小塚崇彦&浅田真央 スペシャルインタビュー (2011/5/9) コメント(143) 公開日:2011年5月10日 その他の動画 2011年世界フィギュアスケート選手権男子シングル2位の小塚崇彦と女子シングル6位浅田真央のインタビュー動画です。 タグ 小塚崇彦 浅田真央 関連記事 浅田真央&小塚崇彦 覚悟していらっしゃ~い!SP (2011/5/23) 小塚崇彦&浅田真央 「The Ice」記者会見・被災地への思いを胸に (2011/5/6) 浅田真央&高橋大輔&安藤美姫&織田信成&小塚崇彦 「夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル」に出演 (2011/1/2) 浅田真央 激白!不振を支えた意外な選手 (2011/1/9) 小塚崇彦 被災地を訪問 (2011/6/2) 小塚崇彦 発展途上のサラブレッド (2011/8/6) 小塚崇彦 日本フィギュア 次世代エースの挑戦 (2011/10/7) 小塚崇彦 新たな挑戦「音楽を演じる」 (2011/10/22) 投稿ナビゲーション モロゾフコーチが語る 安藤美姫・世界一の秘密 (2011/5/6)浅田真央&舞 気になるウワサ教えて!トークッス (2011/5/12)
“小塚崇彦&浅田真央 スペシャルインタビュー (2011/5/9)” への143件のコメント
今回の世界選手権は、浅田選手、確かに覇気がない、慎重になりすぎているような印象でそれが結果にでてしまいましたが、やはり過剰な減量!これにつきると思います。きっと最後まで、すべりきれたことだけでも、大変なことで持ち前の根性で乗り切ったのではと推測しています。4CCのときは、とても調子もジャンプの修正も上向きで生き生きとしていました。あの体調のなかで、トリプルアクセルは無謀で、今回怪我なく終れたことがほんとうに幸運といっても言い過ぎではないと思います。小塚選手も、一緒に練習していてどれだけ調子悪いか、わかっているので、きっと自分なら素直に従うとやんわりといったんじゃないかな~。すごく優しさを感じる言葉でした。
浅田選手としては、体調がどんだけ悪くてもトリプルをすべることが、モチベーションを保つために必要で、今回もその気持ちで滑りきったとも言えるかもしれませんが、取り返しのつかない大怪我をしてしまってはスケート人生を終わらせてしまいます。一度回避すれば飛べなくなる不安、という気持ちも、今の採点システムではすごくよくわかりますが、もっと自分の体を大事にしてほしいです。早く体力をもとの状態にまで回復させて、スケーティング、ジャンプの修正も再度そこからです。なぜ、こんなに急激にやせてしまったのか(きっとわからないいろんなストレスがあったのかな?)わかりませんが、元気になった後の滑りに期待したいですし、トリプルも自分の体調やコーチの皆さんとよく相談しながら挑戦していってほしいです。
3Aって本当に特別な技なんだなーとあらためて思います。
真央ちゃんがばんばん跳んできたから忘れてたけど、
男子でも3Aでこける選手いっぱいいるし、たくさん練習すれば
跳べるようになるジャンプじゃないそうですね。
だからこそ貴重で、感動するんだと思います。
私は真央ちゃんの不器用なところも大好きです
真央姫、減量してたのですか?
未曽有の大災害に心を痛めて体重が落ちてしまったのだとばかり思っていました。
来月出るチャリティの真央本で真相が分かるかもしれません。
昨年掴めたコツ、壁に向かって跳ぶ事を変え、
苦労してお友達になった3Aを改良してまでも、高みを目差している浅田選手。
3Aだけでなく、3Lz・3Sを含め、
いい時も、悪い時も、挑戦しないと自分のものにならないと・・・。
本能で分かっているのだと思います。
3Aにこだわっているとか、意地とかでなく、
コーチを否定するではなく、技を落として挑む選手を否定するでなく・・・。
周りを気遣う、真央ちゃんらしい答え方だと思います。
佳菜ちゃん、私も、真央ちゃんが大~~~好きです♪♪♪
『SPでトリプルアクセルができなかった悔しさを晴らしてきます 。』
4大陸フリー演技直前の浅田選手の言葉が、とても印象に残っています。
その直後、とてもクリーンな3Aを跳び、観客席から大きな大きな拍手がありました。
そのようなコトが、彼女の気持ちを向上させるのだ とも思います。
上手く言えませんが、会場の皆と一体化?になれたら、選手にとって
これほど嬉しいことはないと思います。あれは感動の一言でした。
難易度を落としての優勝もありですが、今までの浅田選手を見てきたら、
それは本来の浅田選手ではないような・・・(勝手な思い込み?)
