2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権
のエキシビション-ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス 、女子シングル第2位、浅田真央の
演技の動画です。
Date:2010年12月27日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
アンコール曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル
ユンディ・リ (演奏者)、ユンディ・リ、 リスト
ペルシャの市場&剣の舞い~オーケストラの玉手箱
フィードラー(アーサー)、フィードラー(アーサー)、レハール (作曲者)、 リスト
長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権(2010年)の日程、結果、出場選手。女子シングルは安藤美姫が6年ぶり3度目の優勝、男子シングルは小塚崇彦が初優勝。
“浅田真央 メダリスト・オン・アイス2010 (解説:日本語)” への142件のコメント
管理人様 有難うございます!
美しすぎて眩しすぎてほんとうに天女のよう・・・
息を呑む美しさ
息をすることも、していることも忘れる美しさ
とはこの事をいうのですね。
ただ単に奇抜な音楽や衣装に頼らない、本物だけがなし得るシンプルだけで(技と研ぎ澄まされた洗練さ)見るものを惹き付け魅了させてしまう魔力を真央ちゃんはオーラとして持っていますね。
本当に人間か?と思うほどあきれるほどの美しさ。
妖精だと山田コーチが言っていらっしゃいましたが、本当ですね。
こんなに美しい演技を魅せてくれてありがとう、真央ちゃん
美しい。言葉を失うほどの優美さですね。
スケーティングもツイズルも前よりもっともっと滑らかになっていると思いましたが、皆さんどうでしょう?
佐藤家の偉大な力で、コズ君や、有香さんに際限なく近づいていると思うのですが。?
一輪挿しの、純白のバラのような美しさにうっとり
思い返せば昨季のカプリースは、ピンクの蛍光色のバラの花束に、顔をうずめたような興奮と刺激がありましたね。
この対比がたまらないです
管理人様、エキシビションで、1番最初に真央さんの動画をアップしていただきありがとうございました。
ミスフィギュア真央さんの演技は、美しさと強さと純真さが、同居しています。
フィギュアスケートをここまで、美しく、レベルを進化させた選手は、いないでしょう。
真央さんの目指すフィギュアスケートの完成形があと数年後に見られると思うと、その日まですべてを耐え忍んで待ち続けたいと思います。
今回の浅田真央選手の演技を拝見し、ショパンイヤーの最後を飾るに相応しく、「バラード一番」は長野の聖地ビックハットにて完成したと思います。
タラソワさんのもう一つのEXと言われている蝶々夫人が本当なら、来年はそちらに変えてくる可能性もあります。このままバラード一番を続けるも良し、新しいEXを披露するも良し、どうなろうと、来年も浅田真央選手の演技から目が離せませんね。
アンコールの愛の夢
すばらしい!!
全日本で見た演技でも十分感動したのに
真央さんにはもっともっと表現する高さと幅があって
わたしたちは真央さんにさらに期待できる・・・って思えるスケーティングでした。
世界選手権に向け一段と期待が高まりました。
楽しみでたまりません。
今シーズンのバラ1の中で1番よかったです)
ジャンプにももう迷いがないですね
2アクセルはご愛嬌という事で
(でも解説で2アクセルやり直したって・・・元々2回やってたでしょうが、本当いい加減
何だかジャンプの苦労をよそに、真央ちゃんどんどん綺麗になってるね
登場や退場の仕方もエレガント。笑顔も上品な中にも凛とした強さが滲み出ていて、、、素敵
真央姫本当に美しい…。
基本動作が力まずにここまで優美な選手って他にいないんじゃないでしょうか。
リンクの妖精が実体化したようです。
繊細さと凄さを併せ持つ奇跡の滑りこんな表現が出来るなんて…ただただ幸せです
真央姫が目指すゴールまで、見守り続けます
今年はもっとジャンプを安定することに時間を割いて欲しいから、
蝶々夫人のお披露目は、恋をする(予定の^^v)来年21歳の時の方が色艶が出そう♪
…というか、もっとバラ1に酔っていたい。 何度観ても感嘆のため息…
THE ICE で生で観た時も、本当に一つ一つのの動きから目が離せなかった。
その時よりも明らかに深化しているバラ1。
台湾のお客様にも一輪の白薔薇を観て欲しいし、東京ワールドの締めくくりで観たい!
