2010年中国の北京で開催されたグランプリファイナル、日本代表-小塚崇彦(Takahiko Kozuka)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年12月11日
曲名:フランツ・リスト 「ピアノ協奏曲第1番変ホ長調」 (Piano Concerto No. 1 in E-flat major, S.124 by Franz Liszt)
技術点:82.25
構成点:77.64
合計:159.89
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Liszt : Concerto pour piano Nos. 1 & 2 – Schubert : Sonate pour piano D 850
Kiril Kondrachine, Sviatoslav Richter London Symphony Orchestra
中国・北京開催、ISUグランプリファイナル2010の出場選手&日程、結果。女子シングルはアリッサ・シズニーが優勝、村上佳菜子3位、鈴木明子4位、安藤美姫5位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、織田信成2位、小塚崇彦3位、高橋大輔4位。
(ロシア語)
(解説なし)
“小塚崇彦 グランプリファイナル2010 フリー演技 (解説:ロシア語)” への76件のコメント
Dさん、そんなこと言わないでください。今日がんばった高橋君の気持ちをよくよく考えてください。
どう見たって大ちゃんの様子おかしいでしょ!!
この人擁護のために無理して試合出て・・・なんか足まで余計に怪我した
っぽいし。。。
せめて高橋選手の方に書かれた方が良いと思いますよ。
こういうことは高橋さんの本意ではないと思いますし。
Dさんへ
私も高橋選手の演技が大好きで応援してるから
Dさんの気持ちはよくわかるよ。
けど不注意だったにせよ故意にぶつかっていった訳じゃないし
高橋選手の不調については小塚選手本人が一番責任感を感じてるはず。
自分が小塚選手の立場だったら、どう思う?
(もしかしたら高橋陣営からチクチク言われたかも知れないじゃない?)
小塚選手を責めることは高橋選手だって望んでないと思うよ?
確かに、高橋選手の不調は、小塚選手との衝突の影響がありそう、、でも、それで小塚選手を責めるのってどうでしょう?? 誰よりも悔しいのは高橋選手のはず。小塚選手を非難するのは、高橋選手が言い訳せず、頑張り通した事を無駄にする行為だと思います。 小塚選手も決して本調子ではありませんでした。少なからず彼にも精神的に、衝突の影響があったと思うし、表彰台に乗れても、心から喜んでいないと思う、、高橋選手は自分の意志で出場したはず! そう信じなければ、高橋選手の努力が報われません。
高橋大輔選手の演技の後ちらっと小塚崇彦選手の姿カメラがとらえてました。小塚崇彦選手表情曇ってました。
故意ではない事故ですが高橋大輔選手に申し訳ないと思ってるように見受けられました。
高橋大輔選手は小塚崇彦選手の気持ちをおもんばかって気にしないようにおっしゃられたのでしょう。人を思いやれる高橋大輔選手は強くて優しい方ですね
怪我や病気をすれば、また理不尽な目にあったものは、同じような人や弱者の気持ちがよくわかるから決して無駄な体験ではないと思う。将来指導者になったとき、高橋選手はこのときの経験を無駄にせず、人を思いやれるいい指導者になれると思う。
大ちゃんショックです。早くケアをして欲しいです。
たかちゃんの事を思うと胸が痛いです。
ああ~もうなんで小塚選手のところで大ちゃんのことを言うの?確かに大ちゃんの調子は悪かったと思うし、影響もあったでしょう。でも小塚選手が故意にぶつかったわけはないし、小塚君自身も顔が雲っていました。おそらく気にしていたはずです。
それをどうして外野が責めるようなこと言うの。どっちにも失礼でしょう。今回のファイナル・・日本選手にはいろんな思いがあったと思いますよ。どうか誰か1人を責めて悪者になんてしないで。お疲れ様でしたと迎えてあげてください。
ぶつかった影響は絶対に二人共にあると思います。小塚選手は高橋選手をすごく尊敬しているし、できるだけ一緒にいたいみたいなこと、オリンピックの時、言っていましたよね。そんな相手にぶつかってしまった小塚選手は相当、気に病んでいたことでしょう。今回は不運としか言いようがないでしょう。
でも、高橋選手はどんな状況であろうと、全力を尽くし、チャンピオンになることを目指す強さを持っていると思います。
こう言っちゃ何ですが、その分、殿に何とかタイトルを取ってもらいたかった。もう少ししっかりした演技でチャンと勝負して欲しかったなあ。
とにかく世界選手権では高橋選手も小塚選手も巻き返してくると思いますよ。人生、色々あるけど、負けずにがんばれるよう、みんなで応援しましょう。まだまだこれからが楽しみな選手たちです。
練習中のアクシデントの話?
