2011年ロシアのモスクワで開催された2011年世界フィギュアスケート選手権(2011 World Figure Skating Championships)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年4月28日
曲名:アストル・ピアソラ/タンゴ・シエンプレ 「ブエノスアイレスの冬」 ~ 「ブエノスアイレスの春」 (Invierno Porteno by Tango Siempre composed by Astor Piazzolla)
技術点:71.64
構成点:82.08
減点:1.00
合計:152.72
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
タンゴ・シエンプレ (Tango Siempre – Julian Plaza, Anibal Troilo, Astor Piazzolla)
Tango Siempre
ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。
(日本語)
(日本語)
(日本語)
(イギリス英語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(スペイン語)
(スペイン語)
(アメリカ英語)
(中国語)
(ロシア語)
(インタビュー)
“高橋大輔 世界選手権2011 フリー演技 (解説:日本語)” への68件のコメント
49Akikulaさんが書かれているように、
もう一度見たい、いや、何度も見たい選手ですよね。
普通、今回のような居たたまれない映像は何度も見たくないのですが、
(昨季の織田くんのSPがそうだった。)
再開後の演技がすばらしいから、リプレイしてます。
大ちゃん、ありがとう!
もう一度やり直したい・・・と視線をはずす横顔・・・
バンクーバー後、やり直したいところは?と聞かれた時、真央ちゃんは、つまずいたステップからと答え、大ちゃんは、それが僕のその時の実力だから、やり直したいとは思わない…と答えていました。大ちゃんはよく、試されているような気がする・・・と口にしていますが、まさか・・・まさかですよね。
呆然としています。世界選手権後、自分がどんな気持ちになるのか、楽しみにしている、しばらくは、ゆっくり休んで自然にまかせたい・・・と大ちゃんは言っていました。神様は、何を大ちゃんに伝えたいのでしょう。大ちゃんは何を感じ取るのでしょう。あの状態で怪我から守ってくれた神様。それだけは、感謝したい。靱帯断裂を知った時、またフィギュア界でその怪我から復帰した者がいないと聞いた時の、あの絶望感は、思い出すだけで嫌。本当に神様に感謝です。大ちゃんは、フィギュアの神様から愛される為に生まれてきたとしか思えなくなってきた。大ちゃんは、どんな答えを出すんだろう。どんな形で、フィギュアの愛に答えるのだろう。
まずは怪我でなくてよかった。
ただ今回の靴のことはどうも嫌な気分です。
本人は毎日チェックすると言ってますし・・・
1日で2本もネジがゆるむってあるんですか?
私は素人でスケート靴のことは全くわからないです。
ちょっとあいまいな記憶なんですが、
昔、モスクワでの大会の時で日本人選手たちが食中毒を起こしましたし、
あまり相性の良い土地ではなさそうです。
チンクワンタさんが笑ってるのも腹立たしいです。
ridomiさま
チンクワンタさんの情報を有難うございました。
なんで、映したの?あの状況で見たくないよ。
皆さまの言われるとおり、信じられないトラブルにも落ち着いて対応し、不安定な状態の靴で、高い芸術性を損なうことなく滑りきり、演技後笑顔を見せてくれた高橋選手。今シーズンは、不本意な試合が続いたかもしれませんが、
毎試合、貴方の素晴らしさに感動しました。
今大会のFP,4回転がなくても、3Aステップアウトでも、サルコウ転倒でも、エッジがフラットでも順位が何位でも、点数が何点でも、不思議なことに何回でも見入ってしまいます。
もはや、競技会の域を超えたパフォーマンス。
これからもフィギュアスケートの可能性を追求するアーティストであって下さい!
