2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権、浅田真央のショートプログラム演技の動画です。
Date:2010年12月25日
曲名:アルフレット・シュニトケ 「タンゴ」 (Tango Soundtrack from Agony by Alfred Schnittke)
技術点:34.70
構成点:31.52
合計: 66.22
長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権(2010年)の日程、結果、出場選手。女子シングルは安藤美姫が6年ぶり3度目の優勝、男子シングルは小塚崇彦が初優勝。
(解説あり)
(解説なし)
“浅田真央 全日本選手権2010 ショート演技 (解説:日本語)” への379件のコメント
>もはや真央ちゃんはローリーを追い越したんじゃないか
いや、まだでしょう。ニコルの振り付けはそんなかんたんなシロモノじゃない。
真央氏はジャンプやスピンの調整が中心だったから、愛の夢の完成度は真央比で今はまだ50%くらいじゃないでしょうか?
真央氏が世界選手権で100%発揮した時、ニコルを越えるのではいかと思います。
もっともっと美しい愛の夢が見れると期待しています。
冒頭3A入りが超スローだったので、
マズいって思ったら飛べてました~
でも何であれで飛べるの?
飛び方は確かに踏切の屈伸が少なくなってる。
助走はかなり遅く見えた。
真央ちゃんがいくら細いからって、
もっと体重が軽い人は居るし、
明らかに筋力が強い人もいる。
体が柔らかい人は瞬発力は弱くなるはずだし。
真央ちゃんより回転が速い人もいる。
それなのに彼女だけが飛べるのは何故?
とりあえず結果が出てよかった~。
久々に重苦しさから開放されました。
真央ちゃんお疲れ様でした。
とっても素敵な演技で感動しました。
FPの動画を失礼ですが貼らせて頂きます。
浅田真央 フリー復活の滑り!
http://www.youtube.com/watch?v=rSRremeHMjo&feature=player_embedded
一先ず代表入りおめでとう。
SPが何といっても鍵でしたが、乗り越えたことで
もしやと思いましたが、現チャンプの底力発揮したようです。
全体としての演技はまだ物足りないですが、ジャンプに相当練習を
注いでいるのでこれからもっと良くなっていくことだろうな。
今回は随分慎重でスピード感が足りなかったです。次回に期待。
地上波初のEXが仕事で見れないのが残念
真央ちゃん、準優勝おめでとう!
そして、世界選手権出場おめでとう! ほんとうに良かった♪ 良かった♪
今迄の試合の中で、ドキドキ・ドキドキと緊張した2日間でした。
ご本人は、私の何十倍もたいへん辛い事だったでしょう。
この短期間でここまでステップアップした、真央ちゃんは本当に凄い選手です♪
感動しました。
管理人様がすぐにUPして下さると思いますが、FPのプロトコルです。
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0205.pdf
(重複してましたら、すみません。)
ワールド出場選手発表の時、選手がしゃべっているのに
鼻ズマリ女子アナに遮られてしまって、 残念でした。
浅田さん これから本領発揮して頑張って下さい。
先生のお陰です…なんてTVで聞き取れなかったので気になっていたのですが。泣けます本当に信夫コーチが就いて下さって良かった沢山跳んできたのでしょうね、短期間でここまで作り上げて見せてくれました。やはりもの凄い精神力の持ち主です大きな山を一つ乗り越えた真央姫。結果には悔しい思いもあるでしょうが、ここから、これからですよねタンゴと愛の夢の完成を楽しみに、熱く見守り続けます
246さん、250さん、自分も同感です。
競馬やプロレスと同じノリの実況なのだから呆れますよね。
しかし日頃のウジTVの悪行を思えばマシだと思いませんか?
