2011年グランプリシリーズ第2戦、カナダのオンタリオ州ミシサガ(Mississauga, Ontario)で開催されたスケートカナダ2011(2011 Skate Canada International)、カナダ代表-パトリック・チャン
(Patrick CHAN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年10月29日
曲名:ホアキン・ロドリーゴ 「アランフェス協奏曲」 (Concierto de Aranjuez By Joaquin Rodrigo)
技術点:84.82
構成点:87.64
減点:2.00
合計:170.46
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
アランフェス協奏曲
パコ・デ・ルシア
カナダ・ミシサガ開催、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2011の大会情報、出場選手&結果。男子はパトリック・チャンが優勝、高橋大輔3位。女子はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワが優勝、鈴木明子2位。
(解説なし)
(カナダ英語)
(解説なし)
“パトリック・チャン スケートカナダ2011 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への81件のコメント
浅田選手は今季のフリーは昨季と同じですよ(マイナーチェンジはあると思いますが)ブレジナ選手も持ち越しです。チャン選手だけではないです。「浅田真央は昨季と同じかよ」なんて言う人は殆どいないでしょう。応援している選手に勝って欲しいのはわかりますが、その選手が持ち越したら、完成系がみれる~と言う意見に変わるんでしょうね。…まぁそれがファン心理なんでしょう。
みちこ様。
浅田選手の「愛の夢」の持ち越しと、チャン選手の「テイク・ファイヴ」の持ち越しとは意味が違うと思います。
一概にファン心理とは言い切れないと私は思います
浅田選手は昨季の状況から分かりますように、愛の夢でやり残した事があり、今季にこそ納得のゆく出来栄えに完成させたいとの決意から持ち越したものです。ファンではなく、浅田選手がこのような主旨で語っていましたね。
しかし、チャン選手は世界選手権で見事に演じ優勝もしたのです。
チャン選手の演技も好きな私でも今回の持ち越しは残念に思います
振り付け、マイナーチェンジはしているようですが。
ただ、テイク・ファイヴは本人の個性に合っているとは思います^^;
ここは真央VSヨナみたいに荒れてませんよ。
ほとんどが日本人どうしだからでしょう(笑)
私も転んでも何しても異常高得点なんて競技じゃないと思います。
それなら前評判だけで試合する意味ないじゃないですか・・・
いくらSSが素晴らしいといったって、皆さんが指摘するように上半身が固いとか音楽を表現しきれてないとかいろいろ課題がある選手じゃないですか。しかも4回転ジャンプは難易度が低いトーループですよね。それなのにこんな素晴らしいスコアを貰えるのはおかしいでしょう?まだまだ理想や課題があるのに
毎度100点満点のようなスコアはどうよって。それも今回のミスはジャンプ後の転倒だけじゃなくステップ中?の意味不明の転倒。PCS高すぎるって。
こういうことがなされると何度も書きますが試合する意味がないです。チャンが特別なミスをしまくらない限り初めから勝負が決まっていて、試合は2位以下を決める勝負になる。なにそれ?