昔イチローさんとの対談で「天才とは?」の質問に
真央ちゃんは「練習しなくても出来る人」と答えていました。
その通りだと思いますが、
お言葉ですが、やっぱりあなたこそが天才だ。
ほんと素晴らしいね。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と教えてくれた先生に
では次は「三兎追います」と答えるなら、
わかった、もうやってしまえって言いたくなりますね。
もともと二回の2アクセルなのにね。
タイミング外してしまったんでしょう。
グランジュテのすぐ後、助走もほとんど無しの難しい入りですもん。
真央ちゃんのエキシビション本当に素晴らしい。
私はあまり曲無視した表現が好きじゃないので、やはり安藤選手より真央ちゃんのエキシビションのほうがよく見える。
安藤選手には変更前のショートをエキシビションでやってほしかったです。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、SPで3Fを跳び終えた後、
光が差し込んだように笑った顔が忘れられません。。。
「解放された!」と感じた瞬間でした。
FPも滑る喜びがあふれていたことが、何より何より嬉しかった。
今季のプログラムがこれから一層輝いていくであろうことを
予見させる滑りでした。
ワールドも楽しみ♪
ホントにホントにお疲れさま、そしてありがとう!
本当にバレーリーナが、このような衣装で練習しているのをTVで見ました。
真央さんが滑ると更に美しいバレーリーナーに。
個人的には、何と言う技でしょうか、片足を上げて後ろ方向に滑っていくところが好きです。
白い衣装での「春の夢」も凄く清楚で素敵でした。ダ・ヴィンチの絵の白百合のようでした。
お正月くらいゆっくり身体を休めて、四大陸に進んでください。
成功を祈ってます。
出来たら台北(本当はどこでやるのでしょう?)に行きたいくらいですが・・・。
美しい、綺麗って何度も何度も。 どこまで進化、美化するのか、今まで見たことのない、私たちの知らないスケートを年々、見せてくれるかと思うと楽しみでなりません!!では?先生の持っておられる指導力が最高に開花しそう!ここでも美しい物を見せていただきました。
以前と比べても、スケート靴が移動してるだけでも、氷の研ぎ澄ましだけでも、真っ直ぐ、汚れなく
ご自身素晴らしいスケーターだった佐藤先生の理想型を、これから小塚選手と真央姫で具現化、体現できる才能に巡り逢えた先生もお幸せ
「2兎」を追わない教え、言うことを聞いたと思えば「3兎」の切返しは微笑ましいし、「よし」とおっしゃった佐藤先生も流石、度量が大きいです。真央姫の真っ直ぐな気力をますます充実させて下さる。試合後、ご夫妻の真央姫への暖かい、あそこまで大きなハグに驚き、ウルウル
体型がますます大人になって、サモトラケのニケに頭部が残っていたら、きっとこんな風・・・
小さな時から、風をはらんだような軽やかなスケーティングだったんですね。生まれついての気品は神様の贈り物でしょうか。
安藤さんの優勝で、真央ちゃんの選んだ道は、厳しくも正しいことを知りました。
応援しています。ずっと見させてくださいね、真央ちゃんのスケート。
癒し効果があるので、
バラード第1番に、
「帰ってきたくなる」
感じ。。。
真央ちゃん・・・・美しい。一つ一つの動作がしなやかで優雅・・・。まさかこんなにも美しくなるなんて小学生の頃のあどけない少女だった真央ちゃんを誰が想像できただろうか・・・
本当に美しいですね。
優雅かつエレガント真央、まるでサーシャコーエンさんを思いだします!
