2011年ロシアのモスクワで開催された2011年世界フィギュアスケート選手権(2011 World Figure Skating Championships)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yuna KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年4月30日
曲名:Homage to Korea
技術点:61.72
構成点:66.87
合計:128.59
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(カナダフランス語)
(韓国語)
(日本語)
(アメリカ英語)
(イタリア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
(インタビュー)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2011 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への228件のコメント
おはよーございます
久々に来ました
質問なんですが、ファンの形はこのアリラン、プロとして評価されてますか?
私としては振り付けは韓国人に頼んだ方がよかったのではないかと思うんです。ウィルソンが関わると同時にですが。音楽は素敵だけど、衣装と振りが、韓国らしさを表してない気がするんですよね。
かつて、ナヨンが着てたようなチョゴリ風の衣装とか?!
ミハルが日本風の曲で滑ってたけど、やっぱ外国人による素敵な日本風プロって感じで、織田くんのがしっくりきてました。ヨナさんは韓国人だから、もっとしっくりくるはずなのに、なんかこれは、んーーっ西洋人ぽくないですか?
ボンドに並ぶもう1つの彼女の代表作になりえるプロだったと思うのに、もったいない気がして。
ロッタさま 初めましてとか妄想しています…。ヨナは韓服がよく似合います
アリランの振り付けアレンジを韓国人に…というご意見に同意、です。
特に、上半身や腕の振りに改善の余地有りですね
あげひばりの頃は、振り付け師はウィルソンでしたが、2006グランプリファイナルまでは、韓国人コーチに付いていたようですので、腕や手先の所作が、かなり韓国舞踊風に繊細に仕上げられていた感じがします。
ワタシ個人としては、これは、ヨナがプロアマに限らずスケーターである限り、育てていくべきライフワークプログラムだと感じています…。
ヨナと共に成長したアリランをいつか見てみたいと思います…
鯉のぼり衣装…個人的には、けっこうディテールは気に入ってますが、基本色をブルーグレー等、淡い色合いにすると、半島の風景画っぽくて素敵かな…
別バージョンでチョゴリもいいですね
シジフォス様 こんにちは
難しく考える必要はありません。
より良い作品を創るには、求道者になるべきだと思うのです。
「目の前の壁」とは自分の限界です。
20歳の頃は才能があるなどと自分を過信していましたが、演目によっては、
手も足もでません。
無能なる人間だと悟りました。
どのようにしたら克服できるだろうかと、日々の鍛錬後に五感の訓練など、
演出家のアドバイスにそって勉強しました。
一度舞台で、おかしくなりかけましたが、今は良い経験だと思っています。
この作品は結局、完成はしていません。 酷評されましたし、自分でも
わかっていましたから、
人間性を一回り豊にするのは、その人なりによって歳月は違います。
評価は他者によるものです。
人間性を豊にすることは、人間の根幹です。
舞台人、他、演技なりを通して、その人なりが、透けて見えますから
より精進しないといけないと思っております。
シジフォス様も観劇されてて、薄っぺらな演技だと感じたことはありますか?
つねに舞台人、他は、多くの目にさらされているので、怖いのです。
質問等の答はこれでよかったでしょうか?
