2011年ロシアのカヨシュカル・オラで開催された国内大会「ロシア杯2011第三ラウンド」、アデリーナ・ソトニコワ
(Adelina SOTNIKOVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年10月22日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:
構成点:
合計:
- 女子シングル・フリー得点詳細
- 女子シングル・フリージャッジスコア
- 女子シングル総合結果
2011年ロシアのカヨシュカル・オラで開催された国内大会「ロシア杯2011第三ラウンド」、アデリーナ・ソトニコワ
(Adelina SOTNIKOVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年10月22日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:
構成点:
合計:
“アデリーナ・ソトニコワ ロシア杯2011(第三ラウンド) フリー演技 (ホームビデオ撮影)” への26件のコメント
タラソワ女史のファンですが、
この“愛の夢byタラソワ振付vr.”を浅田サンが滑らなくて良かったです。
繋ぎ部分振付が‥?う~ん? 微妙‥
ソトニコワ選手、転倒はあったけどジャンプ、キレイですよね。
でも 超アッサリッなプログラムだなぁって感じです。
ジャンプがある程度決まらないと見映えしないプログラムだと 思いました。
ただ曲の音源はピアノだったので、それは私好み
成功したジャンプはきれいっだったけど、プロ自体は微妙ってかんじがします。
ソトニコワ選手のフリーが「愛の夢」。しかもタラソワさんが振付と聞いた時から、真央ちゃん比べられて大変なことになりはしないか、、これは一体なんて~ことだろう、、と不安に思っていました。
が、しかし、、ある意味物凄く安心しました。
結果論ですが、相手はジュニアから上がったばかりの選手でした。
確かに技の切れ味、ジャンプの質。素晴らしいものを持っている選手だということは一目瞭然ですが、まだまだこれからの選手でした。
OPは脅威ですが、今季、この演技で真央ちゃんを脅かすようなことはないような気がしますが、どうでしょうか、、、。
足の長さもまた脅威的、、。
↑思わず本音が出てしまいスミマセン。しっかり比べてしまってます。ごめんなさい。ソトニコワ選手のファンの方。
けがをしていたって聞いたけど、3-3をいれていないところを見るとまだ本調子ではない感じがしました。アデリーナがこの曲を選んだ時は、真央さんが今シーズンも持ち越すとは考えていなかったのではないでしょうか?
ロシアのリンクで一緒に練習したこともあると言っていたのでこの滑りを見ているとただ単にアデリーナは真央さんに、あこがれて選んだと勝手に自分は思いました。そうだったらうれしいなあ~
以前ライザにタチアナが振り付けしたものをローリーが手直しした曲がありましたが、真央さんの愛の夢も大本は、タチアナが提案し、ローリーが、手直しして仕上げた感がしました。他人が想像するような張り合う関係ではなく実は、みんなが協力してやっているのいる気がします。
もちろん一番は真央さんだけど、若いロシアっ子も新鮮味があって見てて楽しいです。みんなケガなくシーズンを笑顔で終わってほしいです。
個人的な意見ですが彼女よりタクタミ選手のほうが恐怖を感じます。
もちろん彼女もとってもうまいのですが・・・今の時点では真央越えはできないでしょうね。
タクタミ選手は3-32つと驚異的な内容なのでジャンプさえしっかり飛べれば1位狙えるでしょうね・・・・。
はっきりいって今の演技では表現力とかすべてタクタミ選手のほうが↑に感じてしまいます。
まぁ~~浅田選手のOPの完璧の演技をみれば、彼女だってOPまでにはタラソワさんが完璧に仕上げてきそうですけどね
タラサワさん振り付けよりローリーのほうが今回は評価できますね。
まぁ~これを真央ちゃんがすべったらもっといいかもしれないですがww
伸びやかな脚、しなやかな腕、すごく美しいです。