関係あるのかな?どうだろう。
小塚も会心の演技とはいかなかったね。
全日本がんばれ。
3位台乗りおめでとうございます
高橋選手も安心されたことでしょう
高橋選手の報道では、足ではなく、首に影響と出ていました
身近で症状がわかったことでしょうから、小塚選手の精神的な影響は当然、あったかと思います
男子の魔物は公式練習を直撃したようですが、両選手とも、今回の件も心の糧にして、まだまだ、成長を期待します
高橋選手の演技の開始のあたりで、小塚選手が高橋選手を応援している姿が捉えられています。優しい子です。
演技開始前に、小塚選手の目が赤いのが気になりました。
眠れなかったのか、泣いたのか、気にしてないわけはありませんよね…。
曇った表情で心配になりましたが、ここで崩れたらますます大ちゃんに申し訳ない、自分の演技に集中しようと踏ん張ったのでしょうか。大きなミスもなく、最後までよく頑張ったと思います。
表彰台おめでとう!そして大ちゃんともに、全日本に向けて新たな気持ちで頑張って下さい。
小塚選手のファンだったらきちんと教えてあげてくださいね。大事な試合前に当たってから悪いと思っているからもういいでは済まされない話ですから。
TVで見てたら、今回はなんとなく演技の出だしから
「顔色悪いなあ」と感じてましたけど、
それが自己の体調のせいなのか、
衝突のために精神的負担がかかっていたのかは不明ですね。
でもやっぱり中国杯やフランス杯に比較すると、ちょっと出来が良くなかったかも・・・。
しかし、今期は全体的にすごく良くなってると思います。
高橋選手も体調を取り戻して、2人ともにイイ演技を見せて欲しい!
妙な発言をする人たちを蹴散らしてしまえ!!
このスタイルの公式練習、直前の6分間練習、何とかならないものなんですかね。
私が聞いた今回のGPSだけで、リッポン選手、安藤選手、そして今回の高橋選手…。
時間の制約などあるでしょうが、皆必死なはず、やっぱり危険極まりないですよね。
たかちゃん…心が痛いでしょうね。なんだか怯える瞳が切ない…。
大ちゃん同様に早くイロイロ回復しますように。
今日は大崩れするんじゃないかと心配でしたが、よくがんばったよー( > < ) 某掲示板でアクシデントの件で叩かれてたのを見てしまって、わけもなく凹んでしまい・・ 全日本まで間がないけど、大ちゃんもこづくんもコンディション立て直せますように!!