片割月さまのいうとおりだと思います。
完成しきれなかったプロを持ちこすのと、優勝したプロを持ちこすのとでは全く意味が違いますよね。そんなこと子供でもわかりそうなことなのに・・
私は先程、日本人どうしだから殆ど荒れてないと書きましたが、ここでもキムヨナを熱心に擁護されていたハンドルネームの方、文体の方がちらほら見受けられます。
韓国人選手の不正爆アゲ点を擁護するようなチャン爆アゲ点擁護派のコメントをみると無理があります。そういうコメントを読むと全てはじめに結果ありきの論理なんです。
フィギュアの現ルールはそれぞれの要素のスコアをトータルしての総合得点です。例えばジャンプを失敗しまくった選手がSS要素で帳消しになるなんてあってはおかしい。ましてや質が悪く転倒したジャンプに加点をつけるなんてもってのほか。(チャンのことではありません)こういうことが平然と行われているのが今のISUなんです。
パトリックチャン・・・なぜか絶対王者になりつつありますね。
しかし私一度もこの方の滑りに感動したことがなく、リピ見したこともなく、リピ見しても途中で止めちゃいます。
なんでそんなに皆さんが感動できるのか不思議ですが、滑りの美しさ?ではトマシュ選手の方が美しいなぁとか・・・?思っちゃいます。
誤解なきよう・・・アンチではありません。
好きでも嫌いでもない選手です。
好きでも嫌いでもない選手(ペア)ですが、メリチャリさんの今季「こうもり」はすっごい感動しました。他に全然知らない過去の選手の動画にも感動することがあります。いつかチャン選手の演技で感動できるかしら?っと結構毎年気になる選手ではありますが、1回見て、「はい、おなか一杯」になってしまう、
今のところ私にとって残念な選手です。
キムヨナの話が出たので書き込みさせていただくが、彼女や韓国に対して全て否定するようなコメントは正直好きになれない。彼女も素晴らしい選手の一人であると私は思っているので。韓国人にもキムアンチはいるだろうし。
でも、彼女に対する採点はやはりチャンと同じで到底納得できるものではない。ただ、キムとチャンは根本が今現在違っている。
キムが女子フィギュア界にもたらしたものは何か?苦手なジャンプを入れず2AをSP、FPで合計4回飛んでも、加点で男子以上の高得点を出した。2011年世界選手権の際、キムはループ、コストナーはルッツ、安藤選手はフリップを飛んでいない。
チャンは今現在の男子の4回転時代に貢献していると私は思う。彼は4回転を必ず飛んでいる。それだけでも尊敬に値する。キムとは違う。
あれだけ優遇採点をされているにも関わらず、ジャンプの構成を落としてまでループを入れなかったキムと、いつもMAXの構成で望んでいるチャンを一緒にするのはチャンが気の毒に思う。採点はどうあれ。
何度も書き込んで失礼しました。
あのすみません自分は観戦得意。ルールは知ろうともしなかった人間ですが、
最近ちょっとルールに興味が出てきて、わけもわからぬまま、プロトコル?とかいうのを見ています。それで疑問なのですが、SSというのは他の演技構成点の項目に反映するものなのですか?反映するものだとしたら、チャン選手の得点は当然過ぎます。この目で何度もチャン選手の演技見てますが、それはそれは開いた口がふさがらないような圧倒的な滑りですから。異次元空間を一人走っているという雰囲気ですから。
自分としては、演技構成点は全部高橋大輔選手に10点満点つけたい人間ですが、大輔選手の滑りはもしかしたら舞台芸術的で、フィギュアスケーティングの醍醐味の点から言うと滑りそのものの方に重きがおかれるのかなと思います。ただ、大輔選手のジャンプが決まれば、評価も少し違ってくるとは思います。でも今チャン選手を追い越せるようなスケーターはいないですね。チャン選手の滑りと大輔選手の踊りがドッキングしたような選手は未だ見たことないです。
今季のジュニアで二度優勝した中国のハンヤン?選手とか、ちょっとそんな感じですか。これからが怖い選手だと思います。
