2011年グランプリシリーズ第2戦、カナダのオンタリオ州ミシサガ(Mississauga, Ontario)で開催されたスケートカナダ2011(2011 Skate Canada International)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2011年10月28日
曲名:Vas 「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウル」 (In the Garden of Souls by Vas)
技術点:42.41
構成点:42.25
合計:84.66
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
カナダ・ミシサガ開催、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2011の大会情報、出場選手&結果。男子はパトリック・チャンが優勝、高橋大輔3位。女子はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワが優勝、鈴木明子2位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
(解説なし)
“高橋大輔 スケートカナダ2011 ショート演技 (解説:ロシア語)” への39件のコメント
素晴らしい演技です!!派手な演技のイメージが強い高橋選手がこんな事もできる、芸術性の高い選手である事も魅せてくれました。
去年とは、打って変わってすごくじっくりと観客を引込むプロですね。
音楽のメロディーと太鼓の対比が難しそうなのに、良く仕上がっていてびっくりしました。高橋選手の演技の幅が広がりこれから、増々楽しみです。ジャンプも自然に取り込まれていて、とても全体が安定していました。
クラシックバレエの練習を取り入れた事で、動きが美しくなり踏ん張りもできるようになったようなきがしました。フリーもがんばれ!!
ブラボー!!
調子の良いときのふわっとしたジャンプですね。
前回の派手さ全開のプログラムとは又違う魅力が・・・
いろいろ チャレンジですねー 好みとしてはこっちかも・・・
大ちゃん素敵
演技を観ながら鳥肌が何度も立ちましたよ~。
なめらかなスケーティング、ジャンプの切れの良さ、
安定した滑りで出だし好調の予感
素敵でした。
すばらしい演技、ありがとうございます
最後の高橋選手の表情からも、ご自身、現時点でとっても満足のいくパフォーマンスだったのではと、うれしく思いました
いつも高橋選手の演技を楽しみにしている、私としては現時点とか関係なく、素晴らしかったです!!!
特に、最後のスピンは圧巻ですね。
本当に高橋選手の挑戦と姿勢には、頭がさがります
FPも、COIからどのように変わってきているか、とっても楽しみです
ファンタスティック
ステキ~
進化しています大ちゃんの滑り
スピンなんか軸がしっかりしていて
やはりバレエの成果でしょうか
全ての動作が綺麗でエレガント
こういった単調な音楽でも何か魂がふきこまれて
高橋大輔の世界に引き込まれました(毎回ですが)
いや~ますます期待してしまいます
コンテンポラリーバレエをみているかのよう。
合掌
荘厳でありドラマティックであり、高橋選手の内面を表現しているようにも見え、とっても贅沢です。
スピンが別人みたいで驚きました。
声も出ない位の素晴らしい演技でした。
午後からテレビで更に堪能します。
幸せ~♪
しっ渋い!かっこいい~!!!
本当に男らしさがにじみ出てきましたね。
フレフレ大ちゃん!フリーも素敵な笑顔で終われますように!
風邪で熱があるんですが、悪化しそうです!!!
なんて素敵なんでしょう。
去年と同じ選手だって思えません。
でもまだまだ進化出来る気がします
ぐっと大ちゃんの世界に引き込まれました
>>演技を観ながら鳥肌が何度も立ちましたよ~。
私もです。完全に引き込まれました。あまりの素敵さに有頂天になりましたが、やはり、チャンのあのミステイクだらけの演技と点数が僅差しかない。
大チャンの演技を見た後は、感動して、そんなことどうでも良くなるのですが、やっぱり、大ちゃん特有の、素晴らしい芸術性に対する評価が絶対にほしいです。
チャンの点数がいつも高いのは、ssが凄いせいだといつも言われていますが、だったら大チャンの芸術性は評価されないの?
チャン、大ちゃんと続けてみたら、まるで子供と大人ほど、表現力が違うでしょ。何とかしてほしいです。せっかく大ちゃんが、全力でがんばっているのに。IN, PE は特にちゃんよりも2点ぐらい高くて妥当と思います。
すごいですねー!スピンもよくなってるし、大人の本気が見られるいい演技ですよね。現役続行してくれてよかった!
