2011年グランプリシリーズ第2戦、カナダのオンタリオ州ミシサガ(Mississauga, Ontario)で開催されたスケートカナダ2011(2011 Skate Canada International)、日本代表-高橋大輔
(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年10月29日
曲名:エディ・ルイス 「ブルース・フォー・クルック」 (Blues For Klook by Eddy Louiss)
技術点:69.37
構成点:83.84
合計:153.21
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
カナダ・ミシサガ開催、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2011の大会情報、出場選手&結果。男子はパトリック・チャンが優勝、高橋大輔3位。女子はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワが優勝、鈴木明子2位。
(日本語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(イタリア語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
“高橋大輔 スケートカナダ2011 フリー演技 (解説:ロシア語・日本語・イギリス英語)” への70件のコメント
とても残念だけど技術点を見たら6番目。
(多分、日本国内でも4番目)
観客の反応もイマイチ。
あまり自分の世界に入りすぎても村主さんと同じ道をたどる。
年齢的にチャレンジではなく、より自分を活かせる集大成として自分に合う曲にしたほうが良いのでは?
ジャンプは残念でしたが、魅せてくれましたね(笑)
この曲でこれだけ表現出来る選手は高橋選手以外いません。
今までの濃い(笑)色気を見事に薄めて、程よい感じで演じています。
上手くコントロールして、今までの高橋大輔とは一味違った作品を作り上げま
した。
流石だな~と思わせる作品ですね(笑)
これ、成功すればめちゃめちゃかっこいいプロだと思うんですが、ジャンプが決まらないと音楽がスローなだけに退屈になってしまいますね。失敗しても盛り上がるように途中からアップテンポに変えといてもいいんじゃないですかねー。すべりが一流でも、失敗ばかりが目立つのなら、無駄にかっこいいとしか言いようがない。
演技終了後の笑顔、いいなぁ。
村西さんとは、「求道」の精神が違いますでしょう。
自己過信や勘違いからではなく
自分と向き合って、より高きを目指している。
立派だと思います。
こういう単調な曲のプロはジャンプを決めないとキツイですね。
いくら高橋選手が最高の表現者でもジャンプがこれでは・・・。
高橋選手は調子が悪いときほど4回転をTではなくFする傾向がありますが、今回も調子が良くなかったのでしょうか。
SPでの4回転も回避しましたし・・・。
JOの時より体力が戻ってるようですし、NHK杯ではさらに調子を上げてくると信じて期待してます。
ジャンプを決めないときついプロと書きましたが、逆に決まったときは神プロにも成り得ると思います。頑張って欲しいです。
これは難しいなかなか曲ですね。
複数の方がコメントしていましたが、ジャンプが決まらないとテロ~ンとした曲なので、なんだかやる気なさげに見えたりしますね。 まあ、普通の人だったら間がもたないから選ばないだろうなぁと思います。 凄い曲を選んだものです、大ちゃん凄いわ。
ジャンプ残念でしたが、次の試合までにはと願います。まだ曲に慣れてはいませんが滑り慣れるとすごいんだろうな~。表彰台の真ん中が似合う男だと思っているんでこれからも頑張って欲しいです!
得点が高いジャンプでのミスが多くて残念ですが、音を捉えながら表現しているステップはさすがだと思いました。カナダ人の目の肥えたフィギュアスケートファンは声援送ってくれたみたいだし、NHK杯では挽回してファイナル出場目指してほしいですね。ただコズ君もアメ杯3位だったので厳しい戦いになりそう・・・確か二人ともNHK杯エントリーしてましたよね。。。
ドンマイ、ドンマイ
これからこれから
ひとつだけ気掛かりなのは4回転ジャンプ。
試合により4Fか4Tを跳んでいますが、どちらか一つに集中して取り組んだ方がいいのでは、と素人には思うのですが…どうなんでしょうね
一種類だけ練習するより、二種類を練習した方がむしろモチベーションが上がり、集中が持続するということなのでしょうか。高橋選手の場合。