修行の身ながら、偉そうにコメントしてすみません。 失礼しました。
拙ブログで、Yuna is marvelousのコメントに対する私の返信をのせますね。
>本来表現芸術というのは、録音録画に残して、時を経てじっくりと評価されるものではなく、たった一度のその瞬間の醍醐味を味わうものだ
まさにそのとおりだと思います。以前から芸術を鑑賞するのに「時間」は敵だ、と言ってるんです。とくにフィギュアの場合「時間」を言い訳にする傾向が強くて、「まだプログラムがこなれていないから」「シーズンが終わることには神プロになってるでしょう」とか、、、
プログラムとは、「Here and Now」、まさにその瞬間、その場所にだけ存在するものだと思っています。
だから、今回のワールド、とくに「オマージュ・トゥ・コリア」についてあれこれ注文つけることはできますが、あの時あの場所でのヨナの身体的、心理的状態、さらにはありとあらゆる周囲の状況、さらにはあの二つの些細な失敗をひっくるめて「オマージュ・トゥ・コリア」というプログラムだったんだと思うんです。
プログラムが変わるのではなく、時と共に自分が変わって、またビデオを見直したときに新たな価値をみいだす、そういうプログラムじゃないかなと思います。
シジフォスさん、お答えありがとうございます。
確かに、ヨナさんの上半身の動きは、ここ最近大味というかダイナミックですね。
ボンドや死の舞踏、等にはぴったりですが、タイスやアリランは違った表現の仕方があると、おもしろいような気がします。
衣装といえばチョゴリ風しか思いつかなかったんですが、そうですね、色で表すこともできますね。私のイメージとして、朝鮮半島の方は、蛍光色というか、派手な色を好むイメージだったので、今回の鯉のぼり衣装にぴんとこなかったのかもしれません。
ロッタさんの印象はもっともです。
「オマージュトゥコリア」は朝鮮の伝統の音楽を世界化するために活動する音楽家が集まって作った「ダウルプロジェクト」で編曲したアリランを音源としています。
だから韓国人にとってもちょっと新奇なアリランなんですね。ウィルソンは振り付けも衣装も含めて西洋的なアリランを狙ったんでしょう。今はやりの世界に羽ばたく韓国人風の。
ただ、「韓国のファンへの感謝」というテーマ、当初東京での開催が予定されていたということもあって、派手さは極力おさえたのかなあとも思います。
参考:http://blog.livedoor.jp/yunainfotube/archives/51730645.html
なるほど!民族色を押し出すことより、ちょっと押さえてグローバル化をねらってたんですね。
それは知らなかったので、こういうプロをウィルソンだけにやらせても無理だよなー、と思ってたんです。
すっきりしました。
ピースさん、ありがとうございました。
yajiumaさん、そんなに日本人が嫌いで韓国がすきなら韓国に住めばいいのに。
尺八使ったり日本風の曲って日本の選手や海外の選手が今まで何度か滑ってますし、今回の世界フィギュアも海外の男子の選手が滑ってましたよね。 韓国の曲で滑るって、そんなにすごい事なんですか? なんでyajiumaさんがそんなに大騒ぎしてるのか不思議だったもので・・・。
自称日本人さん、ブログには何を書いても自由なんですけど?
あなた何いってるんですか??
他人のブログを引っ張り出してきて、「頭おかしい」と人格攻撃、差別発言。
しかも、URLまでつけてさらして。
あなたのほうが、おかしいですよ。
よほど日本人に劣等感でもあるんでしょうか?
いちいち日本人である、日本人を応援してるとコメントする日本人もいませんけどね??
アリランの衣装が何故「黒」なのか疑問が残ります。
アリランが朝鮮の民謡として日本に知られるようになったのは、1926年に公開された映画「アリラン」だそうですが、
http://www.47news.jp/47topics/arirang/1.html