小塚選手の表情から、心を痛めていること、高橋選手を心配していること、自分の順位に素直に喜べないこと、などが感じ取られました。
高橋選手のコメントは強くて優しいですね。
今回は見ていて胸が痛かったです。
うーん
これは、こづも言わないけど少なからずどこか痛めていそうですね、
SPからあちこちでヨロケっぱなし…
でもよく纏め上げた。
全日本までに調子が戻りますように。
大ちゃんファンの方(自分は兼任ですが)の苛立ちも分かります。
でもスポーツの世界で選手同士が激突して負傷というのは
割と良くあることで、今回は小塚選手の一方的な不注意とはいえ、
これはあくまで「不運な事故」です。
選手を口汚く罵ったり、ファンが注意してやれ(?)などというのは
見当違いでしょう。
小塚選手、お疲れ様でした。大躍進の年ですが、大変な出来事でしたね。
高橋選手の一日も早いご回復をお祈りします。
私は、小塚選手の演技が大好きです。
また満面の笑顔で競技の終われる日がくるのを待っています。
そして、高橋選手のお人柄には感動しました。
今回のアクシデントで小塚くんも気落ちしているはずです。
大ちゃんの結果についても申し訳ない気持ちでいっぱいでしょう。
小塚くんも調子よさそうだったのに結局あの演技。
気にしていないわけない。
大ちゃんも「大丈夫」と彼を責めたりしていない。
二人の演技が、心と体が回復することを祈るばかり。
高橋選手を尊敬している小塚選手には、あのアクシデントは私達が考えるよりショックだったと思います。とても落ち込んだだろうし、自分を責めたりしたでしょう。お互いどこか痛みがあるはずですが、高橋選手の大人な対応に小塚選手はさらに人間的に尊敬したはずです。二人とも、全日本で実力を出し切って笑顔で終われると確信してます。言い訳をしない二人をみてると、私ってほんとに古い日本人だなぁ~とおもちゃいました。
訂正です。
言い訳をしない二人をみていると、日本男子!漢だ!と感動してしまう。やっぱり私は古い日本人だな~
でした。
確かに曲かけ中、小塚選手が注意しなければならなかったです。
でも、決してわざとではありません。
高橋選手も、怪我があるのかどの程度なのかが心配ですが、小塚選手もそれ以上に精神的ダメージが強かったと思います。
高橋選手も、決して小塚選手を悪く言っていません。
高橋選手の意向をファンも汲むべきではないでしょうか。
全日本では、両選手の素晴らしい演技が見られるよう願っています。
今回のアクシデントは結果的には小塚君の不注意という形ではありましたが、もしもこれが逆の形で起こったのならば、小塚君はきっと高橋君と同じ対応を取ったと思います。今回のアクシデントは残念でしたが、これを乗り越えるには二人が、次の全日本でお互い良い演技をすることだけだと思います。頑張ってください。
コメントの前に誤解の無いようにしたいのですが、誰かを責めるのが目的のコメントでもありません。ただ大切な日本の選手達に二度とこのような事故を起こしてほしくないと思いコメントします。
”スポーツの世界で選手同士が激突して負傷というのは割と良くあることで、今回は小塚選手の一方的な不注意とはいえ、これはあくまで「不運な事故」”
今回の事故は100%小塚選手の初歩的な不注意からの出来事であって、不運な避け切れない出来事ではありません。
幸運にも、フィギャスケートをはじめ危険なスポーツには、基本的なルールをきちんと守っていれば事故が起こらない様になっています。車の運転とまったく同じことです。
私は小さいころにリンクで一方的にぶつかられた事がありますが、ぶつかられた方が、ぶつけた人間の数十倍のダメージがあります。
小塚選手はイーグルの後に大ちゃんが近づいていたので、ジャンプを入れれる状態ではなかったはずです。大ちゃんの方が先に気がついていました。そのお陰で、大事故にはならなかった。(この手のショックは後で来る場合いがあるので、未だ解りませんが...)
大ちゃんの曲かけですから、小塚選手が十分な注意を払うルールとなっていますよんね。本来責められて同然でしょう。これが外国の選手だったら、国際問題にもなりかねないです。不幸中の幸いで、相手が大ちゃんだった。でも、大ちゃんが受けたダメージにとは比べものにならないです。ちょっとした不注意で皆がいやな思いをする。残念な事です。
選手同士が気を付ける、と言う今の運用を続けていくことに疑問を感じます。
公式練習をこのスタイルで行うこと自体に問題があるわけですから、もっと深刻な事態を招く前に改善すべきだと思います。
そして起こってしまったことに対して、当事者が十分身に染みていることを、外野が責めるのは見てて辛いですね。
反省している選手を責めるのは、
自分の怒りをぶつけたいだけで、
誰にとってもいいことないよ。