心から良くやったね!と賞賛できそうにない自分がいます。
シーズンオフ中に佐藤コーチも本気でジャンプ修正に入るという事なので、
来期はどこまで修正できたか、どんな構成にするのかとても楽しみですね。
佐藤コーチもマイナーチェンジじゃどうにもならないと悟ったでしょうね。やっぱり長久保流で行くしかないと。
ジャンプは矯正ではなく修正、というか大改造ですからね。少女体型を維持して回転効率で飛ぶスタイルから、筋力をつけてスピードとパワーで飛ぶスタイルへの大変換。
このあたりを正しく認識している人があんまりいないのが驚きですが・・
今までのスタイルでは早晩立ち行かなくなることは火を見るよりも明らかですからね。身体を壊すか、心が折れるかして、、、
それでも突き進めというのは愛ではなくエゴでしょう。
来シーズン、来来シーズンとほんとに大変でしょうが、かげながら応援してますよ
女性セブンに大ちゃんと真央ちゃんが3月下旬から真剣交際って書いてあるけど、ほんまかいな?
女性セブンに大ちゃんと真央ちゃんが3月下旬から真剣交際って書いてあるけど、ほんまかいな?
私も記事見ました~!嬉しいニュースですね☆
舞真央姉妹が出演するというので、スッキリ見てしまいました。真央姫のこだわりは、食べ物、だそうです真央姫らしく、微笑ましい話でした。それにしても、仲の良い、超美麗姉妹でした
60. CHII さん、真央ちゃんが体重落としすぎた理由、チャリティー本でわかるかもしれませんね。
震災のショック、世選開催地と時期変更、試合前の減量など、複合敵理由があるんじゃないかなって思ってますが・・・
とりあえず「食いしん坊真央」が健在でホッとしました
マクロビなどに偏るのはお勧めしませんが、食べ物に興味があって、食べたいって気持ちがあるなら大丈夫!
がっつり食べて元気回復して欲しいです。
61.の訂正です!
敵 → 的 です
各選手の皆さんが体調を崩さず、尚且つ身体と怪我に注意をして、来シーズンを迎えてくれたらと思います。
また、来季のプログラム、楽しみです。
でも、こづ…。
真央に容赦なく突っ込みを入れてる…(-.-;)
普段と比べて、大人しい真央…。
焼き肉を焼いてくれる兄ちゃん!厳しい!
同じHNでの書き込みを何度か見たので変えました。
よりしくお願いします。
真央ちゃんへの愛は変わりません!
以前、二人そろって記者会見したときに、真央ちゃんが「結婚披露会見みたい」とつぶやいて、たかちゃんが「うるさいい!」と照れながら怒ったのを思い出しました。
その頃の真央ちゃんは、まだ子供っぽくて屈託がなくて思ったことをすぐ口にしたんでしょうね。
今では溌剌とした中にも、しっとりと女性らしくなって魅力倍増ですね。
小塚選手は今シーズンの活躍で大きな自信を得て、一回りも二回りも大きくなって、とても頼もしくなりました。
今後の二人からは目を離せません。
真央ちゃんの3Aって、会場に興奮と感動の渦を巻き起こすんですよね。
これを味わってしまうとくせになってしまって、また熱いものに浸りたくなる。
見ている側のエゴなのかもしれないけど・・・
二十代半ばになって、体力的にきつくなったら、作戦を立てていく中でジャンプの種類の見直しもあるのかなーと思うけど、6種類のトリプルに挑戦して理想を追い求めていく真央ちゃんを、今は応援したいです。
今のスケートの競技の雰囲気見てると、
予備校を思い出します。
受験対策みたいな。
自分は美術の大学受験の予備校生だったり、
予備校の先生だったりしたことがあるのですが、
一言で言ってセコイ対策とかはウンザリ。
美術にも基礎はありますが、
困ったとき何となくごまかしたいときに
ものすごい役に立ちます。
ディフェンスに役立つみたいな。
でもオフェンスには全然役立たない。
あと、予備校生は純粋だから、
本番でチャレンジなんかしたりするんだけど、
それじゃ受かんないと思う。
絶対失敗するから。
個人の感想ですが、ある程度実力あることを前提として
チャレンジすることを諦めたときに受かります。
でもぜんぜん嬉しくない。実につまんない。
受かっちゃう奴はそういう奴じゃないかなと思います。
受かるって意味では勝つんだけど、なんか大きく負けたみたいな。
真央ちゃんには大きく勝って欲しいと思います。
そんで超喜んで欲しい。
真央選手はフリーで3Aを2回入れたい
