホ達の品性も人間性も無き汚(けが)らわしき真央天女にたいする所業の数々や、そんなあれこれに怒り心頭の思いのお仲間達の皆で作っているこの人間愛に満ちた清らかな清浄無垢なるスレを心貧相な見ても聞いても居た堪れないコメントがちらほらと散見され、我々ばかりではなく、このブログ創造者・建設者としての管理人さんを嘆かせ憤らせ、何時も心労を煩わせている心なき人々への思い、、全く私も同感・共感、、断腸の思いです
慎んで訂正を・・・・・
真央ちゃん滑り・所作が一段と優雅になりませたね♪ TUさん
148.TU さま、おはようございますガッテン!!がって。
>下手な事を言うと、私に噛み付かれると思っている様です。(笑)》・・・
我が家も、私(妻)の強引且つ趣味の押し付けにより一緒にTVで観戦してくれるように
なったので、TUさんのご主人様の状況もよーーくわかります
スポーツとしてフィギュアスケートを捉えると難しい技に挑戦し(たとえば男子ならクワド女子なら3A)成功すると当然ながら”スゴイなぁ!”となり、
転倒してもオカシナ採点がなされると”だから、フィギュアはスポーツじゃないって言われるンだよなぁ・・”と、毒づきます。
今回のタカチャンの演技は”スゴイ、スゴイ!!”と、言っていましたから
こういうわかりやすい採点がなされれば納得
いくのでしょうね~。
>Pちゃんのカナダの演技・得点をみたら、
主人の頭の中は「???」になって、益々フィギュアが理解できなくなるでしょうね。(笑)
・・ですよね~
きっと!!
Pチャン&KYは
P=パンクでもチャン=ちゃんと点を出します
K=こけても(転倒してもY=ヨレヨレでも点は出すから・・
のお約束がICUの組織からのお達しがあるがゆえに
安心して演技できるのでしょうね~
でもね
こんなへな猪口な演技を観衆は見せられて感動しますか
演技に見合う採点がなされてこそ、フィギュア競技は成り立つはず。
現状のISUのオカシナ採点では、そのうちファンが離れていくでしょうね。
な~んて思っています。
147. TU 様、今日は 張り詰めた緊張感を少しでもほどいて、リフレッシュ、リラックスしたら、また気分も変わって、いい結果に繋がることも。美姫ちゃんみたいに公然と休養宣言できたら、ファンもどんなに、ほっとできるか…。
声を掛けて頂いていたのに気付かずゴメンなさい。私もホント疲れました。でも、さすが芸術の国、万全の状態で臨んだ試合でない事も、きちんと理解してくれた上での温かい声援、Ex.でのアンコール等など、ほんとに感激の大会でした
>フィギュアの神様が「今ここで、無理して跳べたら、今後怪我をするよ」と守って下さった試合かなと思ってます。
なんて優しいの…。TUさんの人柄が滲み出ています
何度かグニャっと足首捻ったようだったけれど、大丈夫だったかしら。
>なぜか、世選出場がどうとか関係なく、
私も、出来ることなら休養にあててあげたい
それから、ロッテのCMの件、選手の勇気ある挑戦に応援できないようじゃ、とても真のスポンサーとは、いえませんね。
全日本は、たとえ台落ちしても、選手の実績如何で出場も…なんて状況にならない事を願っています。真央ちゃんの出場は願っていても、勝負は時の運だし、その場面で相応しい成績を残した選手を世戦に送るべきと思っています。
たとえ今季出場できなくても、その内、凄い事になっちゃう (fuwatt さん風) 真央姫はこの先、いくらでも輝かしい戦績残せると思うから。
全日本まで調整が少しでも良い方向にいきますように
書き込むのが遅れたので、演技の感想ではなく、各エレメンツの点数を、自分のPCで調べる簡単な方法をお伝えします。
1)最初に、好きな場所にフォルダを作ります。
2)次に各試合のジャッジスコアのPDFファイルをダウンロードします。