フリップに少しずつ自信が出てきてかな。
こうして、1回1回跳ぶことによって、少しずつ不安も解消され、自然に跳べるように
なると思います。
さすがに2005年当時のタイミングというわけにもいきませんが、去年の2回溜めるような癖はなくなっていますね。
個人的に、今の体型なら、今ぐらいのタイミングがいいと思うんですけどね。
しかしショパンがこれほど似合うスケーターはいませんね。
ショパン、リスト、ドビュッシー、自分の好きな作曲家の曲をピンポイントで演技して
くれるのが非常にうれしいです。
これからも、怪我にだけは気を付けて、また美しい演技を見せてほしいです。
日本テレビが、キム・ヨナ選手(20、高麗大)の練習を無断で隠し撮りして、その映像を「真相報道バンキシャ!」で放送したとして、ヨナ選手の個人事務所オール・ザットスポーツが同局に対して抗議を行った。
朝鮮日報などによると、オール・ザットスポーツの関係者が複数の韓国メディアに話したといい、テレビカメラが撮影していたことに気が付いたものの、実際に放送されるとは思っていなかったとして、日本テレビに対して電話で厳重に抗議を行ったという。
日テレのバンキシャみましたよ。確かに隠し撮りっぽかったけど。てっきりキム側に許可を得て、隠し撮りっぽく報道したのかと思っていました。
でも何の為?電通やSBSとかの絡みで、全日本の時にキム話題をぶつけてきたのかと思ってたけど…。
何回見ても泣けるよ。。。
ありがとう、真央。
SPとLPも何度も見た。
そして気になったことが、
真央ちゃんは今スポンサーのジャンパーは着てないね。
キスクラで思った。
佳菜子はメナードとブラザー。
美姫ちゃんはトヨタ。
真央だけ中京大のジャンパーを着ている。ずっと。
ロッテが外れるっていうのは事前情報であったが、
CMはここぞとばかりにバンバン入るし、
これが電通の悪質な嫌がらせなのか?
森永や佐藤製薬は真央ちゃん自身のサポートはしてくれているけど
フィギュア大会のスポンサー契約はできないのか?
ロッテなどに同業種で被るから着てはいけないのか?
無許可放送だのなんだの、日本選手には関係ないし、くだらない話題ですねー
韓国側に許可を得ていようが得ていまいが、もともとバンキシャ(正しくはスポンサー)は
全日本のこの時期に忘れられないように韓国女王をアピールしたいだけです。
むしろ韓国側に抗議してもらえたことで、なおさら注目集められて嬉しいんじゃないですか?
もちろん報道にたずさわる者として隠し撮りなどあってはいけないことですが、
この時期にあの人の話題を提供することだけが目的なので罪悪感などないでしょう。
ほんとマスコミはくだらない連中です。
これ以上このスレで、くだらない話題はやめてくださいね。
フリーとEXの放送は仕事で見れなかったので真央ちゃんをここで見られて嬉しいです。
フランス杯のときからバラードは一段とよくなっていましたが、ほんとに美しい!
何度見ても飽きません。
四大陸、世選と来年もまた楽しみにしています。GO!MAO!!