ところを1回に減らしているし、コーチの
考えを少しは尊重していると思います。
3Aを一回跳ばしてくださる佐藤先生も
懐が深い素敵なコーチだと思います。
某選手は3-3も安定せずジャンプの難易度が低いので
マスコミは真央選手の3Aを何とか封印させようと
頑固だとか、印象づけているように、私には思えます。
真央ちゃんと大ちゃんの熱愛報道が韓国のブログでも大騒ぎしているそうだけれど、本当かねえ~
まあ、嬉しい話だけどね
何が何でも3Aを跳んでほしいと思っているわけではなく、跳ぶにしろ跳ばないにしろ、真央選手が決断したことを応援するだけです!
素人のスケート論を押し付けることはしたくないですね。
苦手なジャンプを抜いて勝ちにくる選手が多いなか、3Aに限らず全てのトリプルジャンプを入れてきた真央陣営に本気を感じます。
あっ。
苦手なジャンプを抜いている選手が本気じゃないとかではないんです。
得意なジャンプで勝負する事は、現在のルールでは勝因になると思っています。
ただ、真央陣営はもっともっと先を見ているんだと思っています。
やっちん様のおっしゃる通り、ずっと先を見据えていると思います
限りある選手生命、一つ一つの試合が重みを持つ。大きな目標を達成する為に、いつも全力でぶつかっているのだと思います
68. 69. やっちん様と同じ思いです。
技の難度を落として試合に臨む事は、その時期がきたら、そうしますよ。
特に、3Aを2Aにする事は技術的には簡単なこと。
それを、今年にするのか、引退前にするのかは浅田選手が決める事。
私は、ファンとして見守っていたいと思います。
私も怪我に関しては心配ですが、真央ちゃんも浅田陣営もトレーニングを見直すと言ってますね。 過度な心配はご無用かと思います。
ついてけってのは、今のスランプの真央ちゃんなら分かるんだけど、
一応~オリンピックの銀メダリストなんだけど!!!
先生に「はい」と言って、素直に言うことを聞きます。
確かにスケートに表れていますね。素敵です。
こんな子が子供に欲しい・・・№1間違いなしです。
真央ちゃんは、自分を持ってる。先生の言いなりになるタイプじゃないから、佐藤コーチは、目をまわしているでしょう。
優等生発言に真央ちゃんの表情が可愛かったです♪♪♪
初めてコメントします。
負けるのは怖くない
風を受けて立ち上がろうとする 君は美しい
この動画を見ていたら、歌がきこえてきました。
ちょっと逃げ腰になる日が 来ることに怯えているけど
形のない答えを探して 終わらない旅をする
管理人様、いつもありがとうございます。
番組を見逃してもここにくれば見られるので
とてもうれしいです。
真央ちゃんとたかちゃんとは、スケートに対する価値観が違うんですね。真央ちゃんが、たかちゃんを尊敬していれば、コーチの指示通り、ダブルアクセルに変更したでしょう。真央ちゃんは、日本人のコーチを希望していたけど、佐藤コーチで大丈夫かしら?佐藤コーチに、言われるがままのたかちゃんと一緒に大会に向けて練習していて、ストレス溜まらないかしら?いえ、ごめんなさい。たかちゃんのメダル獲得は、佐藤コーチの手腕そのものだと思っています。ただ、気のせいか、笑顔の中に、苦悩する真央ちゃんが見えた気がして…
今のルール運用では、
真央ちゃんの3Aはどんなにちゃんと飛んでもダウングレードすることは可能だと思います。
着地で問題なければプレローテーションと足して回転不足判定すればいいので。
これを避けるにはフロント踏切から4回転するくらいの力が必要になると思います。
いくらなんでもそれは無理。
いまの怪しすぎるジャッジングには真央ちゃんもファンも、もう手も足も出ないと思う。
多少ファンが騒いだりしたら、どうでもいい大会で認定しておいて、
重要な大会では一転してダウングレードすればイイだけだし。
今までだってそんな感じだったと思います。
もう真央ちゃん頑張れって素直に言えないよ~。
頑張っても枠組み腐ってますから。
それでも彼女の演技は凍りついた太陽のように美しいのだけど。
しかし、3Aを誰も飛べないが故に
ダウングレードが自由に出来ちゃう現実は皮肉過ぎる。
ヨナが飛べてれば全然違ってたと思います。
クイーンヨナが飛べないってことは
ジャッジの教科書に3Aは載らないって話ですね。
さて、どうするのか。政治的には面白い。