バレーボール国際大会でジャ二ーズに歌わせるのもウジ。
真央登場シーンにコストナーの低得点に対するブーイング音声を捏造挿入したのもウジ。
その時「会場はブーイングに変わりました」とほざいたのがこの動画のアナですね。
某コラムニストの動向に注目です。
真央選手が活躍すると、速攻で真央下げコラムを書く方。
在日コリアンで、ペンネームの逆さ読みが(のろひ・まお・あし)の方。
真央選手が嫌いなのに彼女を利用して金儲けしてる方。
明日あたり、「真央に足りない何か」というコラムが出るかもです。
私も皆さんの意見に同意いたします。解説は八木沼さんと荒川さんだけでいいです。
また代表決定の選手が話しているのに、なんでコメントをかぶせるのか?意味わからない。
演技終了後の選手にインタビューしてた女子アナもしつこかったし、フジの人々って、きっと人としてマナーとかに無知な人々なんじゃないでしょうかね。
電通の指示通りにやること、視聴率、利益、それしか考えてない局なんでしょう。
>もはや真央ちゃんはローリーを追い越したんじゃないか
というか、真央さんのプロだけじゃなく他の選手への振付を見ても、ローリー・プロは頂けないと思います。ISUの力関係でローリー絡みの選手で高得点を取っている人もいますが、彼女のプロはインパクトも芸術性もありません。
『愛の夢』の中で、コリグラファーが工夫したところってありましたか? ただエレメンツを並べただけの手抜きプロとしか見えません。いくら真央さんのスケートが素晴らしいと言っても、駄作を傑作にすることは不可能ですよ。タラソワがクーリックの為に振付けた「愛の夢」とは月とすっぽんです。
245 マオレモン様
私もローリーの愛の夢、正直、もう今の真央選手には役不足のように感じました。
悪くはないのです。ふわふわと美しい、のですが・・・あまりにスースーと流れていってしまって何かが物足りない。真央選手の奥深い本質に、ローリーは触れることができていないように思いました。
それはそれとして、真央選手の復活、ただもう嬉しかったです。これからもこつこつと、自分の信じる道を貫いてください。
優勝の安藤選手、心からおめでとうございます。
修正数ヶ月、しかもジャンプ中心に勉強してきた浅田選手に今完璧を期待しないでほしいですね。ここまででもすごいものです。彼女の芯の強さがよく見えた試合ですね。
衣装に関しては胸元の赤いバラはないほうがいいですね。ブラジャーみたいです。なくても十分ステキですよ、真央さん。
今回の安藤選手の優勝は納得できますが、点数はどうでしょうか。ちょっと持ち上げすぎだと思うのですが。国際試合では安藤選手が浅田選手にPCSで勝つほとはないと思うのですが。安藤選手のレベルの方が低いというよりは彼女に対しての評価が低すぎてという意味です(鈴木選手も)。ここであまりにも高い点を出すのは彼女にとってもよくないような気がします。
それにしてもどうして全日本(他の国の国内もそうですが)って点が国際より高いのでしょうか。
全日本なのに時差有り放送なんですね。毎度の事ながら、こんなにストレスの溜まる放送の仕方をする局がよりによって大事な試合を…何とかなりませんかね皆さんおっしゃる通り、解説者だけで十分スポーツに余計な演出は要りません
ローリーが力不足なのか・・・真央ちゃんがまだまだ表現する所まで余裕がないのか?
悩むところですねぇ。
アシュリーワグナーさんに似合いそう。なんておもってました。
思いっきり、顔ではぁ~ん!!って上手に表現できそう。
でもやっぱり、本音を言えばローリーさんはちょっと忙しすぎて、模造品を沢山作りすぎた感じです。
真央ちゃんには本物しかつりあいませんから~!!