今回のバラード・・・・・
いままで見てきたフィギュアのどの演技より
美しく涙が止まりませんでした。
同じ時代で浅田真央選手を応援できることに
感謝しています。
神さまありがとう(涙)
あいかわらず、どこを切り取っても極上の絵画のようなショパンですね
さらになめらかで、今回特にハッとしたのが3:50秒あたりにある
祈りのポーズから始まる三段階の動きに目を奪われました
指を組んで、くっとひきあげて、薫りのようにやわらかくほどく、という
美しい動きに溜息をついたものです
真央ちゃんのスケーティング、いっそう磨きがかかって美しいこと!ピーっと細いトレースの弧を美しく描いてますね。
愛の夢Stは今回のフリーでもこのアンコールでも音楽によく合わせてくれていて感動しました。
ローカルニュースに出てた真央雛(by久月)は去年出ていた物より美しく、良く似てた。(去年のは若干色モノ臭かった・・・)
いずれ蝶々夫人をやるなら、ミニ浴衣みたいな衣装じゃなく、羽衣風がいいな。
アンコールを観て、タラソワプロのステップは舞踏、ローリープロのステップはあくまでスケートだなーと思った。
真央の柔らかさには後者の方が良く合うんだけど、複雑な足さばきが出来る彼女にはダンスをさせたくなるんだろうな。
元々ローリープロをやってた真央がタラソワのダンス修行を経て、「スケート+舞踏」から初めて「スケート×舞踏」になって愛の夢をやってるのかも。ノクターンの頃の軽やかにすいすい~、という感じだけじゃなくなってきてるし、仮面舞踏会のようにフットワークが凄いというだけでも無い。
もし今季良い手応えを得て終われたら、ぜひ新しい振り付け師のプログラムにも挑戦して欲しいと思う。そうでなければ、タラソワやローリーに新しく頼むよりは、持ち越して煮詰めて欲しい。
ところで、世界選手権に向けての抱負に「自分 自身を持って」って書いてたのは、「自信を持って」と書こうとして間違えたのかな?w
>オベロンさん
自分自身 を持って
という意味で合ってると思いますよ!
アンコールの「愛の夢」、あまりの美しさに涙が出そうになりました!このショパンの白い衣装でこんな綺麗な「愛の夢」を滑られたら、他のスケーターたちは太刀打ちできないですね・・。
このEXの解説で、スケート独自の動きをシンプルに組み合わせてここまで魅せられることがすごい、という感じのことを八木沼さんたちがおっしゃっているのを聞いて、なるほどと納得しました。ねっとりしつこくみせるような華美な振付じゃないのにこんなに美しいって、もう、真央さんはどれだけすごい人なの!うまく言えないんですけど、あの美しさに心の底から感動しました。
昨日録画し忘れてたので、とても助かります
ほんとうにもうキレイすぎてポーっとしてしまいます
リボンがしゅるしゅるーっと解けていくような、柔らかな感触がたまらないです
普通の選手ならやってても気づかないようなところに入ってるプリエがきれいで、ハッとすることがあります。
「練習風景をイメージ」というのは、バー・レッスンみたいな動きが何度か出てくるからなのかな?冒頭の後に脚を上げるスパイラル(何ていうスパイラルだっけ?)とかが、バーに脚をかける感じに見えます。違うかな?
韓国の方が先に真央ちゃんを盗撮したり、取材拒否なのに突撃取材やってたのにね。録画してあったEXを観ていたら、サラリとロッ●のCMが流れていてビビった。一時休止する時はわざわざニュースになったのに、再開するときは何も言わないんだ~。浅田選手に謝罪してから放送するべきでしょ。
今は、ジャンプをとびたくてしょうがないようにみえます。何か掴んだんでしょうね。これから徐々によくなっていくと良いです。
たぶん、本当に「しっくり」きていなかったジャンプが、「しっくり」しはじめたのだろうと思います。昔のジャンプを取り戻すというよりも、昔の感覚を取り戻すことが目的だったのかと思います。
スケーティングもますます磨きがかかって「ふわふわ」から「しっとり」になってきたかな、とも感じます。今はまだ、さらに伸びるようになったスケーティングにジャンプのタイミングが合わないときもあるようですが、回転不足は徐々に解消されていくと信じています。