でもスポーツや芸術としてはつまらない。
浅田さんの3Aはプルでさえ問題があると発言がありましたよ。あまりにも独自な変形ジャンプはお情けでしか認められのは仕方ないと思う。
タクタミは練習の動画で浅田さんとは全く違う質の良い3Aを跳んでいるから、これからはもっと厳しくGOEがついても仕方ない。
ただし、スピードを上げて自然な放物線を描くような距離がでれば(滞空時間もふえる)もう少し回れるのではないかと思う。
そもそも浅田さんはフィギュアスケートならではのエッジを生かしたバッククロスが苦手。前向きのストロークは美しくみえない。だから他の選手はあまり使いたがらない。
後ろ向きが苦手だから、前向きの正しくないジャンプを跳んでいただけなのではないでしょうか。
浅田さんファンは政治とかロビー活動とかそういった問題に話をすりかえず、正しくルッツが跳べないこと・汚くて回転不足の3T・流れずにしょぼいセカンドしかつけられないフリップ・遅いエッジチェンジ・お尻が突き出したみっともないイーグル・棒のようでしなることのない固まった腕の動き・汚いサイドウェイズとのろいビールマンスピンなどなどボカシの入ったメガネをとって見るべきだ。
私は浅田さんの良いところは主に二つ。
ファーストジャンプの3ループはミスがほとんどみられない。
開脚は柔軟(ただし上半身の背中と肩はカッチカチ)。
この2点と国内の人気だけでは点が出ないのはしょうがない。
そんな風に見える人もいるんだ~。
前向いて跳んだり滑ったりするのは美しくない?
聞いたことも感じたこともない意見ですね・・・
何か専門的なこだわりでしょうか?
僕の目はあなたの目と同じにはならないので、
僕には美しくしか見えないですね。
何かを教えてくれてるみたいなのにスミマセン。
あと、いろいろ問題意識をお持ちのようですが、
もともと美しく見えていたものが、
教育によって美しく見えなくなったとしたら、
その教育というか啓蒙はダメなんじゃないかと思います。
浅田真央を上から見下ろす
メタフィジックな視線で新たな価値とか説いてくれたら
もしかしてわかるのかもしれません。
遅いとか間違ったとか汚いとかしょぼいとかみっともないとかでは
論理じゃなくて感情になっちゃいます。
papさんも論理じゃなくて感情ですよ。あなたこそ、浅田さんが美しいと思うのはあなたの嗜好による感情のみです。
審判は質の良い加点をもらえる理想的なジャンプを定義づけしています。そもそも質の良いジャンプというのも人間が決めることなので、定義そのものも感性や感情にが大いに影響していて、昔の浅田さんのジャンプが評価されなくなってしまったということは気の毒ですが。
たとえばスパイラルは柔軟性がもっとも大事である、とするならば浅田さんの点はもっと上がりそうですけれど。
それに私は≪前向いてのジャンプ≫が美しくないとは一言も書いていません。
アクセルジャンプは美しいジャンプだと思います。
≪遅いとか間違った≫、これはPAPさんにとっては感情ですか?間違いなく客観的視点でしょう。 浅田さんも、ルッツのロングエッジについてはなかなか言及しませんが、スピードについては何度も自分で改善点としてあげています。スピードメーターや分度器なくてもわかるでしょう。
ISUという組織のなかで試合をしていくのだから、その組織が良しとする形にのっかれば点が出るのは当然。
一介の生徒が自分の主義主張から校則が変だと言っていても埒が明かない。校則を変えるには大変な労力を必要とします。やっと浅田さん陣営は勝つためには何が賢明なのかがわかってきたので、チンクさんやズーリンはほくそ笑んでいることでしょう。 私は浅田さんは1ショットを切り取ったポージングは美しいと思うこともありますが、スポーツとしてはあまりに儚い印象で美しいとは感じません。
理想的なジャンプを定義したのは審判ではありませんね。ISUという機関でした。
ISUの良しとする形の一つが、高得点のLzでしょう。
練習での動画ですが、アダム・リッポンの4回転Lzをみて大変驚きました。
話が逸れてすみません。
良い時の演技と良い物が揃えば点が出るのは当たり前。
悪い時の演技と悪い時はダメになる物が揃えば点が出ないのは当たり前。
悪い時でも良い物を増やしながら、コンディションを整えて良い演技をする。どの選手も、真央もそれをやってるよな~?