大輔選手おつかれさま まさかあんな事が・・・ でもさすがに何度も大舞台ふんでるだけに再開後は立派でした 精神的にまた成長しましたね 他の方も感じているように私も今回のアクシデントは大輔選手への天の声だと思いました 無論結果が良いに越したことはありませんが燃え尽きて引退なんて寂しいです あと三年肉体も精神もしんどいでしょうがやはり男子シングルの千両役者です 小塚選手と双璧で魂の演技観たいです 次シーズンは休養らしいですがたっぷり充電してください 足の金属抜く手術もあるので無理せずに
まさかあんなアクシデントが起きるなんて・・・本人も周りも予想していなかったに違いありません。
世界選手権二連覇の目標のため、右膝のボルトを抜く手術を今まで延期してきたのに・・・だからこんな終わり方じゃ引退なんて絶対しない!と思っていたら、ソチまで現役続行の意向を示してくれて、安心しました。
もちろん簡単な道のりではないけど、トリノOPのリベンジを去年のトリノ・ワールドで果たしたように、今回のモスクワでの悔しさを、同じロシアの地、ソチOPで金メダルを取って晴らしてほしい!と心から願います。
ゆたか様
リベンンジ・・・
確かにそうでしたね。トリノのお客様は大ちゃんに温かかった。
観客席が映る度、胸が躍った。エキビジョンのフィナーレでは、トリを務め、真央ちゃんとのペア、本当に可愛かった・・・。
rio様がおっしゃるように 『フィギュアスケートの可能性を追求するアーティストであって下さい』『競技会の域を超えたパフォーマンス』に同感です。
どんな状況にあっても、ひたむきに100%の演技を追及する大ちゃんのスケーティングに今回も心を奪われました。大ちゃんの人間性が表れているようで、また、大ちゃんの笑顔があるから、悲痛なものになっていなくって、
いまだに、ドキドキしながら、正座して、繰り返し見ています。
他の選手のファンに負け惜しみ…ってとられるかも知れないけど、
今回、結果よりも感動することがあるって事を教えられました。
フィギュアの神様もきっと、微笑んでくれたに違いありません。
ソチまで三年、ゆらぐ事もあるでしょう。大ちゃんの行く道がファンの道。
好きなように、はばたいてね!
Universal Sports でも ”Takahashi Not Done yet”というタイトルで、現役続行の記事がでています。 その中で、スケート界も大ちゃんのような才能のある選手がこんな形で、引退するのは見たくない、と出ていました。 ソチまでのことは、1年ごとに考えるけど、来シーズンは、ボルト除去後、(いつの試合から戻るかは、その回復の度合いによって)、続行するとあります。世界でも大ちゃんの存在は、まだまだ大きいのです。
フリーの後も、あんな大変なアクシデントがあったにもかかわらず、呆れたり、悲しんだり、おこったりすることなく、笑顔でキスアンドクライを迎え、見ている私が救われた気持ちになりました。
それに、大ちゃんの ”もうトップでいることは難しいかもしれないけど、人生の経験のために、納得がいくまでやってみたい”という言葉に、思わず涙が出てしまいました。 いつもいつも楽なほうにばかり考えている私が本当に恥ずかしくなりました。 大ちゃんは、今や私にとって、人間として尊敬に値する人です。これからも、ずっと大ちゃんを応援します。
時々、お邪魔しているものです。
高橋選手は来季の続行というニュースはとてもうれしいです。やはり楽しみなのは来季のプログラムです。私は、80年代のボイタノやオーサーの時代で、最も強烈に記憶に残っている選手がいるのですが、ロシア(旧ソ連)のファディエフという選手です。プログラムは芸術的で高度、個性的、スピードとキレのあるステップ、そこから繰り出されるジャンプは、北米の選手とは別格でした。どうしてこの選手を思い出したかというと、高橋選手にちょっと存在が似ているような気がしたからです。ファディエフが滑ったフリープログラムでムソルグスキーのはげ山の一夜というのがあるのですが、これはもう舞踏の域であり、ミステリアスでみる者を引き込みました。今季の高橋選手にも強烈に記憶に残るプログラムを期待します。たぶん、彼ははげ山の一夜のような緩急のはっきりした個性的なクラッシックは合うと思います。
ファディエフ?うーん・・・大ちゃん?かな???