高橋選手のファンの方の憤りもわかります。ですが、小塚選手の精神状態を心配します。小塚選手がこの件で、引きずりそうな気がします。高橋選手がソチのホープという程の実力です。高橋選手も小塚選手の性格も十分わかっているからの「大丈夫」ではないでしょうか?今後、小塚選手のトラウマにならないよう祈るだけです。高橋選手のファンの方々の気持ちも痛い程わかりますが、例えどこか痛めても、小塚選手を責めず、練習不足といった高橋選手の人となりがわかって、改めて人間性に感服です。きっと、高橋選手は裏で小塚選手に気にするなと言ってる気がします。
生意気なことを申してすみません。
両選手とも心中お察しする。
「十分に注意すれば事故は起こらない」これは詭弁だと思う。
「事故は十分に注意していても起こりうるもの」この前提で考えないと現実味がない。
それは「人間だからしょうがない」部分でもあるし、「しょうがないで済む問題じゃない」部分でもある。
だからこそ事故後の対応が問われるわけで、その部分に対してはどの日本選手の対応も素晴らしかったし、とても誇らしい。
ただ選手生命を(もしくは生命そのものを)、その事故によって奪われることもある。だからこそ「事故は十分に注意していても起こりうるもの」と考えないと…
その鎖はあまりにも重い…
まずフリーの出来栄えはそれほど悪くなかったと思います。しかし不思議チャンとフリーだけで15点差って……「4+3一回分」の差ですよね……あり得ない……これが5~6点差ならまだわかるけれど……
大ちゃんスレでも書きましたが、公式練習などの人数の割り振り、時間割などなど、こうした事故が起こらないシステム作りを是非是非ISUにはお願いしたい。ロシア杯のミキティのときといい、なんかこういうこと、毎度毎度起こりますよね~。これは選手ではなく、大会を運営する側が一番考えなければならない責任と僕は思います。
それから皆さまも書かれていますが、小塚君には是非是非メンタルな面でのケアを強く希望します。みちこ様の危惧、僕も同じに考えます。この件が彼の今後の「トラウマ」となって、伸び伸びと公式練習できなくなる、なんていう最悪の事態に陥らないよう、佐藤コーチはもちろんのこと、日本のスケート連盟がいまこそ今こそ自国の二人の天才を守るべく、あらゆる手段を講じることを切望します。大ちゃんのことも、タカちゃんのことも、選手本人の力だけではどうにもならないことです、こういうときこそ周囲のケアが必須。このままこの二人の天才を廃れさせるようなことにならないようにしなければなりません。
私は小塚選手の大ファンで、今回のファイナルもドキドキワクワクしていました。
私もマカロンさんと同じように、衝突の経験があり(15年前)、18小塚選手よりも身長、体重のある男性の下敷きになってしまいました。
当日は痛みが強くなかったのですが、翌日以降からひどくなり、半年後さらに症状は悪化しました。
特に頚椎捻挫の部分の後遺症は未だ治らず、日常生活にも影響を及ぼしています。一生治ることはないようです。
あの映像とほぼそっくり同じなんです、私が経験したことと。見てびっくりしました。15年前の自分とここまで似通っているので。
状況によっては一生背負うので、特にファンではないのですが、高橋選手のことはとても心配しています。後遺症が残りませんように祈ってます。
もちろん小塚選手が反省以上に、大きな心のトラウマとして残ってしまうかどうかも心配です。
今の時点で、両選手どちらがダメージが大きいとか、私には比べることは出来ませんが、今回のアクシデントについて、全て(高橋選手の体、小塚選手のメンタル)が解決することを願ってやみません。
最後に小塚選手、あのアクシデントの後、よくここまで演技をまとめられた、頑張った。何だか涙が出てきてしまいました。
長文でごめんなさい。
安藤選手やリッポンとチャンの時とは状況が全く違います。彼らの時はお互いに注意義務がある練習中ですが今回は小塚選手の不注意が招いた結果です。他の選手の曲掛け練習中にもかかわらずイーグルのあと全く状況確認せずジャンプしています。周りへの配慮がないから起こるべくしておきた事故です。GPFのタイトルと世界選手権2連覇を狙っていたようですので
新たな怪我を抱えて彼の選手生命やスケート人生が変わってしまうかもと思うと憤りを抑えれません。
地道な努力が実を結び、今期絶好調でファイナルを迎え、尊敬する大ちゃんとの
対戦を誰よりも楽しみにしていた、たかちゃん…まさかこんなことになるなんて…。
たかちゃんの胸中を思うと涙がでてきます。
今はただ大ちゃんの怪我が深刻なものでないことを祈るのみです。
ショックさん
安藤選手の時も安藤選手の曲かけの時でしたから、注意優先の状況は同じです
相手が誰であれ、望ましい事故は、今季は調子が整って来た選手におこっていますから、やるせない思いが一層高まりますね
失礼致しました
訂正
望ましい→望ましくない
公式練習でのアクシデントは両者が注意すべきで一方だけ責められる
ものではありませんね。
どれぐらい小塚選手に影響があったのでしょうか?