ねっとりした部分は好きですが、どうもステップの部分が滑りにくそうだな~って見てて思います。
シーズン最後がとても楽しみですね。
まずは1勝!フリーがんばってください。
みなさんのおっしゃる通りですね。鳥肌プログラムです。
もう 圧倒的にすばらしい。これぞスケートの極み。
どこのどの瞬間のすべりをみてもスケーティングであり舞踊でもあります。タダの舞踊を足したものではなくスケートでしかできない舞踊。しかし他の誰にもできないだろう舞踊。
別ランク 別世界 スケートがここまで来るなんてとても想像できなかったです。
すごいなんていっても 月並みすぎて陳腐ですけどじゃあどういったらいいのか。
曲もコリオもプレゼンテーションも絶賛以外の何モノもありえません。みたか世界。と誇らしいです。
あっという間の演技でした。氷上の自由な表現者という感じです。特に渾身のステップからラストのスピンまで圧巻です。こんな演技は彼にしかできません。フリーがますます楽しみになってきました。
すっげー!!!!!の一言です。
ポカンと口を開けて見ていました。
いや、もう本当にすごいです。
語彙が少ないのがばればれですね(笑)
でもすごいって言葉はこの演技を表すためにあると本気で思いました、すごい。
今までで一番好きなプロになりました!
きっとこれからもどんどん良くなるのでしょうね。
フリーも応援してます!
高橋選手はアート・オブ・フィギュアです
最初と最後の鳥?のようなポーズも、何でもないように見えて高橋選手が演じると絵になるから不思議です。
イスラムな響き。シルクロードを旅し、彷徨する舞踏家の姿を想像してしまいました
大輔さん!いいですね。スピンも美しいです!このプロ大好きになりました~。四回転回避したのはまだ不安があるからなのかな…フリーはどうかどうか四回転決めていい笑顔がみたいですよね。あ~高橋選手の演技がみれて幸せだ~
素晴らしいですね。
なぜあんなに動いているのにスケートが滑るのか不思議です(笑)
ここまでスケートと踊りを両立させてる選手は見たことがありません。
プログラムについても、どう言ったらいいのか・・・難しいです。
無色のようで多彩、静のようで動、淡々としているようで叙情的。
なんとも言えない魅力にあふれるプログラムだと思います。
表現力のある選手でないとできないプロですね。
謙虚さが滲み出ていて心を打たれます。
音楽の力は背景になってるだけでフィギュアスケートそのものに惹き込まれました。
大ちゃん TVの前で正座して祈る想いで見てました。
本当に良かった。大ちゃん自身が納得いく演技ができて。
大ちゃんの演技が見られるだけで幸せだけど、大ちゃん自身が
納得いかない残念な出来だと、やっぱり見てるの辛くなっちゃう。
4回転にこだわる大ちゃんは男前で素敵だけど、無理はしてほしくないです。
これだけ滑りそのもので魅せることが出来るのは大ちゃんだけ、唯一無二
なんだから。
フリーもどうか大ちゃん自身が満足いく演技ができますように。
2位発進で良かったんじゃないでしょうか。
動きは可もなく不可も無くな感じでしたけど、
個人的にはよくいえば、控えめで少々物足りない印象でした。
どこがどうってハデさがないのに、ものすごく魅力的な演技ですね。
田村さんのコメントも面白かった。(言葉にならないくらい魅入っちゃったようで)
しかしカナダでもPチャンに負けず劣らずのすごい人気でしたね。
ただ、技術を極めるだけじゃなく、観客に何かを伝えることができるスケーター
は今のところ世界中で彼一人だけじゃないでしょうか。
素晴らしかったです。
すごい!としか言えない。
鳥肌もの!
イメージがガラッと変わったけど、
どれも大ちゃんの物にしてしまっていて
甲乙つけがたいけど、どれもこれも
魅了し続ける素晴らしいものに違いない。
こんなに素晴らしい選手が日本!
本当に誇りに思います。
ありがとー!大ちゃん。
PCSもっともらってもおかしくないのに、チャンの方が上とは
おかしなもんだ。
髙橋大輔選手、スピンは惜しかったですが、まずは作品を仕上げてきました。この選曲はすばらしいです。
ボーカルのペルシャ人女性とパーカッションのアメリカ人男性2人グループVsa のアルバム In the Garden of Souls の中から3曲を巧みに織り交ぜてきました。
最初に、Sevdama で始まり、
http://www.youtube.com/watch?v=ztdeSA2LXqQ
Ceremony of Passage でパーカッションをかぶせていく。
http://www.youtube.com/watch?v=4lAimahkYKw
次にInamorata の2:50ぐらいからのストリングスをかぶせていき、
http://www.youtube.com/watch?v=7CSToQPBLuA&t=170
再び先ほどのパーカッションを強調し、Sevdamaに帰り、Inamorataを重ねていくといった感じでしょうか。(いいかげん?)ボーカルはイラン生まれの女性なのでオリエンタル風味があるのはそのせいでしょう。瞑想へのご招待といった作品ですね。
ともかく、高橋選手のおかげでこのグループを知ることが出来て得した気分です。この作品の更なる磨き上げが楽しみです。FSも応援していきましょう。
すいません。グループ名間違えました。Vas です。お詫びして訂正いたします。
いや~素晴らしかった4回転入れるつもりだったんですね。次の大会ではぜひ4回転お願いします。
大ちゃんはボルト抜いたらジャンプに高さが出てきたり、靴のメーカーを変えて以前より軽い靴になったりしているので、色々と感覚の調整に時間がかかると思います。
それでもここまでまとめることが出来るなんて凄い人ですね!