えっ?というスピンや休みなく滑りまくりからのジャンプ、つなぎのステップ
・・・そういった意味では、確かに引き付けられるけど、
スケーティングがうっまいなー…と感じるけど・・・
どっちかっていうと、チャンや小塚君タイプでしょ
大ちゃんのスケーティングのプラスαの部分が私には感じられなかった
ケド・・・
現役続行はいいけれど体力は持つのかな?チャン選手や小塚選手に勝つのはとても厳しい気がする。。
大ちゃんの長所は音を表現できること。
それは天性のものでたとえチャンや小塚選手がどんなに頑張っても得る事のできないものだと思ってます。
年ととれば体力は誰でも落ちてくものだし例外はほとんどないでしょうね。
そういう意味では20才で4回転ジャンプを定着させたチャンはまだ伸びしろがあるような気がします。
ただ私が評価する演技は順位や得点ではなく何回も見たくなる演技です。ジャンプを失敗しても見たい演技は日本男子では唯一大ちゃんの演技ですね。
バンクーバー後の会見では、
「一年一年を重ねていくうちに、もしかしたら、ソチまで頑張っているかもしれないが、体力的にいって難しい」
と話していました。
しかしその大ちゃんが、今回初めて明言をしたんです。行けるかどうかわからないけど、やってみるって・・・
ソチを目指しながらもしかしたら、挫折してしまうかもしれない、また新しい
出会いがあって新たな道へ進むかもしれない。
しかしどんな時でも、大ちゃんの道がファンの道。ずっと応援していきたい。
それに若手だって、大ちゃんの決断に、うかうかしていられないはず。
やる気になった大ちゃんに同情は、いりません。
返り討ちに遭わせてやる!(^O^)
感動は、人それぞれかもしれないですね。爽やかな演技や完璧な演技に
引き付けられる人もいるでしょう。
ただ私は、大ちゃんの特に心の闇の部分の表現が大好き。
せつなくて苦しくて・・・、破天荒だけど、繊細で、優しくて…
その表現力は、二十歳そこそこで、すでに他を圧倒してましたから・・・
皆さんが口々に言うように、大ちゃんは唯一無二です。
私もこころさんと同じように何回も観ています。サルコーの後に、審査員席へ伸ばす手が、大好きだったんだけど、逆に儚いものとなって私の中では、アクシデントと共に今ではドラマの一つになっています。
本当に不思議です。
ISUは、
よほど日本人世界王者連覇を阻止したかったんでしょうか?
ルールに絶対的な価値がない事を今シーズン強く感じました。
とはいえ、このISUが勝手に決めるルールで競技する訳で、
文字通り、フィギュア「型」に近づくほど高得点を得られる、
教科書を攻略するようなものなのでしょうか。
それなら、「型」に入って「型」から抜けるレベルにある高橋選手の
フィールドはもはや競技会ではなく、その先にあるステージだと
思うのですが・・・
現役続行は、
「4回転を入れて納得の演技をする」ことを、何より目指しているのかな?
そうです、65番のRIOさんのおっしゃる通りです。ロシア側には代替開催を感謝しますが、ISUは明らかに日本人の連覇を阻止する考えは最初からありましたよ。ましてや開催国でロシアの選手にも必要以上の点をあげているのが証拠です。PチャンのSPも点数は狂っているとしかいいようがありません。最初から点数を高くして、どんなに他の選手が頑張っても届かないようにと、工作されていることがみえみえ!あああああ、一生懸命に練習している選手が可哀想でなりません!お金って本当に人を変えてしまうんですね!KYさんの失敗ジャンプでもGOEで加点するジャッジがでてしまうんですから。。。。。
不利なルールといえば、スキージャンプ・バレーボール・水泳もかつて王国と呼ばれていた日本でしたが、改正されてきました。逆にルールが改正されて、日本に芽が出たスポーツもあります。一国が強すぎると他国の興味が薄れて、その競技、しいては、オリンピックが発展しなくなるからなのでしょうね。
大ちゃんは本当に厳しい選択をしました。それまでは、引き際を考えた言葉が多かったように感じましたが、世界選手権後、気合が入りましたね。荒川静香さんのような幕引きが最高だけど、どこまでも泥臭く、自分のスケートを模索し、追求し続ける大ちゃん。あの大怪我を知った時の衝撃、しかし、フィギュア界初の奇跡の復帰で、あっという間に、銅メダルですよ。4回転は大ちゃんもそうでしたが、20歳前後でピークを迎える選手が多いようです。大ちゃんの言葉を借りると、今までと違う練習方法になるようですが、その練習は、自分にあったステージが見つかる1つのステップかもしれない。これから流す涙が、歓喜か否かは、わからないけど、その期待と不安の中で、変わらぬエールを送り続けます。もう大ちゃんのスケートが観られないと思ったあの頃を思えば、本当に幸せです。
現役続行で、これからも大ちゃんは様々な風よけとなり、若手は、試合・練習にこれまで通り、集中できることでしょう。今の男子フィギュア界を背負えるのは、大ちゃんだけですからね。
長すぎだ~!ごめんなさい。
手術の成功、退院おめでとうございます。
元の体に戻ったんですね。
これから、リハビリ…ゆっくり、焦らず…
体に気を付けてね。
大ちゃんの、はにかんだ笑顔を楽しみに待ってます。
待ち遠しいけれど、現役続行で、幸せな気持ちで待ってます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為