今回は残念でした。でも、やはり、音楽性、表現力は世界一ですね。ジャンプの練習を始めたのが、9月と言うことで、まだ本調子ではないでしょう。3年をワンシーズンと見ていると言うことで、ファンも気長に応援する必要があると思います。
天才大チャンのこと、将来は、ジャンプもまた特に力を入れている、ベーシックも素晴らしくなり、又私たちを感動の渦に巻き込んでくれると期待しています。
ジャンプ残念だったけど、あまりにも低い技術点に怒りました。地元勢に点を甘くするのはいつものことだけど、チャンもあれだけミスしてすごい点だしているのはおかしい!チャンは男版キムさんですね。
厳しいコメントが多いですね。ファンとしては、JOの130に比べ、20点も伸ばしてきたことが嬉しいくらいです。JOはグタグタ?でしたが、それでもその音楽との取り組みセンスとダンスのセンスに見入られました。今回も音楽がスローで単調との意見がありますが、私としては、ジャンプの失敗があっても目を離すことができないexpressionでした。
9月から始めたジャンプとのことですが、スポーツ選手にとって怪我の影響の大きさを思わずにはいられません。
完璧に近いSPでクアドがなくてもあれだけ人の心を掴む演技ができるのですから、ソチを目指して19歳の頃のチャレンジ精神を思い出し、そこに戻ってクアドに取り組み1番でなくてもいいから高橋大輔でなくてはできない表現者としての存在を示し感動させてほしいです。
SP後の海外のフィギュアサイトでも、フェルナンデスよりもDAIが1番という声が大変高かったです。
う~ん 残念でしたね。
表現力は素晴らしいのに、技術点があまりに低すぎて残念です。
ジャンプが伴えば鬼に金棒なんですが・・・
それにしても、Pちゃんは二度転倒でフェルナンデス選手の方も
ジャンプの出来映えはあまり良さそうには見えなかったんですが・・
大ちゃんとのあの技術点の差は・・溜息がでます。
男子は4回転時代に突入しちゃいましたね。
これからは、SP・FS 共に4回転を入れないとTOPには
上がれない厳しい状況になってしまったんですね。
まだ、初戦です。 NHK杯・・小塚選手と一緒に頑張って欲しいです。
spは素晴らしかった。でもこのFSの曲は私にはむつかしいです。チャン選手は見ていて何がいいのかよくわからないのですが、今回もやはり転んで高得点ですか。私はロシアの女子タクタミシェワなど新星の演技に心打たれました。偏狭な国意識ではなくて、いい演技にいつも拍手を心の中で送っています。チャンのファンには悪いけれどチャンには高得点の出しすぎではないのといつも感じています。
若い人が台頭してきているので、上位に留まるのは容易でなくなりました。日本の若手にも出てきてほしいし、大ちゃんにもこれからも頑張って頂きたい。
現在の高橋大輔選手のスタンスは挑戦者だと思います。2011年の最終目標は年末の全日本ですから、現時点のジャンプの不出来はあまり気にしていません。
この作品は、クルックというドラマーへのオマージュが主題ですから、ギターはステージの構成を担当していると考えて、ドラムを聞くと面白いと思います。とくにクルックはブラシ(箒みたいなもの)を使っていましたからそれにも注目すべきです。
この映像で言えば(括弧内は演技スタートからの時間)こんな感じでしょうか。
0:23 (0:00) ギターでスタート
1:20 (0:57) ドラムスタート
2:11 (1:48) このへんからブラシが聞こえてくる
2:22 (1:59) ブラシがはっきりする
2:48 (2:25) ブラシがギターに溶けていく、これを合図に曲調が盛り上がっていく
3:51 (3:28) フィナーレに向かってスタート
4:35 (4:12) 曲調が元に戻りフィナーレへ
個人的には、ブラシにクルックの魂が込めてられていると感じました。
しかし、この作品の盛り上がり方は特異ですね。特に最後のジャンプの後、客席に近づいた時の観客の悲鳴に近いものには驚きました。皆様の中には、この黄金の席をNHK杯で取られた方もいるかと思いますが、気絶しないように願うばかりです。特にジャンプが成功した場合が危険だと思います。
これはね、やっぱりogenki様のおっしゃるように、ボルト抜いて本格的なジャンプ練習始めたのが9月だから、まだまだフリーをまとめられるだけの力が戻ってないだけの話で、大ちゃんの本領発揮はもちろんこれからだと思うのですよ。
にしてもほんとに氷と音楽とをエロティックに一体化させちゃう表現力、世界一です!ついでに男前度も世界一!!NHK杯が楽しみです!!!