メンタルに相当な影響があったとすれば、よく頑張ったというべき?
個人的にはもっと強くあって欲しかったですが・・・。
今回の件を糧にもっと強靭な精神力を養えればと。
それでも、昨年とは全く違い、安定感が出てきました。
次に期待します。
>茶々姫さま
安藤選手の件、知りませんでした。思い込みで書き込みしてしまい申し訳ございませんでした。
40. Posted by RB様
>公式練習でのアクシデントは両者が注意すべきで一方だけ責められる
>ものではありませんね。
公式練習の中でも曲掛け練習の際は
曲掛け中の選手が最優先でリンクを使用できます。
それ以外の選手は曲掛け中の選手の邪魔にならないように
しなければいけないルールがあります。
両者が注意すべきではなく、曲掛け中以外の選手が100%注意せねばなりませんでした。
ですから、小塚選手も気にしているのです。
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189463.html
小塚選手は「高橋選手が曲をかけているところだったので、僕が気をつけなきゃいけないところ。悪いことをしたなというふうに思っています」と話した。
存じております。
加味した上での発言です。
もし、大ちゃんに万が一のことがあったら、コズが責任を持って、ワールド制覇をしなければいけないと思う。
万が一はないほうがいいけど。。。。。
銅メダルおめでとう。
去年とは違う小塚選手を見せてくれましたね。
今回のアクシデントは本当につらい出来事で、高橋選手のファンの皆さんの苦しい気持ちもわかります。
でも、自分が悪かった、もっと注意すべきだったと、小塚選手自身が一番よくわかっているのではないでしょうか。コメントも表情も、痛いくらいに小塚選手の気持ちが伝わってきました。
どうか、高橋選手の身体も小塚選手の心も回復して、素晴らしいスケートをみせてくれますように。
40. Posted by RB様
>公式練習でのアクシデントは両者が注意すべきで一方だけ責められる
>ものではありませんね。
今回の事故は100%小塚選手の初歩的なマナー違反の何者でもありません。起きてしまった事を文句を言うとかの事でなく、きちんとした原因意識が二度と同じことが起きない様にするはじめの一歩だと思います。
小塚選手も自分の100%の初歩的なマナー違反であることは分かっているはずです、ファンが変に両方の責任だとか、責任変換してあいまいにする事は彼のためにならないです。ビデオをきちんとご覧になれば明確ですが大ちゃんが気がついて演技をやめていますがスピードが下げるのが一杯でした。小塚選手はまったく高橋選手に気がついておりません。ジャンプでの回転スピード及び落下時のスピードは通常の何十倍ものインパクトがあるのは物理的に明解です。高橋選手側には落ち度はありませんし彼のお陰で大事故にならなかったことを理解していないファンの方がいらっしゃるのには驚きです。
私は小塚選手より、あの大怪我を辛い思いをして、やっと調子を戻して来てファイナルでの優勝のためにモチベーションを保って着た大ちゃんのほうが今回の有ってはならない空から降って来た事故が原因で精神的にも身体的にもダメージのほうが心配です。特に何事も無いように振舞っているのでなおさらです。
銅メダルおめでとうございます!