あぁ。。。ローリーファンの方・・・それに、ローリーを信頼し、振り付けを依頼した真央ちゃんにもちょっと失礼ですね。
でも、月の光を一級品にした真央ちゃんですから、愛の夢も期待して待ちます。
タラソワ信者ですが愛の夢はまだ真央さんが命を吹き込んでいる途中だから、まだまだこれから神化すると思います冒頭の滑りや最後のステップは既に胸にこみ上げてくるものがあります
美姫さん、真央さん、カナコさん、世界選手権出場♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
アッコちゃん残念でしたが、やはり全日本で表彰台に登った人が選ばれることになったんですね。結果が残せず残念でしたが、四大陸がまだあるので存分にアッコここにあり!とアピールしてきてほしいです。
ところで、プロトコルをみると、上位(美姫以外)のかなりの人数がLzにe判定が付いていてビックリしました。。。
これは日本スケート連盟の課題でもあるのではないでしょうか。。
ジュニアはまだ今のうちに修正しないと真央姫のように苦労することになるし。
真央姫は過去修正時期に綺麗なLzを飛んでいたりするので、ジャンプが安定してきたら徹底してLz改善に取り組んでくると思います。それが今季中かはわかりませんが、真央姫のような身体能力のある選手もそうそういませんしね。
若いうちからの修正をスケ連が指導していくべきでは。。
自分はタンゴより愛の夢の方が真央ちゃんに馴染んでる感じがしました。タンゴはまだ硬さがある感じ。
愛の夢は真央ちゃんの良さが出てると思うんですけど。
自分はやっぱりローリーの方が好きだな~って思いました。
あらよさん、CHIIさん、今日はお疲れさまでした。
さっき、帰ってきました。今日はぴょんぴょん真央が見られたのでとても嬉しかったです。
真央さんに関しては、皆さんのコメントがすべてです。本当によくやったし、
改めて彼女の本当の強さがわかりました。
あと、テレビにどれだけ映ったのかわかりませんが、表彰式の真央さんの表情がとても印象的でした。双眼鏡で見てたんですが、笑顔ではありますが、納得していないというか、悔しい気持ちというか、負けん気なのか、次を見据えているようでした。これは、また次の試合がたまらなく楽しみです。
インタビューで真央さんは、自分が強くなったと言ってますが、私に言わせると『凄みが増した』と言った方がいいです。高難度に挑戦して、成功して、評価されず、減点され、それでも負けずに、挑戦し続ける。このサイクルをどれだけ繰り返してきたのか。あきらめない不屈の精神とは、この人のことでしょう。
結局、この試合もまた、ショート、フリーともに最高難度に挑戦したのは、浅田真央ただ一人だけでしたね。また一つ壁を乗り越えた浅田真央。
一つ前の試合から、40点以上のアップという快挙を成し遂げた彼女にただただ脱帽するばかりです。真央さん、これからもっととてつもなく強くなりますよ。点数を下げられれば下げられるほど、努力し正面突破で乗り越えていきますから。
『鐘』の演技を見て、あの解説者が言ったと言われた言葉が思い出されます。
『あれは、化け物だ!』
264さん、やっぱり映像を小細工する時間が必要なんだと思います。
この動画にも悪意のある小細工仕掛けられてますよ。
入場 「場内からイケーという声が聞こえました」 (実況)
3A前 「イク」 (八木沼氏)
3A後 「うーん、なんとか」 (実況)
八木沼さんの「イク」という発言が不自然だと思い、
よく発言を追ってみたらこれでした。
俺は絶対に許せない。
私もローリーの愛の夢にちょっと物足りなさを感じちゃいました
とっても美しいけど、真央ちゃん自身の優雅さや滑らかさで補われているようで、他の選手だったらどうなのかな???って。
だけどこれからもっとよくなっていくでしょうね。
月の光も最後の最後で度肝を抜かれましたから。
ただ、佐藤コーチに師事したことで、今後有香さんやマリーナ・ズエワさんの振り付けもあり得るかも?とちょっと期待しています。
小塚選手の今季フリーやヴァーチュ&モイア、メリチャリ、中野選手のプロもほとんどそうですが、静と動のメリハリがあって真央ちゃんにも合ってる気がする!
タラ先生はSPかFPどちらか必ず担当していただきたいです!
もう病みつき状態なので(笑)
補足ですが、「真央なら出来る」と男性の観客が入場時に大声を出してますが、
「イケ」などという声援はどこからも聞こえません。
またしてもフジTVの極悪編集です。
皆様、話をぶったぎってすみません。
競技用プログラムに、真央ちゃんに、新境地 と思うプログラムがくると最高に嬉しくなっちゃいますね。私は【鐘】でしたが、、
でも選手にしてみれば、好みはあっても、与えられた振り付けを自分のものに出来ていけるのは、喜びや自信につながる重要なことの内の一つだと思います。
観ている側としては完成形を拝見したいですね。世界選手権へ、楽しみが増えました。
全日本、大きな山越え・関門突破!
お疲れ様でした。
>
245. マオレモン様
>もはや真央ちゃんはローリーを追い越したんじゃないかと・
>ローリー・・・ちょっと真央ちゃんに負けてるように感じます。
ニュアンスよく分かります。 私も同様に感じていました。ローリーの「愛の夢」は何故か「浅田真央だけ」のために渾身の思いでつくった作品には感じられません。これから、真央ちゃんの技術と優雅さに助けられて見栄えのするプロに仕上がってくると思いますが…。今ひとつ物足りなさが残りますね。
真央ちゃん、なんて貴方は素晴らしい!