例えばこの記事では、
「女子シングル・フリージャッジスコア(英語) 」をクリックすれば、
PDFファイルが表示されます。IEなら、「ファイル」から「名前を付けて保存」を選び、
先ほど作ったフォルダを選択して、「保存」をクリックすれば出来ます。
この作業を繰り返して、女子シングルならフリーだけ6大会分、1)のフォルダに入れておきます。
3)次にディスクトップ上にある Adobe Reader を起動します。
4)Adobe Readerで、メニューバーの「編集」から「検索」をクリックして、
検索ウィンドウを開きます。
5)「以下の場所にあるすべてのPDF文書:」を選択し、「ドキュメント」をクリックして、
「参照…」を選ぶと、フォルダの参照ウィンドが開きます。
そこで、先ほどのフォルダを選んで、「OK」をクリック。
6) 検索ウィンドウに戻って、「検索する語句を指定してください。」に、
技の名前を略号で指定します。例えば、
ストレートラインステップなら、SlSt ですね。レベル番号は除外してください。
7)「検索」をクリックすると、「結果」のところに各試合のファイル名が表示されます。
「+」のところをクリックすると、あら不思議、SlStを行った選手ごとに点数が表示されます。
今回のTEB2010女子フリーなら、レベル3を取った人が3人、GOEは浅田選手が1番だったことが、
すぐに分かります。
興味のある方は試してみてください。なにかの参考になれば幸いです。
エピさん。
ジャンパンオープンで観戦した当初、ニコルさんの「愛の夢」はちょっと薄味で、「ノクターン」の焼き直しみたいに見え少々期待はずれと思いましたが、
私は全然分っていなかったです。反省
タラソワさんの「鐘」には力強さと重厚さ、鉄の意志、魂の鼓動を見ましたが、
ニコルさんの「愛の夢」には自由な精神の躍動、内面の微妙な変化、
そして、繊細な詩の香りに包まれた爽やかさを見ます。
一見気まぐれな動きのようでいて、知的に考えられた構成と思います。
どちらが勝るとか劣るとかではなく、全く別の世界と思います。
それぞれがたとえ様もなく素晴しいです。
そして、この二つの異なる個性的な世界を表現し得る真央選手に、
改めて感動するばかりです。
「愛の夢」は真央選手の心を映すように、七色の虹が刻々と濃淡を変えていくように、幽玄な味わいを感じさせてくれる名プロですね
Mickey様 Belle様 こんばんは。 お返事ありがとうございました。
Mickey様
私もロッテは真のスポンサーではないと思います。
他の製菓企業に渡すのが怖いので、スーチー女史のように閉じ込めているだけ、「肝っ玉の小さな企業だな」と何年も前から思ってました。
Mickey様こそ・・
真央姫・フィギュアへの真の愛情が感じられますよ。もちろん、Belle様も。(笑顔)
Belle様
>現状のISUのオカシナ採点では・・・
ファンが離れていくだけではなく、一般の人(主人のような)にも、フィギュアという競技は小馬鹿にされます。
それでは1点の為に、努力している選手達があまりにも気の毒です。(怒)
エピ様
ありがとうございました。(嬉)
真央ちゃんが雑音に悩まされる事無く、調整できますように・・・。
話を折ってたらごめんなさい、読んでる時間はないので、・・・
みなさんは真央ちゃんのジャンプの矯正の成果が出てると思いますか???
私は分かりずらくて(汗)、 飛ぶ前の深く沈み込むのはあまりなくなったかな?と思うけれど ルッツのエッジ違反は直ってます? ジャンプに幅や流れが出てますか??? ルッツのスロー出てる動画とかあるかな???
お時間ありましたら、個人判断でいいので意見聞きたいです!
キャンデロロが解説してるやつはないんですか?