バンクーバー・オリンピック・シーズンの頃、私はチャン選手が大嫌いでした。3アクセルも満足に跳べない人がジュベール選手やプルシェンコ選手を批判するbig mouthぶりに、若いくせに何て生意気な‥!と思っていました。オリンピックの演技も、なぜ小塚選手の上なのか?政治力が働いているに違いないと思い込んでいました。
今年の世選で先入観が半分以上訂正されました。スケーティング技術がNo.1だけどジャンプが、、と思っていた人が、4回転も苦手の3アクセルも手中に収めてしまったのです。技術的には怖いものナシになってしまった!!彼のbig mouthは、その実行力によって容認されてしまったのです。少なくとも私の中では。だけど、オペラ座の怪人を何度も観たいとは思わなかった。(Take Fiveは彼のスケーティングの素晴らしさが十分活かされているので好きですが、、、)
そして今回のFP、これで5回ぐらいリピートして観ています。ジャンプ・ミス、ステップ中の転倒など未完成だけど、演技全体、とくに後半のステップの素晴らしさに、いささか心奪われました。彼の美質を最大限活かした振り付け、表現面での努力の跡も感じられ、これをノー・ミス演技をした暁には、チャン選手の目標である300点超えが実現しそうなコワ~イ予感がします。
高橋選手が手術前のジャンプ力を取り戻して、チャン選手と互角の勝負ができますよう、心底祈っています。
チャン選手がフリーで4回ほど転べば他の選手が優勝できるんではないでしょうか・・基礎がNO1のチャン選手の技術点は誰にも越えられません・・音楽でも何でも基礎を怠るといくら練習しても基礎が出来てる選手には負けます・・ただ・・前もコメントしましたがPCSだけは許せません・・せいぜい7点台だと思いますけど。PCSの絶対的点数は高橋選手だと思います・・。 しかしこの採点法いつまで続くんでしょうか・・ みなさんが納得できる採点はずばり!ジャンプ転んだら不細工でしょ!0点で当たり前!点数つくのがおかしい・・頭のおかしい人が決めたんでしょうね・・・昔は転べば一転しましたよね・・
私は盲目的な韓国批判をしたつもりはないです。批判の理由、根拠がありますから。チャンとヨナを演技で一緒にしたつもりもございません。
>彼女も素晴らしい選手の一人であると私は思っているので。
アスリート魂のカケラもない、何もしていない他選手を中傷し、自分より優れた演技をする者を前に買ったメダルで喜んでいるキムヨナのどこが素晴らしい選手?
>韓国人にもキムアンチはいるだろうし。
そりゃいるだろ。だから?
キムヨナのスレでないのでやめますが、いくら4回転を入れようが演技を超える爆アゲ点に対し笑って喜んでいるとすればチャンも同じ。
今回の演技も転倒以外でも殆どのジャンプの着氷が乱れている。全体的にミスが多いじゃないですか。
転倒があっても優勝する演技って、やはり一回の転倒だけで他は完ぺきだった場合だけではないでしょうか?今回のチャンの演技はダメですよ、このスコアは。
チャンが4回も転ばないと勝てない程、他のトップ選手たちは基礎ができてないのでしょうか?(笑)暴論すぎます。
いくらチャンのSSがいいといっても、3回転んでもチャンが勝つというならばシングルフィギュアにジャンプを入れる意味がありませんよね。
論理が破たんしています。アイスダンスに行ってください。
曲が去年と一緒だったから、ビックリした……。
いい加減、見飽きましたね。
去年のものは、ほぼノーミスの演技だったけど、結局、何も伝わって来なかったんだよ……な。
まぁ、そう思うのは、どうやら私だけのようだな~と。
でも、ジャンプの高さだけは、すげーなと思いました(≧∇≦)。
そして、毎度、毎度、糞ジャッジの皆さん、開き直りの銀河点をご苦労さん。(≧∇≦)