不調が続いたから心配で心配で夢にまででてきたけど・・・
あの「最後に笑顔」で終わったSP・・・感動で涙が出てきて
仕方ありませんでした。ここに真央アリ!を魅せてくれて本当に有難う。
安藤選手の優勝、おめでとうございます。
素晴らしく安定したエレガントな演技に最近の安藤選手はまた1段と磨きがかかってきたなぁ~と日本人として誇らしく思いました。
こんなに素敵な2選手が同じ日本代表なのです。
私個人としましては、こんなに誇らしいことはありません。
佳菜子ちゃんも良く頑張りました。
あっこちゃんの方のスケーティングが好きなのでちょっと残念な気持ちも本音ではありますが。代表に選ばれたのだからあっこちゃんの分までワールドでも頑張って欲しいです。
選手の皆様、素晴らしい演技を魅せてくださってありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
私も最後のステップは胸に込み上げるものがありました。
これからこのプロの真価を発揮する日が来るのが楽しみですが、
それでも私はこの日の「愛の夢」は、ずっと忘れられない特別なものになりそうです。
自分の好きな選手が優勝できなかったからといちいちクレームつけるのは人としてどうですかね?
思ったことを書いただけ、と言う人もいますが、浅田選手が優勝すると何も言わないくせに、負けた途端文句たらたら・・・・
いい加減にして下さい!浅田選手は最初のトリプルアクセルはスローで見ても回転不足かな?と思いましたし、ルッツはインサイドに傾いてましたからこの点数差は妥当でしょう。浅田選手の演技に涙した一人ではありますが、アンタらファンのせいで感動が半減しました。
まずファンが変わらない限りテレビ局に放送のクレームをつけようが聞き入れてもらえないでしょう。
フジテレビのクレーム対応の失礼さも私は少しは納得できると思います。
ちなみに私は在日でもなければ、工作員でもなく日本人ですので、お得意の妄想力を発揮していただき、心配なさる必要もございませんので、あしからず。(笑)
278. nana様
今回の結果にクレームつけてる人なんかいますか?皆、素直に結果を喜んでいると思いますが。
美姫ちゃんの安定ぶりは今シーズン、群を抜いていましたからGPFでも優勝するものとばかり思っていました。今回の優勝も文句なく、内容も素晴らしかったと思います。余裕さえ感じられる演技で、美しく、さすが後半のジャンプは圧巻でした。
真央ちゃんに関しては、思いがけない復調ぶりに感激して、今シーズン最後の試合を笑顔で締めくくれた事がほんとに嬉しくて。浅田真央の進化、真価は「これから」だと思っています。
全日本で決めてくるあたり、真央ちゃんはやっぱり『何か持ってる』感じですね
今回の優勝は美姫ちゃんで妥当だと思います。
後半にジャンプを多く持ってくるのは勝ちたいためだと思いますし、どこかの誰かのように同じジャンプで加点されているのではないので・・・
しかも家族も同じ意見でしたが、個人的に以前に比べるとスピンやスパイラルも正確性が出て、上肢の下ろし方にも気をつかっていて自信が出てきているような感じに見えました。(点数は少々出すぎ?という気もしましたが・・・全日本だからですかね?)
とにかく、真央ちゃんが世界選手権に出場決まって良かった
今日のEXが楽しみです!!
269.ラルフ さん、夢のような終末が開け、今日はいよいよEX.ですね!