ゆみさん。
真央氏のジャンプがどうなっているか、現時点ではまだ不明でしょう。2年がかりの事業ですから安易なコメントは出来ないと思います。
ただし、スケーティングは愛の夢のステップを見れば、滑らかさとスピードの支配力は進歩しているように思います。
ショートでは心配になりましたが、フリーの演技を見て真央氏らしい天使の羽ばたきが随所に輝き、素晴らしいと思いました。ローリーは良い仕事をしてくれたと感謝の限りです。
これは名プロの一つでしょう。
ローリー・ニコル氏はタラソワ氏より愛情が無いなどと、バチ当たりなことを言っては、このプロは自分に合っているとコメントしている真央氏に申し訳ないと思います。
矯正の成果って、まだ半年も経っているかいないかででるものでしょうか。今まで何万回も跳んで来たやり方を変えて、無意識に迷いなく跳べるようにしなくてはならないのでしょうに。2年かかると言われているのだから、こちらも焦らずに忍耐です。でもEXの2Aは凄くスムーズだと感じました。
>SP(シュニトケタンゴ=タラママ)とFS(リスト愛の夢=ニコル)は如何なる作曲家が如何なる時代の如何なる状況の環境の元でこの曲を作ったのか?!両作曲家の女性観・・・作曲時での女性問題・・・その女性に対する愛の思いを考慮して曲を考えたい!
同様に二人の振付師の人間・育ち・環境・・・ご覧の通りの真央との関係や真央に対する夫々の愛と思いの深さを考えねばなるまい。。その意味でお互いに洞察を深めねばと
思いまする。。
>皆さんが、特に絶賛する
演技を思うべきでしょう
最後のステップ以降、何度見てもこみ上げてきます。すべての動きが自然体で音楽と一体になって流れるようです。ローリーさんの真央姫への愛が伝わってきました。
既出ならごめんなさい。
真央ちゃんらってお花どーやって受け取ってるんだろうと思ったらこんな動画見つけました。管理人様、動画ですがご容赦ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ttTtyvVP1h0
TEBのフリー後に女の子たちから花を受け取る浅田真央選手
ヨハン様、CHII様、返信ありがとうございます!! 1.2年、のんびりと矯正にとりくんで欲しいですね、リラックスして、楽しく滑ってくれれば、いいのですが、マスコミのあおりのせいかな? かたくなってますね・・・・。
私にはN杯より大分表情が軟らかくなった様に感じられました。まだこれからですよ
また見に来た! 本当に本当に美しいのです! 彼女自身が芸術だとどうしてキ○ファンは気がつかないのでしょう? まあ、人それぞれだからそれは違うか(笑)
キムヨナ選手こそが芸術的だと言う人がマスコミでも解説者でも言う人がいますがそうかな~? 何度も書くけどプログラムの影響が強すぎますね、プログラムの出来が良すぎて彼女自身を正確に見れてない、一般のフィギュアを良く知らない人がよけいにそう思う見たいですね、 あるフィギュアファンのブログで フィギュアだけは勉強しないとわからない・・ とありました、本当にそうですね!私もです(笑)、 そしてキム選手の演技にひかれて興味を持ち始め、勉強するうちにあれ?? なにかがおかしいと思い始め、今は真央ちゃんファンだそうです、そして真央ちゃんの素晴らしさに驚いているようです、 分かっていただけてうれしいわ~、 確かにプログラムを表現することは大事なことですが、まず、基本が出来ていてからそれからですよね・・・・・・、しかも評価されすぎてはいけない、いったい何を競っているのか意味不明になってくるから、私たちフィギュアスケートファンに、まるで舞台演出みたいなフィギュアを楽しめというのかジャッジは・・・・・? ねえ、みなさん?
ああ、書き忘れ(汗)
キムヨナ選手のジャンプは私は評価してるんですね、一つ一つをとれば一番とは言いませんが、高さ、幅、流れは男子選手に劣らないものもあるんじゃないでしょうか? ループ決まれば流れがあり綺麗ですよ? エッジについてはみんなおあいこなので・・・、 問題はジャンプ以外ですよね~ トップ選手としては平凡なのに高すぎる評価、演技構成点での爆上げ、フェアじゃないなあ(笑)。
おっ?ゆみにゃん元気でたじゃにゃーきゃ?