また、いちど出来上がったものを壊して、また1から作り直そうという行為自体が、天性のアーティストだと思いました。本人は全く意識していないと思いますが、このプロをみていると浅田真央さんは荒川静香さんに匹敵する氷上のアーティストだと思います。
バラ1は本当に美しいですね。
特に今回は息を飲むほどに凄かった。
これは真央ちゃんの素晴らしいところばかり詰め込んでいる
真央ちゃんの良さがよくわかる、「真央だけの真央のためのプログラム」
で、これを見たら、タラソワさんがどれほど真央ちゃんに愛情をそそいで
来たのか思い知らされます。
これから、佐藤先生の下でますますその美しさに磨きが
かかるのでしょうね。
とても楽しみにしています。
すてきなスケートを見せてくれてありがとう。
ほんとに 皆様おっしゃるとおり 長野で花開く 美しき薔薇1輪 と言う感じですね~
連投すみませんがこれからは薔薇1って呼びます。(どなたかもおっしゃってたらすみません)嬉しいです。「世界に名だたるバレリーナのリサイタル直前」
と云う感じ(しかも恋人が見に来る20歳の…) あ、妄想が始まったのでこの辺で失礼します。
1:48 「…見ていて、これだけ綺麗だなって思うスケーターは中々いないですねぇ~」 by荒川さん
このコメント 「選手」でなく「スケーター」と云うところが 私的には 真央さんが男女 新旧 プロアマ という枠を超えた という意味に受け止めさせていただきました。
初めは このプロは「バレエ学校の放課後に踊る女学生」のイメージだったり、
バレエ版ボレロと (徐々に感情が盛り上がる)
この薔薇1は その点では
真央選手のSPで、ウジTVの極悪報道です
http://www.youtube.com/watch?v=hDOL-28X8iA
0分20秒 男性観客「真央なら出来る!」
0分23秒 塩原アナ「場内からいけーという大きな声が飛びました」
1分04秒 八木沼氏「いく」
0分23秒に塩原アナは意図的に嘘を言っています。
0分20秒の観客の声を「いけー」と聞き違えるのは至難の技ですから。
また八木沼氏「いく」というセリフも初耳です。
今回の揶揄のキーワードは = いけ&いく。
ウジTVが生放送しない理由がここにあります。
このショパンの曲、バレエの『椿姫』という作品の重要なシーンでも使われていますが、それとはまた全く違った雰囲気の真央ちゃんの真っ白なバラードも素敵でした。
本当に美しすぎて、この感動は言葉ではとても表現できないです。
純白なドレス、装飾もほとんどなし、メークも薄く、
本当に浅田真央の美しさが、際立ちます。
体のラインの美しさ、女神の様なお顔、
抜群のスタイル、しなやかな手足の動き、
ぴーんと伸びた姿勢、これほど美しい人って
本当にそう滅多にいませんね。フィギアスケート
の次元を超えた、美しさです。
本当に美しいEXですね。
ローリープロ、タラソワプロどちらも素晴らしい作品で見とれてしまいます。
特に今季は愛の夢がお気に入りですがEXのバラードも好きです!やっぱり浅田真央は美しく気品高いという印象を与えてくれますね。
できればですが個人的には来季ズエワプロで舞う真央ちゃんが見たいです。タラソワさんがコーチの頃は実現しにくい組み合わせだと思っていましたが、佐藤さんがコーチの今は可能性がかなり高くなったので勝手に期待しています(笑)。
このプログラムは本当に凄い、美しい。
私はやはりローリーよりタラソワのプロのほうが好きですね。
フィギュアに対するごまかしのない愛情みたいなものを感じます。
例えば、最近のモロゾフ・プロのような計算みたいなものを感じさせません。
(モロゾフファンの方ゴメンなさい)
それにしても八木沼さん変わったな。
最近はかなり浅田選手の演技に好意的というか感情移入している気がします。
真央ちゃん。
美しい・・・の言葉とともにため息が出ました。
ほんとうに、あなたはアスリートであり、芸術家ですね。
何回でも見たい!演技でした。
また一回り大きくなった。
どんなときも真央ちゃんが大好き。
これからもずっと。
八木沼さんの「イク」は2Aじゃなく3Aにイク、のことでしょう。思い切り踏み切った瞬間思ったらしく、ちょっとタイミング遅れてますが。
Shirokuroさんは、鈴木の所では安藤のスケーティング批判。
浅田の所ではモロゾフのプログラム構成批判。
ごめんなさい。