と、その楽しみに水を差すような採点が……
演技構成点はSSが基準になってるのはもう周知の事実と思いますが……
チャンの転倒2つありでも9点台はもうほっとくとしても(どうせクリーンならSS9.99とかで300点越えでしょwww)、フェルナンデス君、いきなりSS8.14って。。。前世選フリーではSS6.68ですよ。確かにうまくなったと思うけど、数か月前に6点台だった選手がいきなり8点台って……
で、大ちゃんは8点台半ばで前世選からのSSほぼ横すべり。
コヅコヅは前世選で8点台もらってたのに、スケアメはショートもフリーも7点台後半。コヅコヅったら表現が認められて嬉しいとか言ってたけど、何とフェルナンデス君より下の評価(苦笑)。PEじゃなくてSSがですよ。(っていうかSS以外なんてじつはSSからちょこちょこ±するだけのテキトー点というのももうわかっちゃってるけど♪)
採点はまともになっていくどころか、どんどんアカラサマになっていくんですね……
3位表彰台おめでとうございます
現時点で両足といえどクワドに挑めるとは、ここまでどれほど 積み上げて来たかと察し、この成果を嬉しく思いました
確かに、難しい曲ですが、これ程ジャンプが決まらないままでは、完成形も想像はし難いです
しかし、それでも引き付けられ利何かはありました
高橋大輔を信じて完成形を楽しみに待ちたいと思います
ハビエル君、コーチがモロゾフじゃない!
驚いた! キム選手の前コーチのカナダ人ではありませんか。急に成績が伸びたのは…、ちょっと勘ぐりすぎかな。何度も失礼しました。
まずまずの評価をもらえたことに安堵してます。良かった~
曲が単調すぎて見ていてつまらないというか飽きてしまう。
盛り上がる場面がないので特にそう見えてしまう。
もっと大ちゃんに合う曲は沢山あるはず。チャレンジの年かもしれませんがもったいない。私的ですがこの曲は好きじゃない。
spはすごく良かったし大ちゃんに合っている。カッコイイ!GOOD!GOOD!
チャンとフェルナンデスくんは点数からして、よっぽどいい演技をしたのかと思って見てみたらこけたり、よろついたりでそれほどいい演技をしたとは思えないけど点数が高すぎる。パトちゃん勝たせる点数操作かい!確かに滑りはいいけど表現力は大ちゃん>フェルナンデス>パトちゃんに見えたけどねぇ。
これでパトちゃんが完璧に滑ったらどんだけ点数でるんですか~!
限られたスケート人生を、悔いの残らないように、突き進んで欲しいです。この選曲をした高橋選手に感謝します。プログラムの完成を心から楽しみにしています。
個人的には現時点での4Fの挑戦には賛成できません。
あまりにも完成度が低すぎて博打レベル以下だと思います。
他の方もおっしゃるように、ドラマティックなスケーターである高橋選手を
もってしても、このプロだと失敗が目立ちますし。
プロを変えろとはいいません。
現時点ではあまり好きなプロではありませんが、いつかはしっかりと仕上げ
好きなプロにしてくれると思っていますから。
ただ、ミスを極力減らすことが絶対に必要だと思います。
今後の仕上げに期待します。
3位おめでとうございます!!
私は、今季の練習時間やこの難しいプロの事を思うと、台乗りしてくれたらいい!と思っていたので、とてもうれしいです。
私は、このプロ、相当好みなのですが・・・。
曲も振付けもいいです。
カメ先生、バンザイです。
大変な覚悟をして現役続行を決心して、いばらの道を行くのですから、
どんどん大輔君しかできない挑戦や冒険をして欲しいです。
今から頂点を目指す若手には、こんな曲は選べないし又滑れないですから。
試合に出る以上、成績は良くないといけないですが、私は何やら感覚が
大輔君の若い頃に戻ったみたいで、台乗りばんざい!!なのですが。
何かワクワクして来るんですよね。
こんなファンもいますので・・・。
ファイナル行けるよう応援しま~~す。
がんばれ!!大ちゃん!!!
管理人様お疲れ様です。さて、そうですね・・これはなんというか熟成に時間がかかるかと思います。ジャパンオープンの時にも書いた気がしますがよく言えば渋くてかっこいいし、悪く言えば地味で単調。繰り返しのリズムや、抑揚のない雰囲気が少し重いですよね。ただ、逆にこの曲をこなせるのはきっと数少ないと思うし、それをできるのは大ちゃんかと信じたいです。これは結果を急ぎたい人には向かない・・と思います。
でも敢えて挑戦してるということは大ちゃんは少しずつがんばれると自分に言い聞かせて今、その中にいるのかもしれません。気長に大きな気持ちで応援できればいいかと
私は思っています。ジャンプ綺麗に決まってくれば男前のプログラムになると信じます。
高橋選手はオリンピックでも4フリップ飛んでますよね。
4トゥループの調子が悪い、「飛べる気がしない」(←今回のショート談)
時は「フリップの方が飛びやすい」と、
オリンピックの前日練習のインタビュー記事で読んだことがあります。
4トゥは飛べるが時々タイミングが合わなくなるジャンプ、
4フリップは只今練習中のジャンプ、という位置付けで、
迷いやブレはないんじゃないかな~、と個人的には思っています。
今回、リッポンくんは4ルッツに挑戦していましたね。
前人未到の4フリップ&ルッツ、完成品が見たいです!!