ある意味、歴史に残る一戦を観戦されたなんて、本当に裏山鹿(爆)
表彰式での表情、真央ちゃんらしいですね。
それに、真央ちゃんは頑固と言われるけど、無謀な賭けをする人じゃなくて、出来るという感触があるから挑戦してる。佐藤コーチの「3A回避提言」をはねのけて突き進んだ真央ちゃん、マジであの方が大声で叫んだ「化け物」ですわ
さて、今日はアンコールの蝶々夫人、見られるかな?いえいえ、これ以上わがままなお願いはしちゃいけませんね・・・でも、やっぱ見たいなぁ、ってエゴ丸出し
271.ルージュさん、そうそう、SPで史上初3Aを決めた「月の光」には、マジで度肝を抜かれました!一つのプロをあそこまで昇華・進化させられるって、凄い。「愛の夢」でも、私にはまだ見えていない潜在的芸術性を、真央ちゃんなら掘り出してくれますね
275.Mickey さん、やりましたねぇ、真央ちゃん
普通ならこれは「奇跡」です。
でも、真央ちゃんがやると、当たり前になっちゃう(笑)ただ事じゃないのにねー。
ところで、あっちもこっちもローリープロで、スピンもつなぎも「あれ、さっき誰かがやってたよなぁ」って振り付けがバンバン(爆)「愛の夢」しかり。
オンリーワンなタラ先生のようなプロを期待できる方ではない、と割り切りました。「鐘」のような重厚なプロを終え、ジャンプ矯正も抱える真央ちゃんにとってはローリーのプロもありかなって(ローリー、ゴメン)
いつかは私もズエワさん希望です
もち、私もタラソワ中毒なので、かならず1本+EX.お願いしたいです。
タラ中(笑)同士、来る年も応援頑張りましょう!!
キャー、とんでもない変換まちがい、訂正です
281. 終末 → 週末 です、大変失礼いたしました。
>あっちもこっちもローリープロで、スき誰かがやってたよなぁ」って振り付けがバンバン(爆)「愛の夢」しかり。
ここまでニコルの「愛の夢」をこき下ろすなら、その根拠を示して欲しいですね。あっちもこっちも」の具体例を。
読み取りによっては随分と真央氏とニコルの合作をバカにしているよ。
真央氏は「愛の夢をとても気に入ってる」と言ってますからね。
283. ヨハン・セバスチャン様
突き詰めて言えば、趣味、主観の問題ですかね。
ローリーのプロは言わば、大衆的。ある程度の技量を持っているスケーターなら誰でも滑りこなせるプロ。一方、タラソワプロはスケーターを選ぶプロだと思っています。
ローリープロによって、真央ちゃんも成長をしてきたのは事実ですが、当時、心無いマスコミから、「同年齢にして、この妖艶さ」だの「子供っぽい」などと某選手と比較中傷され、心を痛めていた真央姫が、「大人の滑り」を目指して、タラソワコーチに師事を仰いだこと。これは必然の出会いであったと思っています。
真央姫から次々と潜在能力を引き出し、今までの印象を覆すような躍動的なプロや、斬新な振り付けで幅広い表現力を身に付けさせたタラソワコーチの存在は、やはり偉大であったと言わざるを得ません。
あらよ様、こんにちは
嬉しい誤算でした
こんなにも早く真央姫の笑顔に出会えると思っていなかったので、思いがけない素敵なプレゼントに心は ほかほか です
ソチに向けて大きな一歩を刻みましたね。ここは単なる通過点、いよいよ 「これから」の始まりですね。いい形で2010年を終えられて、ほんとに良かった。
>タラ中(笑)同士、来る年も応援頑張りましょう!!
勿論です! いい年になりますように!!
P.S. カメラワークのゲロゲロや、ザビエルのくだり、爆笑させてもらいました。今更ながら、笑いのセンス抜群です
>nanaさま
今回の結果(順位)に関しては、大多数、ほとんどの方は納得されていると思いますよ。そもそも、全員が納得なんて無理だと考えています。採点競技で、しかも昨今のフィギュアの採点を鑑みると、余計無理でしょうね。
私は浅田選手のファンですが、安藤選手が優勝したことに何ら疑問を持っておりません。そりゃあ悔しくないと言えば嘘ですし、浅田選手に5連覇してほしかったと思います。ただ、安藤選手は3Fを外したようですが、その分3Lzをきちっと跳んでいますし、素晴らしい演技だったと思わず拍手してしまいました。気迫に満ちた演技、見ている私も気合が入ったぐらいです。
違うレスでもご指摘受けていらっしゃいましたが、むしろあなたのコメントの方が偉そうだなと不快な思いをしてしまいました。
真央ちゃんの復調、ほんと嬉しい!