そんなに悪くない、悪い時でも良い物をもっと評価しろとファンが言ったくらいで目くじら立てたり、選手の欠点(?)を論ったりするのは何様というか、自分の価値観に酔ってるだけ。もちろんファンの方もそうだからお互い様だけど。
とはいえ、別にアンチが悪いわけじゃない。
ジャッジのせいにするのはジャッジが採点する競技だからで、ミスジャッジが見受けられても訂正されない→ルールが公平に運用されてない→言い訳が立てばいい程度のジャッジングくらいにしか思われてないから。まあアマチュア競技だし、ジャッジの方も資格があるだけのアマチュアなんだろう。(ボランティアだっけ?資格習得は難しいらしいけど、弁護士にだってピンキリがあるんだしね。)
買収?どこの世界にもある話。疑えばキリが無いし、公正な競技なら疑わしい所を無くしていくもの。人間が採点する競技は最初から公正じゃないから、永遠に疑われるだけのこと。とはいえ今のフィギュアの問題点は、機械的な採点を盲信してる所にあると思うけど。
CHIIさん、TUさん。
同じ気持ちで真央選手を応援できて嬉しいです。○○する浅田真央が好きなんじゃなくて、浅田真央が好きなんだなぁってあらためて感じたシーズンでした。
○○には勝つとか3Aを跳ぶとか色々ありますね。
エッジがどうとかジャンプの入りがどうとか、スケーティングがどうとか。いつも思うのですが、批判する人たちはよっぽど『浅田真央はインチキなスケーターだ。』って印象付けたいようですね。(こんな言葉書くのも嫌です)
私はスケートの専門家ではないので、技術的なことはわかりません。
でも本当にインチキだったら、各国のスケーター達に尊敬している、好きなスケーターだとは言われないんじゃないかな。鋭い指摘をする各国の解説者たちも、そんなこと言ってないですよね。
細かい欠点があるのは、どの選手も同じです。完璧な人はいません。真央選手だってわかっているからこそ、自分が目指す完璧なスケーターを目指して、ただひたすら練習していくんでしょう。
日進月歩!!