ところでゆきんこさん、村西さんて誰ですか。
多分「むらぬし」のタイプミスなんでしょうけど
村主の読み方も分からない方に語って欲しくない……と悲しくなってしまいました。
管理人様UPありがとうございます
今回のフリーはJOより明らかに進歩していてうれしかったです
スピン全てレベル4で、セカンド3Tの回転不足もなくエッジエラーもない
4回転は元々歌子先生も10月は間に合わないとおっしゃってたし
靴もエデアに変えたのは9月に入ってからだと思います
確かFOIの時はまだグラフだったはず
それでも4回転は入れたかったんだなぁと4F見て思いました
4Fも4Tも跳び方変えましたね これも靴変えたから?
練習では決まっていた3Aが決まらなかったのでTESが低かったと思う
けど踊りながらジャンプも決めていくのは音の取りにくそうなこのプロで
決まればすごいと思います
全日本に間に合えばいいなと思っています
JOで見たときから心奪われました
今回も残念だったけど全日本の時は仕上がってると思います
頑張って
応援してます?
私は、フリーの曲とても素敵だと思います。最初は、ちょっとしっくりこないなーと思いましたが。聞けば聞くほど、見れば見るほどに、のめり込んでいく酔ってしまいそうな大人の魅力を感じます。これは、若くて活きよいのあるスケータには、ちょっと表現出来ない。円熟した素晴らしいプログラムだと思います。無論、高橋大輔にしか演じることの出来ないものです。難しい曲なので、ジャンプのタイミングを合わせるのは大変だと思いますが、完成すれば素晴らしいものが出来るはず、頑張って。応援しています。
この高橋選手ならではのクールなプログラムの完成版を是非とも見たい、いや必ず見せてくれると信じています。自己の可能性への挑戦を応援しています。
去年までの派手でドラマティックなプロは、欠点や癖も誤魔化されてしまう傾向がありました。今回は誤魔化しがきかないので、自分のスケートを見つめなおすいいチャンス。実際、スケーティングやスピンが丁寧になっていてうれしいです。ジャンプはスケーティングが安定してくれば飛びやすくなるのではと。そして常に音にノリながら滑ってますよね。ロックのライブをみているようで楽しいです。いわゆるジャッジ受けするつなぎではないので評価されないでしょうけど。心配なのは、ファイナルとワールドでみられないかもかな。若手にはできない円熟の表現、更に磨いてほしいです。
やはり、、、曲が。
何故これになったのか。周りは何故言わないのか。
新しいものを見せる、というのはこれなのかと残念。
自分を表現できる、魅せられるというものをより確実に選曲するというのも非常に重要な事なのだと思うのに。
曲のせいで美しいものも美しく見えないこともありますよね。
発揮されないなんて、見ていて残念しかなかった。
凄い引き締まったシルエットにやっぱり色気を感じます。
初戦ですのでまだまだ仕上がってないと思います。
プログラムの好き嫌いはあると思いますが、高橋選手がのってきたらまた印象も違うし、どの選手のプログラムより、色気があって大人な感じでいいと思います。
フィギュアではホントに表現難しいだろうな・・・。
今季のシルエットだけでも十分楽しめますよ。
おわ~っっ
大ちゃんブルースに挑戦だぁ
やっぱ、エロかわいいにゃ~
白人貴族の専売特許だったフィギュアに真っ黒なブルースをフリーで叩きつけるとは…イイッスね
ソウルをビンビン感じるぜ
あとは、滑り込みとジャンプの安定感、ガンバレ~
自分が気に入らない曲だからと言って曲が良くないというのはどうかと。
気に入っている人もたくさんいますよ。
ジャッジの評価もやや割れ気味ではありますが、概ね高評価ですし。
お気持ちはわかりますが、点数をとるために現在の自分が得意なプログラムばかり作っていたら成長はないと思うし、第一おもしろくない。今年はチャレンジには適した年だと思います。
今期取り組んでいるスケーティングとスピンは確実に進化しているし一足飛びにそうすべてはうまくいきません。彼はスーパーマンではありませんから。
ジャッジに関してはPCSの評価はもうちょっとシビアにして欲しいな、と。
今期、パトリック選手と高橋選手のフリープログラムはダントツで難易度が高いと思います。
高橋選手とフェルナンデス選手のtransition,performance,interpretationの点数に大きな差がなかったのには首をかしげました。プログラムの難易度も考慮してPCSの評価をしてあげないと、選手がむくわれません。
難易度という項目をPCSに加えて欲しいくらいです。
高橋選手は、今回の演技では珍しく音をはずす場面があったりステップでつまづいたりと、いま一つ音楽にはのりきれていなかったので、まだまだこれからのプロですね。
チャレンジも含め彼の魅力だと私は思っています、大好きなこのプロの熟成が楽しみです!