最後のジャンプが決まった後のあの笑顔、一生忘れられないだろうな…
そしてこの衣装…。
いいんです!それで真央ちゃんの気持ちが少しでも盛り上がるのなら。
風変わりなスパイスだと思って、割り切って見る事にします。
ぼくはローリーの中では
ExのSo Deep Is The Night
が好きでした。
ストーリーをマイムで振付けるみたいな感じが良かった。
連続の2アクセルも凄かった。
真央ちゃんが妖精に見えました。
愛の夢は、楽曲としての愛の夢にピアノ独奏のイメージが強すぎて、
リストがこんなオーケストラ作曲するか?とちょっと疑問。
オリジナルで譜面あるんでしょうか?
なんか映画音楽的で職人っぽいオーケストレーションで、
クラシック音楽には聞こえませんでした。
ローリーはもっとストーリーっぽい
生粋のエンターテインメント音楽のほうが
たぶん得意なんじゃないかと思います。
ストーリーが無い音楽だと良さが半減するのではないかと思います。
でも衣装やプログラムが良いとか悪いとか言える余裕が出来たことは、
ほんっと嬉しいです。
もう全然それどころじゃなかったから。
ラストチャンスってどういう意味だ?
引退するとか言い出したらどうしようとか、
こんな状態で怪我したらどうしようとか気が気じゃなかったから。
良かった良かった~もう何でもいいから頑張って~
ローリープロに関しては、タラ先生の一点ものに対して、カスタマイズの腕が一級の量産品という特徴があるとワタシも思います。
けどね、この「愛の夢」は、ローリーとしてはパトチャンメンズパターンに、トッピングは生クリームと砂糖をたっぷりで、まさしく真央ちゃんしか出来ないプロなんですよ…
(見た目に比べて)重たい扉がやっと開いた今大会、あとは階段を一気に駆け上がれ~~
ラルフ様こそ、お疲れ様でした全トリプルを決める日を信じて
大きな山を一つ乗り越えた。でもその表情はもう既に次を見据えているかの様に見える。そうやって何度も最高難度に挑戦し続け、最後にはやり遂げる。こんなアスリートを応援する事が出来る喜びをかみしめています
真央さん、あなたが滑り続ける限り、熱く見守り続けますよ
あらよさま、こんにちわ
Mickeyさま、こんにちわ
「タラ中」、仲間入りさせてください
やはり、タラ先生の振り付けは、たとえれば通好みの「オートクチュール」風
ローリー女史の振り付けは、そういえばどこかで観たことがあるような・・
「プレタポルテ」風。
ただ、着こなしの上手なプロポーション抜群な真央姫が着こなすと
それはそれは魔術師のテクニックでいかようにも美しく魅せることができる・・
まさに選ばれし逸材のスケーターですね。
今季は、久しぶりにローリー女史の「愛の夢」
女性らしい柔らかで繊細な優美さは、20歳になった真央姫には
よく似合うプログラムだと感じました。
世界選手権で真央姫が納得のいくプログラム構成の「愛の夢」を
ぜひ、愉しみにしたいと思います。
284. Posted by Mickeyさん。
コメントありがとうございます。
仰るとおり好みは自由ですし、「愛の夢」はイマイチ好きになれないというのは人によりあるでしょう。それはいい。
ただ、だからと言ってローリーの振り付けをコケにするような無責任なコメント「あっちもこっちも」「愛情が無い」「タラソワはオンリーワン・←事実とも違う」だのと、一部のタラソワ信者の発言・妄言は不愉快なだけです。
そこまで言うなら、愛の夢のどこが「あっちもこっちも」に該当するのか、指摘なさるべきですよ。そうでなければ、ただの中傷だと思いますよ。
ローリーのは大衆的とか、あなたの意見は一面的だと思いますが、
論じだすと切りがないので控えます。
真央氏の潜在能力を引き出したのは、タラソワさんもローリーさんも同じだと思います。そのように「比較」すること自体が、あまり意味ないと思います。
何か・誰かにケチつけないと真央氏を応援したり賞賛できない悪しき真央ファンの例をこのサイトの古参のファンが率先してやっていますね。
それに、多作が品質に劣るなどというのは、創作の何たるかを知らない人のコメントだと思います。芸術の世界でも多作な作家が寡作な作家の作品より劣るということにはなりません。
ちょっとオーバーな例ですが、
セバスチャン・バッハは相手の注文に応じてひたすら作曲した多作な音楽家でしたが、どの作品も非常に高質です。
当時としては、どちらかと言えば寡作だったベートーヴェンより劣るものではないと思います(優劣を比較すること自体がナンセンスですね)