今のルール、ジャッジに対して選手が出来ることって、やはりシーズン通して安定した成績を残してアピールすることだと思います。これはMizumizuさんのブログでも記載されてました。
安藤選手や小塚選手の昨季のFPは特に安心して見ていられましたよね。
こういう安心感ってジャッジの採点にも絶対に影響してると思います。
浅田選手は後半上昇型ですが、そのせいか、どんなに調子が良さそうでも安心して見ていられる時って、ほとんどないような気がします。(ファンだからって言うのも往々にしてありますがね…)
浅田選手の採点が厳しい(特にジャンプ)のは、例えば3Aの成功率がシーズン通して高いものになっていないことも要因な気もします。
安定した演技をすることでプログラム自体の完成度も高まり、浅田選手ならばPCSの高評価にもつながっていくと思うんですよね。
おかしなルール、ジャッジに対応するには、むやみに難易度を高めるより、完成度と難易度のバランスが重要だと思います。
やっちん様、ありがとう私も同じ気持ちです
ここは本当に色んな意見が聞けて面白いです。自分と真逆の意見を目にする時などは、とても興味深く、勉強になります。
選手によって、考え方、戦い方は違うだろうし、目指すものも違う。ただスポーツなのだから、進化と発展があるべきと思う。ISUという組織は、残念ながらそこを目指しているようには思えない。試合では勝たせたい選手が見えてしまい、何よりもジャッジは公平性に欠けると感じてしまう。素人の感想ですが
真央姫は冷静に、自分のやるべきことを捉えていて、ひたすら努力を続けている。目先の成功は望まずに、ただ自分の目指す究極のスケートに向かって。誰にもなし得ないプログラムを、何度も何度も諦めずに、挑み続ける正道な選手を、心から応援するだけです
ちゃんとみようね様、
論理的にご意見されているようですが、
> スピードを上げて自然な放物線を描くような距離がでれば
は間違っていますよ。ジャンプは物体が氷面を蹴って行うものですから、すべてのジャンプは自然な放物線を描いています。これは、物理的事実です。
つまり、この文章で「自然な放物線」ということ自体が主観にすぎないです。所詮コメントに論理性を求めることは無理。各自の意見は主観にすぐぎないのも、インターネットではしょうがないことです。その中で、対話を試みようとしても感情が目立つのでほどほどに。
女子の3Aの判定は、複数人の女子選手が演技に取り入れない限り、今のジャッジでは正確な判定は難しいと思います。もちろんこれは、私の主観です。
各自の意見はすべて参考程度にすぎない、この点は忘れないようにしたいものです。
放物線、で思い起こしたのは、国別対抗戦で、仮面のアクセルの滞空時の状態をコマ送りで再生した写真が、自然で綺麗な放物線を描いていたことでした
CHII様のコメントを読みますと、アイザック・ニュートンの偉大さをあらためて感じました。
ちゃんとみようね様
papです。
私が美しいと思うのは私の感想で感情です。
でもちゃんとみようね様の仰る
真央ファンの曇った眼鏡をクリアにさせたいというのは感想ではなくて、
あなたの意志というか呼びかけというか啓蒙みたいなものなのだから、
論理的でなければならないのでは?
と申し上げております。
但しちゃんとみようね様に真央ちゃんの美しさを
論理的に説得するモチベーションは僕には無いんです。
ちゃんとみようね様と僕は立場が違うということです。
何が感情なのかということについて
細かい例を挙げてお尋ねされておりますが、
論理的には「真央選手は欠点がある」という以上の意味が無いので
どうお答えすべきかわかりません。
所詮、それぞれのレンズを通してしか、見ることは出来ないのだと思います。何を美しいと思うかも、人それぞれだし。
でも、不条理なルールにも何一つ文句を言わず、言い訳もせず、真摯に努力して欠点を克服し、理想のスケートを目指す。これは偽りのない、真のアスリートの姿です。
>浅田さんの3Aはプルでさえ問題があると発言がありましたよ。
あれ?
プルシェンコ選手ってそんな事言ってましたっけ?
「浅田選手は4回転は跳べると思いますか?」と言う記者の質問に対して、
「着地に難はあるけど回転が速いので4回転も跳べる」と言っていた事はあるけど、
「3Aは問題がある」発言は聞いた事がないなぁ…。
そう言えばプル様は中国メディアに対して「真央がNo.1」と発言してた事もありましたね。
「3Aに問題がある」発言をしたのなら、何で「真央がNo.1」なんでしょうね?
3A以外は、全部No.1って事からしら?