明日から中国大会が始まるのでもうこの件はいいやと思ってたんですけど一言…高橋選手や小塚選手のスケーティングスキルだって素晴らしいと私は思いますし、海外の解説者が絶賛しているのを聞いたことがあります。チャン選手のスケートはひとけりでスピードが出て、そのスピードを維持したまま見事な足さばきを見せますが、その足元の動きは案外単調で、高橋選手の様な華やかな多様さ、目を奪う面白さが欠けていると私は思います。(高橋選手を引き合いに出してすみません。あくまで代表例として出しているだけですが、私は確かに高橋選手の演技が好きで、チャンの演技はあまり好みではないので主観は入っているかも)
ある元フィギュアスケーターの方のブログでは高橋選手のスケーティングを「難しすぎてどうやっているのか分からない」と舌を巻いていらっしゃいました。自身がフィギュアスケートをやっていた方がそうおっしゃっているのです。勿論、チャン選手にはチャン選手の長所があり、高橋・小塚選手には彼らの長所があるでしょう。問題なのはチャン選手の長所ばかり過大に評価され、その為に彼の失敗やその他の短所が帳消しにされていることです。そして、他の選手に最初からハンデをつけていて、おまけに失敗すると容赦なく減点されることです(←まあこれが当たり前ですが)。絵でいうとダリの絵ばかりが素晴らしいと評価され、カラヴァッジョやラファエロの絵が評価されないのと同じことです。
リストの超絶技巧が芸術的ですばらしいと評価され、ショパンは即興的な技巧で大衆的で低俗と評価されるようなもんかな。
もうこれでやめます。しつこくて済みません。
ヨナ選手のことを引き合いに出してしまいましたが、チャン選手とヨナ選手の点数の出方がそっくりだからです。Ogenkiさんもおっしゃってましたが、何故ヨナ選手はあれ程叩かれていたのにチャンに関しては皆さん納得しているのか。私も不思議です。私はチャン選手のことは演技は好みでないけど決して嫌いではありません。素晴らしい選手だと思っています。だからこそこんな依怙贔屓採点をされるのが逆に気の毒に思う事もあります。そんなことをされなくたって、この前の世界選手権、彼の優勝は間違いなかったのだから。
Mana 様
>>高橋選手や小塚選手のスケーティングスキルだって素晴らしいと私は思いますし、海外の解説者が絶賛しているのを聞いたことがあります。
本当にそうですよね。チャンがSSのためだけにあれほど擁護されるなら、じゃあコヅ君は、大ちゃんは、もっと言うと、織田くん だってそれは素晴らしいssだと思いますよね。ちなみ私は、無良君のssも大好きです。
>>Ogenkiさんもおっしゃってましたが、何故ヨナ選手はあれ程叩かれていたのにチャンに関しては皆さん納得しているのか。私も不思議です
解かってくれて有難うございます。選手をたたくと言うのは、あまり気持ちの良い物ではありませんが、やはりこのチャン選手だけに対する特別扱いを見ていると、嫌気がさしてしまいました。
将来なんらかに形で、ISUが転倒に対するルールを変えてくるのではないかと期待していますが、ほかのファンとも話し合って、何らかの形でISUに直接プロポーザルを出そうかと思っています。それくらいしかファン日は出来ませんからね。
では。
僕もogenki様やmana様が提言下さったように、Pチャンの得点、というよりもここ数年の採点システムに大いに疑問を持っています。
僕はルールそのものよりも、むしろジャッジの側に問題があると思っています。
このPチャンのフリーの冒頭の4Tの転倒。これに-3をつけず、-1を付けたジャッジが2人います。これはどういうことでしょうか?
こういうの、ヨナたんにもよくありましたよね……当時「尻もち加点」とか言われてファンを唖然とさせました。。。
一度着氷して、その後に転んだ、だから転倒ジャンプではない、という判断でしょうか?そうですね、その判断だと確かに「ルール違反」ではないです。
ついでにショートの3Aが2Aに抜けてしまった失敗ジャンプ。誰一人マイナスをつけているジャッジがいません。むしろ加点されています。これは?2Aとしてはきれいだったからという判断jですか?はい、確かに「ルール違反」ではないです。
だけどそんなのどう考えたって非常識じゃありませんか?そして何故かこういうことがPチャンやヨナたんばかりに多く起きるからみんな疑問に思うのでは?