姿勢も良くなり(EXは特にわかりやすいですが)、スケーティング、スピンも進化してる。
どこまでワクワクさせてくれる選手なんだっ。
明日もつなぎの濃いプロなのでジャンプがうまくかみ合ってくれるといいですね。
今日のお客さんはスケアメがお通夜だっただけに温かくてよかったなぁ♪
すっきりとした清々しい表情から、自分の目指すものに向かって、ただひたすら努力していく強い決意を感じます。ジャッジの評価なんてもうどうでもよくなるような、すべてを超越した別次元の世界です。このSPと言い、FSのブルースと言い、独特のスケートを魅せる、最高にクールな今シーズンのプログラムですね。
まだまだこれから調整等でプログラムが完成されていくんですね。今この時点であの鳥肌プロ・・・高橋選手はどこまで進化するのか楽しみです。
正直なところ、点数なんて野暮なことしてほくないなと思っています。
高橋選手は人の心に訴える演技ができる数少ない方だと改めて思い知らさせました。
ただ、競技ですから点数をつけなくてはならないのは仕方のない事ですね。
その辺りを割りきっている高橋選手は大人です。
演技にも背伸びしていない等身大の姿を感じ取れ、四回転にもあんなにこだわっていたのに、あえてしなかった事も精神的に大人になったんですね。
スケーティングもあまりの美しさに見とれてしまいました。
このままフリーも心を奪う演技をして、思いっきり存在感をアピールして下さい!
素敵なプログラムですね。
最後のスピン本当に綺麗で見とれちゃいました。
まだ4回転するには日数が足りないのかもしれませんが、FPで演技をまとめられることを願ってます。
取りあえず初戦を綺麗にまとめられてほっとしました。
演技後にWe love you Dai!!と恐らくカナダ人?が叫んでますね。
デヴィッド・ウィルソンの今季の振付では一番好きかも。
小塚君のSPも良かったですけど。
ウィルソンのは変に捻って無くて大衆受けしそうなのはいいけど
一歩間違えると安っぽくなってしまうのではと心配してましたが
大ちゃんには杞憂でしたね。
うーん、素晴らしい、素晴らし過ぎる!!やっぱ大ちゃんが最高!!
FOIでこれを披露したときはバックの太鼓の音に所作で反応してわかりやすいメリハリをつけていたけれど、さすがは大ちゃん、そんな観客サービス的野暮(それはそれで素敵だけど♪)が必要ないくらいに表現を練り上げてさらに深化させてきましたね~。まるで音楽と氷と大ちゃんが融け合ってエロスへと昇華してしまったかのような静と動が織り成す圧倒的時空間でした。ヤマト先生と同じく男だけど完全にノックアウトです。
もう僕は大ちゃんの圧倒的表現を見れるのが幸せだから、四回転とかはもうどうでもいい感じもするんです。特にショートなんかいらないっしょって、最大の魅力である舐めるような氷との一体感を崩さないでほしいって気もね。ただそこは競技だから……永遠の葛藤ですな、これは。。。
フリーも祈りながら応援してます!!
もう10回ぐらいリピートしました。音楽と寸分たがわぬ動き、その中にジャンプが実に自然に溶け込んで、息つく間もないうちに演技が終わってしまいます。こんな圧倒的な演技に四回転ジャンプは必要なの?‥‥と思ってしまいます。全日本の頃にクワドが自然に入るようになればいいのであって、焦らないでほしいです。(ご本人はファイナルに出たいでしょうが、無理をしての怪我が何より怖い!)
ウイルソンという振付師、嫌だと思ってましたが、やはりさすがです!!小塚選手のSPにしても、スケーターそれぞれの個性を実にうまく活かすプロをつくりますね。もっとも、振付師の意図を120%表現してくれる大輔選手の才能があればこそ。振付師冥利につきるスケーターに違いありません。
私もリピートが止まりません。何て美しいアクセル、いえ全ての動きが美しいです。魂の滑りに惹きつけられ、心を掴まれます。全身全霊で音を表現するアーティストですね。本当に素晴らしいプログラムです。
British euroの解説も大興奮だが、カナダの解説者も完全にノックアウトされてましたね。別世界に惹きこまれてしまうせいか彼のプロだけ短く感じる。ただ、音のとり方は彼比ではまだ物足りない。去年より明らかに柔軟性は増しているのでもっと滑らかに動ける感あり。もっと進化できると期待!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為