において3枚目に出てくる映画の一場面の写真を見ても分かるように、アリランのイメージは「白」で、1905年以前の写真でも「白」の服が一般的だったように見えます。というわけで、アリランと言えば「白」かと思ったのですが、韓国では違うみたいで驚きました。
ちなみにこの映画は、大人気だったようですが、上映中止とかにはなっていません。今では幻の映画らしく現存するフィルムはありません。
ステップシークエンスのターン数は12個ぐらいですかね。
少ない方です。
上体の深い入りも3回・・・・パターンの工夫がほしい。
エッジワークの伸びもほしい。
トゥステップだかツイズルだか分からなところをはっきりしてほしい。
スパイラルは足を上げてほしい。
スピン軸移動あり。
連続片足ターンも入れないなら、ルールを元にもどしてほしい。
色々なパターンを入れにくいので・・・
表現力ももっと幅がほしいと感じる。
今回は基礎点が低かっただけに・・・・他の選手にメダルのチャンスを与えてくれてもいいんじゃないかと思うと愚痴りたくもなるんです。
すみません。ツイズルは(はっきりいえる)のはショートの話でした。って
ショートのフリップコンボの流れも良くなかったし・・・
特にラストの2Aを見るとマジで腹が立ちます。
天野
連盟指導願います。
キム選手の一つ一つの出来栄えは素晴らしと思います。四種類ぐらいのジャンプしか飛ばなくても、出来栄えの点数でいったら、オリンピックの点数は出過ぎかもしれないけど、一位はもんくないと思います。5種類飛ぶ選手にボーナス点つければいいのかと思います。真央選手も4種類だけしか飛ばないから、キム選手とそこは一緒かと思います。アリランの見せ場のスパイダルは大好きです。 やるきあるか?どうかは分かりませんが、オリンピックで金とったら引退という道は、20歳には若すぎてどうすればいいのか?目標がなくなってやるきがない様に見えるのでは? 真央選手はオリンピックで金をとる目標があるから頑張れると思います。
キム選手の一つ一つの出来栄えは素晴らしと思います。四種類ぐらいのジャンプしか飛ばなくても、出来栄えの点数でいったら、オリンピックの点数は出過ぎかもしれないけど、一位はもんくないと思います。5種類飛ぶ選手にボーナス点つければいいのかと思います。真央選手も4種類だけしか飛ばないから、キム選手とそこは一緒かと思います。アリランの見せ場のスパイダルは大好きです。 やるきあるか?どうかは分かりませんが、オリンピックで金とったら引退という道は、20歳には若すぎてどうすればいいのか?目標がなくなってやるきがない様に見えるのでは? 真央選手はオリンピックで金をとる目標があるから頑張れると思います。
今回キムヨナが跳んだトリプルジャンプの種類は3種類だよ。
それにFS1位は安藤選手でしょ。
それが何でキムヨナ1位は文句ないってセリフになるわけ?
自分が使ってたハンドル名が、キムヨナ上げコメに使われて、かるーくショックだわ。
洗脳されている方もいるようですが、
目をしっかり見開いて…事実を見て欲しいわ。
カネヨナはルッツ、フリップ、サルコウ、トゥループの4種類
(実際に跳んだのは3種類だけ)
安藤美姫はルッツ、ループ、サルコウ、トゥループの4種類
浅田真央はアクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、
そして、トゥループの6種類をプログラムに入れています。
そして、出来栄えは一回一回の出来を見ないといけませんよ。
GOE(Grade of Execution)ですからね。
てか、カネヨナは高さ・飛距離がなくても回転不足でも
-GOEが付かないからね。
出来栄え云々よりまずは・ジャッジのあり方・ルールの運営・競技の公平性の話だと思うわ。
さかなさま。感じでした…でも、約十年後、彼女の金平糖はほんのり甘さが出ていました
レスありがとうございます
不躾な質問でしたのに、誠実なお答え、嬉しいです
見ていて薄っぺらな演技…薄っぺらというか、若くて青い演技はしょっちゅうお目にかかりますが…?