また袋叩きにあわないように、ほどほどにね(笑)
真央姫がアクセルを含む6種類の3回転を試合で跳べる日がいつか来ると信じています。
177. chiiさん。
同感!
私もそのようになると、信じていますよ。
真央氏は「フィギュア競技」を、「フィギュア道」にしたと思います。
柔道、弓道、のように。
欧米人には理解出来ないことだと思うが、日本では古来、
お稽古事、礼儀作法、スポーツを「道」として、
人間としての成長と研鑽の場と位置付けて来ました。
真央氏はフィギュア界の姿三四郎、剣術の宮本武蔵なのです。
ヨハン様。侍天女菩薩真央姫はフィギュア道を着々と切り開いているに違いありませんね己と戦いながら
ありがとうございます
こちらは忍耐の心で熱く見守ります。信夫コーチが仰るように、時間が必要なのだから
>皆さんが熱愛されておられる浅田真央選手は、その心は言わず知れたこと、その風情、顔立ち、容貌、容姿、身なり、雰囲気、醸し出す人柄、人間性、言動の中から生まれ出る人間としての美しさ好感度は誰もが感ずる、人間離れした崇高性、、演技の中で感ずるそれは、その場面場面での表情の変化は、吾が子のように愛しているから尚更のこと。親が感ずるそれと、それを超えた別格の愛しさを感ずる私がいる。。何か一休禅師や良寛和尚の異性を見る目、、いや人を見る思い、、心がそこにあるのです。。
>先月で、ぷっつりと途絶えたこのスレの、姿は見えねど、そのコメントを通して聞える声に耳を欹てると、年齢、男女は言わずもがな、その思い、、特に真央姫に寄せる思いが麗しく嬉しくて、朝から日、一日と生かされてこの人生の哀歓を真央姫との係りだけで感じている私が朝からその己の心を見詰め真央姫、いや真央選手を応援することの意味を考えているのです、、、、、、、
真央ちゃん、毎日練習してるかな?
毎日真央ちゃんの演技を見ないと落ち着つきません。
外野の声に惑わされることなく、自分の進むべき道をまっすぐに見つめて歩んで行ってください。焦ることはありません。一歩一歩を大切に。
待ってますよ 貴女の笑顔
美しいスピンをみにきました
にしても、スパイラルみたいなあ~~~(泣)、 ってかピースさんよけいなお世話ですね、良く袋叩きになってますもんねあなたっ(笑)ぷー(笑)、あなたは人の話を聞かず、一方的に書いてるだけだからね~、私にとっては楽しい議論でしたよ、キム選手の化けの皮をはがしちゃう作戦ですからね!
みなさんの意見の感情は私の中にもあることだったんですから・・・・・。
とにかく、リンクにたった時の美しさは抜群だわ!