ジャンプ、片足でのステップも良かったです。
でも、演技全体としては、要素のつなぎより、ジャンプの印象が強く感じました。
やはりまだジュニアの影がありますが、まだこれから伸びてくる選手だと思うので、今後楽しみです。
衣装も、邪魔に感じたりしないかな?と思ったりもしましたが、すごく素敵な感じで、曲に合っていると思います。
タラソワさんの「愛の夢」は力強い印象で、記憶に新しい浅田選手の「愛の夢」は、柔らかく、優しく包み込むような「愛の夢」の感じがしました。
同じ「愛の夢」でも、全然違いますね。
正直、私もある意味安心しました・・・
もっとスピードあるかと思ってました
編曲もぶつ切りですね
でも、ソトニコワって特徴は出てますね
優雅な愛の夢ではないですね。
いつも思うんですけどソトニコワ選手って曲との
同調性があまりないように感じます。
何を滑っても同じ印象。
曲を表現する力はベサメムーチョ演じたタクタミの方が
上だと思いました。
どんなプロを持ってくることやら…とひやひやしていましたがやはり浅田選手にかなう人はいないと率直に思ってしまいました。
所作が少し元気すぎるかなと思います。
この曲の持つ切なさとか可憐さがあまり出ていないように思ってしまいました。
あとジャンプ直前の助走の時間が長いなと思いました。(これはほかの選手にも言えることですが)
せっかくつなぎが良くてもジャンプの前の助走時間で体が一切動いていない時間が長いと、私の場合ちょっとなえてしまいます。
その点浅田選手は本当にすごい。
ジャンプに入るギリギリ直前まで体を動かしていられる。
浅田選手ほどプロ全体を流れよく感情こめて滑られる選手はいないんじゃないかなあ。しかも世界トップの技術を詰めてですからね。
それにしても浅田選手はどんな曲でもその曲の持つ雰囲気を表現できる素晴らしい選手だと思います。
荘厳なもの、可憐なもの、おちゃめなものなどなど…その曲の持つ雰囲気を見てる側からすればいとも簡単に作り出し、本当に引き込まれます。
他の選手の演技を見れば見るほど思ってしまいます…
なんかすみません。
浅田選手のコメ欄みたいになってしまいました。
でも待ちかねていたこのプロを見たときそう思ったので投稿させて戴きます。
まだ14歳だもん。演技がどうのこうのより、ジャンプを飛ぶのが楽しい時期。
真央さんや他の選手と比べるほうがおかしいよ~。
それぞれによさがあり、精一杯やっているのだからそれでいいじゃん。
誰が上とか下とか14歳の選手に対して言う内容じゃないよ。
ジャンプ後のフリーレッグの伸びやアラベスクは背筋や側筋の強さを感じます。I字スピンきれ~
ウィングミルは中途半端ですねぇ
ステップのあたり、曲のアレンジが不自然ですごく違和感が・・・
無茶苦茶、足長いですね~。ちょっと身長が伸びて、ジャンプが飛びにくくなったのでしょうか?
真央ちゃんのが、うっとりするような、まさに「愛の夢」だったので、つなぎがないのがちょっと残念です。
世界選手権のEXの雰囲気の方が似合っているような気がします。でも、2年後は恐ろしいです~!
ソトニコワ選手の演技初めて拝見いたしました。
とても上手で、滑りもきれいな選手ですね。
これからがますます楽しみです。
もっと滑りこなしていくと、彼女らしい「愛の夢」が表現できるのでは??
真央選手とソトニコワ選手の演技を両方見られる、ロシアカップがますます楽しみです!!
ローリーの勝ち。
このプロを滑るにはやや幼さが見えてしまいましたが、
プログラム自体は徐々に盛り上がっていく印象でした。
愛の夢はあまり好きではありませんが、優雅で繊細な印象が強い分、
ミスがあると途切れてしまい、非常に難しい曲ですね。
違った雰囲気が感じられて興味深かったです。
ソトニコちゃん、身長伸びてないですか?
怪我の噂も聞いてますが、
‥それでもここまで出来ちゃうんですね
彼女の個性に合わない曲だと思いますけど、
こーゆー曲をやることで女性らしい優美な表現も身に付けていくのでしょう。
タクタミちゃん同様、ソチまでも道のりがホントに楽しみ
みなさんロシアっ子を脅威に感じて戦々恐々といったかんじですね!