今回は残念でした。でも取り組んでるバレーやストレッチ成果はスピンにも出てましたしスケーテインフは更に滑らかでステップも素敵でした。ジャンプも軸は細くなってるし本当に惜しかったです。本当に厳しい道でしょうが是非取り組み続けてください。期待してまし応援してます。ずっと。
皆様のコメント拝見し、浅田選手の鐘の最初のころの評価を思い出しました。
賛否両論。最初は厳しい評価で最後は絶賛!
このプロは、今までにない新しいスタイルなのでしょうか、ジャンプが主役ではない、ステップの中の一部分のようです。繋ぎすら主役のようで。
ジャンプにミスがあったが、それで崩れるのではなく、ず~といつまでも見ていたくなるプロです。何かが今までと違う、新しい高橋の世界が築かれそうで
今後が楽しみです。
やっぱり4回転ですかね。
本人もコンスタントに跳べないと言ってますが・・・
大怪我の後、4回転だけ元に戻らないわね。
ところで、プレゼントの手渡し、またOKになったんですか?
ずっと禁止だったはずだけど・・・
演技後、リンクサイドに行って花束やプレゼントもらったり、ハグしたり・・久しぶりに見ました。素敵な光景ですよね。
このPG大好きです。
JOではインパクトがなくてよく分からなかったのですが、3回目に見た時いいPGだなって思いました。
何回も見てます。たかちゃんファンだけどしびれます・・・
スピンが評価されて本当によかったですね。
ジャンプは、回転不足の解消が、課題ですね。
手を着いても、転んでも、回転さえしていれば、高得点が得られるのが、現行ルールですから。TESの伸び悩みもここに起因しています。
素人なので簡単に書いて居りますが、その少しの回転が本当に大変なのでしょうね。
でも4回転ジャンプは、現役選手の醍醐味だと思うので、納得のいくまで挑戦して下さい。
でもこのFP、たとえジャンプがなくても高橋選手のスケートからは、何かが伝わってきます。
最後のステップに入るところが好きです。
うっっとり。
かっこいい・・・
後ろいる口が開きっぱなしのおばちゃんも興奮してしまったのかな~。
私もあそこで見たい。
アマ、プロ問わず、
表現者は飽きられてしまったらオシマイ
と、個人的に強く思ってます。
いいじゃないですか!このプログラム!
真央ちゃんの鐘も、はじめから大絶賛の私でした~。
管理人様、
コメントできるようになりました。ありがとうございました。
書きたいことが山ほどありすぎて言葉になりません。
大ちゃんの気持ち考えると言葉になりません。
でも大ちゃん、審判団の中に設楽と同じ、この曲の振付や解釈に完璧TKO食らってる人いたね、、。日本の女性ジャッジなのかな、、、?そうでない方がいいな。
ジャンプやスピンステップで拍手をもらうのは当たり前だけど、途中の何気ない動きで拍手もらえる選手は大ちゃんしかいないよ。
すごいなぁ~全ての音と一体化。
見てて気持ちいです。
そして振り付けかっこいい^^
ジャンプは残念だけどボルト抜く手術したんでしたっけ?
これからですよね。
これまでと違う曲調への挑戦には、『まだまだ成長するぞ』という高橋選手の意思が現れているような気がします。『守り』ではなく『攻め』の姿勢が、ファンとして、とっても嬉しいです。
新たな挑戦からはきっと新たな気づきが得られると思います。
シーズンの最後に、どのようなスケーティングに仕上がるのか、今からすごく楽しみ!