ほんとのところ、MAO asada にこそ、その実際持ってる実力をいかんなく発揮して金メダルをとって欲しいんじゃないかな? ジャッジもマスコミも・・・・・、次世代のフィギュアのスターとして花咲くはずの、イリーナスルツカヤをやぶっての金メダルだったが、過剰なプレッシャーに以外にも耐えきれなかった・・・・・・真央ちゃんに対しては、ジャッジもマスコミも「かわいさ余ってにくさ百倍」 みたいにみえる・・・世界最高の選手が2.3.4.5.6位にあまんじる。
ものすごいジレンマです。
今シーズンこそ、世界選手権優勝したところだから、ジャッジが点数あげるお膳立てが出来たけどまたも不調、チャンスを逃す運命かな? 悲しいけどタイミングって重要、ジャッジもルールも変わり、流れていく・・・・。
ジャッジは信じてたはず、現行ルールに沿う努力をしつつも、最高のレベルで来てくれると。
何度見てもステップ以降は心に沁みます・・・そして真央姫のスピンが好きです。ポジションの美しさはもちろんですが、回転の速さだけではない素晴らしさがあると思うのです。音楽との調和を感じます。
グランプリーファイナルは真央ちゃんがいないから、盛り上がらないなー村上選手ではまだまだ役不足だ。打倒キムヨナの勢いをつけて出てきて欲しい。
「テイクオフの前に描いたカーブを上手く利用して跳ぶ正統派のジャンプ」
何か、今季はこの考えを視野に入れて矯正してる気がするんですよね。
ジャンプの基本的な理論に
「深いエッジでカーブを描いて跳ぶという力が備わっていれば、ジャンプの踏み込みが浅く入っても高さも出せる。」
というのがあるんですが・・・・
フリップの入りのモホークも非常にスムーズな流れでカーブラインが描けているように思います。
失敗はしてますが、1Fの入りも素晴らしい。
アクセルも昨季の初めぐらいこの入り方を試していたような・・・・さらに助走も短くなってますね。
カーブを描く入りっていうのは非常に難しい技術です。
女子は最終的には直線的な入りがほとんどで、その方がエッジ真下に重心を置くことが出来、そこから安定した軸を作る事が出来る。
ロシェットがカーブの入りですが意外にインサイドエッジは浅いんですね。
真央さんはとても深いインで踏み切るので、
入りのカーブと踏み切りタイミングのバランスが難しい。
これがうまく拮抗する感覚が得られればさらに良くなると思います。
入りが安定したところで次はスピードを上げる。
という流れになるのかな?
あとは、目標の壁が見つかるといいかなって思います。
大変主観的なんで間違ってることかもしれませんが、
去年より確実に良くなってます。
こんなに目に見えて進歩する選手は中々いませんね。
スピンの回転数もさることながらポジションのクオリティーの高さ、ポジション保持、安定性、各ポジションでの整った回転数等々、もっと評価してほしいぞ。
まじめにやっていれば絶対に報われます。
フリップジャンプでは、左足インサイドのエッジが描くカーブから生まれる回転力と、軌道の内側にトウを付く事によって後方への推進力がコンパスのように変換された回転力の2つが主な回転の原理となる。ただし、右足を引く際に体が回転方向とは逆向きに開く事になる点で難易度が上がる。(ウィキペディアより)
テイクオフの前に描いたカーブを上手く利用して跳ぶ正統派のジャンプ
(niftyより)
難しく言ったけど・・・・
美しい入りからタイミングで跳ぶやり方に戻す。
ってことだと
と勝手に思ってます。
入り、トゥのつき方(低い位置から付く、トゥを突き立ててはいけない)、フリーレッグの真っ直ぐな伸び等々、プレパレーションが非常に美しくなりました。
エッジだけ見てると、気にしながら注意してすべってるようなので、前の体重のかけ方よりもきれいになっている気がします。
しかし、曲がこれまで息もつけないほどの速いスピードから高い上方向にすばやく回転するというトリプルアクセルだったのが、この曲だと前のようにいかない。
リストの曲は美しいです。優雅さという表現力はたぶんじっくりすべればできると思われるので、細かい手先やすべりの美しさは既に真央ちゃん獲得しているので、あまりにこれを意識しすぎてしまうとスピードが落ちてしまう。
問題は、「優雅さをだそうとする」ことが「=スピードをスローにし、バレエのようにすべる」のではなく、フィギュアの場合、「優雅でスローな曲のテンポ」だとよりいっそう、ジャンプを飛ぶ構成前に「スピードを出すことが要求されてしまう。 真央ちゃんがリストの「愛の夢」を滑るとすると、「優雅さは気品を備えた凛とした力強さであり、あらゆるものを消化した結晶」。曲の理解を真央ちゃんが真央ちゃんらしく解釈できていけばメンタル面もすっきりとし、滑りやすいのでは。
フランス杯のビデオを見ると、途中で高く飛ぼうという迷いが出ているのか(このスピードでは飛べないと思う・・・)要所要所でジャンプが流れからとまってしまっている。たぶん高く飛ぼうではなく、スケーティングを意識せずに、エッジをクリーンにし、今の段階であれば、スピードに緩急をつけて、トリプルなどのジャンプの要素が近くになれば、スピードを出していかないとまた飛べない。
仮面舞踏会のテンポであれば、早く高く上に飛ぶことは可能であっても、この曲であれば、ジャンプの基礎を正して、スケーティングのコツを変えていくことができますね。つまり、前の「高く」より、少し「飛ぶ距離を遠方に」スケートの流れの方向に着氷することを意識すればきっとよくなると思う。
真央ちゃんがんばって!