メンタル面がちょっと心配ですが、これからも頑張って良い演技してほしいです。
マカロンさん
上で書いたこととやや重なりますが、今回のトラブルの原因は、ご自身達がわかっているからよしということではなく、ファンの立場で、だからと言って小塚選手をただ攻めることが、両選手にとってプラスであるかということを考えます
また、両選手がいつ気付いた、また気付かなかったかなかったという点は、外部から見ていることと、両選手の現実が同じかどうかわかりません
少なくとも、両選手を莫大に信じ、応援したい思いがありますから、両選手の今後にとってプラスになる応援はどうしたらいいかと考えます
ただ、少なくとも、画面で見た限り、高橋選手は小塚選手に、事故後、大変気遣っていらっしゃる様子ですので、応援する立場としては、同じように、小塚選手へも気遣いたいと思います
また、今大会では、優勝を狙う選手に、事故が目立ったようでしたが、彼らだから、報道などされただけで、もしかすると現実には、もっと頻繁に起きているのでは、とふと思いました
そうなると、何名かの方のおっしゃるとおり、技術的にもスピードも向上しているわけですから、今後の対策は別の視点からも、連盟等も含めて、考えて頂きたいとも思いました
まとまりが無くて、申し訳ありません
非が誰にあるか、と言うことだけに終始していては、根本的な解決にはならないと思いますよ。
選手生命や生命そのものを奪う事故に繋がる恐れのある練習形態を、選手同士のマナーや注意力だけに委ねるのは危険すぎると私も思っています。
一件でも事故が起きた時点で、公式練習のシステムの見直しをするべきだったのではないでしょうか。
茶々姫様こんにちは
いつも楽しいコメントを拝見させていただいております。
コメをいただいておりますので上で書いたことの重複となりますがお返事させていただきます。
> だからと言って小塚選手を...
何度も書かせていただいておりますが、小塚選手を責めるためのコメントではありません。ただ、フィギャファンとして公開練習時の正しいルール確認、事故原因の確認が両選手のファンの間に変な誤解を招くことを防ぐと思っております。
> また、両選手がいつ気付いた、また気付かなかったか...
コメントをする前に私は数十回繰り返しビデオを見ました。それほど私にとってはショッキングな事故でした。茶々姫様も繰り返しご覧になられましたか?何度か繰り返してご覧になる事をお勧めいたします。もし、私の理解が間違っていて、小塚選手が大ちゃんが近づいているのに気がついていて、なおさらジャンプを跳んだのでしたらこれはこれは不注意からの事故ではなくなります。小塚選手はそんな選手ではありませんよね。茶々姫様も良くご存知の様に、曲がけの選手が一番の優先順番です。その選手以外はその選手の邪魔をしないのが最低限のエチケットです。その最低限のエチケットを小塚選手は守らなかったので起こった事故です。選手同士は原因が明解ですが、両選手のファンの中にはご存知無い方もいらっしゃるようで、明解にすることでファンの間に変な誤解を招くことを防ぎ、両方が悪いなどという誤った理解が生まれ無いように原因を明解にする事は大切だと思います。
> 少なくとも、両選手を莫大に信じ...
ファンとしてはひたすら両選手を応援するのみと考えますが。何か?
続く
続き
> ただ、少なくとも、画面で見た限り...
それは大ちゃんが出来た人間だからであって、小塚選手にとって不幸中の幸いで、これがPちゃんだったらえらいことになっていますよ。
もちろん今まで通り応援ですが、大ちゃんに甘えて、変な気遣いから何でもなかったようにするのは彼のためにならないはずです。これから将来国際的な舞台で日本を代表するエースを目指すなら、きちんと最低のしたエチケットを守ってほしいです。彼にはそれが出来るわけですから。
本当に悔しいのは大ちゃんであるという事を、忘れてはいけないと思います。
> また、今大会では、優勝を狙う選手に...
> もっと頻繁に起きている...
もし本当に頻繁このような最低限度のエチケットを守らず事故が頻繁に起きるようならかなりの問題ですね。
フランスでは、”多すぎる情報は情報が無いに等しい” といわれる様に、ありすぎるルールはルールを守られる事が無く、無いことに等しくなるわけで、沢山のルールを増やす必要はないと思いますが、現在ある最低限の曲かけの選手優先のルールを守ら無ければ、マイナスXX点とかいかがでしょう?
そうすれば、人の曲がけの時に勘違いしてリンクの真ん中で自分のステップをしたり、選手の横でスピンしたりというボケもいなくなるし...
長くなりました、これ以上ここで私の考えを書いても問題解決には結びつかないと思いますし、いろいろなご意見が有ると思いますので、この件に関してはこれでおしまいにさせていただきます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為