男子のカギは4回転か~・・・・
大ちゃんの技術評価がちょいと低すぎる気がする、、、
まぁ私は、表現者としての高橋選手が好きなので
新たな世界を切り開いてさらに進化している姿が好き
今回もセクスィ~大ちゃん、ステキなプロ
衣装もかっこいい
どの角度からみてもかっこええ~
1<
大ちゃんのコメントで自分の世界にはいったり
しては観客にはつたわらないって言っていましたよ。
スグリさんとは同じ道っていうのはないと思いますが・・・
曲の件、高橋選手自身が「曲の力は借りれない」というようなコメントしてたのでは?」?状態なのでは?
曲の勢いで誤魔化しの効かないものをわざと選んだと思います。
スケーティング、ジャンプ、ステップ、スピン、ありとあらゆる全ての技術を
洗いざらいゼロからスタートして評価を受けたい、
「まな板の上の鯉
3年計画の1年目のプラン。
オリンピック銅、世界選手権覇者が過去の栄光と讃頌とは決別して
ここまで頭を垂れてやり直そうとしている。
フィギュアスケートに対しての尊敬と演技者としての謙虚さに
人間としても拍手を送ります。
去年の真央姫に影響受けたかな?同じ道を歩んでるような?
芯が定まらなかった印象ですね。今回のすべりは。
いつもみたいな身体のきれがなく、微妙によろけてるような。
このプロは、スピンがもっと高速でまわれると、非常にめりはりがついてよく見えると思うなぁ
それにしても、チャン選手も高橋選手もFPは冒険してきましたね。
音が派手ではなく、しかもメロディとメロディの間に余白がある曲なので、いかに余韻をかもし出せるかが勝負どころかなと。
初戦は、2人ともまだびしっと決められてないですね。こなしてる感が強かったかな。
次に期待。
JOでの演技を見た時、難しい曲だな、と思いました。))”
ストーリー性もなく、スケーティングで音と曲の持つ世界観の表現。
私的には、正直この曲は全然好きじゃないです。綺麗目のエレキのブルース興味なし。曲だけなら聴こうとも思わないです。(ごめんなさい
が、高橋選手が本当にすごいなと思うのは、それでも魅せる力です。
引き込む力がなければ、音楽が置き去りにされ、私にとっては見るにも聴くにも耐えられなくなりそうですが、JOの時もジャンプのミスも頭に残らない程見入ってしまいました。
そして今回も。
しかも、もっと良くなる予感。
演技と曲が一体となった時、本当に曲も演技も生きてくる感じがします。
今季新しい事/新たな領域にチャレンジするのは、モチベーションも上がっていいと思います。気分もリフレッシュ、この道若葉マークですから、安全運転で徐々に自分のものにしていけばいいんじゃないかな?と思います。
ユーロ解説では、相変わらずのダイスケダイスキですね
”Great choice of music. I can’t wait to see how he interprets this.(ワクワク
ステップでも”Goodness me! just amazing choreography!”と興奮してましたが、私としては、ステップよりも、曲に調和した高橋選手特有のジャンプが好きです。音の流れと共に突然飛んでたみたいなジャンプ。(今回はジャンプの完成度がまだまだでしたが、ジャンプに流れが出て一体化した時、素晴らしく見栄えすると思います。)
ユーロ解説、最後にも大絶賛ですね。言ってるポイントも納得です。
ジャンプの失敗が多く、技術点が低かったのは残念ですが柔軟性を生かした表現力などはピカイチだったと思います。ですから。
『抜釘』してから9月に練習を始めたそうなので、ジャンプの出来上がりが不十分なのはしょうがないですね・・・
いくら専属でトレーナー達がついていても筋力維持は出来ても、痛みや不安感が完全に消えるのは時間がかかりますから・・・ジャンプ後の着地で靭帯も無理してるでしょうし・・・
本人はそんなこと周囲には言わないでしょうけどね
手術経験ある人や医療従事者なら、それは分かると思いますけど、相当の努力をしていてもベストに持っていくには長期間必要でしょうから。OPやその年の世選ではある意味、気持ちも昂ぶって最高のパフォーマンスだったんではないでしょうか??
とりあえず、無理せずに時間を掛けていってもらいたいですね
日本の宝
私も長い目で応援しています
ある意味芸術さまと同じく、ユーロ解説にひとり興奮しています。
以前、仏杯だったかと思いますが、EXバチェラレットの解説でも、とても熱かったですね。
彼らがマスタピースとまで絶賛しているこのプログラムの完成をじっくり待ちたいと思います。彼にしか出来ないプロ、音楽に助けられるのではなく、音と一体化している素晴らしい作品だと思います。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為