無駄な改行いっぱいしちゃってごめんなさい。
ジャンプの放物線ですが、女子でキレイな放物線ジャンプと言うと、伊藤みどりさんとか、現役選手なら、未来ちゃんとかがキレイな放物線ジャンプだと思います。
>一介の生徒が自分の主義主張から校則が変だと言っても埒が明かない。校則を変えるには大変な労力を必要とします。
という、ちゃんとみようね様のコメントを読んで思い出しました。
プログラム後半のジャンプの得点が1.1倍になるというルールは、伊藤みどり選手がきっかけで作られたそうですね。
OPで前半の3Aを失敗した伊藤みどり選手は、後半に再度3Aに挑戦し成功させた。この偉業をたたえて、ルールが変更されたそうです。
一選手の素晴らしい挑戦がルールを作る事もあるんです。作られた枠組みの中で完璧を目指すだけでは成し遂げられないことですよね。
『大変な労力』とは、ロビー活動ではなく、選手の血のにじむような努力であってほしい。選手の努力に対して、誠実なルールであってほしい。
甘ちゃんだと言われそうですが。
CHIさま。
真央選手の文句一つ言わない姿勢は、本当に尊敬します。
新聞に載った小塚選手のインタビューで、真央選手は『何回も何回もずーっと練習している。』とありました(細かい言葉は違っているかもしれませんが)
これを読んだだけで涙がでそうになりました。この努力が報われる日を目指して、ファンもがんばらないといけませんね!
バッククロスがどうのこうの言ってる方がいますが、P.チャンはバッククロスを多くつかってないですよね。 youtubeに数を比較したのがあったような?
某選手がダントツで多かったですよね。 これって詳しくないのでどうなんですか? それと浅田選手のイーグルはきれいですよね? またまた某選手との比較動画があがってましたが、 ちゃんと見てます?
chantomiteru?様、
こんなこともあろうかと思って、昔某掲示板にあったものを御紹介します。あくまで参考程度にどうぞ。
>バッククロスやフォアクロスはスケートのバッジテストの初期だよ。
>それとバッククロスとフォアクロスの大きな違いは加速や伸びの違い。
>スケート経験者なら知ってると思うけど、フォアクロスとバッククロスを
>単純に同じ回数処理で評価するのは素人基準になるよ。
>通常バッククロス1回に対してフォアクロス約2回分ぐらいの加速と距離がでる。
>分かりやすく加速や伸びの感じを例えると、水泳の平泳ぎが分かりやすいと思う。
>バッククロスがキック(蹴り)でフォアクロスがプル(かき)って感じかな。
>だからプログラム全体の漕ぎ漕ぎ回数を合計回数で評価するならバッククロスを○○回、
>フォアクロスを○○回、と分けた方がいいよ。
>どうしてもバッククロスとフォアクロスを同じ『漕ぎ回数』で評価処理したいのだったら
>フォアクロスは1回を1/2回数で数えないと、漕いで加速力を稼ぐセコさを判断するのに説得力が無くなる。
>それぐらいバッククロスは加速力を稼ぐのにセコい手段なんだよね。
>だから申し訳ないけど、現在の世界レベルのフィギュアスケートにおいて
>バッククロスを多用する選手は、自らひと蹴りの伸びのスケーティング技術の低さを露呈してるって事。
>スケート解説者はスピードが凄い凄いって言うなら、それと同時に、
>「でもこの選手は、ちょっとバッククロスが多いんですよねえ。」
>と言わないと公平な解説とは言えない。ましてバッククロスを多用してる選手のスケーティングを誉めるなんてありえないよ。
人によって、見方は随分と違うようですね、主観で見るのですから。
しかしながら、ちゃんと見てる様の、真央姫の評価は、恐らく少数派だと思います。
訂正します。
ちゃんと見てる様
→
ちゃんと見ようね様
大変失礼いたしました。
えるさんの引用したものは見たことありますよ。
何だこの見解はと呆れてました。
「でもこの選手は、ちょっとバッククロスが多いんですよねえ。」というセリフを言う意味など何もないのに。
ならば、私は逆に「この選手はフォアクロスが多いんですよね」と解説するべきだと思う。
全体的にのろのろと緩慢な印象を受けるのもフォアのせい。
さりとて彼女に限っては、バックにしてもストロークが小さいからスピードもあがらない。
今季EXではフォアを顕著に減らしていますから、浅田さんも自覚しているんじゃないかとおもいます。
チャンについては、ステップをj踏みながらも減衰しない稀有な選手ですが、それでも彼の吸いつくようなバッククロスはただの漕ぎではなく魅せられます。
いずれにしても、全体的にのろのろもたもたの印象は覆ることはありませんので、私にレスをくれても無駄だと思います。
佐藤コーチはスピードアップのため浅田選手のバッククロスを重点的に強化しようとしていましたよね。でも、スピードは変わりないように思えます。あきらめちゃったんでしょうか。
私の勘違いならごめんなさい。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為