289. Posted by シジフォスさん。
まったく共感です。
愛の夢について真央氏の「開花度数」はまだ100%ではなく、7分咲きというところでしょう。まだまだこれから美しいものになると思います。
291. Belle 様、こんにちは 待ってました!!
>「タラ中」、仲間入りさせてください
勿論
いよいよ、これからが、「これから」の始まりなんですね。なんか、ややこしいですけど(笑)。2011年も気合を入れて応援頑張りましょう
別スレで、ご紹介の記事、読んできました。佐藤コーチも真央姫の根性に舌を巻いたんですね(笑)。緊張する佳菜子ちゃんに声を掛けてあげたくだり、うるうるでした。佐藤コーチの恥ずかしそうにハグするシーンも、久美子コーチが満面の喜びを込めてハグするシーンも、今年一番の名シーンとなりました。
292. セバスチャン・バッハ 様
セバスチャン・バッハさんはローリー信者のようですね。誰もローリープロを中傷なんてしてませんよ。ただ、好き嫌いは人の自由、こればかりはどうすることも出来ませんね。真央ファン交流の場で、色々なファンが、それぞれの視点、感性で感想を述べ合っているだけでしょ。真央ファンの中にローリーファンもタラソワファンもいて、いいんじゃないですか。これから、もっと別の振付師のファンが増える可能性もありますしね。。
因みに私は、初々しい初期の真央姫のノクターン、So deep…など大好きでしたよ。
それだけ、真央姫の表現力が豊富になったことを喜ぶべきではないでしょうか。
このSP 「真実(ホンモノ)の妖艶さ」がますます滲み出てきましたね
以前は 3F前の「審判チラ見(フランス6分間練習)」などがツボの私でしたが
今回は 3F後の クルクルした後、「両手で太ももを撫であげるような」しぐさが有り、その時の 「ドヤ顔(?)がかった笑顔」がツボでした。
目は上目がち+唇は口角が上がった感じ。
3Aなど高難度ジャンプが決まった後だからこそでしょう、自然に出る笑みなのかもしれませんが…(タラソワマジック?)。
その後も、凄みのある表情と振り付けが 独特の雰囲気をかもし出して、見ていてゾクゾクしました
FPは滑らかなスケーティングに びっくり&にっこり 全く違う魅力ですね。
294. Posted by Mickeyさん、
あなたが「お仲間」を庇う気持ちは分かりますが、
私が挙げた例は中傷と思いますよ。あるいは単なる悪口です。
そんな区別もつかないから、平気であんなこと言えるんだね。
それと、私はどちらの信者でもないですよ。真央の信者ですが(笑)
それぞれ好きなプロもあれば、あまり好きになれないプロもあります。
タラソワだから何でも素晴らしいとは思わないし、それはローリーの方も同じ。
あくまで好みですが。
>ノクターン、So deep…など大好きでしたよ。
これは私も同じ。それに「愛の夢」も加えますが(ただし、曲は好きではない)
「幻想即興曲」はあまり好きじゃなかった。
タラソワさんのは「ファンタジア」「鐘」が大好きです。
「仮面舞踏会」はあまり好きではなかった。
>それだけ、真央姫の表現力が豊富になったことを喜ぶべきではないでしょうか。
いや、まったく同感です。
しかし、これって、私に向けて言うことですかね?