(続く)
(続き)
ルールに書いていない「暗黙のルール」というものがあると思います。それは「ルールには書いていないけれども、当然守るべきモラルや常識」、つまりは「ジャッジの良心」です。
フィギュアのように完全に公平な採点があり得ないような採点競技には、この「ジャッジの良心」が競技の根幹を成すと僕は思っています。
ただ、いまのフィギュアはもうこの根幹からして腐っている……
明らかな転倒ジャンプを転倒ジャンプとみなさないとか……
明らかに抜けて失敗したジャンプをきれいなジャンプとして加点するとか……
PCSにしたって、選手同士の点差をもっと僅差にしておけば、こんなに批判は上がらないと思うんです。
ところがISU自体が「点差をもっとつけましょう」とか「いいものはどんどん評価しましょう」などと言ってしまった……
だからPCSで他選手より「常に」ジャンプ何個分ものアドバンテージを付けてしまうとか……
GOEも+2や+3を簡単にずらずら付けてしまうとか……
完全に「ジャッジの良心」が失われて、タガが外れてしまっている状態だと思います。
これはもうちょっとやそっとルールをどうにかしたって、肝心のジャッジのほうがこういうことではダメかと……
不正を防ぐために設けられた「ジャッジの匿名性」……これが逆に悪い方向に作用していると僕は確信しています。
この「匿名性」をまず廃止すべきです。
そして一人一人のジャッジが誇りと責任を持って採点に臨めるようになってほしいと思います。
「私がこの点数をつけました、どなたのご質問にもお答えします」とジャッジが胸を張って応対してくださるようになっていただけたらと、強く願ってやみません。
(追伸)
Pチャン、トリプルアクセルを手中におさめたとのご意見もありますが……
本当ですか???
男子チャンプなら一試合クリーントリプルアクセル3発決めて当たり前ですが……
Pチャン、ここでも1発しか入ってませんけど???
前世選でも1発しか入りませんでしたが???
ていうか今までトリプルアクセルクリーンに3発決めれたことありましたっけ???
僕は個人的には表現うんぬんよりも、Pチャンの場合このどーにも確率の悪いトリプルアクセルのほうがずーっと気になります。
2009ワールドでトリプルアクセルミスって、トリプルアクセル3発完璧に決めたライサに負けて銀。2010ワールドでもトリプルアクセルでミスって、やはりトリプルアクセル3発完璧に決めた大ちゃんに負けて銀。オリンピックではお決まりのトリプルアクセル転倒でメダルにも届かなかった。
本人痛いほどわかってるから、四回転3発、高地トレーニングで死にもの狂いで身体絞って武器にできるまで仕上げてきたのでは???(これはほんとにすごいこと!!!)
ただトリプルアクセル3発、あきらめてほしくないです。ランビエールのようにはならないでほしいです。。。絶対王者にして世界最高峰の技術をもったPチャンならできると思います!!!
FUwatt 様!!
お久しぶりです。もうお加減は良いのですか?おしゃっていることに全面的に同意します。
又書き始めると長くなってしまいますので、ご挨拶まで。
TESについては上で皆さんが詳しく書いてくださっているので省きます。
PCSについても全項目で点が高すぎだと思います。
見方は色々あると思いますが、SS、TR、CHはともかくとして、PE、INの高得点には納得がいきません。体操競技でないことの証としてわざわざCH、PE、INという項目を設けているのにすべてが連動してしまうのでは意味が無い。
どのプログラムでもスピードをガンガン出して素早く動いていれば、それが音楽の曲調や雰囲気に合っていないとしても高得点が出てしまう。だから違和感をもつ人が少なからず居るのだと思います。
私も以前はルールなのだから守ってしかるべきと考えていた方ですが、スキージャンプのルール変更の例もあるように、ルールが政治力で都合よく変更されてしまうこともあると今では考えています。
選手が直接声をあげることはできないですし、しないでしょう。ogenki様の仰るように、不可解な事に対してはきちんと声をあげていくこともファンの役目だと思います。
高橋選手のファンが多いのはわかりますが、チャン選手のファンもいると思いますよ。私はチャン選手の演技は何度も見たいと思いますし、本当にカナダナショナルのLPとワールドのSPは感動しましたので、「感動しない演技」というのは疑問に思います。
というか、チャン選手=表現力がないという個人の感想があるのはともかく(主観に左右されるので)、それがすべての人の意見、絶対的に正しい意見だからルールがおかしいという主張には違和感があります。
ルールは、ソチに向けてより適正なものになっていけばいいと思いますが……。
チャン選手は以前、「アンチはアンチでありつづけるだろうから、スケート選手は滑り続けるしかないよ」というようなことを言っていますが、この流れでそれを思い出しました。
皆さん、チャン選手のミスを大変問題にされているようですが、スケカナはチャン選手だけではなく、他の選手もミスがかなり多かったのですが(転倒もありましたよね)、逆に、誰が一位なら皆さん納得されるのでしょうか。
それとも、点数だけを問題にされているのでしょうか。
採点は甘めだったと思いますが、妥当な順位だと自分は感じているので、とても不思議に思っています。
自分はPCSの得点寄与率を減らすべきだと思っておりますが(振り付けなどの選手より振り付け師に関係する部分をなくすなど)、チャン選手のPCSの点数だけが一部の方にやり玉に挙げられる現状に疑問を持っております。
何度もすみません。
>>fuwari様
>これは、全くの私の想像ですよね(笑)
>こっそりと別の種類の4回転を練習しているかも!