47番 カナダ様
不快な思いをさせたのなら謝罪しますが、実際に感じていることなので
撤回はしません。(ゴメンなさい)
安藤選手は現役最高のバランスの取れた天才ジャンパーだと思っていますが
PCSの意味を考えた場合に少し納得いかないなと思いましたので。
無論、これは私の主観ですので、絶対に正しいとは思っていません。
反論がある方は沢山いると思います。
ただ、分かっていただきたいのは、別に私的な感情、選手の好き嫌いだけ
からこのようなコメントをしたわけではないということです。
どちらかと言えば、現在のルールが公正であるのか、という点が
気になるからです。
というか私は安藤選手が嫌いなわけではないです。むしろ好きな選手です。
去年のEXは、全選手で一番好きでしたし。
まあ浅田選手、鈴木選手の方が好きなのは認めます。
モロゾフコーチに関しては、申し訳ないが考え方が好きでないのです。
(オペラ座の怪人は好きでしたが)
でも、彼が有能なコーチであるのは間違いないとは思ってますよ。
>48 shirokuroさん、始めまして!実は私、真央フリースレで、貴方の大いなるジャッジングの疑惑の思いの>112のコメントに甚く共感して、私は何分の歳でお若い皆さんのようにジャッジルールと実際の演技の客観的な考察が出来ないので、皆さん方のご意見を聞きながら、自分の判断を正していますが、何しろ、ここのブログで2年半お世話になりながら、特に真央ファンとして今までに国やISUの真央選手に対するジャッジングの実際が、不可解を越えて、素人でも納得のいかない不正や、明らかに組織的陰謀の結果としての「真央バッシング」があると見て、何度も事あるごとに抗議し皆さんに訴え、悲憤慷慨してきました。。思えば、バンクーバーでの異国選手の良識的には考えられない爆上げと言うより明らかな「八百長ジャッジング」・・・「始めに勝者ありき!」のあのフィギュア史上、最も卑劣なスポーツマンシップに反するISUの「組織的犯罪行為」の事実。。トリノに於けるチャンピオンになった真央選手のSP(2位)FS(2位)のジャッジング・・・特に異国選手があの演技でFS(1位)・・・真理や神を冒涜するファッズム的スポーツ界の犯罪以外の何ものでもありませんね一事が万事です
>今回の「全日本」についても貴方の>112のコメントに賛同して私は言いたいことは敬愛する俳人の思いに託したのです。。では又、失敬します!エピ参る。
いや~熾烈で炎めらめらの実にいい試合だったとおもいます。なんか真央ちゃん二位でも、今回はまいっかと。ただですね、今回のジャッジのようにすんなりなっとくできるジャッジを世界選手権でもしていただくことを切に願います。これで男女とも二コケぐらいしたキ○選手や○ゃ○選手が金だと、おこるで~しかし~(横山やすし風に)。スケ連はISUにはさからえないから、頼りにはできないから、もし採点変だとISUにメールで聞いて見ようとおもいます。私がみたいのは、各選手がベストをつくして、いったい誰がとるんだろう、そして、そのメダルの行方に納得がいく試合なのです。
2010年のフィギュア界総括
2002年のソルトレイクオリンピックの反省で、客観的な採点方法をつくる目的でISUにより新採点法が導入されたが、結果としてはさらにジャッジと運営の恣意が露呈される結果になった。
ルールの改悪によって、公平感を逸脱したまさにハイエナのような加点の貪り(むさぼり)、フィギュアの進化に挑戦する選手達の努力を無にするダウングレードというまさにスポーツ精神に反するルールのまま、バンクーバーオリンピックを迎えた。
しかし、バンクーバーとトリノで浅田真央が滑った『鐘』は、このような退廃したフィギュア界に警鐘を鳴らしただけでなく、地球上で起こっているあらゆる不正、専制、邪悪に対する民衆と神の怒りを表現しているかのように見えた。これはフィギュア界の『黙示録』として永遠に語り継がれる演技となった。
100年以上のフィギュアスケートの歴史で、女子フィギュアの頂点に君臨する浅田真央が必要以上の減点を受け、それでも諦めずに最高難度技に挑戦し続ける生き様は世界中の人々に感動と共感を与えた。
つづく
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為