296. ヨハン・セバスチャン 様
お返事有難うございます。 これだけ、やり取りを交わしていると、なんだか、ヨハン・セバスチャン さんに対して親しみが湧いてくるので不思議ですね(笑)。最初は、なんか自論を押し通すような、いやな方だなと思っていました(ゴメンなさい)。
>「幻想即興曲」はあまり好きじゃなかった。
そうそう、幻想もローリープロでしたね。実は私、このプロ大好きです。好きなリストに入れるのを忘れてました。2008年の世戦、3Aの転倒からの見事な神がかり的な巻き返し、思い出すだけでも うるうる きます。ステップ前のポーズの所で会場から「ガンバレ!」の声援を思い出すだけで、今でも胸が一杯になります。ヨハンさんのお陰であの時の感動を再び呼び起こす事ができました。
>タラソワさんのは「ファンタジア」「鐘」が大好きです。
>「仮面舞踏会」はあまり好きではなかった。
これは同感です!仮面は同じリズムの繰り返しが最初は、ちょっとって感じでしたが、これも真央姫の技術と表現力で素晴らしいプロに仕上がりましたね。
「愛の夢」はOPの使用曲候補にも挙がった真央姫のお気に入りの曲なので、最強のジャンプ構成の優雅なプロに真央姫が仕上げるのを楽しみに待っています。
そろそろ Ex が始まりますね。真央姫が笑顔で2010年を締めくくれた事に感謝して楽しく観戦しましょう。
パリマカです
あらよ様、
belle様、
Mickey様、
皆様、お久しぶりです。
私もお仲間に入りたい
真央姫、本当に嬉しい誤算してくれました。お陰で、クリスマスは、姫三昧でした。姫は本当に有言実行、20代の新しい姫の誕生ですね。
真央姫のこういったアスリート魂は、若い選手達に勇気を与えて、フィギャスケートのレベルアップへの多きな貢献となりますね。(フィギャだけでなく私もいつもお勉強させられています。)
豪華な美女お二人に囲まれた姫もかわいかったですが、さとちゃんコーチ(愛情込めて呼んでます)との2ショットもほんわかしてかわいいですね。
何よりいつも傍にいてチェックしてくれるのが姫にとっては心強いのではないかしらと思っています。その辺もたらママはしっかりわかっていらっしゃる。
選手生命の短いフィギャ選手、これからも一日一日大切に真央姫応援します。
セバスチャン・バッハ 様、こんにちは。
「オートクチュール」風、「プレタポルテ」風、言いだしっぺのマカロンです。
反対意見が合って当然ですが、私が感じていることは未だに変わっていません。
理由はすでに述べていますので、繰り返しません。
ただそれがローリーをコケにしたり、悪口とは違います。
>「比較」すること自体が、あまり意味ないと思います。
競技でも、演技(バレー、オペラなど)でも、必ず何かと比較されます。振り付け師である以上、他の振り付け師と比較されるのは当然です。振り付け師の中にもランクずけはありますから。
現に、真央姫のプロの中でも比較はされてますね。
私は、たらママのファンですが、真央姫の現在の他のプロがたらママなので、彼女の事を書きましたが、カメレンゴ氏や三宅氏などの振り付け師にも同じ職人マインドを感じます。選手と一緒に物作りをした、という醍醐味を感じます。たらママがお嫌いならカメレンゴ氏に置き換えていただいても結構です。
真央姫がFPをすばらしいプロにするのは間違えありません。真央姫の美しさ、スケーティング、やわらかさ、6種類のジャンプ、美しい曲。
ただそれは真央姫だからです。
たらママの嫌いな方は、彼女のプロは複雑過ぎるといわれるでしょう。私はB1はそういう方へのたらママからの返事だと思っております。限りなくシンプルな衣装、同じツイズルでも、手の置き方一つでまったく違った印象。さすがたらママ。
ローリーには、真央姫というすばらしい素材を生かして、もう一ひねりしてほしかった。
ヨハン・セバスチャンさま)。バッハもカスタマイズの達人(もちろん絶品の一点ものも多いですけど)、初心者レッスン向けのインベンションですら、シフ・アンドラーシュみたいな名手にかかると、立派な組曲風になるという奥深さ
お声がけありがとうございます
(心の中ではバッハ様といつもお呼びしてます
バッハ初学者の私め、子供時代に漫然と弾いていたインベンションを最初からやり直している日々です
ローリーの「愛の夢」、ローリーからすれば、エースのパトチャンに圧倒的に足りない「華」とか「甘い色彩」の鬱憤を真央ちゃんで晴らしてるような…
かくし球オプションとして、今はジャンプ修正中ということもあって殆ど見送っているパトチャン仕様のトランジッションやジャンプの入り方が用意されているとワタシは見ています…
なので、出来れば、愛の夢は二年がかりでもいいから、完全版を完成してもらいたいな~、と
きっと、あの月の光を凌駕、超越することでしょう…
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為