彼は今シーズンから4Sを競技に取り入れるのを目指して練習していると、たびたびインタビューで答えています(夏からFとLzを練習しています)。
また、以前からプログラムの持ち越しはしておりますし、今季もクワドや他のエレメンツの練習優先のためにプログラムはひとつしか変えないと明言していました。
>>fuwatt様
私もジャッジは匿名性ではなく、名前をオープンにするべきではないかと思っています。
PCSの各項目が連動してしまった採点になっている現在の採点には疑問を持っておりますし、「特定選手が贔屓されている」というのには疑問を持っております。
むしろ、「実績がある選手は得点が高めに出ている」というのが実情ではないかと。日経のインタビューで、小塚選手もそのようなことをおっしゃっていました。
その中で、小塚選手はそういう選手の例として高橋選手とチャン選手の名前を挙げていました(ワールドタイトルを持っている選手だから、名前が出たのでしょうが)。真偽はともかく、小塚選手自身もメダルをとったので評価され方が変わったと語っているのが、とても印象深いです。
個人的には、今目の前の選手の演技を評価するべきだと思うので、PCSがそういうものだとしたら、根本的に見直してほしいと思いました。
何度も何度もすみません。
どうしても書きたいことがあったので。
>fuwatt 様
2Aに関してですが、エレメンツの完成度を見ているわけですから、予定とジャンプが変わってしまったからと言って、成功したジャンプをマイナスするのは、それこそルールがなんのためにあるのかわからなくなってしまうような気がします。
勿論、3A跳ぶ予定で2Aになって、そのくせ基礎点が3Aだったということならおかしいですが、基礎点2Aでしたらマイナスの必要はないのではないでしょうか……。回転不足とかでしたら別ですが。
他の選手の場合、すっぽ抜けしたら成功しても必ずマイナスになるのでしょうか。
気になるので、プロトコルを調べたいと思います。
もちろんチャン選手にファンがいることは知っています。
ただ、miki様はチャン選手の演技に感動したのでPCSに異論を唱えるのはおかしいと仰いますが、素直な意見として、表現力がないという声を、その人の主観に過ぎないと片付けるのもまた、miki様の主観なのではないでしょうか。
例えばジェレミー・アボットやジェフリー・バトル、ランビエール等の表現力を否定する人は、相当ひねくれた人でない限り、いませんよね。
チャン選手の「表現力」を疑問視する声が少なからずあがるということは、やはり観る人が考える「表現力」と、現ルールでの「表現力」の解釈に乖離があるのだと思います。
観客あっての競技ですから、採点基準についての工夫はファンを離れさせないためにも必要ではないでしょうか。
今回の順位がおかしいと言っている人はいませんし、チャン選手のことを貶めるつもりもありません。
アンチのたわごとで片付けてしまったら議論にはなりません。単純に、よりわかりやすく納得しやすいルールと採点を、と考えているだけです。
>ランビエールのようにはならないでほしいです。。。
ランビはもともと3Aも跳んでたし、SPでも3Aとクワド入れて、FSでも3Aとクワド2本、しかも1本は後半に入れる男前構成の選手ですよ。
本人も男前だけど。
割り切って2Aにするようになったのは、怪我で一旦引退して、治らないままバンクーバーOPのために復帰した1シーズンだけです。しかもGPSは出てなかったから、ネーベルホルンとヨーロッパ選手権とOPぐらいでは?