そう、ここで今はまだまおちゃんの方が・・・とかまおちゃん派のみなさんも
ソトニコワちゃんの実力を認めたうえで、脅威に思っていることを認めたうえで
言っていることだから、批判でもなんでもないんですもんね~。
そこが、まおちゃんを脅威に思っているくせに、やたらたたきに沸いてくる
あちらの人たちとの違いですよね。
体系の変化の壁はまだまだこれからでしょうが、ますます滑りや演技は
のびしろありありですもんね、恐ろしいです。
でも、この曲だとやはりまおちゃんの演技、ここでスピンなんだよな~と
ソトニコワちゃんを見ながらまおちゃんのプログラムが頭をぐるぐる回ります、
音楽に合っているのはローリープロですね。
よかったね真央ちゃん、タラソワに愛の夢振り付けてもらわなくて。
シェヘラもきっとヘンテコだろう。
タラソワとは縁を切って。
ジャンプはルッツの矯正の影響なんでしょうか?怪我をしたのではとどっかで聞いたような・・・。間違っていたら申し訳ありません。
シーズンはじめだし、ジャンプが本調子じゃなかっただけだと思いました。
黒鳥が本当に素晴らしかったですし、演じきれないのではなくこの子の個性と良さがでる曲ではないのかもしれませんね。
ただ、合わないからと行って初めから冒険しないよりも、色々な曲と出会って演じて行った方が幅がでたり、いい勉強になるんじゃないかな。
シーズンとおしてみないとどう転ぶかわかりませんし、これから元気なアデリーナがみたいです。
今シーズンはタクタミさんのほうがジャンプの調子がいいみたいですが、焦らず肝の座ったコだと思うので、マイペースに頑張って欲しいです。
表現が宅たみさんの方が・・、と有りましたが確かに彼女はあでりなとは違うタイプの踊れる方だとは思います。でもミーシンさんが、彼女に合う曲を与えているのではまっている、つまりハズレがないだけでそこまで表現に幅があるようには思えませんでした。
いや、十分すぎるほどお二人は才能あふれる踊れるお嬢様方なんですがね。
この年でここまでやれるなんて驚きですし、ガンガン高難易度の技をやって欲しいです。女子全体のフィギュアのレベルが上がって本当に面白いですよね。怪我だけには気を付けて頑張れー。
この曲はすごく好きだし、ソトニコワ選手なりの愛の夢になればいいと思ったのですが、ちょっと曲のつなぎがブツ切り過ぎますよね・・・(ステップ前に終わりそうなのに、突然また始まる・・)
ソトニコワ選手ってどちらかというと、正統派で淡白な表現って感じだし、少し曲のイメージと違うのかな。
でもこの時期にこの曲でぶつけてくるのは・・正直よくわからないな。
真央さんの愛の夢がぐるぐるまわる~。
ステキな振り付け、アラベスクなど良い部分も多くテレビの大画面でゆっくりみたいです。
だけど・・・ラベンダーの花が咲き乱れ、そよ風が吹いてるような真央さんの方が好みです。
ソトニコワ選手はこれまで体調不良か足の故障か、そんな話しを私も漏れ聞きました。このところずっと顔を見せていませんでしたよね?
小さい映像で音楽もやや不鮮明ですのでまだ分かりにくい感じもしますが、今回の演技は慣らし運転的な印象を受けました。ジャンプも最高難度の構成でやっていませんし。彼女の力の70%程度かなと。
タラソワさんのイメージからは意外なほど普通っぽい振付に見えますね。
ただし、愛の夢のような優雅で軽やかなプログラムは、最初は「薄味」に見えるものかもしれません。
真央選手の愛の夢も昨季、ジャパンオープンで初めて見た時もそう感じました。
これからもドンドン滑り込み、改良を重ねてゆけば最初の印象とかなり変わって行くものと予想します。
今のシニア選手達の14~15才頃の技術と比べると、ソトニコワ選手、タクタミシェワ選手、リプニツカヤ選手、ラジオノワ選手は凄いレベルと思います。ジャンプ、スピン、ステップ、スパイラル、その他のムーブメンツも全て高品質。
ロシアフィギュア界もここへ来て恐るべき女子選手達を養成したものです。
あまり調子よくなさそうですね。SPよりもあきらかに滑り込みが足りてないカンジ。ロシアのテストスケートにも出場してなかったし、ケガでもしてなきゃいいですけど(´・ω・`)
彼女に今いちばん不足しているものをLPにもってきたようですね。しかも目の前にそのお手本がいるんだから、これは成長するでしょうね~さすがタラソワ先生(人゚∀゚*)お互い切磋琢磨、刺激しあって相乗効果(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑
しかし、この試合ではジャンプの助走も長めにとって、振り付けをかなり省いてジャンプをとんでるようなので、彼女が本調子になってきたら、まったくベツモノ印象のプロにもなるかもしれません。シーズン終盤の仕上がりが楽しみれす(≧▽≦)
タラソワはソトニコワを真央2世と位置付けたいのでしょうね。
手足の長さや体型のタイプ、柔軟性、とても似ているから真の世界女王である浅田選手とかぶせることで「次の世界女王」と印象づける。
キムがいなくなった今、真央と優勝争いをする一人は間違いなくこの子でしょう。
タラソワの振り付けうんぬんというより、浅田さんの表現力のすごさをあらためて知らされた感じかな。
ローリーのが、特別いいとは思えなかったし(最初のはとくに)。
ソトニコワもタクタミも、同じ年代の頃の浅田さんと比べるとずっと大人っぽく感じますね。
でも、ロシアの選手ならこれくらいの演技力、表現力は普通なんじゃないかと・・・・ペアやダンスを観れば納得だし。
私は硬質な魅力のソトニコワよりも、タクタミのほうが脅威に感じるのは、りか様と同じです。
タクタミは、存在がすでに芸術的だもんなあ。
いずれにしても、超一流の選手になることは間違いないと思いますし、そうなることで今の腐った状況が、正しい方向へ向かって行ってほしいですね。
彼女たちの参戦で、全体のレベルアップがはかられることに、期待大です!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為