ワタシはバレエが好きなので、同一ダンサーの同一演目を年代毎に見比べたりすることがあります。ちょっと悪趣味かなと思いますが、ビデオ発達の恩恵を存分に利用しながら楽しんでます
何しろ田舎暮らしで、ライブは少ないので
名ダンサーの二十代の切れ味抜群だけど、どこか硬くて青い演技、三十代の技術と人間性が噛み合ってきた感じの演技、四十代の技術的には限界を迎えつつ円熟味と拡がりを感じる演技…折に触れて、ダンサーその人の成長ぶりを演技に見出だすのが楽しいのです
例えば、吉田都さんの二十代半ばの金平糖の精は、とんがっててしょっぱい
人間の厚みが出た…と見ていいのでしょうね
ヨナのアリランもそんなふうに楽しめたらいいなと思います
競技には、必ず出て欲しい。 悪口にしろ ファンにしろみんな興味があるんです。
ISUコミュニケーション1672のルール改定が出てます。
総会で決まってないので”フォロープリーズ”という、皆さまの善意を前提とした取り扱い要注意物件です。
一部ですが、
・レイバックスピンについて、「バックからサイドまたはその反対に1回の姿勢変更」という条項に”clear”の一語を追加
GOEの基準改正
・コリオスパイラルは、
スパイラルシークェンス(コリオスパイラル)の「スパイラル間の無駄な動きが最小限」が→「コンセプトや音楽の特徴を反映させること」を追加
・ステップのGOEマイナス基準に「音楽と調和していない」を追加
・ステップレベル4および、コレオステップ、コレオスパイラルの加点が1点刻み→0.7刻みへ
簡単に言うとステップのレベル改定は、難しくというより全体の2分の1とか3分の2とかより曖昧になっている。
レベル4のGOEの加点幅が縮小され、主観でどうにでもなるものを追加しつつある。
このままでは、レベルの評価は技術の難しさではなくなっているような気がする。
ルール改定が主にジャンプであったが、キムさん有利になるような動きが2009-10年辺りから見られた。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというわけではない。
少なくともシーズン前のコーチ騒動は人としてするべきではない。
他人に迷惑はかけないようにしてもらいたい。
最初のSはアンダーローテートじゃないとおかしいなぁ
最後の2Aもあまり良い着氷ではなさそう
しっかり減点されてないとこ見ると
「買収」って言われちゃいますね。
「こうもり」と見比べて来た。
あの頃のほうが腰痛で辛かったはずだけど
覇気があるっていうか、スピードもあり、可愛いらしかった。惹き付けられた。
なんだ、今回の演技は。曲も妙な編曲だし、何がいいたいのかさっぱりわからん。
これに銀メダルを与えるとは…ISUは何考えてるんだ。
銀はコストナーで銅はレオノワだろ。
この人は何を目指してるんだ。どこへ行きたいんだ。
もっと明確なモチベーション持ってからシーズンを迎えてほしい。
キム選手は物語性のあるものしかできないのでは?と思ってしまいました。
メジャーな音楽ではない、ストーリーのないこの演技をみれば理由がわかりますでしょう?
なにか訴えてくるものがあったかしら?
韓国の方へのラブレターだから私の胸に響くものが感じられなかったのかしら?
それにしても、これが減点なしの演技とは恐れ入ります。
これをジャッジした人たちを、今すぐに資格剥奪すべきです。
真剣に演技した選手達を冒涜しています。
なんて腐ったジャッジ達!!!!
重要なことを書き忘れてしまいました。
八木沼解説で、流れるスピンがすばらしいと・・・確かに流れているわ、横移動してね。
八木沼解説者が大絶賛のキム選手独特のワープスピン、難しい技なのでしょうね。
シズニー選手と同等の評価ですものね。
だって誰がどう見たって・・・・おかしいでしょう?
褒めればいいってものではないでしょうに。
韓国のマスコミでさえ驚いた日本のキム選手の持ち上げようには辟易です。
あのふてくされたEXでさえ八木沼解説者は褒めていた・・・驚いてしまいます。
八木沼解説なら、解説なしでよいのでは?
3-3のセカンドは明らかに回転不足なんだけど!!
2018冬季五輪は韓国に決定したそうですね・・・。ハァ~~~~~~。
どうなることやら。
キムヨナに聞きたい
自分の失敗が採点に反映されず冷ややかな目で見られても恥ずかしくなかった?
フィギュアは政治的思惑が介入するスポーツだから不公平でも仕方ないって割り切ってた?
それとも本当に自分は最高のスケーターだと思ってた?
そしてオリンピック誘致までの数年間、あなたは純粋にフィギュアを愛していた?
フィギュアファンとしてあなたの演技感想を述べる事は今後一切無いでしょう…私は一生かけてあなた方のしてきた事を追及していこうと再度決心しました。
キムヨナはいいなぁ。
一回転になってもマイナスつかない方法を
他のスケーターの皆さんにも教えてあげて下さい
何度みてもこれはひどい!!
庄治選手に表現力をおそわったほうが良いのでは??
わかりやすい曲だけ表現がうまいのでは一流とはいえません。
しかもスパイラル&スピンはジュニアの方がうまい人いますよね??
こんなものに構成点66点とか笑っちゃいます
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為