怪我を抱えた状態でのOP復帰も、自分が引退しても自国のフィギュア界発展に決定的な悪影響を及ぼすわけではない日本のようなフィギュア強豪国とスイスとでは背負うものも違うでしょうし。
彼は世界選手権も2連覇してるし、フィギュア強豪国じゃないから、政治的腕力でルール変えて2連覇したわけじゃないでしょ。
フィギュアファンなら、ランビをリスペクトこそすれ、3A回避の代名詞として揶揄の意味を込めて使うのは止めた方が良いと思うけど。
上記訂正。
日本はフィギュア強豪国ではないね…。
チャン選手のSSに関して文句をや疑問を呈する人はあまりいないと思います。得点に対してのそれは日本だけではなくて世界中で言われることが多いのではないですか?
贔屓の選手に大いに良いという主観がはいり、そうでない選手にはその逆ということは当たり前のことだと思いす。ここはそういう真逆の声が聞こえ、それを知ることのできる絶好の場所だと思っていつも覗かせていただいています。
ただ疑問を呈する場合の言葉の選び方には注意した方がいいいと思いますが。
おかしいのではないかという声はたくさん上げていった方が、ひいては後のフィギュア界の発展にも繋がるんじゃないでしょうか。。。
ここは大きな掲示板ですから、フィギュスケートの関係者には少なからず影響あるのではと思ってます。
中国杯が始まってしまって、すっかりこちらにくるのを忘れてしまいました……
ogenkiさま、ご無沙汰いたしております。ogenkiさまが大変に奮闘されていて、僕も微力ながら何か援護射撃できないかと思い、疑問のところをコメントしてみました。ご心配いただきありがとうございます。はい、まだまだ通院リハビリをしながらではありますが、おかげさまで少しずつ仕事ができるまでになっております!
通りすがりさま、ランビエールの件はたとえが悪かったです、すみません。。。
mikiさま、僕はチャンのショートの3Aが抜けてしまって2Aになった、その2Aがそれ自体それほどいい2Aとは思えないからあのように書いてしまいました。マイナスはつけないまでも、せめてプラスはつけるべきではない質と感じています。ちなみにフリーの後半の3Fもやっとこらえたような出来で加点されていますが、これもマイナスはつけないまでもGOEはせめてゼロにとどめるべきと考えています。ただもちろんmikiさまのおっしゃるようにトリプルのところを確実にダブルで質よくまとめてきた場合は出来栄えに応じて加点すべきだと思っています。誤解をまねくような表現をしてしまってすみませんでした。
ジャッジの名前を公表することやPCSのことは、本当に僕もその通りだと思っています。ちょっと前まではルールを変えればいいという考えでしたが、最近はやはりジャッジをオープンにすることから始めないと根本的な変化が難しいのでは、と感じています。
Pチャンのスケートには惹きつけられません。
YouTubeでの再生回数を見れば一目瞭然。
ssはどんなに優れているか知らないが、繰り返し見る気にならないもん。
今頃すみません。
mikiさま、私の稚拙なコメントにお返事ありがとうございます。
今日、お返事もらっている事に気が付きました。
そうですか。
チャン選手の事は詳しく知らないので・・・。
でもチャン選手の違う種類の4回転見たかったので嬉しいです。
プログラムもそうなのですね。
私は、高橋選手の大ファンですが、チャン選手にアンチの思いはありません。
貪欲に点を取りにいく姿にアッパレ!と思ってしまいます。
大輔君と真逆のタイプの選手ですよね。
次は、フランスですね。
豪華なメンバーです。楽しみです!
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