ただ、スピードを上げても元に戻ってしまうだけかな・・・・・になるような予感がするんですが・・・・・・・
入り方を変えるということは、物凄く難しいことだと思います。
慣れてくれば自然に気持ちよくスピードは出てくる。
大変的外れな助言をしました~すみません。
この曲は、神曲
あと、スピードスピードとよく言われますが、
真央さんは時計回り、反時計回り、8の字、フォア、バックと他の選手より大変流れよく動いていると思います。
浅田真央×イタイケな太陽
http://www.youtube.com/watch?v=3VGW0_dAJd0&feature=related
動画主様、管理人様に感謝。
既出だったらごめんなさい。
どうか、真央さんが思い通りの演技ができますように
シーズン前の個人的期待とは裏腹に、「タンゴ」よりもかなり「愛の夢」がお気に入りです。
このエリックのは、ジャンプは本人の中でも言っちゃ悪いけどあきらめたところもあると思う。
それはしょうがないと思うし。SPでだいぶショックを受けたようだったから。
それよりもスケーティングや表現面で今できることをやろうという姿勢が見て取れました。
ぶっちゃけ、もう冒頭の笑顔にやられました(笑)
あぁ、この曲の完成形本当に観たいです。
エアロを想い滑る真央姫、優しさに満ちたその滑りは、一層の進化を感じます。カーブを描く滑りの美しさ、氷と戯れているかの様な自然な流れ・・・愛の夢は正に真央姫そのものを奏でる音楽に思えてきました。やれば出来る、完成を信じています!
>この曲はリストがカロリーネを知ったのが36才の時、、作曲をしたのがこの侯爵夫人のカロリーネとの愛に酔い痴れていた39才の頃
久々に ハードデイスクで 鑑賞しました。浅田さんのこわばった
表情が痛々しい。。。
ファイナル 優勝者が 180点。 浅田さんが 完成したら、200はいく でしょう。
エリック杯は 内装の全てが美しい。。。オブジェやキスクラの花までも
ワールドでは、せめてスポンサーの色だけでも 統一してほしい。
( ごめんなさい 他でも書いたことなのですが)
やれば出来る
真央姫には沢山教わっていますが、これはもう私の心中の座右の銘です。力が湧いて前向きになれる言葉です。真央姫が実行してきた、そして今もこうして鍛錬しているからこその、力強い名言です。
試合でも必ず成功する日が来ます
やれば出来る人だから
訂正です。
心中の→心の中の
です。
申し訳ございません。
やらずに出来る訳はない
エピ様、ありがとうございますあと1週間で1カ月ぶりに真央姫が見られると思うと、いてもたってもいられず、エールを送るばかりでして力が入ってきましたそれにしても管理人様の粋なお計らいの動画のアップが嬉しくて…いつも素晴らしいタイミングで感謝です。しつこく毎日応援コメントしてしまうかと思いますが、どうかお許しを
「美しいものは永遠の歓び」イギリス詩人ジョン・キーツ
真央さん(*’-‘*)うつくしすぐるぽ
ああ、またこの感動的なステップが見られるのかと思うとドキドキしてきます。しかし何度見ても繊細で優美な滑りです。心を映しています。そしてスケートへの愛も伝わってきます。本当にピッタリの選曲だと思います。振り付けも真央姫そのものを感じる自然な動き、このプロが大好きなんでしょうね。心から完成の日を待っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為